作家でごはん!鍛練場

作品リスト5

すももりんご

加スターネットの女

四万字くらいの長編の一部です。今は三万字くらいのところを書いています。小説は難しいですね。

ゆず

ありがとう、みんな

この書いた小説みたいな小説が好きだからです。

森嶋

超キュートな奇形ねこちゃん兵器

スランプ中で上手く文章が書けないので、昔に投稿したものを再掲しました。金魚屋新人賞最終選考まで行きましたが、そのまま再掲したわけではなく読点を増やして息継ぎできる個所をかなり増やしました。この鍛練場で感想を下さった人たちのおかげで少しずつマシな作品が書けるようになっている気がします。新作も書いていますが、いまいち自分の納得できる文章が書けなくて悩んでます。

くいな

狐ノ娘

どうも初めまして!くいなと申します。この度は《狐ノ娘》を読んでいただき誠にありがとうございます!何せ初めて小説を書いたのでおかしい点もございますがオブラートに一億回くらい包んで伝えてくださると幸いです((メンタル豆腐超えて空気なので(*´ω`*)テヘッ授業中も妄想してるような子なので続きも2週間くらい経ったらすぐ投稿します!小出しになりますがごめんなさい😔これからもよろしくお願いします!

浅野浩二

父と子

ここは小説投稿サイトではなく頭が極度に悪いキモい文芸評論家きどりどもが投稿された文章をダシにして好きかってに全く無意味で、役に立たない自分の好み、ゴミ文をくどくどと書く文芸評論家きどり養成サイトです。こんなキモいサイト見ていないし関わりたくないが2週に一度は投稿できるので一応投稿するぜ。

みさきち

死紙

いつもはファンタジーのほのぼのショートストーリー(6千~1万字程度)を描いているのですが、今回は長編のホラーっぽいものに挑戦してみました。執筆の狙いとしては、自身の成長のために普段書かないような物語を描いて新しい引き出しを増やそうと思ったからです。正直、ホラーやミステリー、サスペンスはほとんど読んだことありません。超有名作家様の超有名作品もほとんど読んでません。すみません。今回は長編作品ですので、最初の一万三千字程度になります。(まだ未完で他サイトで投稿中です)素人が趣味程度で書いている稚拙な小説で申し訳ありませんが、今後のために忌憚のない意見やアドバイス等頂けたら助かります。頂いたご意見で、修正できる部分は修正し、出来なかった場合は今後の作品にて生かしていきたいと思っております。宜しくお願いします。

yume

能力者達の冒険{外伝編}

ファンタジー&戦闘系です。好評だったら、続きを出したいと思います。キチンとした題名が決まっていないので、コメントなどで提案終わりお願いします。

跳ね鳥

巨人と小人

数か月前に投稿した作品にGW加筆しました。

neo

生きてみよっかな、って思った。

なぜこの小説を書いたのか、表現したいものは何か。私は今中学一年生なんですが、私は本当に小学三、四年生の時、いじめられたりしたのが原因で病んでしまっていて、学校も不登校で母に暴力を振るって、毎回後悔をして布団の中で泣いていました。毎日毎日死にたいと思いました。それでも死ななかったのは、ちょっとしたきっかけ?だけでした。学校を休んだ時、友達が書いて届けてくれた連絡帳に、班の子や仲のいい子が “無理しなくていいよ!” とかを書き込んでくれていて、それが嬉しくて、ちょいちょいだけど、少しずつ学校に行けるようになっていきました。つまりこの小説は、自分を重ねて書いたということです。あとは、「死にたい」って思ってる人にちょっとでも勇気づけれたらなと思って書きました。執筆上どのような挑戦があるのか。私は昔から本を読むのも書くのも好きなので、読んでいる人にわかりやすい、その状況を字で簡単に理解できるようにと、少し細かく書きました。それでもまだ中学一年生の表現力なので、アドバイスがあればコメントで書き込んでくれると嬉しいです。

490

バチャ豚で何が悪い 3

見てほしい所①テニヲハ、又は同じ意味が続いている言葉があるか②このジャンルに精通していない人でも読みやすいか③単純にストーリは面白いかです感想お待ちしております。

シャーベット

歴史

よろしくね。

ふぁたけ

勇気の侍 第一章 小学校三年生 イケメン地獄編

はじめまして、ふぁたけです僕はTwitterをやっていますフォロワーも増えてきたので何か商品を売りたいなと思い自分の自伝を作ることを思いつきましたしかし、客観的にみてくれる人が周囲にいないのでどこがおもしろいのかどこがいまいちなのかわかりませんそこを教えていただけたら嬉しいです!!ちなみにござる口調なのはTwitter内で僕が語尾にござるをつけてツイートしているからです

