作家でごはん!鍛練場
ラピス

からっぽ

僕は愛されてない。必要とされてない。わかってる。涙もでない。からっぽなんだ。

 日曜日に、父さんが母さんと離婚すると言った。父さんには他に好きな人がいて、赤ちゃんが産まれるんだって。
「汚らわしい不倫」
 って母さんがティッシュで涙と鼻水を拭きながら叫んだ。
 埃でざらざらしたテーブルに唾が飛ぶ。髪を振り乱して父さんを罵る母さんは、教科書に載ってた般若面そっくりだ。
 静かに息を吐く父さんは髭も剃らず、目の下に隈を作ってる。
 僕は月曜日に始まる中間テストの勉強もできずに硬い木の椅子に座らせられていた。
 床には今朝の新聞が広がったままで、冷凍シューマイの袋やティッシュが散乱してる。流し台にはご飯のこびりついた茶碗が放ってあった。かすかに臭い。
 夕方なのに朝から何にも食べてない。ぐうう、とお腹が鳴っている。ひもじいよ。常備してあるカップ麺を美味しいとは思えないけど、食べたかった。
「おまえは、どっちについて行きたいんだ?」
 親の義務として父さんが訊いた。
 どうしよう。どうしたらいい?
 朝から、ずっと悩んでた。
 よそに女の人と赤ちゃんがいる父さんにとって僕はお荷物だ。期待する答えじゃなかったら、ごめんなさい。
 専業主婦で来て家事もろくにしない、文句ばかりの母さんに、一生愚痴を聞かされるのは嫌だ。母さんにとって僕は、欲求不満のはけ口でしかない。
 家庭を捨てて、新しい女の人を選んだ父さんは僕に愛情などないに等しい。ただし、金を稼いでる。
 僕は高校へ行き、大学まで進学したい。母さんの下で、ちっぽけな養育費で貧しい生活をするより、父さんの経済力に頼りたい。
 なけなしの頭で打算。
 懸命に考えた。
「相手の女の人がいいなら、中学を卒業するまでの一年は父さんといたい。その後は全寮制の高校へ」
 言い終わらないうちに頭にリモコンが飛んできて目頭を直撃した。痛みと衝撃で、瞼の裏がチカチカする。
「この、裏切りもんが」
 雄叫びを上げた母さんが僕に飛びかかってきた。殴る殴る。痛い。痛い。逃げたら、髪を引っ張って背中を蹴られた。
 興奮する母さんを止めようとして、父さんが足を滑らせて尻餅をついた。
「あんたの子じゃないから、口だしすんな」
 半狂乱で意味不明な言葉をうなる母さんから、かろうじて聞き取れた。
 心と身体の痛みをこらえて悟った。
 
 僕は父さんとは暮らせない。

からっぽ

執筆の狙い

作者 ラピス
sp49-104-15-6.msf.spmode.ne.jp

どのような続きを連想しますか?
なろう系を意識して書いてみました。

以前、鍛練場へ投稿したものに大分手を入れてます。ストーリーを覚えてる人、二回もごめんなさい。

コメント

偏差値45
KD106180001140.au-net.ne.jp

両親の離婚による修羅場という感じかな。
まあ、この場合、養育費として父から金をもらいながら
母と暮らす。これがベストな選択なような気がしましたね。
問題はどの程度、父親がお金を支払うか?
とはいえ、中学生がそこまで判断するのは難しい。

>どのような続きを連想しますか?
父は金を支払ず、アルバイトをして学費を稼ぐことになる。
そこで人間的に成長していく物語を期待しますね。

>なろう系を意識して書いてみました。
それはどうかな。しらんけど。

で、面白いか? と言えば、「いいえ」かな。
良くも悪くも、やはり衝撃的なイベントが欲しいところですね。

金木犀
116-91-69-85.east.xps.vectant.ne.jp

んー。
この状態で「どのような続きを連想するか」ですか。

とりあえず、自分の気持ちを母親にぶつけることはできないでしょうね。
誰かに自分の悩みを打ち明ける必要があるのに、そうした打ち明ける場所がないために「自分が今何を苦しんでいるのか」という点をうまくごまかそうという本能が働くかもしれないです。

そうすると、家に居場所はないですから、外に自分の存在価値となる者を探したりするかもしれません。
もしくはさらに内側に閉じこもって内向的になっていくか。

その感情の上り下がりでいくらでも行動は「変わっていく」とは思います。
熱の対流によってプレートは動くように、人の心も「感情の逃れる方向」次第ですよね。

どうなっていくかは、今のままだとよく想像ができない、というのが私の結論になります。
それでは執筆お疲れさまでした。

mist
133-32-235-251.west.xps.vectant.ne.jp

こんにちは。

>どのような続きを連想しますか?

