作家でごはん!鍛練場

小説投稿・感想交換の鍛練場

鍛練場は、作家でごはん!による執筆鍛練のための小説投稿サービスです。作家でごはん!鍛練場について

二角形

猫の餌

某投稿サイト、エ〇〇〇〇に投稿しましたが、誰にも読まれませんでした(苦笑)。ホラーSFです。

千才森 万葉

恋札めくり ~詩飾り小説の欠片~

前回持ってきた作品を、短編として読めるように書き直してみました。一人称にしようかとも考えたのですが、折角この形であらかた書いたので捨てるのも惜しくなり、ひとまず一つのお話として書き切ってみました。これだけでも読めるはず。挑戦としては、人格を持たせた三人称神視点を、読みやすく面白く書けているかどうか。世界設定を排除し、禁忌と名高い手法も使っているので、面白さ的にはどうでしょうね。上手な文章よりも旨い文章を書いていきたいです。

瀬尾 りん

逃げた男

ショートショートを書いてみようと思って書きました。手垢付いたネタ感ありまくりですが……前回の感想を書けないまま、作品をながしてしまってすいませんでした…

north

フルーツ・キャンディー

はじめてなので、どうやったら思いが伝わるかな?とかなり長い間、試行錯誤しながら書きました。私自身が中学校で吹奏楽部、フルートパートに所属しており、自分で書きやすいものを題材にしてみました。吹奏楽を全く知らない人でも伝わればいいな、と思い、技術的な面は詳しく描写しておりません。私の考え方、価値観が含まれているので話に偏りがあるかもしれないです。最後に、是非とも題名の意味を考えながら読んでいただけると嬉しいです。

高梨

夜にみた月

小説を書いてみました。自分の書いたものがどう思われるか知りたいです。

そうげん

いつか見た国、憶えていること

追憶はどういった形式で描くのが適しているだろうかと思いながら、「思うままに」書いてみることにしました。アラビア数字をつかっているのは意図的なものですのでご指摘には及びません。

アドミラルアオバ

七海王国連邦空軍第1航空師団第199特殊戦術航空隊

オリジナルの軍事モノは通用するのか、後自分の文章に対して皆がどんな意見をもって接してくれるのかを知りたかったからです

賢者見習

朝の支度

小説は深淵に奥が深い、ので、新規開拓を目指しました。内容的にはとても短いです、書き方を少々特殊にしてあります。意見・感想をコメントしていただけると、とてもありがたいです。本作品を非難する場合は、欠点について詳しく述べて頂けると作者としては助かります。頂いた意見・感想は今後の作品に役立てます。

ガヤ・マエデール

純白な悪意

結婚を前提にしていた彼から別れを切り出されたので色々と「お返し」をしましょう!くれぐれもこういうヒトにはご注意下さいまし。これはこれで(いろんな意味で)ハッピーエンドだったりしてね…。

アズマ

最後で最初の

ある歌のプロモーションビデオを元に作りました。感想をお願いします。

耳目みみめ

週末のスーパーライダー

最近「シンプルな愛」がぼやけてきているような気がしています。今、結局一番「ポピュラーな愛」とされ、最も権利を持つのが「恋愛」です。その次はおそらく「家族愛」でしょう。別に悪いことだとは思いません。だけど、私はあえて反論したい。恋が全てではない。ましてや、家族が全てでもない。理由もなく、意味もなく、血のつながりもときめきもない、それでも愛し愛される、そんな関係に「シンプルかつ至上の愛」を見出せたら。きっと人生がすごく楽になると思います。少し、考えていただきたいのです。愛が全てだと。よろしくお願いします。

えんがわ

光の道

エチオピアのチキンカレーが食べたい。よろしくお願いします。

今井 舞麻

ジャンク・プレゼント

クリスマスも近いので、ちなんで物語を考えてみました。テーマ性を持たせたつもりではあります。

大丘 忍

傷寒――熱が出たあ!

インフルエンザが猛威をふるっていますね。皆さん、大丈夫ですか。以前に権田医院シリーズとして掲載していた小説ですが、狙いとしては難しい漢方医学理論を素人に小説風に説明することです。読みやすいことを心がけましたが、難しい漢方医学理論は理解できなくても仕方ありませんね。読んだ方、どの程度理解できたかお知らせください。「傷寒論を斬る」は、ネットで検索すれば出てきます。

ちょびひげ

まだ11時なのに遅すぎる

途中まで書いて放置していたものです。自分としては書き上げたことに意義があると信じています。

しろながすイルカ

今年の不思議は ひと味違った不思議だった

ハイファンタジーは良く描いてますが、ローファンタジーの練習にと描いてみました。現実に自然と入り込む非日常を違和感を与えず読者にの頭の中に滑り込ませる。それを意識して書いてみました。

rin

私には選べない

読んでいて、はらはらするような小説が書きたくて書きました。主人公の親友への思いと、好きな人への思いが重なり合ったような…いろんなアドバイスを聞いて自分が作る小説のレベルを上げるという目的と私の作った小説がどのようなものか皆さんに読んでいただき自分を見つめてみるという挑戦があります‼

久方

四題+α

【店長】【嫁。とハルキスト】【リーマン編!】【雷と魔術師協会の秘密(番外編)】【+α(一部)】以前投稿させて頂いた作品の再投稿です。【+α(一部)】だけ新作です。よろしくお願い致します。

山中雄介

ハロウィン

自分の書いた物が映像化されるようになるのが夢です。今後もホラー作品を書いて行きたいので、皆様の素直な感想ご意見を頂戴したいです。

加茂ミイル

重大なお知らせがあります

人は一体、何を目指して、努力するんだろう。

井原美雨

ネガティブアイソレーション

以前こちらのサイトにてご意見いただいた作品になります。ご意見を元に推敲しました。良ければまたご意見いただけると助かります。

櫻井

対称夢

夢について書かれたあるエッセイをもとに、ツギハギで話をこしらえました。忌憚のないご感想をお待ちしております。

しまるこ

派遣のおじさんの軍手のニオイを嗅いだら大変なことになった

友達に話したらメチャクチャ笑ってくれたので、文章化してみようと思いました。

はるか

私の答え(インディペンデンス・ハイウェイ)

読点を乱打して、漢字を開きまくり、フレーズをひたすらにリピートする……、そんな文体が読みにくい、とのご指摘を一部の読み手さまより頂戴いたしまして、で、これはわりと普通に書いてみました。これより前に、テンポをとことん速くして疾走感を強調した文体で一作書いたのですが、そしたらそれが思いのほかよく書けて、だもんだから何度か推敲したあと公募に出すことにいたしました、ので、それ、鍛練場への投稿はやめにいたしました。かわりに急遽書いたのがこれなのですが、疾走文体で長い話を書きまくったあとの虚脱感がいい塩梅で作用したのか、普通の文体で端的な話を素直に繰り出すことができたようにも思います。これでもまだ読みづらいか、あるいは平凡でつまらないか、いえ、文体がどうこう以前に話がそもそもつまらないとか、ありきたりだとか(私は、内容云々以前に文体ありき、と考えるのですが、そうでない方もいらっしゃるようで――とはいえ、これも、もちろん内容についても手は抜いていませんが、全力ですが)、そのあたりを含めたご感想を頂戴できますと参考になります。

跳ね鳥

キアロキニア・ハート

https://t.co/Xy6NkyJEyt羽沢椛龍「キアロキニア・ハート」カタリコの新作で、飛花さんとえびふさんのために書きました。力作だと思います。カタリコベヤより

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中