作家でごはん!鍛練場

作品リスト2

しまるこ

最近、大東流とかいう変な道場に通ってみたけど

お久しぶりです。小説というよりエッセイですね。もう少し、語りより描写の方が多い方が、格好もつくとは思いますが^^;

さき(12歳)

其実正義

“正義”。よく聞く言葉だけど、実際、本当の正義とはなんなのか。誰かの正義は、誰かにとって悪なのではないか。これらをテーマにした作品です。私は12歳(春から中学生)です。初投稿なので、できるだけ暖かく見守っていただきたいです。たとえ相手が悪くても、泣かせた場合泣かせた方が悪い。実際、それが許されてしまう社会です。それを平等に解決できるのが法律。だけど実際に罰を与える人物も、神様ではないので本当に被告人が有罪かはわからない。本当は無辜の人間が罰を喰らうこと、また犯した罪に対する罰が重すぎる場合も問題です。それらを考えていると、普段私達は自分が思い浮かべる正義をぶつけ合っているのかもしれません。だから喧嘩や争いが起きたりするのです。実際この小説もあくまで私の意見を綴った作品です。「違う」と思われる方もいるかもしれません。ですがそれは、私の狙いでもあります。それこそがこの作品のテーマです。しかし、それも人間の良さなのかもしれない。結局、私はこの話は解決したくてもできない問題だと考えます。

朧月

虹色の世界

小説投稿初めてです。お手柔らかに、よろしくお願いします。みんなと違っても、希望を見たい。そんな人は多いと思う。いじめられている子を主人公に、希望はあるということを大事にしてもらいたい。そして、自分は自分であるとポジティブに考えてもらいたい。また、人に相談することの大切さにも気づいてもらいたい。ハッピーエンドしか書けないタイプなので、お許しください。

浅野浩二

ボディーボードの女

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神楽堂

悪魔召喚

約7000字のローファンタジーです。コメディ系の軽めの作品となります。物語は三部構成で、最初は人間が語り手、次に悪魔が語り手となり、最後は人間の語り手へと戻ります(罫線を引いて区切っているので分かると思います)。読者の皆様に楽しんでもらえれば光栄です。

だむ

2人の日常

小説を書いて見ようと思って初めて書いた小説です。とにかく書いてみて、良いところと悪いところを知り、よりよいものが書けるようになりたいと思っております。とにかく初めて書いたので、読める作品になっていたらいいなと思っております。また、目標はミステリー小説を書くことです。偶然出会ったはやみねかおる先生の「そして5人がいなくなる」に感動したので、いつか自分も書きたいと思っています。

西山鷹志

 吉永灯美子の野望 (資源は力なり)

これは作者の妄想です。面白いか馬鹿バカしいと思うかはあなた次第です。尚、調子に乗り姉妹編(吉永灯美子都知事編)も作りました。いずれ公開したいと思います。次回は一転し恋愛小説を予定しております。

上松 煌

魍魎記(もうりょうき・本当は怖い自然の逆襲)

旧作です。発表当時、「矢継ぎ早に起きる現象が面白い」と好評でしたが、「ラストは違うものでもよかったのでは?」という講評もけっこうありました。でも、そのころはまだ、希死念慮と自殺願望からくる中2病に苛まれていたので、おれとしては必然でありガチだと今でも思っています。

大河と広瀬

こんな索引によういわない。

執筆上、表現したいものわありません、もしかしたら、思い出して上げて下さい。501文字にわちょうせんしてみますかね。それでもありがとうございました。

平山文人

神風は吹かず 回天はならず

今回は戦争小説を書いてみました。初めて三人称で書いてみたので、おかしなところがあれば指摘してくだされば嬉しいです。時系列は史実と一致させたつもりですが、もしかしたらおかしいところがあるかもしれません。その辺りも含めて、読んでみて、小説としてどう感じたか、物語の展開はどうだったか、表現の語句はどうだったかなど、感想や指摘をいただけると嬉しいです。皆様よろしくお願いします。

