作家でごはん!鍛練場

作品リスト4

瀬尾 りん

白い脚(原稿用紙12枚)

最近自販機を擬人化するのが流行っているようなので書いてみました。作家って猫が好きですよね。猫が出てくるとうんざりだ、という人も多いですが勝負してみました。私は鳥の方が好きです。

東 風林

視線の先の君のその

ここ何年も小説を書く機会がなかったので、リハビリにお題『シャーペン』でした。唇の下の影になる部分って色っぽいよね……?ってことが言いたかったんですが、そこの部分もシャーペンのキャップもうまい表現が見つからず……オトガイなんとかというらしいのですが専門用語出したって難しくなるだけだし……、シャーペンのキャップもシャーペンのキャップとか、ノックキャップとか消しゴムキャップとか、いまいち格好のつかない呼び名ばかりでした。呼び方のわからないものを小説に出すのは難しいです。

レイリン

本当の優しさ

最近友達だから、という理由で間違いをら指摘しない奴がいますよねー他にも優しさで間違いを指摘しない奴もいますよねそんな奴のなれのはてを書きましたあと遅いですけど初投稿です。

えんがわ

羽貫駅の券売機

よろしくお願いします。

やひろ

エデンに堕つ(完結)

半年ほど前にここに投稿させていただいた作品が完結しましたので、掲載させていただきます。字数制限の関係で、三章以降は星空文庫に掲載させて頂いています。エデンに堕つhttps://slib.net/84605YouTuber, SNSを題材にした小説です。現代人のコミュニケーションのありかたをテーマにしました。少し長いですが、ご指摘、ご指導、ご感想いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ラーメン二郎

本当の兄弟になった日

時空モノガタリに投稿した作品です。(1)説明文が多すぎる文章でしょうか?(2)作品の改善点を教えて下さい

根釜カツ江

犯罪科学捜査FIle No.1「窓から剥がれたひび」

本格的な推理小説を書いてみたいと思い、挑戦しました。とはいえ、犯罪捜査についてはあまり詳しくないので、内容的におかしなところがないか指摘していただければと思います。

ファンタグレープ

花びら殺人事件(バドリウス)16000文字。

☆なぜこの小説を書いたのか。推理物に挑戦したいため。会話形式の推理物への挑戦。☆表現したいものは何か。スプラッタな表現をしないで、推理物を書いて、臨場感が出るのか。☆執筆上どのような挑戦があるのか。推理作家への挑戦。☆他小説家になろうに「バドリウス」で重複しています。改稿はご遠慮ください。

島中 充

助けてくれ

就職によって、人生の多くのことが決まってしまう時代になりました。フリーターの多いこの世代の人達は結婚も出来ずに、将来の年金の不安を抱えながらどんずまりを生きている気がします。本当に助けてくれと叫んでいる気がします。、

ラピス

ルリダの沼

ゆきのまち文学賞の落選作です。かなり前に、ごはんにアップした作品を八割くらい加筆修正したものです。三人称神視点に挑戦しました。そこで自分なりに思ったのは、単一視点より距離をとらなければいけない事です。台詞に頼った話で終わっています。愛とは何かとか、ちょっと赤面ものですね。汗。軽めの感想から忌憚ない意見まで、お待ちしてます。

富山晴京

ガラスのネバーランド

この作品では、美しさへ対する執念、そして執念へ対する恐怖を描きました。この作品の主な執筆の狙いとしましては、僕がどのような作品を書く人間なのかを知るということです。この作品がどのような印象を与えるのか、この作品の中でどのような部分が特に強い印象を残すのかが知りたいと考えています。それによって僕は自分がどのような作家であるのかをつかむ手掛かりとしたいと考えています。

みにおん

秘密の居場所

初めて小説を書いてみました。彼と一緒にいる主人公が最後に猫だったとわかるラストにしたかったのですが、それを文章で面白く表現するのが難しかったです。自分の文章の癖などがわからないので、感想・批評お待ちしております。

あおぞら三平

黒船ゾンビ

執筆の狙いは、勢いだけでどこまで走ることができるかです。

梨花

屋上で揺れる二つの影

初めて此処に投稿しました。読んでくれてありがとうございます。少女を私は助けるのか、とても悩みました。私を自分自身に置き換えて、貴方だとしたら助けるのか、また少女と私はどのようにいじめに立ち向かっていくのか。是非考えていただきたいと、投稿した所存です。アドバイス等頂ければ幸いです。

ある初恋

自動販売機が人に恋をするという一つのアイディアだけで作りましたが、難しい。全然ダメでした。ちょっと切ない感じで終わりたいのですが、ギャグに徹した方がいい気もしてきたし、よくわからなくなってきたので、未完成ですが投稿しました。何かアドバイス頂けたら幸いです。

偏差値45

『ライオンとキツネ』『キツネの悪口』『労働者』『姉』

ご無沙汰しております。最近の私は忙しいので……(略)したがって推敲ミスはあるかな、ちょっと心配ですね。ところで、最近、気になることは株価です。日経平均が続落ですので、月曜日どうなるのか?気になるところです。まあ、それも楽しみと言えば、楽しみですね。持ち株のほとんど売ってしまったからね。はっきり言えば、3万円程の損切でした><;やはり、怖いです。ブラックマンデー。正直、チキンなのです。ビビリなのです。そういうワクワクドキドキ、分かるかな?文章にまとまりがないです。失礼しましたーwまったねーノシ

てつや

氷の城

原稿用紙10枚の短編です。ゆきのまち幻想文学賞に出したのですが、一次も通らず落選してしまったようです(^^;まだまだ未熟である事を実感いたしました。悪い部分がありましたら、遠慮せずにご指摘をよろしくお願いいたします。

ドリーム

ある集落の出来事

この作品は(その名は梟)のシリーズ物も一部を編集した作品です。謎めいた男が結果的には村人に福を齎した物語です。感想を頂ければ幸いです。

かろ

二人の娘の成長を

駄目でした。よろしくお願いします。

岡田寄良

死の詩(うた)

一生懸命詩を書いてみました。小説なんていくつ書いても駄目ですね。文章が得意で発想力、想像力のレベルが高い人は世の中山のようにいるのでしょう。

昼野陽平

ラピスラズリ

よろしくおねがいします

たる

夜散歩

小説という響きはくすぐったいので、雑文とします。初めて書きました。渦巻きをイメージしました。ご意見いただけると幸いです。

大丘 忍

茶飲み友達?

歳を取ってからの再婚には色々の問題が付きまといます。遺産相続の問題もあるでしょうが、何よりもただの家政婦に終わってしまうか、つまり、茶飲み友達ですね。それとも実質的な妻になるのか。難しいところです。高年者の再婚をめぐってコミカルに描きました。

本郷聡

カクテル

数年前にここでお世話になっていた者です。しばらく創作をしていなかったのですが、最近また始めたいと思い、とりあえず昔書いたものを書き直してみました。視覚というものは絶対ではなく、実はあいまいなものではないのか、ということが一応のテーマです。

悠希あかね

とりかご

初めての投稿です、どのようなご意見でも頂けましたら嬉しく思います。自分を救うための物語が書きたく執筆しておりましたが、「わかってくれる人だけわかってくれればいい」という考えでは誰も救えないのだと気が付きました。ご助言、何卒よろしくお願いいたします。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中