作家でごはん!鍛練場
月影

曖昧という名の生存術

ある場所には、ひとつの意識があった。
それは、世界に溶け込むために、まず自らの輪郭をぼかすことを選んだ。
本当の形を晒すことへの恐れが、輪郭を柔らかくし、曖昧にし、周囲に合わせて変形させた。

やがてその意識は、好かれるための言葉を先に置くようになった。
好きかどうかは自らの内側に尋ねるより早く、相手の期待の方角へと傾かせる。
知らないことは恥であり、知っているふりは生存の技術となった。
無知を告白する代わりに、知っているという仮面を被る。
その仮面は重いが、素顔を晒す恐怖よりは軽かった。

またその意識は、自身への視線を避けるために、他者へ強い光を当てる術を覚えた。
自分の影を薄くするために、あえて他者の輪郭を大きく揺らす。
笑いという名の照明を使って。
冷たさという名の対照を使って。
その瞬間だけは、自らの存在が検分される危険から逃れられた。

しかし、嫌悪の感情だけは隠しきれなかった。
初めは表面を取り繕い、均された砂のように穏やかに対応する。
だが心の底から湧き上がる波は、やがて表情や振る舞いの端に鋭く触れ、覆い隠していた外殻を割る。
意識は知っている。これは「良くない」と呼ばれる行為であり、自らを傷つけ、他者を傷つけ、世界との繋がりを曇らせることも。

だが、止めることは容易ではない。
なぜなら、これらの行動は欠陥ではなく、生存のために編まれた習慣だからだ。
恐れが先にあり、行動はその影に生える樹のように形作られた。
枝を切ることはできても、根は深く地中に絡みつき、簡単には引き抜けない。

そして、この意識は依然として揺れている。
「偽りは悪だ」と知る理性と、
「偽らなければ壊れてしまう」という原初の本能の間で。

世界は何も語らない。
ただ、意識が自らの輪郭を取り戻す瞬間を、あるいはさらに曖昧にぼかしてしまう未来を、静かに見つめているだけである。

曖昧という名の生存術

執筆の狙い

作者 月影
p4905012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

恐れから生まれる偽りが、どのように自己の形を変えていくかを観察するために執筆しました。

コメント

やればできる子(やらない)
p4905012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

この作品、人の心理をめちゃくちゃ丁寧に描いてると思います。「本当の自分を隠して他者に合わせる」という、誰もが少しは経験したことのある感覚が、意識という視点を通して分かりやすく表現されていていいと思います。輪郭をぼかしたり、知ったふりをしたり、他者に光を当てて自分を隠す過程には自然と共感できる部分が多くあります。文章表現も美しく、心理の揺れがそのまま伝わってくる印象を受けました。ただ、少し具体的な場面や小さなエピソードを加えると読者がさらに感情移入しやすくなり、心理描写の深みもより際立つのかな?と思われます。全体として、非常に深く考えされられる作品だったと思います。

えんがわ
M014008022192.v4.enabler.ne.jp

あれ?  IPが……

夜の雨
sp1-73-1-58.nnk01.spmode.ne.jp

月影さん「曖昧という名の生存術」読みました。

御作は影さんがコメント欄で書いている通りだと思いますよ。

A>ただ、少し具体的な場面や小さなエピソードを加えると読者がさらに感情移入しやすくなり、心理描写の深みもより際立つのかな?と思われます。<

とくにAが。
要するに御作はエピソードで描くことと、自分を見つめる内面とをかみ合わせながら構成すると、一般受けすると思います。

現状の御作は、主人公が自分の内面を見つめる「語り」なのですよね。

だから、もう一つ、面白さに欠けます。
一般受けするには主人公が他人(例えば友人とか家族とか。女性も含めて)と接したときに、自分の輪郭をぼかしたりして相手にあわせるとか、をすると、人間ドラマが生まれるのでは。相手にあわせていることがばれていて、利用されるとか。また、彼女に泣かれるとか。

で、作者さんは、それをわかっているのですよね。
だから「影」になってコメント欄にそれを書いた。

あといえることは、「語り」にしても「エピソード」にしても、文体というものを、御作の作風にあわせて創ると見栄えが超アップします。
頭の中で御作を映像化すると文体に味わいが出るのでは。
主人公の年齢がどれぐらいか、現状ではわからないので、わかるようにする必要がありますが、そのあたりも小道具を使ったりいろいろやるとよいかなと。

主人公が大人なら酒というかアルコールを飲む場面を含めるとか。
酒と焼酎やウィスキー、また、ワインでは雰囲気が違うしコップの描き方でも世界が違ってきます。
また、主人公がいる場所を描写するとか。

御作は語りで、ある程度心理描写というか雰囲気は出ていますが、ちょっと工夫すると、もっとよくなるのでは。

●名前にマウスを合わせると「IP」がわかります。


それでは、頑張ってください。

大河とせきがはらあ!
M106073079225.v4.enabler.ne.jp

アルコール文字足りず、そおだ夜の雨とゆう偽作に注意しよう、ありがとおございましたあ。

純文タバコ
d6537a2f0.oct-net.ne.jp

己の比喩と語彙に酔っていてうまく読めませんでした。
書き物を読んでもらう以上、ひとりでも多く理解に落とせるようにする必要があると思います。

ご自身でも指摘されているように具体性が増すと書き物として、より段階が上がると思います。
なぜ、そこに意識があって
なぜ意識を溶かすのか、なぜそれが輪郭をぼかすことなのか、なぜ形を晒すことに恐れがあるのか。

書きたいことを書くことは凄くいいことですよね。
思想とか語彙とか比喩とか、それを提示するだけならsnsでもいいわけで、それを作品にするのなら読者を前提に置くことが大事です。

書きたいことがあったのは伝わりました。

やればできる子(やらない)
p4905012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

(≧∇≦)(≧∇≦)

月影
p4905012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

やればできる子(やらない)に関してなのですが、今確認した所今は使っていない方(前までスマホでやっていたのですが使わなくなって妹に渡したケータイのことです)と今使ってるパソコンのIPが一緒になっているようです。どうしてそんなことになっているのかは分かりませんが対処の仕方も分かりませんので、月影とやればできる子(やらない)は別の人間と考えてください。「いや、どうせ自作自演だろ」などと思われるのは仕方のないことだと思いますのであとはご自由にどうぞ。
そして、えんがわ様、夜の雨様、大河とせきがはらあ!様、純文タバコ様、感想ありがとうございました。今後の励みにさせていただきます。

偏差値45
p1509009-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp

抽象的過ぎて小説というよりも随筆という感じ。
ストーリー性がないかな。

飼い猫ちゃりりん
sp49-97-22-240.msc.spmode.ne.jp

月影様。小説は描写で語るものです。思想を描写で語ってください。
人間の言葉は信用できないし、説得力ゼロなんです。説得力は、目で見たこと、味や匂い、肌感覚などにより生まれます。だから描写により読者に「感じさせる」ことが重要。「考えさせる」のではなく「感じさせる」のです。

IPアドレスの件にあっては全く問題ないどころか、良いことをしてくれたと感謝しています。
【他の人が良いコメントをしたら自分も良いコメントをする】という羊さんたちに警鐘を鳴らしてくれたわけですから。
次はIPアドレスを変えるようにしましょう。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内