作家でごはん!鍛練場

小説投稿・感想交換の鍛練場

鍛練場は、作家でごはん!による執筆鍛練のための小説投稿サービスです。作家でごはん!鍛練場について

水野

『物質と記憶』精神記

感想を書く際の文体を用いて、普段とは違うものを書いてみました。内容としては『物質と記憶』の読解ですが、真新しいことは何一つ言っておらず、本文を読めば誰でも理解できるようなありきたりの事実を述べているにすぎません。ただ、書いているうち、私自身の精神構造の変化が手に取るように観察できたので、いっそ「精神記」として発表してみようかと思った次第です。引用文献:アンリ・ベルグソン著/田島節夫訳『物質と記憶』白水社,1999年

本郷聡

Artist(1)

この作品自体は書きあがっているのですが、文字数の関係で、全体の4分の1程度の部分を上げさせてもらいました。芸術と人工知能に関する問題意識があり、それに対する自分なりの回答として書きました。基本的にはエンターテインメントとして楽しめる小説を目指しました。この部分に関しては最後に「作中作」が登場しますが、それが他の部分(小説の本文)ときちんと区別して読めるかどうか、という点が執筆上の挑戦になります。よろしくお願いいたします。

屋羽之助

ガタン・ゴトン

YAHOOニュースのコメントで障害者の子をクラスメイトに持つ子供の苦悩を見ました。障害を持つ子供の負担を優しい子供がすべて背負わないように、周りの大人がケアをして見守ることは大事だと思います。一人の男の子が自分の意思を持つ瞬間、何が正しくて何が正しくないのか、たくさん悩む時期が誰しもあると思います。子供の多感な時期を寄り添う教師や先生、親は、もう少しそういう部分に目を向けれる人になってほしいものです。

マルゲリータ

愛の内

小説投稿サイトで出会った愛内さんと精神病院で再会した僕のお話。途中までですが、エッセイ風小説(?)です。登場人物がまだ少ししか登場していません。すみません。読んでくださると嬉しいです。

北野一徳

リーズン(後編)

後編です。忌憚のないご意見をお待ちしております。

summer girls standard

昨夏の記憶です。

藤光

PlAyeR , Missing

私の体験がベースとなっています。そっくりそのままではありませんが、自分の生活を解体して再構築している途中です。小説の方もまだ序盤といったところです。ここまで読んでいただいた印象を教えてもらえるとうれしいです。それから、これを書き上げたら「ごはん」に投稿するのはおしまいにしようと思っています。

ルフカのかわいいお姫様

何度目かの投稿です。文章のテンポが悪くないか、読みづらくないか。文章におかしなところはないか、話の流れは分かるか、不自然でないか。自分では読み返したんですが、やはり客観的な評価が欲しいです。その他の突っかかりや読んでいて不愉快に思ったところなど、忌憚の無い意見、待ってます。いただいた感想は、どれも丁寧に読ませてもらうつもりですので、よろしくお願いします。

西野 くず

青いトカゲ 原稿用紙50枚

はじめまして。西野 くず と申します。私は現在15歳ですが、投稿サイトの利用自体が初回となります。まだまだ未熟で拙い文章ですが、真剣に小説家を目指しているので、ビシバシ批評して頂けましたらこの上ない僥倖です。今回の作品は14歳の時に書いた処女作となります。電子機器でも読みやすいよう多少表現を変えた部分はありますが、殆ど当時と変わりません。スタートライン時点での自分を知りたかった為、投稿させて頂きました。「思春期女子の陰鬱」を追求しました。どうぞ、ごゆるりとお楽しみ下さい。西野 くず

imaginary

ある研究者の手記

とても久しぶりに投稿します。大分県で映像作品を作っていて、この作品を朗読して動画をyoutubeに載せる予定です。世にも奇妙な物語や星新一のような世界観をイメージしてみましたが、失敗しました。

咲坂あかり

鞄いっぱいの夢

ずっと前に書いていた小説です。シナリオライターになりたいのですが、こういったものをシナリオ風に直していっても良いのでしょうか?事務所等にこういった作品を送っても全てご縁がなかったと言われてしまいます。私の文章のダメな部分など、お教え下さると幸いです。また、シナリオライターの肩がいらっしゃいましたら、ご指導頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

上松 煌

H・I・バー灯台の竜灯(エィチ・アイ・バーとうだいのりゅうと

過疎ってるな。3月11日に星空に出したもの。前回の「海からの風」同様、これもけっこう閲覧があったので、いち段落するまでここには出さないでおいた。少年少女向けミステリー&異種混生譚。1932年を舞台に、灯台守の少年「ポール・ヴィショップ」が体験した、ちょっと不気味で少し悲しい物語。

青柳

チーズケーキ

掌編 不可逆

今晩屋

爪の彫

作品はできてますが、眠いので続きはまた載せます。

^_^

刎頸

自己喪失と恋愛。

大丘 忍

四之宮教授の優雅な性生活

四之宮教授。優雅でいいですね。あやかりたいものです。

苑田

思いついた断片的なシーンを、とりあえず文字に起こしたといった感じです。 そのため序章も続く話も無いです。ですから少々話が飲み込みづらいかとは思います。 「小説」というより「小説のワンシーン」として評価していただきたいです。 個人的には、情景描写と心理描写について助言をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

垂氷観寒

ColdSorcery

スタイリッシュなアクションと、オンラインゲーム物を書きたいと思ったから。媚びないラノベとして、書籍化できるレベルになるための修行作でもあります。

さくらんぼ

最後の告白は夕日と共に

これを真似してる人がいるので、こっちが本物だと証明したくて書きました。皆さんは見つけられたらどちらが本物か比べてみてくださいね!よろしくお願いします!

ARAKI

スイッチ

スイッチをキッカケに小説の世界が変わる。邪道かもしれませんが、いっぱい詰め込みました。最後まで読んでくれたら嬉しいです。ワンアイデアから書きました。好き嫌い選ぶ作品かもしれませんが、なにか気付いたことや感想等あればよろしくお願いします。

屋羽之助

ブンスカ

執筆の狙いは特にありません。強いて言うならショートショートを書いてみたかったかなーって感じです。

やひろ

振り向きざまに走る(78枚)

お世話になります、やひろと申します。短編を書いてみましたので、投稿させていただきます。内容としては、投資家の男性と女子高生の話です。テーマとしては、「自分探し」「自立」あたりになるかと思います。本作品の課題:1.自分と年齢の離れた人物を、なるべく違和感なく描く。50代と10代の人物のお話です(当方、31歳)。2.地の文と会話のバランス。とくに、独白を入れすぎる傾向にあるので、少し調整してます(これでも多いかもしれません)3.わかりやすい情景描写。違和感なく、流れを阻害しない程度に、しかし綺麗に描写できているか。ご意見、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いします。

叶わないはずの恋

文章を書くのが苦手なので、皆様の意見を聞いて上手くなりたかったので、書きました。小説を書くのは初めてなので、読んで分かるように、まだよく分からないところが沢山あります。皆様の意見を沢山聞ければと思います。

ゆめ

愛してる

長編小説の書き出しになります。書いてて楽しかったので勢いで投稿しました。アドバイス等お待ちしてます。

HBK

黒い箱

数年ぶりに投稿させていただきます。HBKと申します。純粋に練習のために書きました。ご意見、ご感想をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中