作家でごはん!鍛練場

作品リスト2

北野一徳

秋、飽き、空き(前編)

以前も載せたことのある作品です。読者の方にも変動があったかなと思い、再投稿しました。忌憚のないご意見をお待ちしております。とは言っても、二週間後の後編を読んでみないと判断出来ないかもしれませんね。

あした

父娘の憎悪

父と娘の確執を主題で創作しています。親子関係は最も濃密な人間模様が表れる為、問題を抱えている人の共感を得やすいのではないかと思って書いています。導入部分のみですが、表現方法や続きへの関心を引けているか批評お願いします。

田中

人間模様(プロット相談)

プロット相談

水野

カノン【原稿用紙10枚】

長篇にさっさとケリをつけたいところですが、短いものが書けたので投稿します。お世話になっている同人誌の次回テーマ「みみみ」に則った小説です。(規定文字数を少しオーバー)表現したかったことの半分も実現できていませんが、ある種の限界を知ることができてよかったと思っています。ありがちなテーマですし、用いた手法は今までの再利用でしかないですが。よろしくお願いします。

藤光

ここにいる(全)

先月あげたものの完全版です。前回読んでいただいた方、どうでしょう。印象通りでしたか。感想をいただいた方、ありがとうございました。おかげさまで頑張れます。よろしくお願いします。ちなみに前回あげた部分は、ほとんど変えてませんので、覚えてる方はすっ飛ばしてもOKです。

しまりす

husband and wife(29枚)

100%確実な避妊方法とは――?決して解決しない問題を抱えたある夫婦のお話。ちょっと極端なケースを想定しています。*公募向けの原稿を推敲する合間に気分転換で書きました。暇つぶしに読んでいただけましたら、とてもうれしくおもいます。

めっし

イグアナを飼いたかった話

初めて書いてみました。いろいろ下手くそでしょうが、ご感想いただけたらうれしいです。

愛にすべてを

土曜日、学校が終わったあとの昼めしはスゲーうまかった

【小説について】自分の小学校5,6年生時代を振り返る私小説です。「小説家になろう」というウェブサイトにも、公開しました。【なぜこの小説を書いたか】母を中心とする懐かしい思い出に浸るためです。読者様にも、思い出を振り返っていただければ幸いです。【コメントについて】批評をどうぞよろしくお願いいたします。はっきりと指摘していただけると、嬉しいです。

五目蕎麦

愛妻弁当

諸事情であまり時間がとれないので、即席麺みたいなものです。狙いは特にないですが、とりあえず、書く練習です。スマホ投稿なので頭文字あきません、すみません

朱漣

小夜曲-セレナーデ-第四章/第五章/第六章

(前回までのあらすじ)クリスマスを前にして、恋人・麻衣子から別れ話を切り出された、悠太。真夜中の電話で別れてしまうことに納得できなかった悠太は、最後にもう一度だけ会って話がしたいと恋人を説得し、なんとか最後の邂逅に漕ぎつけることができたのだった。少し長いですけど、ストーリー的にここまでがひと区切りなので。よろしくお願い致します。

滝本 潤

午前十一時十一分

前回投稿した作品「ドープ・アウト!」は、私の発達障害治療前(約二年半前)に書いた作品です。今回は、発達障害治療薬服用中の昨日から今日にかけて書いた作品です。発達障害の治療薬により想像力が低下してしまう傾向は、小説を書いていて執筆スピードが明らかに遅くなっている点からも確信しています。(医学的見地からも、そのような統計が出ています)そして、肝心の作品の質はどう変化しているのか?或いは変化していない、むしろ退化しているのか?やや実験的ではありますが、作品自体は真剣に書きました。(当たり前ですね……)忌憚ない意見を頂きたく投稿しました。宜しくお願い致します。

加茂ミイル

起承転結

執筆の基本と言われる起承転結が実践できているでしょうか?

はるりる

変われた。

クラスでの自分の立ち位置から、こんな風になったらなっていう小説です。初投稿なので、めちゃくちゃなところもありますが、よろしくお願いします。

篠田柑橘

裸の写真(官能小説、原稿用紙30枚)

よろしくお願いします。

偏差値45

『ギブアンドテイクではない』

二週間に一度しか投稿できないので、もったいないので投稿してみた。そんな感じです。いかんせん、長いものは推敲に時間がかかるもので、その分、短いものはいいね。と思う次第です。忌憚のない意見をお願いします。

あでゅー

1999-00千の物語

プロットしか書けなかった。パソコンの調子が悪くって、返答ができないかも。

霜月のゆき

白と黒の分水嶺(改)3

二週間前の続きです。これで分割投稿も最後。超能力者が出てくるミステリっぽいお話。文章、構成、お気づきの点をご指摘ください。よろしくお願いします。前回までのあらすじ岸部がテレパスで拾った「助けて」の声の主、通り魔殺人事件の遺族である大場信吾は、事件の生き残りから犯人の特徴を聞いて犯人探しに動き始め、岸部は護衛を開始する。だが真吾は何者かの攻撃を受け、岸部が追跡するも別の何者かが攻撃者を連れ去っていった。事件に疑問を持った岸部が情報収集をする一方、真吾は岸部がテレパスで拾った「助けて」の本当の意味を自覚する。両親を殺された怒りから湧く犯人への殺意。倫理と感情のはざまで苦しむ心の底からの悲鳴だった。そして一報が入る。生き残った女性、根本優子が死んだというものだった。

上松 煌

魍魎記(もうりょうき・本当は怖い自然の逆襲)

「死にたい病」全開作品ですので、かなり凄惨な末尾になっています。苦手なかたはスルーで四露死苦。

どんどんどん

人生の終い方

この時期は忙しい

金川明

#ツインテールな君

お久しぶりです金川です。今回は珍しく恋愛(のようなもの)に挑戦いたしました。もともとSNS上で連載していたということもあって、改行におかしい点があるかもしれませんが、ご了承ください。今回は以前未完で投稿したものの完結版です。世の中にはツイッター小説なるジャンルがあるそうですが、私はこれをそのようなくくりで書いたわけではありませんので、普通の小説として読んでいただければ幸いです。理由・根拠が具体的でない批判、荒らしともとれるようなコメントはお控えください。未熟者ゆえ、批評は比喩などを使わず、分かりやすい言葉ではっきりと指摘していただくようお願いいたします。

風々 織

愛と旅

初投稿かつ処女作です。 この作品は「愛は歌え、夢は旅立て」の言葉を起点に書きました。⚠︎文頭のスペースが消えています。厳しい意見、お待ちしています。

おころ

とかげの仕事

時間制限を設けて、ランダムなお題で短く簡潔に表現する練習しました。まだ作法もあやふやな段階な為、アドバイスを貰いずらいことは承知していますが、ぜひ酷評お願いします。

ドリーム

標的

家族を惨殺された少年が復讐を果たし為にアメリカに渡り修行を積んで復讐を果たす。まぁ単純な復讐劇です。ただ何かが足りない。そんな感じがしてなりません。ご意見を頂ければ幸いです。

魚拓

美香子

9960字です。よろしくお願いします。

ざなーく

海城都市ロストブラッドランド

初めて三人称で書いてみたんですが、うまくいってるかわからないんです。とりあえず、途中まで一気に書いてみて、訂正する部分があるなら、訂正したく、皆様の意見が欲しくて挙げてみました。おかしな点はたくさんあると思いますが、あったらできるだけ多くコメントを頂けると嬉しいです。表現したいものとかは特にないです。とりあえず、訂正と注意点などを知りたいので、宜しくお願いします。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中