作家でごはん!鍛練場
飼い猫ちゃりりん

恋文

 この十年間、君のことを考えない日は一日もない。
 君は今何をしているのだろう。いつ帰ってくるのだろう。
 僕の夢は、タマを抱く君を車椅子にのせて、名所を巡り歩くことなのです。
 覚えていますか。アンドルの谷間に咲く花々を。あの華やかな舞踏会を。
 ずっと君を愛しつづける。この恋に終わりは無いのだから。

 だめだ。恋文は本当に難しい。
 もう十年も考えているのに、どう書けば良いか分からない。文学を彷徨ってみてもだめだった。文学なんて、結局なんの役にも立たないのだ。
 私は名著をあさるような学生だった。文学は人生を豊かにすると信じていたが、それは悲しみを増やしてくれただけだった。
 私の大学は福祉系で、介護施設などで実習する機会があった。
 大学三年の春、私は仲間たちに難病患者の療養所での実習を提案し、大学から頼んでもらい許可をもらった。
 大学前から電車を乗り継ぎ、無人駅の改札を出て、渓谷を眺めながら歩いていると、やがてその療養所が見えてきた。
 三棟の四階建ての病棟と、食堂のような平屋の建物が、豊かな自然に囲まれて建っていた。
 一見すると田舎の小学校に見えなくもないが、建物に入れば死の影を感じた。
 職員の話を聞きながら重篤患者の病棟を歩いていると、私たちの横を車輪のついた担架が通りすぎた。
 白布で覆われた「小さなもの」がのっていたが、それが何であるかは察しがついた。「かわいそうだな」、「気の毒ね」という仲間たちの声が聞こえた。

 私たちは患者の話に耳を傾けながら、満開の桜の下で車椅子を押した。私が押したのは、やせた少女の車椅子だった。
 事前に付き添いの職員から、彼女は目に障害があるが、中庭の散策を好むと聞いていた。
 少女の髪についた桜の花びらを手に取り、彼女の手に握らせると、彼女はそれをずっと握りしめていた。
「して欲しいことは何でも言ってね」と話し掛けても、少女から返事はなく、私は聴覚の問題を疑った。
 すると付き添いの職員が私の耳元でささやいた。
「全緘黙だから話せないのです」
「ぜんかんもく……」
 職員がその珍しい症状について話し始めると、少女のこぶしが小刻みに震えた。

 実習を終え、職員たちに挨拶をして帰途につくと、駅に向かう途中で仲間たちが提案をした。
「飲みながら検討会でもするか」
「郷土料理が食べれる小料理屋でもないかしら」
「こんな田舎にいい店なんて無いと思うよ」
 私が店を検索しようとすると、携帯が鳴り、出てみると先ほどの職員だった。
「あなたに車椅子を押してもらった女性が、お礼を言いたいと言っているのですが」
「そんな。お礼なんていいですよ」
「ただ、彼女がどうしてもと」
「わかりました。まだ近くにいますので、すぐに行きます」
 急用を理由に飲み会を断り、施設へ引き返すことにしたが、向かう途中でふと思ったのだ。
「お礼を言う? 話すことができないのに」

 職員に案内されて三階の個室に入ると、キーボードを膝にのせた少女が介護ベッドの背にもたれていた。
 ベッドの横の丸椅子に腰掛けて、「お礼なんていいのに」と声をかけると、少女は目を閉じたままキーボードを叩いた。
 すると、すぐ横にある液晶に言葉が映ったのだ。
「冷たい花びらに触れたとき、白い桜が見えました。嬉しかった。感謝しています」
 ベッドの横に小さな本棚があった。
「彼女は本を読めるのですか?」
「お母さんが読んでいたのです。でも去年亡くなりました。時間があれば読んであげたいのですが」
 立ち並ぶ単行本の中に、バルザックやスタンダールの小説があった。
 職員に少女の年齢を聞くと、意外にも私と同い年だった。
「僕が読みましょうか?」と言うと、「ありがとうございます」と液晶に文字が映った。

