作家でごはん!鍛練場

作品リスト7

飼い猫ちゃりりん

アイラブユー

約2800字の掌編です。さらっと読んでください。

しげきっく

りら、俺を源氏名で呼ぶな!

『ジョゼと虎と魚たち』をイメージして書いてみました。小説も『ジョゼ〜』の構成を参考にしてみました。知り合いに読んでもらったところ、「情報量が多い」と指摘されましたが、他の読者の感想が欲しいなと思いました。テーマは『可哀想は可愛い』、『愛するのは壊しあうことと同じだ』です。よろしくお願いします。

箱ティッシュ

ショートショートです。初投稿です。はじめてなので優しくして欲しいです。

5150

饒舌なかぼちゃ畑 寡黙な父親

長編での、中盤くらいまでです。ダークファンタジーみたいな感じでしょうか。前半は調子に乗りすぎてやたら饒舌になってしまいました。

椎名

悲しいピアノの旋律

夢を追う若者とちょっと前に話題になった芸能人の突然の死を題材にしてこの小説を書いてみました。

空なきところに光なし

サティから(短編)

純文学の新人賞を目指そう、と決意してから三日目に出来上がった作品です。まだまだ稚拙で拙い部分があると思いますが、辛辣なコメントもお待ちしております。(行間を自動ツールで開けたため、不自然かもしれませんが、そこは暖かい目で見てください。)

(仮)

Ugly and Pretty.(醜いちゃんと可愛いちゃん)

またまた、前スレッドのコメント欄より再掲載です……。誤字脱字を直しましたので、読んで下さった方々もよろしくお願い致します!!

ルイ・ミモカ

バトル・オブ・ジ・アース

現在、公募に向けて本格的に取り組む準備をしています。小説のテーマはSFで行きたいと思っています。それで、戦闘シーンの描写の練習ということで、今回の作品を書きました。これまであまり戦闘シーンは書いたことがなかったのですが、自分の書ける範囲で頑張って挑戦してみました。評価していただきたい点は、1、場面の映像がリアルに浮かぶか2、SFの戦闘シーンとして、設定や描写に幼稚な感じはするか3、全体的に、SFとしての知識やセンスが不足している感じがあったか4、SFの文章としてはこれでいいのか5、純粋に面白く読めたか6、この路線で公募に応募しても大丈夫かなどです。

みたらし

ソウウツガーX

if 現代でヒロインと主人公のスレ違いを刺し示す。本編? 全く関係ないです(笑)プロローグ2ロボットモノ(?)ぽく科学ぽい演出本編? 全く関係ないです(笑)てか書きにくい…

真夜中の揚羽蝶

ソシテ私ハ覚醒スル。(30枚)

こんにちは、三度目の投稿になります。毎回適切な指摘ありがとうございます。上記の作品は創元SF短編賞二次落ちです。二次落ちということは、まだまだダメな部分が多い、と僕は解釈しています。そのため忌憚のない意見をどうぞよろしくお願いします。また、二次落ちした作品はその後どう扱えばいいのでしょうか?僕としてはどこかに保存しておいて次に進みたいのですが、編集して他の賞に送ってみた方がいい、という意見も聞きます。いつもながら作家でご飯のみなさんには感謝しています。今回もよろしくお願いします。

あおい

女二人旅

海辺を散歩する描写がしたくて書きました。その場面までの経緯や心情が伝われば幸いです。ご感想お待ちしております。

森嶋

最高にハッピー

心理描写の練習として書きました。途中までしか読まれない方にも感想いただけると嬉しいです。

とある青年O

バカにつける薬

過去に書いた掌編です。星新一先生のような、世にも奇妙な物語のような、週刊ストーリーランドのような、不思議でどこか皮肉の効いている話を描きたいと思い執筆しました。忌憚なきご意見ご感想お待ちしております。

青木 航

坂東の風【第二十八話~第三十七話】

『千常の乱』終息の裏には、兼通と兼家との間で、歴史上希に見る兄弟間の確執が有った。他氏排斥に成功した藤原摂関家だが、必然的に今度は内紛が始まる。兼通と兼家とが、帝も呆れるほど陰湿な兄弟喧嘩を繰り広げる事になるのだが、兼道が権力奪取の第一歩としてやったことが、千常の乱の解決を密約を以て成し遂げることだった。【第二十八話陰に生き闇に死す】【第二十九話朝鳥の死】【第三十話伊尹の台頭】【第三十一話駆け抜けた男】【第三十二話逆転】【第三十三話遠き道程みちのり】【第三十四話屈折】【第三十五話兼通の思惑】【三十六話嫁取り】【第三十七話縁えにし】

imaginary

空白【1600字】

1600字という制限を設け、久しぶりに書いてみました。短く伝える難しさを痛感しました。

日程

独善看守

明治期の北海道を舞台にした歴史フィクション小説。こちらのサイトに何度か掲載したものの完全版で、全部で148000字になります。自分にできる全力を尽くして書きました。評価、感想等いただけると嬉しいです。地の文で書いた事柄はすべて史実になりますが、登場人物及び物語の展開は創作のものとなります。予めご了承ください。尚、今作はとある文学賞に応募予定の長編ですが、非営利目的のサイトへの掲載可とのことで、こちらに上げさせていただきました。よろしくお願いします。

シンジ みらい

片割れの誘惑

前々から物語を書きたいと思っていて、初めて真剣に書いてみた作品です。テーマは「認識世界」で、結局、物事は、起こった事実ではなく、その事実に対してどう思ったのか、どう意味づけするのかが大切ではないかということを伝えたかったです。主人公が、夢の中の少女をきっかけに現実の世界から認識の世界へと移っていく様を書いたつもりです。表現や構成、細部のデティールなど稚拙なところだらけだと思いますが、何かコメント頂ければ嬉しく思います。

浅野浩二

一人よがりの少女

少年と少女が話し合っているけれど、少女が一方的に、自分の言いたい事、を言っている場面を、実際に見ました。その少女の一人よがりさ、が、面白く、ユーモア小説に、仕立て上げました。

ドリーム

騙しい合い

ヤクザがヒットマン(殺し屋)を闇サイトで雇ったが、手付金一千万を騙し取られた。舎弟を殺され、その仇討のつもりが逆に罠に嵌った。そこで若頭が超一流のプログラマーの力を借りて仕返しに出た。極道の世界もネットの時代へ。よろしくお願いします。

リィタ

少年と少女

なんとなく小説が書きたくなって書いてみました。三人称視点です。意外と小説って書くの難しいですね。あ、あと3人称視点の一元視点と多元視点、神視点の違いがわからないので誰か教えて下さい。

社長

題名は作中で壇蜜が言う

見えた!

餅太郎

無我夢中

簡潔明瞭な表現を目指します。話のまとまり具合、表現のくどさに苦しんでいます。酷評お願いいたします。

アフリカ

サクラ(桜) (前編)

エロいの?やっぱり女の子目線て難いし無理だわな〰️最近また沢山映画観てるけど映画観出すと小説読むのが億劫になるですよね?ここも、書きたい衝動に正直な人が少しだけ減った気がしてホギャーヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ僕はクダグタ書くんだってば〰️と叩かれるのわかってて出してみます。よければ感想等…( ̄▽ ̄;)くださいな後編書くかは不明ヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ

R

読書をしていた

もっと子供のように書きたいのだけど、逆に難しいというか、もうできないだろうと思って諦めの気持ちも混ざってよくわからなくなっている。

大丘 忍

拾った女

冬の深夜の雪空に道端で拾った女。行き場の無い女をどうするか。ここからドラマが始まる。具体的な官能場面はありません。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中