作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

補足

匿名希望★

>小説の冒頭

と書きましたが。
エッセイでも、作文でも、何でもござれでしょうか?

勝手に企画しちゃおう!

匿名希望★

きさと様が沈黙されているので、勝手に詰めちゃおうかな。
勝手に……すみませんm(_ _)m

開催場所:
スレッド掲示板の当該スレッド(未作成)
もしくは、鍛練場の二週間ルールに抵触されない方がいらっしゃったらその方に作っていただくか……?

ルール:
好きなワードをお題に決め、そのお題にそった二文を投稿する。
出来れば、一回はお題を文中に出す。必ずでは無いが。
長さの規程は無い。超長くても、超短くても。
小説の冒頭でもよし。二文で完結でもよし。台詞のみでもよし。

評価:
書き手でも読み専でも参加可能。
寸評でもよし。独自採点でもよし。お手柔らかに(笑)

こんな感じでどうでしょう……?

群青のクサレマンコ

大口叩くなら、われの書いたモンアップせい、ドアホ

きさと様

匿名希望★

初めまして。
面白そうな企画ですね。
好きなワードのお題に対して冒頭二文を書くということですか?
それがいいなあ、なんて思いました。
私感で失礼致します。

てか、どこに書くの……?

「二文コンクール」を提案します

きさと

 小説を書く・読むとなると全体に目が行きがちですが、一文一文をじっくり考えて書く・読む、というのも大切だと思います。そこで、次のような企画を提案したいのですが、いかがでしょうか。

「二文コンクール」概要
・誰でも参加可能。
・各自好きなワードをお題として一つ提示し、それに関連する文章(描写でも説明でもセリフでも)を二文で書いて投稿する。
・文の長さは問わないが、過度に長過ぎる文は避けた方が望ましい。
・投稿者・非投稿者に関わらず、すでに投稿されている二文(全てでも一部だけでも)に対し、◎、○、△、×の四段階の評価をつけることができる。その際、その評価にした理由や単純に読んだ感想などを書き添えても構わない。自分の書いた二文に対する評価への返答も可能。
・一人何個でも投稿可能。投稿したあと追加で投稿することも可能。ただし当然常識をわきまえるものとする。
・誰が優勝かを決めるものではないので集計はしないが、高評価が多い投稿者は表彰されるかもしれない。
・期間は特に設けない。誰かが投稿したそばから評価することができる。

あえて微妙な例を出します。

お題……『りんご』
 白いお皿の上の、赤くてみずみずしいりんごが、一口かじられている。もう少し早く部屋に入ってくれば、先にりんごをかじれたかもしれないのに、と残念に思った。

お題……『鉛筆』
 家から五分歩いたところにある、お気に入りの文房具屋でふと見つけて買った、新しい鉛筆の書き心地を試してみた。つい力が入って、鋭く尖っていた先っちょがぽっきり折れてしまった。

お題……『佐藤さん』
 佐藤さんは口やかましいとかって陰では言われているけど、僕は好きなところが一つだけある。それは、下のパン屋で買った黒糖ラスクを、一本分けてくれることだ。

上の『りんご』に対する評価……×
 りんごがみずみずしく見えるのはかじった人の唾液のせいのような気がして不快になりました。


「二文」にしたのは、実際に小説を書くうえでそれが一番書きやすい構成だと思ったからです。一文目で実のあることを書いていれば二文目も書きやすいですし、二文目を書くことは一文目で書いたことを吟味するきっかけになります。逐一二文構成にするとうるさくなるのでしない方がいいですが、各文を、次に気の利いた二文目を続けるような気持ちで書いていくと、何を書くべきかが見えやすくなるのではないかと思います。

悪文とは

下読み

・主語と述語が対応していない(国語力がない)
・前半と後半が無関係(判断力がない)
・論旨が判然としない(作文力がない)
・内容が矛盾している(非論理的)
・主観と感情的決めつけに満ちている(説得力がない)

 悪文はたいてい長文ですので、分割すれば問題が解決されることがほとんどです。まずは短文でまともな文章を書けるようになりましょう。長文でまともな文章を書く練習をするのはその後です。
 誤解しないでいただきたいのは、長文=悪文ではないという事です。プロなら長文でなお且つ良文を書ける人はいます。しかし素人でそれができる人はあまりいません。
 ですから素人はまず、短文でまともな文章を書くところから始めましょう。それもできないのに数行にも渡る長文を書いたって、まともな文章なんて書けません。
 長文に憧れてだれかの文体の言い回しを真似をしても、所詮猿真似に過ぎません。論旨不明な文章は、短文であれ長文であれ、悪文です。素人なら騙せますが、プロの目は騙せませんので猿真似しても無駄な事です。

痛々しす

群青ニブンノイチ

逆切れとか言ったら試合終了ですよ(by安西なんとか)