 彼女の名は小百合。
 私は週末になると療養所を訪ね、彼女に小説を読んであげた。でもいつの間にか、大学をさぼってまでも行くようになった。
 奉仕は口実で、真の目的は彼女との密会だった。
 彼女は小説から様々なことを学んでいたが、その思想はロマン主義ではなく、小説での経験に基づく現実主義だ。だから彼女はときに私を利用したが、それは好意の印とも受け取れるやり方だった。

 小説の選択は私に任せられた。私が選べば彼女は何でも受け入れた。砂漠を彷徨う者が水を求めるように、彼女は経験を渇望していたのだ。
 彼女の心は小説世界に入り込んだ。息づかいや仕草から心の動揺が読み取れた。彼女は体を震わせ、涙を流すことさえあったのだ。

 小説と中庭の散策だけが彼女の楽しみであり、私にとって中庭の散策は、小説よりも新鮮な体験だった。
 私が車椅子を押していると、彼女はよく手の平を前に向けた。それは止まれの合図なのだ。
 だが何が起こるわけでもない。彼女は静かに風を楽しむだけだ。彼女と一緒に風を浴びていると、不思議なほど気持ちが安らぐのだ。
 そして、こんなこともあった。
 いつものように車椅子を押していたら、遠くで雷の音がして、ぱらぱらと雨が降り始めた。私はあわてて病棟に戻ろうとしたが、なぜか小百合が止まれの合図を出した。
「早く戻らないと、ずぶ濡れになるよ」
 雨が本降りになっても、彼女は止まれの姿勢を崩さなかった。
 彼女は空を見上げ、大粒の雨に顔を濡らすと、閉ざされた瞳から涙をこぼした。
 病棟に戻ると、私は職員たちから強い口調で注意された。
「天候に注意して下さい!」
「風邪を引いたら大変です!」
 ただの風邪でさえ、彼女にとっては命にかかわる病気なのだ。
 散々注意されて部屋に戻ると、乾いた寝巻きを着せられた彼女がベッドの背にもたれており、液晶に文字が浮かんでいた。
「ごめんなさい。雨に打たれてみたかったのです」
 私はまんまと利用されたわけだが、なぜかとても幸せだった。

 秋が深まった頃のことである。
 短編を読み終えると、また中庭を散策した。
 石畳の上で車椅子を押していると、小百合が手の平を前に向けた。
 風の音しか聞こえなかったが、やがてカサカサという音が聞こえた。それは段々と近づいてきて、私たちのそばでピタリとやんだ。
「誰かいるの?」
 茶色い毛玉のような子猫が木陰から顔を出した。
 子猫は落ち葉をかき分けながら近づいてきて、小百合の前で鳴き始めた。すると彼女も反応した。まるで心が通じ合っているかのように。
 子猫が彼女のひざに登って丸くなると、私は再び車椅子を押した。彼女は子猫を撫でながら散策を楽しみ、病棟の入り口の前に着くと、子猫はひざから飛び降りて走り去った。
 個室に戻ると、私は彼女に言った。
「人懐っこい子猫だね」
「お母さんがいないのです」
「なぜ分かるの?」
「触れていると分かるのです」
 私たちはその子猫を「タマ」と名付けて可愛がった。
 
 私たちは現実世界で穏やかな時を過ごしていたが、仮象の世界では果敢に冒険をした。『谷間の百合』や『赤と黒』の主人公たちと一緒に、十八世紀のフランスを楽しんだのだ。
 フェリックスと一緒にアンドル川の谷間でブーケを作り、ジュリアン・ソレルとともに華やかな舞踏会に参加した。
 私が小百合の腰に手をそえると、彼女は私の肩に手をおき、しなやかにダンスを踊った。彼女は美しかった。マチルド・ラ・モールでさえも色あせるほどに。

