作家でごはん!鍛練場

作品リスト3

久方ゆずる

てれびだいのうえのけしょうひん

お久しぶりです?いきおいで、ひらがなおんりー、やってみました。きたんないごいけんおまちしております。じつねんれいふぁいやー!

篠崎俊樹

悩み

悩みということで、私の抱え込んでいる精神病と、昔、小学校時代にいた、小児まひの後輩の男子生徒のことを比較して、短編小説に綴ってみました。悩みの軽重を言っているのではなくて、皆様、何か、ご事情を抱えていらっしゃることを、本小説で力説してみたいと思い、書いてみた次第です。どうぞよろしくお願いいたします。筆の至らないところは、遠慮なく、ご指摘くださいませ。

佐藤

泉下の再会

お久しぶりです。(毎回お久しぶりな気がしますが)小説は読みやすい言葉で書かれるべき。そう言われることに納得もするのですが、それはさておき固い言葉でも書きたくて仕方がありません。楽しいね!さほど長からぬ話の中で、孔子の思考の理路が上手く追えるものになっているかどうかを伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。

しまるこ

書けないことを書く

書けないときは書けないことを書くしかないと思って書きました。

マルモンテ

アピシアの視界

文章を鍛えたくて投稿してみました。続きがあるので磨いていけたらなと思います。

ゆたぽん

tokyomer音羽尚の休日

以前書いたものを改造しました。くどくなっていないか心配です。忌憚のないご意見をいただけましたら、幸いです。

飛行

以前書いたものを改造しました。くどくなっていないか心配です。忌憚のないご意見をいただけましたら、幸いです。

荒瀬伊織

神様が信じた可能性論

まずは最後まで読んでくれてありがとうございます。絵本大好き欠損主人公とちょっぴりサイコパスな神様という人を選ぶ彼らだったとは思いますが、振り落とされることなくここまで読んでくれたことを嬉しく思います。人間も神様も持っているものが多ければ多いほど、手に入れられない物への情熱が凄まじいのだと思います。僕くんは欲しいものは何一つ手に入ることはありませんでしたが、貪欲になることなく今ある幸せを噛み締めていました。一方神様は神通力でなんでもできるからこそ唯一手に入らない愛や友情といった存在に惹かれてやまなかったのでしょう。そして物を持っているからこそそのありがたみがわからないものです。神様は不思議な力以外すべてを与えましたが(神通力あるからそれぐらいのハンデ大したことない)これだけしても愛されない悲しいな以外はなんとも思ってませんし、これからも後悔することはないでしょう。僕くんは邪心がない鈍感で単純明快かつ天真爛漫な世界一心が綺麗なエゴイストなので、作者が代弁します、憎たらしいぐらい頭が幸せな人です。

マルコ吉馴・ムヤ

KAIDANN

大河、13人、面白いです。

上松 煌

ガヤのいた風景(青木作品を改訂させて戴きました)

この青木作品は多くの感想がつき、「面白い」「読みやすい」「甘酸っぱい恋愛模様」「元気なガヤが春にぴったり」などと賛同の声もあり、内容も素晴らしいものです。おれが改定するなど、おこがましいでしょう。ただ、どう考えても『話がので堅く面白くない』『なぜこのお話を書き、なにを訴えたかったのか、それが明確でない』のが、大きな欠点になっている。実に惜しいのです。そこで、おれがクドクド下手なアドバイスをするよりは、実地で見てもらったほうが彼の心に響くのでは?と考え、このような形式をとりました。これに対し、ご本人並びにみなさまからどのような非難、反発、曲解、叱責があろうと、おれは受けて立つつもりです。

ほかほかご飯!

