作家でごはん!鍛練場

作品リスト7

もんじゃ

アールグレイ(十枚)

人から教えてもらった即興文というのにチャレンジしてみました。制限時間は三十分。お題はたまたま飲んでいたアールグレイ。感想なんて一個もつかない気もするけどアップしてみよう。

茅場義彦

KY−歴史時代小説コンペ オープンエントリー

何か時代歴史要素あるものをみんなで持ち寄って、ほうほう歴史好きっすなあオタクも戦国いいっすわやっぱ平安っすわ南北朝ですわといいあう企画コロナだし雨ばかりだしやることないし鬱っぽいし過去作品未完おk期限はこれが一面から消えるまであたり暇なら寄稿しておくれやす私の長いんで無理して読む必要もなし

恵 幸人

一人の時、聴こえる囁き(7枚)

ラジオドラマで滝藤賢一さんが囁いてると想像しながら読んでください。苦しんでいる人たちのために書きました。表現したいものは、苦しむ男の感情です。「声」を通して語られる男の心情が生々しく感じられ、今どんな表情をしているのか想像できるようにと頑張ってみました。

シン

透明人間【6000字程】

透明人間が実際にいたらという視点で書いてみました。まだまだ初心者ですが、辛口の評価、アドバイスお願いいたします。ちなみにテーマは、【孤独】【出会い】です。段落が反映されなかったので、改行を多く使っています。

ミライ

他人の命

無駄な文はなるべく無くすように執筆してみました。感想、アドバイスをいただけると嬉しいです。

日程

キライキライキライ

人の心を打つ文学を書きたいという思いがありました。約11500字です。元は友人からのお題小説で、キーワードは『光』『沈黙』『ロケット』でした。光というものを人間を通してどう描くかに苦心しました。厳しい意見でもなんでもお待ちしております。

跳ね馬

名前のない作者たち

構想している長編をおもいっきり凝縮した作品です。そのため、いくらか側面的な視点から物語が描写・展開されていきます。ストーリーへのご感想はもちろん、「ここは冗長」「ここは蛇足」「ここはもっと掘り下げるべき」等々、構成に関与するご意見もいただけたら嬉しいです。余談ですが、この物語は「読者」ではなく「作り手」の立場におられる方々にぜひ読んでほしいと思って書いた作品です(誇大誇張)。何かを感じていただけたら幸いです。※久しぶりの投稿なので、漢字にルビが付いてないかもしれません。ご了承ください。

あにぃ

父とサンドイッチ【6,500字】

テーマは父と娘の形です。今まであった一本の橋が無くなっても繋ぐことのできる愛があることを書きました。純文学の小説家を目指しています。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

アサアキ。

another

元は漫画にしていたものを小説にしてみました。文章が下手で申し訳ない。何かおかしな点あれば、バンバン言って下さい!よろしくお願いします!

アイス

加東覇道

爆発盛況な破壊道で見えるでしょうかあ。系列連作が凄まじい破壊衝動で動きましてもなにもしてませんのでがんばってくださいませえ。

r

そもそも北参道ってどこよ?

考えると書けなくなる。だから、とりあえず書いてみる。最近立ち読みした本で、文章を長く書くには、考えるよりまず書いてみることと、その通りにやりました。とりあえずは、短いながらも書けたのですが、どうなっているのか、自分でもわかりません。ただ、今後、たとえば公募で80枚とか書くためには、そんな「勢い」というのでいくしかないとも感じています。みなさんは、どうやって書いていますか?意図とかテーマとか、そういうものをあらかじめ設定したりはしませんが、(もし設定するとなると、考えがまとまり書く必要がなくなる)書いていく、その運動の中に意図はあるものだと願います。どうなのでしょ?というか日本語大丈夫でしょうか?理想は、頭のなかで纏まるものではなく、読んでくれた人の考えが拡散したり、まとまらなくなるものです。このへん好き嫌いとかあるでしょう。だから、私は、バァーッと書いて振り返らない、推敲は最低限、そんな態度でいくつもりですが、かなり不安です。

shion

変わってしまった日々

場面を想像してから書きました。また物語を過去のこととして執筆するようにしました。

五月公英

K中学校奇譚集。(40枚)(18話)

荒唐無稽なことをもっともらしく語る練習。

フレディ

しじみチャンスならぬコロナチャンス(27枚)

コロナ禍により巣篭りを始めた人々。そうだ、引きこもりの奴らは先見の明があったのだ。これからは人と人とが触れ合わないのが当たり前になる。君たちの時代がやってきたのだ。

のべたん。

ふたりだけの言葉 (2100字)

習作です。短いです。感想いただければ幸いです。よろしくお願いします。

謎の男

598GBのトラウマ

一か月前にここに『小説全文に保護膜か』を投稿したものです。お久しぶりです。今回の相談は、「ちゃんと読めるのか」ということです。自分の文章が理解しにくいものになっているのではないかという不安が定期的に押し寄せてきます。日々、「一読して意味がわかる」文章を目指しています。そうなっているかどうか、一読して意味がすらすら入ってくるのか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

山木 拓

情報の活かし方

※本作品はフィクションです。実在の人物、組織、団体等とは一切関係ありません。レポートや論文っぽい雰囲気で作って見ました。それが読みづらい場合はわざとなので我慢してください。今までで一番短くなってしまいましたが、何となく思いついたので書いて見ました。一応言っておきますが、本作品はフィクションです。実在の人物、組織、団体等とは一切関係ありません。それと、本作品はフィクションです。実在の人物、組織、団体等とは一切関係ありません。また、本作品はフィクションです。実在の人物、組織、団体等とは一切関係ありません。PS:本作品はフィクションです。実在の人物、組織、団体等とは一切関係ありません。

村人チェリー

『脱出口』

中途半端、気弱、外すことができない足枷。あんまり深く考えて書いてはいません。感情の赴くまま書きました。けれども、少しでも上記3つのテーマが伝われば幸いです。

20

終わりがけ

死を題材にする作品は安直で嫌いなのですが、書いてしまいました。

三枝松平

つぐない

以前、他人の小説にコメントしたら、自分も小説書いて投稿しなさいよ、って言われました好きなカフェでぼーっとしている時に浮かんだお話です。なんでもコメントお願いいたします特に最近私がコメントした作家さんお願いします

しまるこ

コンビニ店員にオラオラするようになってしまった友達

最近22990円の置き畳を買ったのですが、直でその上に寝てます。涼しいのでエアコンなしで大変快適に寝れます。最初は痛いけど……^_^;

みたらし団子

土用の丑の日

この時期だから、こんなのを書いてみました。ありきたりかもしれませんが、みなさまに楽しんでいただけたらと思います。

オシリー・カンデスキー

赤い部屋

よろしくお願いします。

かやのそと

天気酒(てんきざけ)

初めて作品を書きました。まずは一作完成させようと思い、短めにしました。ぜひ読んで意見をお聞かせください。

borone-ze

夢魔と憂鬱

何かを狙って執筆をするのは難しい。ただ、夢の世界を作りたかった。何か感じたこと、指摘点などがあれば、コメントをお願いいたします。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中