作家でごはん!鍛練場

作品リスト2

えんがわ

明けましておめでとうございます。今年、一番ノリかな……既出のものもありますけど、読んでくださったら足跡を残して頂けると嬉しいです。えへへ……

純良

山の七夕 牽牛と織姫の物語

長い間、ずっと小説を書きたいと思っていました。きっかけがなく書けずにいましたが、去年の春、コロナが蔓延し始めた頃、ホテルの一室に閉じこもり始めて書き始めたのが本作品です。途中で挫折しそうになりましたが、初マラソンでは最後まで完走するのが大事だと思い直し、ビリでやっとゴールに辿りついたような作品です。書き始める前の構想などはほとんど無く、ちょっとしたモチーフをベースにして筆はどんどん進んでいきました。その後推敲を少し加えましたが、書簡体の形態で今風のライトノベルのように物語がスピーディーに展開するわけではなく、きっと読んでいただける方はそんなに多くはないでしょう。でもまずは、自分の心の奥底にあったものを少しばかり表現ができて、起点となる作品になったのではと考えています。初心者の始めて作品なので、人前に晒すのは少々恥かしいのですが、感想など聞かせていただけるとありがたいです。できればここから、少しづつ書き続けていきたいと思っています。ご一読いただければ幸いです。

菅野國彦

塗装業の兵たちvor2

塗装業の裏側をついたリアルな実話である。

森嶋

幻覚と幻聴

統合失調症の僕が体験した幻覚と幻聴を文章化しました。

のべたん。

海が見たいと、

掌編です。楽しんでいただけたら幸いです。

青木 航

坂東の風(五)古能代・若き日の葛藤

今回は、古能代の若き日の物語となります。秀郷の郎党になれると佐野に送られた古能代と四人の若者達。秀郷の扱いや三輪国時の態度に他の者達は不満たらたら。その様子を見ていた古能代が、「そんなら、国時を殺して逃げて山賊になるか」と提案する。冗談でそんな事を言う男では無いことを皆知っているので、若者達は皆、背筋が寒くなる。

上松煌

潮騒の向こうから

年末に向けて、別に書きたいこともないやと思っていたら、サーフィンがしたくなって書きました。文中、状況をアナウンサーの言葉のみで表現する手法を思いついて使ってみました(11章後半~12章)。恋愛モノ。

えん

砂漠で猫に出会ったら

※※※BLです!!!※※※苦手な方はご注意ください。性描写等はありません。初めて投稿します。小説を読んでいただきたい方に読んで頂くために投稿先をこちらにさせて頂きました。本来、40000字程度での新人賞に応募したものなので、こちらだけで約三分の一ほどになります。めちゃくちゃ途中です。「BL」というからには、恋愛小説(少女マンガ的な)をイメージして頂けば本来の形に近いと思うのですが、私はどうしてもキャラクターの「恋愛以外の人生(過去や家族との関りや人生観)」も書きたくなってしまいます。それが、「BLとしておもしろくない」ものになっているのか、それとも「わかりにくくなっている」のか、自分の力量が足りずに「表現しきれていない」のか、どういった部分が足りないかが知りたいと思います。よろしくお願い致します。※誤字脱字等のご指摘はありがたいですが、結構です。「BL」として、読むことができ、知識等もあり、的確に文章の内容を指摘して頂きたいと思います。

くろ

反逆者

過去に投稿した作品を再考しました。宜しくお願いします。

あやとり

人生の目標

もっと長く書くつもりが挫折してしまった作品です。けれど、自分の実力を知りたくて投稿しました。もっと自分や皆様が満足できる小説を書きたいと思っております。ちなみにスマホが震えた原因は、友達が美咲に電話をかけ間違えただけなんです(笑)あと震えるスマホという曲名の意味はスマホが震えるような力強い歌声を発信しようという意味がこめられています。(ちゃんと書けよなどのご意見は控えていただけると嬉しいです)(年齢は義務教育中ということだけ伝えておきます。)

ドリーム

想い出のクリスマスイヴ  掌編

本当はイヴに合わせようと思ったのですが、私ことながら16年間飼って居た愛犬が数日前亡くなり参っていました。お骨は家に置いて私が亡くなったら一緒に埋葬して貰うおうかと(笑)。さて本小説は犬と彼女を置き換えて書いて見ました。恋人を亡くした主人公を支えてくれたのは恋人の親友。そんな人が居たらいいなぁと少し妄想も入っています。宜しくお願いします。

フランダースのバター犬

簪(かんざし)

以前ここに掲載させて頂いて、最近、少し直しました。よろしくお願いします。夜の雨さん、偏差値45さんに読んで頂ければ嬉しい。

ライオンの夢

ライオンの夢

前回載せたものを改良しました。ぜひ読んでくだされ

グールガール

小峠澄とオーパーツ

なろうラジオ大賞3の為に1000字以内で書いた物です。内容は日本版Xファイルを目指した1話完結物です。オチまで綺麗にまとめているつもりでいるのですが、思いのほかサイトに出してもコメントが付かず寂しいです。批評いただけると助かります

木から落ちないと思う猿

久しぶりに私小説を書いてみたいと思いかいてみました。短編過ぎる投稿ですが、ご意見等よろしくお願い致します。

敷島梧桐

蟹々の沈黙

人類が肉体を失う過渡期にいる人たちの日記という体裁を取ったものです。数名の語り手たちの世界に対する認識の有り様は現代と異なり、この複数人による語りと自意識という現象をSFとして説明したかったのですが舌足らずだと思います。人間の精神に「自己」と「一般化された他者」があると想定したときに、一般化された他者の側が膨張して自己が消えてしまったというか、自分が何をしているのか自覚のない自動人形というか、そんな感じです。ジュリアン・ジェインズ『神々の沈黙』をネタ元としています。

タピねこ

なんか微妙によくわからないような少し怖い感じの話を書きたかったです。

偏差値45

スーパーと車と男と女

プライムビデオで『王様ランキング』を観ましたよ。とても面白い作品なのでおすすめですね。ああいうストーリーを作りたいですね。うん。そんなことよりも、執筆の狙い……。特にないです。忌憚のない感想をお願いします。

飼い猫ちゃりりん

ごき太

メリークリスマス!めっちゃ短い童話です。1400字。サラッと読んでください。

つなまよ

ただのヤバいやつ2人

ちゃんと完結を挑戦してみた!パロディですけどね

こからいす

第壱章第二話妙な腕輪と巻物発見

どうも、コカライスですぜひぜひコメントをしてください

浅野浩二

爽やかなつもりだけど変と言われる恋愛小説

爽やかなつもりだけど変と言われる恋愛小説

ななし

穴隙

好奇心を満たしたい子供をブランコや覗きなどで表現しました。サンダルを飛ばすあたりは家庭や学校など縛られた場所よりもっと遠くに行きたいという気持ちを表しており、サンダルが柵を飛び越えたあたりはその欲求が叶ったことを表しました。しかし、覗きを女の人にばれてしまい結局最後は元の場所にもどってしまうおちにしました。

跳ね鳥

巨人と小人

今年のオリックスの試合は熱かったです。野球テーマの小説を書いてみました。原稿用紙170枚分書けて打ち込んだのですが、字数制限のため冒頭部分のみ掲載します。

ひなこ

哲学思想生き抜く者とは?

暗い、ひたすら暗いです。アクと癖が強くですがこういう思想ってどうですか?と提示させていただきます。表現したいものは人間のもつ闇、挑戦したいのは生き抜く哲学と思想です。やるせない気持ちを読者に抱かせたいと思います。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中