作家でごはん!鍛練場

作品リスト8

みさきち

顔の形

読んで頂き有難う御座います。短編の練習として書いてみました。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

ムーンウォーク月歩

ショートショートです。短く話をまとめるのは意外とむずかしいですね。舐めてました。感想のほどよろしくおねがいします。

永瀬 銘心

言葉"狩り"

「言葉狩り」という単語から「言葉を捕まえたいという好奇心」が出てきたので書きました.言葉を奪ってしまうえる力を手に入れたらどのような反応をするのか,どのような行動をするのだろうかという疑問の答えを書きました.「執筆上での挑戦」伏線のうまい貼り方を模索しました.お世辞にも上手とは言えませんが,伏線として形になるようなものにしたと自分では思っています.「あえての表現」主人公の性別をわからないようにしました.母はお母さん,父は父さんと表現しています.もしよければどのような展開であればもっと魅力が出るのかを教えてくれたら嬉しいです.

古代ローマ人

漢委奴国王

私は全然受験生とかじゃないのですが、最近、中学生の歴史のテキストを読む機会があり、弥生時代や古墳時代に思いをはせたものですから。その当時のことを、こんな感じだったりしてー、なんて風に、自分なりに勝手に思い浮かべた風景を文章にしてみました。時代考証とかは適当で、何となく頭に思い浮かんだことを書きました。ちゃんと資料を調べずに、自分の想像で書いた部分もあるかもしれません。なので、あくまで日本の歴史を題材にした、古代ローマ人の空想物語ということで、何となく歴史小説っぽいものという扱いで読んでもらえればうれしいです。

大丘 忍

ちょん切る

これは実話を小説にしました。

サルビア

白い鳥

男の子との掛け合いが書きたくて書きました。小説の書き方がわからないので、何か少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

金川明

対岸のピエロ

お久しぶりです金川です。当初今作は『笑え』という題でむしろ笑うなら笑え、といった考え方の主人公が堕ちていく話を書きたいと思い書き始めた作品なのですが、全然別のものができてしまいました。とはいえ書いている途中に書きたいものが変わったというわけではないので、今作は一貫性を持っていると信じたいです。あまり理解力のある方ではないので感想、批評の際はわかりやすく具体的にお願いいたします。抽象的な書き方をされますと理解できず、聞き返す場合があります。ご了承ください。

5150

孤独は井戸で生まれる

狙いとしては、主人公の孤独にフォーカスしてみたつもりです。前作のように主人公が幽霊ではありません。ミステリー味は完全に取り払っています。かわりに、幻想及び犯罪風な物語になったかと思います。動機について、必要なだけ書かれているのかは自信がないのですけど。同じ話をベースにしたものは、いい加減これで終わりにしようかと思っています。

病床伏太郎

どうぞ、このまま殺してください

以前に投稿したものを、修正して再掲載しています。感想が聞きたいです。

羽之 晶

鬼喰いの浄鬼師~くらえ俺の消臭剤!妖怪・怨霊シュパッと討伐!

本文はまだまだ長いので、プロローグだけ乗せさせて頂きました。冒頭部分だけでは分からないのですが、この呪われたような主人公の人生ですが、主人公含め、話に登場する様々なストーリーには母親の愛情というテーマが隠れています。話が進むにつれ、自分の中に潜む謎に翻弄されながらも、光と闇の狭間で揺れ動く心境を描いていければと思っています。根本、何故書いたかと言われると、もともと構想はあったのですが、ふと、ハリーポッターがあるなら、日本なら「陰陽師」があるよなと思い、もし日本で陰陽師を学ぶ寮制の学校が現代にもあったら?と言う思いから執筆に至りました。ずっと改稿や修正に挑戦し続けてますが、今一つ読まれない作品です。話が面白くないのか。構成が悪いのか。そもそも文章力が糞なのか。辛口大歓迎ですので、是非ともお言葉を頂けると幸いです。できればついでにアドバイスを頂けると有難いです。※本文コピペしてますので、ルビの表現がオカシイですが、ご了承下さい。

もんじゃ

ピンクの水筒(五枚)

習作です。特に文章、拙い箇所や、躓いた箇所、ご指摘いただけますと嬉しいです。

どばと

夏の憧憬 1

初めて書いた作品です。何年も放置でしたが、少しづつでも手を加えようと思いました。気づいたことをアドバイスいただけると嬉しいです。これで半分くらいです。

病院

看護婦

綺麗な看護婦さんは好きですか?

sizuHHKB

思いがけない再会

朝にゲームでどっちが先にショートショートを書くかって話になって書いたものです。出来がよかったので、それから推敲をして、審判の舞台に登場させていと思います。皆様よろしくお願いいたします。

かわべのすみれ

自分勝手な女

ただつらつらと書いただけなので、小説ではないです、ごめんなさい。

ドリーム

時空を超えて 江戸へ 

工学博士が江戸時代にタイムスリップして生きて行き為に、現代の発明品や食べ物などを提供して生きて行く物語です。鉄工場の敷地ごとタイムスリップします。多少ご都合主義な部分もありますが。この作品は長編ですが、一度に掲載すると長すぎて3回か4回に分けて掲載していと思います。宜しくお願いします。尚、段落落ち(字下げ)につきましてはワードからコピペすると段落落ちにならなく、そのまま載せました。

黒沢ひろひと

タクシー

少し毛色を変えてみました。どうでしょうかね。よろしくお願いします。

上松煌

麗奈(れな)のいる風景

前作が記録文学とお堅かったので、今作は気楽に読めるものにしました。 でも、世の女性がた、安易な結婚にご用心。 このお話にあるような身勝手な男の心変りは、多かれ少なかれ現実にあるのですよ。

古谷

天国への階段

600字ほどのショートショートです。あんまり自信はありません。

日乃万里永

夫が冷たいのは

ご無沙汰しております。ご意見ご感想など、どうぞよろしくお願いいたします。

齧られ メロン

30日目における君のための鎮魂歌【レクイエム】

恋人を失ったおっさんがこれからどんな人生を歩んでいこうとするのかを描きたい。起承転結の基本を沁みつけたい。

浅野浩二

歯科医のサディスト

執筆の狙いはあすどふぐひじぇくるくえるとゆいおっぷです。

お話を短くまとめる訓練をしています。ご助言お願いします。

tunagi

芥川龍之介『犬と笛』~if本編から数十年後

初めてこのサイトに投稿しました。意見を頂くために執筆した作品です。五年前から何となく小説を書いていて一年前からちゃんとした小説を書きたいと思ったのは良いものの私の書く作品はどれも決定的に何かが足りていないはずなのに何が足りていないのか分からないという状況に置かれていましたのでここに投稿することを決意しました。物語のifを考えるのが大好きなので今回は芥川龍之介の「犬と笛」の数十年後を書きました。ご意見・ご感想お待ちしております。

椎名

奇妙な夏

なんとなく書いてみた小説です。小説を書くことを楽しもうと思いました。

全200作品鍛練中