作家でごはん!鍛練場

作品リスト2

すももりんご

大きな忘れ物

どこにでもあるような家族のことを想像で書きました。それぞれ感じ方が違うと思います。あまいと言われるとそうですと思います。現実はわからないことがいっぱいです。途中、くだらないところもありますが我慢してください。

便器掃除マン

重三郎よ、なぜお前はまだ生きる?

書いて主張したり表現することよりも、早起き、少食、掃除と、妻を許し、妻に許されること、それらの行為を通じて純粋に湧き上がってくるものだけを書こうと思いました

森下慎吾

嘘つき者しかいない国

嘘つきのパラドックス風のお話ですが、あくまで「風」です。全体として破綻がなく、意味がちゃんと通じるお話を書けるよう目指しています。そして、できれば読んで面白い文章が書けるようになりたいと思っています。ご意見、ご感想等、お待ちしています。

秋田寒男

ユミVS新興宗教~ユミとミサトの宗教論争~

二ヶ月ぐらい温めていたネタを載せました。後半はパパっと書いてしまいましたが…新興宗教の教祖様とバトルしながらも最後はエデンの園?に到達する人間像を描こうと思ってますが、、、ペダンチックな会話かつ自然な女子の言葉づかいを意識した。

カクジカ

発達障害者の気持ち

最近私の学校で不登校の人が増えてきていると思ったのでこれを書きました。変なところがあったら教えてください

謎の男

小説に保護膜か

おひさしぶりです。ずいぶん前に(僕自身覚えていませんが)作品を投稿させていただいたものです。面白い小説を書きたいなぁという思いがあって、その練習のつもりで毎日ショートショートをひとつ書いています。この作品はそのうちのひとつです。特色を与えようと思って、毎日、新聞形式で書いています。書いているだけでは実力は変わらない、他人の意見がなければ!と思って、投稿しました。こうした方がより面白くなるのでは、みたいな意見や指摘をお待ちしています。同じような形式でショートショートを毎日書いているので、内容というよりは形式に対するコメントの方が、これからの作品の質の向上に役立てられるのでは、と考えています。同じような作品を100以上URLのサイトで公開しているので、もし時間がありましたら、そちらにもお越しいただいてコメントなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

アイス

ぎゃくさつさつじんあんていじけんぼこうさせつき

長蛇の列の文字やそれとでも思ってくださればいいでしょうかあ、間違えているところがあるのは感心されないその中です、ありがとうございましたあ。

工員

Outdated cafeteria

現在デハ、トテモツウジナイ噺ヲ。クヨウニ。

飼い猫ちゃりりん

塔の中の少女

4000字ほどの作品です。厳しい御意見と御指導をお願いします。

よしのまさと

波の化け物

ミステリアスな女性が書きたくて、創った作品です。忌憚ないコメントお待ちしてます。

られんか28号

少女と男の娘の土曜日

男の娘と女の子の土曜日を描いた話になります。今回は谷崎潤一郎をイメージして、ソフトなSMを目指しました。なぜ男の娘が泣いているのか、なぜ少女は痴漢に体を売るのか。色々思うところはありますが、単純に読んでの感想をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

チャンネル登録者数 31名しまるこ

小説家に自殺が多い理由

ナルシストっぽくて面白いと思いました

地獄極楽丸

風になりたかった少年(仮)

三人称の自分で久しぶりにで書いてみました。冒頭部分だけなのですが、また未完に終わりそうです。ご批判をお願いします。

大丘 忍

サイズ

関西弁でユーモラスを心がけました。こんなときには関西弁は有利ですね。でも、私は生まれながらの関西人ではありませんので、まあいえば、標準語的関西弁と言えましょう。試みとして、地の文にも関西弁を入れてみました。時代設定は、世話焼きおばさんがいてお見合い結婚を勧めていた時代と考えてください。

餓鬼

ささやかな

初心者の初投稿です。執筆がうまくなりたくて短いものを書きました。どこをどう直せば人並みの文章になるのか自分で判断することができなかったので、よろしければアドバイスをお願い致します。大人になると、幼い頃に感じていたささやかな喜びに気が付かなくなると聞いて書きました。

みさきち

宇宙人に誘拐されるプロを自称する私の、おやつ物語

初めて投稿します。初心者の小説書きです。いつもは長編ばかりなので、初めてのショートショートになります。一時間くらいで、書きました。ショート過ぎたかな?どうすればもっと良くなるのかをアドバイス頂けたら幸いです。

may

荒れた家庭を描いてみた

想像ですが書き殴りました。家族がこうなら、あたしの将来は暗いだろうなと。こんな子を救い出してくれる人は現れるのかと疑問です。私の友達は病気もちで就労に困難がある人ばかりですが、底辺同士仲良くやっています。ただ、荒れた家庭で育ったとしても教育の力で抜け出して、立派に成人することは可能です。希望はあります。

木曽介沙

コイントス

二項対立と責任についてのお話、というテーマで書きました荒削りな部分も多いと思いますが、何卒

5150

ショートショート 全3話

楽しんでいただけたら幸いです。先の読める話かもしれませんが。第一話 苦しみからの解放、自由へと 第二話 取り除かれた孤独第三話 ストーリーを紡ぐノート

名乗るほどのもんじゃありません→もんじゃ

青葉の様子〈大阪編〉

名乗るほどのもんじゃありません縮こまりましてもんじゃです。六月四日に投稿した『青葉の様子<東京編>』(82枚)の続きです。完結です。後編にあたる<大阪編>(88枚)を<東京編>にいただいたコメントも参考に書き足しました。<東京編>の狙いに書かせていただいたテンプレに沿ったコメント大歓迎ですが勿論テンプレに沿わないコメントも歓迎です。よろしくお願いいたします。

はてなん

コントラストにかくれて

地方の中高生ショートショート大会に出そうと思っていた、2000字程度の文章です。情景をこまやかに述べられない文字数制限の中で、登場人物のみずみずしさと不甲斐なさを出来るところまで引き出そうと意識しました。初投稿です、感想お待ちしております。ツイッターも始めたのでURLを載せます。よろしくお願いいたします。

ナツメグ

海のカーテン

どんなに下らない夢でも、何気ない日常でも。自分の考え方や行動一つで、意味のある事へと変化する。それを、シゲおじさんが諭してくれる。そんな作品です。できれば読んでいただいて、コメントを頂けると嬉しいです。

女衒小僧

只ソコニアル

1000字とごく短い日記的小説です。夏が来ると半袖がやだなって思いながら書きました。町田康の皮を被ったホールデン・コールフィールドを標榜します。面白かったらコメントください。

水素カフェ

I国遺跡探訪

小説塾への提出課題として書かれた作品です。こちらの鍛錬場には、今回で4回目の作品投稿になります。<課題内容>・原稿用紙25枚。・荒野を舞台に物語を書く。(薄井ゆうじ先生の書いた『蠍座カレンダー』という短編内に出てくる荒野を参考に)・登場人物の設定をリアルに作り込むこと。<あらすじ>主人公は22歳の女性です。主人公の父親は、主人公が10歳の時にI国の遺跡で行方不明になってしまいます。その父を探しに主人公は遺跡へ行くことを決意します。この物語は父の面影を追いながら主人公が旅をし、親から精神的に自立していく姿を描いた純文学です。以上です。作品に対する感想・講評を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

深爪

不信の菓子

ネットで拾ったお題で、即興の小説に挑戦してみました。お題は2つ、「おやつ」と「不信感」です。ご意見いただけると幸いです。

続きを見る chevron_right

全199作品鍛練中