父親が僕と養子縁組してくれて僕の希望通り全寮制の高校へ入れてくれる、ですかね?
ちょっと母親が嫌な人すぎて一緒に暮らすのがあまりにも地獄で想像できないです。
作家は読者の心を搔き乱すために、あえてキツイ方へと話を展開させていかなければならないのかな?
読者の心をあえて抉りに来る作品を見ていると、よくこんなのを書けるなと思いますが、それも一種の才能なのかもしれません。
御作はとても読みやすく続きが気になり過ぎます。やっぱり力のある人は違いますね。そんなことを思いました。

神楽堂
p3339011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

衝撃的な展開に驚きました。

>あんたの子じゃないから……

となれば、じゃあ、誰の子なんだ?
ということで、主人公は自分の父は誰なのかを探す展開になると思います。

>僕は父さんとは暮らせない

と断じてしまうと、この先の展開が絞られてしまうので、
僕はどちらについていけばいいのだろう?
とオープンエンドにしておく方がいいかなと思いました。

自分の子ではない主人公に対して、父はどう思っているのか、
その心情が知りたいですし、仮に主人公が父の方に行くと言った場合はどうなるのか。
興味があります。

ラピス
sp49-104-15-6.msf.spmode.ne.jp

偏差値45さん、感想ありがとうございます。
私としてはラストといい、筋書きといい、衝撃的を盛り込み過ぎて、ちょっと陳腐かなと省みていました。

なろう系については興味ないご様子なので、他の方に後述します。

ラピス
sp49-104-15-6.msf.spmode.ne.jp

金木犀さん、感想ありがとうございます。
そもそも短すぎる話だから、色々と不足があり、予測し難いですよね。どんなにも転びそうです。
続きを書くかどうか未定ですが、参考に致します。

夜の雨
ai195145.d.west.v6connect.net

「からっぽ」読みました。

これは強烈ですね。
母を取るか父を取るか。
中学生の主人公はわかれる両親のいたばさみで、決断を迫られているわけですね。
内容はわかりよいし、登場人物のキャラクターも伝わってきました。
しかし、どう考えてもこの母親は最悪ですね。
結局主人公の中学生は父の実の子供ではなくて、母が不倫の末の子供という事になりますよね。
そうなると、両親の離婚で父についていくことは不可能になります。

この母親は専業主婦にもかかわらず、主婦らしいことをしていない。
それにこのキャラクターですから、まるで夜叉です。
それが父の不倫した切っ掛けだと思いますが。
そのうえ、夫よりも早くに不倫して子供まで作っているしで。その子供が主人公です、これは悲劇。

とんでもねぇなぁ……。
という事になります。
この主人公の高校とか大学とかの進学ですが、父から金を出してもらえないのでは。自分の子供ではないので。

いやぁ、大変だ。
読んでいて、面白かったですが。

>「あんたの子じゃないから、口だしすんな」<
このセリフで、御作を以前読んだのを思い出しました(笑)。



お疲れさまでした。

ラピス
sp49-104-15-6.msf.spmode.ne.jp

mistさん、感想ありがとうございます。
読みやすいとのお言葉を頂けて、ホッとしました。
極端に書いたわけは、なろう系をいくつか読んでみて、やたらと不遇な主人公が幸せを掴むストーリーばかりだったからです。
現状に不満で自分は不遇だと感じる多くの人達が共感しやすいのでしょうか。。。

夜の雨
ai195145.d.west.v6connect.net

>どのような続きを連想しますか?<
もちろん、父が同情して「連れて行ってくれる」という展開ですね。
母は、ブチ切れですが、そうなると、このあとの構成とかエピソードはかなり面白です。

