返信記事数が95件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
スレッド一覧 > 記事閲覧
執筆と推敲
2021/05/20 13:09
こばち

書き始めの頃に当サイトのお世話になったユーザーです。
サイト名を目指す本気の相手と話してみたいと考えスレッドを立てました。
どうぞよろしくお願いします。
maintenance
Page: [1] [2] [3] [4]

5150
 2021/05/25 19:48

執筆と推敲
こばちさんへ

なんか迷惑かけてしまって申し訳ないです。拙作については、ちょうどこのスレッド欄で他の方が書かれたことを見ても、自分ってかなりプロット作りが甘いことが明確なんで、今回はなるべくしてなった状況というか、ちゃんとプロット作りを勉強しろや、という試練として受け止めています。

ともかく書いて作ってを繰り返しやらないといけないような時期にあると、ずっと思っていたので、まず最後まで書いて、書いて書いて、ということだと思っています。まあ、こう見えて外野の声はあまり聞こえないので、やることに集中するだけです。拙作は、長編執筆の合間にちょこっと書いたものをどうしようかと、安易にごはんに出してしまいました。おかげで、自分の立ち位置や、するべきことが余計に見えてきたような気がします。なのでまったく出して後悔はしていないです。すべてはいいものを書くことに繋げるだけなんで。

ありがとうございました。

maintenance
朱漣
 2021/05/25 20:54

執筆と推敲
こばち様。
お誘いの内容がよく分からなくてアレなんですが、基本的には作品がレベルアップ出来るってお話であれば大歓迎ですよ。
ただ、他の方々はどうなのかなぁ。
というのも、実は僕はすっごい遅筆なので、折角誘って頂いてもついていけないかもしれません。自分の公募計画は変更したくないというのもあり^^;

5050様
折角、大切に書き上げた作品なのですから、「安易にごはんに出してしまいました」なんて仰ったら、作品が可哀そうですよ^^
ちゃんと愛してあげましょうよ^^

maintenance
中野太郎
 2021/05/25 22:05

執筆と推敲
5150
さんの作品でも思ったんですけど、矛盾といえばなんか叩けば矛盾が出てくるような作品ですけど、そういうものの出てくる原因として公募作品以外の作品を片手間にやるって言うその鍛錬姿勢があるのかなと。
公募に出す作品はプロトタイプじゃないと晒せないし、秘匿性の問題がある。その傍ごはんっていうのも限界があると思う。
あと推敲30回ってのは、前のフォルダをちゃんと取っておいて差し替えできるようにしといてます。

maintenance
中野太郎
 2021/05/25 23:00

執筆と推敲
あとねえワイズ検査をWAISとしか表記してないというのは心理士の本なんかそうだからワイズって言えば普通は話が通じるのね。で結果とかも教えてくれるけど紙じゃないわけ、何故か口頭なのよ。
だから本読んで出まかせこいた可能性があるとは言っておきます。
少なくともワイズって言って話が通じないのは素人なわけ。
もちろん心理士の本読んだってのはなんとか検査って言う本読んででて
バレバレだから僕は本人の能力も考えて出まかせ半分くらいだと思ってます

maintenance
5150
 2021/05/26 08:03

執筆と推敲
朱漣さん

>「安易にごはんに出してしまいました」なんて仰ったら、作品が可哀そうですよ^^ ちゃんと愛してあげましょうよ^^

たくさん愛してますよ。熱量は変わりません。ただ今回は時間をかけなさすぎました。子供って、甘える時期に甘えないと、大人になって自立できないんですよね。それをやってなかったですね。

ちなみに、ごはんを軽蔑しているニュアンスは含めていないつもりです、念のために。

maintenance
5150
 2021/05/26 08:14

執筆と推敲
中野太郎さん

>公募作品以外の作品を片手間にやるって言うその鍛錬姿勢があるのかなと。

はい、驕りがありましたね。もっと謙虚になります。

maintenance
こばち
 2021/05/26 08:58

執筆と推敲
朱蓮さん
執筆速度はそれぞれですよ。連絡が取れるようになればメールで詳しくお話ししますが、書き手の何かを阻害しようとか、これができなきゃダメだというようなことはないです。目標はデビュー後も書き続けていけること。それぞれレベルも執筆歴も様々ですが、問題じゃない。求める条件は前述の通りです。書き続けるには心の新陳代謝が必要で、新しい人と触れ合うことは刺激になるし勉強になる。一番大きな理由は、私がしてもらったことを誰かに返したいというところです。書き始めた頃の気持ちを忘れていないからですね。

