作家でごはん!鍛練場
ラピス

その嘘ほんと

 じょーじょーと、おしっこする。
 そんな夢を見た朝は幼ない頃なら、おねしょしていた。大人になると無意識のうちに自制心が働くのか、どれだけ夢の中でおしっこしても現実にはしていない。しかし、だ。大人をゆきすぎると子供に返るらしく、しかぶるので、おむつが必須になる。
「むーちゃん、ごめんねえ」
 仏間兼寝室で、お漏らしした母はぐすぐすと泣く。少々狂った頭でも羞恥心はあるのか。娘の私に怒られると怯えているのか。母の心はわからない。ただただ、しっかりしていて清潔好きだった母のかつてのようすを思い、私も泣けてくる。
「気持ち悪か」
 おむつの端からこぼれたおしっこが布団を濡らしていた。母は涙でぐちょぐちょの顔をしかめる。私の選択は失敗していた。ちょっとでもおむつが大きいと尿漏れする。けれど小さいと足のつけ根を締めつける。うまくいってなかった。
「死にたか」
 母がぼそりとつぶやく。呆けているくせに時々みせる自我が母をあの世へ連れて行く。
「そいなら、こっちへ早う来んか」
 仏壇から現れた亡父がおいでおいでをする。調理白衣と前掛けの、すし職人の亡父は青信号を渡る途中で心臓が止まり息絶えた。握り鮨を手に横断歩道まで持っていき、どうしようとしたのか謎のまま。
「死んだはずだよ、お父さん」
 つい、お富さんの節で歌ってしまった。
「春子がおいの所にいっちょん来ん。待ちきれんから迎えに来たとぞ」
 亡父は死人とは思えぬ、なめらかな滑舌で、春子よう、と母の名を呼んだ。ただし、死んだはずと私に指摘されて顔が白骨化しだす。私の現実主義に完敗。
「家族なら、お母さんの長寿ば願うてくれんね。超能力で支援してくれんね」
 そうだ、そうだ。惨めな人生を助けて欲しい。人は生きてるうちは無力なのに、死ぬと不思議な力を持つようだ。そう、どの霊能師も告げている。
「願うても何もならん。おまえもきつかやろもん。おしっこやうんこば垂れ流す年寄りの世話、もうしきらんて嘆きよったたい」
「そがんばってん。えいやあ、ってうちらを幸せにしてくれんと?」
「無理たい。おいにそがん力はなか。だけん、おまえの母さんは、おいが連れてくっ」
 亡父は母の手を引いて、心中の道行きよろしく、ない足で歩いていく。歩けないはずの母も立ち上がり、いそいそと亡父について行く。ああ、そこは黄泉比良坂。
「おまえも来っか?」と亡父が振り返る。「男に捨てられて結婚もできんで寂しかろ」
「言わんで。来っ」
 おむつを投げすて、低賃金の明日の仕事を投げすて、男への執着を投げすて、もろもろの悩みを投げすて、楽しいときは忘れて、闇に向かって小走りで行って母と手をつないだ。
 亡父が握り鮨を落として私の手をとる。私たち三人は輪になってぐるぐる回り、あの世へと向かっていった。
 おしっこのない世界へ。

その嘘ほんと

執筆の狙い

作者 ラピス
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SF書くつもりで全く違うモノになってしまった。シュールな感じが出せてたらいいのですが。
読まれて感想頂けると幸いです。

コメント

神楽堂
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読ませていただきました。

>しかぶる

九州の方言がふんだんに使われていて楽しめました。

ラピス
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神楽堂さん、早速のコメントありがとうございます。
方言だらけですが、読めましたか?
しかぶる、は地の文ですし迷ったのですが故意に残しました。感覚的に。共通語と言いはる人もいるから、わからんもんです。

