作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

もう終わってるサイト

こんこん

自作を糾弾する人間を論理的に打ち負かす、これがプロアマ文芸世界の習わし。
だけど植松さんて他人を一歳位認めず、自意識だけで小説書いて、批判されると
<ガイジチョンナマポ!>って罵るんだからさ、傍観者でも「何このキチガイ?」って引いちゃう。
こんな人間の餌食になったら、小説書いて見たんですけどどうですか、という人たちは激減するわよ。

その植松だけど源氏の末裔で皇室の血が流れていると公言してるけどね、調べりゃ部落差別の人間なの。(壬申戸籍、には確かにそう乗っっている。でも差別は絶対にダメですから。

平和だね!

この欄が賑やかな時はすっげえギスギスしてるとき。お騒がせ連中の名前が出て来ないのは良いことなのかな?

凄いね

アフリカ

誰もいなくなったの?

壁さん

香川

私のことをご心配くださっているのでしたら、ありがとうございます。
ただ、今回の件は別に柔らかい月さんが悪いわけではないので、その点はご了承ください。

無題

香川

何を言ったらいいか分からなかったので反応しませんでしたが、伝言板のトップがこういう流れになってしまっているのも良くないかなと思い、少しだけ。

まず、柔らかい月さんが仰っている「削除は作者がしたことだからその責任は作者にある」という点は、私もその通りだと思います。
きっかけがなんであれ、作品削除は私の判断で、私の判断の責任は私にありますから。
それと、削除にはなりましたが、何人もの方からご感想頂きましたので、感想を頂く機会を失ったということもなかったです。
ありがたいですね…。

柔らかい月さんとのやり取りは、私としては揉めたとかそういうつもりは全くないです。
以前、見かけられたという無断転載の時の件などは(女性の書き手の誰かの作品が無断転載されていたらしいという件)、私に対して情報提供をして下さったものでしょうし。
ただ、私には当てはまらないことが多い気がしたので、多分それは違うと思いますというお返事になりましたが、充分参考にはなりましたから、感謝しています。

私が投稿したことを忘れている可能性は、最初こそ「ない」と思ったものの、もしかしたらそういう場合もあるかもしれないなと考えるうちに思うようになりました。
何より、柔らかい月さんの仰っていた、ご覧になったという作品の冒頭部(今回投稿していたものとは違う)は改稿前の私の作品によく似ていますし、ラストに関してお書きになったという感想も具体的で、私の作品にやはり当てはまります。
なので、ご覧になったということ自体は、本当のことなのだろうと思います。
そう考えると、可能性としては、「私が投稿して忘れている」か「他サイトから無断転載された」かのどちらかかなと思います。

私が忘れているだけだったとしたらお騒がせしたことも含め本当に申し訳ないですが、私としても、投稿したその記憶の切れ端すらないというのは、これまでになかったので…。
さらに今回の作品は元々ネット上のコンテストに出したり、Webで応募できる短編賞に出してみたりしたことのあるものだったので、投稿できる期間も限られていたため、ちょっと可能性は低いのではないかなと思ったというのがありまして…。
ただ、同時期に書いた同じくらいの長さの短編が他に2作あります。
そのうちの1作はこちらに投稿していて、今回投稿したものは投稿しようかどうか迷っていた、という状態でした。
その辺りで、どれを投稿してどれを投稿していなかったか、を混同してしまっている可能性はなくはないなと思います。

無断転載に関しては、私がされるかな…という疑問はあるものの、以前、zooeyから香川にハンドルネームを変更した際、他サイトの掲示板で即座に「香川=zooey」と書かれていたのを目にしたことがあるんです。
その時は隠すつもりもなかったので特に気にしませんでしたが、今回の件があってそれを思い出すと、他サイトで私が投稿してる作品を見ていないと特定はできないはずだなと…(基本ごはんより先に他サイトに投稿していて、その時の投稿作も他サイトでzooey名義で公開していました)。
そう考えると、他サイトでの動きや作品を見ている人がいる可能性があるし、見ていれば無断転載も可能なんだよなと思いました。
転載はどういう形で私の作が利用されるかわからず、例えば不正投稿等されてしまうと困ってしまうので、本当にやめてほしいんですよね…。

