作家でごはん!鍛練場

作品リスト4

五月公英

半信半疑

校長とPTA会長の体験談は1970年代後半を想定しています。時代考証、言葉使いにおかしなところがあればご指摘を。当時の中学生は男女で交換日記をしていたそうですが、やり方が具体的にイメージできなかったのでスルーしました。バレンタインデーについても当時一般的だったかどうか定かでないので記述を避けました。

ネガティブ

ビーストウォリアー

URLのリンク先の文章の一部を改善したものです。リンク先の文章と比較して、こちらのサイトにのせている文章がある程度良い方向に改善されているかを見ていただきたいです。状況説明と台詞が主になってしまっているがために、小説というより台本やナレーションのようになってしまっている文章を改善したいです。

前 伸司

石原の更生術師達〜玄秘模模倣論DE☆更生計画〜

僕が小説を書く理由は、一言で言えば娯楽からです。要するに趣味の自己満足な小説ですが、良いものを作りたいので、鍛錬して頂きたいです。この小説は連載したいと思っているので、連載するこの小説そのものの表現したいものは、ジャンルとしては、主にダークファンタジー、バトル、復讐劇ものとして書きたいと思います。世界観は近未来です。執筆での挑戦は、ブラックジョークに近い、社会風刺をさり気なく、遠回しにしたいなと思います。あと、詰められる要素を詰められるだけ詰めたいと思います。粗末な文ですが、鍛錬よろしくお願い致します。

大丘 忍

金曜日の夜

フリーセックスも良いかもしれないが、相手は一人でもこんなセックスの方がいいと思いますね。バイアグラは何歳まで効くのやら……

TK

スカイグロウ

どうもこんにちは。拙作をお読みいただきましてありがとうございます。かなり前に別名義でこちらに投下しておりました。小説を書く、という行為以外でやり甲斐を持てるものを見つけたのですがときどき自分のなかで、あまり現実的ではないが心惹かれる言葉を見つけることがあり、そんなときに小説らしきものを書いてみたりしております。職業的なやり方ではないので、作家になれる見込みはないと思われますが……小説を書くという行為を、真摯な気持ちで続けていれば、現実がいい方向に転がっていく。ずいぶんと気持ちを楽にして書くことができるようになりました。こちらの作品も、あまり深刻ぶらず、等身大の言葉で書くことを心がけたつもりです。技術的なことで言いますと、単文での改行を連ねて書いた点などがあります。小説など普段読まないような人に対して「あ、小説って良いかも」と思ってもらえるような作品になってると嬉しいかなあ。なにか思うところがございましたら、感想をいただけますと幸いです。

そうげん

明夷

公募にすっかり外れました。三年ぶりにきっちり書くことのできた中編の小説です。この作品をお読みになって、どのような感想を抱かれたか、ぜひ、お教えください。

跳ね鳥

提灯下の契り

お読み下さりありがとうございます。司馬龍太郎の「花神」等を参考に、長州藩攘夷ものの掌編を書きました。友人のリクエストで書きましたが、桂と高杉という表記で、二次創作ではないオリジナルとしても読める書き方をしておりますので、投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

今井 舞馬

蜃気楼

思いのすれ違いを書きたくて作りました。原稿用紙30枚ぐらいの文量です。よろしくお願いします。

月野 夜

恋愛ディスプレー

こんにちは。また鍛錬場をお借りいたします。今回の作品はストーリー性が弱く、それでもエンタメ作品になり得るか挑戦しました。読んでいて楽しいか、途中で飽きて読むのを止めてしまう、そんな人も必ずいると思うので、どこがつまらないか御指南頂けたら幸いです。日常を切り取って、面白く可笑しく描ける作家になれたらと、思っています。よろしくお願いいたします。

田中一郎

JKと女教師の恋

小説歴ははっきり言って浅いです。連載型の長編小説にしようと思っています。なろう系のタイトルが思いつかなくて困っております。アドバイス下さい。真面目な百合系のお話です。

ジョー・ゴア

ブラック・アンド・ノワール

昔を思い呪い、乾杯・・・・・ロクでもねえ人生だ、『イメージの詩』を唄ってくたばろや。

小林寛生

美しい風

??????????????????????。

アフリカ

Say you like Sunrise

今かいてるものの冒頭なんですが一人称恋愛ものをかくとかアホか!とうなるほどに難しくゲロまみれになってます冒頭の冒頭だけなのですがキャラの説明として馴染むのか気になってますストーリーとして冴えない男が二人の女性に翻弄されながら恋愛とは一人の想いでは成立しないものだと気付いていく感じにしたくて気付いたことを教えて下さい

鯛茶漬け美味し

無職になったパパ

一人称の小説を始めて書きました自分の感覚と他人の感覚がわからないので、批評をいただけたらと思っております

フレディ

チャーハン ラプソディー イン パタヤ 1/3

30年前の卒業旅行の回顧録です。はっきりとした意思を持ちながら、それを表現しない、うまく表現できない女を描こうと思いました。鮫の目のようにどこを見ているのかわからないが強い意思を感じる。そんな女です。300枚弱で9万字ほどありますので3回に分けて投稿します。良ければお読みください。

結木ユウキ

笑説

久しぶりに書くことができました。2400字です。やはり短いのは否めないけども、もっと字数が足りないと思っていたので意外でした。風景描写で無理して字数を増やさずにこれぐらいかけるのだからいいのかもしれないし、思いつくことが詰まっているにしては少ないのかもしれない。ともかく、こういう語りなら書けるということがわかって収穫でした。こっから具体的な話にもっていければ、割とうまくいくかもしれない。長く書いて失敗するのも嫌なので(笑)、みなさんの意見が聞きたいですね。かつてないほどに。それでは。

オステン工房

彼女は○○○

小説を書けなくなったのでリハビリとして作りました。オチというか、アイディアである「彼女が○○だった」に着地するようにしました。面白いかつまらないかより、とにかく一つ完成させる事だけ考えました。

皐月

オウム返し

自分に何が足りないのかわかりません。どうか改善点があれば教えてください。

垂氷観寒

現代魔力

いずれエブリスタ内のコンテストに出そうかと思っている短編です。印象に残したいので、原型を留めつつ肉付けしたいのですが、思い切りが付きません。皆さんならどうするかお聞きしたいです。

中野信長

人間合格 旧序文

群像に挑戦したものの旧バージョンです。夏間釣の感想、立ち入り禁止です。

颯志

寂しさとセックスの年代記

SF作家になりたい二十歳です。よろしくお願いします。

昨日見た悪夢

七作目、16枚です。ずいぶん前に書いたものですが、修正を加えて投稿することにしました。実際に見た夢を小説にする、という古典的な課題です。よろしくお願いします。

からから

浮浪者

リハビリも兼ねて、筆の進むままに書いてみました。

中尾トパーズ

ダンジョン物語

以前、中津トパーズという名前で投稿していたものです。今回は、10代の読者を想定した王道系正統派ファンタジーノベルという位置づけで執筆にトライしました。いつも誤字脱字が多いので、今回はその点にも気をつけました。

大吉ねずみ

沖ノ鳥島に住み着いた男は英雄として伝えられる

ショートショートのような話です。領土をめぐって様々な国際問題がありますが、このようにコメディーとして考えてみるのも良いと思いました。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中