作家でごはん!鍛練場

作品リスト3

中次郎

肉の垂れた男

テーマと目標は「3回は読見返せる!」です。非常に短い文で申し訳ないですが、思い立ったが吉日と思い、つらつらと書いてみました。辛口のコメントお待ちしております。また、この言葉が何を表しているのかわからない等の質問があればどしどしください。あと、私中次郎の年齢予想を付け加えてくださるとありがたいです。

相太

祖父の視線の先

自伝的小説、というものを目指して書いてみました。読んでいただき、この祖父の存在が、どういった人として、イメージされたのか、よろしければコメントしていただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。

井原美雨

本音

人間としての機能が欠落した知人のことを思って書いた小説です。自分の中で説明できない空しさや同情心を表現したくて書きました。

ドリーム

夫婦の会話綴り

あれから四十年と言えば、誰でも思い浮かべるあの方の専売特許だが。確かに新婚時代と十年、三十年、四十年も経てば会話も違ってくるものです。そんな一組の夫婦を新婚から節目の年ごとに、殆ど会話で綴ってみました。若干、普通の小説とは異なる手法です。

ラピス

月光

原稿用紙3枚縛りのまま、書き換えました。前作「夜の真珠」の改稿版です。またか、と思った方、すみません。主筋は変えていません。が、固有名詞を減らし、わかりやすさを心がけました。前作既読の方、そうでない方、どちらもよろしくお願いします。

加茂ミイル

職場のA子に言いたいこと

世の中の進歩を妨げているのは、A子みたいな奴なんじゃないかと思って今回の作品を書きました。

ミライ

のろまのペンギン

恋人同士の些細な心すれ違いを、描きました。ペンギンやハシビロコウなど出てくる鳥たちにも目を向けて読んでいただけると嬉しいです。ご指摘、コメントいただけたらと思います。

茅場義彦

源静はドラを恐れていた

なんもlp書けないのでドラえもんのパロディーふがいない

最期(11枚)

最期はひとりでいきたいというところを表現したかったのかもしれません。そのへんが伝わればラッキーかなと。小説というより夢の中のお話みたいな現実味のない感じになってしまっています。どんな事でも何か感じたことがあればよろしくお願い致します。

跳ね鳥

ラムネと糖蜜

いろは坂をモチーフに書こうとした掌編です。魂を修復するとうみつとは何かから掘り下げて、このテーマで色々学びました。

shion

空に広がる火花

なんとなく書いてみました。一応物語を考えて、花火の描写に力を入れました。

御陵

#16.バベルの塔

初めまして。御陵と申します。本作は、不貞を愉しむ男の身勝手な言い分と顛末を一人称で書き並べた、ある種の衒学小説というようなものになると思います。「私」の言い分や考え方が共感を得られるものなのか、それとも唾棄されるべき放言なのか、作者として気になるところではあります。元々は、本作は絵や画家をモチーフにした連作中短編集の16話に当たる話となります。本作とほぼ同じものが別のサイトに掲載されておりますが、性的描写が前面に出ているため、そちらでは「過激表現」レーティングとして、18歳未満の方は閲覧ができなくなっております。また、医学的なお話が出てきますが、その部分は作者の体験と虚構がかなり入っており、医学的な考証に耐えられるものではないと思います。こちらでは投稿自体が初めてとなりますが、よろしくお願い致します。

フランシス・ローレライ

線文字Aと日本語(アトランティス伝説に寄せて)

日本の記録のある歴史の始まりに関し、魏志倭人伝以降との通説に飽き足らず、もっと古いはずだ、との確信から執筆しました。

パスタ🍝

ジーヴズに任せよう(LEAVE IT TO JEEVES)

The Project Gutenberg EBook of My Man Jeeves, by P. G. Wodehouse“LEAVE IT TO JEEVES”の邦訳です。邦題『ジーヴズに任せよう』。※リンク先の星空文庫様に投稿させて頂いております。現在、出来ているところまでです。どうも、しっくりきません。改善案等ございましたら、よろしくお願い致します。お手柔らかにお願いします。バーティって何考えてんだろう……と思ったりもするけど、わかる気もする……(;´д`)

海乃 眞

拝み屋雲水 銀糸の鷺

書いた目的は、叙述トリックに挑戦したかった。また時代物に初チャレンジしたのもこちらになります。表現したかったのは、男女、人の心のすれ違い、悪意で介入しなくとも、すれ違って、望まない結果を生む事がある。それが表現出来たならと思い執筆したものでです。

五月公英

 釣りガール、餠ガール(15枚)

少女マンガには見られない女子キャラに挑戦してみました。よろしくお願いします。

ねこ

猫二匹による異世界転生

途中の文章ではありますが、他の方から批評をいただき改善点を見つけたい。別視点もありますが、一人称視点で進めてます

インテリア、または贅沢な暮らしのためのささやかなヒント

まとめるのに苦労しました。感想よろしくお願いします。

ストフィー

シナプス交差点

フィクションの世界を描きたくて執筆してみました。表現であったり、文章の構成であったり、様々な観点から客観的あるいは主観的なご意見をいただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

古ノ蓮(このはす)

酔いの酔いの花之詠

【テーマ】性の悩める人間。酒。恋愛。就職後。日本の遅延。

石井ひさし

涙をこえて。

初めて書いた長編です。「スポーティ、スピーディ、セクシュアリティ」がテーマだった昔の紅白歌合戦と同じように「軽快で、素早く、男女が激しくぶつかる、緊張感のある構成」を目指して書きました。平成も終わった今、昭和の歌に助けられる人がどれほどいるのかわかりませんが、歌や人の縁は、きっといつの時代も縁の下の力持ちとなって、一人一人を支えてくれているのだと信じています。それを伝えたい。その気持ちひとつに、書きました。

馬子さん

聖獣とふしぎなスタンプ帳

書きたいものを書きました!挑戦とかは考えてません!

ちぃひろ

瑠夏の花火

昨年の夏終わりに着想を得て、夏に投稿しようと少しずつ書いていたものです。昨年の時点では、こんな世の中になるなんて、予想もしていませんでした。みなさん、お元気で。

Cod roe猫

田舎と私。

農業、そして田舎のすばらしさを知ってもらいたいと思い、書きました。岐阜県の方言もチョコチョコ入れているので、わからなかったらすいません(-_-;)

山木 拓

鬼と旅人

私が予想する、日本におけるとある伝統の起源となったお話です。諸説あります。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2作目。今回も、恐怖や教訓、メッセージ性は一切ありません。少しでもクスリとしていただければ。ストレートな感想をいただけると幸いです。

続きを見る chevron_right

全199作品鍛練中