作家でごはん!鍛練場

作品リスト5

中小路昌宏

少年時代

終戦直後の混乱した時代の、街の様子を描きました。前に書いた「遠い記憶」の続きのようなものですが、「遠い記憶」では、自分が記憶していたことだけを書いたのに対し、こちらでは、人に聞いた話や何かで読んだ時の記憶などに、多少の想像力も加えて、小説らしく仕上げました。そのため、場所の設定なども少し変えてあります。出来れば「三丁目の夕日」のような、セピア色の印象を感じて頂けないかなぁ、というのが私の希望です。皆様のご指導よろしくお願いいたします。

夜の雨

過ぎ去ってしまった昭和という時代

何やら昭和ブームのようなので、その時代の作品を投稿します。作品としては完成しているのではないかと思います。ご意見、ご感想がありましたらよろしくお願いします。

超絶美少女

ハンバーグ

僕の中の食においてハンバーグは大きな意味を持つので、それを表したかった。

飼い猫ちゃりりん

石ころの詩

秋にあわせて書いた作品です。5600字の推敲作品。よろしくお願いします。

大丘 忍

トロイメライ

思春期のころ抱いた淡い恋心。まもなく90歳になろうというのに、いまだ鮮明に残っております。

ひじ裏だるま

香るラジオ

ふわっと鼻に届く香りから思い出や感情が蘇るあの感覚を表現したく、作品を書きました。初めて作品を書きました。まずは手が出しやすい(といっては怒られそうですが)ショートショートを書いてみました。お読みいただき感想をいただけると嬉しいです。

南の風

聖なるいきものたち

30枚。舞台は南米ボリビアのチチカカ湖です。世界的文豪、トーマス・マンの最後の小説は詐欺師の小説だったという解説を読んで、詐欺師の小説を書いてみたくなりました。この小説の三人の登場人物は全員が詐欺師。出会いから3時間くらいの間の物語です。肩の力が抜けて、にこっとする小説です。細かいことは気にせずに楽しんでください。「奇妙な動物」についてはチチカカ湖のWikipediaをご覧ください。

佐パールの兄

論理通勤過程論考1

ウィシュトンゲタインの論理哲学論考を読んでから、書きました。

みもざ。

無駄にはさせない

できる限り童話を繋げてみました。ご意見いただけると嬉しいです。

浅野浩二

ビタ・セクシャリス

何を投稿しようかと思ったけれど、今回は小説ではなく、私の(主に)性欲に焦点を当てた、偽らざる私の自分史を投稿します。書き直したい所もあるけれど、書き直すの面倒くさい。なのでコピペしただけです。

初心者万歳🙌

君と僕の6年間

初めてで変だと思うけど非日常を描いてみたいなって思った

のべたん。

ありがとう

お世話になっております。原稿用紙5枚ほどの、短いお話です。感想いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

カタタマシイ

メドゥーサ

なんで?なんで?と問う。メドゥーサはなぜこんなにも酷いのかしら?

りょういちんこZ

友達がニートになって連絡がつかなくなったので生存確認に行った

寒くなりましたね。久々の投稿になります。引越しでバタバタしていましたが、また投稿したいなと思っています。ブログの画像つきで書いた文章を引っ張ってきたので、背景描写が少なすぎてどこで何しているかわからなかったらすいません。

Eikaku

純文学の短編を書いてみました。明確にすることを心掛けました。

三島高尾

山その追随

季節の変わり目には、どこにでも死が潜むあるときそれは紫陽花の花壇で眠っていたその微かに青さの残る花房に耳を傾けた時わたしの中をめぐるあたたかな水に気づくあるいは、わたしは遠い海鳴りの音を聞く死んだ魚をいっぱいに埋めた墓地があってそれらは、わたしの中にある水と呼応するあるいは、生まれ、死ぬ皺が増えてゆくすなわち陰が増えてゆくやがて増え続けた陰から夜が生まれあなたは夜の闇の中で自分の身体を感じる墓守としてあなたの骨はあなたの中で清潔を保ち続ける今は少しずつ涼しくなってゆく夜風が花を殺す花を殺すものを季節と呼ぼう

別れた夫と出会う時

書きたかったからです。頑張りました。初投稿ですが、よろしくお願いします。

ハル

曲がりなりにも愛

詩歌というものを紹介します。よろしくあり得るのでお願い。

ヘラクレス

小説の人物相関について

人物相関のみですが、どうなのか、確認したいです。

凡人

干し肉の味

人が獣に近かった頃のお話です。言語体系も、まだあまり出来ていないようです。ファミリー像はゴリラのファミリーを参考にしました。 狼のメスの発情期は晩秋と早春。つまり、晩秋に生まれる子も居ると言う事です。餌が少なくなる晩秋の出産? と思いましたが、10月に生まれ11月に離乳したと言う設定でこの話を作りました。 この狼の子が成長して犬の先祖になっていたりしたらいいと思いますが、残念ながら、大陸で既に犬化したものを弥生人が連れて来たらしく、日本列島内においてニホンオオカミが家畜化された可能性は形態学的・遺伝学的にも否定されているそうです。 また、日本人は農耕民族で、農耕が始まる前でも主食はどんぐりであり、狩猟民族ほど獣の肉に依存してはいなかったと思われます。ただ、話としては狩猟の方が面白いので狩猟民族っぽい話にしました。裏付けが無いと言う点ではラノベに近いと言う事になるんですかね。 ところで、手塚治の「火の鳥」、原始編って有りましたっけ? 人柱として埋められる古代編は印象深く覚えています。人は進歩しましたが、成長したんでしょうかね。次回作は現代に飛びます。

ドリーム

風の風子(ふうこ) 

北海道を舞台に描きました。先月北海道の行ったの、その情景を浮かべながら作って見ました。親友の結婚式に出席する為に氷室正人は女満別空港に降り立ちと迎えの者が来ていた。その名は清水風子だった。お読み頂きありがとうございます。

国語の嘘

全日本国民に告ぐかたちで発信しています。

Raymond

探すのは大変

日本語を勉強してます書いてみるました。

佐倉愛子

神の宣告

性描写を含みますので、子供は読まないようにお願いします。

青木

鬱ピーク

ああー鬱だよね。こんな世の中には鬱しかない鬱鬱鬱の波そしてピーク!

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中