作家でごはん!鍛練場

作品リスト2

クリスピー

魔法の鳴き声

初投稿です。コンビニにたむろする猫を見て思いついたものを猫目線で書いてみました。初めて小説を書きましたが想像を文章に落とし込むのはこんなにも難しいことだったのですね。冒頭はちょっとふざけてみました。日本語として不自然な部分がありましたら教えていただけると助かります。

久方ゆずる

探偵と便箋と結婚式

探偵もの二話です。殺人事件はありません。よろしくお願いいたします。

雪乃雫

高校生になった俺は美少女に殺されて異世界に転生した

私の処女作です。酷いところが多々あると思いますが、ご指摘お願いします。まだ未完成ですが、この作品で自分の実力はどの程度なのかと知っていきたいです。

大弥次郎

田町雑記

おれ(上松煌)の義父の随筆です。義父曰く「10年以上前に、ある専門誌でけっこう評判が良かったものです。ごはんの皆様のお目にかけて感想をいただきたく、掲載いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます」とのことでした。

田山

三十八億年のなれそめ

シュルレアリスムに嵌っており、書いてみました。批評のほどお願いします。

水野

加藤/折松さん【原稿用紙計15枚程度】

◆『加藤』について以前に投稿したものの改稿版です。読者を楽しませるためだけに書き上げました。投擲される太った男を作中でどう処理していくか、未だ確実な答えに到達していないのでそこだけやや不安です。◆『折松さん』について「ごはん」には初投稿になります。8月に有志の文芸イベントがあり、その時の参加作品になります。オチに関しては補足が必要かと思います。そのイベントのテーマが「風景描写」だったのですが、私はそもそも描写をやるつもりがなかったので、やや捻くれた形で、つまり漱石の引用という形でテーマを満たしてやったぞという、皮肉めいた結末になっています。漱石の著作『坑夫』を未読でも、楽しんでもらえる内容になっていますでしょうか。よろしくお願いします。

跳ね鳥

薄紅リボンの贈り物

政治家ものという私にとっては未知のジャンルに挑戦してみました。今後のためによろしければ是非御意見お聞かせ下さい。数年前の過去作の短編です。

偏差値45

お寿司大好き。

掲示板のあった、タイトル『私はとても謙虚なのに、どうして世の中には傲慢な人が多いのか』これについて私の意見が言いたかったので書いてみました。

藤光

ぱくぱく、きらきら。

・なぜこの小説を……書き始めたときには、おもしろそうな小説になりそうだと思えたから。・表現したいものは……今となっては何が書きたかったんだろうと思う。・執筆上の挑戦……いままでほとんど書いてこなかった内面の描写です。ほとんど苦行。おもしろく感じたところ、いまいちと感じたところありましたら、コメント欄にお願いします。

五月公英

尼になった男。(改稿)(28枚)

二年前に投稿させていただいた愚作の一部を改稿しました。前回コメントをくださったお方のみならず目を通してくださった皆様、ありがとうございました。ただ、この部分に関するダメ出しが見あたらなかったので、できれば叩いていただきたく。よろしくお願いします。

三語即興文有志

三語即興文2018/10/06〜

感想レスを使ったやりとりです。興味のある方は参加してください。初めてのみなさんも歓迎します。前の方の作品に感想を書くのを忘れずにお願いします。

伊予

拉致

エンタメの語り方に挑戦してみました。(つもりです)宜しくお願いします。小説自体は数年前から通算500枚~書いてます。

明日人零

①愉悦 ②混沌への入り口

既視感のある方も幾人かいらっしゃるものと思います。そう、これは天才の模倣…と言いたいところですが猿真似に過ぎません。何故なら私は天才特有の“感性”を持ち合わせていないからです。うわべだけ真似をするとこうなる、という良い例かも知れません。しかしそういう嫉妬なり羨望なりを持ち合わせつつも『自分も表現したい』と思わせるのが、私たちの性なのだろうとも思っています。遠慮はいりません。これまでの『殴っただけでは気が済まない』ような怒りを、存分にぶつけて頂ければと思います。追加で意地悪(負け惜しみ?)を言うのならば、天与の才(感性)をお持ちの人々も、アウトプットの技術はもっと磨いた方がいいと思いますよ?折角の才能が持ち腐れます。

