作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

おぎのね!

今晩屋

 いけたいけた。 サンクス!

いや、芥川賞の話の前提やん

今晩屋

 まぁ、読んでからね。じゃ、ありがと

連投すまん

今晩屋

 アマゾン在るけど。買えない。古本って訳じゃないが、いってなかったら、ネットにするわー、まぁ、ペラペラめくりながら読みたいし、たまにペラペラ「誰やっけ」とかね。まぁ、楽しみなりました。ありがとう。

おぎの

浮離

だっつうの


あと、"さん"くれろ(ペコ引用)


感想はいらないやめて

荻野アンナさん

浮離

『背負い水』


堅っ苦しい文豪どもの“お文学“を袖にして煙に巻く“ど文学“を笑いを込めて証明してくれたのはアンナさんです

あたしが“小説“を思い知らされた原点

アンケート

今晩屋

 この30年の芥川賞で、15歳以下に読ませたい作品はありますか?

 ってあるなら、何のせる?

 日本純文学最高峰。

 笑わせんなよwww

そうげん

今晩屋

 純文学や、一般小説ってのは、時代が違うから同じように同じ物を読む訳だ。
 女郎屋からピンサロへ、援助交際からパパ活へ。
 時代が変われど変わらない「物」は、変異してるだけやねん。
 ラジオからテレビ、インターネットからようつべ。
 点が線になって立体化しただけ。
 じゃあ、文学ってのはどう変異してきたか。
 女郎屋がパパ活になり、ラジオがようつべになったに過ぎない。
 ラノベを書く奴は脱落してんじゃなくて、現実をフィクションに書くには、つまらないんだよ。
 親を大切にする。兄弟を大切にする。友人を大切にする。配偶者を大切にする。子供を大切にする。他人に親切にする。他人を尊重する。
「純」文学のつまる場所はこんなとこで。

 嘘を付かない。欲を出さない。みたいな、予測可能な結末と、その逆の結末しかないやん。

 サイコパスな純文学と、サイコパスの真逆な純文学。
「純」な文学はどこにあるん?

 いわゆる文豪って人達から100年。どんな芥川賞が子供達に読ませる文学なのか。
、それを誇りに歩む作品がこのあんたと俺の時間軸30年にあるか?
 ないやろ。
 よそを腐す前に、文学が30年に果たしてきた役割は商業的でしか無かった事を考えろよ。それを題材に小説書けよ。ワンチャンあるぞw

 

月さんへ

そうげん

わたしが応募してたのは母数約2000作で、そのうち40作ほどが予選通過作として誌面に公表され、そのなかから5作が最終選考作として選ばれ、受賞作が決定するわけですけれど、新潮新人賞ですけどね。そこまでいうなら、月さん、ここに応募して40作中に残ってみてくださいよ。ってそういう要求をしているのと同じですよね。やってみますか?

毎度一方的に絡んできて、誹謗中傷し放題! な そうげんの

月長石 -THE MOONSTONE-

「卑怯さ」に飽き飽き&うんざり! で・・


いちいち逐一ここ見るなんてことは、マゾでもないんで「しない」んで、
流れは分からんのですが、

どーーも 第三者意見で「そうげんの旗色が悪くなる」と、
きまって、

いつもいつもいつも、
でしょさんからの【全開の誹り】が長文で来る。


それが、いつもの《書き方はっきりしてない、匂わせ・もやもや・くねくね文章の、罵詈雑言》で・・
《そうげんの援護射撃で、ガンガン誹謗中傷》ってのだけは、ハッキリ分かる状態。


なんやねん、それ??


いい歳こいて、そうげん!
自分がはじめた(仕掛けた)誹謗中傷の、文責は自分で受け止め、

おのれのケツはおのれで拭け!!


「でしょ母ちゃんに全面依存」で毎度毎度「逃れてる」から、

いつまでたっても「おんなじ悪行」の繰り返し。

うんざりだし、《お前が一番迷惑だし、害悪》なんだ、そうげん。


毎度毎度 でしょ母ちゃんにすがるな。独り立ちしなさい。

月婆様の感想について

京王J

月婆様を擁護するわけではないですが、
月婆様は言い方をかなりキツイですけど、作品に対して技術的な指摘しているのは月婆様だけかと。

超古参ユーザーであるそうげん様は過去に月婆様といろいろあったから不満があるのでしょうが、(それはお互い様だと思います。)純文学とかラノベとか関係なく、小説として読んでみてどんな印象かを言ってもらうのは多くの場合に有益です。 
ラノベやエンタメや異世界転生を書いている人に感想を書いてほしくないなら、その旨を明示して作品を投稿していただくか、あるいは純文学?だけを書いている人のところで作品を発表すれば良いです。

また、そうげん様が「尊敬できる人」から感想をもらいたいなら、お金を払って創作講座に通うとか、信頼できる人だけに作品を読んでもらうとか、ご自身で「尊敬できる人」に読んでもらえるように積極的に動いてもらわないとどうしようもありません。 
このサイトのユーザーにそれを求めても、そうげん様の期待に応えられませんし、応える義務もないです。
20代の若者じゃないんですから、そこはご自身で動いてください。誰もそうげん様の邪魔はしませんから。

失礼を承知で申し上げますが、そうげん様には積極性や主体性が少し足りないかと。
(そもそも何もしたくない人なのかもしれませんが笑)
このサイトで20年間相変わらず待ち続けても、そうげん様の望むものは得られないと思いますー