作家でごはん!鍛練場

作品リスト3

木ノ下 照

彼方博物館

今まで長い間自分の書き方を探し、鍛錬上にもずいぶんお世話になりました。今回、やっと自分なりの書き方の土台が完成したので、投稿します。まだ扱いなれていない部分も多いですが、よろしくお願いします。感想、批評、ばしばしお待ちしております

リンダリンダリンダ

空白の教室

短く書くことに留意しました。それに意味があるのかはさておき。

瀬尾 りん

明くる日のミッドサマー

ミッドサマーと言う単語を見て、これをタイトルにした作品を書きたい!と思って書きました。ミッドサマーはスウェーデン語で「夏至」です。某ホラー映画とは全く関係ありません笑

テイク

初雪が降る街

雪をテーマに小説を書いてみました。率直に読んでどう感じたか教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

田中蜜柑

あばら屋

文章の練習。たどり着く途中の息抜き。僕も彼もあばら屋に住んでいる。

ノンレム睡眠

呪いのビデオに告白を!

告白が成功するまでのストーリーです。連載小説として書いていますが、もっと作品の表現等ををよくしたい。そういう気持ちで投稿しました。

negusepyon

ある夜の話

拝読いただきありがとうございます。気づけば7年前に書いた文章です。自由な感想をお待ちしております。ここからどう広がっていけば面白いか助言をいただければ嬉しいです。

上松 煌

煌(あきら)=夏空の向こうで

2人の藝大・油科生のお話し。物語は掛け合いで進行します。

天秤

盲霊媒師の大罪

初めてホラー小説を執筆させていただきました。作中では書かれなかった主人公の過去を謎解きのような形にし、読者様にできるだけ楽しんで頂けるようにしました。※この作品はカクヨムでも投稿しています。

加茂ミイル

コンビニで目撃してしまった恐ろしすぎる出来事

客は店員に対して敬意をもって接するべきだと思う。同じ感情を持った人間なんだから。

水素カフェ

デストロイヤー久保田との再会

前回『河童のコインランドリー』という作品を投稿した水素カフェと申します。今回で二回目の投稿になります。この作品は、小説塾の第二回課題作品として執筆したものです。<課題内容>・原稿用紙十五枚以内・三人称で書く・冒頭部分の段落に、次のような会話を入れること「おお、山田、久しぶり」「え?」彼女は振り返った。「私、山田じゃありませんけど」この作品では、演出のために「山田」の部分を「デストロイヤー久保田」に変更しました。これと同じ内容のものを先生に提出中です。ジャンルは、格闘バトル+微量のラブコメ、です。<梗概>成人式を迎えた主人公の良介は、一人の女性と再会する。その女性は良介が十三歳の時に危機から救ってくれた命の恩人だった。だが、本人であるという確証がないまま、その女性は去ってしまう。後を追う良介は、その女性が再び見ず知らずの他人を救う姿を目撃し、本人(デストロイヤー久保田)に違いないと確信する。ご意見、ご感想を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

血滴

零次元

最近、零次元と言うのが存在するのを知りました。てっきり一次元が最小かと思っていたのですが、点と線が構成するそいつのさらに小さいのが、点のみの空間、零次元というらしいです。これは中々ネタになりそうだと思ったので、点→一点→集中……と言う具合に思考を繋げていって、格闘短編のオチに落としこむ形で使いました。いわばワードにひっぱられて作ったもので、こういう類いの書き方は自分も初めてなので、とても楽しめました。

Mysterieux Boy

蛍野西病院

短編ホラー小説です。起承転結を意識して書きました。他のサイトにも投稿していますが、より忌憚ない意見がもらえるかと思いこちらに投稿します。

甘食さん

隣の住人

400字小説を書こうと思い執筆しました。既視感がある、というご意見もあるかと思いますが、僕個人としては、ちゃんと400字のなかで「オチている」と感じていただけるものが書けているかどうか、400字のなかで話の起伏を感じていただけるものになっているかどうか、そのような点が知りたいです。それでは、よろしくお願いいたします。

秋田寒男

糸電話でグーグルを倒すのは無理だが

以前、投稿したと思われる文章に加筆しました。

あをい

酒と冠

初投稿です。文章力を上げたい.....!コメントよろしくお願いします。幼馴染との初恋の話。

られんか

幕間

カクヨムで連載している『海の雷鳥』の中の話です。今回は琳音の可愛らしさ、美しさを表現できているか。また、今回は真中視点と柚木視点が出てくるのですが、それらの違いを認識できたかどうか。また個々視点パートでどんな感想を抱いたか知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

寄っ掛からず

ノックノック

眠れない夜の手慰み場が違ってたら悪い

新人・A

橋の上で (5000字程度)

推敲に当たり、参考になる感想を頂けれは幸いです。よろしくお願いします。

此花

羅針盤

初めて投稿させていただきます。これは小説ではなく、自分のブログに上げているエッセイなのですが、文字数が多いため(原稿用紙17枚)どこにも応募できずにいます。中医学用語が多くて読むのが面倒かもしれませんが、ご感想をいただけましたら幸甚に存じます。よろしくお願いいたします。

大丘 忍

権田医院診療録 体がだるい

これを小説ではないと言う方がいるでしょう。私は小説だと思っております。小説には、殺人や自殺など、虚構を書くものだと考えておられる方があるかもしれませんが、ありのままを書く少説もあります。これは体がだるいと言うことをテーマとした漢方医学小説です。ここに書かれたことは虚構ではありません。漢方医学的な疾患に対する考え方です。殺人や自殺がなければ小説ではないと考えるお方ははじめからスルーして下さい。

夜からの逃亡

かなり短いです。夜特有の心の揺れ動きというか、独特の寂しさを表現出来たらなと思って書きました。

ヤマパンリーダーピクルス担当 しまるこ

工場の飲み会で、平林さんが『宗教芸術一元論』を話してくれた

とても有意義なお話を会社の先輩が話してくれたので、書こうと思いました。

ちぃひろ

不可能な任務

たまに、ちまちま書いたりはしていましたか、久しぶりに勢いに任せて書きました。ご指導、ご助言よろしくお願いします。

米元和秀

オープンザドア

高校一年で、あと少しで二年生になります。友人が小説を書いていて、興味を惹かれて書き方を教えてもらい、完成に至りました。友人にこのサイトを教えてもらい、このサイトで好評価を得ると自信になると言われたので投稿してみました。どんなことでも良いので、感想や「ここはこうした方がいいんじゃない?」等あればご気軽に。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中