maintenance
こばち
 2021/05/26 09:15

執筆と推敲
5150さん
迷惑なんかかけてないです。気にしないでください。
鍛錬場は鍛錬作品を載せる場所。その先を見据えるために意見を募るのですから、至らない部分があって当然です。書き手もそれを知っているからドキドキしながらコメントを待つ。
書き手同士ならなおさら、そういう気持ちを汲まなくてどうしますか。作家なら他者の作品を評価しないことはあってもオモチャにする人などいません。
あなたの作品を仲間たちが読みに来ています。返信しなくても構いませんので、書くことと本気で向き合っている人の言葉を聞いて下さい。

maintenance
こばち
 2021/05/26 09:32

執筆と推敲
中野さん
あなたのコメントはときどきチャーミングですね。
公募作に意見をもらえないというのはその通りだと思う。書き始めの人が練習作を載せて意見をもらいながら自主鍛錬するツールという位置づけなのでしょう。だから、その先へ進んだときにどうするか、そこに悩む人は多いと思う。
推敲時にフォルダ保存で差し替え可能にするというのは、私もやっていました。推敲前の作品と差し替わってしまったことがあって、それ以降はひと目でわかるよう工夫しています。

ワイズ検査に関してのコメントは、5150さんを励ましてくれるために残してくれたのんですね? そんな感じがしています。
中野さん。思考を書き出すことは一つのやり方ではありますが、なんのためにそれをするのか、一度考えてみたらいいと思う。反応が欲しいなら書き込む速度が速すぎますし、答えを求めているのなら書き込む場所を選ばないと、他者に迷惑がかかるだけでなく、求めるものも得られない。一度テキストにして推敲後に貼り付けるとか、そういう努力をするべきです。作家を目指す書き手なら。

maintenance
朱漣
 2021/05/26 11:24

執筆と推敲
こばちさん。
おはようございます。前も書きましたけど、基本的にレベルアップの為の活動であれば大歓迎ですよ^^
詳細は、おいおい連絡を取りながら、ということですね。
了解しました。どうするかは、詳細を伺ってから判断します。

maintenance
こばち
 2021/05/26 15:06

執筆と推敲
朱連さん。  はい、よろしくお願いします。
公募作は〆切りがあるからスケジュールのやりくりが大変ですよね。
筆がのっていても止めなきゃならなかったり、逆に書けなくて焦ったり、突然筆が止まったり、推敲するつもりが迷走したり……
辛いのは年に一度しか投稿のチャンスがないことで、賞から賞へ渡り歩けるくらい書けたらいいけど、なかなかそれも難しい。長編1本、ほかは掌編や短編の賞へ応募するみたいに、見境無く出していた時期もあります。立ち止まらないために書いたというか。怖かったというか 笑
小さい賞でも電話がくると嬉しくて、モチベーションアップにつながりました。そうした賞の下読みさんが大きい賞にも関わっていたと後から知ったこともありました。なにひとつ無駄はないんだと思います。

maintenance
中野太郎
 2021/05/26 16:54

執筆と推敲
こばちさん
もちろん公募が忙しい中で鍛錬作品を出すというそのこと自体が少し無理があるんじゃないかと思います

まあ片手間と割り切って出す方がいいと思います。
鍛錬作品はそういうものかと。5120さんにもニュアンスが伝わらなかったんですが片手間と割り切って書いた方がいいと僕は思います。
本気作は公募だけで十分で鍛錬作品は片手間仕事がいいと思います。

WAISのことは四月を牽制するため書きました。

maintenance
中野太郎
 2021/05/26 17:11

執筆と推敲
書けるのかな
だから公募に集中してる時は公募に集中すべきです。
そして片手間の気分転換に鍛錬場は利用すればいいと思う。
とにかく5150さんにも伝わらなかったんですが
鍛錬場ってそれでいいと思う。
むしろ公募で何を書いてるのとかこういう近況報告で十分なんですよね

maintenance
中野太郎
 2021/05/26 17:21

執筆と推敲
ちなみに僕はもう普通の小説が書けなくて経済学論文を作品の中に書いています。
結構サボり癖がついて公募作品に向かう気持ちが集中してないそんな感じです。

まあここは結構歓迎してます。公募友の会ができて嬉しいです。
四月にもイヤミ書いたけど公募を出す上ではみんな仲間なので気軽にこんな作品書いてるとか書いて欲しいですね。

maintenance
こばち
 2021/05/26 17:35

執筆と推敲
作中で経済学論文ですか。それは新しい。
なんであれ新しい切り口があるのはいい。躍起になって探しても見つかるものじゃないから、そういう武器をみつけた人が羨ましいです。
結局は、自分にとって面白い作品を探究していくしかないんですよね。
書いている時は苦しくて、これほんとに面白いのかな?と、不安になり、書き上げて読み直すと、面白いじゃん!と思う。不思議な商売です。

