作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

アフリカさん

u

いいよ
気楽に気長に
おk

uさん

アフリカ

時間が足りてないよ

まだしばらくかかります

(-人-;)

きさと様

飼い猫ちゃりりん

 情報って盛り込めば良いってもんじゃないのです。小説や詩の場合は、ですが。
 レポートや論文は基本的に情報量は多い方が良いですけどね。
 小説は読者の想像力を触発することが重要です。だから、読者に情報を与えるのではなくて、想像させる。
 小説は芸術であり、芸術は「生き物」です。逆にレポートは「生き物」であっては役に立たない。それは道具だからです。

長い文章は良い文章?

変な質問だよな
誰にでもわかるように、色々置き換えてみるね

 身長が高い人って低い人より優れてるんですか? 低いから「適当」とはならないと思うのですが。

 男性って女性より優れているんですか? 女性だから「適当」とはならないと思うのですが。

 人間って動物より優れているんですか? 動物だから「適当」ってことにはならないと思うのですが。


以下、原文
>> 長い文章って、短い文章より優れているんですか? 短いから「適当に書いた」ことにはならないと思うのですが。
以上


以下、飼い猫ちゃりりん宛て

はじめに
 簡潔明瞭な文章を、と舌の根も乾かぬうちに、適当に書いたとは思えない、簡潔明瞭な質問ができてない事実を認めろな。自分ができていないのに、管巻くな。お前の質問(原文)がいかに簡潔明瞭じゃないかを、これから説いてやるから有り難く思えな^_^お前がボカしてるところは質問してるから、答えろな^_^

I. どの用途での話?
 肝要な情報が不足してるのに、簡潔明瞭って、ギャグで言ってんの?

II. お前が適当に書いてないって言ってる文章ってどれのこと? 明記して

Ⅲ. まず、優劣の話がしたいのか、適当か適当じゃないかの話がしたいのか、どっち? ボカすな

 こwwのww質問wwがwwまずww簡潔ww明瞭wwじゃないんだがww 心に響いた? 響くわけないよな
 「〜だにゃ」「あーりません」きっしょ、このせいで文字数増えてるし、これで簡潔明瞭とか言ってるの草

 この質問は誰かへの意趣返しか?

Ⅳ. 違うなら、何のために質問したかハッキリ答えような^_^

 アレでもわかるように答えて欲しいところに「親切に」数字振ってやってるからな^_^
 マナー論とか芸術論とかお前の持論はいらないから^_^数字のところだけでいいからな^_^話を逸らすなよ^_^

ご反論ありがとうございます

きさと

説明文にするということではなく、読者が気になりそうなことやその場のより詳しい情報を盛り込むことで読み物として豊かにするということです。これは文章全体のテンポや流れが自然と整えられるという利点もあります。また各段落内に小さな「起承転結」を設けて読み心地を良くすることも簡単に出来ます。 

例えば、

家から少し歩いたところの大通りでは、何台もの車やトラックが行き交っている。(起)
ときどき、何が好きで乗っているのか分からない派手なバイクや、すでに客を乗せているタクシーの姿も見られる。(承)
でも、私の乗りたかった駅行きのバスはなかなか現れなかった。(転)
やはり、土日のバスは一時間に一、二本しかないのだ。もう少し早く家を出れば良かった。(結)

などが考えられます。ここを、

バスはなかなか来なかった。 

だけで済ませてしまうと、「どこの道?」「なんでバス来ないの?」「そもそもなんでバス待ってるの?」などと心のどこかで気になる読者がいると想定されます。そういう些細な杜撰さが重なってどこかのタイミングで愛想を尽かされるのが怖いということです。

怖い?

飼い猫ちゃりりん

 だから鍛錬するんじゃないですか。行間で読ませるとか、確かに高度なテクニックが必要です。危険ですよ。
 でも、全部説明文にした芋引き文章なんて心に響かないでしょ。それって読者に不親切じゃあーりませんか?

不足が怖い

きさと

無駄もなく不足もない文章を目指すなら、簡潔明瞭で無駄のない「文」を適度に積み重ねて「段落」を作っていく書き方がいいと思います。その結果、段落としては長くなったり短くなったりします。
短い段落だけを続ける方が楽なので、私もそれでいいと信じこみたかった時期がありますが、はなからそのような書き方をすると、ときに読者に対する不親切(何かしらの不足)を引き起こす危険があるのではないでしょうか。

長短

ラピス

私も簡潔明瞭な文章がいいと思ってます。長いと読者の頭にすっと入りづらいから。

長い文章は良い文章?

飼い猫ちゃりりん

 長い文章って、短い文章より優れているんですか? 短いから「適当に書いた」ことにはならないと思うのですが。
 字数稼ぎなんて馬鹿らしくない?
 簡潔明瞭で無駄の無い文章のほうが良いと思っています。

そうげん

ごはん105、コメント716。
とてもいいことを言ってると思いました。
ごはんの利用の仕方。コメントのような使い方をされてる利用者、現在は皆無ですものね。