作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

【本編】『時をかける少女』<2週間限定公開>

土曜日の作家でごはん

今、ユーチューブで映画を見れるみたい。

時々かけられる少女とか、時々かける少女とか、時々かけたりかけられたりの少女とかも観たいな。

【執筆に集中するための環境について】

m.s

私はずっとiPad miniの純正メモアプリで書いています。
仕事がシステムエンジニアなのでOSの起動音がするだけで創作意欲が消しとぶため。
公募ようの清書はWORDでやっています。

すこし雑音がないと書けないので終業後、近所にあるチェーンの飲食店でねばっています。
株主優待を出すとすごく優遇されるため、そのためだけに運営会社の株をにぎっています。
どうでもいいけど株価、すごいあがってますよね。まともに働く気が失せます。

浮離

真面目に

どんな作家が好きですか?
どんな作品が好きですか?
具体的に教えて欲しい。
映画とか観ますか?
それは、どんな映画ですか?

自分は横溝正史とか筒井康隆が好きですね。
映画はホラーとかSFを好みます。

ちくわ

ラクトアイス

 NHKの番組を録画して見てたときのこと。
 確か、メソポタミア文明の遺物の説明だったと思います。ちくわみたいのが出てきて、
「筒形の○ンコ」
 と説明がありました。
 ──筒形の○ンコ? ちくわのような形からして、それって今でいう“テンガ”か?
 僕はそう思いました。
 でも、おかしいな……。それなら筒形に決まってるのに、何故わざわざ筒形って言うんだろう……?
 それで、巻き戻してもう一度聞いてみると、筒形の○ンコではなく、筒形のハンコでした。
 つまり、穴の部分に棒(チ○コではない)を通し、それを軸にして回転させながら、筒形の表面の模様を粘土板に刻み付けるためのものだったのです。
 いやー、聞き間違えちゃいました。
 反省、反省。
 でも、ち○形の○ンコでなかったぶんだけ良かったのかも。
 これ、一週間くらいは消されずに残るかな?

実に面白い

ぷりも@今晩屋くんを秒殺した人

茅場義彦さまもスマホですか。結構スマホが多数派なんでしょうか。電車の吊り革つかまってても書ける気軽さが好きです。
とはいえ、細工は流流。カフェでノートパソコン開いて優雅にというのも気分が上がって良いのでは。
私もブラインドタッチはできますが、キーボードとマウスを操作するPCよりも親指一本でできる方がありがたいですね。
手書きという方はいないんですかね。私は字が汚いのと書くのも遅いので敬遠しますが、手書きもいいですよね。滅多に字を書かないので、読めても書けない漢字かなりあると思います。

>ローマ字入力は2キー入力になるけど、フリック入力は1キーですからね。

偏差値45

興味深いですね。
ご存知かと思いますが、PCのキーボードでも一字で入力する方法もあります。
とはいえ、一般的にはローマ字入力が主流かな。

「慣れ」ということもありますが、個人的にはキーボードを見ないで打てるので、
パソコンの方が楽でいいですね。
むしろ、スマホで入力する方が驚きですね。
器用な人が多いのか。自分が時代遅れなのか。または、なんらかの属性が働いているのか。気になるところですね。

そう言えば、同じ職場で同じパソコンを使用しないといけない時がありました。
で、文字入力する方法で日本語入力かローマ字入力かで違いがある人が居たので、
その切り替えがすごい面倒だったことを思い出しましたね。

スマホ

茅場義彦

あっしもスマホです。仕上げはタブレット。パソコン使わない

朝からびっくり

しまるこ

まさか、ぷりもさんもラピスさんも、スマホで執筆してたとは。この分だと、他の方も、少なくなさそうですね。このサイトの方の、作品内容からして、スマホぽちぽちとは、びっくりしましたね。

私も執筆活動の初期は、スマホでぽちぽちチ打っていましたが、どうしても10,000字以上とかになってくるとスクロールが大変で。Googleキープでたくさんのメモを小分けにして、後で合体させるにしても面倒臭くて(その作業はパソコンでやればいいのだけど)はじめのとっかかりにはいいのですが。

ただ、ローマ字入力は2キー入力になるけど、フリック入力は1キーですからね。一回のフリックの方が、一文字入魂のような、気持ちが乗るような、やや手書きに近いような感覚は覚えます(←?) いや、それより予測変換が便利か。

朝の起き抜けの時間に一気に気合いを出さないと、私は書けたものではないのですが。ちゃんと働いていたら、隙間時間や就寝前に限られてきますよね。私はそれができなくて仕事やめちゃいましたがw  よくまぁ、寝そべりながら書けるものです。私は寝ちゃいますね。トルーマン・カポーティは自身を水平作家だと称して、寝そべりながらじゃないと書けないと言っておりましたが。

偏差値45さま

ぷりも@今晩屋くんを秒殺した人

ありがとうございます。
いまだにiPhone8です。
パソコンは立ち上げに時間かかるのと、出先の隙間時間にやれないので私は使いません。
その点スマホは便利ですよ。iPhoneである必要はないです。

ラピスさま

ぷりも@今晩屋くんを秒殺した人

ありがとうございます。
私は三語なら直接投稿フォームです。うっかり閉じたり、スワイプしすぎて更新されて消えてしまったりして、涙で枕を濡らした夜は二度三度じゃないです。
それからはメモ帳にコピペするようにしてますが、なぜか最初からメモ帳には書きません。
それ以外はカクヨム。こっちも保存し忘れて結構な量消えてます。
iPhoneは便利なんですが、2文字目を入力して予測変換候補に表示されてる時に、うっかり次の文字入れると候補リストから消えてしまうことがあるのは何とも。あと癖なのか、不要な「ら」がよく入ります。