maintenance
中野太郎
 2021/05/26 17:44

執筆と推敲
こばちさん
もちろん苦しいですよ。論文ってのは実は結構例があります。地下室の手記だって論文とも手記とも読める
ただ論文書くのに読書が大変、社会システム理論とか社会学を取り込んでとか縦書きだけど数式を使うとか苦労が絶えませんwww
もう正直投げ出したくもあり、少しずつやってますwww

maintenance
中野太郎
 2021/05/26 17:59

執筆と推敲
ちなみに片手間仕事で一本書いてみました
おそらく反応は悪いでしょうが
まあ公募一本というのはこういうものかと
極端すぎましたでしょうか

maintenance
中野太郎
 2021/05/26 18:24

執筆と推敲
失敗しました
次からは片手間でも書き込んで送りたいと思います

maintenance
中野太郎
 2021/05/26 18:46

執筆と推敲
また厨房を晒してしまった、しばらく資料でも眺めてます

maintenance
5150
 2021/05/27 08:05

執筆と推敲
こばちさん

>作家なら他者の作品を評価しないことはあってもオモチャにする人などいません。
>書くことと本気で向き合っている人の言葉を聞いて下さい。

グッときました。

ちなみにごはん投稿作を、さっそくながらエクセルを使って、プロット表を作成して再構築してみました。こばちさんが書いたようにやってみました。起承転結の出来事を順序に書いてゆき、主人公の気持ちの流れを書き出しておいて、物語を論理的に眺めてみました。

これまではプロットを作りたくない派だったのですが、今回は裏目に出てしまったので、変えてみるしかありません。プロット表に沿ったやり方で再構築してみました。

中野太郎さん

>だから公募に集中してる時は公募に集中すべきです。
そして片手間の気分転換に鍛錬場は利用すればいいと思う。
とにかく5150さんにも伝わらなかったんですが
鍛錬場ってそれでいいと思う。

ありがとうございます。

maintenance
こばち
 2021/05/27 08:55

執筆と推敲
5150さん、風呂糸さん、真弓剛太郎さん、たまゆらさん、ラピスさん、朱蓮さん、中野さん、四月さん。本スレッドに関心を持って下さったみなさん。
短い間でしたが有意義なやりとりをさせて頂き、書きたい気持ちと空回りする情熱しか持ち合わせていなかった頃の自分を思い出すことができました。とても楽しかったです。
5150さん。プロットの話、役に立ててよかった。とても嬉しいです。
どこか憎めない中野さん。人が真剣に向き合う場所で遊ばないこと。論文、がんばって下さいね。
もんじゃさん。メッセージは伝わりました。ありがとう。
日程さん。公募お疲れ様でした。よろしければ連絡ください。うちの栗本が心配していたので。
アリアドネの糸さん。書くことよりも書き手との交流が楽しいのだと仰っていましたね。それが書き手を目指すと公言することへの遠慮から来ているのでなければ、話してみたかったです。ここにはたくさんの書き手の卵がいる。成果が目に見えず苦しいときも、よい読み手と出会える喜びを求め続けて、いつか素敵な作品を世に出して欲しい。
運営さん。お邪魔しました。ここに感謝している仲間たちを代表してお礼を言います。
公開アドレスは月が変わったら削除します。 

maintenance
日程
 2021/05/27 20:10

執筆と推敲
こばちさん

こんばんは。何気なく欄を覗くと自分の名前があって驚きました。全部は追えてないのですけど、作家を目指す方々が連絡を取り合って情報共有をするグループがあるということでしょうか。そしてその一人に栗本様がいらっしゃる(?)その節は長いものをお読みいただきお世話になりました。金銭の発生するものでなければ是非参加したいです。

maintenance
こばち
 2021/05/27 20:18

執筆と推敲
日程さん。よかった。
ひとつ上のコメントの私の名前がアクティブになっています。クリックすれば栗本のアドレスに飛びます。ステアドからで構わないので連絡ください。

maintenance
5150
 2021/05/28 14:46

執筆と推敲
こばちさん、及び皆さまへ。

こばちさんとのわずかなやりとりの中でさえ、執筆への姿勢や何が一番大切なことなのかを、大いに学ばさせていただきました。他の方からも、普段の鍛錬場では聞くことのできない様子を知れて興味深かったです。同じ方向を見ている同胞がいるというのは、やはり心強いものです。ありがとうございました。

