作家でごはん!鍛練場

小説投稿・感想交換の鍛練場

鍛練場は、作家でごはん!による執筆鍛練のための小説投稿サービスです。作家でごはん!鍛練場について

しまるこ

戦士にかける言葉は、『こんにちは』くらいがちょうどいい

戦士にかける言葉は、『こんにちは』くらいがちょうどいいと思いました。

飼い猫ちゃりりん

お玉杓子の恋

2000字ほどの短い文章です。ベートーヴェンの名曲「エリーゼのために」をイメージして書いてみました。

大丘 忍

茶飲み友達

男にとっての最大の幸せは好きな女を抱き続けることだと思っております。これはまだ若い人には実感できないでしょう。私のように高齢になって始めてわかることです。抱いた女の数が多ければいいということではありません。

山田アキラ

彼女がスマホを持たない理由

大学生の頃、「携帯を持っていると魂が跳んでいく」と言い放った教授がいました。授業の内容はいっさい覚えていませんが、その言葉がやけに耳に残って、そこから発想した話です。もやもやした10代の気持ちを表現できたらと思いました。かなり前に書いたのですが、少し修正して改めて読んで頂きたいなと投稿しました。

花火

失恋。

悲しい女子高生のささやかな失恋を書いてみました(о´∀`о)辛口コメントは受け付けてませんので☆

もんじゃ

突っ込んでイカせて一千万、ってな話にご用心(三十余枚)

読んでくださってありがとうございます。文体が特殊に過ぎる、という前々作へのコメント、および、個性がない、お利口な話だ、というような前作へのコメントを参考に今回また違ったタイプのものを書いてみました。ご自由にコメントしていただけたら、とも思うのですが、それとはまた別に今後の鍛練に活かしたく以下に一応の項目を並べさせていただきます。幾つかについてご意見を頂戴できますととても嬉しいです。・文章は読みやすかったか?・ストーリーは先を読みたくなったか?・主人公に好感は持てたか?・比喩は適切だったか?・情景描写や心理描写は過不足なかったか?・構成は効果的だったか?・テーマは伝わったか?・深さや余韻は感じられたか?・誤字脱字や拙い表現はなかったか?・短所はどこか?・筆者の前作を読まれた方はどちらをよりましに思えたか?・その他よろしくお願いいたします。

古ノ蓮(このはす)

女にならなきゃ~前編~

【表現したもの】・Xジェンダーの思考、生き方、世間での立ち位置。・社会の理不尽。・自分の認め方。【伝えたいこと】・絶望から立ち上がるための心持ち。・性別に対する考え方。・日本の現状。

山木 拓

休憩について僕が思う事

なぜこの小説を書いたのか、表現したいものは何か、執筆上どのような挑戦があるのか。そんなものは一切ありません。そこにあるのはただの悪ふざけです。

ナナシログミ

前兆

実は、前にもこちらのサイトに投稿させていただき、様々な意見を頂戴しながら物を書くことを楽しんでいたのですが、しばらく一切書くことをしなくなりました。自分が何か楽しんで読んでもらえるものを書くことができるか、今一度挑戦してみたいと思い、ショートショートのような文量で書いてみました。山下をどう表現して、最終的にどうさせたい?1日でどんな出来事を仕掛けようか?なんでなんで、ともう一度話の流れを読み返してもらえたら、と考えながら書いてみました。まだまだ流れを作ることや表現は未熟ですが、率直にご意見をいただければ嬉しいです。課題として自分には何が今欠けているか、などもお伝えいただければ幸いです。少し、ドキドキしています。よろしくお願いいたします。

いざない(9枚)

コロナ禍以前に書いた掌編です。これを下敷きに中編を書きまして現在改稿作業中です。中編のほうはこの掌編とはあらすじ含め全くちがうお話になっています。下に質問を記していますが、それ以外のことでも、何でも、感じたことをコメントしていただけるとうれしいです。 ▫読むのを止めたのはどこですか。 ▫説明不足と感じた部分はどのあたりでしょうか。 ▫冗長と感じた部分はどのあたりでしょうか。 ▫『いざない(誘い)』とは何のことか一読ではわからない or 何となく伝わる、どちらでしょうか。 ▫別のお話として書いた中編の改稿では、コロナの状況を取り入れたほうがよいとおもわれますか? 改稿中の原稿には登場人物の発熱などは出てきませんが、現実ではミサや教会行事などにコロナの影響が出ているため、そういった現実を小説世界に反映したほうがよいのかどうか?という点を訊きたいです。上記の他にもご意見やご感想など何かありましたらコメントをよろしくお願いします。質問に答えていなくてもOKです。