ラピス

その嘘ほんと

SF書くつもりで全く違うモノになってしまった。シュールな感じが出せてたらいいのですが。読まれて感想頂けると幸いです。

一平

わらし

80枚書いて50枚に削りました。特に冒頭は、ああでもないこうでもないといじりまくりました。吸引力のない作品なので、最後まで読むのはつらいと思われますが、読めたところまでの感想を頂けると嬉しいです。たぶん冒頭で挫折されるような気が……

遺留品

SF(と言えるかはちと不安💦)掌編です。浮離さんの企画の、前奏程度に読んでいただければ幸いです。外野がうるさいようだが、作品を読ませて貰えればと。

m.s

作中作小品α

いま書いている長編小説のなかに作中作のような小編が出てきて、これは単品でも完成しているべきではないかと思ったので、そのような視点から推敲して出させていただきました。忌憚のないご意見を頂ければさいわいです。

セブン

類いまれなる力

なかなか話が思いつかないので、過去作を投稿します。初期に描いたので、改行をして投稿します。自分の中ではまあまあと言った感じです。感想とアドバイスをお願いします。

枝豆

拾った犬

一ヶ月前に書いて寝かせてた、連載を目的に書いた作品になります。親から愛されずに育った少女と少し訳ありな大人の女性の恋愛物語をイメージして、途中までは書けました。途中までは。その後の展開について何かいいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

飼い猫ちゃりりん

猥褻巡礼記

約1万2000字の作品です。よろしくお願いします。※非常に不道徳な内容になっております。自己責任で読んでください。

クレヨン

昼と夜

腕試しのために習作として書きました。自由な恋愛というものを表現してみようとしました。狙いとしては、昼に嫌な相手と会い、夜に好きな相手と会うという組み合わせをしてみました。

haruyo

小さな居場所

難しいことはわかりません。よろしくお願いします。

ぷりも

生態系

ただの特別出演の一人のつもりが、まさかの小菓子がメインディッシュの代わり状態。次は今晩屋様と浮離様のガチバトルに期待。名だたる猛者達も注目するどどどど素人(”ど”20%減少※当社比)の書き下ろし!6400字程度、目安20分。ホラー寄り。純文学じゃないってならごめんね。所詮小物が思いつきで書いたエキシビなので大目に見てもらうか煮えたぎった目で見守って頂けたら幸いです。【残酷描写あり】できるだけ生々しい表現は控えたつもりですが苦手な方はご注意を。神視点は、やったことないのでこれで良いかはよくわかりません。勉強のつもりで挑戦しました。あと、動物メインもこれでよいのかどうか…。時事を絡めるのは、書き下ろしの証明という意図だとして、「日経平均がバブル期を超えて〜」みたいな一文を加える程度では無意味だし、身近に起きている事件、事故をストーリーに深く絡めるのは不謹慎かと思ってスルーしました。それでも即興で書けるのは三語の方で証明済なので問題ないと勝手に思っています。信じなくてもいいですが一応2日で書きましたよ。

渡辺沙羅

大地君の夏

将棋ばかりで囲碁のために書きました。サクセスストーリーにしたくなかった。囲碁が将棋に勝つ!

ダミアニャ大好き

ダミアニャの修学旅行

スパイファミリーのダミアニャカップルの二次創作です。アーニャ達は十年生。アーニャに恋心を抱いているが素直になれないダミアンと、塩対応なアーニャが、修学旅行で同じ班となり仲を深めていく話。とにかくダミアニャのカップルが大好きだからです。この萌えを他の方々にも共有したいと思い、この小説を執筆しました。

浅野浩二

ごはん島に来る女

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福沢健水

蝿々

初めて掲載します。外に出るためにハエに利用された人間の小説を書きました。よろしくお願いします。

神楽堂

線香花火

前半は彼氏から見た物語、後半は彼女から見た物語になっており、同じ時間でも視点を変えることで読者が受け取るものが変わる。それがこの作品の執筆の狙いでした。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中