作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

ちったぁ、ましな返答しろよ

今晩屋

 また俺がガンガンやって泣いてBANやんけ

神の結論と教の葉

今晩屋

 では、ここに書いてるワイドショー写しのよう議論を突破しましょうか。

 物書きが、そんな表層で宗教を語るとはね。
 先に「神」ここでは簡略するよ。「神」は実在するか?
 神は実在する。が俺の答え。では、どこに居るか。その答えはそうげんの頭の中。
 そうげんの頭の中にはそうげんが「教え」を受けた影響の「神」がいる。つまり、その葉は散らばれば宗派や、原理的主義や、違う宗教にもなる。その葉は肥として地中に子を宿し芽吹く。
 繰り返し繰り返し複雑に多岐化し、統一教会が生まれる。そして統一教会という木も枝葉を落としていく。
 では「教え」とは「人間の狂気」であると考える事が出来る。
 だが「家庭」に於ける「教え」とは、宗教に反比例する。
 父は「弱き者を助けなさい」
 母は「やさしい人間になりなさい」

 この二つはどの宗教にも共通した力と心を表してる。
 では、なぜ家庭が壊れるのか?
 樹が腐ってるのか、枝葉に虫が沸いたのか。
 そうげん。お前の法華経の幹や枝葉はどうだ? 

 題名に書いた「神の結論」とは「人間の結論」他ならない。
 祈りはしない。神も仏も「中」にいるからな。
 では、どうぞ。
 
 

伝言板に書くのはそうげんの為

今晩屋

 新海誠に嫉妬? 会った事も無いし、金儲けなら、大した部類じゃないよ彼。

 ずれてるな。また。
 お前はいつまでも他者だから、その理由が宗教でね。生きるとか死ぬとか、金持ちや貧乏や、お前の言葉に人間的な性能ゼロなのよ。結果、俺が新海誠に嫉妬してるって、思い込みの宗教生物なのよ。
 新海誠の作品は「エンタメ」であるから「エンタメ」に「向きあう」馬鹿を危惧するだけの話やろ?
 じゃぁ、俺が書いてる文を否定しろよ。論理的に。お前が馬鹿だから論理的に書いてる。お前は馬鹿だから、嫉妬してるってヤフコメレベルなの。
 ちゃんと俺と会話できれば、中央で賞とれるよ。

詭弁の繰り返しにうんざり!

ウオッチャー

そうげんさんよ。ここで不毛な論議はやめよう。

おんなじ事何度も言うの面倒臭いから、以下を読んでくれ。

https://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=view&no=1828

2022/11/06 09:04

2022/11/16 14:24

無題

そうげん

ウオッチャーさんはカルト教団が「信教の自由」を盾に信者を食い物にしている、とカルト教団の側からの問題にしか目を向けられない人なのはこれまでの書き方で十分把握できます。わたしは国民ひとりひとりの「信教の自由」について徹頭徹尾いっています。信者になっている人たちの間の信教の自由の問題をどうするの、そしてそれはマスコミがやるようなスケープゴート的なだれだれが悪い式の魔女裁判で、解消される問題とはいえないのではないか。結局団体が解体されたとしても、また別の団体にすがることになりますよ。そのメンタリティをどうするのか。根本的な解決にならないですよ。ずっと病巣は社会の中に残ったままになりますよといっています。わからないのでしょうね、これでもまだ。

無題

そうげん

一創作者、小説を書くものの視点として、人に焦点を当てるところがありますから、体制がどうとか、社会に対して論難するとかそういうほうには行かないのですよ。行くのは危険だと思っている。だから事象があれば、右からでも、左からでも書くことが可能だというフリーな立場を維持しておく必要がある。所詮ウオッチャー氏は創作しない側の立場なのでしょう。評論家・批評家、あるいは論説家の側なのでしょう。そして何か言った気分になってただ日頃の自分の別枠の憂さを晴らして気分良くなっているだけ。マスコミ主導で形成されようとされる世論の尻馬に乗って、自分の意見を言っているつもりになって、その行動原理は何でもいいから自分を正義の側に立たせてくれる悪者の存在を確定的な言葉で論難したいだけ。

>都合がが悪い団体の代弁者か?

白でなければ黒、黒でなければ白。
自分にたてつく奴は敵。受け入れる奴は味方。
0%か100%かでしか考えられない、思考のコスパ優先のよく見かけるタイプの人。
問いを一旦設定したら、何年でも何十年でもその周囲をめぐって観察しまくるタイプとは根本的にちがう。
ああ。単純で羨ましい。

都合がが悪い団体の代弁者か?

