作家でごはん!鍛練場

小説投稿・感想交換の鍛練場

鍛練場は、作家でごはん!による執筆鍛練のための小説投稿サービスです。作家でごはん!鍛練場について

茅場義彦

渤海使の猫

渤海使ってぃうのが?実家の石川に来てたらしくなんかお話にしたい。。暇なら見てくだしゃい

加茂ミイル

あの日

自分が小説家を目指した原点を振り返ってみたいと思いました。

バタフライ・エフェクト

暗殺者が、じわじわ優しくなる様な物を書きたかったのです。テンプレかもしれないですが……主に心の葛藤の表現練習に書いています。(小説カキコにも同じ物を投稿してます)

ドリーム

予知能力

現代版シンデレラのような物でしょうか。本家のシンデレラは靴のサイズが切っ掛けですが、こちらは予知能力が結んだ縁童話と予知能力(超能力)を組み合わせたような物語です。問題はやたらと事故等が起きる事ですが、ご了承ください。

shion

花火

物語、情景描写を意識してこの小説を書きました。作品を書く前にあらかじめ物語を作り、どういう描写をするかも書いてから執筆しました。

カウツラ

愛と欲望の嫉妬

即興小説トレーニングというサイトで「愛と欲望の嫉妬」というお題の元書き上げました。感想や改善点などをいただけると幸いです。

ジャズ

前の人

短文です。人の思いは複雑なようで実際にはとてもコンパクトですが、そんなコンパクトさを発展させず書く表現を大切にしたいと思っています。

MOJO

マネキンを担ぐ

僕と彼女の関係や、デパートに侵入してマネキンを盗むまでの経緯(侵入方法等)を全て省略しました。全体として話がぐだってしまいそうだったからです。こんな風に説明を省いても小説として成立すると思いますか?また、時間に余裕のある方は一、二行でいいのでこの話のあらすじを書いていただけませんか?齟齬が無いか知りたいです。よろしくお願いします。

鈴音

喰らう影

俺達はキャンプをしていると、不思議な怪奇現象に付き纏われた。『喰らう影』そう呼ばれている。俺(修哉)、蒼、紫音、翔太の四人でこのキャンプ場から脱出せよ!そんな、ホラー脱出ストーリー。ーーーーーーーーーーーーーー初めてホラー描いたので上手じゃないかも。修正点なども気軽に言ってね

あんどこいぢ

廃嫡の小太り①

おひさしぶりです。もう私は、実質ここには出入り禁止なのかもしれません。といいますのが、前回あんどタイチというハンドルネームでここに投稿した作品には、五面辺りに下がるまで、一切コメントが付きませんでした。その後私は、こんな時期にネットを切られてしまうような状況に立ち至りまして、やはり非常に、不安な思いを感じました。そして勿論、孤独も……。正直いって、どこかで誰かと繋がっていたいなと、強く感じました。(作品本文冒頭に続く)

もけもん

冒険ファンタジー小説の導入

ギャグっぽいノリの少年漫画を意識して書きました。未熟ですがよろしくお願いします。

パスタ改め久方ゆずる

JEEVES AND THE HARD-BOILED EGG

The Project Gutenberg EBook of My Man Jeeves, by P. G. Wodehouse邦訳です。ジーヴズさんの育毛剤のお話の続きです。老チズウィックを握手にお誘いまでです。プロジェクト・グーテンベルク様から頂いてきました。大丈夫だと思うんだけどな……!!星空文庫様に投稿させて頂いております。続きも投稿できたらそちらでお願い致します(^-^)♪文藝春秋様派でつ。フッ。(  ̄ー ̄)

跳ね鳥

丙午のメリーゴーランド

短編に今の迷いのようなものを込めました。心の中の世界のことを越えて表現すべきなのはわかるので、このあたりで思い切って方向転換しようと思います。心の表現への未練のようなものがまだここにはあります。情景描写に気を配りました。

sin

澱の多い時間

掌編です。多少なりとも、響くものがあれば幸いです。

アイス(ハンドルネーム浮いた本当残念値)

側室の調べ

筆談していたら起こった難しさから起こった一句の難しさで進んでいましてその選択の幅の可能性へ挑戦がまだ無いに入りますね。これでよろしかったら一度ありがとうございました。

朱漣

夢の向こう

ずっと前に書いた掌編りリライトです。一度、このサイトにも別タイトルで載せたことがあったと思います。意図した暗示がきちんと伝わっていればと思います。

昼野陽平

初恋

ありがとうございます。ご意見ご感想など宜しくおねがいします。

しまるこ

看護学生が可愛くてうれしい

看護学生はやっぱり可愛いと思いました。

山木 拓

暗記している男

見ていただいてありがとうございます。初作品の初投稿です。元々はコント作家を目指していたので、切なさや情緒、スリル等を一切無視した、コメディー性に振り切ったものを作ってみました。明らかに違和感のある表現や、文章を映像にイメージできない部分は無いように気をつけています。感想をいただけると幸いです。

飼い猫ちゃりりん

ごき太を慰めた少女

童話を書いてみました。四つの話で一つの物語にしたつもりです。一話が1000字ほどの短い作品です。童話を書くのは初めてなので、色々とアドバイスを頂けると嬉しいです。なお、『百万回生きた猫』にインスパイアされたことが動機の一つではありますが、内容は全く違います。

大丘 忍

P子の初体験

官能小説の続きはショートショートです。難しく考えずに手軽に読んでいただけば結構です。オチの具合は如何でしょうか。まど手始めですから官能度は軽度です。段々官能度は上がってきます。

どんな言葉に変えて

シトリのいた里

シトリはいい歳になっても夫も持たず、一人、自身の生まれた里で暮らしていた。しかし、シトリの住む里は、間も無く国府の軍勢によって攻め滅ぼされるはずだった。シトリは、訪れるかもしれない死を前に、孤独と寂しさに苛まれていた。 ジェンダーのような語りにくいものこそ、ファンタジーにしてみれば、描きやすくなるのではないかと考え、書き始めた作品です。

tomo

ana

ストーリーはありません美味しくない蕎麦を食べたことや塩辛いチキンにかぶりついたことを思い出しただけです。

晴貴

Under Destiny

小説家になろうで投稿しており、この作品をさらによくするためにはどうすればよいのか意見が欲しかったため。

名乗るほどのもんじゃありません

んアおっ!

青くて黄色い話です。二十枚です。よろしくお願いします。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中