母について行った場合は、あまり面白い展開が期待できません。
何か面白そうなイメージが湧きますかね?
湧きませんが(笑)。

父と主人公はDNAでは関係がなさそうなので、母が「父の子ではない」と言っているので。
ということは、父は主人公を連れていく義務などはないと思いますが、それでも長年一緒に暮らした仲なので、離婚でそのあたりの修羅場はありますが、それを乗り切って、父と一緒に暮らすことになる。
そうなると主人公は血のつながっていない父と、まったく関係がない父の「嫁」さんと暮らすことになる。
これの方が、ドラマとしては面白くなると思います。
たまに母と顔を合わすことになると思いますし、その母は壊れたような性格だし夜叉系だし、また、男を作っていそうだし。
そういった家族関係の中で生きていく主人公の物語は面白いと思いますが。

こんなところです。

クレヨン
softbank060106206216.bbtec.net

 ラピスさん、拝読しました。

 どのような展開が続くと思いますか、という問いかけに関して一種のゲームとして挑戦してみたいと思います。

 まず、専業主婦のくせに家事もしないお母さんは多分美人です。そのため主人公はイケメンの可能性ありです。女性への気遣いとか美しく生きるすべを子供のころから叩き込まれるんじゃないかって思います。そんなことしたら女の子に嫌われるよ、とか言われるのは一度や二度のことではないでしょう。

 しかしあるとき母は死にます。そしたら父に引き取られるところですが、父は仕事の都合でブラジルに行ってます。そこで父方の祖父母に引き取られるわけです。

 まともでエリートの父を育てた祖父母ですからお金持ちです。教育にはお金がかかります。祖母から大学は卒業しろ、勉強しろと助言を受けるでしょう。そして助言通りに進学。

 そして顔がいいですから、演劇に出れば映えます。絶対誘われるし、主人公もとりあえずでるんじゃないかと。

 大学卒業後、優雅な立ち振る舞いと甘いマスクに加えて知性を手に入れた彼は俳優になる道を進むことになる、こんなところでどうでしょうか。

fj168.net112140023.thn.ne.jp

拝読しました。

>以前、鍛練場へ投稿したものに大分手を入れてます。ストーリーを覚えてる人、二回もごめんなさい。

憶えています。あの時のものとはだいぶ書きかえていますね。こちらの方がストレートで、現実味があって好きです。

この後の物語としては、
>なろう系を意識して
との観点から、

母親にボコボコにされた主人公は生死を彷徨ったあげくに死んでしまう。が、転生したら、母が若き日に愛した本当の父親になっていた。
という、支離滅裂なストーリーなんてのがいいかな。それを文学的に読ませてしまえば……(笑)

ラピス
sp49-104-27-172.msf.spmode.ne.jp

神楽堂さん、感想ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

最後の一文で方向性が決まってしまいますよね。確かに、この時点では母と共に母方の祖母の家が現実的かなと考えていました。

皆さんの意見を読んで、父親との生活もアリかと思いました。

どうなることやら、、、。

ラピス
sp49-104-27-172.msf.spmode.ne.jp

夜の雨さん、感想ありがとうございます。しかも2回も考えて下さり、感謝します。

母親について行けば、より悲惨な路線。
父親について行けば、複雑な立場。

どちらが読者の食いつきがいいでしょうね。悲惨か複雑か。

「あんたの子じゃない」は実はどうにでも解釈できるんです。言葉通りとは限らないし、、。

実験的になろう系風にしたせいで、注文されて書いたような感覚です、、いつか続きをお目にかければ幸いです。

浮離
KD111239169181.au-net.ne.jp

プロット作って書く人たちの感覚やその必要性があたしにはないしわからないのでむしろ不思議なんですけど、”書きながら根拠になる”っていう客観的に発動する”偶然”みたいな行き筋もときには蔑ろにしない感覚、たまには書き進んでみてほしい気がするんですよね。
そういうの、むしろ”純度”みたいに惚れて扱いたがるタチのものとしては、ってことですけど。

考えるとさらに筆は止まるし、考えなければならない時点であたしはすでにそのお話を間違いみたいに嫌い始めてしまうし、どこが原因で止まっちゃったんだろ? っていうその時点を見極めてさっさと消して書き直すことに案外躊躇いないんですよね、消してらダセえなイヤだなって思うくらいで。

まともな話を書きたいのか、常識に適う話に収めたいのか、理由ったら読者や流行りに媚びるくらいで単純に奇を衒うことに腐心して済ませたがるばっかの所詮ネタなのか。
あたしはどれを動機にしてもダサい気がしてしまうので共感したくない派です。

