作家でごはん!鍛練場

作品リスト8

あんじー

建物の記憶 消えていくもの

原稿用紙20枚くらいの短編です。「建物と記憶」というテーマで書いた作品の一つです。一人暮らしが長い祖母がだんだんと弱っていき、建物も一緒に弱っていく・・・ということにインスピレーションを受け、「日本の住宅建物はいつかなくなる」その時人はどう思うのかということを書きました。1人暮らしの時弱ってた祖母も人とと暮らし始めたことでまた元気になってきたことを書きたかったのですが、あまりうまく表現できている気がしてません。もっと勉強したいので、どうぞご意見いただければ幸いです。

香川

オー、ブラザーズ!②

前回投稿した『オー、ブラザーズ!①』の続きです。前回までのあらすじをここに記載したいと思います。*********海が消え、砂漠化が進んだ世界。人々は戦いに備えて巨大な戦車で移動生活をしていた。巨大戦車で働く戦車砲掃除兵の子どもたちは、ろくに食事も与えられずに重労働をさせられる者が大半だった。十四歳で掃除兵として働きに出たジョンは、一年後、親友のデレクと共に革命を起こすべく仲間を集め始める。元孤児の見習いコック、トミーや戦車で酷い虐待を受けていたディッキー、掃除兵らしからぬ教養を身につけているサミー、そしてディッキーの親友のダンと、多くの仲間が集まってきたが……。*********前回投稿分はこちらです。https://sakka.org/training/?mode=view&novno=17245よろしくお願いいたします。

家流

悪しきサマリア人が贈る矮小なルサンチマン

実話が元です。実話が……元です。感想よろしくお願いします。

亞柚寺 シルク

生きてほしいんだ、僕が死んだとしても

今回は結構な短編小説にしました。『君』の名前が一度も出てこないのは読者様が自分自身を『君』の立場になって読んでいただければなと思ったからです。そして、今作で登場する女の子の名前は『御亞』という女の子です。読んでいただければ幸いです。よろしくお願いします!

水城 うみ

鬱金香の錨

自分の経験からの苦々しさを表現してみました。

月戸井

◆夢の中の怪

よろしくお願いします。ホラーです。

うりぱぱ

心が冷めぬうちに (前編)

アイミタガイ トゥモロウの続きのつもりで書きました。しかし文字数制限ができたのを知らず、途中で終わってしまいました。文字数制限内で作り変えるという事も考えたのですが、私の腕では辻褄が合わなくなりそうで、それも断念しました。残念ではありますが一応、前編、後編にしたいと思います。

梨花

いつも。

お久しぶりです。梨花です。短いかなとは思ったんですが、投稿してみました。今回書きたかったのは、ずばりタイムループものです。書けているかは分からないです。笑主人公の祐一ですが、私的には彼女を好きになることはないのではないかな、と思います。自分がタイムループしているのに気づいてしまった祐一は、この後自分の意志さえ忘れて彼女の操り人形みたくなるのではないかと。彼女は、祐一は絶対に自分のことは好きにならないとわかっているから、自分だけの幸せな世界を繰り返しているのでしょうね。長くなってすみません。読んでいただきありがとうございました。

そうげん

回想録

3月に公募を出して、ようやく作品を書くことに復帰できました。小説は、つまるところ、自分の書きたいように書くしかない、という判断に至りました。

阿呆鳥

映画は戦場だ!/戦場も映画だ!(後)

誰も望んでないでしょが、完結でオトシマエ。読まれもしないでしょ

冬空星屑

星降る夜の落星

初めてこのサイトを見たので、暗黙の了解などはわかりませんが、現在書いている小説の序章です。この小説は、異種族・身分差の恋愛を書こうとして、それだけを書くには実力不足なので、比較的書いたことのあるハイファンタジーの要素を入れました。挑戦としては、初めての恋愛を主軸にした物語にするつもりで、初めての三人称です。序章のみでどうしろと?とは思われると思いますが、やはり小説は初めの掴みも大事なので、批評をお願いします。文章や表現の過不足など、ドシドシ。

彩瀬あお

君と心中

「彼」と「わたし」、ふたりぼっちの世界を表現したくて、ところどころあえて曖昧に輪郭をぼやけさせるようにしました。なにが彼らをそうさせたのか、明確な経緯や意図ははっきりとさせていません。読んでいるかたそれぞれの解釈に任せられるような、そんなお話になったらいいなと思います。物書き初心者、ならびに初投稿です。至らぬ点は多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

中野信長

人間合格 旧序文

文学賞に出すやつの昔の序文です。今は全く違うので問題なしです

二角形

シュレーディンガーの招き猫

久しぶりの投稿です。書き上げるのに、思ったより時間がかかってしまいました。奇妙な話です。

川ちゃん

パニック映画

ミステリーズ新人賞で一次落ちしたミステリ作品です。意味が分からないところとか、なにか大きな欠陥があれば、教えていただきたいです。自分が書いた作品なので、もちろん自分ではなにが言いたいか分かるんですが、どうでしょう。『パニック映画』とかいう比喩は分かりにくいですかね。『名前のない攻撃』も難解ですかね、実体験ですが。それとも、地震関連の話題は新人賞とかでは、不謹慎と見られるのでしょうか。一緒に、落選理由を考えていただければ、幸いです。

文筆家たち

ゴーストライター part2

文法間違い、意味の通じにくい部分、内容の問題、等。忌憚無いご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

月島龍雅

マリオネット

今回は、悪かったところを少し改善し、何文か増やし投稿しました。まだ、悪いところがありましたら、指示をしていただけると幸いです。題材は、アウトロー系でブラックストーリーです。何卒宜しくお願い致します。

大丘 忍

情事の帳尻

帳尻があえば問題はないでしょう。

コウ

最後の冬

歪な二人の関係を描くことで、究極のツンデレを表現したかった。「全米が感動の渦に」は無理でしょうが、せめて数人心が動けばと……

火桜

カキ氷と、二人の

夏のある日に起きた『少し不思議な出来事』をテーマとして書いた作品です。

世界の成れの果て

現代社会に思う事

皆さんはどう思いますか?私はクソみたいな世界だと思いますよ

文緒

ぶるーす

リハビリのためのリハビリかな。お目通し願えれば幸いです。

櫻井

ゆび

なんとなくネタを思いつき書きました。表現したいものは愛に関することです。執筆上の挑戦はありません。

近藤正彦

エダマメ

ムシャクシャして書きましたー―理由はそれだけで充分でした

ゴイクン

農業日記

ノンプロットでだらだらと書いています。ここまで70枚ほどです。農業の話なので、種植えとかのこと、やたら詳しく書いています。こんなので面白いかどうか、お聞きしたいです。先週、大きなムカデに親指をのっつり噛まれました。1・5倍ほどに腫れましたが、不思議なことに、噛まれた親指の爪も1・5倍の大きさにふくらみました。そんな田舎の話です。よろしく願いします。

全200作品鍛練中