作家でごはん!鍛練場

作品リスト2

逸男

魔女の微笑

お世話になってます、逸男です。今回はまた、登場人物が全員病んでいるかのような小説を書いてしまいました。個人的には後味わっる、みたいなものを目指し書かせて頂きました。ご批評よろしくお願いします。

ナナシログミ

あの子を食む

とにかく何かを表出したくて、書きなぐったようになってしまいました。意味のないことを訳がわからない行為で納めようとするような、そんなことを書きました。ほんの少しの描写でしかないのですが、変に書いて書き終わって緊張しています。もっと具体的に書きたいものがあるまで待つべきかと迷ってそれでも書いてしまって…、私の頭の中で起こっている出来事が、これだけの文章で伝わるのかと思いつつ、詳しく書こうとすると説明文のようになりそうで……何かご助言いただけると幸いです。

深由美夜

ああ終末よ、その美しき

※二次創作で使ったネタを作り直した話なので、名前の変え間違い、その他誤字などありましたらすみません。情景描写に力を入れたくてこれを書きました。ですので、内容よりも描写、文章の書き方などをご指摘いただけると助かります。まだ学生ですが、作家を目指しております。「人を惹きつける面白い文章」が書けるようになるのが目標です。そのためにはどう練習すればよいかなども教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

麻生

正太郎さん、ありがとう(仮題)(約100枚)

長くて、申し訳ありません。児童文学ですが、毎度の田舎の話です。どのようなご意見でも、うれしいです。よろしくお願いいたします。

三語即興文有志

三語即興文 2018/08/07〜

感想レスを使ったやりとりです。興味のある方は参加してください。初めてのみなさんも歓迎します。前の方の作品に感想を書くのを忘れずにお願いします。

大丘 忍

夫婦坂

卓球の試合場面が描かれております。現在の卓球は1セットは11点先取ですが、この時代は21点3セットマッチでした。ちなみに、私が挽回した経験は20対15まででした。卓球は小道具ですから、主題は夫婦坂にあると思いましたのでその様な題名にしております。本作はかなり昔に一度掲載しましたが、手直しして再掲しました。

蝉とんぼ

鈍感

自分の文章力がどれほどなのか批評していただきたくて執筆しました。直球のホラーとは違った奇妙さが表現できていれば幸いです。

文野巡

宇宙(そら)と深海(うみ)のシンフォニー (上)

現代青春小説や近未来系SF青春小説を得意として書いています。とはいえ、まだ応募した作品で1次審査さえ突破したことがありません。自分の成長のためにもいろいろなご意見をいただけたらと思っていますので、よろしくお願いいたします。

ぎゃわ

平成最後の夏

まだ途中なのですが、どの程度の文章力を自分で有しているのかが気になり、こちらに上げさせてもらいました。どんな批評でもいいのでお願いします。自分なりにホラーを目指したつもりです。よろしくお願いします

ムメイ

嘔吐創世記

ケルト神話や中国の神話に見られる「たくさんの手足を持つ巨人の死体が世界の元となった」という話を元にしました。ソノ生キモノを巨人に当たる混沌の象徴とし、主人公にとっての世界の解釈(=秩序)が崩れた後、世界の秩序を取り戻そうとする姿を描きました。ですが、自由に読んで解釈していただくほうが合っている作品だと思います。主人公の無意識と意識の間に位置するような「体の中から描く三人称」を心がけました。とにかくわかりづらくて、うざくて退屈な内容だと思うのですが、自分ではもうどうしたらいいのかわかりません。何かヒントをいただけましたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

ドリーム

資源は力なり

資源のない日本はどうしても他国を頼ってしまいます。これまでの日本は物を売って利益を得て経済大国となりました。しかしそれも他国に押され国民の老後も穏やかではありません。そこで救世主の登場。彼女が日本を変えるか……夢のような願望ようなそんな物語です。

あのにます

あのバギーで行きましょう

不思議な体験をしまして…。

加茂ミイル

ワナビー失格

私の場合、何を書いてもギャグになるという指摘を受け、今回は純文学テイストなものを真面目に書くことに挑戦してみました。4万字を超えてしまったみたいなので、今回は4万字以内の範囲までをアップします。

