作家でごはん!鍛練場

作品リスト4

長峯策之

数分前の追憶

星新一先生のショートショートのような作品を創りたいという思いが前々からあったため投稿しました。私は社会人ですが、始動して間もないど素人です。ご多忙なところお手数ですが、なにとぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

皐月七海

短編『鸚鵡返し』

高校生です。2455文字の短編です。カクヨム甲子園というコンテスト用に仕上げました。恋愛小説と探偵小説に影響されて一丁前に伏線とか貼っちゃってます。信頼できない語り部なんかも使っちゃってます。厳しいコメントやお褒めのコメント、両方歓迎してお待ちしております。

フレディ

熟女大全集(前)

以前投稿した時に結構いい評価を頂きましたが「オチ」が今一つとのご指摘を頂き、後半部分を書き換えました。結果170枚ほどになってしまい二回に分けて投稿いたします。

如月

雨の白玉

子どもを読者対象に優しいお話を書こうという目的のもと執筆した短編小説です。主人公の美々花の一人称視点で、「見る角度を変えれば世界は変わる」という点を表現したつもりです。感想、ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。「どこがどう悪いから、こう直すともっとよくなる」のように具体的に述べていただけると、今後の励みになります。約12000文字

本郷聡

ふるさと(中)

前回の投稿(https://sakka.org/training/?mode=view&novno=17344)の続きになります。楽器とその楽器を演奏する人々を描くことを目的とした小説を書くことを続けていて、その「トランペット」にあたるものです。ミステリーの要素を取り入れた三人称の長編小説に挑戦しました。書いたのは5年ほど前になりますが、現在また音楽を主題にした小説を書いていて、その参考にすべく、皆様からご意見を賜りたいと思って投稿させてもらいました。前回もしお読みいただいた方がいらっしゃいましたら、ここまでの話が破綻していないかどうか、先が読めるかどうかという点。この部分だけ読まれた方は、文章や表現で改善すべき点があるかどうか、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

まよ

おかしな部屋に住むやつは

悲しい話と悪い人が出てくる話と胸くそ悪い話が苦手で、なるだけ気楽な感じか笑える感じの作品を書きたいと思っています。この話は声を出して笑うほどのネタはないですが、状況が分かるようにできたのではないかと思います。短い文でのめり込める、を目指しています。

花様りょう

平和

平和をテーマに書きました。戦争が好きだった二人の違い。人物のステータスをできるだけ語らずに表現することを一つの目標としていました。

垂氷観寒

ColdSorcery

この小説は、フルダイブ式のゲームの中で、人を模す氷の剣を手にした少女と仲間たち、人々の脳神経を侵食するウイルスの攻防を書いたもの(になる予定)です。オンラインゲームという大人数との遠い繋がりと、アバターを通しての絆という近い繋がりや、人工知能と人の知恵、氷の剣と炎の剣など、対比を一種の要素とした作品でもあります。小説では難しい、戦闘描写と情景描写のバランスだったり、人の感情の表し方を広げたくて、書こうと思いました。

HBK

光る道

また投稿させていただきます、HBKです。今回も前回受けたご指摘を反映させつつ書いたつもりです。ご意見・ご感想をいただけると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

加茂ミイル

夢猫の爪をめぐる冒険第二部

前回投稿した「夢猫の爪をめぐる冒険」の続編です。前回よりもファンタジー色を濃くしたつもりで書きました。どうぞよろしくお願いいたします。

クジラ日和

Twitterで見かけた素敵なイラストにインスパイアされました。自分ではなかなか雰囲気のあるいい作品が書けたと思っていて、他の方がどう思うか聞いてみたいと思っています。感想お待ちしています。楽しんでいただけますと嬉しいです。

