作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

凪さんへ

通りすがり

こんにちは。
今日は仕事が休みの日で、すぐに見つけることができてラッキーです。
そちらのサイト、できたら、いや、ぜひお教えください。
バセドー病の方の集うサイトなのかなあ。
前回もらった薬を紛失してしまい(だらしないw)、
先生に正直におわびしたら、「ちょっとやめてみよっか」となり、
次の診察日まで、いささかスリリングに毎日を過ごしていますので。
やめた方の再発のこととか触れられていたら、知りたいなと。
自分で書き込んでて、忘れたいたら笑っちゃいますね。

「終天の朔」は昨夏、あと1,2作で8面からお別れというところで、
すでに沢山いいコメントがついていたので、(乗り遅れすぎだし、いいかな)と
思ってました。そしたら、イメージソングに明菜さんの「難破船」があがっていて、
読売新聞の「わたしの人生録」のような一か月ほどの連載がたまたま加藤登紀子さんで、
中森明菜さんに「難破船」を歌ってもらった時の経緯がちょっとだけ出ていました。
それで(今さらでいいから、コメント出してみな)という天の声と思い、お送りしたら、
すぐに新作の投稿があり、で、すごいタイミングでしたね。
取材のために、かなり体を張ったような事をおっしゃっていたので、気をつけてな。
そして、それだけ手間暇をかけて、賭けておいでだから、絶対に実らせましょうね。と
思っています。手元に残してあるので、どこかで、改めてコメントいれますね。
再読してみたら、今の感想とセットで。ご紹介したい作品もあるしで。ではまた。

真面目な話

ぷりも

って、いつも真面目なんですけどね。
ののあちゃんは僕のこと人の立場でものを見れない人的なこと言ってたよね。キミがそう思うことを改めさせようとはしないけど、僕はこれでも結構配慮してるんだよ。
例えばもう八面から消えたけど【キューちゃん】ね。
飼い猫さまだったかな、あそこでのやり取りにも書いた覚えあるよ。
あの話は、まず第一に叙述トリックの基本である性別錯誤が目的で、その定番ネタをいかに気付かれないようにするかで、LGBTを絡めたんですよ。そこで一番気をつけたことは、

そういった方々が読んで不快にならないもの。

ってことなんですね。ストーリーとしては、レズ(実はQ)の主人公が女性パートナーと別れて男性と結婚するってもの。たけど、最後のエピソードで、主人公は幸せを掴んだけど、それまでの人生も無駄でも間違いでもないと。そしてゴールも人それぞれだと。生まれ持っての性で生きるべきだという押し付けに取られないよう配慮したんだよね。
あと、よくよく考えてみるとSSBの前に三語でSFらしきもの書いてた。
【最弱な時の流れ】を使ったやつ、あれと【ネズミ男】【ドミノ】と最近では【美しさはとこしへに】なんかも配慮したとこあるんだ。
死に関わる具体的な病名を出さないってのがそう。
それがいけないことかは見解が別れるとは思うけど、僕自信は書くときに躊躇ったわけです。身内や知り合いがそういう病気で亡くなっていた場合不快になるのではと。
それを言い出せば移植なんてのもよろしくないとなって何も書けなくなる。だから、いつも自分の納得できるところで落としどころを決めてます。
迷った表現は使わないってこと。まぁ、今後ストーリー上使わざるを得ないかもという防衛線は張っておきます。

SSBもそうだったね。あそこのコメント欄のやり取りにもあったけど、舞台をイギリスにしたのは、被災した方々への配慮なんですね。作中に日本の震災でパラレルワールドに迷い込んだという都市伝説的なことに触れていますが、それが具体的にどこのことかは伏せました。被災した方々が不快になると思って。興味ある人は検索する、不快になる人なら検索しないという選択肢を設けたわけです。

実際の話をベースにするときでも一応配慮してますよ。
三語で【魔空空間】を使ったものも、【転生】も海外での出来事で、同様な出来事は国内にないから、人が死ぬ話でもあれを読んで不快にはならないだろうとね。
まぁこうみえて、ののあちゃんが思っているよりイロイロ考えてるんですよ。

そう言えば……。

偏差値45

偏差値45以前には、偏差値〇〇という人がいたらしい。
人間の考えることってあんまり変わらないのだろう。
それゆえ、同じような小説なんてあり得るわけで……。
自分が投稿する前の小説とそっくりなストーリーが既に投稿してあったりもしましたね。
オリジナリティーって大事だよね。