『語学』

暇つぶしに書きました〜話の筋は冒険小説的な感じで日本を離れようと思ったんですよね。それで、どこか非現実的な話にしたいなって。私たちの故郷の外にはたくさんの未知があります。それは大体が私たちの感覚では理解できないもの(インテリアのセンスとか)ですから、そういうものを出していきたいなと考えましてね。

飼い猫ちゃりりん

おたまじゃくしの恋

今年の夏も暑くなりそうです。『エリーゼのために』を聴きながら、レモンジュースでも飲んでみます。カエルの幼生オタマジャクシ。あのイメージにピッタシなのは、オタマジャクシ?おたまじゃくし?お玉杓子?約3000字の推敲作品です。よろしくお願いします。

ドリーム

宇宙人二世 マリア 

初めてのSF物です。SFと言ったらSETを思い出す人も居るでしょう。ただあちらは蛸のような宇宙人、こちらは普通の人間風も人間に姿を変えたアルタイル星人どう仕上げるから苦労しましたが、まぁ上手く纏めたと自負しております(笑)皆様の感想、ご意見をお待ちしております。

大丘 忍

人妻殺人事件

探偵小説に分類されますが、いわゆる「安楽椅子探偵」という形式です。探偵は安楽椅子に坐って捜査員から話を聞いて色々推理をするいう形式です。

森嶋

クソニートマシーン

長編の冒頭だけです。これから続きを書いていきます。新人賞に応募するためじゃなくて、完全に自分を慰めるために趣味として書きました。『んでもって』や『俺ちゃん』を文章の中で使いつつ、エンタメじゃなくてどうにか純文学にしようと模索しました。

浅野浩二

完全なる飼育

2週間たったので投稿します。エッチな小説を書くつもりだったけれど推理的な小説になりました。トリックを見抜ける人がいるだろうか?ホームページや星空文庫に出しているものをコピペしているだけなので読点多くてすみません。

小次郎

友達ランク

日記みたいになってしまった。これを作品として発展させるには、どうしたらよいですか?また、長く書きたかったのですが、想像力及ばず書けませんでした。追加したら、よいエピソードを教えていただければなと。この話しをベースに長く書きたいです。

平良 リョウジ

Vol.1【鏡の中のワコ】

初めて掲載する作品は処女作です!私は長編を書くことこそが全てだと思っていましたが、やがてそれが自分のやり方ではないことに気付き、短編を熱心に書くようになりました。失敗と学びの多い処女作ですが、楽しんで読んで頂ければと思います。※一部に性的な表現があることをご了承下さい。

ボボう・げよ

はばひろい大人の読者を対象に書いたつもりです。ですがまだ書き切った実感はなく、おそらく今後膨らませてゆくのではないかと思います。その際思い切った書き直しが必要だろうと。そういったわけで、書き手の目を離れた状態を見ておきたく、投稿いたします。自他ともにみとめる下手の横好きなので、感想やご指摘はすべてぼくなりに真剣に受け止め、検討材料にさせていただきます。一歩でも二歩でも成長したい。ほかにも「どこまで読めた」という栞のような一言だけでも残していただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

馨雪

初投稿です。馨雪(こうせつ)と申します。よろしくお願い申し上げます。先日再刊行した電子書籍に収録した作品を宣伝がてら投稿いたします。もともと九州芸術祭文学賞目当てに佐賀県文学賞に応募したものですが、結果は秀作止まり。応募時の枚数の都合で、チャプターを設けておりませんので、投稿時に改行を入れております。括弧書きのルビはWordからコピペしたため。最初の方で登場人物を次々変えているのは、タイトルでもある「渦」のイメージ。それ自体がテーマではないのですけれど、男性から女性への性的虐待を扱った描写や、「石女」などの差別表現が出てきますので、あらかじめご注意ください。差別が差別として認識されずにいた時代背景や、登場人物の野卑さを表現するためのもので、他意はありません。【あらすじ】不作不漁が続き貧困にあえぐ寒村の住民から、竜神への生贄とする子を選ぶための占託を求め担ぎ出された市井の易者、真勢日照。唾棄すべき悪習よと呆れながらも、しょうことなしと筮を執り、結果、人生が瓦解するような手痛い経験をする。

じゅうろく

虹で絶つ

天気の子に影響を受けています。天気のイメージをうまく表現できてるか、挑戦はそこにあります。

京王J

スクルージ公爵のクリスマス

クリスマスについて書きました。家族の絆を表現しました。

えんがわ

優しい雨

こんばんわんこそば。よろしくおねがいします。

りお

忘れないで

これは心の叫びです。必死に書きました。

Rio

   (決まってない)

沢山の人に読んでもらって、アドバイスや感想、頂きたい!

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中