作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

Maneskin

とはいうものの、マトモでひたむきにやっている人がいると、つい真摯な感想を書きたくなるんだよね。それが人間というものなんだと思うし。コメントってのは、他者から評価され慣れていない作者からすればものすごくありがたいものだけど、それに慣れてくるとさ、現実社会での「どれだけいい人とで会えるか」ってことと、ほとんど同じに思えてくる。つまり作品の出来ではなく、作者の作品への態度から、目利きの感想者を引き寄せることはできると思うんだ(自分がそうといっているわけじゃなくて、潜在的にこのサイトには目利きの感想者がけっこう閲覧している気がするんだよね、ってこと)。初心者に感想目当てにするなというのは難しいけれど、コメントから感想者を想像するのも鍛練、作品から作者や作品の意図を想像するのも鍛錬だとは言える。感想は下手だからと書かない人が多いけれど、少なくとも感想は書いていかない限り上手くなることはないし、最初から感想が上手い人ってのはいないと思う。続ければいいというものじゃないけど、少なくとも続けないかぎりは、目に見えないものは見えてこない。他者からのコメントを他力本願として期待するのは、完全にアウトだと思う。自発性がないと、こういうサイトから学べるものは一つも何もないと思います。

当サイトで評価を受けたいと考えている人へ

通りすがり

伝言板の使い方を間違えいたらごめんなさい。




趣味範囲とはいえ書いてる小説の行き場がないから、何か確実にコメントが貰えるサイトないかな〜とネットサーフィンして見つけたサイトが、ここ"作家でごはん" でした。40000文字以内なら投稿出来て、そこそこ規模の大きいサイトとのことで、すぐに食いついてここへ来ました。ただTwitterで検索掛けてもほぼ引っかからないし、"作家でごはん"と調べて出てくる検索結果はほぼ本家と5chだけ。個人的に5chが大嫌いですし、違和感を覚えたのでとりあえず下見で鍛錬場にお邪魔しました。

文学好きが、お互いに敬意と道徳観を持って鍛錬…みたいなものを想像してたんですけど…そんな人居ないですね。

"作家でごはん"って、「辛口コメント」を売りにしているという噂をお聞きしたのですが…。辛口コメントの意味を多分履き違えていらっしゃるかなと思います。

まだ少ししか見ていないんですが、感想はほとんど読まずに批判していたりとか、「あなたの人格が未熟だから…」などと要らない言葉を付け足してたり。明らかに書き手に敬意を持っていないな〜ってものばかり。

普通に、ここは直した方がいいよって言えばいいじゃない。どうして「ここで読む気が失せました」というような、要らない言葉を付け足すのでしょうか…?

ここって多分「普段5chに生息しているような人が 5ch的な交流手段として小説を持ってきただけ」みたいなサイトだったんですね(マジで伝われ)

絶対に小説を書いてそうな読書垢の人とか、Twitterで #物書きさんと繋がりたい をやってるような人が "作家でごはん" をプラットフォームにしない理由が何となく分かりました。
シンプルに賢い選択だと思います。

サイト立ち上げ人のことは知りませんけど、あそこは作品への礼儀を知らない人の集まるところです。

5chはあんま見たことないけどマジでダメだよ…

本当に正当に自分を評価されたいなら、小説の場合はカクヨムのようなサイトや、企画や新人賞が一番いいよ

作家でごはんは、本気の人ほど来ない方がいいサイトという印象を受けました。

無題

京王J

>>その点、僕は5月さんの感想が理想的だと思ってる。5月さんは一見荒らしっぽいけどちゃんとしたスタンスがある

↑そうですね。月婆ァのそうげんさんへの助言は的確だと思います。辛辣な物言いですが、誰もがそうげんさんの文章に感じる違和感を的確に伝えています。

>> 描いてないから読者の心に残らない。飛び抜けて良い文章じゃなきゃ、文章なんて記憶に残らない。読者の心に残るのは情景なんですよ。

↑的確なご指摘ですね。でしょ様の文章は、でしょ様が書いたとすぐわかります。独特の文体があります。でも、お話の中身は1秒後には忘れてしまうんですよね。

そうそう

飼い猫ちゃりりん

もったいないんですよ。
せっかくの才能が。
題名忘れたけど、あのカラスミさんの話だって、きちんと描けば良い作品になると思うんですよ。
ですが描かずに語ってしまう。作者本人が。
描いてないから読者の心に残らない。
飛び抜けて良い文章じゃなきゃ、文章なんて記憶に残らない。
読者の心に残るのは情景なんですよ。

(。•̀ᴗ-)✧

チエル

掃き溜めだとわかってて投稿したり、伝言板にいつくのはなんでなのかな?

