作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

先延しする考え方こそ観念的であり、そうげん氏と同じ発想です。

ウオッチャー

>問題が統一教会だけに起きていると錯覚しちゃだめです。
 
 同感です。汎用的な規制が必要です。
 外郭団体を作って勧誘し、気が付いたら教団に入っていたと言うやり方を規制するべきです。家族の生活を破壊するような寄付等は禁止し、家族に違法な寄付の返還請求権を与えるべきです。宗教法人も宗教活動以外(既成宗教でも、駐車場や幼稚園の経営は課税対象です)の収入に対する課税調査を徹底する。寄付収入の用途の公開。一部が韓国に送られているとすれば、外為法違反は無いか(絶対に有る筈です)。
そういった具体的な対策を可能にしてゆく必要が有ります。

 信教の自由の衣に隠れ、政治家との繋がりを作ることによって、規制を逃れると言うやり方を潰す事が必要です。

 観念的に騒いでいると言う言い方はお門違いです。
 他の宗教団体でも同じように、規制する反カルト法のようなものが必要であり、憲法に違反し、公序良俗に反する事が明らかにな団体は、まず最初に手掛けなければならないと言う事です。観念的でもなんでもありません。
   
>の統一教会と昔の統一教会は同じじゃない。ちゃんと改善しているところは改善している。

 これは明らかに違います。世論の追究と規制を逃れるために偽装し、多少自己規制しているだけです。

>カルトだから問題が起きている、は思考停止です。

なんて単純化して否定する方が観念的と思います。

どうせできないからと先延しする考え方こそ観念的であり、それは、正にそうげん氏と同じ発想です。

公明党が及び腰なのと、自民党も多くの宗教団体の支持をあてにしているので、そこがネックですが、そう言う時こそ、マスコミと世論が騒ぎ、「やらないとやばいな」と政府に思わせる圧力が必要なのです。

「マスコミの馬鹿騒ぎ、どうせ出来ない」と言っていたら、また忘れ去られるだけです。

問題解決するためには

金木犀

その眼の前のことが、信教の自由になります。統一教会はそれに守られているので。

問題が統一教会だけに起きていると錯覚しちゃだめです。創価学会、幸福の科学、顕正会、jW、そしてプロテスタント系、カトリック系問わず、仏教系含めて、宗教全般に同じような問題は起きてます。だから、統一教会だけを取り締まるようにはできないのです。まず。宗教全般に問わないといけない。宗教二世問題にしなければ、信教の自由に踏み込めない。順番抜かししてカルト、だから頭おかしい人がやってるんだから、おかしな団体に違いないは、魔女裁判です。

解散請求にしても、裁判は何年もかけて行われるでしょう。そして結局解散されずに終わると私は見ています。普通に考えて今の統一教会と昔の統一教会は同じじゃない。ちゃんと改善しているところは改善している。

今の議論は、感情でしかないので識者や当事者から見ればただのお気持ち表明なのです。

まずは、宗教二世が信教の自由を得られるために、信教の自由を問わなければならない。

この議論を差し置いて先になんて進めません。仰るようにまずは順序が大事です。カルトだから問題が起きている、は思考停止です。

いつだって普通の人間が罪を犯すと考えなければドツボにハマるでしょう。

無題

ウオッチャー

 眼の前の事を一つ一つ解決して行かなければ、大きな問題には行きつけません。出し子を捕まえても詐欺の主犯は逮捕出来ませんか、見逃してして「あんなザコ捕まえたってなんの解決にもなりゃしない」と能書き言って何もしなくていいというのが、そうげん氏のスタンスです。

 すぐつかまえなくても、逃さずにしっかり補足して芋づるを辿らなければ何も起こらないんです。

「ミサイル一発に騒いだからって軍縮にはならない」と、そこ放っておいて、総論だけ言っているようなものですよ。

信教の自由に踏み込まないと解決しない

金木犀

問題は、統一教会だけじゃなく、宗教二世全般に当てはまることなのです。感情論で解決はできません。
先程申し上げたように、当事者である小川さんも統一教会単体で考えても本質的な問題解決にならないと仰っています。

今の議論では解決しないし、実際に解決できていない。

太田の意見は至極最もです。

カルトだからと思考停止して人間の問題にしないからややこしくなるんです。

ウオッチャーさん

お尻ー・感電好きー

この二人は多分、統一教会の関係者なんだよ。言っても無駄かも。なんだか爆問の太田みたいだね。
これは二人の布教かもしれないね。

お二人さん

お尻ー・感電好きー

おかしいと言ったのは内容のことで文章ではないよ。念のため。

すり替えの詭弁はいい加減にしろ!