maintenance
中野太郎
 2021/05/28 15:25

執筆と推敲 これが普通
公募を目指す仲間がいて叩きあったり、馴れ合ったり。これが古いごはんの体質だったのですよ。でもいいんじゃないですかね。ごはんの本質が少しでも蘇るならば。ただし今回僕も荒らしめいた手抜き作を投下して思ったのですが、ごはん鍛練場には本気作を投入するのは時間がかかるという本質があるのに気づきました。まず公募作ですがこれは公募の使い回しも含めて公募に挑戦する未発表性から見て、ごく初期のプロットレベルからしか無理です。秘匿性のあるメールで回覧するとか、小説学校に金払って読んでもらう以外公募作回覧は無理でしょうね。もちろん公募を全く諦めたストック作ならばごはんでも公開は可能です。

僕は愚痴とか語れるといいと思いますね。仕事とはいえなんでこんなことしなきゃダメなんだとつとに思いますね。w
本当なんで小説なんか書かなきゃならないのか
僕は原稿枚数が稼げるからミステリ文学賞に冒険小説ということで作品を送りますがミステリをトリック全部読書をミステリ作家として読まなきゃならないとか、日本文学、世界文学読まなきゃならないとかエンタメ小説も読まなきゃならないとか
とにかく義務と苦労が多いんですね。遊んでポテチ食ってできる仕事ではないわけでそこら辺の苦労は楽しみとしてやっていくしかないのかなと思います。

maintenance
中野太郎
 2021/05/28 16:09

執筆と推敲
あと表現の自由とか倫理面とかそういう思想系ですごく苦労しますよね。
だから京アニ放火事件を全く知らない人がいるとしましょう。その人が放火って小説書いて京アニ放火事件とまったく関連ないのにベストセラーとなってしまった。そうすると倫理面とか京アニ放火事件についてどう思うかとか。実は京アニ放火事件で儲けようと思ってるんじゃないかとかジャーナリズムで結構叩かれますよ。悪くするとメンヘラで自殺もありうる。

僕もそういう関連があってキョウサンゲリオンというエヴァンゲリオンとサンライズ、ジャンプ。ジブリのフォーマットで京アニでアニメ化して
京アニを助けようじゃないかみたいな京アニ再生計画キョウサンゲリオン計画でもあるんですね。

でも裏を返せば僕も京アニ事件を利用していることに変わりはない。その倫理的責任をどうするかという問題が出てくる
だから日程さんには説教したけど僕自身そういう問題を抱えてるし
物書きというからにはそれで責任を取らなきゃならないということを言いたいわけです。

僕が人気作家になる戦略はアニメ化です。僕の原作でエヴァンゲリオンの亜流を京アニが作ったらこれは受けますよ。山田なお子が作るキョウサンゲリオン。僕も印税が山ほど入る。だけど別に京アニ事件がなかったらカラーに原作投げてでよかったけど京アニ事件があったから京アニ再建計画として京アニもエヴァンゲリオンのフォーマットを使えるようにしようというのは倫理面でどうなのか

もちろん京アニ再建計画キョウサンゲリオンというのは基本的にはすごくいいわけですよ
エヴァンゲリオンのフォーマットがあれば京アニ再建の目処は立つと思う
庵野も馬鹿じゃないーそのくらいぽんとかせる度胸はあると思う。
そもそもカラーでも独自のエヴァンゲリオンを作ればいいわけですよ

maintenance
中野太郎
 2021/05/28 16:28

執筆と推敲
まあ京アニ放火ということは起きてしまったんです。
もちろん悼んだりもに服すのは大事です。
ただし再建計画も立てなければならない
その一つの柱がエヴァンゲリオンです。
京アニが作るエヴァンゲリオンこれはオタク垂でいです。
作れば絶対ヒットする。
京アニ再建のめども経つってもんです。
庵野が京アニ再建に力を貸す。富野や駿が助言する。ジャンプも応援する。
これは絶対ヒットする
俺も大儲け
ちょっとそこがやましい。儲けがデカすぎる。遺族への配分や再建募金、印税の取り分で調整するか。。

maintenance
中野太郎
 2021/05/29 16:47

執筆と推敲
すいません若干躁転してるかもしれないのです
躁転とはハイになる病気です。
自覚症状がないので事後に気づくのですが
この文章は怪しいですね

maintenance
中野太郎
 2021/05/30 01:25

執筆と推敲
僕はもう鍛錬場に投稿しない

maintenance
中野太郎
 2021/05/30 01:57

執筆と推敲
作家でごはんというコミュニケーションから一切合切離脱します

maintenance

Page: [1] [2] [3] [4]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!