浮離
KD111239168137.au-net.ne.jp

これ、相対性理論じゃないですか。

ままならぬ感情の流体力学でもほころびても家族なる質量保存の法則でもなんでもいいです、あたしにはすみやかでも滞りなくでもそのどちらとでも、つまり文明の中で人類が求めて見損なうみたいに却下して嫌ったもの、整いたがったその反重力を食らうとでも言いましょうか、居た堪れなく染み付く思い出かしみったれて強がる宿命か、そんななものがい草の香りを含みながらさらさら流れるみたいな、逃れようもない思いやりたちの邂逅みたいなすずやかな物理を感じたんだと思う。

こういうシンプルな話、上手ですよねえ。
乾いても乾き切らないバスタオルみたいな質感がいいです。

偏差値45
KD106180000249.au-net.ne.jp

>SF書くつもりで全く違うモノになってしまった。

そうかもしれないですね。

コトバンクによれば、
>〘名〙 (science fiction の略) 科学的知識をもとにした、空想的な筋立ての小説。

むしろ、オカルトだと思う。

で、方言……。
個人的にはよく分からない部分があるかな。はっきり言えば苦手ですね。
とはいえ、小説としてはいい味付けになっているのかもしれない。

で、介護……。
そこは現実的なお話になっているわけで、その苦労は伝わってきますね。
おしっこ、、、これはまだいい。うんこはキツイですからね。
不謹慎ではあるけれど、親といえども、「早く死んでくれないかな」と思うものです。

で、ラスト。
>亡父が握り鮨を落として私の手をとる。私たち三人は輪になってぐるぐる回り、あの世へと向かっていった。

あの世があったらいいですけどね。実際は永遠に現実が続くだけです。
死んで幸福になることはないし、なかなか簡単には死ねない。
まあ、老人の母を施設に送ってあげてハッピーエンドかな。

ラピス
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浮離さん、ありがとう。
ままならぬ感情の流体力学、ほころびても家族なる質量保存の法則。うまいこと書くなあ。
コメント速筆ですよね。こちらは考えて考えて書くから遅くなる。
気に入って頂けたみたいで良かった。お陰で運気が上がりそうです。
余談。
地獄タクシー、繰り返し聴いてますよー。この曲のコアな部分が心に沁みますように。

ラピス
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偏差値45さん、雑感ありがとうございます。
オカルト、ではないと思います。
方言は難しいところですやね。地方色出すにはいいけれど。

あの世、あって欲しいですわ。
生まれ変わりなんかもあって、今世でのスキルを来世に持ち越したいものです。

施設もねー、金かかるからなあ。
うちの母は介護が大変になりかけた辺りで亡くなりましたから、まだ地獄の入り口しか知りません。

大河と広瀬
p030e58.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp

 ご読わしました、見事なノートフィクション、ノートでの山動物園をみたら獄だなんてそりゃ未来を見てないですよね。
まあいまわ、どこでも転がっててどこまでつたうかがそこまでをひきあげた、そのそこあげに、ソノ盾をいれてもいいと、なんかいつのまにか、2回回ってから偽れとつたわっていますが。
どおでもいいですが、あのころのさいきょうわですねえ。
それを、だしていたのわ、このおれだ。
ありがとうございました。

ラピス
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大河と広瀬さん、スルーしようか迷いました。暗号? 意味不明。こちらスマホなので縦読みもできない。

一平
119-171-161-10.rev.home.ne.jp

ラストで主人公は父と母についていってしまうんですね。
これは予想外でした。
まさに手のひらならではの落としどころだと感心しました。方言も効果的ですし、亡き父のリアリティーのなさも読ませる力で消していました。
 
ただラストの一文はよくないです。
これだけのために? と思われてしまうからです。
別の一文を探せば、もっとすとんと落ちたかもしれません。

ラピス
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一平さん、感想ありがとうございます。
方言は効いていたとの事、ホッとしました。
ラストの一文は確かに再考ありですね。