まともさや常識なら徹底的にリサーチしないと揚げ足みたいなくだらない反応に付き合わされるんだし、浅はかなアイデアに媚びるんなら身勝手な主観や驕られてケチつけるだけの自惚れたクズに汚されるばっか。
それが”小説”っていう関わるものたちの傲慢さってことならあたしは相変わらずぶっ飛ばして相手にしないばっかだと思うし、そもそもそんなもん程度にまとわり付ける気にさせる程度のことはしたくないなあって真っ先に脅迫的な動機を自分に押し付けたいとこです。



例えばさ、

>僕は父さんとは暮らせない。

って、もうとっくに書いてるじゃん。
って考え方わかりますか? もう答え出てるじゃん、っていうたかが”偶然”。


ポンコツ母さんは、そのつもりもなくプチ逆上かショボい動揺で不幸な偶然かバグった力加減に見舞われちゃった父さんにさっき殺されちゃいましたよ打ち所悪かったんですかねお気の毒なことでした、って一体どちらさまに。

だとかって、あたしは例えばそんな書き出しの章の閉じを透かしてねじって眺めたくなる、って話でしかないんですけど。


続く章、語り手は見知らぬ女と暮らしてます。
誰? って決まってるじゃないですか、父の不倫相手に決まってるじゃないですか腹違いの妹と共に。

あれ? どっかで見たことあったっけかなちょびっと推しっぽいかなまいっかだとか。

父は結構愛されてたんだなって、今日も塀の中の父から届いた手紙隠し読む母2号はそんなもの語り手や腹違いシスターには見せびらかさないお約束でも読者には察していただこう的な読書の不条理、だからって何だか近頃進学塾の講師マーベラスXときたら何だか目の奥に滲むもんあってさ、なんて語り手すっかり大人びた思慮なんか含ませちゃうけどそんなことより目下の気掛かりは進路と学費、塾だって国立・難関私立大に特化した有力進学塾、大人都合の行きがかりにしたって幼い腹違い妹の世話だけでも大変な母2号には世話をかけ過ぎてるよなだとか語り手ったら母2号孝行もすっかり板につき。
「カスミさん。明日、塾の面談だけどちゃんと予定してくれてるよね?」
なんて気掛かりも疑いもおくびにも出さない所詮高三の大人びた清々しさ、まっすぐ育ってよかったなあとかまあそんなことはさておき、「え、そうだったっけ」なんて母2号わざとらしくスケあらためちゃったりなんかしながらとっくにご承知唾飲むとか、大人ってきったねえぇぇ、なんて予感悪寒ほとばしるだとか。
でもね、でもね、実はマーベラスX。
とんでもなくマーベラスでXな過去を抱えながら浸潤企む乾坤一擲、悪か天使か大魔神かときを経て動き出すその本性か執念は神のみぞ知る……。

だとかなんとか全然からっぽでもなさそうなぎゅうぎゅう感が綾な感じでお節介味はかどるだとか。



……ごめん、つまんないですよね。
あたしストーリーとか本当にどうでもいいし興味ない書き手なので。


とはいえ何が言いたいって、やっぱ”瞬発力”みたいなことだと思うんですよね。
それって例えばあたしにとっては書こうとしているその世界への”好きさ”みたいなことばっかのはずで、ムズムズと忙しなくて落ち着きのない”反応”みたいなもの、取りこぼしたら二度と帰ってこない結合的な閃きへの反射応答試験みたいな感覚っていうか。

そういう”書き・消し”みたいな繰り返しを苦しみとすることは案外不幸な気がするし、とはいえ先に言った通り間違えたくもないのは本音なんですけど、何よりイヤなのは立ち止まって”考える”っていう地点に行き着く進行としての方向音痴みたいな選択に出くわしてしまうことなんですよね個人的には。

あたしはそういうのに行き当っちゃったら、ゼロにします。
あ、つまんないんだなあたし、みたいな。
黒歴史だと思って全部消す。

別にそうしろって言ってるんじゃなくて、その程度の覚悟や楽しみがあって書いてるつもりか書き出さないと昭和の文豪なら部屋ん中丸めた原稿用紙のくずだらけになっちまうだとか、実はアレって一周回って気持ちいいだとかなんか自惚れてるみたいでエラそうだしクセになりそうで怖くないすか、みたいな。