あでゅー

20180930-青春だなあ 41枚

ひさびさの投稿です。ごく普通の人生を語ってみました。それで、どのくらい読者を引き付けられるか挑戦です。では、ご意見よろしくお願いします。

野足夏南

予感

初めて、すごく短いものを書きました。漠然とした不安みたいなものを書きたかった気がします。行頭の段落空けがどうしてもできません。前世の行いだろうと思っています。

えんがわ

カボチャ売りとバスケットボール

安西先生、小説がしたいです。港町とカボチャ売りのお話です。

りふ

ドーナツの穴

こんにちは。りふと申します。高校生です。自身のアイデンティティ?のようなものは、実は自分以外にあるのではないか?というのをテーマにして、書いてみました。自分なりに推敲を重ねたつもりですが、至らない所があるとおもいます。その場合は、是非、指摘して頂きたいです。これから、月一でショートショートを書いていくつもりです。精進していきますm(_ _)mまた、僕はメンタルが豆腐なので、感想は出来ることなら、優しい言葉でお願いしたいです。(笑)ありがとうございました。

中野在道

詩音さん

詩音さんへのメールのコピーです。ドストエフスキーの貧しき人々のパロです。

おしっこジョボ朗

ジョオイマンに憧れた俺が宮廷道化として転生する事案発生

いっぱつあててえ

嚢中の玉

駆け抜けるように

久しぶりに長編(二万字程度)を書きました。以前読んで頂いた方には、成長を感じたかとかを聞いてみたいです。初めて私の小説を読まれたという方も、読んでみての感想を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

保仁谷 裸羅

あるペシミストの悩み(改稿版)二万字

「物語がなかなか進まないので飽きてしまう」との指摘を受け、主人公が行動するシーンをテンポ良く配置し直し、間に回想や独白を挿入してみた(このため時系列案は見送った)。「主人公が順風満帆で性格が悪くて共感できないから読み進めるのが難しい」との指摘を受け、主人公の抱えている問題を冒頭から漸進的に明かして、読者からの好奇心や心配や共感を狙ってみた。「『アール・ヌーヴォー』店内の情景描写に臨場感を感じられない」という指摘を受け、状況説明ではなくて情景描写となるよう工夫した。シェヘラザードはアール・ヌーヴォーとの対比効果を狙ってより対照的な存在として加筆訂正した。「要の描写に対して主人公の描写が少ない」との指摘を受け、主人公の内面・人間性が伺えるような描写を増やしてみた。才色兼備の香織を増員し、浅薄で醜悪な朱美との対比効果を狙ってみた。「無駄な情報が多い」との指摘を受け、断腸の思いで最終稿を一割ほどカットした。改行や空行が適切かどうかのご意見も賜りたい。

ムール貝

桃源郷

初投稿です。高校生です。はい、察してください…。小学生の頃に書いたSF物を掘り出し、それが目を覆いたくなるようなものだったので、記憶の上書きと言わんばかりに書き殴りました。なるべく背伸びをせず、自分の国語力に正直に書くことを意識しました。8万字程度の小説を意識した(それくらいの長さのものしか読んだことがない)ので、起承転結はありません。どうかお手柔らかに…

九丸(ひさまる)

あめのじょう日記

連載の第一章と考えてます。猫目線なので、それが上手くいってるのか。あと平仮名を多くしたので、漢字とのバランスはどうなのか判断していただきたいです。 携帯からなので、行頭一字下げ上手くいきません。よろしくお願いいたします。

nana

奇妙な喫茶店

客観的な視点を知りたいと思い、作品を投稿しました。感想など頂ければ幸いです。推敲の参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

あのにます

夢乃Q太郎のサイケデリック事件簿

あのにますファンの皆様、たいへんお待たせ致しました。まずは、締切に遅れてしまった事を改めてお詫び申し上げます。(自分で設定した締切なのにw)実は締切までにここまではほぼ出来上がっていたんですが、読み返せば読み返すほど何かが決定的に違うと思うようになり色々修正しようと思ったんです。でも、どこを直せば良いか分からず…分からないので、いっそこのまま投稿して色々ご指摘を受けてみよう!と思いました。今回も、3名様以上に「次も読みたいです!」とおっしゃって頂ければ続きを投稿したいと思います。次の締切はアバウトに11月末まででそれまでに完成次第投稿とします。(締切近すぎると自分の首しめちゃうのでw)何卒、よろしくお願い申し上げます。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中