作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

ふふふ…あははぁぁぉ…

アフリカ

来週月曜迄に

【曇天】ってタイトル。
ジャンル不問。
何枚でも良いし、ただの時間が剰ってる人がいればって希望です。

暇なんでか?って( ̄▽ ̄;)

暇なんです!( ̄▽ ̄;)

マジレス②

さがらき

療法で足りるといいね☆

覚悟

そうげん

たましひを削って書くことを体現した作家として原民喜の存在は重要だと思いました。
今回梯久美子さんの『原民喜 死と愛と孤独の肖像』(岩波新書)を読みましたけど、
「なぜアナタは物を書くのか」という問いに対して、ひとつの清冽な回答を与える存在だと感じました。
よくいわれていて、手あかもつき始めている言葉、「これを書かなければ死ねない」ということ。
このことの意味をちゃんと突き詰めていけば、覚悟の問題になってきます。
身近な人間の死に立ち会い続けて、自分一人、何を為して去るべきか、
この問いに対して、ひとつの回答を原民喜は提出しているように思われるわけであります。

原民喜「夏の花」 - 青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/cards/000293/files/4680_18529.html

下条外麻論

さがらき

下条外麻は強い弱いであって、味方まで下条外麻を個人として見ないのである!!

意志が人を動かす?

飼い猫ちゃりりん

んなわけない。
そんなに難しいことを言ってないんだけどなぁ。
哲学とか心理学とか宗教って話じゃないんだ。
ただじーっと観察すれば、意志が肉体を動かすなんてあり得ないことは明らかなんだ。

上松氏について

ぼぼ

読んだけど、上松氏のイヤミは、伝統芸能だから。面白いと思ってたらいいんじゃない? 連続投稿が本当なら、実害もあるのかもしれないけど。

コウ チエル

今晩屋

 文学的ならね、アリストテレスの「不動の動者」やん。バタフライエフェクトの元々や。
 道が混むから、こっちいこ、で、誰かが怪我したり、正面衝突で自分が死んだり。
 確率の低い偶然の連続に幸や不幸が混雑してる訳よ。
「運がいいとか、悪いとか」言ってる人に示すのは作家の仕事かもしれんね。
 頑張れば頑張るだけ悪くなる人生もあれば、頑張れば頑張るだけうまくいく人生もある。
 
 

上松氏について

京王J

上松氏についてまとめを作成しました。

「作家でごはん!」の上松氏について
https://keioj.livedoor.blog/archives/14490695.html

失礼しました。

がんばります

風のみた夢

書きたい気持ちにしたがって、愛情を持って、楽しんで、書いてみます。
時系列に沿って正確にね。

いえ

浮離

前から言ってますよ。

あたしは地球が砕けちゃうほど優しいです。
優しすぎて危険らしいです。


がんばってね。