 ただ、長編である『赤と黒』を一日で読み終えることは出来なかった。
 面会時間は午後六時まで。
 続きはまた明日と言うと、小百合は私の腕をつかんだ。
「でも、もう時間が……」
 捕まえる手が震えていた。彼女は必死なのだ。
「なら、特別に許可をもらってくる」
 面会時間の延長は厳禁であることを私は知っていた。
 私は外の非常階段に出る扉を開錠してから受付に行き、職員に挨拶をして建物を出ると、そっと裏にまわって三階まで非常階段を上った。
 小百合の元に戻ると、彼女はキーボードを叩いた。
「6時半から7時の間に夕食が運ばれます。食器を運ぶ音が響いたら隠れてください」
 施設に忍び込むなんて、下手をすれば警察沙汰だ。彼女にそこまでの意識はなかったと思うが、規則違反であることは知っていたのだ。
 それでも責める気にはなれなかった。彼女は「明日は来ない」という不安と常に戦っていたのだから。
 私はベッドの下に隠れて晩飯時をやり過ごすと、彼女の枕元の明かりをつけて『赤と黒』の後半を読んだ。
 雪が降っていたが、室内は暖かく、窓ガラスが曇っていた。
 読み終えたときには帰る電車がなくなっていた。
「ごめんなさい」と彼女は文字を打った。
「気にしないで。駅のホームで野宿するから」
「この寒さで野宿なんて無理です。ボタンを押さなければ誰も来ないから、朝まで私の横で寝てください」
「それは出来ないから床で寝るよ」
「なら私の毛布を使ってください」
 彼女の毛布を借りて、ベッドの足元で横になった。
 彼女の温もりを感じながら眠りにつくと、夢の中でまた彼女との旅行が始まった。

 二月の休日、『カストロの尼』という短編を朗読した。
 それはスタンダールが古文書を調査して書いた恋愛小説の傑作で、16世紀イタリア屈指の貴族カンピレアーリ家の娘エレーナ・ダ・カンピレアーリと、勇敢な戦士であるジュリオ・ブランチフォルテの壮絶な恋物語である。
 高貴な家柄の娘が、よりによって山賊に恋をしたのだ。
 だだ山賊と言っても犯罪者ではない。それは「反対政党」や「革命勢力」という意味に近い。山賊は貧しい農民のために豪族と戦っていたのだ。
 実際ジュリオは敬虔なキリスト教徒であり、勇気と教養を兼ね備えた高潔な若者だった。
 しかし彼との恋を貴族である両親が許すはずもなく、エレーナは厳重に警護された修道院に幽閉されてしまう。
 ジュリオはエレーナを修道院から奪還すべく一戦交えるが、鉄砲で反撃されて兵士を失い、自身も負傷して作戦は失敗に終わる。
 それ以後、幽閉されているエレーナの元に、ジュリオの筆跡による「冷たい手紙」が届きはじめ、それが途絶えると、ジュリオは死んだとの知らせが届いた。
 それでもエレーナはジュリオは生きていると信じ、十年以上も彼を待ち続けたのだ。
 しかし三十路を過ぎたころ、エレーナはついにジュリオをあきらめ、好きでもない青年司教に操を与えてしまう。
 純真な娘が十年以上も恋人を待ち続けたあげく、悲しみを肉体的快楽で癒すしかないとは、一体どんな苦行なのだ。私は読んでいて泣きそうになった。
 しかし不幸はそれで終わらなかった。ある日エレーナは、ジュリオが生きており、再会を待ち望んでいると知らされるのだ。
 ジュリオからの冷たい手紙や、彼の訃報は、すべてエレーナの母による術策だった。頭の切れる母ヴィットリアは、恋を断念させるために、娘のまわりを嘘でぬり固めたのだ。
 エレーナはジュリオと再会できるのに、それを望まなかった。彼女は短剣で心臓を貫いて、死んでしまうのだ。