ひなこ

赤ずきん

おとぎ話はめでたしめでたしで終わるがそこから困難を乗り込えた主人公の第二の人生が始まることを読者は想像しない。第二のスタートだ。おとぎ話になぞらえた小説が描きたかったのです。年老いた親の介護も裏テーマとしてあります。よろしくお願いします。

そうげん

朝(あした)を待つ

◆この小説を書いた理由――素振り。◆表現したいもの――現実パートと仮想パートの兼ね合い◆どのような挑戦があるか――書き手と主人公の立場の違いが読み手にどのように感じとられるか感想・コメントは書いてくだされば読みますし、無理に書いてくださらなくてもいいです。月さんは書くなら連投しないで一度のコメントにまとめてください。書いてくださらないのが一番ですけど。宜しくお願いします。

エトウツナ

レベチ

二回目の挑戦です。変化を交えた設定で書いてみました。拙いですがどうか一度お目通しいただけたら幸いです。

メガテン好きの誰かさん

人を殺したことはあるかい?

えーと、どうも作者です。「女神転生」シリーズが大好き(特に真・女神転生と真・女神転生2が大好きというか大ファン!)で、オカルトチックな物語を描こうとしました。貴方は天使という設定(もっと詳しくすると、天使の中の階級の『パワー』あたり)で、悪魔であるリリス(元々は人間だった)の本拠地に入り、宣戦布告を伝えてくるというものです。誤字、脱字があるかもしれませんが、その時はぜひコメントで教えてください!またこの作品の感想などもコメントしてくださいね。コンゴトモヨロシク…。

おでん鬼

痴漢魔

友人の話を元に痴漢の哀れさ、情けなさを考えました。

翔平

青春の影(24枚)

財津和夫さんの「青春の影」を聴きながら、自分なりに曲の世界を想像して物語を創りました。主人公の設定など序盤はかなり不十分だとは思いますが、ラストで何とか曲のイメージに繋げられたような気もしています(所々に歌詞の引用があります)。拙い作品ですがよろしくお願いします。

ゴミカス

頭痛

たぶん全然面白くないです。芥川が好きな人は、あーって思うかも知れません。ロキソニンって飲みすぎたら胃に悪いんですかね。頭痛によい食べ物とかあったら教えてください。

青木 航

坂東の風(十四)危うき勝利と虚しさと

夜の雨様に『年代等の表記が煩わしいので、それを外してエピソードに集中出来るようにしたほうが良い』と言う主旨の貴重なアドバイスを頂き、一度はそういう方向で推敲してみようと思いました。前回は問題無いと思ったのですが、本稿で行き詰まりを感じてしまいました。以前、前漢の時代の中国を舞台に、実質的な人質として匈奴に降嫁した二代の公主(王女)の心情を綴った秀作を掲載された方がいました。或いは夜の雨様はこういったものをイメージされてアドバイスを下さったのかも知れませんが、その作品に付いて私が抱いたイメージは、前漢の時代の中国という時代背景を設定した純文学と言うものでした。生意気ですが、比して拙作では、エピソードと共に、力不足は承知の上ですが、時代を描きたいと思っています。アドバイス通りにする為には、根本的な構想の練り直しが必要な為、夜の雨様のアドバイスには反しますが、年代の記載は続けようと思います。

haruyo

代償

代償というテーマで書きました。お願いします。。

山木 拓

ゴールド・ステイン

MCUシリーズにハマりすぎて、ヒーローものっぽいのを作りました。ただ、何かもの足りない感がすごすぎてアドバイスが欲しい次第です。長めの話ですが、見ていってください。

胡麻味噌

蛞蝓交歓(4496文字 400字詰め原稿14頁分)

まだ、書き途中です。全部書き上げてからとも思いましたが、目の肥えた皆様のご意見を頂きたくて投稿しました。表現したいテーマは、人間の近親相姦です。これは後ほど出てきます。舞台は、秋田です。会話文に出てくるのは、秋田の方言です。執筆上の挑戦は、蛞蝓目線で描くということです。また、作中で話している蛞蝓の生態は、いくつか文献を参考にしました。聴覚があるという設定にしております。通常、近親勾配をしないと考えられている蛞蝓から見た、人間を描いてみたかったです。文章が読みにくい、設定に無理があるなど、厳しい意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。

望愛

少女の物語の終点と

希望を語ってみたかっただけなんです。でも、誰かに届く作品をいつか作ってみたくて。ご指導お願いします。

京王J

ポケモンのメモワール

子どもの世界の崩壊を表現してみました。お読みいただければ幸いです。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中