作家でごはん!鍛練場

作品リスト6

りりぽん

オフサイド彼氏

今、書きましたー。ひたすら眠いですー。なもんで寝ぼけたままの推敲なしですけど、鮮度重視であげちゃいましたあ。おやすみなさーい。

ききょう

もしも許されるのなら

もともとは「手紙」をテーマにして書いた小説でした。最初は国や民を狡猾な敵国の王から守ろうとする姫君を書こうとしましたが、裏切って裏切られるといった流れが書きたくなり、このようになりました。

近藤拓弥

月に枝豆、危機に猫。(二匹目)

地震をきっかけに震災によって失った彼を思い出す彼女の記憶の物語……七年前に執筆したものです。一応二話目ですが、一話目とは全く毛色が異なる書き方をしました。一話目が合わなかった方にも是非ご一読頂きたいです。そして、ご指摘やご感想などをお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

られんか

嘘つき

忍たまの現パロssのつもりで書きました。・場面や背景が想像できるか・説明しすぎていないか・ちゃんと盛り上げられているか以上の3点が気になり、投稿しました。よろしくお願いします。

あのにます

グラウンドに一体なにがあるっていうんですか

かっぱえびせんです最後まで読んだら感想ください

朝永 明

友達(二日目)

前回投稿させて頂いた一日目の続きです。一日目で頂いたご感想やご意見を元に修正しました。修正ポイントとして、情景・心理描写の明確化。地の文の三人称視点を固定、または意図的な変更。主人公の心理及び、小説全体のストーリーに必然性・整合性を持たせる。以上の点を意識して自分なりに整理しました。それでも自分で気づいていない詰めの甘い箇所がきっとあると思うので、率直なご感想やダメ出しをお願い致します。

ぷーでる

北の大地で自由を謳歌する

ファンタジーモノでないモノを書いてみました?元ネタは、親から聞いた親戚のルーツです。かなり盛ってますが、大まかな事は事実?!とにかくハチャメチャな展開が伝わればいいなぁと思っています。

伊月

福音(一章)

SF公募落選作品の一章です。ご意見・感想を次に活かしたいと思います。

緋ノ桐

学校

このサイトで最初に見たものが詩風だったので私もそういう感じにしました。腕試しというとかなり調子に乗っているようではありますが、それ以外に言葉が思い浮かびませんでした・・・少し時間はかかりましたが、ぱっと思い浮かんだものを書いたつもりです。初めてなのでひどいものだとは思いますがどうか評価のほどよろしくお願いします!

村人チェリー

愛のかたち

どうも、村人チェリーです。三題噺「湖」「銅像」「ぬれた才能」、ジャンルは「偏愛モノ」。世界観が「ファンタジー」ですので、読み慣れていない方におすすめしません。時系列の進みが早く、どうしても違和感や読みにくさがあるかもしれません。タイトル通り、「愛」をテーマにした作品です。いろいろと不足な点があると思いますが、コメントして頂けたら幸いです。誤字・脱字、文法の間違いがありましたら、ご気軽にコメントをよろしくお願いします。読んで頂いてくれた皆さん、ありがとうございます。

文緒

遮断

美容院の帰り道にある踏み切りで聞いた音が禍々しくて、ふっと思いつきました。ありきたりの話ですが、お目通し願えればさいわいです。

たあ坊

【加圧式⑥】土葬

読後感わるっ。とか、なんか嫌だなぁと思ってもらえるようなのを目指しました。

一生

ディアブル

ファンタジー物です!感想とご指摘お願いします!

弥言

夏うさぎ

コメディ……でもないですね。「ひと夏の思い出」って分野かなぁ。とりあえず、繁忙期が過ぎて過酷な休出地獄から抜けました。長編ライトノベルも第一稿仕上がったし、時間と心に余裕ができたのでこんなものを書いたのかも。なにかありましたら感想もらえるとうれしいです。地の文に、メタ的な表現が二か所あるのは、引っ掛かるかも。。

跳ね馬

酢豚にはパイン、恋愛小説には毒薬を。

『物語をつくる、または干渉する』。その尊さ、業というものを、観測者と被験者の立場を通して読者(作者)に考えてもらいたかった。これは数年前に書いた作品ですが、小説を書くたびに犠牲になる登場人物たちの視点から、『作ることと干渉すること』へのアンチテーゼを込めてみました(僕が子供の頃ブラック○ールなるものがバラエティー番組でやってたので、それに対する皮肉みたいなものもあります)。

加茂ミイル

邪険者の贈り物

「賢者の贈り物」にかけて、「邪険者(じゃけんじゃ)の贈り物」という話を書いてみました。

俊郎

梅雨の夜の小さな訪問者

たまに日常と非日常の曖昧な部分を書いています。以前、三語に参加させてもらったことから思いきって投稿させてもらいました。ここをこうしたほうがいいとか、アドバイスを戴けると幸いです。よろしくお願いします。

sakura

②『映画』を知らない……、

読んでいただいた方。心よりお礼申し上げます。指摘点どしどしいただきたいです。もし良ければよろしくお願い申し上げます。

武藤ゆたか

モニのフクス 神々との奇跡の物語

過去も現在も変えられない閉塞感を日々感じており、若者が仲閒で変えていくという軌跡を描きました。楽しんで読めると思います。

地獄極楽丸

ハンミョウと逃げ水(プロローグ)

書き始めて1年たったのでざっくり書き出しの部分を投稿してみました。最初のタイトル案は「正しい恋の終わり方。」でした。よろしくお願いします。

かにかに

月の下で

ウサギとオオカミがでてきますが捕食者とかの関係じゃありません。ただ、ウサギとオオカミが恋したらこんな感じかなと思い書きました。

菊秦芳

カニバリズム・シンドローム

続きが書けなくて、ここならアドバスがもらえるかと投稿してみました。こういうオチにしたらいい、こういう設定があると面白い、こういう展開がお勧め等コメントいただけると幸いです。もちろん、ここが駄目!という批判もどうぞ。

偏差値45

偽名

「ラーメン大好き小池さん」って、当初、本当の苗字は鈴木だったらしい。小池さんの家に下宿している鈴木さんだった。しかし、描写の関係から勘違いして小池さんとして浸透してしまったようです。それをヒントに書いてみました。三人称の練習です。忌憚のない意見をお願いします。

桜川藍己

女性達の反乱

短すぎってコメントはできれば止めてください……わかってます……わかってますから……。今回はリハビリのようなものです。

東西南北

幽霊

前回から少し期間があいての投稿です。今回の目標は文章を書く力を上げるために書きました。ぎこちない部分が多々あると思うのですが、自分では客観的に見れないため皆さんにぜひご指摘を頂ければと思います。よろしくお願いします。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中