作家でごはん!鍛練場

作品リスト5

でんでんむし

掌編四つ(トータルで20枚)

阿刀田高のTO=-BE小説工房、というのがあって、練習のために五回ほど出しました。枚数はそれぞれ5枚です。テーマに沿って作るので、なかなかうまくいかないので、挫折しましたが、せめて時間潰し程度の読み物になっていないか、久しぶりにアップしてみます。よろしくお願いいたします。なお、でんでんむしはやめまして、今後はなめくじで返信いたしたいと思います。でんでんむしは長い間見ませんが、なめくじは、今日、畑から取ってきた白菜に一匹いたので、そっちの方に情が移りましたので。一字開け、私のワードでは、うまくいきませんでした。見苦しいですが、ご容赦ください。

茅場義彦

歴史大好きバカっップル、コント

歴史好きでおっぱいがでかああいjdに会いたい

辛澄菜澄

揺らぐポニーテール

友人から「ポニーテール」というテーマを貰って書いてみたものです。5千字程度ですので暇つぶしにどうぞ。

青木 航

将門を殺した男(72枚)

果たして何人の方に読んで頂けるか?問題はそこですね。顰蹙を買う言い方になるかも知れませんが、文章を飾る事や詩的な表現には関心が有りません。少なくとも私の小説の中での文章は、Simple is best.と思っています。ただ、描写に付いては我ながら拙いと思っていて、もっと勉強しないといけないと思っています。その辺を考えながら校正したつもりです。例えば、情景描写、人物描写、心理描写などを10点満点で何点くらいと思うか評価し、出来ればコメントを添えて下さる方が居れば嬉しいです。

ポテおくん!

戻りたい2話

今回は、戻りたいの2話を作りました!「戻りたい」の1話や先に最終回を見たい方は、「ポテおくん!」の所を押して下の方に行くと見れます!それとアドバイスがある方は、コメントに優しく書いてください

井坂

childhood mixer(チャイルドフッド ミクサー)

初めまして。作家でごはんに失礼いたします。この小説では、二人の高校生を題材にして描きました。★を翔平パート☆をつむぎパートとして書いてあります。よろしかったらご感想をください。

積 緋露雪

審問官 第一章「喫茶店迄」

初めて長編小説に挑戦したもので、『夢幻空花』よりもかなり前に書いたものです。如何に書き継ぐことに挫折したか、また、物語に哲学的なテーゼを持ち込むことの拙さを見て貰へればと思ひます。それでも第二章までは書き続けられました。約9万字ありますが、よろしくお願いいたします。

天野雷

探偵そして殺し屋

人生で初めて小説を書く為、まずは自分が好きな物を詰め込めるだけ詰め込みました。自らの意思で、何かを成し遂げるということをテーマに探偵と殺し屋の物語を構築しました。文体として、自分が好きな小説を元にできるだけ簡素な文体を目指しました。

青井水脈

ミイラ取り、ミイラになる

掌編で、とても短いです。ここ最近思いついたことを書いてみたら、このような形になりました。最後まで読まれずとも、流れがわかってしまう方もおられるかもしれませんが。感想でも批評でも、なんでも受け付けます。※本文中のゲーム名などは、実在のものを参考にして付けました。王道というか、ベタなのは否めませんよね。

そうげん

つづく道行きの途中に

世間的に氷河期世代と呼ばれる年代のマインドを押し出せるようにと思いながら書いてゆきました。重くてなかなかに救いのない話であります。しかし救いなんてなさそうな社会情勢ではありませんか、この現代社会というのは。もともとが重くて暗さが色濃くにじむ社会を題材に書くのだから、出来上がるものもそういった属性を帯びるのは無理もないかと思いました。

佐藤

漠北雙妃伝――蕃と和す公主

お世話になっております。今回、「和蕃公主」(中国から騎馬民族に向けて、妃として差し出された女性)をテーマに一本書く機会がありました。歴史小説を書く身として、ここをお伺いしたく思っています。「歴史云々はさておき、小説として接してみて、いかがでしょうか」。よろしくお願いします。

ライオンの夢

ライオンの夢

一度でいいので読んでください。つまらないかもしれないけれど、一度でいいので

ラピス

月の兎

ある漫画をモチーフに弄ってみました。文章化するにあたって、どのような解釈もできるように、意味や精神面とか描写で変えてあります。言葉はわたしのものです。

noname

毎日

超短編小説です。情報処理技術の進歩にはすさまじいものがありますが、多くの人の生活は昔から今まで毎日同じことの繰り返しに思えます。それを表現してみました。小学校での国語の授業以来の小説執筆です。

たまゆら

笛の音を聴きながら 41枚

プロットを作成した時点で100枚ぐらいだと思っていたのですが、思いのほか短くなってしまいました。たぶん題材と主人公の設定に問題があったのだと思います。もしくはストーリーだけを追ったタメのなさ。物語の質も公募にはとどかないと判断して、投稿させてもらいました。推敲は3回してプリントアウトもしましたが、誤字脱字、矛盾した箇所があると思われます。できましたらそこらも含めて、厳しい感想を宜しくお願いします。

hir

カラオケ

十年以上前に書いたものなので、古い単語があります。今風に置き換えるなら、イチローを藤井三冠に。ビートルズは、、、ビートルズのままかもしれません。

カイロ

騙された男

初めて書いた小説。稚拙であるので、もう少し鍛錬してから次回は貼るつもりだが今回は厳しい意見が欲しく投稿させていただきます。

古代ローマ

清らかになりたい

清らかになりたい。そんな想いが、いつも私の心の片隅にあった。

えんがわ

水色バス停

書きたいものを書いてみました。気軽に読んでいただければ、幸いです。

だでぃK

悪魔の頬杖

ショートショートをはじめて書きました。よろしくお願いします。

浅野浩二

杜子春(とししゅん)

芥川龍之介の「杜子春」の二次創作小説です。二次創作、というか、途中変更小説です。以前に、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の二次創作小説をアップしました。常連の人は覚えているのではないかと思います。しかし本当は、三次創作小説なのです。なぜなら、芥川龍之介の「杜子春」は中国の「杜子春伝」の二次創作小説だからです。

りょういちんこZ

出会い系はどっちもバカ

「りょういちんこZ」に改名しました。しまるこ

上松煌

永訣

おれは書かないと死ぬ病だから書く。おれは書かないと発狂するから書く。ただ、それだけのこと。

ぽん

月に恋した少年(前半)

月に恋した少年の物語を書きました。月とは何かのメタファーではなく、天文学上の衛星としての月です。今回は前半です。5分もあれば読めると思うので、ぜひ読んでみてください。

ドリーム

一難去って……

2500文字のブラックユーモあです。笑って頂ければ嬉しいです。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中