夜の雨
ai201107.d.west.v6connect.net

「その嘘ほんと」読みました。
なかなかの掌編です。
「シュール」な感じが出せていたら、ということですが、「日常的、現実的ではない世界」は、たしかに描けていますが、「日常的、現実的」から話が広がっているという事も確かです。
つまり現実的な日常の高齢者である母の夜寝小という失態から「日常的、現実的ではない世界」に話が広がっているからある意味、説得力があるのでは。
これが「シュール」だけの「日常的、現実的ではない世界」だけの設定だと面白くないのですよね。
おまけに高齢とは関係がない主人公の女も絡んでいます。
『男に捨てられ結婚できない、低賃金、ほかもろもろの世界の住民』つまり、うまく世間を渡れない女の主人公も絡んでいるところが、いいですね。

ラストからオチ。
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「おまえも来っか?」と亡父が振り返る。「男に捨てられて結婚もできんで寂しかろ」
「言わんで。来っ」
 おむつを投げすて、低賃金の明日の仕事を投げすて、男への執着を投げすて、もろもろの悩みを投げすて、楽しいときは忘れて、闇に向かって小走りで行って母と手をつないだ。
 亡父が握り鮨を落として私の手をとる。私たち三人は輪になってぐるぐる回り、あの世へと向かっていった。
 おしっこのない世界へ。
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ラストからオチが泣けてくる(笑)。 ← この笑っているのは、わたしではありません、賽の河原にいる「鬼」どもです。


お疲れさまでした。

ラピス
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夜の雨さん、感想ありがとうございます。
精力的に殆どの作品にコメント残しておられますね。励ましになってる方も多数いらっしゃると思います。お疲れ様です。

おしっこはインパクトありますが、ちょい下品で引く方もいらっしゃるでしょうね。
シュールなだけでは良くないとの事、了解しました。

タイトルは神視点です。が、気づいた方いるかな?

えんがわ
M014008022192.v4.enabler.ne.jp

わたしの持っている母への愛着と、同時に持っている怒り?嘆き?ネガティブなものが相混じっている様子が、迫りますね。

本作は老いによる死というのをリアルに描きつつ、なにかファンタジーな「あの世」への逃避行的なものが入り、不思議な読後感でした。
リアルだけだったら鬱屈してしまうし、ファンタジーだけだったら浮いて明るいものになってしまうし。
じゃあ、この後味はなんだといったら、ブレンドされた淀みのようなものに、素直に祝福できないけど、なにかそうあってもいいのかな的な救いを感じ。
うーん、違うな。こういうの上手く言えないですね。
というか簡単に言えないことを、この作品は書いているんですよね。面白いです。
ありがとでした。

ラピス
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えんがわさん

出だしが下品ゆえに敬遠される方も多いでしょうが、終わりまで読んでテーマを汲み取って頂き、ありがとうございます。

最近、思うのですが、話に深みを出すには小手先の技術じゃダメで、書く前にやれる事をやらなきゃいけん、生き方に手を抜いたら文章に滲み出る気配がします。

パイングミ
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拝読しました。文章のテンポが凄いですね。読んでいてとても心地よかったです。方言もいい味だしていると思います。私は東北出身ですが、東北弁だとこのカラッとした感じはきっと出せないので、チョイスも正解だと感じました。私は以前ニートの息子のために母が自殺するお話を書いたのですが、ただただ陰鬱な感じになってしまったので、御作の描き方はとても勉強になりました。ありがとうございます!

ラピス
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パイングミさん
感想ありがとうございます。
気に入って頂けて恐縮です。
私は新潟を舞台にした話を書いたことあるのですが、方言に自信なくて土地勘もなく。舞台を九州に変えました。汗。
その作品は思い入れが強いのですが、サイトにアップするにも350枚以上だから無理ゲーで、Kindleも発表するに難しく、、、棚上げ状態です。

跳ね馬
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拝読しました。

テンポが良くて読みやすかったです。
短い中に三人の背景が上手く描写されていたと思います。

執筆お疲れ様でした。

ラピス
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跳ね馬さん
感想ありがとうございます。
掌編もテンポや構成の鍛練にはなるんですが、中編以上の枚数を書くときには書き方を変えないといけません。難しいものです。

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