夕里

あるバスでの出来事

日常の風景のような小説が書きたいと思って書きました。それと、長い文章を書く意識をしました。あまりに未熟なので、小説になってないと思いますが、感想をいただけるとうれしいです。

だみあんましこせ

KEYS 転生物語

みらいのみらいは酷評されているけどよかった

ミーミ

タイムスリップ☆スター

これは、『小説カキコ』という小説投稿サイトで現在連載中の作品です。この小説は、私が初めて書いた「歴史(タイムスリップ)モノ」です。私は主人公と同じで歴史が大好きなので歴史の本を読みあさってまして、その知識を活かした作品を書きたいなぁ、と思い書きました。この小説はかなり長いお話になる予定なのですが、長編小説だからこそできる「複雑な構想」「たくさんの伏線」にチャレンジしたいと思います。

久方ゆずる

しらいとくるす

ボーイズラブです。お久しぶりのシリーズなんで、覚えてくださってる方いらっしゃるかしらん。忌憚のない意見をお待ちしております!

ぷーでる

北の大地で自由を謳歌する(改)

前回、投稿した「北の大地で自由を謳歌する」の書き直しです。中身を濃くした方がいいというコメもあったので、濃くしてみました。そしたら、文量が増えてしまった。その為、全文はムリでしたので、上半までしかありません。章分けしたのですが、途中から何故か入りません。その為、タイトルのみ分けてあります。文字列も狂いがありますが、どうもすみません。こんなでも、読んでいただけたら嬉しいです。感想やコメをもらえたら更に嬉しいです。続きは、また後で投稿を考えます。

坂村蓮太郎

聖域(原稿用紙72枚)

某純文学系新人賞に応募して落選した作品です。酷評歓迎。

咲本

かたみ

数年ぶりに小説の執筆を再開してみようと思い、手始めに過去作を推敲してみました。景気づけに、厳しい批評でも一言の感想でも、何かあればよろしくお願いします。

雪香

道照らすあかり

初投稿です。片想いをする男の子の話です。Twitterに投げる用に書いたものなのでとても短いですが、この文章から受ける印象、感想、なんでも構いません。ぜひ皆さんのご意見を伺いたいです。

九丸(ひさまる)

西さんとは今日もせっせとマウスの世話をする

二作目の投稿です。不器用で上手くいかない研究者西さんを、器用でも上手くいかない僕目線で書きました。言い訳になりますが、行頭は携帯では上手くいきません。読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

消えそうでなかなか消えない蠟燭

恐怖

微妙に名前が変わりましたが9.501回目の投稿です(もう何が何やら)10回目の投稿で卒業します(するする詐欺)ほんとは恋愛小説を書きたかったのですが宇宙意識が僕に働きかけホラーを書け!と言われた気がしたので、ホラーに初挑戦しました(そんなわけ)超短編三部のオムニバス形式となっております。ところでつい最近、とある有望な作家の卵に引導を渡してしまった感じがしたので深く深く反省しております。。。反省した後にお気に入りの着エロのマッサージ動画を見てオナニーしました(頭おかしい)さて(何がさて)やはり僕もそれなりの報いを受けねばならぬ!と思い立ち慌てて執筆に至った次第でございます(眠い)なので、今回ばかりは誹謗中傷、罵詈雑言、個人攻撃、人の揚げ足を取る、重箱の隅をつつく、豆腐の角に頭をぶつける(発狂)などなどなんでも受け付けたいと思う次第でございます。ありがとうございます。こんな超絶胸糞小説をお目通しいただける慈悲深い地上に何かの間違いで舞い降りた大天使様がいましたらどうぞ、コメントをひとつふたつと残していただけると、誠に畏れ多くもかしこみかしこみ恐縮する次第でございます(長い)

アノヒノヒカリ

現在ではあまり見かけない、『台詞無しの短編』を出来るだけ心がけて書いてみました。至らぬ所しか無いらしい文章ですが、ご意見ご感想を戴ければ幸いです。

せん

あなたを見てきた、ずっと

自分の文章力が果たしてどれくらいのものか試してみたくて載せました。忌憚のない感想をよろしくお願いします。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中