 読み終えると、私は小百合に言った。
「やはり恋は盲目なんだ」
「いいえ。恋人たちは真実を見ている」
「真実を見てるのに、なぜ不幸になるの?」
「恋は、悲しくて愛しい真実だから」
 彼女は美しいものを「美しい」と表現し、悲しいものを「愛しい」と表現した。
 盲目でも彼女は真実をとらえていたし、死に裏打ちされた洞察は、哲人をも凌駕していたに違いない。

 卒業が近づくにつれて忙しくなり、しばらく会うことができなかった。それでも彼女のことが常に頭の中にあった。寝ても覚めても彼女のことばかり考えていたのだ。
 なんとか卒論を書き終えて提出すると、その足で彼女に会いにゆき告白をした。
「好きな人がいるんだ」
「私にもいる」
 私はその言葉に動揺した。
 会えない間ずっと恋心に悩まされていた。いっそのこと、彼女の個室で卒論を書こうとさえ思ったのだ。
「この施設の人?」
「いいえ」
「なら誰なの!」と声を荒らげると、「あなたなのよ。分からないの?」と液晶に文字が浮かんだ。
 私は慌てた。文豪の言葉を借りるなんて馬鹿げた真似はできない。そんなものは彼女に通用しない。私は自分の言葉で語らねばならない。しかし私はそれを持ち合わせてはいない。
「愛してくれる?」と文字を打つ手が震えていた。私はその手をとっさに握りしめ、握りつづけた。
 私の手は震えていたが、彼女は手をゆだねていた。彼女の手の甲に唇を押しつけると、閉ざされた瞳から涙がこぼれ落ちた。

 卒業式が終わると、その足で小百合の元へ急いだ。
「帰郷はしない。ずっとそばにいる」と伝えるつもりだった。
 施設の玄関を通りぬけ、早足で廊下を歩いていると、何かが横を通りすぎたような気がした。
 振り返ると、裏口から一台の担架が運び出されていた。
 階段を駆けあがり、息を切らして彼女の部屋に飛び込むと、紐のようなものがベッドの手すりにぶら下がっていた。
 ベッドの横にキーボードが落ちていて、ひろいあげてキーを叩くと液晶に言葉が浮かび上がった。
「文字を打つことさえ辛くなってきました。もうすぐ私はチューブに繋がれて、ただ息だけをして生きることになります。もう一度風を浴びたい。雨に打たれてみたい。タマを膝にのせて、あなたに車椅子を押してもらって、一度でいいから旅行をしてみたかった。でも、あなたのお荷物になってまで生きようとは思いません。さようなら。あなたがいたから幸せでした。小百合」
 一瞬なにが起こったか分からなかった。大きな叫び声が聞こえたが、自分の声だと気づいたのは少ししてからだった。
 私は彼女の言葉の下に、「君を愛しつづける」と言葉を足して部屋を後にした。
 病棟を出て中庭を歩いていると、タマが木陰から私を見ていた。
「タマ。こっちにおいで」
 石畳に膝をつくと、タマは私に身をすりよせた。
「彼女は遠くへ出掛けたんだ。だから、しばらく僕と暮らそう」

 おわり

恋文

執筆の狙い

作者 飼い猫ちゃりりん
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約5600字の推敲作品です。よろしくお願いします。

コメント

神楽堂
p3339011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

読みました。
とてもよかったです。

冒頭で読者に謎を提示し、本編でそれが明かされる構成もお見事。

面会時間を過ぎても主人公をかくまうシーンも、読んでいてドキドキしました。
素晴らしいです。

内容的にはほぼ完璧なので、あとは細かい点にはなるのですが、
回想という形式を取っているため、全文が過去形になっていますね。
悪くはないのですが、臨場感に欠ける書き方にはなってしまいます。