結局どっちか分からないので、すごくモヤモヤはしますが、今回の件では柔らかい月さんに非はないと思っています。
仮に転載だったとしたら、情報を頂けなければ対策も取れませんでしたから。
現在は名前を変更し(いいものが思いつかなかったため暫定的なものですが)、無断転載禁止の文言をプロフィールに加えています。
非公開中の作品も少しずつ公開に戻していくつもりですが、投稿数自体も少し減らそうと思っています。

長々書きましたが、私は今回の件でダメージを受けたということもないので大丈夫です。
柔らかい月さん初め、他の利用者の方にご迷惑をおかけしたりご不快な思いをさせてしまって申し訳ないです。

ブガフゴ?

誰宛てかも目立つところに書いてないのに、何書き込んでるの?^_^お婆ちゃん^_^ 入れ歯見つかった? それとも自覚があったのかな?^_^ 読んだのに読んでないって言ってなにか効果あるの?^_^ それではぐらかせてる?^_^

独り言? 痴呆じゃないなら、いちいち書き込むな^_^ ここはアンタのジャポニカ学習帳でも日記でもブログでもねぇよ^_^ そこ、わかってないよな^_^ 認識改めてからモノ言えな^_^
 自分がシンプルキチ○イだって自己主張して楽しいか?^_^

↓ 読まないけど、

柔らかい月

「伝言板での悪態専門」の、

「必ずしゃしゃり出てくる」「それがレゾンデートル」な

ゴキブリのような常連の

劣化はげしくて、悲惨な日本語ほど、

《ニーズのないもの》はねぇな。


つまらないことこの上ない。

なのに、本人にその自覚はカケラもないあたりが、痛すぎる。


透明人間の、空虚な屁。

それを知覚できるのは、「当の本人のみ」である。

フガフガフゴフゴ

フゴフゴ長いからまとめるねお婆ちゃん^_^入れ歯してね^_^
***
無断転載するヤツが悪いんです〜
過去にここでは無断転載がよくあったんです〜
ワタシは過去にここで指摘した事もあったんです〜
香川が作品削除したのは、ワタシのせいじゃないです〜
ワタシを誹謗中傷するのは、指摘したワタシを邪魔だと思っているから〜!なぜ邪魔かというと、誹謗中傷している人物が、無断転載をしていた人物だからなんです〜!ワタシ推理できるんです〜!
***
 であってるか?

 無断転載は悪いことだよ? 殺人も悪いことだし、暴言や事実無根の話をでっち上げることも悪いことだよ^_^そんなの皆知ってる^_^
 これから事実認識を共有しようね^_^


 今回の香川の件と、過去にこのサイトであった(などと証言している)商品の無断転載の件は同じ事象なのか? 一緒に整理しようね^_^
 基本的にオレの指摘は、以下の一点だよ(二点に見えるけど^_^)

 一つ、客観的に確認できるかできないか
 商品の無断転載は、市販の本をもってくれば誰でも確認できるよね^_^
 香川の件は、月お婆ちゃんの記憶の中だけ^_^
 違うね〜?^_^

 一つ、オリジナルと無断転載の周知の順番
 商品の場合は、まず残り続ける市販が出回った後に、このサイトに無断転載がある。
 香川の件は無断転載がこのサイト(?)に先にあって(などと月お婆ちゃんが言ってるだけだけど)、オリジナルが後からこのサイトに投稿された(と月が言ってるだけ)ってことだよね^_^
 逆に無断転載が現在進行形でこのサイトに上がっていれば、みんなで確認できるんだけどね^_^ 今回は違うね^_^
 ここにいる人だけで話を進めると月お婆ちゃんの記憶しか、この話の事実確認はとれないよね^_^
 その事実確認のために、香川は「いつどこで見たか教えていただけませか」と聞いていたけど、月お婆ちゃんはそれに答えられていたかな?^_^
 この二点(他にもあるとは思うけど)からでも、商品からの盗用と今回の盗用(と言い張ってる)は別物だと分かったかな?^_^


