作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

出鱈目

今晩屋

 繰り返し繰り返し複雑に多岐化

 何が出鱈目か解説しろ。前後の文章はいい。
 腹立ってきた。

数学が得意なら

今晩屋

 無限な「様」を文章で書いてみろ。

 (繰り返し繰り返し複雑に多岐化)←これ×やから。

 否定するなら書けよ。それが礼儀。

んでさ、作品紹介やめれ。

今晩屋

 あーー。良かったです。って目に為たことない。
 意味が無い。
 文学偏差値を70にしても、お前はどこにも合格してないんだろ?
 確か、戦いを好まない。競争に興味ない割に、ここで一番ヤンヤンやってんのお前。って結果でね。誰しもそう思ってる。
 他人を貶す暇あんなら、ちったぁ頑張ってみたら?

中央で賞をとる事。

今晩屋

 深い「思考」を巡らせる訓練が出来る訳で、浅い思考のお前を鍛えてやる事は出来る。
 文章は知らんがな。
 

意見じゃなくて「考え」の側面

今晩屋

「意見」は国会でやりゃいい。引用も過去の産物も。
 お前の「考え」は、悪いけど、そこらへんのばばあに聞いて出るインタビューや。

 俺が「立て」てんのは「根」の話。ここが一番大事やろ。
 年輪二千年以上の大樹宗教があって、宗派という枝葉が分かれてる。その枝のひとつが統一教会であって、その枝の葉は散るし、その他の葉も散る。散る事は死を意味するが、枝も幹も残っていく。
 統一教会を例に出すなら「主は一人であり信仰は一つ」のキリスト教。を利用して惑わす枝が枯れないのは何故?
 仮にトヨタ自動車の枝がそんな自動車やサービスをすれば、枝は裂け、雨水と共に虫が喰い崩壊するだろ。

 ここからやん「話」は。現在進行形の中国。ウクライナロシア。
 聞きたい? そうげんwww
 
 
 
 

笑わせんな

今晩屋

どこがでたらめなの? 同じ意味を同じ形で使う事?
 美しく綺麗で美麗な。って事?

 出鱈目なのは、お前の感性と、奴隷じみた知性よ。
 それが解らないから俺と「会話」出来ない。
 お前は小説や文字より人生に着目しろ。
 お前はとっても「甘くて、しょっぱくて、辛い」←これは成り立ってないな。 
 お前の事。

 
 
 

あと

そうげん

ベタですけれど、
小林秀雄の「様々なる意匠」に感銘を受けましたよ。
あ、作品として形になっているものはそのように受け取るのがいいんだという示唆を得られました。
そしてデカルトを読んで、自分が作品に接する時に生じる我執というものを精査して、
そのときどきに分析できるように心がけてきました。
ですので、自身の短絡的な好悪と、作品の価値の判断とを截然とわけて考えることができるようになりました。
だからこそ、その「好悪の提出が自分の考えの湧出である」と考える人にとっては、
わたしの感想は、自分の意見を述べていると受け取れないのだと考えています。
形而上的に一つ以上上の書き方をするように心がけます。
抽象的な書き方に向かうことと同義です。
それはたぶんわたしが数学を得意とすることとバーターなのだと思っています。

無題

そうげん

>繰り返し繰り返し複雑に多岐化し
こんなでたらめな日本語を書いていながら、

>ちゃんと俺と会話できれば、中央で賞とれるよ。

とはよくいったものです。
ほんとヤバいよね。

無題

そうげん

神がいるかいないか。わたしはいようがいまいがどちらでもかまわない。どちらでも気にしない。
いてもいいし。いなくてもいい。これはわたしの問題ではない。

ただ世界には神を信じる人が一定数いて、神を否定する人が一定数いる。
その事実を忘れないようにして生きていられればいいんじゃないのという立場です。

さて、わたしの宗教上の行為は、ただ自己鍛錬です。
仏書・経文など、文章として表れているものは、すべて「方便」と受け取ります。
たとえ話。つまり神とか、仏とかいう概念を仮のものとして語ることで、
まあ仮構ですね、そしてそれらに接する人々に伝えたい概念を総体として投げかけている。
だいたい大蔵経などは経典によって、書き手も、時代もまちまちで、
それぞれに~~仏とか~~菩薩とか共通のキャラクターを使用して、
自分自身も持ちえた世界観を提示しているのが各経文なのですから。

仏教も法華経の世界観がそのままそうと妄信するようなことをするのではなく、
この世界観を提示することで、どんな境地を語っているかに着目するのみです。

人生訓であれば、それこそ、『菜根譚』などを味読する方が面白いですけどね。
見るもの接するもの、なんでも面白いと思えるような立場に立てるように、その立場を維持するだけのことです。
二十代の頃に、四書五経のいくつか、荘子、老子、列子、墨子、あたりも繰り返し読むようにしていましたので、
そちらの影響もほどよく受けております。あとフロイト・ユングなども。

おーい、ここを見てる人達ー!

お尻ー・感電好きー

なんか、ここに宗教についてとか、映画とかアニメとかの面白くもない感想なんかを書いてる人と、その人と宗教に対しての意見が一致してる立場で色々と書いてる人がいるけど、その宗教についてとか、映画とかアニメとかの面白くもない感想に、もし「あ、自分の考えと同じだ! ちょっと交流してみようかな──」なんてことになったりしたら、知らない間に彼らの施設なんかに連れてかれて、ビデオなんか見せられて、最後には借金させられてまで財産を毟り取られるかもよー。気を付けなよー。ま、ここに、そんな爆問の太田みたいなアホはいないと思うけどねー。あいつ最近だんまりになっちゃってるよねー。ハハハ。