作家でごはん!鍛練場

作品リスト2

枝豆

早起きは三文の徳

二人の何気ない朝の一幕を記録してみました。穏やかな朝です。

西山鷹志

超能力者

現代のシンデレラ物語。但しこちらはガラスの靴ではなく超能力の持ち主であった。予知能力から始まり最後は害を及ぼし者は念力で吹き飛ばす。ドン底の生活でも慎ましく生きる女性、相手は日本でも有数の富豪の息子。二人の出会いはコンサートが終わったあと、危険を予知して富豪の息子に告げるが笑われてしまう。

いかめんたい

絵を描く男

SNSにアップされた絵にまつわる、ちょっとホラーテイストの連作のうちの一話です。2週間前に投稿したお話の一つ前のお話で、これが1話目です。基本的にネットで読まれることを前提にしています。前回と違い、普通に三人称です。40枚くらい。お読みいただけると嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

えんがわ

浜辺のバケーション

カンボジアにもカラオケはあるみたいです。

茅場義彦

善王の資質

続きどーーーーすれえぶあああああさああいいと想うspすううかあs

青木 航

閉鎖病棟

ショートショートです。或る国の或る病院でのどうでもいい、院長とスタッフの会話です。

ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

あのときのお母さんへ

「15日と30日は、このサイトで投稿とする」と、決めてから早くも「3ヶ月(くらいかな?)」が立ちました。問題作を数多く上げて来ましたが、こんかいはものすごく身近な人「両親」に書いてみました。もう少し完成度を上げ「両親」にギフトしたいために、添削いただければ幸いです。

雛詩

——また、明日でいい。

人を殺したいと、そう思ったことはありますか?今回はそんな衝動を抱える、等身大の高校生をテーマに書きました。7000字ほどです。久方ぶりに一人称視点で書きましたが、難しいですね。三人称ほど小回りが効かないというか、小細工が使えないというか。書き初めの頃はそれこそ一人称しか書けなかったのですが、今ではすっかり三人称に取り憑かれてしまいました。一人称視点で書く際のコツのようなものがあれば教えて頂けると幸いです。

日本シリーズ

跳ね鳥

オリックスのTOKYOMXの放送を返してくれ!

京王J

大学デビュー成功した俺に、高校で俺を振った女王様が泣きついて

努力について書きました。よろしくお願いします。

ヘッドC

教育者たちの放課後

塾師×教師。約150,000字、原稿用紙46枚。塾講師の立崎先生は本屋にて高校の教師である長谷部先生と知り合った――。ご意見・ご感想の程お願いします。

アラカンのよだれ

ハリガネムシ

原稿用紙63枚です。みんなスマホばかりしているので心配になり書きました。

しまるこ

パナソニックの女性社員

YouTubeで、とある女の子の動画を見ていたら思うところがあって、後は、思いつくままに書いていったという感じです。

飼い猫ちゃりりん

清き大罪

6300字の推敲作品です。よろしくお願いします。※以前、改稿前の作品「分岐点」を投稿したとき、「トロッコ問題」の盗作だと非難されました。飼い猫は、「猿の惑星」が相対性理論を盗作しているとは思えないので、この作品も盗作に当たらないと思っていました。でも念のため、自称「専門家」の方にネット上で作品を読んでもらい、聞いて見ました。結論から言うと、盗作には当たらないということでした。彼によると、「トロッコ問題」はあまりにも有名で、すでに公共的領域にあるため、盗作には当たらないとのことでした。ただ「あまりにも有名」でも、実際は知らない人もいる。だから一言言ったほうが良いという考え方もあると思います。ご承知の通り、「トロッコ問題」は1967年に提唱された倫理的思考実験です。マイケル・サンデル先生の授業がYouTubeで見れます。あんな講義を、ハーバード大の学生が真剣に聞いているんですね。

三語即興文有志

三語即興文  24/5/26

作者 三語即興文有志 2024-05-24 8:29感想レスを使ったやりとりです。興味のある方は参加してください。初めてのみなさんも歓迎します。前の方の作品に感想を書くのを忘れずにお願いします。

秋田寒男

お爺さんの隠し事

SSとして楽しいでしょうか?表現したいものは愉快さ。挑戦した事は、楽しい話を意識した。

あのん

もっと喰わせろ

キャラ設定ありきで、馬鹿らしくも微笑ましいカップルの日常を描いてみたいなと思って、雰囲気重視で書いた作品です。よろしくお願い致します。

胡蝶之夢 ―夢

この物語では主人公である柊が実力主義の世界と魔法の世界を眠ることで行き来しています。実力主義の世界では最弱だった柊ですが魔法の世界でのヒロイン、カエデとの出会いを経て強くなっていきます。一般的な物語とは異なり2つの世界で物語が進行する、一風変わった物語(これが狙い)です。モチーフは胡蝶之夢です。もう既に完結までの流れは大体決まっていますので今後の展開に関わる質問でも答えられる範囲で答えさせていただきます。また、表現の仕方や文法事項などがまだまだ未熟ですのでアドバイスをしていただけるとありがたいです。また、誤字脱字も指摘していただけると助かります。―次回予告#2―想像柊は新たな魔法を覚えるためにカエデに特訓をしてもらう。その過程で柊は自分の能力についてとあることに気付いたようだ。(柊の能力は既に考察することが可能です。ぜひ考えてみてください)※魔法の世界がメインで描写されます。※投稿日は未定であり、かなり時間が空いてしまう可能性もあります。「胡蝶之夢 ―夢」をお読みいただきありがとうございました。

神楽堂

白く染める

約7000字。山形で伝統工芸の染め物をしている女の子の物語です。主人公の姉は新潟に嫁ぎ、そこで「雪晒し」という伝統工芸を学び、帰省して主人公(眞白)に伝えます。眞白は姉からのアドバイスを自分の染め物に活かし、反物を染め上げるというお話です。「作家でごはん」への投稿、これで9作品目となりました。

アスフェリカル

日常的に、ボクはコント作家

フラットキャラクターのドタバタ小説を試みました。

ハツ

無題

別サイトに掲載したところ、内容を詰め込みすぎていると指摘されたので、一部を削ってこちらに投稿します。書いた上での挑戦としては、別に書いた詩を本作内に取り入れて、(テラス席〜抱き上げているまでの箇所)エピソードで描く以外の方法を試みました。

上松 煌

其は青白き馬に (オレにはめづらしく掌編ですw)

旧作。ごく初期の作品なので文章は硬く、鮮烈なイメージのもとに言葉は際立っている。多少難解だが、『石たちの群れ』は3.11の惨事の犠牲者の墓標を示し、前半の記述はそれにたゆとう四季の有様を述べている。表題は第4の騎手(死神)のことで、文中でそれが詠われ、末尾近くで、語り手がすでに死者であることがわかる。

浅野浩二

小説家・倉橋敦司

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

灯夜海月

その強さの意味を知る(下書き)

まだ下書きの段階ですが、意見が欲しかったので投稿しました。涙をテーマに書いています。強いように見える人でも繊細なところがある、ということを表現しようと構成を練りました。

紅蓮焔

ミイラの置き手紙

過去に書いた作品が、どういうふうに受け取られるのか気になってここに上げました。遠慮なく批評していただければ、幸いです。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中