 次に、今回の作品削除の責任について話をしようね^_^
 「香川が作品を削除したのはワタシのせいじゃなくて、本人の意思だ。そもそも無断転載してたヤツが悪い!」みたいなこと言ってたけど、違うよね^_^
 こんなサイトに「これどこかで読んだことがある」なんて言われれば、少なくとも粘着質なアンチがこのサイトにいるかもしれないと勘繰るのは普通の感覚だからな。非常識なヤツにはない感覚だろうけど。
 投稿者のリアクションは至って普通。
 さらに香川は「どこでいつ見たのか教えていただけませんか」と至って当たり前な疑問を月お婆ちゃんにぶつけてたよな? さぞ不安だったろうに。
 いつ香川の作品を見た?どこで?スクショはある?別のハンドルネームで投稿?スクショは?
 この作品見たことある発言の際に「ワタシは過去に読んだ文章は記憶を遡って検索できる」みたいなことを言ってたのに、どうして言えないのかな?^_^
 こんな言動してるヤツの言う事をギャラリーの誰が信じるの?
 当事者が万が一に備えるのは仕方ないよ^_^
 でも、月お婆ちゃんの事実確認のとれない一言で、このサイトで感想を貰える機会を一回失ったことになるよね^_^ これは事実で、すでに起きた事の一面だよね^_^

 ここは別に商品があるわけじゃないし、なにか金銭が発生しているサービス(アフィは傍に置いといて)を提供しているわけじゃない^_^ でも、オレから見たら今回の件は、駅に電話で「そこに爆弾を設置した」なんて言ってる愉快犯に見えた^_^
 捕まった犯人は「あのまま運行してたら事故が起きたんだ! 過去に何度も事故が起きてるじゃないか」なんて言う^_^ それと同じように見えたよ^_^ 月お婆ちゃんには、この話が通じないだろうから、直球で言うと、「アナタ、気はたしかなのかしら? 二度と事実確認がとれないことで騒ぎ立てるな^_^客観的証拠をもって無断転載の指摘をしろな^_^」だからね^_^わかったかな?^_^

あとねー、今回のように「無断転載。作者本人が削除申請して削除」のあと、

柔らかい月

後々、

「お前のせいで、◯◯さんが削除になったのは、忘れないぞー!」
的に

一方的にここの誹謗中傷書かれたことが、前にもあった。


「かなり時間経過したあとから、一方的にそう詰られる」し、

その時にも、ここで、その《匿名、捨てハン・即ハン外野》に、

「その時に何がどうしてそうなったのか、完全把握はしてませんが、〔削除申請出して・それが通った〕ということで、それは〔当該欄の作者ご本人の所業〕であって、ワタシは関与してませんよ??」

と、そして

「いまさらそう言い募ってくるぐらいなら、《それが実際あった時に、その現場で》フォローなりコメントすれば良かったんじゃないですか?? その時に黙ってて、《後になって、一方的に、完全責任転嫁・誹謗中傷し放題》って、アンフェアすぎる」

と。



毎度毎度毎度、特定外野から陰湿に「ことが片付いた後で、後出し・捻じ曲げ・誹謗中傷され放題」になる。


あんまり《いつも同じ》だし、必ず《いつもの匿名・即ハン・捨てハン》だから、



何食わぬ顔して誹謗中傷でまとめにかかる、その当人が下手人


↑ ってのが、推理もんのお約束

「無断転載であることを看破、当該欄で指摘する人」ってのが、毎度「匿名、即HN・別HN」なんだよね。

柔らかい月

指摘して、削除申請出して、「事を収める」んだけども、

誰なのかは分からない。

カイコバートみたいな人だ。


ワタシ自身が、はっきりと【これ、プロ作家さんの活字になってる本からの無断転載です!】と、当該欄でいの一番に看破・指摘したのは、

前述の・・ラテン幻想文学の「牛の話」掌編、だけだ。

「読書家じゃない」から。

その欄は、「ワタシが削除申請の仕方が分からなかった」ために、運営もそのまま放置で、流れて行った。


無断転載でも、カイコバートさんが指摘・申告する分には、すぐ削除になるし、

ワタシが指摘した時のように「外野からの横槍攻撃・誹謗中傷もなく、至ってスムーズ」なんだ。


いつもそう。