冒頭部分から回想シーンに入ったら、
例えばですが、そこから現在形にして、リアルタイムで物語が進行しているように書く
という方法もあります。

というのもですね……
このシーン

>「帰郷はしない。ずっとそばにいる」と伝えるつもりだった。

つもりだった、となれば、伝えられなかったんだろうな
と読者は推測してしまうかもしれません。

これがもし、

「帰郷はしない。ずっとそばにいる」
その一言を一秒でも早く伝えたい。僕は病院に走った。

みたいな書き方だったら臨場感ありますよね。

あと、このままでもいい作品なのですが、
恋文を書こうとして書けない
というシーンから始まっているので、ラストで再び
冒頭に戻るのはどうでしょう。
思いを恋文にできないシーンに戻ってくるのです。
そこで、彼女、または猫に関する何かが出てきて、
それを手に取る、みたいなシーンで終わるのもかっこいいかな、と。


回想するなら、現代に戻す。
その方がより自然な作品になると思います。


と、いろいろ書いてしまいましたが、
とてもいい作品を読ませていただき、ありがとうございます。
この作品を読めてよかったです。

ぷりも
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拝読しました。
これは、良いのではないでしょうか。
私が知らないだけかもですが、いつもと文体が違いますね。
ジャンルは文学になるんですかね。ともするとただの日記になってしまいがちな題材で退屈にならずラストまでもっていくのは見事では。

飼い猫ちゃりりん
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神楽堂様。お読みいただき嬉しく思います。
神楽堂様のご指摘。どれも的を得ていて、とても勉強になります。書き方が回想一本槍なので、リアルタイムで進行する迫力に欠ける。だから、現世から過去に戻って又現世に戻って過去を振り返って終わる方が良いかもしれません。そういえば、古い映画でも現在と過去が入り組むものがありました。ワンスアポンアタイムインアメリカ。話がそれました。
卒業式が終わって療養所に向かうシーンに神楽堂様の意見を反映させてみたいですね。
ありがとうございました。

飼い猫ちゃりりん
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ぷりも様。お読みいただき嬉しく思っています。

>ただの日記になってしまいそうな題材

大変嬉しいコメントです。
ストーリーは奇抜なものではなく、いわゆる「定番」でいこうと思ったのです。なぜそう思ったのか。気まぐれかもしれませんが、奇抜なストーリーであっと言わせるやり方も、どこかセコい気がするんですよね。
ありがとうございました。

キングジョー
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【恋文】読ませていただきました!
感想は面白かったです!読みやすく、とても進みました!

飼い猫ちゃりりん
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キングジョー様
お読みいただき感謝しております。
ありがとうございました。

西山鷹志
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拝読いたしました。

なかなかの力作で心が揺さぶられる思いでした。

>私の大学は福祉系で、介護施設などで実習する機会があった。

主人公が訪れたのは難病患者の療養所、そこので彼女と出会う
目が不自由で聴覚障害のある小百合
最初は同情とか介護士を目指すものとして当然の感情

では彼女とどうして意思疎通が出来たか。
それは近代文明のなせる業、パソコンのキーボードで語り掛ける少女
あとで分かるのだが彼女は少女ではなく主人公と同じ年と分かる。
病で体の成長が遅れているからだろうか。同年齢となれば親近感も出てくる。
やがて介護から愛情に変わって行くのも分かりますが。ちょっと無理がある気も(笑)
彼女も主人公を慕うようになるのは自然の成り行き。