一所懸命に投稿してる人を馬鹿にするために、いるの?

京王jさんの言うとおり、プロを目指すなら今時なろうやカクヨムに投稿して交流を図るべきだと思う。わざわざここにくる必要はないんじゃないかな。

なら、なぜ、ここに投稿するんだろうね。

しかも辛口を売りにしているこのサイトに。
本当になんでだろうか。

鍛錬したいからだと僕は思うんよ。
でも鍛錬ってすごくふわっとしてる。
じゃあどうしたら鍛錬できるんだろうね。
下手な人を上手くするには、どうしたらいいんだろうか。
あるいは、そうげんさんの言うプロがなんでこういうサイトを利用しようとするのか、利用する価値をどこに見出しているのか。

そこを、小説書く側だけじゃなく、利用者全体で考えていかなきゃ、ピーチクパーチク言ってもあんま意味ないと思う。

その点、僕は5月さんの感想が理想的だと思ってる。5月さんは一見荒らしっぽいけどちゃんとしたスタンスがある。チラ見した、と言葉尻を捉えたら一見馬鹿にしてるようにも見える。けど、感想を読むと何度か全体をぱっと読み通し、読み返して気がついたところを指摘してるのが読み取れると思う。下読み経験者というけど、僕は本当だと思う。

 何百とある原稿全部をいちいち精読していられないはずだから原稿の美しさは大事になるんじゃないかな。原稿をぱっと見たとき、誤字脱字だらけの雑多な作品を読みたいと思うだろうか。誤字脱字だらけの作品ももちろん目を通すけど、できるならちゃんと書いている作品に時間を掛けたいと思うのが普通じゃないかな。内容が面白ければいいだろうけど、往々にして原稿が美しくない作品はつまらないものが多く、美しい作品は面白いものだと思う。ちゃんと考え抜かれている、細かな部分まで意識が行き届いてないと美しくならないはずで、だからこそ作家の力も相応にしてあると判断できるものじゃないかな。わからんけど。

だからそういう部分を意識して5月さんは書いてると思うよ。勘違いかもだけど。


あ、自分語りするのが悪いとかは本当に古臭い話だし、人それぞれのスタイルがあって良いと思う。言いたきゃ言えばいいと思うし、たとえ作者が何を言おうが作品は勝手に語るのは間違いないと思うよ。良くも、悪くも。

無題

京王J

>>つねに複数形。わたしたち、うちら。
仲間がいると思ってるんだ(ぷぷっ)

残念です。そうげんさんは1番の仲間だと思っていましたのに…

どうでもいいけど

そうげん

>私たちみたいはクズども
>何もここでバカどもと関わって

つねに複数形。わたしたち、うちら。
仲間がいると思ってるんだ(ぷぷっ)

とても残念です

京王J

>>きらいです。

↑は残念ですね……。だけど、私たちみたいなクズワナビー、つまり、

>>キ○モン

のことなんて気にしないでください。

でしょさんは才能があるのですから、私たちみたいはクズどものことなんて忘れて、新しい世界へお進みください。別の次元へ行ってください。何もここでバカどもと関わって、不快な思いをする必要はありません。でしょさんに何の得もありません。

誰もでしょさんの邪魔をしていませんよ。だからご自身の道を信じて、新しい世界へお進みください。

掃き溜めGO!!

童子

キ○モンゲットだぜ!!
ようこそ! キ○○いモンスター、略してキ○モン、ここはそういったモンスターが暮らす世界さ!
キミはキ○モン博士のワシの図鑑を手伝ってほしいのさ!
さあ、キミは何種類キ○モンを見つけられるかな!?

出たな! キ○モン!!
行け! 君に決めた!!

■げーじついいたい茸
てつがくかじりキ○モン。りかいされないことがかっこいいと かんちがいしている。ちゅうしょうてきなことしかいえないむのうだと ひとめでわかる。「結局何が言いたいんですか?」に弱い。


■バカに死体
つよがりキ○モン。わかりにくいことがすごいことだと かんちがいしている。なかみがないので むいていくと何ものこらない。ナカマをつねに欲しているが どのキ○モンも あまりきょうみがない。みにくいしょうたいがバレたためだといわれている。


博士、殺処分でお願いします。え? できない? じゃあ、パソコンから二度と出さないでください。
しょーもな。明日は日曜日♪(日記要素)お わ り

あたしは

ただの事実でしょ

きらいです。


はっきり言ってますから、お願いしますね。