作家でごはん!鍛練場

作品リスト8

ARAKI

コンプラ

漫才と芸人の話です。読者を選ぶかもしれませんが、なるべく興味を持てるようにしたつもりです。よろしくおねがいします。

大丘 忍

部長の椅子

私は会社勤めの経験はなく、ましてや営業の経験はありません。しかし某健康食品会社の委託を受けて各地で販売組織会員に健康講演をして回った経験があります。その時親しくしていた営業部長をモデルとして小説を書きました。

だからなに

転生したらザネ(氏真)ッテた

ウジザネ好きなので書きました,っっっっっっっっっっっmっっっk

枝豆侍

直視できないけれど、はっきりと分かる

オチから思いついた短編です。初投稿で至らない部分もあると思いますが、お許し下さい。

秋田寒男

ユミは哲学徒ですか?

僕の過去のネット恋愛を書いた。そして、ネット疑似恋愛の出発点を意識した。

坂本マリヰ

此岸(しがん)の際から

「安楽死」を題材に短編小説を書いてみました。一人称の独白形式ははじめての試みです。ご意見、ご指摘、ご感想等、お待ち申し上げます。

hayakawa

明日は普通の世界

変わった不思議な小説を書いてみようと思いました。

ゴイクン

ミンという名の二人の女

タイトルは仮題です。約80枚です。しかも過去作で、ミステリーの新人賞で二次まで行った作品です。現在2面にある昼下がりの料理店の続きです。話は単体ですけど。昼下がりは、同じ新人賞で一次どまりでした。自覚症状としては、ノンプロットで始めたので、ラストの推理全開が窮屈になっている点が気になります。あらゆる可能性を潰す必要があったので、ついごたごたと。。眠くなるほどヒマでヒマで困っているときにでも、お越し頂くと幸いです。もっと眠くなること請け合いです。よろしくお願い致します。

陽子

子泣き猫

カクヨム甲子園用に書いた短編です。ちゃんと小説を書いたのは初めてなので、アドバイス等、お待ちしております。怖い話を書きたかったのですが、ちゃんとホラーになってるかは自分で疑問です…

久方ゆずる

三年後

かなり前に投稿させて頂いた『雷と魔術師協会の秘密』の完結編(?)となります。覚えて下さっている方、いらっしゃるかしらん。現在、自分が納得しているところまでです。久方ゆずる 拝

ビルメンテナンス会社勤務

猫と子宮と僕ちゃんと

猫好きが高じて猫に関するお話を書きたいと思い、執筆しました。最近、野良猫が少なくなっているようで悲しいです…。感想の程、よろしくお願いします。

月島龍雅

恋が芽生えた。あの日から(仮タイトル)

恋がしたくても、恋心が分からない。そんな男主人公が恋心に築くまでの話です。この小説は、三章完結にする予定でいます。その中の一章の冒頭部分を載せました。どうか、ご指示の方をよろしくお願いします。

21世紀キョウサンゲリオン

ナカノ、サル、ノブナガ、イエヤス、タロウ

書きあぐねてるのでアイディアを頂戴しにきました

電気の騎士

完璧な人

たまに覗いていたのですが、読むばかりでなく書いてみようと思い立って書きました。書いている間に自分でも変な方向にいってしまいました。

ストフィー

シナプス交差点

前回投稿させていただいた作品の完成版です。

吉岡ニッケル

狂豚の証明

ま、何やっても「読みずらい」と云われはるから、ちょいと読みやすく、したんやけど。内容にはテーマとかありませんわな。

すももりんご

サンライズ、サンセットぴりかの夢

前回のつづきです。孤独であったが節目を経て就職し普通の社会人なった。それでも孤独は変わらない。仕事を離れて自分の心を見めると過去の傷が消えてなく鮮明に思い出した。

長峯策之

数分前の追憶

星新一先生のショートショートのような作品を創りたいという思いが前々からあったため投稿しました。私は社会人ですが、始動して間もないど素人です。ご多忙なところお手数ですが、なにとぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

皐月七海

短編『鸚鵡返し』

高校生です。2455文字の短編です。カクヨム甲子園というコンテスト用に仕上げました。恋愛小説と探偵小説に影響されて一丁前に伏線とか貼っちゃってます。信頼できない語り部なんかも使っちゃってます。厳しいコメントやお褒めのコメント、両方歓迎してお待ちしております。

フレディ

熟女大全集(前)

以前投稿した時に結構いい評価を頂きましたが「オチ」が今一つとのご指摘を頂き、後半部分を書き換えました。結果170枚ほどになってしまい二回に分けて投稿いたします。

如月

雨の白玉

子どもを読者対象に優しいお話を書こうという目的のもと執筆した短編小説です。主人公の美々花の一人称視点で、「見る角度を変えれば世界は変わる」という点を表現したつもりです。感想、ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。「どこがどう悪いから、こう直すともっとよくなる」のように具体的に述べていただけると、今後の励みになります。約12000文字

本郷聡

ふるさと(中)

前回の投稿(https://sakka.org/training/?mode=view&novno=17344)の続きになります。楽器とその楽器を演奏する人々を描くことを目的とした小説を書くことを続けていて、その「トランペット」にあたるものです。ミステリーの要素を取り入れた三人称の長編小説に挑戦しました。書いたのは5年ほど前になりますが、現在また音楽を主題にした小説を書いていて、その参考にすべく、皆様からご意見を賜りたいと思って投稿させてもらいました。前回もしお読みいただいた方がいらっしゃいましたら、ここまでの話が破綻していないかどうか、先が読めるかどうかという点。この部分だけ読まれた方は、文章や表現で改善すべき点があるかどうか、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

まよ

おかしな部屋に住むやつは

悲しい話と悪い人が出てくる話と胸くそ悪い話が苦手で、なるだけ気楽な感じか笑える感じの作品を書きたいと思っています。この話は声を出して笑うほどのネタはないですが、状況が分かるようにできたのではないかと思います。短い文でのめり込める、を目指しています。

花様りょう

平和

平和をテーマに書きました。戦争が好きだった二人の違い。人物のステータスをできるだけ語らずに表現することを一つの目標としていました。

垂氷観寒

ColdSorcery

この小説は、フルダイブ式のゲームの中で、人を模す氷の剣を手にした少女と仲間たち、人々の脳神経を侵食するウイルスの攻防を書いたもの(になる予定)です。オンラインゲームという大人数との遠い繋がりと、アバターを通しての絆という近い繋がりや、人工知能と人の知恵、氷の剣と炎の剣など、対比を一種の要素とした作品でもあります。小説では難しい、戦闘描写と情景描写のバランスだったり、人の感情の表し方を広げたくて、書こうと思いました。

全200作品鍛練中