作家でごはん!鍛練場

作品リスト6

のべたん。

すこし先のはなし

お世話になっております。短いお話ですが、楽しんでいただければ幸いです。

金川明

酸性の羽音

誰も彼も”僕”に興味を持たず、1日一匹現れる羽虫だけが”僕”をかまってくれる。この小説の内容は一見すると荒唐無稽で、なにかの冗談のように思えるかもしれない。事実これはフィクションで、呼吸ができなくなるほどの羽虫の大群など日本の、それも住宅地の近所ではおそらく発生しないだろう。けれど、その上でこの小説の中の”僕”の心理に共感できるのなら、”僕”の末路に納得がいくのなら、この小説は成功と言えるだろう。この作品があなたに少しでも面白いと思ってもらえるならば幸いです。

えんがわ

あいめいふらい

おひさしぶりです。よろしくお願いします。

天野雷

皮を脱ぐ話

以前初めて投稿した小説はアクションものだったので、今回は趣向を変えて実体験を元にお話を書きました。自分の中の座右の銘である「脱皮しない蛇は滅びる」を2作目のテーマに設定しました。前回は最後まで読んでいただくことができなかったので、今回は最後まで読んでいただけるように努力しました。

篠崎俊樹

『か弱き者』

私の実体験です。43年間、レビー小体型認知症の毒親に散々虐められました。魂の告白です。同病の方たちに訴えかけたくて、書き綴りました。どうぞよろしくお願いいたします。

ヒビキ

ともぐい

「まゆ」と「さくら」と天罰と同族食いのおはなしです。寝台の上でおしゃべりしているだけで、基本的にはやまもおちもないです。きれいで頽廃的なものを書いてみたかった。ふんわり同性愛の描写があります。

如月梓

雲の向こうはいつも青空

私は最近怪奇現象が何なのか気になっていたのでこんな感じで書きました。

若竹多留衣

落とし物

何か、プツッと終わったような気がしないでもない。

粉者今日斗

ですますリフレクション

自分がかつて通っていた高校を舞台に、少し不思議な出来事を描いてみたいと思ったのです。文庫本半分ほど(70000字程度)で少し長いですが、GWの暇つぶしには丁度よい文量かと。

小町莉那

サマージューンの花嫁

やっぱり、久々に恋模様を書きたいので…。

土井ヒイダ

鬼の一望 (13,760字)

感情について、地の文での直截的説明を少なくし動作や表情で示してるつもりですが、どうでしょう。

ぽん

悲しい妖精

お久しぶりです。メルヘンです。そしてずっと表現したかった美しいものの中に潜む秘密について私の思想を入れてみました。是非お読みください。

飼い猫ちゃりりん

猥褻巡礼記

「聖セバスチャンの殉教」って絵画、ちょっとエロくないですか?14000字です。さらっと読んでいただければ嬉しいのですが、女性はちょっと不快な気分になるかもしれません。よろしくお願いします。

緑苔ピカソ

青年と少女

この小説は“文芸社文庫NEO小説大賞”という賞に応募し、落選したものになります。描きたかったのは、恋愛関係にはならないけれど、お互いを大切な存在だと思っている男女のあり方です。また、ふたりの“好き”の種類が違う事によって起きる、悲しいすれ違いも表現したかったところです。どんな事でもいいので、ご感想やご指摘を頂ければと思います。よろしくお願いします。

ドリーム

ラメちゃん奮闘記

デタラメな小説ですみません。結構こういった馬鹿げた小説が好きなんです。以前もふざけた小説を載せたら総スカンを浴びました。願わくば笑って頂ければ嬉しいです。

ちぃひろ

選ばれざる英雄の前日譚(原稿用紙換算150枚程度)

上橋菜穂子さんのようなファンタジー小説が好きで、いつか書いてみたく、ファンタジー小説の公募に挑戦することにしました。が、案の定一次選考通過の一覧に自身の名はなかったので、こちらに投稿いたしました。至らぬところが多々あるのは重々承知しておりますが、個人的には、今まで、長さを必要とするものを書こうとすると、途中で飽きてやめてしまっていたので、最後まで書き切っただけでも、一旦自分を褒めようと思います。長編とは言えないまでも、それなりの長さのある作品です。もし、貴重な時間を使い、読んでくださった方がいましたら、本当にありがとうございます。ちなみに、アイディアは、コロナ禍で家に閉じこもってハリーポッターの全巻読み直しをしているときに生まれました。…なんで、私のところには、ホグワーツから手紙が来なかったのだろう(当たり前だけど)…そんな、大人になれない、拗らせた思いを、ぶつけてみました。

御船 烏合

『切腹』

メンヘラは切腹に賛成をするという話を聞いてから興奮冷めやらず、自分の周りの世界だけのメンヘラを書いた。人生への諦観を表現できていたら嬉しい

湯地雅哉

断崖の絶壁で

去年の某文学賞で一次落ちの作品です。まだまだ小説書けそうです。感想や批評よろしくおねがいします。

浅野浩二

虫歯物語

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無罫礙無罫礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三貌三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪曰羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶

森嶋

パーティー

200枚越えの長編が完成したんですが、あまりにも過激すぎて載せられないので、それほど過激じゃないほんの一部だけ投稿しました。新人賞に応募しようと思ってます。応募する際は『んでもって』という部分を削るかもしれません。辛口評価でお願いします。

アルファ

暇人家族の日常

自分がこんな感じの性格をしているので、このような小説を書きました!

カワイ

少しの希望をもって

恋って難しいですね…色々な小説を書きたいので、恋物語に挑戦してみました。

大丘 忍

サイズ

私の恋人も体格が良く、尻の大きい女だったので最初は、このような感じを抱いておりました。しかし実際にやってみると……。ということでお話を作りました。

青木 航

坂東の風(十三)遠雷

この小説を書くとき心掛けた事の中の二つのことが、私の思惑に反して至極分かり難いと言うご指摘を受けました。一つ目は、実際に起きた事件や記録に残っている事柄に付いては、元号と西暦を併記すると言うこと。二つ目は、やはり、実際に起きた事件や記録に残っている事柄に付いては、分かる限り現在の住所を併記すると言うことです。その意図は、細かい事までは知らなくても、ある程度歴史の流れを把握している人なら、頭の中で歴史の流れの中の位置付けが容易に出来ると思ってのことです。この小説は、三つの時の流れが入り交じるので、年号表記が無いと混乱するとも考えました。また、現在の地名併記は必須と思いました。舞台も、武蔵、下野、陸奥、京、信濃、近江と移って行くので、昔の地名に詳しくない場合、位置関係も分からないのではないかと思いました。でも、歴史には余り興味が無く、小説としてのみ読んで頂ける場合は、それらの記述は却って分かり難く煩わしいとのご指摘を受けて初めて気が付いた次第です。取り敢えず元号、西暦表記は外すことにしました。

憩室出血

反面の鬼

だいぶ前に書いたものを推敲した作品です。人間関係の複雑さや、同じ思考に陥って同じ失敗する人間の愚かさなどを書けたらいいなと思い書きました。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中