作家でごはん!鍛練場

小説投稿・感想交換の鍛練場

鍛練場は、作家でごはん!による執筆鍛練のための小説投稿サービスです。作家でごはん!鍛練場について

200

踊る男

短編です

ファンタグレープ

昔観たテレビ番組

冒頭にテレビの話を出して、物語の終わりで伏線を回収することです。そういうことで読者に響くのか試したかったからです。また私は正義が好きで、女の子の動物を守る姿に心を打たれます。それを描写できればなと思いました。

hir

タンデムエンジン

面白くなりそうなストーリーやキャラクターの発想が出てこないので舞台背景や設定で構成しました。宇宙人が地球を侵略しにやってくる。その取っ掛かりの空想科学思考実験です。無い知識を絞って宇宙の仕組みを考えてみました。突っ込みどころでもあれば幸いです。

キー坊

珍休のただいま修行中

どうしたら人を笑わせられるか。面白いものが書けるか。どうしたらより良くなるかアドバイスをお願いします。

黒柴部隊

ある探索者の最期

他サイトで描写の練習の為青年向けライトノベルを投稿しています。冒頭部分でどれだけ興味を引けるかを課題にしていますが、自分の実力が分かりません。厳しい意見頂戴出来れば幸いです。

闇をさまようピエロ

雨の日に

読める作品になっているかどうか知りたくて、投稿しました。率直な感想を望んでいます。どうか、よろしくお願いします。

九丸(ひさまる)

忘れられるくらいなら

昔大好きだったCMの一節を元にして書きました。ショートフィルムを意識したつもりなので、小説になっているかは自信がありません。視点の勉強と、お題を決めて上手くまとめられるかを意識しました。コンセプトは女々し男の別れ話と小さな復讐です。行頭は携帯からなので、ご容赦ください。よろしくお願いします。

跳ね馬

CHAIN ~100回死ぬ僕~

最初はコメディ調にしたかったのですが、だいぶ早い段階で無理だと気づき、そのまま最後まで突っ走りました。作品を最後まで読まれた上で、ラストの会話文が必要か否かご意見をいただけると大変ありがたいです。次こそはコメディを書きたいです。

秀壱

武蔵(一)

字数がおさまらないので二回に分けさせていただきます。見苦しくてすみません。忌憚のないご意見、お願いしたします。

卯月

盂蘭盆会

地方文学賞落選作です。3年ほど前に小説を書き始めて、これは4作目くらいの作品(プロトタイプがね)。2年ほど前に、同じタイトル。1人称。5枚でここに投稿しました。あたしとしてはかなり思い入れのある作品なので温めていたんですが、今回は15枚。3人称。主催県の地名とか特産産業文化歴史etc入れるのが公募条件だったので、そんなん入れています。今、お盆ということで投稿します。よろ

通り猫

特に意味のないニートの物語

約1600文字程度の小説です。最近小説を書き始め完結した事がなく、完結させる練習として投稿しました。お読みいただければ幸いです。

上松 煌

天空に光すさびて

冒頭はミステリー・タッチで行ってみました。災害は忘れたころにやってくる。みなさん、千葉沖のスロー・シュミーズ、いや、スロー・ストリップ、もとい、スロー・スリップには十分気をつけましょうね。

菊秦芳

鴨居に引っ掛けたロープの前で逡巡している貴方へ

詩のような何かです。リズムに重点を起きたかったのですがうまくいった気がしません。違和感の正体を教えていただけると幸いです。

ペキニーズ

無知ないもうと

よろしくお願いします

ビリー・ハント

スカイ・パイレーツ ⋯我らジェントルマン・オブ・フォーチュン

初投稿です。この小説は、あるSF新人賞の投稿用に書いたものです。私が前から好きだった、空を飛ぶこと自体が冒険であった時代の航空機の世界を、架空世界に移して自由に描いてみようというのが、狙いの一つ目。さらに、これも私が好きな怪談の要素を融合させようとしたのですが、ちょっと無理があったかもしれません。コメントいただけますと幸いです。

呉羽

美術部が世界を救う

ちゃんとした小説を書くのは初めてで、今回の目標はまず完結させること。この話の元になっているのは、私の所属する美術部で作った適当な戦隊ものストーリーがなんだか面白かったため、様々な改良を施しながら書こうと思い立ったからです。ファンタジーを書くのは難しそうなので、正直不安ですが元になる人たちも存在するので、私なりに頑張ろうと思います。

文緒

灯り

小説未満ですが、季節柄、書いてみました。お目通し願えれば幸いです。

アラジン

May6.20(導入パート)

ジョイスに憧れていて間テクスト性を意識しています。過去の作品と平行関係をつくることで、作品がポリフォニックになることに興味があります。

昼野陽平

釣り

ありがとうございます。よろしくお願いします。

北条かおる

帰郷(41枚)

高校時代の5人の仲間。卒業後のそれぞれの生き方が主題ですが、書きわけるには倍の枚数が必要なのではないかという気がしています。そもそもこの枚数にしては、いつもの悪い癖で登場人物が多過ぎます。いずれ中~長編に仕立て直したいと思っていますが、その前にもしコメントをいただければ推敲の一助になる、と投稿させていただきました。よろしくお願いします。

コンロ

口下手な僕

ショートショートです。面白く読んでいただけると幸いです。

夏目きょん

我輩は魔女の下僕である

これはこの作品の冒頭です。自分自身で欠点を見つけるには限度があります。みなさんでこの作品を叩いて貰えれば光栄です。

長峯 策之

さっきから 誰かがこちらのことを見ている

私の処女作です。短編小説で、すぐに読了することができます。読んだ感想をいただけるととても嬉しいです。文章にいたらぬ点などありましたら、ご指導ご鞭撻いただけると大変ありがたいです。

紅葉カナ

little my complex

初めて1万字を超える小説を書くことができました。ネガティブな女の子の恋愛の一場面を書いてみようとしたのですが、卑屈になりすぎたような気もします。書いていて自分の文体が単調であるように感じました。また、ストーリー展開も思うように進められませんでした。内容、描写、書き方などご指摘いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

さく

転生者英霊召喚と古代通販で人材育成チート???憎っくき時空魔

アイディアだしの練習とまとめに挑戦してます

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中