作家でごはん!鍛練場

作品リスト3

大丘 忍

情事の帳尻

単身赴任で地方に転勤した男。残した妻が浮気をしていたのではないかと悩む話。賢明な妻のことだからそこは上手くやっているはずだ。

ルイ・ミモカ

珈琲とともにあるしあわせ

珈琲はいつだって、何も言わず、何も要求せず、ただ静かに私に寄り添い、私の心を温め、慰め、励ましてくれます。

富田昌孝

空寝する鯨

キャラクターと軽い会話を意識して書きました。平たくいえばラノベ寄りにしたつもりです。青春っぽいのが好きです。評判が良ければ、彼らで長いものを書きたいと思っているのですが、どうでしょうか?

一行小説

一行で掌編を書いたらどうなるのだろうという、実験的な試みの小説です。

塩ゲッティ

Fさん(原稿用紙十四枚)

もやしと診療所。生活の中で出会った素材とテレビで観た素材を組み合わせて短い話を書いてみました。あざと過ぎないように(つまりは多少あざとく)書いたつもりです。

天橋文緒

将来の夢

奇をてらわず、シンプルに基本的なことが伝えられるかどうかを意識して書きました。気になった箇所や自分ならこうするといった点が御座いましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

しまるこ

心を破壊せよ

さいきんは150キロを投げられるようになるためにボール投げばかりやってます。これもなかなか創作に通じるところがありますな。

さかあ

泥棒になったあなたへ 他一編

日々何かしら心を動かされたことを書いています。

hir

エルミタージュ

荒唐無稽な話でも結末を最初に書いておけば小説っぽくなりそうな、そんな実験です。読み終えた後、冒頭が結末の場面だったと気づくような仕掛けで秋の始まりから夏の終わりの回想にしたいのですが、良さそうな季語はないものでしょうか。タイトルは隠れ家、趣味の家みたいな意味合いで使いました。

霊銀

石塚先生

これ書いてるとき、すごい悩みました。ちなみに、これは、長編です。

ベイトマン

百姓ちょぼくれ節地獄変

ヽ(・◇・)ノやはり、人間椅子の九相図のスキャットは名曲だと思います。

日程

独善囚人(独善看守第四章)

14000字。現在執筆中の『独善看守』という歴史フィクション小説の第四章です。独善という言葉を章タイトルに使ったかなり重要な章になります。内容的にも「マニアックな知識」「アクション」「会話劇」とこの物語において描きたかったことを盛り込んだつもりです。しかしその反面、私自身の筆の未熟さも相当に現れてしまったと思うので、忌憚なくご意見いただければと思います。

5150

イタリアを歩く

前作での街の様子です。なんでもかんでも書けばいいというわけではないですが、まあ風景描写の練習用としてダラダラと、調子に乗って書いちゃいました。なるべく自分の言葉を使ったつもりです。今回のタイミングを逃すと、出す機会がもうないように思えたので、予定を急遽変更しました。

森山威則

短編 二篇

身近に文学をやっている人がいなくて、彷徨っていたらここに辿り着きました。自分では短編のつもりでしたが、詩のようでもあります。

アフリカ

チョコレート

色々な事を考えながら書いたつもりだけど、色々な事ができてないな〰️とも思えるし勉強になったなとも思ってるのでした。

つんつん

ふじみの爺

この欄必須ですか!?読んでいただけたらとてもうれしいです。感想がいただけたらもっとうれしいです。原稿用紙7枚半くらいです。

ココ

ユーチューブ学園 第一話 転校!

なぜこの小説を書いたのか→書きたかったから!キリッ執筆上どのような挑戦があるのか→2話も書きたい!!

山木 拓

ヒーロー

最近新書をよく読んでいるので、何かを説明する形のものを作りたいと思い、これが完成しました。自分の中で、「ここから更にいろんなて展開作れるな」とも考えています。もしよければ、話の設定を中心に寸評していただけると幸いです。

真弓 剛太郎

この場に載せて意義のある遣り取りができてとても面白かった。それに味を占めて短いものを書いてみた。思うところを聞かせて欲しい。原稿用紙15枚程度。

秋田寒男

星になったミミズくん

病んだ僕と自己犠牲精神あふれるミミズくんのお話を書きました。絵本チックな話を意識した。

飼い猫ちゃりりん

かよちゃん

3400字の掌編(推敲作品)60〜70年代の物語サラッと読んでください。

宮原翔太

転生したら魔女になっていました

カクヨムでラブコメ小説を書いていたのですが、気分転換に異世界ファンタジーを書いてみました。

夏の魔物

ハーピーとキャビアライムの間【再掲】

久しぶりの投稿です!再掲載です。2週間後に別の長編の冒頭を載せるつもりです。よろしくお願いします。映画の予告編みたいなものを目指しました。

五十嵐史

リア充

新聞の日曜版に載るような、老若男女が読んで楽しめるショートショートを目指して書いてみました。

誰でも好いよ!!

『立春。』※頂き物です※

全ては妄想です。もう病気です。駄目なら削除して下さいませ。関係者並びに当事者の方々……(後略)

続きを見る chevron_right

全200作品鍛練中