作家でごはん!鍛練場

作品リスト4

浅野浩二

ある歌手の一生

なぜ僕がこれを書いたのか、人にはわからないと思う

ドリーム

若き日の恋物語 

久し振りに恋愛物を書いてみました。これは私の自伝みたいなもので、七割が実話で三割がフィクションです。感想を頂けたら嬉しいです。

風のみた夢

ピクニック星のおはなし

いつも落ち込んだら文章を書く。いつも同じような話になる。いつも僕は同じところを歩いている。

古代ローマ

ここでちょっと一息つきませんか?

題名の通りです。誤字脱字には神経をとがらせる毎日。でも、難しい顔つきをせず、笑っていたいです。

紫藤 樹(しどう いつき)

衒学的対談記 前書き・書斎の描写・入室

「私」と「彼」が展開する取り留めもない対話の内容を記録した日記を物語化したものです.短編小説集のような感覚で読める作品を目指しており,一章につき一つの題材を取り扱うことを想定しています.今回投稿した文章はその対談記の冒頭部分,対談の舞台となる「彼」の書斎の描写であったり,対話を繰り広げる二人の簡単な生い立ちの説明であったりを記述したものです.(具体的な対話が始まる前に終わってしまうのはこのためです.)小説を書くこと自体初めてなので,見るに堪えない文章表現が散見されるかと思いますが,ぜひともご感想をいただけると幸いです.

えんがわ

カボチャ売りと黄色い自動車

短いです。想ったこと、感じたことがありましたら、足跡を残してくれれば幸いです。

コウ

神の生まれる場所(第3、4章)

3章立てではなく、4章立てでした。恥ずかしい。あと、複雑な家系を説明するためにエクセルで作った家系図を貼り付けてありましたが、付いてきていません。分かりづらいところもあるでしょう。よろしくお願いします。

滝田洋一

エッセイ『どんな場所に居るのか気付きもせず、その時私は舞台の

成功者であれば陽気に語るであろうエピソードを、黒子のような立場で経験した、無名の老人の若かりし日の記憶の断片です。

武田ウグイ

進化したセル

はじめまして! 小説を久しぶりに書こうと思いまして、以前の小説はとても見れたものではないので、反省しつつ書きました!表現したかったことは、細胞がだんだんと高度なものを手に入れるにつれて、逆に不幸になっていく様です。犬と人間を比べると、犬のほうが将来の憂いも深い考えもなく生きていて、明らかに彼らのほうがストレスはない、と本で見たのがこの作品の基礎です。もちろん、人間は犬のような生き方はできませんが、その人間にしたって、高度なレベルの生活を手に入れた先進国より、あまりもののない途上国のほうが幸せだ、ということは一般によく聞かれます。高みに上がることは全然幸せにならないのでは?というテーマを短編にしました!誤字脱字などの粗があるかもしれませんが、ご評価ご批評よろしくお願いします!

どばと

夏の憧憬 2

これで終わりです。児童用にしたらまだ長いなーと思いますがとりあえず。前半は5面に行ってしまいました。よろしくお願いいたします。

飼い猫ちゃりりん

転校生からの贈り物

ホラーは夏の風物詩?約4000字。サラッと読んでください。※『ノストラダムスの大予言』って映画を観る方法を教えてください。

上松煌

蛟(みずち)騒動顛末記

蛟は天に昇る前の龍のことで、大蛇の姿をしています。 その蛟が善福寺上の池にいることを祖母から聞いたボクは、池に日参するもなかなか見ることが出来なかった。 時がたち、大学院に進んだころやっと蛟の姿を目撃し、1枚の鱗を拾う。 それを大学の教授に分析してもらい、間違いなく生物の一部との確証をもらったボクはマスコミに売り込む。 そして……。 コメディですが、TV局の裏もちょっぴり書いて、話に厚みを持たせてあります。ラストは余韻を持たせて静かに終わる形式にしました。

暁の巻物

若き日の愚かな脱走者よ、私は自由を手に入れたぞ

言い訳と、虚無な未来。向こうへはいけない、希望への賭けを諦めた少年兵について。

宍倉昌

夢日記 改稿版

受験期の夢日記です。前作、みなさんにコメントいただいたところを意識して改稿しました。また読んだ所感をコメントしていただけると嬉しく思います。

大丘 忍

Sポイント

18禁の官能諸説です。18歳以下の方はご遠慮ください。

舞麻

幻の人参

悲劇と死生観がテーマです。昔上げた物の推敲版になりますが、感想よろしくお願い致しします。なお、PCの調子が悪く、段落が所々おかしい部分があります、申し訳ありません。

もんじゃ

海のまんま(なつみかん)八十枚

象徴も角度も模様も地下一階もありません。だから物語性はしょぼいけどストーリーがあります。構成もしています。伏線も随所に立てています。キャラも普通に設定しています。乖離させたりしていません。小洒落た話ではありません。リア充な話でもなく共感されることを拒んでいません。いわゆる「わかりやすい小説」です。含みがありません。文章もほぼ単文による短文で凝った比喩表現はなく描写も必要最低限です。読みやすく呑み込みやすくぺろりと読めてしまうかと思われます。シンプルで真っ直ぐな話です。日頃もんじゃが書くものに比べてこういう話は是か否かを伺えればと投稿いたします。よろしくお願いいたします。

夢咲香織

酸素カフェ

人は何だって愛せるようになる、と思いたくて書きました。

トナカイ

思わせぶりでも支えです!

これは実は友達の恋バナを元にしたもので大体、実話です。つまり私が日菜のモデルになっています。ちょっと先生の行動の順番を変えたり状況を書きやすいように変えていますが。あと第十四話の再会については想像で書いていますが本人(マナ)が医師になろうとしているところまでは実話になっています。この話が鈴木先生のモデルになった人にバレないかな、という不安もありましたが、勇気を出して書いてみました。カッコがついているところが考えていることです。初めて書いた小説なので読みにくいとか面白くないとかあったらすいません(;´д`)

暇和梨

雨の日に、ただただ映画を見る二人

恋愛要素を取り入れた短編に挑戦してみようと思い、短くまとめるために完成した関係性の二人がダラダラするだけの話になりました。ほぼオチもヤマもない話ですが、個人的には雰囲気重視の短編として無事仕上がったと思います。オチもヤマも控えめですが、そこが気になるかどうか感想で教えて頂けると幸いです。

三語

三語お題

『お題』三語と『条件』を元に小説を投稿してください。小説の後に、次の方への『お題』三語と『条件』を明記してください。

miya

熟れた白桃

青春小説というテーマで書いた作品です。原稿用紙17枚という微妙な長さなので、他に書き足すエピソードについてや、この後の展開でなにかアドバイスが貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

sannnnyyy

力を全て奪われ、追放されたFランク冒険者の成り上がり

現在カクヨムさんにて10話まで執筆中ですが、フォローしていただいたものの感想をいただけることがないので1話目を投稿させていただきました。感想の方いただけましたら幸いです。自分中では続きが読みたいといっていただけるような1話をかけているのかが気になります。

arisima kei

ショウタくんとぼく

初めて書いた短編です。他のサイトにも投稿していますが、なかなか感想ももらえず…、こちらに投稿させていただきました。ご感想よろしくお願いいたします。

中野太郎

矛盾数学が炸裂するだろう

正直に書いた。二十字も書けないな。書いたけど。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中