すみません、ただの雑談でした。




粘着古臭無自覚ジジイと馴れ合ってポンコツ感染しないように、遠巻きに毛嫌いしつつお祈りしてますです。


なんて、嘘です。
自由で円滑な創作活動に励んでください。




お疲れ様でした。

ラピス
sp49-104-27-172.msf.spmode.ne.jp

クレヨンさんの作った続き、とても面白そうです。ストーリー作りに慣れておられる感じ。参考にしますねー。

他の事にかまけていて返信遅れてすみません。
感想いや想像、ありがとうございました。

ラピス
sp49-104-27-172.msf.spmode.ne.jp

浮離さん、こんにちは。
プロット立てなきゃと思いつつ、実際には冒頭のみだったり、せいぜい掌編だったり。後は筆の思うままに突っ走ってる現状だから、、、。
若い頃に外構設計してて、小説も図面通りにやりたいんだけど、難しい。

主人公のラストの言葉を書いたとき、母親との生活を想定してた。でも皆さん、父親と暮らす方向に考えてる。毒母を避けてる。ある種、心理テストみたいな。

自分は創作に対して向き合い方が半端な自覚ある。だから、浮離さんの言葉に示唆を感じてる。

ごはんには色んな人がいて。浮離さんみたいに喝を入れて気づきを与える人もいれば、慰安やモチベを与える人も。考えなしに遊ぶ人は困りものだけど。
良いところを長い目で見て適度な距離で交流。そういうの多分、浮離さんは嫌いだろうな。

あなたの作風のイメージ曲を見つけたよー。

Maica_n -「Unchain」Music Video

浮離
KD111239169181.au-net.ne.jp

あれまあ全然知らない曲。
あたしはあんなしっとりと抑制効いたものなわけないので何だか恥ずかしいばっかdeeeeeeathっと。


それではそれではお返しのお品として、
あたしが常に思うラピスさんへ期待したい風味とでも言いましょうかベクトルとして嗅ぎ分けて開発なされてほしい気がするチャンネル感その一部成分として醸成していただきたい、あるいはつまりはたかが雰囲気かスレた悪巧みだとか所詮誤解を招きかねない言い草以上に言い分などありはしない旨を持って鋭意お届けしてしまいます。


吉澤嘉代子 ”地獄タクシー”
https://youtu.be/KxiRy_UMZfI?si=ofP3KpNXH4i_pJGu


あたしなりの馬鹿げた語彙によりますと、”そっぽを向いた編みタイツ感”だとかそんな感じ。

ほら、ますますわかりづらいでしょ(壊



AI@小説についてはまったく馬鹿げた話で相変わらずだな、ってあたしは思いながら眺めてました。
AIが小説っていう成分の一部として許容されようがされまいがそれがなんだっつんですか、ってあたしにはなんかあまりにも退屈かはっきりと馬鹿すぎて。

なんでここにいる人たちってさ、自分を免れたことばかりで自分の言い草らしく気取りたがるばっかしか出来ないんですかね。
あたしはそういうの昔から”ふんどし”呼ばわりでずっと馬鹿にし続けてるわけじゃないですか?

そういった意味のみならず単純な意思としてはっきりと、あたしはラピスさんの言い分の肩持ちますよね、当たり前なんですけど。
だって、あたしは”書きたい”から書くんであって、それって、”あたし”に書かせたいことでしかないことくらいわかってますもん。
あいつら、威張ってるだけでてめえ置いてけぼりみたいなことばっかしか言い草ないでしょ。
その上でつまんなくて下手くそばっかってなんだよそれと。

だから、嫌いなんです。
適度な距離で交流、なんてありえないです申し訳ない。

当たり前に機能するあたしにとってのたかが”小説”が、そんな粘ついたもん許容できるわけないですよ気持ち悪い。
あたしはかつて大事な人に”あなたは許すことを知らない”ってさ、ものすごい軽蔑されて恨まれたことあんの。
その必要をあたしはもちろん知りたいと思うけど、すべてにおいて要求されて差し出せる”許し”なんて、むしろ何サマかよってさ、そんな立派らしいもんなんかなれないしなりたくないし、”許すべき”理由もわからないまま人や倫理や行儀なんて気取る気ないです。
っていうか、それに必要な理由くらいあたしはわかっている気がしてるし、当たり前のことだとすら思っているし足りない相手には悪いけどお引き取り願うし実際、あたしはリアルの世界でとても親切なつもりでいるんですよ。
努めてそうしている、ってだけのことですけどねもちろん。



