作家でごはん!鍛練場

作品リスト2

あかね

もし死なないとしたら

短編小説を描きたくてこんなになりました。

てっぱん

新犯罪者の思案

漫画などで出てくるベテラン暗殺者は初仕事の時どんな気持ちなのか知りたくて書いてみました。主人公(犯罪者)のちょっとズレてるところが表現できていると嬉しいです。なるべく同じ表現を使わないように挑戦しました。今回、初めて犯罪を行った主人公の焦りを詰め込みたかったのですが、書いていくうちに入れる事を忘れてしまいました💦入れようにもどこに入れるか迷ってしまったためこのまま書きました。なので、初めての犯罪にしては手馴れた感が出てしまっています💦私も納得していない駄作ではありますが、感想を聞きたくて投稿しました。感想を聞かせてくださると嬉しいですよろしくお願いします

中野サル信長

21世紀キョウサンゲリオン

荒いですが第三作の冒頭です。共産主義というものに対しどう書けば理解されやすいと思いますか?左翼が再生するにはどうしたらいいと思いますか?

九丸(ひさまる)

冬のホタルに「ありがとう」と一言

帰り道に橋を渡りながら考えた散文詩です。こんな形の詩を読んだので、こういうのもあるのかと挑戦してみました。よろしくお願いします。

u

愛ターン 友ターン 

以前書いた300枚中編エンタメです。字数の関係で第一章と第二章の一部up。今回読み直してみて、つたない部分・書き癖などが目立ちます。基本――主人公視点1人称。ところどころ3人称的。こういう特殊な描きかた読みにくくないかどうか?文は下手です。ご意見いただければ幸いです。よろ

コツリス

ある台風の日に

この後の展開を読んだ人があれこれ想像してくれたらいいかなあ?

おけちゃん

一人称風景描写の練習

描写を書きました。目線の移りを意識したつもりです。大河川の悠大な感じを描ききれて無いと思います。何が良くないでしょうか?

Aluka

求愛性虚空

自分の疎外感。虚無感。遣る瀬無い気持ちを架空の少年と愛されない街として書きました。こういうものを書いたことがないのでどの程度の作品なのか知りたくて投稿させて頂きました。評価お願いします。

カラカラ

確率

考えてる小説の導入部分です。引き込まれますか?それとも?皆様の意見を聞かせてください。

乙葉

沈黙の息吹

まずこの小説を書いたのはほんの少しのアイディアからでした。メモアプリに書き溜めていって文章にしたのは一週間前くらいです。花が人間になる、という絶対にないことだけれど、こういうのもありかな、なんて。長くて読みにくいですけど、コメントいただけたら幸いです。

まほろ

真夜中の子供

この小説を書いた理由:文章力向上のため。小説執筆の勘を取り戻すため。執筆上の挑戦としては、「内面世界の空虚な人物を一人称で語ってみる」「教育社会学上で得られている知見を小説の中に忍ばせてみる」ことがあります。ジャンルとしては純文学のつもりです。

だみちゃん

転生したら氏真(ザネ)ってた

次どうする?かご意見ください)いいいいいっっっっききkjkっっっっっっっj

エア

僕がどんどん増えていく(序盤)

メフィスト賞に応募予定の小説です。海で意識を取り戻した小柳和仁。彼は何者かに襲われた後の記憶が無かった。警察署で待っていたのは女刑事・沢渡真理ともう一人の自分だった。どうやら、自分は遺体をバラバラにされたが、そこから再生と増殖をしたという。小柳は警察と自分の分身と共に、犯人を追う。無限に増殖する体質を持つ主人公が自分の身体をバラバラにした犯人を捜すミステリーです。見てもらいたいのは、・物語や設定に矛盾点は無いか。・ストーリー性はあるか。・トリックに問題は無いか。・主人公の一人称語りと三人称一元視点で分けているけど、大丈夫か。です。正直な意見を求めていますが、長所も一緒に書いて下さい。完全版はコチラ。https://slib.net/94849

