作家でごはん!鍛練場

作品リスト3

浅井えむ

妄想

初老の男のだらしない恋を書いてみました。狙いはありません。

朝ユミ

死体が増えた日

何となくです、思うがまま書いて、想像にお任せしますっていう作品を書きたかったんです。ミステリが好きで、初めて書いた作品なので不安です感想評価よろしくお願いします

condom

失われた世界

人生とか死とか精神的な世界をテーマに書いてみました。詩的な小説を書こうという試みです。

あおぞら三平

オッドアイ

ホラーちっくなものを書いてみたいなと思ったのですが。

偏差値45

偶然

さっき草津温泉から帰って来ました。昨日は温泉宿に泊まりました。そこは時間制で貸切風呂に入ることが出来るので、僕はとある時間を予約して、フロントに知らせておいた。そして定刻になったので、僕は男湯に向かったのです。ところが、脱衣所で驚いたことに女の人が裸でいたのです。しかも若くて美しい人でした。有賀さつきに似ていたかな。お互い目線が合いまして、僕は驚いて、思わず「失礼しました」と言って、その場を立ち去るしかなかったです。でも、ある意味、ラッキーだったのかな。テヘヘヘ。それで後で分かったことですが、その女の人は時間制の貸切風呂だと分かっていなかったようです。まあ、僕としては嬉しい偶然なのですが……。エロい心なんて微塵もないですよ。それはさておき、本作は政治的思想や哲学染みたものはありません。ただ世の中には本当に偶然、たまたま、奇跡というぐらいに起こるものです。それを言いたかっただけです。忌憚のない意見をお待ちしております。

やベー奴

1分後に意外な結末

アメリカで留学してるやばくない奴が言ってた話です。

あめの

リリー ツラニツェルが人間になるまで

読んで内容がすっと入ってくる、立ち読みしていたら続きが買いたくなるようなお話が描きたいです。簡潔で癖のない、矛盾のない文章を書きたいと思っています。どんなに辛口の評価でもいいので、作品のクオリティを上げてくださるコメント待ってます。いえむしろ、辛口がいいです。一つ一つ作品を磨くための感想として、しっかり読んで学んで行く所存です。カクヨムに投稿しているので、もしも続きが読みたい人、評価をくれる人がいらしたら、読んでみてください。そして辛口評価をしてくださると、作者が死ぬほど喜びます。どうぞよろしくお願いします。(前に同じ話を投稿した事があり、改稿版です。新人賞を目指しているなら掲載をやめたほうがいいと言われて、控えていましたが、やはり感想がどうしても欲しかったので投稿させてもらいました)

絶望

チラ裏の裏はチラシ

下記の企画宣伝を兼ねた落書きです。企画名「春のブン祭」テーマ「僕たちの、私たちの町」文字数制限:一切なし一斉投稿日:5月5日参加者募集期間:当日まで内容:架空の町を作って、そこの住人たちを主軸とした物語を書いてください。ジャンルも構成も長さも参加者様にお委せします。※競作なので順位をつけます。現在採点方式については未定。結果順位は後日ここで発表されます。先にご了承下さい。・祭りとかいってますが、内々で黙々と作品を書いて、投稿日を揃えて投稿。順位を決めて晒されるというそれだけの企画です。努めて地味にやりましょう。・現在、現在参加予定者は僕含めて四名です。宜しくお願い致します。

三語即興文有志

三語即興文 2018/04/07~

感想レスを使ったやりとりです。興味のある方は参加してください。初めてのみなさんも歓迎します。前の方の作品に感想を書くのを忘れずにお願いします。

宝法子

さよならの塔

日常生活の中である「何か象徴めいたもの」、それを書きたかったのとあっけなくそれはなくなって、やっぱり時間は経つのだということ

本心

魔が射す日(暴力描写あり)