二人の思いとは別に小百合の体は病魔に飲まれてしまう。
主人公は卒業式とかいろんな行事が重なり久し振りに訪れた施設

<施設の玄関を通りぬけ、早足で廊下を歩いていると、何かが横を通りすぎたような気がした。
> 振り返ると、裏口から一台の担架が運び出されていた。

この辺は本当に上手いですね。何が起きたか察しがつきます。
余りに悲しい結末ですが、本当に良く出来た作品です。

飼い猫ちゃりりん
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西山鷹志様。お読み頂き感謝しております。
そうですね。その「ちょっと無理があるかも」の部分です。
男が女を好きになるパターンを考察すると。
ジュリアン・ソレルがマチルド・ラ・モールを好きになるのは分かる。
マチルドは超美人であり知性的。貴族階級の女。ジュリアンは野心があるから、彼女をものにしたくなるのは当然。
フェリックスがモルソフ伯爵夫人を好きになるのは彼は愛情に飢えており、モルゾフ伯爵夫人も美人。そして互いに心に傷を持ち、相手の気持ちに共感できる。
小百合は障害者であるが知性的。でも特に美人であるわけでもない。まあ普通の容姿。ただ容姿が普通でも、やけに魅力ある女性って、たまにいますよね。やはりそんな女性に共通することは心が美しいこと。
小百合は世間に毒されていない「谷間の百合」。
そうか。「谷間の百合」として、彼女をしっかり描写できていないのか。

ありがとうございました。

夜の雨
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「恋文」読みました。

この作品は推敲前の何作か読んでいますが、今回で完成ですね。
出来上がっているのではないかと思います。
あとは、好みの問題かな。

作中劇の「『カストロの尼』という短編」の挿入の仕方もよかったのではないかと思います。
これは「愛を貫く」というようなお話で。
ヒロインは母に騙されて愛する人が亡くなったと思い、操をそのご別の方にあげましたが。
後日「生きていた」と知る。
それで愛した人と再会が可能になったにも関わらず、ヒロインは自殺する。
これは、真実の愛を貫き通したという意味にもとれる物語。

御作のヒロインである小百合も過酷な運命の中で真実の愛を貫いた。
主人公も真実の愛を貫いた、というような終わり方になっていました。

あと、「中庭の散策」の途中で雨が降るシーンもよいですね。
小百合が濡れていたいという気持ちは伝わりました。
生きているという実感を得たかったのでしょうね。
なかなかそういった機会はないもので。

タマという子猫の扱い方などもなかなか結構でした。
主人公と小百合とのアクション(エピソード)が強いので、タマがわきを締めていてもあまり目立ちませんが、こういったサブ・キャラクターは必要ですね。
上の雨のシーンは自然界を利用したエピソードですが、タマは動物を利用したエピソードで物語を盛り上げる役目をしています。

ラストですが、小百合は亡くなったという構成になっているようですが、もしかして『カストロの尼』と同じように、小百合が生きているという可能性も残していますよね(笑)。

そのときには主人公の青年は結婚していたとしてももちろん自殺などはしませんが。


ということで、お疲れさまでした。

飼い猫ちゃりりん
123-1-22-18.area1b.commufa.jp

夜の雨様
またこの作品を読んで頂き恐縮です。
今回で最後にしようと思って投稿したのですが、神楽堂様と西山鷹志様から貴重な御意見を頂き、新たな課題が見えてしまったのです。

①神楽堂様の指摘
ラストは回想ではなく現状で。
導入が、主人公が恋文に頭を悩ませているシーンで始まる。そして10年前の回想が始まる。つまり、現状→回想で終わるのではなく、現状→回想→現状で終わる方が美しい。
サンドイッチのパン生地が片側しかないのはまずい。

②西山鷹志様の指摘
障害者の女性に恋をするか?
やはり男は健康的で美しい女性が好き。障害者の女性に恋をするなら、彼女によほど素晴らしい長所が無ければ不自然。
小百合は高い知性を持っているが、美女としては描かれていない。そして障害がある。
小百合の稀有な美点は、彼女が「谷間の百合」であるところ。つまり自然で素朴な感性を持ち、汚れない心を持っているところ。現代社会では絶滅危惧種。
その対比として、主人公が打算的な現代の恋に辟易するシーンを挿入する。
アイデアは浮かんでますが、ネタバレなので。

ありがとうございました。

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