屋羽之助

ガタン・ゴトン

以前ここで上げたものですが、どうもわかりにくいという感想が多かったので修正を加えました。この小説を読んでどう思ったのか教えてくれると助かります。

上松 煌

「バケモノ山異聞 その2」(遭難は絶対するな、おま~ら)

オムニバス形式。基本の「バケモノ山」「黒革手帳」「『その1』のラスト」を踏襲しながら、全く違った切り口・ストーリーの『その2』が展開します。女子1人を含めた5人の高校生が、「バケモノ山」で遭遇した異常事態にどのように対処するでしょうか?そして無事、帰還できるのでしょうか?『その1』とは独立したお話しの『その2』をお楽しみください。

大丘 忍

冷感症の女

以前に掲載したことのある「腕比べ」という官能小説の後日編です。「腕比べ」を読んでいなくても構いません。

広瀬翔之介

恋は盲目、月の耳

盲目の男と難聴の少女の、視力と聴力が入れ替わることによって起こる恋物語です。主人公とヒロイン、それぞれの視点で交互に進行します。小説家になろうとカクヨムにも掲載していますが、鍛錬の場ということで序盤のみの投稿となります。ストーリーや文章に突っ込みどころ等があれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

みずほ

帰省

現在は、現在の権利を要求していると思ったから書きました。

千聖

少女と海

まず、読んでくださった方、本当にありがとうございます。小説を書いてみたいと思って書きました。初めて書くにあたり、何を書けばいいかわからなかったのでとりあえず友達にテーマを決めてもらい、「少女」「海」という使い古されたテーマで書きました。少女の儚さと表現したくて、海を対比に書きました。濡れたタオル(=彼女に与える水)滴る水分(=僕から損なわれる水)も対比したつもりです。小説について右も左もわからないので、ともかくご指摘やアドバイスをいただきたいです。コメントをくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

千才森 万葉

恋札めくり ~落ちない夕陽といろは歌~

前々から書きかけのまま放置していた作品を、ようやく読める感じにまで仕上げられました……ました気がする。面白いかどうかも気になりますが、この作品は二人称を意識しながら書いた物でして、二人称になっているかどうかを判断して頂きたく思うのです。そもそも、わたしは二人称で書かれた作品を読んだことがないので、自分では判断しかねるので。まあ、面白く読めるなら、何人称でも良いんですけどね。本来は、もっと世界観を説明しなければいけないんでしょうけども、これ以上書くのも難しく。あと、遊女の口調はわたしの知識では上手に書けませんでした。すいません。雰囲気を出すために漢字はあまり開いていませんし、雰囲気がかなり特殊なのですが、最後まで読めるでしょうか?そんなところを聞いてみたいです。

久方&(仮)

キーン(旧版&改訂版)

現在8面にある『キーン』の改訂版です。一度、英語に直して、もう一度、日本語に戻しました。内容は基本的に変わっておりません。あまり気分の良い話ではありませんが、お読み頂けると嬉しいです。リンク先の星空文庫様に英語版があります。『親友交歓NEO』の英語版もあるので、興味を持たれた方よろしくお願い致します!

昼野陽平

スーパーウルトラマンVS怪獣ズボラ

オリジナルの怪獣など書こうと思って書いたものです。よろしくおねがいします。

跳ね鳥

フリーダム・ドラゴン(改稿版掌編)

前回投稿したものの改稿版です。もしよろしければご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。跳ね鳥

加茂ミイル

一条家の決断

先ほど湯舟に漬かっている間に思いついたアイデアを手短にまとめてみました。

はるか

君はロックを聴かない

有名な歌の情景を文字に書き起こしてみました。何かプラスアルファなものが漂っていますでしょうか。向こう側が匂ってきますでしょうか。余韻は残りましたでしょうか。地階は描けておりましたでしょうか。余分なテキストはありましたか。足りないテキストはありましたか。この作品については著作権を主張しません。歌の景色の書き起こしってわりといい練習になるかもしれません。私はそう思いました。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中