こんなクソみたいなとこでばっか好き勝手したとこで、あたしが”人”として踏み外すはずなんかないことくらいちゃんとわかってるつもりなんですけどね。
それがわかんない奴が決まってあたしに腹を立てるばっかなんだし、わかんないとか馬鹿でしょ、ってあたしは普通に思うしかないし。



”編みタイツ”

それってあたしには多分鋭角だし、エロく眺めるばっかの馬鹿には優しいはずと思うし、裏切るには身に軽いし偏見にはほぼ才能、期待されなくたっておしゃべりにも無口にもなれるキャバけた陰陽だとか、なんか格好いいし所詮企画されただけの正体みたいなこと思ってしまう感じ。


書く上で”考える”って、ある意味”同化する”みたいな感覚でもある感じってなくなくないですか?
あたしたちはキャラクターを生み出すんですけど、生み出すあたしたちこそ必要として纏うキャラクターってあってもいいはずで、っていうかむしろそれが普通なようにあたしは思うし、それを単純に”気分”だとかそんな言い方をするなら尚のことわかりやすいじゃないですか? 
要するに”筆が乗る”とか”調子いい”だとかってそういう”同化”状態のことのようにあたしはなんとなく思うわけで、ある意味操るのは作品で、書き手は作品に操られる意識を楽しむことを何も恐れたり遠ざけたりする必要なんてないんじゃないのかだとか。

だからこそ、ですかね。
あたしはAIっていう許容の定義を自分に授けたり設計することには議論することから興味持てない気がしてしまうし、なんならまぬけか勘違いみたいに見えるし、そういうことやモノに脅かされる動機で書きたがってるつもりがないことくらいはっきりと、当たり前にわかっているのでやっぱ、履き違えたことばっかで見栄はきたがるばっかの古惚けた感性に自覚ない馬鹿って嫌いです。

震災あったら震災ネタ、AIがキたらAIネタ、って商業的に当たり前に循環して見かけがちな毎度の現象については誰も言わないけど、せっかくならあたしには件の”AIどうよ"って、そういう業界の当たり前の選択や企みにまんまと巻き込まれたがるアタマ痺れた羊どもが撒かれたエサ食ってるだけみたいにしか見えなかったですね。
すごく馬鹿っぽくて。

あたし、私生活で無料のやつだけど結構使うんですよね。
有料の方はどうなんだか知らないですけど、あいつら適当にかき集めて平気で嘘つくんですよ。
今、オフラインでしか提供出来ないプロダクトではなくて対面での独自サービスをなんとか形にしたくてちょこちょこ勉強してるんですけど、っていうかあたしら稼業のことだからまあまあ中学生みたいな元素記号と化学式ばっかなんですけど、そんなもんですらあいつらすっごい嘘つくの。
アルカリ性とアルカリ度の区別もつかないようなこと平気でペラペラ言いやがって、”それ違くないですか?”って詰めたら”すみません、意味を取り違えてしまったようです”だとかっておいおいですよ。

つまりですね、あくまであたしの感覚値でしかないんですけど、馬鹿はAI使っても意味ないです。
誘導されて馬鹿植えられるだけです絶対。
悪意なしで取り繕うから、人間がそれを知覚できないレベルで扱うなら、AIの仕立てがそのままそいつにとっては事実になっていくだけだからXとかのゴミポスト鵜呑みにするまぬけと何も変わらないですよね。

”小説”するのにAIを参考にするかしないかって、それって人それぞれ気持ちいいとこ違うのと一緒だと思うんですよ。
あたしはあたしに書かせたいだけだから、気持ちよくねえなそれ、ってはなから答えははっきりしてますです。


また長いこと喋ってしまった。
お返事はいらないよな。


おつかれした。

ラピス
sp49-104-27-172.msf.spmode.ne.jp

また伝言板につまらぬことを書いてしまった。暇なんよね。

地獄タクシー、ご馳走様〜。

インパクト大。突き抜けてる。
夜中に聴いたんで夢に出そう。笑。

November
pkbk007-189.kcn.ne.jp

【からっぽ】読みました!なかなか衝撃的な家庭ですね。
>どのような続きを想像しますか?<
そりぁ、お父さんが引き取る感じですかね…?
お母さんがヤバい人なので、お母さんと暮らしたら、息子がお母さんに殺されたりするかもなので、お父さんと暮らすのがベストですね。
>僕はお荷物だ<と言ってましたが、父親は奥さんが嫌で、不倫したわけで息子のことは好きだと思います。この息子さんに幸せになって欲しいですね。