母親嫌いな自分の気持ちを包み隠さずぶつけてみました。これはそんな作品です。内容があまりにもブラックだったのでずっとお蔵入りにしていましたが、唯一読んでもらった友人から思いのほか高い評価を受けたので、この度思い切って投稿しました。続きもあるにはありますが、到底載せられるような内容ではなかったので、今回は区切りの良いこの場面までで完結という形をとらせていただきました。今回、主人公の少年ははたからみれば狂人のごとき暴力行為に及んだわけですが、別に狂ったわけじゃない、ということをどうかわかっていただければと。

お〇〇

生きていれば何時か良い事がある

本作以外にも色々と書きたい事があるのですが基本が出来ているかもが分からないので、大きな事から小さな事まで色んなアドバイスを受けたくて書きました。ホームレスがなんの努力もせずに被災で現状回復するネタとしてを考えました。もっとも現状回復するつもりなら余計な事を言わずに仕事に有り付いたほうがいいとは思いますのでこの様な展開にはならないと思いますが。ホームレスだと石を投げられるとか火を点けられる等のイタズラを受ける事もある様なので、ストーリー展開に組み込みました。とても短いですがホームレス側の怒りと、被災者側にも反論出来る程の正しさがない事が伝わればいいと思っております。バッドエンドなので考えさせられるモノに仕上がっていれば良いのですが……。

大丘 忍

茶飲み友達

これも詩吟小説です。私は鷹詠館明峰吟詩会の大範師で、詩吟教室を持っております。

文緒

さよなら、幽霊

先日はルール違反でご迷惑をおかけしました。あいかわらずの一人語りのショボい話です。小説の域に達していないかもしれませんが、お目通し願えれば幸いです。

ゴミ箱

色鉛筆さん

皆様初めまして。これが、私の初作品。ここで鍛錬をするスタートの作品となりました。二つの目線を使う、という事に挑戦をしてみました。私自身絵を描くことが好きで、いつもカバンの中に色鉛筆とスケッチブックをいれて歩いています。そんな中今日は風が強い雨の日で、カバンも軽く、歩くたびにケースの中の色鉛筆がシャカシャカと音をたてていたので、その時に思いついたものです。初作品という事で、執筆の基本を読んだりしたのですが、把握しきれず変な所が多いかと思われます。なので、是非感想とアドバイスをお願いします。漢字や言葉の使い方が間違ってたりするかもしれません。その時は教えてくださると嬉しいです。

ジパング大柴

アルバ

キノブックスさんの過去のショートショート大賞にショートショートを応募するために執筆。最後に驚くような結末になるように書きました。

露虚

ひまわり畑で少女の見た夢

いつか長編の物語を書くのが夢なのですが、なかなか話が続かないので、まずは短くても完成させることから始めようと思いました。よろしくお願いします。

五風慌也

弱きを助け弱きを挫く

初めてサイトに投稿したのですが、殆ど読まれませんでした。なにが悪いのか、少しでも改善するきっかけが欲しいです……。よろしくお願いします。

煜焔

俺の正体(仮題)(ファンタジー作品、未完結)

よろしくお願いします。この作品は長編になる予定であり、プロローグを今回は載せています。また、ほぼ処女作のようなものです。経験不足による誤字、脱字、語彙力不足による表現力の無さ。その他色々と至らぬ点が御座いますが辛辣な批評でも構いません。思ったままの指摘を待ってますっ!語彙力、表現力を上げたい...

赤ノ川

死を告げるもの

お読みくださりありがとうございます。小説をまだ一回しか書いたことがなく、不慣れなので読みにくい箇所や違和感のある箇所が多々あると思います。どんなことでもご指摘いただければ幸いです。「だが彼の楽しそうに話す姿が…、(略)ーーもう迷いはなかった。」の部分は彼を思い出すこと、禁忌に触れる決心をすることが同時に行われている感じにしたかったのですが、少し読みにくかったかもしれません。

全200作品鍛練中