作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

ブロンコiamさん、ララコはあなた?

上松 煌

 あなたがおれの『丹那隧道(丹那トンネル大崩壊事故)』に感想をくださったことは大いに感謝しています。
しかしながら、5chのほうで、話にならない浅薄で偏狭な知識で、おれの記録小説を貶している輩がいます。
ララコと言う人なのですが、そのララコは実はあなたであると囁かれています。
たしかに全く同じ主張に感じられますが、それは確かでしょうか?
ここにおれの反論を転載しておきますので、あまり無知蒙昧なカキコはお止めになった方がよろしいのでは??
  ↓
>>667
おい、ララコ。
ったく、バカに付ける薬はね~ぜ。
あ?
おめえがそんなに言うなら、1つ、記録文学なるモノを書けよ。
おれの『丹那隧道(丹那トンネル大崩壊事故)』をそこまで貶すなら、おめえには素晴らしい構想があるのだろう。
書けよwwww
ど~せ、作品の1つだに書けたためしのないお前だ、結果は見えているがな!

お前は文学のなんたるかがわかっていない。
なんでもかんでも面白おかしけりゃ、小説だと思っている。
無知すぎて嗤える。
ひと口に文学・小説と言っても児童文学・純文学に始まって記録文学(ノンフィクション、ルポルタージュ)、伝記文学、戯曲文学、紀行文学、随筆文学と様々あり、絵画や映画などの評論や日記も含まれる。
そのごく一部として、おまえの言う描写を主眼とするエンタメ(ミステリー、ホラー、アクションその他)・官能小説部門がある。

これでわかるな。
お前の主張は物を知らないガイ児チョン以下。
記録文学は面白おかしさではなく、勉強になる面白さ、知識を得る面白さ、歴史的事実に触れる面白さを求める文学だ。

おれ様が資料をあさり、あまつさえ証言や新聞記事を載せ、出来る限りの正確さを求めたのは、記録文学のなんたるかを知っているからだ。
そして資料にない埋没遭難者の日々を想像し、洞察して、大正という時代を考慮しつつ書いた。
淡々と冷静に、そして控え目にだ。
事故は悲劇的事実であり、エンタティメントではないからだ。

ララコ、お前は5chでもバカにされっぱなしだが、おれ様もお前を軽蔑するワ。
せいぜい愚かな長文書いて、5chの嗤い者になってろ!!!!

飼い猫ちゃりりん

「ら」はちょっとまずいじゃないかな。
まあ頭に血がのぼっているんだとは思うけど。感想を入れてくれた人たちはどう思うんだろうか。

ま、良いんだけどね

飼い猫ちゃりりん

 このサイトでそうかたいこと言ってもしょーがねーっすよね。
 道徳倫理のこと言ってんじゃないの。言葉の感度のこと言ってんの。
 どんな言葉が相手を侮辱することになるか、ナーンも分かんない頭空っぽさんじゃ、物書きとしてはちょっと無理じゃないのって思うだけ。

R様

飼い猫ちゃりりん

 R様に宛てたものではないので気にしないでください。
 一般論です。

物書きの端くれなら

飼い猫ちゃりりん

 物書きの端くれなら、知っておくべきと思う。
「あなたは泥棒ですか?」
「誹謗中傷が趣味なんですか?」
「賞金欲しさに目が眩んだ乞食ですか?」
確かに
「あなたは泥棒だ」
「あなたは誹謗中傷大好き人間だ」
「あなたは乞食だ」
と断定しているわけじゃない。
だから、侮辱にはならないのか? 本当にそうか? もし本気でそう思っているなら、言葉を余りにも軽くみている。残念ながら、物書きとしての資質を疑わざるを得ない。

熱いコーヒーを飲んだら熱かった

きさと

だから素直にそう書く、というのは馬鹿馬鹿しいですが、そういう「当然起こるはずのこと」「自然と沸き起こる感覚」「普通連想される・気になってくること」を見逃さない目力が、執筆において最も重要であると考えています。なにか一つものが登場したとき、見た目、重さ、価値、なぜそこにあるのか、いつから(いつまで)そこにあるのか、それについてどう思うか、などを文章としての体裁はとりあえず気にせずくどくど書き続けてみる、つまりわざと余計なことを書きすぎてみるのは効果的な鍛錬になると思います。

そんなことはどうでもよくて…… 優駿(ダービー)当てたい。

四月は君の嘘。

ダービーのお種銭に

今日の重賞: 中京メイン:葵ステークス、

和田竜二と亀田(と幸)で結構獲った。

(和田も踏ん張ったけど、亀田が圧倒的にすごかった……)

海原の人魚

Cocco

空がどれほど高いのか海の彼方で
誰が泣いていたのかさえ
ここまで私は流されて

濡れた人魚は愛を見た

自治会ローカルルール案

中野太郎

罵詈雑言はこれを言わない
謎理論はこれを言わない
伝言板連投は三連投を基本としどうしても発言したい場合は重要性を書いて発言できる
感想でも叩いても良いがオブラートに包むなど過度の攻撃性を避ける
裏はそうコテトリップ制にする裏でもこのローカルルールを守る
日本国憲法民法刑法投に準じて法的道徳とする
プロになる意識をつねにもつ

大物嵐ブロンコ嵐自治会

中野太郎

ブロンコをアク禁にするよう運営にみんなで請願しよう
あと嵐自治会を作って総合に法を作ってチェックバランスしよう
まず自治のローカルルールだな