作家でごはん!鍛練場

作品リスト4

ダリル・E・キャンベル

黒猫通り三丁目裏世界の夕陽 〜殺人兵器は黒猫に転生し魔法少女

〉なぜこの小説を書いたのかなるべく自己満ではなく、人に楽しんでもらえる作品を目指したかったから。〉表現したいものは何か・主人公、黒羽の道徳的成長と、ヒロインのシロの人間的、実力的成長。・戦闘〉執筆上どのような挑戦があるのか・文章力向上・作品の内容構成力の向上

水野

叛逆乙女【原稿用紙10枚】

公募隠房[破廉恥スペクトラム]で10日ほど前に公開した掌編です。制作の経緯を説明すると、① 「ゆきのまち幻想文学賞」に応募するための作品を書こうと思い立つ② 設定上、雪を主題としたものに仕上げることが難しいことに気づく③ もったいないので自分の参加する同人誌のテーマ「みみみ」に沿って書き改めるという感じです。なお、本来の目的であった「ゆきのまち」は、昨今のインフルエンザウイルスにより頓挫を余儀なくされました。応募できた方の健闘を祈ります。単純に面白かったかどうかが気になりますが、大雑把に雪国が舞台ですので、土地柄が伝わるかどうかが不安です。また本作はPCでの作業と並行して「手書き」も用いていったので、癖の強い文章になっているかもしれません。女の子同士の恋愛も未知の領域ではありましたが。よろしくお願いします。

ふく

『五月の雪(十枚)』

約一年ぶりに投稿、鍛練させていただきます。今作品は「深大寺とその周辺を舞台に」「恋愛を題材に」「十枚以内」という三条件のもと書きました。何かの制約の中で作品を作るのは、自分が思っていてよりも楽しい作業ではありましたが、十枚という枷には大変苦労しました。「この部分を削るとスッキリしたのでは?」等のご意見ご指摘をいただけるとありがたいです。そうでなくてもただ読んでいただき、一声でも掛けていただければ励みになります。また、未熟な作品ゆえ、途中で読むのをやめてしまった方も、どこでやめたのか堅苦しい挨拶なしでも一行書き残していっていただけると勉強になります。よろしくお願いします。

晃矢 琉仁

現実と異世界の24時間活動・落ちこぼれのシンデレラストーリー

まずどのようなご感想ご指摘であれ、それら貴重なご意見をたくさん賜われることを目標に。

日乃万里永

錯覚

ほぼほぼエッセイなのですが、掌編として成り立つものかどうか、ご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

prayer 上

一年ほど前に書きました。個人的には気に入っているのですが。

フランシス・ローレライ

右利き主流の起源について

これは小説と言うよりは、左利き特有の問題意識から書いたエッセイです。

マル

ベイビー代理アンサー

最後の2行で、語り手が殺される間際の赤ん坊と同じ心境になっているようにしています。 赤ん坊は、母親に「答えを求めている」と言う事を伝えたかったです。 それと、文章だけでなく会話でも説明が下手です。ここをこうしたら良い、と言うのを教えて下さい。 分かりやすい文章を作るには、どうすればいいですか?

みずほ

夜に虹はかからない(約5000字)

はじめまして。中学生くらいの女の子の気持ちを書きたくて執筆しました。ご意見ご感想お待ちしております。

篠田柑橘

美人女子大生の誘惑(官能小説、原稿用紙30枚)

よろしくお願いします。

デルモンテエモ

再会の儀式

久しぶりの投稿です。よろしくお願いします。

底辺サラリーマン

ゴディバの後悔

この作品を最後に、しばらくの間、創作活動を休止したいと考えています。今の私の心は乾いたぞうきんのようで、いくら絞っても何も出てこないような状態です。当面はそのぞうきんに水を浸したい、つまり、いろんなものを吸収したいという気持ちです。その湿ったぞうきんで、読者の心の塵芥を拭き清められるようになったら、また書き始めたいと思います。今まで本当にありがとうございました。

りな

日米合同特殊憲兵隊二等陸士 相原陽菜 12歳

りなと申します。仲間内で、「最強小学生」をテーマに解釈自由で小説を書いて持ち寄る、という企画があったので参加して書いた物です。最強小学生、というテーマだと突飛なものになりがちなので、小学生故の力の弱さや、現実にある米軍基地の問題や自衛隊の話、格闘技描写を使ってリアリティを出せていれば良いなと思います評価をよろしくお願いします

シャア

カレーライス

習作です

上松 煌

海からの風に

恋愛ものです。夏端月さんが「やや長尺物もイイ」と言ってくれたので書きました。最初、オニャニョコが出てすぐに消えたので、空白と言うか真空状態のような訳のわからない感覚のまま…。最終章で強烈な『死にたい病』が出て、「ヤベ、夏端月さんがイヤがる」とジタバタしたのですが、自分から噴出するものはどうしようもなく。タッチ(筆致)がガラッと変わるほど強いものでした。だいぶ補正しましたが、おれ自身は最終章は心にしみるほど美しいと思います。

岡田寄良

風邪

風邪の目を誤魔化すために書きました。

たー

おじいの初恋 (原稿用紙換算80枚)

ジュブナイルではあるものの、主人公のキャラクターが好意的に受け止められるかは気になるところです。小学生を主人公とした場合、ありきたいなお話にとどまってしまうのを避けたいのですが、かといって冒険もむすかしく、塩梅が難しかったことを書き添えておきます。ご感想をいただければさいわいです。

久方ゆずる

タイトル未定(冒頭)

現在、構想中の作品の冒頭です。今後の方針の為、ご意見を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

おっぺけぺー

物は大切に。仲間を大切に。

実家で飼っていたストーブが天寿を全うしたので。アーメン。

道化の華

失ったものと得たもの、そして幻(1)

初物語です。コメント、アドバイスお願いします。5、6話で完結予定です。

弥々丸朗

汚れた部屋

例えば”共感ゼロ”とか”説明アホ”とか、挑んだことは様々あるんですけど、言っても仕方がないので読んでもらえたら思うことは勝手です。もう上げないつもりだったんですけど、あまりにも退屈に過ぎて見えたので、急遽書きました。迷惑ですみません。書けないだけの言い訳馬鹿よりマシくらいのことはさせてもらいたいものだと思って。あっち(http://www3.rocketbbs.com/731/hitofumi.html)で今書いてるやつがまあまあ凝ってきて、一端出すもの出さないと余計なこと書いてしまいそうでヤバそうな気がしていたのでデトックスに一役買ってるつもりでもいます。

Mr.豆腐

ゲームやったら異世界に来ちゃった件について

ずっと小説書いてみたくて書いてみました。楽しいファンタジーライフを書きたいと思います。是非楽しんでください!

安い酒

約束

駄目でした。

ton

女のしあわせ

官能小説です。18禁ですからそのつもりで。

なな

母の人生

初めて投稿します。改善点教えてください。これは実体験を書いています。母には多く悩まされましたが、それでも愛情がなくなることはないことを表現したかったです。

続きを見る chevron_right

全198作品鍛練中