作家でごはん!鍛練場

作品リスト7

あなまらさあら

矛盾伝説の矛の方

始めて人に見せるような形なので緊張しましたが、自分の想像していたことが表せたと思います。

hayakawa

時間と存在~ホームレスを通じた~

ホームレスの人物を通じて時間と存在について考えてみたことを小説で表現しました。

カリファ

smoke

昔のを少し書き直した

新人・A

甘酸っぱいヨーグルト

鍛錬のための投稿です。拙作に感想を頂けるとうれしいです。初心者ですので、よろしくお願いします。

すももりんご

奈しの界

初めて短編に挑戦します。誰もが一度は直面する事を書きました。でも、事実は逃れられないが真実はわからないままです。私の偏見の憶測になってしまったようです。真実を知っている人がいたら教えてほしいと思います。

岩井

命の辻褄

ネットにある三題噺のお題生成ソフトからお題をもらい書いた作品です。お題は「根性論盗人猛々しい計算ミス」です。三題噺の書き方がよく分からず、結局自分の好きなように作品を書いてしまいました。なので、文章の書き方や読みやすさはどうか、読後感はどうかなどが自分では気になりました。文章、読後感に触れていただけなくても大丈夫です。読んでいただけて、感想をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

えんがわ

花火使い

エブリスタ「花火使い」https://estar.jp/novels/25510820ごはんとは別の小説投稿サイト、エブリスタの環境でお読みくださると幸いです。エブリスタにしたのは、画像を文中にアップロードできるから。それによって、長年ヒソカに取り組んでいたアスキーアート(文字と記号を組み合わせた絵)と文章のコラボが出来るのではないかと、思ったためです。どうしても実験作から脱しきれず、文章としては未熟なように思えますけれど、気軽に読んで気軽にコメントをいただければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

角田 考

夜明け時

情景描写はどれくらいの量にするべきか。風景や場の説明はどれくらいがちょうどよいのか。会話はどの程度の長さにしたり、どの程度説明を入れたりするべきか。それらについての調整を主として考えました。アドバイスや改善点などがあれば、お願いします。

井原 美雨

ネガティブアイソレーション

異常ということはどういうことなのか、普通ということはどういうことなのかを考えて書きました。表現としては、異常である苦しみと普通であることにしがみつくことの人間らしさを表現したいと思い、書いた物語です。

吉岡ニッケル

殺人翁(カット・アップ)

前に書いた兇惡小説。最近はアホものしか書かんけど、もともとノワール小説志向やったんや。360枚のハイライトさかい、ご都合主義んとこは許してや。

コイケ

雨漏りカエル

3500字弱のショートショートです。作家でごはん!での投稿は初めてで、普段はインスタグラムにてイラスト付きの小説を投稿しています。この作品もそのうちの一作です。率直な感想、どうぞよろしくお願いいたします。

月野 夜

君の瞳に映る空は、今でもまだ蒼い

まず初めに、作家でごはんでの投稿は初めてです。よろしくお願いいたします。この作品はほかサイトでの掲載を致していますが、あまり感想が頂けなかったので転載させていただきました。ご了承ください。狙いとしては、自分の書いている小説が、読了感の心地よさを目指しています。ただ、感動ポルノ的な押し付けやおこがましさが自身としては嫌いなので、ホッコリとするような作品を目指しています。よろしければご感想をお聞かせください。自分は小説を書き始めて、三年目です。ご教授いただけたら幸いです。

つかさ

欲望と理性(15枚)

心理描写をあまりしたことがなかったので、やってみようと思って書いてみました。謎の行動をしてしまった主人公の自己分析を表現しようとしました。欲望を理性で抑えている主人公が酩酊して理性を失い、欲望を爆発させるのですが、このオチはどうでしょう?心理描写は冗長でしょうか?不要と思われる箇所があれば教えてください。人物描写と情景描写をしてません。どの程度必要でしょうか?

そうげん

(仮題)カンナヤ

自覚的に中途の小説です。中途でも投稿の意味があるとわかっていただけるかは不明です。とりあえず、二週間の余暇の時間に書ける文章はこれだけだったということです。つづきも書きます。

こもれび

ルフカのかわいいお姫様(改)

二回目の投稿です。前回このサイトに原稿を投稿したとき、皆様から頂いた指摘をもとに、推敲を重ねたものをもう一度投稿しました。文章のテンポや伝わりやすさ、言葉選びなど、見直しているつもりでも、自分ではなかなか気づけないところがどうしてもありますので、忌憚のない意見が知りたいです。いただいたアドバイスは全て全力で受け止めますので、どうぞよろしくお願いします。

あずま

藪の中

楽しめたかどうか、ご意見をお願いします。

川内

子育て

小説にするために手を加えましたが、実際に書いた手紙です。

中津トパーズ

幻影物語

王道ファンタジー路線で書きました。おかしな点があれば指摘していただければと思います。

ハワイ牛乳

ソーダ

私個人の趣味として一年ほど前から掌編を制作しておりましたが、今まで人に殆ど見せてきたことがないため、皆様に批評いただきたく、この度初投稿させていただきます。最近運良くこのサイトを発見できる機会に恵まれまして、自身の創作を公開しても周りの知人には理解されないばかりかバカにされてしまったというのもあり、無責任であることは大いに理解しておりますところ、是非自身の拙作にビシバシ指摘していただきたい志をもちまして「辛口のご意見」をお待ちしております。具体的には小説表記上の間違い、文法、文体や時系列の乱れ、表現上不適切な所、その他目が滑る箇所等ありましたらご指摘いただきたいです。他の投稿サイトでの投稿等はしておりません。

昼野陽平

吾輩は便器である

汚らしい表現があるので苦手な方はお控えください。よろしくおねがいします。

はるか

蝉の声に私の言葉が染み込んでいる 3~16

前回のつづきです。二週間で、今回は、これだけ書きました。つづきが読みたい、だなんて、思っていただけますでしょうか……?

オール・ポースター

クレープの奥方

仏師とはるか未来の話です。自由に話しを広げながら無邪気に楽しめるように書きました。よろしくお願いします。

通りすがりの厨二病

別れの音 第1章

処女作です。アドバイスをくださるとありがたいです。本作のテーマは『家族』です。血が繋がっていればそれは家族。本当にそうでしょうか。愛とは何か、親とは何かそんなことを考えて作りました。わかりづらい文章かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。初めて書くので、短い上に、途切れ途切れですが許してください。この物語は必ず完結させます。読みづらくて、すみません。

うりぱぱ

ベルが鳴る(後編)

もともとは医師の恋愛を描いたものでした。もう十年以上前にこのサイトに載せるために書きました。医師の……という事があったので知っている限りの知識で医療の事を書きましたが、二回目に載せる時にはこれではだめだといろいろと調べて載せまして、今回が三回目になります。この後編を載せるの当たって、また調べなおしたのですが、やはり医師ならば判る致命的な間違いが二つあります。出来れば気付かずに頂ければ……なんてな。宜しくお願いいたします、です。

上松 煌

怪火(あやしび)夜話

暑さの折り、怪火譚を4話。現代文じゃ趣に欠けるので、明治の文語体で。日本の古文っていいよな。語彙やリズムが心地よくて、書いていて癖になる。日本人の血脈が脈々とおれに流れているのを幸福に感じるひと時。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中