通りすがりさんて、

他のサイトでも同じHNですよね。
その時も、闘病の苦悩を書いていたのでピンときました。

違っていたのなら失礼な話ですが……

今晩は

通りすがり

「通りすがり」なんて、ありきたりな無責任なHNとか、
浮離さんに言われた、いや、書かれたことがございます。
おととしの8月から出入りしている「通りすがり」ですが、
書込みは自宅PCからだけなので、わたくしの書き込みについてる痕跡は
すべて
119-173-128-20.rev.home.ne.jp
でーす。
昨年の夏、浮離さんのお題に、ののあドールさんが投稿なさった
ステキな作品にも、コメントをお送りいたしましたが、
119-173-128-20.rev.home.ne.jp でーす。
奇抜なHNだろうが何だろうが、正体を明かさない、明かせないなら、
どう名乗ろうと意味はないと思いますが。

昨年、通りすがりという筆名の方が、
「偉大なるR・Wに捧ぐ、苦しみへの救済行為と救済者のリメイク劇」という
素晴らしい作品を投稿して下さったのですが、浮離さんが、「ごはん」には
「通りすがり」というヤツがすでにいるとか何とか、そういうことばかり
執拗にからんで、作品に対する言及はなかったんですよね。
その心、嫉妬してるね♪ と思いましたよ。
この方は、丁寧に注意不足でしたとおっしゃって「一般人」に変更なさったのですが、
その後、投稿がないようで、寂しい限り。
あまりにも素晴らしい作品だったので、wayback machineに保管しました。

自分の手元には、作品、コメントを全部ワードでコピペして残すんですが、
そこに追記した、投稿しないコメント、いわば裏コメントをご披露いたします。

「偉大なるR・Wに捧ぐ、苦しみへの救済行為と救済者のリメイク劇」に
コメントした。R.Wって、リヒャルト・ワーグナーだったのか。
東大の弁護士になる彼、事務所名、全生園、伏線の張り方、回収。
語彙の多さ、比喩のたくみさ、知識の豊富さ。ただものではないなあ。
昨夏からの900作ほどで、ベスト1かも。
もうすこし、くだけて、ディティールを書いたら、一冊の本になる。欲しい!!!
Wayback で保管した。

印象に残る作品には、こういう風に、コメントをお送りしたあとで、
備忘録みたいにしてあります。

今後は、通りすがり119-173-128-20.rev.home.ne.jp に改めるほうがいいのかなあ。

書き忘れてた

ぷりも

ののあドールさまも今晩屋くんと同様に僕を追い出したい人なんだね。ののあドールさまは今晩屋くんを頭よくしたって感じだね。
僕は排斥運動なんてしてないよ。ちゃんと前もって書いてたと思うけど、そろそろ何がどこに書いてあったか何をどこに書いたか記憶するのしんどくなってきたから掘らないけどさ。
で、
>厳しい批評にも耐えながら、実力をつけて、ごはんを食べていけるような作家になるのが、ここのサイトの理念というか、利用方法じゃないですか
ということは作品を投稿しない、ののあドールさまはそこに当てはまってないですね。それとも、

別名義で投稿してるんですか?

そんなわけないですよね。アク禁なっちゃうかもだし。
それならちゃんと作品投稿して賞を取ってるラピスさまの方がののあドールさまよりはるかに格上ですね。
ののあドールさまは頭いいと思うけど、英語は苦手だね。あとロジカルシンキング、論理的思考ね。
スイカ甘いかさんに、言ってましたね。
浮離ちゃんを呼び捨てにしてることから、嫌い、過去に何かあったかわかります的なやつ。
あと凪さんがなりすまししているという理由が「前科があるからわかります」

僕その時思っちゃった。

"そのレベル?"って。

それでなるほど的になってるスイカ甘いかさんにもズコーってなったし、前科がある人は疑われたら負け理論ですね。
じゃあそうだな、そろそろ僕も君のこと、ののあちゃんと呼ばせてもらおうかな。これがどういう意味か分かるかな?

そう!

僕の大好きな人ってことだね。

ちなみに浮離ちゃんの作品を理解するには読み手のレベルが問われるみたいなこと言ってるけど、読者偏差値ではいくつが目安?
んじゃおやすみー。
こちらでの返信は夜になると思う。
運営さん宛てに僕としては珍しく長文メール送っちゃった。返信内容に期待したいと思います。

お待たせののあドールさま

ぷりも

まずタイトルね。長くなるので「権威に訴える論証」で検索を。
>厳しい批評にも耐えながら、実力をつけて、ごはんを食べていけるような作家になるのが、ここのサイトの理念
そうだね。作家でもない浮離ちゃんのネチケット無視の暴言吐かれるところじゃないよね。正にその通り。あ、ネチケットの意味わからないよね。検索してね。

