作家でごはん!鍛練場

作品リスト3

鮭とキノコの炊き込みご飯

ぐうたらひろちゃん

いつもとちょっと違った手法で書いてみたので投稿しますぜひ評価や批判お願いします

千才森 万葉

道理

2年ぐらい前かな、こちらのサイトにちょっとだけお邪魔していた時期があったんですよ。別の名前でしたけども。その時よりもサイトの機能が増えてるような。ちとせもりまよう、です。また、ちょっとお邪魔しますよ。狙いですが、結論から書くと、シナリオの断片を面白く読めるかどうか。言葉にこだわるようになったためか、長編を書き切る体力が無くなってしまって。いっそ趣味に走りまくった文章で掌・短編を書いてみたらどうだろうかと、試行錯誤しているところです。詩と小説の合いの子みたいなのを探したいなと思ってます。とは言え、詩はさっぱりわかんないですけどね。で、ですよ。小説書きとしては致命的なんですけど、シナリオを一から十まで書く前にやる気が消失してしまう。断片的なシナリオで何とか作品にならないかと模索しています。正直、この文体で一本のシナリオを読むには、文章のくどさが非常に気になるんですよ。自分でもそう感じますからね。断片みたいなのでも楽しめるでしょうか? シナリオ、今回はマシな方ですけども。

フレディ

チャーハンラプソディー イン パタヤ 2/3

先般投稿した続きです。よろしければお読みください。

may

当たりの思い出

思い出と、秘密をテーマにした作品を描きたくて書いてみました。厳しいご意見などいただけたらありがたいです

オステン工房

蒼玉の瞳

最後まで書く事を目的にした習作です。原稿用紙54枚です。長編小説を最後まで書けなくてやめてしまう、という事を繰り返していたので、どんなにつまらない物でもとにかくストーリーを先に進めて、プロット上のイベントを消化するというやり方をしています。完結しない名作を目指しても意味がありませんので、完結した駄作・凡作を作り続ける中でレベルアップをしていけたら、と思っています。まったくもって至らない作品ですが、構成やストーリー、キャラクター等、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

紅葉

命の在り処

初めて投稿させていただきます。とても短い作品になります。執筆の狙いですが、ここではあえて説明いたしません。技巧的なところも含め皆さんがどのような印象を受けるか、ご感想をいただけると幸いです。

森山満穂

カレーの事情

他の小説投稿サイトにも載せている作品ですが、率直なご意見を伺いたいと思い、投稿させて頂きました。こちらでは初めての投稿ですので、不手際があったら申し訳ございません。この作品は、ライトノベル寄りの青春ミステリ風ヒューマンドラマです。物語としては、前半をライトに、後半を地の文多めの重厚な内容にしています。ですので、その温度差が読む側にとって違和感を感じるものなのか、そうでないのかをよろしければお教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

あでゅー

20190829蜘蛛の糸

ひさしぶりに新作を書きました。でも、発想が乏しいのか、長くなりません。性的虐待をされていた女子高生。彼女は、復習を果たすが、どんどん”僕”に依存していった。そして、蜘蛛の糸を切るように、別れを言われてしまう。ご意見、よろしくお願いいたします。

1/2

そんなに悩まなくても

ファミリーマート派の人には申し訳ないです。

中村容子

32cm

イラストを鑑賞するのが私の一番の趣味です。真っ青な夏空の屋上に干された2枚のシーツの隙間から、女の子が笑顔をのぞかせているイラストを鑑賞していたとき、ふと、私も心の中に湧いてくるものを表現してみたくなりました。イラストでなく、小説を書いてみたくなったのは不思議でした。さっそく執筆してみたのですが、小説を書くということがどういう事なのか、何だか掴めない感じです。物語を進行させるなかで、出来事が前後したりしつつも連続していくことでページが埋まっていくのですが、自分で書いていて、なぜ連続させ続けることができているのかがわからないというか。もちろん、パラパラ漫画のようにスムーズに連続させることはできていませんけれども。何言ってるかわからなかったらすみませんw自分では短編サイズの文章運びかな、と思っています。練習として、物語の冒頭部分のようなものを書いてみました。執筆時間としては4時間ほどです。意外に時間がかかる作業でした。もし、読んだかたがいましたら、ご意見よろしくお願いします。

やー

水の王国 夢であえたら

こんにちは。エンタメ重視のハイファンタジーです。途中まで読んだという方でもいいので、感想などいただければ嬉しいです。途中までの方は、どこまで読んだかを書いてもらえると助かります。読者は小学校高学年からを想定しています。

加茂ミイル

良い稲と悪い稲は正しく見分けられたか

ラノベ風。SF。モンスターが出て来る。短編。

デシカ

ロボZ

表現したいものは何かと聞かれています。

鯛茶漬け美味し

ペイディアスの目

批評、批判、感想なんどをお願いしますまだまだ初心者なので、わからないことがたくさんあるので、ご指導お願いします!

星をつぐもの

ショートショート2編

どうも初めまして。昔、書いたものを直したやつと、久しぶりに書いてみたやつの二編です。小説現代ショートショートコンテスト風に採点とコメントがいただけたら参考になります。どうかよろしくお願いします。

花様ミヤビ

私生

指があいたので考えていたことをまとめた。

田齋

限りなく阿呆に近い痴呆

ツーツートントンツートントン。某新人賞で二次先行に残ったけど落ちた。当たり前ね

昔、車を運転しながらふと思ったものを小説という形で創作してみました。よろしくお願いします。

前世はぺんぎん。

SFっぽいやつ。

SFっぽいものを書いてみたかったです。暇潰しです。

角田 考

刑事もの(前半)

刑事もの難しい。半分ほど書きましたが、なんか、面白くないような、気がします。序盤は結構うまくいったのだが…。アドバイスと指摘がたくさん必要だと思うのでお願いします。必要なだと思ったことは盛り込もうと思います。

新人・B

夢の跡

場面の練習をしています。短く中途半端な文章ですが、感想を頂ければ幸いです。官能すぎる場面になっているのでしょうか。よろしくお願い致します。

女衒小僧

てんとうむし学習帳

短編を書こうとしたら、掌編のほうがおさまりがよくなりました。いろいろな感想お待ちしております

ゆなぎ

餞別

短編の書き方、心理描写について勉強したいと思いこの作品を書きました。人間のエゴ、ふとした行動が相手の人生に与える影響などを表現したかったです。作品の中に2つの視点を置くのは初めてだったので、正直自信がありません。感想・ご意見、よろしくお願いします!

えんがわ

福寿草特別 2019/1/9

正月の浦和競馬を題に書きました。その時に投稿したものの、再掲となります。今日、浦和競馬場に行ってみて、それでこの小説に合わせて動画を作ってみました。https://vimeo.com/358782742両方を通して、なにかしら浦和競馬場というものが伝わればいいなと思いました。それに対するコメントを聞いてみたくなりました。既にこの小説を読んでいてくれる方は、ほとんど改稿できなかったので、動画だけを見ても大丈夫です。動画は被るところが多いので、小説を読んでイマイチだと思ったら、小説オンリーのコメントを気軽に書いていただけたら嬉しいです。

hir

自殺ゲーム

ギャンブル、頭脳戦みたいなものを狙ってみました。大雑把なルールを作ってみたのですが、まとめ切れなくてリドルストーリーに逃げてます。自殺志願者の二人を部屋に閉じ込め、どちらかが死ねば出口が開く。部屋の中での死はすべて自殺扱いになる。そんな状況で、どういう展開、攻略法があるか、意見を聞きたいです。

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中