作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

公募先を腐して・嘲笑材料にするの、先方に悪すぎるでしょう?

10月はたそがれの国

わたしは『ゆき』にばっか出してんじゃなくて・・
『ゆき』はもう獲れない人間で、佳作と入賞を増産しただけの「つまらない野郎」なんで、先方に迷惑かけたくない。


ここのサイト、機会あるごとに『ゆき』『ゆき』・・喧伝して来ますけど、
そこでの入賞回数って、7回ぐらいだったっけ??(5回を超えると、記憶たぐるの面倒になる……)
そんなん、あそこの公募大常連の大御所さんからしたら、「少ない方」なんだよ。

入賞3回目ぐらいになると、『さすがに今度こそ獲らなくちゃ、みっともなくて、応募しづらくて仕方がないわ』ってなる。

それでもダメで、4回目・5回目入賞ってなると、『感覚麻痺して、惰性で応募〜』な領域に、、、

「なる」から、実際やってみなさい。



そんで、滅多に書かない・あんまし応募しない、「宿題のように、ルーティーンのように、ぽつぽつ惰性で応募」してる、筆不精なワタシでさえ、

『ゆき』以外での入賞の方が、回数的にはだいぶ多いから。。

「ワタシ=ゆき」みたいな腐し方は、【先方に失礼なだけ】だよ。



『ゆき』の一般コースの1000円は、「必須の出品料」じゃなくて「任意の連絡費」。

初応募〜3回目入賞ぐらいまで?? は、それ払ってなかった。
【連絡が欲しくなかったから】です。。

たまに小説書いてるとか、公募に出して入賞しちゃってるとか、家族にバレないようにしてた。


けど、『ゆき』はとても連絡丁寧なのと、以前は「入賞作は綺麗な本になって郵送されて来た」んで、
いくらなんでも申し訳なさすぎるので、、
「連絡費」きちんと払うようになった。



「審査料」3000円が必要なのは、入賞経験者が応募できる30枚コースの方。
『3000円で、夢枕獏先生に読んでもらえる!』と、むしろ払いたい人の方が多いかもしれない。

ここのサイトでも前にそう書いてた女子の方が実際いたんだけど、
彼女は「その前にまず、是が非でも応募資格をゲットしないと〜」と、10枚コースに送ってた。 

地方の賞には

通りすぎただけの人

参加料を取るのあるよね。
でも、1000円ほどだよ。
もし受賞すれば20万ー30万位もらえる。
もうかるんだから、参加料くらい何てことないでしょ。
参加料を置いている理由の一つは、ザコは来るなってことじゃないかな。
審査に値しない作品に時間を取られたくないんだろうね。

なのに、あっしも雪の街に、1000円払って死んだ。
酒買えばよかった、と反省。

見過ごせないので一応補足させていただきます

とくめいきぼう

文芸思潮とはいいましたが、もんじゃさんが3次通過したのは銀華文学賞ではないと思いますよ(笑)

僕の書きこみを見て勘違いされた方がいらっしゃったのかなと思いますけど

もんじゃさんはあくまで公募としか仰ってません
それは小説のものとは限らないのではないでしょうか?

仮にそっちが正解だったとしても、賞自体のブランドを貶めるような真似はするべきではないでしょうね

なんせここは文芸サイトですから

ps.
もんじゃさんは謙遜するのは悪くありませんが、度が過ぎているかと思います

むしろ、作品が評価されるのは誇って良いことなのではないでしょうか?

無題

もんじゃ

獲れなきゃ、獲れても、本を出せても、十年食えなきゃ職業作家は名乗れない――けれども、獲れなくたって、作家足り得ることはできる。作家ってのは土台、職業じゃなくって生き方だから(マシな職業は他にいくらでもある)。
作家でごはん、ってのはアイロニカルな表現なんじゃないだろか?
獲れたところで、筆を鍛え続けないなら彼は、作家ではない。
――職業作家さんは勿論、敬愛されるべき存在ではあるけれど。

もんじゃさん、おめでとうございます!

朱漣

最後までいけたらいいですね!

知ってますか?

sleeping lion

銀華文学賞に参加するにはお金を払わなければならないけど、ここの古参の月さんが入賞したゆきのまち文学賞だって参加するにはお金を払わなければなりません

誓言

匿名希望

・誹謗中傷、罵詈雑言は慎む

・各々が創作と鍛錬に専念、専心する

^ ^;

頭沸いてんのな

ラブレターもどきを晒してた見苦しさ全開の馬鹿は黙ってろな。ここで日記書き込んでるのが、見苦しくないとか頭オカシイだろ、自覚ねぇのかよカス。
頭悪すぎで話通じてないみたいなんで絡んでこなくていいから。でしょの乳でもしゃぶって黙ってろなカス。

だから!

アフリカ

こんな場所で必死になればなるほど見苦しいのに……( ̄▽ ̄;)

はぁ( ̄▽ ̄;)

(^^;

呆れたバカだね

見苦しいどころか、金魚のフン以下の有様しか晒してないゴミが何言い腐ってんの?
始末すら想像できないポンコツ野郎。思ったままにしか言えないバカが、黙ってろカス。自分のケツも拭えないようなド阿呆にとやかく言われるつもりはないけど。なんのつもりで絡んできてんの? やっぱ頭弱いでしょ。