海底の貝殻

不確定要素の多い、自由の書

私がこの小説を書いたのは、虐待について、認識が低いと思ったからです。表現したいのは、歳をとり、子供の感情を忘れ、自分の欲望に酔う親の姿を子どもの目線で見た世界、です。私は、今までそんなことはなかったけど、苦しむ友を幾度となく見てきました。「あなたのため…」そう言うも、子どもの敷いたレールに乗せず、親の欲望だけで進む未来を、作っているんだということ。知ってほしいです。機会があれば、続編も作りたいと思っています。

あおぞら三平

輪廻

せっかくの休みなのに大雨でどこにも行けず、時間ができたので執筆してみました。

may

生きる意味を探して彷徨ってたどり着いた答えは不公平感だけだっ

自分が生きる意味を探して福祉の仕事についたけれどそこで思うのはやっぱり世の中不条理だということでした。読んで頂きありがとうございます。よろしくおねがいします。

そうげん

しかたなく憧れて

少年は冒険者に憧れて女給は女冒険者に魅せられてこの作品は、以前にわたしの書いた〈紅玉の雫〉ものの、スピンアウトとなっています。単体で読めます。というか、単体で読むことしか想定していません。この作品のみでわかるようには書いたつもりです。文章の自然さ。とくに、自分がファンタジー小説を書くときにいつもこのような文体を採用していて、今回は、当時の感覚を自分のなかに呼び戻したかったという狙いがありました。

はるか

蝉の声に私の言葉が染み込んでいる 2

二週間前に投稿させていただいたものの続きです。語りのテンポをあげてみました。ブリッジパートなんで飽きられないように。少し読みにくいでしょうか?先の展開を楽しみに感じてもらえたら、というのが今回の狙いです。

ららら

浮浪者は 1

アウトプットする事で、多角的に文の荒さや未熟な点などを知れると思い、完結ではないですが投稿させていただきました。

川内

勿忘草

時が移ろっていく切なさを表現したくて書きました。何故だかマスあけが効かなくて、見辛くなっていたら申し訳有りません。

佐野信人

学園都市型超弩級宇宙戦闘艦『つくば』

昨今のテンプレに対するアンチテーゼです。様々な作品へのリスペクトも込めています。結果的にSFになれていない方にも取っ付きやすくなったかと思っています。

えんがわ

シャーピン

シャーピンって知ってますか?自分は初めて見ました。よろしくお願いします。

つっちーfrom千葉

最後の夜の願い

刑務所や処刑場というものに昔から興味があり、自分なりにストーリーでそれを表現したいと思いました。感想・批評などよろしくお願いします。

上松 煌

ディープウォーター・ホライズン(深海の夜明け)

「メキシコ湾原油流出事故」が題材です。2017年、それがテーマのシネマ作品がありましたが、これはおれの完全オリジナルです。映画の少女もお母さんも出てきません。現実の事故を追っていますので、その点はいっしょですが、全くの創作なので、ストーリーの踏襲はありません。

うりぱぱ

ベルが鳴る(前編)

ちょっと時代は古いのです。元プロ野球選手の佐々木や桑田が出てきますので……。今回も一気に提出できませんでした。後半のほうが短いので。よろしくお頼み申し上げます。

夜の雨

影は眠らない

四百字詰(ワード)原稿用紙設定51枚このところ、自分の作品を鍛練場に投稿していなかったので、久しぶりということです。拙作の内容は、怪奇警察ものです。怪奇と言っても怖くはありません。犯人に霊がまとわりついていて、佐伯という刑事に霊能力があり、見えるという設定です。一応人間は描いたつもりですので、ペラペラの軽い作品ではありません。ちなみに拙作は10年以上前に鍛練場に投稿しています。拙作の設定の殺人の時効は15年です。2004年に殺人の時効は25年になり、現在は無期限です。それでは、よろしくお願いします。

ARAKI

スマグラ

少し未来の話を書いています。未来の技術などの説明が多いのですが過不足あるかもしれません。なるべく読みやすいようにしたつもりですが。技術が進歩しても人間悩むことは昔と変わらないのかなと思ったりします。なにか感想等ありましたらよろしくお願いします。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中