作家でごはん!鍛練場

作品リスト6

中津トパーズ

外道戦記

王道系正統派ファンタジーのつもりで書きました。アニメやゲームのストーリーみたいな感じです。10代向けのものが書きたいです。人物の動きなどで上手く表現できない箇所とかがありました。ミイラが包帯を相手に巻き付けて相手の動きをコントロールするところとかです。そこはどういう風に書けばいいのかなって悩んでいます。

清掃員

子宮回帰願望

このまま定年まで働き続ける……たったそれだけのことが辛く感じ、思わず書いてしまった作品です。取り立てて特別な展開などございませんが、イヤイヤ働く男の気持ちを分かっていただけたら幸いです…。

『』

BL

ボーイズラブ。出会いから付き合い始めるまで……

中野信長

人間合格 旧序文

群像新人賞に向けて書き換えます。ご意見ください

れん

小さな声で宝箱

生きることへのありがたみと疑問と意味を考えるきっかけになれたらいいと思ってます。儚くて美しい世界観を作りたいと思って書きました。

何故何

SERAVE

初めて投稿させていただきます。特に特別小説に明るい訳ではない友人に見せる用です。今回新たに、一文を短く切る書き方に挑戦しました。悩みの一つは、本筋を早く書きたがるあまり、本筋から少しでも外れた描写はことごとく端折ってしまい、何か乾燥した小説になってしまうところです。もう一つはそれに関連して、文字数がほとんど伸びないところです。身内用なら問題ないのですが、公募やweb小説にもいずれはチャレンジしたいと思っているので、かなり深刻な悩みです。今回の小説もプロット時点では二万字程度は行くだろうなと考えていたのですが、実際はその半分も行けませんでした。小説全体について足りない点などアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願い致します。

高城明

女炭

久しぶりの投稿です。自分の長所と短所を知りたいと思っています。率直な意見を頂ければ嬉しく思います。何卒、宜しくお願い致します。

フレディ

熟女大全集(後)

7/22に投稿した前編の続きです。よろしければ前編含めお読みください。

跳ね鳥

幻の着物

さらりと読める掌編です。跳ね鳥で以前投稿した、「巻物の赤紐」という短編の、書ききれていなかった源氏物語テイストの作中作をプロット的に構想してみました。これをきちんと短編以上の丈で書き上げていけるかはまだ分かりませんが、これはいただいたご指摘あって書けたものです。ご意見ありがとうございました。

キナコ

バカラック(9,400字)

人間の闇というようなものを表現して見たいと思いました。

小林寛生

まだ考え中

適当に書きました。適当に書きました。適当に、てっきとぉぉおお~!

吉岡ニッケル

シスター・レイを殺し屋は唄う

掟破り。もう打ち止め。別の名で投稿してもアドレスと作風でバレるから<追放>。ソー・ロング

錯乱 暴頭之助

暇潰しと言う悪魔

レッドルームと言う都市伝説をご存じでしょうか。誘拐/監禁した人物を部屋に閉じ込め、狂乱していく過程を映し続ける、あるいは殺す映像を配信するサイトがあると言う、ありきたりなスナッフビデオを流す裏サイトの話です。それだけなら一笑に伏せてしまうつまらなさですが、私はこの類いの話が大好物で、フェイクだとわかっていても画像検索をしてしまうたちです。最初は障害者の少女が殺されるだけの悪趣味なオチにしようと思ったのですが。視聴者が、本当に楽しんでいるものってなんなんだろう、配信者が本当に求めているものってなんなんだろう。そういう風に考えた概念を肉付けして、私の考える動画配信全体を俯瞰した揶揄を付け加えて、一本の「社会派風グロテスク短編」にしあげたつもりです。別に本人が幸せなら良いのでしょうが、生放送をしているような類いの人間と言うのは、本当に求められている物を理解しているのでしょうかね。そして、私たち観測者側は暇潰しと言う名の悪魔に、どれ程のいのちを削られてしまっているんでしょうかね。そんなことについて思考を巡らせていただけたら幸いです。

ぴよ2000

妻の教え(2541文字)

時期に合わせた話を書いてみたいと思いました。稚拙な文ですが、どうかよろしくお願いします。

九丸(ひさまる)

アイスコーヒー

他人の修羅場を見る機会があったので書いてみました。心理描写はできているのか?ストーリーは破綻してないか?おもしろく読めるのか?ご意見よろしくお願いします。

夏間釣

ホームルーム

影響されすぎですが、でしょさんから感想をいただきたいです。もしまだ見ていらっしゃられたなら、どうかよろしくお願いします。鍛錬場から流れるまでずっと待ちます。

瀬尾 りん

夏の終わりに

いつも短いのにそれの更に半分です……。うまくまとまっているでしょうか。最近忙しくて、書きたいともあまり思わなかったんですが、やる気を取り戻しつつあるので書いてみました。よろしくお願いします。——これがうまく変換できなくてイライラする~泣

上松 煌

腰越海岸の出来事

気力が続かないので、短いものをひとつ。 最初は子供のころの思い出に見えて、その実…。 ちょっぴり哀しくて深いお話しです。

水野

なつのあらし【原稿用紙6枚】

イメージに頼る文章、視覚や聴覚の上のイリュージョンを喚起する様に狙った文章は、どんどん魅力を失う様になると思うね。そこで文章は文章の独特の面白さというものに立ち還らねばならぬという事になると思う。[中略]文学は文学の独自性、純粋性を守らざるを得なくなって来ているという風に考えるのだよ。――『小林秀雄対話集』159頁

五月公英

足音。 他二編。

三篇とも<怪談>のつもりなのですが……。ダメ出し、アドバイス等、よろしくお願いします。

大丘 忍

艶笑小話

艶笑とは艶っぽい話でにんまり笑う事、小咄は短い話、例えば原稿用紙1枚にも満たない短い話、と理解しています。短くても小説。起承転結はあるわけで、特に「オチ」の部分が大切だと思います。という訳で、艶笑小咄を数編掲載しました。ずっと以前にこの話の一部は掲載したかもしれません。え?全然面白くなかった?これは失礼しました

小説家?達

惚気ですか……?

続き物でした……。何も言わないで下さい……嘘、書いて下さい。よろしくお願いします。

友晴

骨の折れた傘

カクヨム甲子園という賞へと応募するために書きました。辛口でも甘口でも良いので、思ったことを教えてもらえると助かります。

のべたん。

深谷さんは○○が言えない

試験的にオチも中身もない話を書いてみました。何故、こんな作品を作ったのかと云いますと、『オチも中身もない話は面白いのか?』ということです。感想いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。ちなみに、『花とアリス』は、蒼井優ちゃんが抜群に可愛い映画です。

太郎

頭皮が薄くなることについての考察

頭皮が薄くなることへの考察によって作り上げた文章です。よろしくお願い致します。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中