作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

被害者ではなく、テロリスト

金木犀

あなたこそすり替えてますよね。
被害者?

山上は、ただのテロリストですよ?
殺人を犯す前なら通じたかもですね。
でもただの、殺人鬼です。被害者だというのはあなたの妄想です。事実殺人犯ですからね。

また、おかしな団体だとおっしゃいますが、まさにそれがマスコミの影響で、一方的な主張。全く解決に至らない不毛な意見だと私は言っているのです。

今回のは、テロリストが起こした事件です。
同じく松本サリン事件でオウムが起こしたことと同じです。団体か、個人かの違いに過ぎません。

そのとき、白熱したマスコミが何をしたのか思い起こすひとつの例として河野義行さんを出しました。

実際は冤罪だった。今回の統一教会も、信教の自由の問題でした。それを無視しておかしな団体だという一方的な主張、魔女裁判的が行われています。だれも統一教会の意見など聞いてないでしょ? 同じじゃないですか。個人か、団体かの違いだけです。群衆は基本馬鹿で、あなたのようにさも感情論でしかないことを正義であるかのように話す。辟易します。解決するためにはカルトかどうか、おかしな団体かどうかで話して問題は解決しません。宗教全体の問題にしなければ、決して解決しません。


思考停止してカルトだからというあなたの態度こそ本質が見えていらっしゃらないと思います。これは普遍的なただの人間問題です。

金木犀さんへ

お尻ー・感電好きー

主張してる意味が、よく分からない。ここは小説投稿サイトなので、もっと分かりやすい文章で書こうね。
さて。
英雄と祭り上げるって書いてるけど、これって誰のこと?
もし山上さんのことなら、彼は英雄なんかじゃなくて、ただの被害者だからね。
あなたが勝手に英雄なんかと思ってるんじゃないの? 個人的な意見を、その他大勢の意見にすり替えたりしちゃ駄目だよ。
それからね。松本サリン事件なんか引っ張ってくんなよ。何の説得力もない。
しかし色々と引っ張ってくるねー。上手に説明出来ればいいんだけどね-。そうじゃないからねー。何を言ってるのか、よく分からない。

僕の考えはシンプルそのもので、責任ある人間が、おかしな団体を利用して国民を苦しめちゃ駄目だよ。山上さんは追い詰められてしまった気の毒な人。彼らを助けてあげてね。そして、おかしな団体と、おかしな団体を利用した人間には罰を与えてね。
これだけなんだよー。

指輪物語

そうげん

訳語などが再検討された新版がこの十月に刊行されました。
書店で見て6巻すべて買ってきてしまいました。
旧版は持ってるけれどずっと積読だし、
読むなら新版で行ってみようと思ってます。
映画は繰り返し観てきてるんですけどね(SEE版をのべ30回は観ている)。
洋物ファンタジー、翻訳されても途中で終わってしまうことが多いですしね
(ハヤカワさんがいつもそうしてしまう)

河野義行と、統一教会

金木犀


本来、統一教会問題と、首相殺人事件は別個に考えなきゃいけないんじゃないですかね。

それなのに英雄と祭り上げる馬鹿がマスコミなんでしょう。非常に愚かだ。

小川さゆりさんの、ご主人ともスペースで話してましたが、統一教会問題を解決するには宗教全体の2世問題に広げていかなきゃ解決できないとおっしゃってました。まさにそのとおりかと。いくら感情論でごまかそうが、魔女裁判的なやり方では根本的な解決にはならないし、敵対勢力の
またはマスコミの道具としてしか扱われないのが現実なんです。

骨抜きになってしまうのは必然です。だって統一教会だけの問題にしちゃったんですから。

僕には、今回の統一教会は、松本サリン事件で不当な疑いをもたれ、罪を着せられた河野義行。彼の立ち位置に似ています。

彼は最終的にカルトとさえ対話し、マスコミの行き過ぎたバッシングの被害者として踊らされた大衆の悪を訴えました。理知的な人間であれば、テロという手段を肯定するようなやり方は何も生み出さないとわかるはずなんですがね。

本当に馬鹿な人間は正義に酔いしれて悪を行うから救いようがない。

そうげんさんへ

お尻ー・感電好きー

なんのために法律があるのか、なんのために人命は守られねばならないのか、


上の質問にお答えしましょう。
それは、国会議員という責任のある人達が選挙のためなどにカルトを利用して、そのカルトの被害者達を切り捨てることを正当化するために法律はあるのです。だから安倍などの命は守らなきゃね。



犯人である山上は「無罪にしてあげていい」だの、
無責任にもほどがある。


上の質問にお答えしましょう。
いやいや。総理大臣が国会で嘘を言い続けたり、カルトで人を苦しめたり、こっちを無罪にするべきですよねー。じゃなきゃ無責任だ。
そうげんさんは偉大だ。さすが教養人。見事に成熟していますね。頭が下がります。
ご立派。