夜の雨

泥 男

何か世の中に面白いことがあるだろうか。そんなものはない。あれば小説など書かないで面白いことをしている。どんな小説を書いたんだと悪魔に尋ねると彼は言った。「小さな国を壊す小説さ」「それでどうなったんだ、結末は?」「みんな団結しちゃってさ、うまくいかないんだよ。仕方がないから誰かに憑りついてやろうかと思っていたところに、お前が話しかけてきたわけだ」港町の薄暗いバーで私は小指ほどの人魚が入っている緑色のカクテルを飲み干した。がりっという、歯ごたえがあり、口の中に深い人生の味がした。バーを出ると幾重ものの霧の層が流れていて、やがて私も霧になりどこかに消えていくのだろうと思った。面白いことはありませんか。

加茂ミイル

日本史上最大の傑物 織田信長

織田信長様の偉大さを現代の人々に知ってもらうために、なるべく平易な文章を意識して書きました。歴史に興味のない人にも分かりやすい内容になっているでしょうか。

茅場義彦

泡が弾けたあとに

不景気と売春の考察岡村隆史がコロナですごい美人も安く身体売るぞってラジオで行ったのにチコちゃんと未だ共演してる理不尽

新人教育係

自称お嬢さまは職場いじめがお好き(9枚)

いじめ被害に遭うと世界の終わりのように悲嘆にくれたり、世を儚んで自殺したりする人がいますが、いじめを客観的に分析して捉えることの重要性を訴えたくて書きました。表現したいものは、いじめの愚かさと自分を客観視できない身の程知らずのイタさです。執筆上の挑戦は、やや硬めの文体でありながらも一読して理解できる文章を書くこと。誰かのセリフとして主人公の容姿・知性・人柄を語らせず、地の文からそれらが伺い知れるように書くこと。文末が「た。」「た。」「た。」と連続するなど、単調にならないようにすること。自称お嬢さまのイタさがリアルに伝わるように書くこと。ラストが陳腐かな?と思ってます。小説らしくするなら、もっと別のアイデアが必要な気がしています。良いアイデアがあればお願いします。

変態ブタ野郎

変態ブタ野郎、大いに「おっぱい」を語る。

下ネタが好きではない人はご注意を。現実から引っ張ってきたネタは半分ぐらい嘘ついてます。

蒼空 しずく

星が煌めく夜空を眺めて

私は本当に初心者で小説を書くのが初めてだったんですが、とても楽しかったなあと思いました。これを書いた理由は、私が小学生の頃から亡くなってしまった人達は本当にお空にいるの?と疑問を抱いていたのでこの小説を書かせていただきました。辛口OKなので、良かった所、改善点を教えていただけると幸いです!蒼空しずくでした!

ハレルヤ

小説という読者がいる前提のモノを、そもそもの前提を崩して、自己療養の手段のためだけに書かれていったらどうなるのかについて。自己のものさし云々のくだりは村上春樹「風の歌を聴け」から。エピグラフ(的なモノ)はヘンデルのハレルヤの4『イザヤ書』40:5から。文章も構成もなにもかも稚拙ですが、よければ感想お願いします。

ゆたか

文学です!よろしければみなさんの感想を!

みなさんに文学を教えたかったので書いてみました。どうぞ、遊び半分に読みふけってみてください!なにかかんじるものがあるはずです!

shion

死んだ恋人との夜

雨をテーマに純文学を書こうと思い執筆しました。

そうげん

人生の負債

一般に、本人のままならないところで担わされる負担みたいなものが、その人の人生を決定づけることがあるなと思い、この短編を書きました。あとなにかに頼らないと生きていけない人のことも描きたかった。自分を失くすというくだりの千景のことです。感想を頂けることを期待しています。

群青ニブンノニイチ

ultramarin tubulance

私はあなたたちには、なれないし、なろうともおもわないですゲス野郎ども

匿名希望★

BL『黒部』18禁

気の向いた場面から書いて行きました!分かりにくい点等ございましたら、ご一報くださいませ。

五月公英

ネタにマジレス。(2枚)/ buoy(38枚)

【buoy】ブイ、浮標、救命浮標。感想、アドバイス等、よろしくおねがいします。

ハル

四月雨サイダー

自分が若かった頃を懐かしんで書いてみました。ファンタジーも織り交ぜてちょっとだけ異質な世界観にしました。アルファポリスというところに何作か投稿してるんですが反応もなくたいくつなのでここに投稿させていただきました。

みたらし団子

6月の雨

ショートストーリーを書いてみました。読んでいただける方に、季節感を感じてもらえたらと思います。

続きを見る chevron_right

全199作品鍛練中