作家でごはん!鍛練場

作品リスト5

ぷりも

裏切り

伝言板なりすまし疑惑やAI使用疑惑をかけられる今日この頃。昔の人はいいことをいいました。他所の山から取れた質の悪い石でも、それをもって自らの玉を磨くことに役立てなさいと。日常はネタの宝庫であり、そんな石ころと、三題噺で鍛えた発想力で4000字弱の作品を書き上げました。衝撃のラストを読みキレますか?AIっぽいかな?コメントしづらい内容でごめんなさい。

瀬戸際.檸檬

囚われの君に(仮)

少し味変で、両親に縛られている少年のお話です。短いですけど、感想お待ちしています。

綾紀

苦い

所属している班(文学班)の班員にこの話を読んでもらったところ「つまらない」と言われてしまい色々な方のアドバイス等をいただきたく投稿しました。テーマは雪の思い出です。

浅野浩二

給湯器「恋愛小説」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恋文「春の庭」

以前ここに投稿した「恋文~君に綴る想い~」を推敲し加筆修正したもので、エブリスタ妄想コンテスト「あなたに会いたい」に出品している作品です。パッヘルベル「カノン」の調べにのせ、君への想いを時系列に綴りました。 《参考音源》 「CANON」 https://youtu.be/Ptk_1Dc2iPY

神楽堂

こけし

ホラーのように思えて実はヒューマンドラマだった、というテイストを出せたらいいなと思って書きました。自分でもどこか物足りない気がしていますが、どう付け足すとよいのか、まだ見えていない状況です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

ラピス

からっぽ

どのような続きを連想しますか?なろう系を意識して書いてみました。以前、鍛練場へ投稿したものに大分手を入れてます。ストーリーを覚えてる人、二回もごめんなさい。

BOSS

丸の内あなたナカミ

生きるしかないと、あたりまえのことが、丸の内駅のホーム、放送で流れる。(忘れるためには、生きるしかないので、)

そらまめ

歩いて通ってんじゃねえよ

イケメン好きのお姉さま、お母さま必読ですなり(〃▽〃)

インテリア

数年前に書いて、投げて、流れたものを、数年たってから直して、直して、また投げました。

細井ゲゲ

『腫瘍』

ご無沙汰しております細井ゲゲです。かなり久しぶりの投稿になります。30代半ばになって仕事をしながらの執筆がいかに難しいかを痛感し、これではダメだということでマッチングアプリでたまたまマッチした方(最終選考まで残った経験あり)と月1回にテーマを決めて小説を書こうとなり、その第1弾となる短編小説が、この『腫瘍』になります。テーマは「腫瘍」でした。正直、書くことだけを目標にした作品になるので、質に関して自信はありませんが、何か思うことがあれば、コメントをもらえると幸いです。

フェラメール

関係ないけど、病院で下ネタを言ったことはありません。「パート2」直しました。

クレヨン

月と災い

人の愛で生かされた女性っていうものを表現しようとしました。順番通りに書いたらスタートが会話からになってしまったので、シーンの順番を変えて読者に謎かけができるようにしました。

森山威則

去年ですが、夏について感じたことを書きました。

西山鷹志

哀愁の旅人 

秋山は社内の宴会の席で酔った勢いで女性に抱きつき、訴えら退職。一方女性教師である優子は教え子と恋に落ち、それが噂となり退職する羽目に。人生に失敗した二人が鳴門で出会った。これは三年ほど前に投稿したものですが、書き足した部分と後半部分を大幅に加えたものです。この一滴の水にも……のフレーズにご記憶の方もいるかと思います。

渡辺沙羅

フルート

実験です。6枚の少なさを実感。表現したいのはストーリーが矛盾なく書けるか。挑戦は今から投稿すること。

平山文人

転生の果てに……

前作で夜の雨様に「乙羽美由紀を成仏させてあげられないか」というような指摘をいただいて、なんとか乙羽を救いハッピーエンドにしたいと思い、今作を書きました。あとはあとがきも参照していただければ嬉しいです。文章はどうだったか、物語の展開をどう感じたかなど、感想をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

中小路昌宏

北の国のおんな

2022年6月、この〈作家でごはん〉に、初めて投稿した作品を、一部手直ししました。当時自分では、まあまあだと思っていたのに一部の方からは酷評を受けましたが、コメント数は結構多く、その後盗作する人もいたりして、皆さんの注目度は高かったように思います。なお、そのあとすぐに、ある文学賞に応募したところ、1次予選だけは通過しました。今のメンバーは、半分以上は入れ替わっていると思いますので、改めて皆さんのご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

November

ペスト・マスク

最近見た「ハロウィンthe end」が面白くなかったので、自分の中で作り直したろ!と思って書いたのですが、あんまりハロウィンっぽくならず、もう諦めてオリジナルの話を作りました。あのコーリーとかいう人、絶対にいらなかったと思いません?誰かもう一回作り直して欲しい。案外面白くできたと思うので、感想とアドバイス、お願いします!

パイングミ

質量保存のおとうと

ぺちん、という音と共に縮んでしまう弟の話です。理系っぽい要素も少し入っていますが、根が文系の人間なので難しいことは書いてません(書けません)。お見苦しい点もあるかと思いますが、読んで頂けると嬉しいです。約8700字になります。

飼い猫ちゃりりん

令和救世主伝説

ラノベ調の破茶滅茶ストーリーで書いてみました。ランボーとロッキーをモチーフしています。約4000です。気軽に楽しんでください。ただ重いメッセージも込めたつもりです。

大河と広瀬

大河ちゃりりん

日々を、つうやくしてみました。 日々、。

ぷりも

三題噺

知恵袋で教えてもらった、三題噺のお題メーカーの過去問を消化したものです。その後も日々のお題をポチポチしてます。一話400〜1500文字くらいです。私は基本コント系で落とします。感想、アドバイスのみでも歓迎ですが、同ジャンル、シリアス、ホラー、恋愛、ほのぼの系など、同じお題で閃いた方はコメント欄に投稿して頂いて結構です。今後の参考にさせていただきます。お遊びですので、ゆる〜くいきましょ。

音翔

ホットコーヒーはブラックで

国語の課題で、短歌から連想される物語を創作する、というものがありました。「押し入れは青き水槽遠い日のおもちゃや積み木絵本など住む」改善点があればぜひ教えていただきたいです。

浅野浩二

夏の思い出

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中