しかし結局は、あなたのような人間が無数にいるのが現代の日本のネット界隈なのでしょう。


上の言葉、ありがとうございます。僕みたいに考える人間が無数にいたのですね。自分は少数派だと思っていたので仲間がいるのなら嬉しいです。本当にありがとう。
ということは、そうげんさんは少数派なのでしょうか? ご立派なので、大学の先生か何かで、沢山のお弟子さんなんかがおられるような方だと思っていました。勝手な想像をしていて本当に申し訳ありませんでした。これからも頑張って下さい。

無題

そうげん

わたしのいう教養とは、倫理観、道徳心、宗教観の構築など精神面での成熟を含みこむものとして考えますので、話が横道にそれないようにそのことを附しておきます。

スキーさんへ

そうげん

>本質は元総理が、票のために国民をカルトに売り渡し、見殺しにしていたこと。
>これです。
>安倍は殺されて良かった。奈良県警の功績は大きい。日本のために、ありがとうと言いたい。
>山上さんは無罪にしてあげていい。それなりのペナルティーは必要だが。
>勿論、国のために尽くしている政治家を殺したりしてはいけない。


あなたの私怨まみれの感情の吐露が【いわゆる自分の考え】とあなたが呼ぶものだとしたら、
そのような痴愚にもちかい口吻を公共の場に持ち込むようなことはわたしはしません。

それは醜い振舞いだと自制がきくからです。
テロで殺害された人物に「殺されてよかった」だの、
犯人である山上は「無罪にしてあげていい」だの、
無責任にもほどがある。
警備の任務に就いている集団の不祥事を、「功績」といってみたり、
なんのために法律があるのか、なんのために人命は守られねばならないのか、
そこを考えることなく浅はかな、愚かしい考え方を持ったまま大人になった残念な人ですね。

挙句の果てにわたしを高校生かといいはじめる。
あなたのその愚かしい言動・振舞いを行うことが、あなたのいう「大人になる」ことであり、この日本における一般的な大人の振舞いであるとでもいいたいのであれば、わたしはその基準には収まらないでしょうし、違う方面を伸ばしながら、ちがった成熟の仕方をしていったまでのことです。

しかし結局は、あなたのような人間が無数にいるのが現代の日本のネット界隈なのでしょう。2ch(5ch)をウォッチしていても思います。この人たちほかにすることがないんだろうな、と。他者に対する煽り文句だけは一人前で、しかしその中身はほとんどが幼稚。そして総じて教養がない。愚かしい嘆かわしいことです。

そうげんさんへ

お尻ー・感電好きー

下の発言には一理ある。だが騙された本人に責任があったにしても、彼らの家族は助けてあげるべきだろ。
何もかも一緒にして結局は自分の考えを持つことが出来ないんでしょうね。そうげんさんは。
やっぱり子供か。出来の悪い高校生レベルの思考。ひょっとして本当に高校生?

スキーさんへ

そうげん

>“統一教会だけが、選挙で票田として機能していたわけではない。”にしても被害者がいますからね。

何が言いたいのかわからないのですよね。自分で判断して一票を投じることのできない、支持している団体から一票投じるように依頼されたら(もしくは命令か)ほいほいと票を投じる人も日本国民のひとりひとりであって、有権者であり、主権者なのですよ。だれに投票するかを自立して選択することのできる精神性が育まれていない人たちが大人になって多数を構成していることに問題がある。カルトに入り込むのも結局は自分で物を考えることができなくて、人に考えてもらうことを良しとしている人が沢山いるということにすぎない。そして選挙のときに大幅な票田として機能するのは、なにも統一教会に限ったことではないですよ。そしてその場合の被害者って何? 日本の政治の根幹が腐っていることですか? 腐っていることを良しとしているから、いまもそうあり続けているだけのこと。騙されてお金を吸い上げらていることに対する被害というのならば、国民の収入に寄生する税金泥棒、中抜き業者にも何か言うべきですよ。

ウオッチャーさんへ

そうげん

>統一教会問題が騒がれたとき、「あんなものはマスコミが馬鹿騒ぎしているだけで、騒いだってなんの解決にもならない」と言い捨てて多くの被害者が出ている事には全く無関心。東日本大震災の後遺症は続いているということにも恐らく関心は無いでしょう。


わたしは書いたはずですよ。統一教会のいまの問題の切り口は本質を外している。安倍首相襲撃事件がなぜ成功してしまったか、警備体制はどうなっていたか、今後同等の事件が発生するのをいかにして未然に防ぐか、そちらの議論の方が本質だと。

そしてまた、統一教会だけが、選挙で票田として機能していたわけではない。ほかの宗教団体も支持政党を持っているし、そこも並列で語らないのは、統一教会だけを問題にしているのはスケープゴートにしかなっていない。なにか一か所を悪者にして袋叩きすることで、大本の問題は据え置きにされて、そのまま未来にまで病巣が持ち越される。

話題を消費するためだけに、餌に群がるハイエナのようにわーっと一時は熱くなっても、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、次の大きなことが起きたら今までの問題は人々の意識から消え去ってしまう。

テロ事件をどう始末して、どのように今後に活かすかというところに問題の焦点が合わないままにぶれて、ずれていった結果のいまのマスコミ主導の統一教会劇場の世論誘導でしょう。