作家でごはん!鍛練場

小説投稿・感想交換の鍛練場

鍛練場は、作家でごはん!による執筆鍛練のための小説投稿サービスです。作家でごはん!鍛練場について

かろ

【加圧式④】散歩の途中で

今の時点で思っているAIと人についてを書きました。よろしくおねがいします。

北条かおる

お咲婆ちゃんは勉強中(30枚)

中盤に過去を説明する部分があります。この個所を人称を統一して書き直したいと思っているのですが、単視点では難しい。いい手段を教えていただければと期待して投稿しました。よろしくお願いします。

あのにます

カエル転生

初めまして。右も左も上も下も縱橫も奥行きも立体も時間も自分の名前も分かりませんが読んだ率直な感想とか聞きたいです。よろしくお願いします。

牛”

猫男の天空書肆

原稿用紙37枚くらいです。ある作品を下敷きに、習作として書きました。感想をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

昼野陽平

幸福

長めのものを書いている傍らに書いた掌編です。よろしくおねがいします。

大丘 忍

ちぎれ雲

戦時中の実体験です。戦争の経過も私の実体験で、記憶に従って述べたものですが、日時は史実を調べて確認しております。この部分の説明が多くて退屈だと思いますが、当時の社会情勢ですから、説明するしかないと思いました。ほとんどの読者は当時のことを知らないと思いますので、退屈を承知の上で説明を加えました。いじめは現在も深刻な状態ですが、この当時にもありました。ただ、陰湿ないじめや無視ではなく、げんこつが主で、むしろ現在よりはあっけらかんとして良かったのではないかと思っております。一部、差別的表現がありますが、当時の状況を忠実に伝えるために使いました。当時はこのような差別も強かったことを理解して欲しいと思ったからです。弱いものをいじめる。この卑劣な行為を現在でも私は唾棄しております。

香川

好物なんてひとつもない、夢の食卓。

習作です。特に気になる点は、①情報の出し方が分かりにくくないか②ラストはどうかの2点です。その他にもお気づきの点があれば、ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

vine

すきま風が吹いた

長編用のネタが没になったので練習がてら短編にしてみました勢いで書きましたが、感想あればお願いします

サリー

サリーのビー玉

サリーのビー玉という曲に触発されて書きました。自閉症なりにも、伝えたいことはある。私はまだ大丈夫です。

書き出し小説有志

『 ゲリラ企画 ”国境” 』リニューアル記念


感想レスを使ったやりとりです。【概要】「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」著:川端康成名作は、書き出しの一文から異彩を放ちます。それだけで読者を引き込み、そのまま最後のひと文字まで読ませてしまいます。中々我々には真似出来ません。しかし、たった一文だけでよいのなら、前後の展開など一切考えなくて良いのであれば、思わぬ名文が産まれるかもしれない。この企画はそんなコンセプトのもとに運営されます。 【ルール】
・第一目的は、文章構成力、及び発想力の鍛錬です。
・同じ方の書き込みは一日一回です。
・感想のみのレスはご遠慮ください。
・企画に関するやりとりは都度スレッド掲示板を立てて行ってください。【形式】 ⑴自分の考えた書き出し小説を、頭に【国境】を添えて、一 〜 二文程で投稿して下さい。 ⑵著作権の主張の際は、改行後©️と自身のハンドルネームを明記。 ⑶既出の他人の書き出し小説の中から、印象的だった作品を一つ選んで批評・感想を書いて下さい。

られんか

月に隠れたあなたへ

忍たまの二次創作として書いてみました。気分を害されたら申し訳ありません。手紙だけで内容がつかめてくるか、感情あふれる一人称になっているかを客観的に見てほしいと思います。

ラララルルル

筋を這う

最近腰痛い。

夢物語

プロローグ的な練習作

プロローグを意識して書きました。これだけの文章でどれだけの情報を詰め込めるだろうかという実験も兼ね、書いてみました。できるだけ誤字脱字がないように読み返して書いたつもりですが、不備がありましたら教えてください。感想やをくれると嬉しいです。むしろ酷評のほうが嬉しいです。酷評が自分にとって一番価値があるものと思いますからね。(苦笑い)

あじろん

華麗ならざる推理

実際に届いたメールを基に、自分の最も好きなジャンルである日常推理物に挑戦してみました。

なかがわ

少女の記憶

かなり昔に書いてファイルを紛失してしまったものを、思い出しながら書き直しました。なぜ書いたのかといえば、失敗作にも関わらず自分では気に入っていたので、リベンジをしたいと。せっかくなので、少しは成長しているはずと信じてハードルを上げつつ。ハードルとは、ストーリー性を意識したこと、けれんを抑えて焦点を絞ったことなどありますが、比較ができないのでそこは読んでいただく際には関係ないかと思います。書きたかった形で読んでいただけているか。読んでいる最中おもしろかったか。など、伺いたいと思っています。もちろんどんなコメントでもいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

マジンガーZ

晩年の恋(未完成作品)

今まで、2000文字以内のショートショートばかり執筆していました。今回、中編作品に初めての挑戦中です。当作品(晩年の恋)は、まだ執筆途中ですが、現時点での作品の感想をお願いします。①内容についてはどうですか?②小説として視点の間違いはありませんか?

藤眞

廻る歯車の箱庭

ヒトは誰しも、小さな箱庭を抱いて産まれてくる。さて。君がどんな箱庭と共に歩んでゆくの?よろしくお願いします。

田中蜜柑

霧の街

死んではいかんと、言うのは簡単だろう。

石門紀元(いしかどのりもと)

不平等転生 ~兄妹は転生して早速ピンチかもしれないんです~

どうもです。修正版その1の続きを書きました。色々修正点があると思います。星の数程......。アドバイスお願いします。あらすじを書いてみたのですが、うまくいきませんでした。コツとかあったらご指導お願いします。あとネタがしょうもなくてすいません。本当にごめんなさい。もっと勉強します。あと、前回の題名についての意見をくださった方、ご協力ありがとうございました。最終的にサブタイトルを付けていくスタイルに決めました。ご協力、本当にありがとうございました!

久方ゆずる

『雷と魔術師協会の秘密』『ブラックコーヒー・ラヴァー』

絶望、失望、希望。砂糖とミルク。甘い。

全200作品鍛練中