作家でごはん!鍛練場

作品リスト4

大弥次郎

神奈川沖浪裏

子供のころ、始めてみたこの絵はダイナミックな波にばかり目が行っていて、神奈川沖浪裏の名前すら知らなかった。しかしよく見るとさまざまな疑問点が湧いてきて、いろいろ調べながら書いてみました。

霜月のゆき

白と黒の分水嶺(改)2

二週間前の続きです。超能力者が出てくるミステリっぽいお話。字数制限で了まで投稿できなかった……。ごめんなさい。次の二週間後は完結します。お気づきの点をご指摘ください。よろしくお願いします。前回のあらすじテレパシーで拾った「助けて」の声を頼りに岸部聡はひとりの少年を助ける。通り魔殺人事件の遺族であるその少年、大場信吾は両親を殺された怒りを胸に犯人捜しをしていて、街の乱暴者に暴行を受けているところだった。調べてみると真吾は十六歳で、岸部が卒業した高校の学生だった。真吾と同じ歳に両親を亡くした岸部に届いた「助けて」を偶然とは思えず、岸部は真吾の護衛を始める。

少年A

夏のセミ

実体験を含めた短編もどきです自分の課題を知るために投稿しました。つたない文章でごめんなさいm(_ _)m

叶こうえ

波紋

お久しぶりです。半年近く小説を書いていなかったので、リハビリ目的で習作を書きました。40000字を少し超えてしまったので、超過分は感想欄に載せます。あらすじ:耕太の住む杉崎村は、七世帯しか住んでいない限界集落だ。耕太の両親は兼業農家で、生活は豊かではなかったが、細々と貯めた金で、古くなった家をリフォームするはずだった。だが、契約した工務店は、作業途中で倒産してしまう。生活はよけい困窮するが、ほかの村民にはそのことを言えず、耕太の家族は追い詰められていた。どうにかしなくては、と耕太は奮い立つが、そのなかで、自分が住む杉崎村の秘密も紐解かれていき――いろんな要素(恋愛、SF、ミステリ)ありの、青春ストーリーです。ご感想いただけると嬉しいです。

遠藤海斗

Sorcery・Force (3)

「Sorcery・Force」第3話です。1話:https://sakka.org/training/?mode=view&novno=165592話:https://sakka.org/training/?mode=view&novno=16619長編と短編の境目の話を書きたいと思っています。そのため、かなり急ピッチで話が進むかもしれません。また、初心者が何も見ずに書いた作品です。ご了承ください。「立ちはだかる能力者に、自分の力で立ち向かい、力の秘密を探る話。」

むるてゅい

突然天女伝説

難産でした。いろいろ考え出したらキリがありませんね。書きはじめたら早いのですが、そこまでが難しいです。

零香

歌物語「Flamingo 」(1)

米津玄師さんのフラミンゴを聞いて自己解釈で作らせていただきました。初の執筆です。感想、批評お願いします。

橋本

ケッペキショウ

あやふやなものやトラウマに別れを告げる。そんな表現できたらと書きました。

あのにます

いいから女は黙ってろ

小さいお子さんでも安心して読めるショートショートです

偏差値45

温泉大好き。

少年時代の私は作文を書くことがとても苦手だった。今は書くことが楽しくて仕方ない。少年時代の私は音楽が嫌いだった。音痴だったからだ。でも、今はカラオケが趣味だ。少年時代の私は運動が大好きだった。しかし、今は運動が苦痛だ。人は変わることが出来るのだと思う。否、変わってしまうものなのだ。忌憚のない意見、感想をお願いします。

えい

REVO☆LUTION

僕が、こうゆう小説があったら良いなぁみたいなノリで書いていきます。

大丘 忍

艶笑小咄その一

艶笑とは艶っぽい話でにんまり笑う事、小咄は短い話、例えば原稿用紙1枚にも満たない短い話、と理解しています。短くても小説、起承転結はあるわけで、特に「オチ」の部分が大切だと思います。という訳で、艶笑小咄を数編掲載しました。え?全然面白くなかった?これは失礼しました。

からくれ

平等レボリューション

できれば読んでくださった方、感想を書いてもらえると嬉しいです。表現の不自然な所や、足りないものを指摘して頂けると大変助かります。

hir

ワールドエンド

ライトノベルを意識して、破天荒、ミステリアス、マイペースの三者三様の女性キャラを書いてみました。タイトルの訳を終末、最果のどちらにすべきか、他の候補など、意見いただけると助かります。

明日人零

しがみつきたい(約10枚)

おしまいどーん。完無視も泣かないように頑張りますが、できれば私もきつーいのが欲しいですm(__)m岡田さん、お待ちしてます。弥々丸ちゃんもたまには構って欲しい…読むに値しないとか言われそうだけど。何せ書き途中でもあります。この先、迷い中です。

五月公英

御化毛。 (23枚)

よろしくお願いします。

岡田寄良

尖りまくれ

クソみたいな出来事があって、その夜、深夜のテンションで書きました。するとこんな吐瀉物のような駄文が書き上がって驚きました。赤ちゃんを運んでくるのがこうのとりでなかったことを知った時以来の驚きです。

ゆめ

陽の光は何色か

「短くまとめる」を目標に書いた短編です。執筆経験が長編ばかりということもあり、ふと短編を書いてみようと思いついて書いてみました。文と文の間や、物語の場面転換が間延びしないよう注意をしました。

佐野みむろ

夢で戯れる

現実と非現実を舞台にしたものを書きました。

二角形

惚れ薬

奇妙な話。最後にうーんと唸る話を書いていきたいです。

初書 ミタ

産業創世記 第1章修正

Aは修正済みBはまだです。文の美しさを追求した表現を目的とした文学ではなく「娯楽作品」です。ヴェルヌやデフォー的に見てください。内容は前半の1割くらいにあたります。独創性には自信があります。国語は大の苦手で作文は壊滅的でした。そのため、自己分析が的確にできません。アドバイスお願いいたします。

九丸(ひさまる)

わたし、犬ぞりレーサーになる!

行き付けのバーのマスターの話を元に書きました。よろしくお願いいたします。

深由美夜

太陽

「太陽」をお題にssを書く機会がありまして、それをそのままこちらに投稿しました。あまり深い意図や目標をもって書いたものではないので、小説として未熟ではありますが、何かしら評価をいただけると嬉しいです。最近は句読点の打つ場所に苦戦しています。文章が長くなったり短くなったり、適度で読みやすい区切り方はどのようにすればよいのでしょうか……?

地獄極楽丸

ハンミョウと逃げ水

家族を失くした天涯孤独な少女と自己喪失して生きることに価値を見出せない少年の出会いを通した話です。短縮するためにいくつかのストーリーと人物を省きました。データを失くして上げるまでにおおよそ5か月かかりました。アナログの大切さを知りました。よろしくネ!

ドンキーコング

清水家の朝

初投稿です。“家族”というテーマをコミカルに描くことを意識して執筆しました。同じテーマで長編執筆を行いたいと考えており、今回は実験的に短編を書いてみました。ご意見、ご感想お待ちしております。よろしくお願いします。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中