作家でごはん!鍛練場

作品リスト2

られんか

雨のトイレにて

ここに投稿するには、かなり過激なものを書いてしまったような気がします……。客観的に見て、読者様の意見が欲しいです。具体的には真中と琳音、2人のキャラがちゃんと立っているかが気になります。よろしくお願いします。

上松 煌

 「龍が上がる山」(民俗学風味のショート・エッセイ)

漫画家の故・水木茂氏の著書にある「龍が上がる山=大岳山」についての体験と、所感を述べてみました。正直言って、ごはんのみんなには難しいだろう。

謎の男

ずっと、見てる

本作『ずっと、見てる』の執筆狙いは、もちろん、最後のオチです。このオチにぞっとしたか、どうか。また、そのオチに行くまでの流れに無駄はないか。あるいは、不足はないか。そこも知りたいです。文章としては、さらっと読めるものにしたい、という思いを持って書きました。改行をするのが少ないのも、なんだか、気になりますか?あとは、気になったことなら、なんでも教えてください。この作品が、今の僕の実力とイコールであると考えています。この作品の問題点は、僕の実力に欠陥があることを示すと思います。どうか、よろしくお願いします。

みく

あの夏、ダムの町で

初めて投稿させていただきます。率直なご感想を頂けたらありがたいです。怖い話や不思議な話をネット上で読むのが好きで、自分でも書いてみたいと思っていました。構成などわかりにくかったらすみません。おまけに季節外れなお話で(汗)

切り株

巨人

初SSです。ご意見、感想などがありましたらお手柔らかにお願いします。

豆腐

隔年の悪魔

お久しぶりです。カクヨム甲子園というコンテストの「恐怖はSNSからはじまった」テーマ用に執筆した作品です。二次選考落ちしたのですが、感想は得られなかったので、こちらに投稿させていただきます。反省の為にご協力頂ければ幸いです

しまるこ

セックスレスが原因で離婚することになってしまった夫婦

先輩と電話で話したことがなかなか興味深かったので書こうと思いました。

御廚年成

花と実弾(後編)

御高覧を感謝いたします。1最後まで読む事が出来たでしょうか。読むのを止めた箇所・理由を御教示下さい。2風景・情景等についてイメージできたでしょうか。3登場人物・セリフが多めです。 (1)人物の識別は容易だったでしょうか。 (2)読み進めるのを阻害しませんでしたか。4場面転回での混乱はなかったでしょうか。5その他、御指導いただける事は何でも。何卒、厳しい御指導を賜れます様、お願い申し上げます。フィーアマニッラァ(神の御加護があなたにありますように)。

大丘 忍

権田医院診療録ーー咳を止めるな

権田医院シリーズです。私の知人に太宰治賞を受賞した方があります。鶴崎君にも早く受賞してもらいたいですね。

コツリス

月を捕まえる

読み終わったあとに、「ウフフ♥️」って思って貰えれば良いです。

佐藤

望月、灰燼を照らす

自分の書くものが主観三人称に寄っていたので、最近は完全三人称を書く練習をしています。そのため地の文がやや硬くなっているかもしれません。物語の展開は問題なく頭に入ってくるでしょうか。また、どこかおかしな表現などはないでしょうか。ご教示いただけましたら幸いです。

水素カフェ

河童のコインランドリー

水素カフェと申します。今回が初めての投稿になります。この作品は、私が小説塾の課題として書いた短編小説です。お題は「あなた自身を主人公にして、何か不思議な短編小説を書いてください」というものです。原稿用紙10枚以内、という制限付きでした。<描きたかったこと>高校生の主人公である「俺」が、生真面目な父に反発しながらも、その父が実は河童という不思議な存在と交流があることを知る。その事実をきっかけにして、主人公の父に対する反発心が変化していく様を描くこと。以上です。ご意見、ご感想を、お待ちしております。よろしくお願いします。

スカイ画廊の父

晴れた日の青い海

普段からいろいろと考えることが多くて、拙作はそのなかでも特に興味のある方向に筆が進んだ次第であります。

月島龍雅

See you......

久々にちょっとした短編小説を書いてみました。少しダークなジョークを交えながら、書いてみました。これは、アウトローの最後です。ここまで来ると手に負えませんねw

ガヤ・マエデール

Colorful・monochrome

少し長めですが、読んで頂けたら幸いです。この作品で、何か読者様の心に残せるものが有りましたら。

星真一

未来

星新一さんみたいな感じで書きたかったので。初めて書きました。

あでゅー

20191204-少女と出会った夏 156枚

田舎道で少女にプラトニック。その結末は。

あふ

きみのこと

久しぶりでした好きな奴にどっぷりぐったりまったりし過ぎて脳ミソ腐ってますます

寧音 ネオン

短編の練習に書きました。随分前の物ですが、稚拙な文章で申し訳ないですが至らないところ、指摘いただけたら幸いです。

そうげん

空気は何処へ

90年代に購入したあるアルバムから立ち上げた物語です。アルバムのタイトルは作中に示しています。表現したいものはなにか、空気です。空気とは何か。生きていくのに必要なものだけど、べつに意識しなくても生きていられる。あることがあるのが貴重だけど、それに向ける注意が薄れてしまっても、別段、生活に変化を強いることもない。だったら空気って哀しいねなんてことを思いもします。思うことをコメント欄で教えてください。感想をお待ちしています。

あずむらぁ

亡失

再掲数年前にあげたもの且つ、初めて書いた作品です。とても読みづらいかと…何か汲み取れるものがあれば幸いです。

昼野陽平

引きこもりの冒険

引きこもりが外に出る話です。よろしくおねがいします。

加茂ミイル

聖域からの眺め

人間にとって幸福とは何かということについて自分なりに考えてみました

あのにます

彼氏彼氏彼氏彼死

令和を生きる若者の生き方とその行動規範のようなものを恋愛感情と炎上をテーマに書いてみました。一人称と三人称と心理描写とオチと。文体というか作風は、今まで自分が書いてきた中でガラリと変えています。

田中

塵と煙

優しさってなんだろうと考えることが多くなって、一度心にあった情景とか言葉を吐き出したいと思いました。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中