作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

ブロンコさま、ちゃりりんさまへ

そうげん

霊長類の長たることを自負する人類の一員であれば、明文化された文面のみを順守することを是とすることなく、ルールに塗り込まれた本来の精神を加味したうえで、おおらかな行動を取りうることができるものと思っています。書かれていなければ何をしてもいいというのは、およそ知性と教養を持ち合わせた人類の行動規範として理想のものではなくて、猫様の順守なさっている猫本来のルール、自身の欲望に従って自由気ままに振舞って省みることのない獣性の成すところではないかと思うのでありました。

端的にいって格好悪いし、頭足りてないんじゃない、って思います。そういうの。

>違法で無ければ何をしても良いのです。だからこそ人権や自由が保証される。

こんなのは一人だけが征服者であって、残りは被征服者である世界でこそなりたつ倫理ではありませんか。誰もがこの主張を是とする世界を想像してみたらわかることがあります。個々人の人権、自由の主張が互いにいたるところで干渉し合って殺伐としたセカイが具現化しますでしょう。それは自分さえよければいいという利己心に基づくものではありませんか。

結局、個人の自由を確立するには、他者の自由を認める視点も不可欠だと思うのですよ。かつてある人に尋ねられたことがありました。「なんのために生きていけばいいかと尋ねられても答えられない自分に限界を感じます。あなたはどう思いますか?」と。わたしは、まだ20代後半でしたがこう答えました。「自分には程遠い思想かもしれないけれど、その答えが「利他」というものではないかなといまは思っています」と。

ブロンコ(仲介様

飼い猫ちゃりりん

 いくら私が人権平和運動をしても、あなたご自身がトラブルメーカーをやめるつもりが無いのだから意味がありません。
 自分で引き起こしたトラブルは自分で解決しましょう。猫のお巡りさんは忙しいのです。

わお、人権かよ。

ブロンコ(仲介

>違法で無ければ何をしても良いのです。だからこそ人権や自由が保証される。


こんなとこばかりなら激しく同意するから教えてよ動物
ここだけのハナシかよ
鍛錬場ならどうなのさ動物
何なら看破して黙らせてよ適当な馬鹿いるからご案内するよ仲良いんでしょ芯食ったとこ見せてよ
馬鹿なんて切り捨てろおまえ正しいんでしょハッタリに騙される馬鹿ばっかでイラついてんでしょ
所詮折り目正しいだけのケチなヒステリーとか言われたくないでしょ
おまえがやってること、何にも伝わってないからここ頑張りどころですよ


場の目的に従ってただ感想書いただけのただのケンカ好きのあたしと、それを逆恨みして恥ずかしい執念でカリカチュアライズしちゃって開き直って自爆するただの馬鹿数字


おまえが人権保護したがるのはさて、どっちなんですか
真義捻じ曲げててめえの見栄埋めたがってるだけの馬鹿、どっちなんですか
あたしはね、普通に馬鹿ばっかだと思ってんですはっきりと


どっちが目的に沿って威力あると思う?
おまえもカリカチュアライズされちゃうのは怖いなあとか、もじもじしちゃうタイプなのかなあ
そんなもんが何かになると思えちゃうおテンテンさんなのかなあ


あたしの方がちゃんと筋通しておっかないから、そこんとこわかっといた方がいいよ当たり前なんだけど
ちゃんとやんなよね、あちこちで念仏みたいなことばっか捨て置きしてないでさ



猫だから、とかいつものやつ禁止で
いちいち相手しないから気合い入れてな

まさかの返答が

夜の雨

>ガイドラインを読んでも伝言板の使い方がいまいちハッキリしない。<

伝言板は、小説を投稿する場所でないことは確かだと思いますが。

ハッタリ

飼い猫ちゃりりん

 なぜこんなにも多くの人々がハッタリに騙されてしまうのだろう。
プラトン、ニーチェ、麻原……
 この過疎サイトでも、深淵だ、深層心理だ、真理だ、無意識だ、無だ、有だ、永遠回帰だ、なんて言葉で文章を適当に組み立てれば、大体賞賛を得られる。
 なぜそうなるかを猫は知っているが、言わないでおこう。猫虐待は嫌だからね。
 ヴォルテールやマキャベリの思想はどこに消えちゃったんだ。

運営者が

飼い猫ちゃりりん

 それで、運営者は私の投稿を逸脱していると見なしているのでしょうか?
 ガイドラインを読んでも伝言板の使い方がいまいちハッキリしない。
 ビクビクしながら使うのも嫌なので、禁止事項を明確にして欲しいと思います。
 法治国家の原則として(ちょっとオーバーだけど)、違法で無ければ何をしても良いのです。だからこそ人権や自由が保証される。
 でもマナーは守るべきと考えています。ただマナーを他者を攻撃するための道具に使うことは、それ自体がマナー違反ではないですか?
 マナーは明示されていないから、統一的判断は難しい。どうしても個々でずれが生ずる。その統一的判断材料として他者に迷惑が掛かっているかを考える。
 私の投稿は他者に迷惑をかけているのでしょうか?

「ガイドライン」を読むように。

夜の雨

禁止事項
>各コンテンツのテーマや話題から著しく逸脱したと運営者が見なした場合。<

伝言板は小説を投稿するところではありません。

人間合格Kindleで105円です

太郎仏自称文学天皇

どうか買ってください。
文学賞に出さず販売しました

無題

青井水脈

貔貅がくるさん、グーデンモルゲン。ブロンコさんも(基礎天使か天誅か不機嫌かわからないけど)グーデンモルゲン。

もんじゃ様へ

森山威則

旅に出られてしまうのですね。
是非次に上げる短編を読んでもらいたかった。