ウオッチャー

 口出すまいと思ったが、遣り取り見ていて苛々する。

1.マスコミは時々間違えて煽り、それに乗った大衆が馬鹿騒ぎすることは確かに有る。松本サリン事件はその典型だ。

2. ただ、その事例を以て、全てがそうだと決めつけているのは短絡的であり詭弁だ。旧統一教会問題は実害が多数出ていて、献金の違法性を認めた判決も複数出ている。それを、冤罪事件と同列に並べてマスコミの馬鹿騒ぎと論じているところが、土台議論になっていない。

3.私が掲示板で散々言っていることだが、献金禁止が信教の自由を侵害し、個人の財産をどう使うかに口を出せば財産権の侵害になるというのも馬鹿げた詭弁だ。
 問題になっているのは、家族の生活が破壊されるような献金が行われていると言うことなのだ。財産権と言うなら、家族の財産権が侵害されていることが問題なのだ。

4.対策案で、養子縁組が斡旋になるかならないかなど、枝葉末節の論議が行われているが、その前に「結婚は両性の合意によってのみ」と書かれている憲法に違反し、教祖様が相手を決めて合同結婚式を挙げさせ、ブリーダーみたいに生まれた子の運命まで支配している。それが統一教会なのだ。

5.詐欺被害者を笑うように、騙されて献金する信者も悪いなどと馬鹿な事を言っているそうげん氏には本当に腹が立つ。  
 
6. 最後に言えば、銃撃事件に関する限り、安倍元総理は被害者で有り、テロリズムは許されない。だが、安倍氏が中心となり、多くの安倍派議員が旧統一教会と関係を持つようになったのではないかと言う疑惑は、別の事として明らかにされなければならない事だ。味噌も糞も一緒にした幼稚な議論はやめてほしいもんだ。

お前らは統一教会か?

お尻ー・感電好きー

今回の統一教会も、信教の自由の問題でした。それを無視しておかしな団体だという一方的な主張、魔女裁判的が行われています。


最後に、これだけはおかしいよね。では、お二人さん、さようなら。



●あなたの文章の訂正をします。

魔女裁判的が行われています。

魔女裁判的なことが行われています。

二人に

お尻ー・感電好きー

言っても無駄のようだから、もう言わない。悪いことだけはしないように頑張って下さい。

無題

そうげん

河野義行さんのこと。わたしもこの名前で検索して松本サリン事件のときに何があったか、おさらいしてみました。
金木犀さんのいわんとされていること、わかるでしょう。わからないほうが問題でしょう。

スキーさんにはいってもわからないことかもですが、
国民に直情的で、短絡的で、自分で物事を引き受けて考えることを厭う人が増えれば増えるほど、民主主義というよりは、多数決主義は愚かな方向に進みますからね。「みんながいってるから、それでいいんだ」式の思考法は、怠惰な安心には向いているけれど、わたしたちの安全を脅かすことになるでしょう。選挙の応援演説の途中に世の中を恨む四十代の男に射殺された政治家の死をしかと捉えることなく、憎い相手を殺してくれたアナタ(犯人=テロリスト)は守られるべきだという発想。人命を軽んじすぎでしょう。

またカルトにはまる人たちがどこに救いを求めているのか、その救いは、カルト以外のところに求めることができなかったのか。お金は大切なものだから、そのお金を使うことで自分たちの業(カルマ)が浄化される式の考え方があるとすれば(わたしは統一教会の考え方は知らないので、一般的な見方からいっています)、それに対する批判・反論はどう立てるべきか。また仏教には喜捨という考え方があるが、それとどう違うのか。神社でお賽銭をあげるのはなぜか。金の問題にしても統一教会にかぎらず、ほかの宗教団体との兼ね合いも考えて考えて見ればいいのではないか。宗教団体は集めたお金をどのような使途に宛てているのか。比較することで見えてくることも多いと思います。

そして既存の宗教と、カルト宗教のちがいは何かということについても、ちゃんと考えてみることが大切でしょう。
なぜ私たちの上の世代、上の上の世代は仏壇に手を合わせていたのか。神棚を天井に近いところに備え付けていたのか。
ちゃんと考えたことありますか?