>ラピスさん自身への悪口なんて言ってないし、むしろ私のほうが一方的に悪口を言われてただけです
中立的に見て、どっちもどっちでした。これについてはラピスさまの言い分を聞きたいところ。
正直僕は作品読んでるより人間観察してる方が面白いと思うね。お二方の仲の悪さはごはんの中でもピカイチだね。
僕はごちゃんねるも早い段階で見てたんだけど、そこに書いてあることを盲目的に信じはしないんだね。あと最初のうちは知らないことが多過ぎて読んでても面白くなかったよ。だけどね、実際ここに来て月日が経つとその信憑性の高さが分かるとか、確信に変わるに十分な情報が得られるとか、そこから有力な仮説がたてられるとか、何とも言えない気持ち良さがあるね。ミステリー小説で、冒頭の意味不明なところがだんだん明らかになる感じ。
月さんて人も輪郭が見えてきたね。
ラピスさまは確か浮離ちゃんが戻って来たとき、ごはんが高齢男性の集まりになってもうダメかと思っていたと言ってたはずだけど、僕はそんなこと何の問題もないと思うよ。むしろ、

"ヒステリー女の集まり"

とかの方が苦手かな。
ヒステリックグラマーなんてきくと、いくらグラマーでもヒステリックはやだなとか、女性のイメージが下がって嫌だなってあたし思っちゃう。
もしかしてもしかしてたけど、ラピスさまの粘着している誰かさんて僕のことかな? うれしいなののあドールさまと同列なんて、あ、だからといって僕に惚れたら火傷するゼ!

>ぷりもさんはスルーされている
知ってるよ、浮離ちゃんスルーしてることを楽しんでると言ってたからね。僕は独り言を楽しんでるのでwinwinだね。

>あれで「おめでとう」は違うと思いますよ
君がそう思うのはいいんじゃない。否定するにも攻撃的になる必要はないんでないかな。ラピスさまの言葉を借りるとののあドールさまはそういうところ狭量だよね。

>気づいて直していけば、夢が叶うんじゃないんですか?
そうですね、叶うかもしれないし叶わないかもしれない。これもおっしゃる通りでございます。

>30年以上小説を書いてきた浅野浩二さん。このサイトにある「執筆の基礎」を読んで
そうだね、執筆の基礎はためになることかいてあるから、是非浮離ちゃんにもすすめたほうがいいと思うんだけど、なんで浮離ちゃんには進めないのだろう。
浅野先生で思い出した。浅野先生もコテハン何度か変えたよね。文豪の名前でリンク埋めるやつ。掘るのめんどいからあれだけど、僕のコメントにあった。浅野先生の八面から消える直前の作品に確か通りすがりさまがコメントして、そこでやってたから気づいたよ。
>あなたには「小説家になろう」のが合っているのでは?
実はね、元々アカウント持っててキューちゃんだけ置いてたんだけど、反応ないから放置してて、たまたま二、三日前にカクヨムのやついくらか移しておいたんだ。したらあっちの人たちはごはんで敬遠される長い作品でも読んでくれるのね。カクヨムは読み合いというか、フォロバというか、いいね返し目的なのか最初の一話だけ開いていいねする人が多いね。まあくれるものはもらうけど、カクヨムよりは、なろうがいいかな。でも一長一短あるから、ごはんとあわせて利用がベストだね。

>〝つくづく〟ぷりもさんって……天然ですよね。
え、本当? やっぱり養殖より天然のがいいよね。照れますね。
もう一度いいますよ。
僕に惚れると火傷するゼ!

でもあれだね、ののあドールさまもつくづく不都合なところはスルーだね。

あ、ここでの僕宛てのコメントは短めにお願いね。やっぱスマホぽちぽちじゃないと調子狂うからさ。

あー、もう今日三語は厳しいな。まぁぼちぼちやるかな。

ごめんごめん

ぷりも

依然こっちのアク禁解けてないもんで、先に浮離ちゃんの落書きみたいな何かのところにコメント書いといたよ。
ちょっとののあドールさまの長いので後でちゃんと読むけど、とりあえずもっかい言うよ。
キミは僕のアク禁の理由をコテハンいじったことだと思ってる?
記憶曖昧だけど、あれは確か、ラクトアイスさんだったかスイカ甘いかさんだったと思うけど、実はフェラメールでしたって教えてくれましたね。となると正月もそうということですね。
ということはその理由で僕をアク禁にはできない理屈ですよね。
あとやっぱり何だかんだいって浮離ちゃんは僕がいなくなると寂しいので追放は無しの方向で。
あと浮離ちゃんは確かに見本見せてくれたね。
これ以上やると、シャレにならんことになると思って思わず引っ込めちゃったもん僕。僕って優しいね。

しつこいののあさんへ

ラピス

とにかく私には関わらないで下さいな。あなたの偏った意見は不要です。あなたを好む方とだけウィンウィンな関係を築いて下さい。
じゃなきゃ、粘着してる誰かさんと同列ですよ。

追放なんてしなくても

浮離

相手にしなければいいだけですよ。
あたしがずっとお手本見せてるじゃないですか。


こいつ加茂ミイルなんだし、とかそんなわかりみでいいんじゃないですか。


あたしになりたい憧れすぎちゃった才能ナシ人格馬鹿としてほっといてあげましょうよ。