ウオッチャー

宗教活動に違法性がある場合は、旧統一教会に限らず、信教の自由が治外法権ではないことを前提とした規範を作る必要があると言ってる訳です。他団体も含めてね。

 当然、公明党はやりにくくなるから腰が引けてる。自民党だって、神道政治連盟を始め立正佼成会など多くの宗教団体の支援を受けている。何もしたくないのが本音だ。だから放置し、選挙に利用してきた。と思いながら、実は利用されていた。

ところが、安倍元首相襲撃事件を契機に、安倍派を始め多くの議員が関わりを持っていること炙り出されて来た。一気に対策が進まなくても、この機会に進めなければ、又、忘れ去られてしまう。

 実際に多くの被害者が出ているのにに、どうせ解決出来ないとか能書き言って鼻で笑うことに何の価値が有るのか。

 有るとすれば理由はひとつしか無い。何もしないほうが良いと言っている貴方は、統一教会若しくは、どこかの宗教の代弁者としか思えないのだ。

まあ

金木犀

外野が何を言おうが、なんも変わりません。

いくらマスコミが煽ろうが、今のままじゃ変わらないのが現実で、ヘイトやデマだけが増すだけでしょうね今のままだと。統一教会=カルトの構図で思考停止させ、有耶無耶にされて終わっちゃうでしょうね。


困るのは末端信者。しわ寄せとして彼らは「カルトを信じているアタオカな人たち」くくられるんでしょう。反吐が出る。

政治は所詮よっぽどじゃなきゃ既得権益を必死に守ろうとする輩に潰されるんで、
統一教会だけに泥を被せたい輩が、色んな人を煽って頑張ってるんじゃないですかね。創価とか、某キリスト教会とか、本当に解決しようとすると困る輩が世の中には沢山いますから、本当に解決したいならそうした連中を敵に回さなきゃならず、回したくないから骨抜きになるのも止められない、政治ってやあねという話でしかありません。

政治は人間関係の行き着く果て。

結局、統一教会だけがやってることなんてなんもないきがします。翻せばみんな灰色じゃないですかね。白も黒も、そもそもない。

そうげん氏に何を言っても無駄と分かっはいるのだが……

ウオッチャー

>信教の自由というとき、国民一人一人に、憲法上定められている権利

 「信教の自由」を金科玉条のように隠れ蓑にして反社会な活動が行われて来たのです。家族の生存権をも脅かすような権利が信者本人にのみ与えられると考える方が可笑しい。
 憲法上の権利を言うなら『両性の合意のみに基づく』とされている婚姻の相手を教祖が選び合同結婚式を挙げさせるなどと言う異常な行為。そして、出来た子供を分かち合うなどと称して、ブリーダーが子犬や子猫を新しい飼い主に斡旋するように養子縁組を推奨する。

 実際に旧統一教会の違法行為を認める判決がいくつもの出ていると繰り返し指摘しているのに、“有象無象のそこらのヤジ”などと歪曲して、何度説明しても“感情的主張”などと言う馬鹿な主張から一歩も踏み出さない。結果として、マスコミと世論の圧力により、やっと政府が重い腰を上げかけている現状に水を差し、公共の福祉に反する行為を繰り返す団体を貴方は養護しているだけだと言う自覚が全く無い。呆れた人だ。
 私の言う事を感情論と言うなら、上に上げた具体的な問題に付いて具体的に反論してみるがいい。貴方は具体的な事は今まで何一つ言ってない。そうげんさん。あなたこそ、感情的、観念的な反論しか出来ない人だと自覚さた方がいい。

 もう、言うほうが嫌になるが、頑固な貴方は、やはり、訳のの分からない感情的なので反論を繰り返すだけの愚鈍な人なのだろうな。

ウオッチャー氏へ

そうげん

統一教会という団体に対して卵をぶつけてるだけなんですよね。ウオッチャーさんの主張は。
信教の自由というとき、国民一人一人に、憲法上定められている権利であって、そのひとりひとり、つまり人間一人一人の立場に立って考えないとどうしようもないよというのがわたしの視点なのですが、なにがなんでも、団体に対して卵をぶつける、政府に対して卵をぶつける。そんな無駄な弾撃ちをしても有象無象のそこらのヤジと何ら変わりませんよということが理解できないんでしょうね。滑稽です。