逆ギレと書いてくれないとキレてる感じしない、なんてのも言葉の色ったらはしたないですかね。
マヌケな感想正してるだけのことわかんないままらしい品のない受賞コメント見せつけられる諸君の困惑痛み入ります。

お便りです

被害者の会

0473 この名無しがすごい! (ワッチョイ a51a-P1/E) 2020/07/14 05:44:12
群青、またお怒りの登場。こいつ、こうあるべきっていう枠を押しつけるクセがあんの。自分基準から外れたらみんな馬鹿とか、下手とか思っちゃう。
ID:8iYIHd7F0
0474 この名無しがすごい! (スフッ Sd43-OCWN) 2020/07/14 06:46:32
大抵、褒められてる人のに出て来て貶しまくるよな。
もんじゃへの反論、楽しみにしてたのにナシかよ。負けたのかよ。がっかりだ。代わりに八つ当たりとはな。
ID:QA0ElDQId
0475 この名無しがすごい! (ブーイモ MMeb-BLrk) 2020/07/14 10:34:28
自分が欲しくてたまらないのに得られなかった賞賛や注目や反響を手に入れた人を見ると、羨ましくて妬ましくて怒り狂って口撃するのはいつもの事
今に始まった事じゃないな

要するに幼稚なんだよ
口撃内容は一言でいうと「お前の母ちゃん出ベソ」レベル
訳のわからない御託を並べ立ててるけど支離滅裂で論理性のカケラもないただの言いがかり

本音は「アタシより褒められやがって!アタシより注目されやがって!キー!くやしい!羨ましい!妬ましい!お前が憎い!お前が嫌い!目障りだからどっか行け!」
そして、「そんな奴よりアタシを褒めろ!アタシに注目しろ!アタシを恋しがって『でしょさん、戻って来て』って言え!以前にお手本書いてやっただろうが!このボンクラどもめ!」
ID:cSv7DDUrM
0476 この名無しがすごい! (ワッチョイ 23d6-kYYI) 2020/07/14 13:02:54
自分の枠をはめるのも、自分より注目されて悔しいのも皆同じなんだけどな。
それを低レベルな口喧嘩でしか書き表せないってことは、道徳的にどうなのとか
見るに堪えない醜さとか、ワンパターンで頭悪そうとかいう前に、文章を書く能力
の方を冷めた頭で疑ってしまうのがごはんの怖いところw
ID:WbqCo2Bh0(1/2)
0477 この名無しがすごい! (ワッチョイ 0501-c9t6) 2020/07/14 16:12:34
結局あの人は戦う前から負けてるんだよな
もんじゃの言った通り持って回った自己中心的な言い回しで誤魔化してるが、結局は極論であり暴論。あの人にしか価値のないおちゃめごかし。
よく勝手にムカついてくださいだの言うけど、勝手にムカついてるのはあっちの方なんだよな。誰もあれのことなんて最初から相手にしてない
ID:Bug236wH0
0478 この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bad-k+PU) 2020/07/14 16:20:17
もはや飼い猫あらしじゃねえか?何がしたいのかさっぱりわからんの
ID:fgI7hT2q0
0479 この名無しがすごい! (ワッチョイ 23d6-kYYI) 2020/07/14 17:32:14
おちゃめごかしってのは新しいなw
ID:WbqCo2Bh0(2/2

アフリカ文学賞で

ラピス


えっと、Rさん。何か書かなきゃいけないかな、と思って出てきました。
受賞させて頂いて、ありがとうございます。異論ある方もおりましょう!
大変、恐縮です。_:(´ཀ`」 ∠):

私は点数制だからこそ、燃えました。オリンピックだって野球だって、競うから面白い!
ルールに則り、各々の点数や感想に逆切れする人もおりませんでしたし。マナーを守っての試みは、楽しかったです。
招待されてない方も普通に参加できましたし。自由度も高かったですよね。

参加された以上、点数は必須だと考えましたので、遅れてきた方にも得点しました。マイナス点も付けました。
時間って、執筆にはとても重要だと思います。制限ある中で、いかに書くか? も、必須ですから。

ただ、Rさんに招待されなかったら、私は参加してなかったと思います。尻を叩かれたお陰で、遅筆の壁をブチ破れました。
目標を持って、挑戦する。
単純ですが、中々やれません。私を導いて下さり、感謝します。

あはは ラブレターです

アフリカ

しばらく、何を誰に伝えたいのか考えてみます。

誰が何を吐き出そうと、いつでも僕のずっと先にアナタがいて、僕の書きたいことの先にアナタがいる。

ここに初めて来た時から僕はアナタの事が好きで、アナタの言葉に憧れてました。

アナタは僕の真実で、僕はアナタに向けて言葉を重ねていたのかも知れません


僕も少しずつ本当のことが欲しくなってきたのかも知れません

きっと、結構な割合で覗きに来るかも知れないのですが、少しだけ探してみます

見付かればいいな〰️ーー( >д<)、;'.・


ありがとうございます