ラピス
sp49-104-27-172.msf.spmode.ne.jp

Novemberさん、感想や想像ありがとうございます。
やはり皆さん、父親と暮らす方向に傾いてますね。なるほど。

ラピス
sp49-106-208-49.msf.spmode.ne.jp

凪さん、すみません。抜けてました。
2回も読んで頂いて、ありがとうございます。

こちらのほうが改稿作なだけに描写的にもマシだと思います。。

異世界ものは手を出してみようかと迷ってますが、転生となるとマジで輪廻転生書いてみたいです。三島由紀夫はそれで文学してるしねー。

えんがわ
M014008022192.v4.enabler.ne.jp

暗い気持ちになっちゃいますね。
父と母の殺伐とした関係はもちろん。
主人公の父へも母へもあまり思慕を抱けず、生活をしていくことを第一条件に将来を選ぼうとするその心に、なにか家庭の崩壊やそういう方に育っちゃったんだなぁ的な、寂しさを感じます。

そういう意味で人への愛し方がこの主人公には欠落してるのかなと少し思い、どのルート行っても心は満たされないのかなとか思います。

ただ作品として書くには、もうちょっと主人公の親子の情が前に出た方が、ドラマチックに展開できる肝しますが。気も。肝。

ラピス
sp49-104-5-225.msf.spmode.ne.jp

えんがわさん、感想ありがとうございます。

表題が「からっぽ」ですからね。父母のどちらかを思慕していたら、作品自体が成立しません。

えんがわさんなら温かい内容にするんでしょうね。

ラピス
sp49-104-5-225.msf.spmode.ne.jp

誰に言うでもなく独り言。
上の方に色んな人がいるから適度な距離で交流とか書いたけど、自分、ののあは無理だ。さん付けもできないくらい。
他人の作品を批評するのと、ディスって小馬鹿にするのとは違う。後者はやっちゃいけん事だ。

浅緑
119-170-238-65.rev.home.ne.jp

拝読しました。
なろう系のことはよくわかりませんが、
>どのような続きを連想しますか?
 最後が『僕は父さんとは暮らせない。』ですから、自分だったら続きは『母さんとも暮らせない。』とするかもしれないです。

『殴る殴る。痛い。痛い。逃げたら、髪を引っ張って背中を蹴られた。』これは虐待にあたりますし今後も日常的に起こりそうです。

たとえば一つの展開として、主人公が自ら外へ現状を訴えるとかあるいは何らかのできごとにより虐待等が外へ露見し、学校なり警察なりを通して児童相談所など適切な窓口につながる、とした場合は、父から養育費を送ってもらって母と暮らしなさいとなりそうです。
かといって離婚後に主人公が家を出て友人宅を転々とするとかの展開にすると、あとは悪い方へ悪い方へと主人公が引っ張られていきそうです。

保護者が子を保護しないという状況では、主人公自身が強くなっていくとか、なにかとてつもない強運によって道が開けていくとか、そういう展開にしないと悲惨なお話になりそうな気がします。
読ませていただきましてありがとうございました。

ラピス
sp49-104-36-168.msf.spmode.ne.jp

浅緑さん、感想ありがとうございます。

今作はいつもと違う体裁で書きました。
なろう系は、例えば「わたしの幸せな結婚」みたいに、やたらと不遇な境遇の主人公が登場します。誰しも社会的に不遇な気分を持つ事がありますので、そんな読者の心をつかむのかなと。
続きの話、大変参考になりました。
普段から物事をよく考えておられるのでしょうね。

浅緑
119-170-238-65.rev.home.ne.jp

ご返信ありがとうございます。不遇設定は読者の心を掴む為だったのですね。
ご紹介の作品は知らなくて粗筋だけですが読みました。
初期設定で主人公は「名家の生まれ」、
「少女があいされて幸せになるまでの物語」とあり、
自身を重ねた不幸な主人公が幸せになっていくという展開が読者に好まれるのかもしれないと思いました。再訪失礼致しました。

ラピス
sp49-106-212-171.msf.spmode.ne.jp

浅緑さん、重ねてありがとうございます。

前述の「わた婚」は映画にもなりましたが、作者自ら裏垢使って宣伝しまくって、皆の目にとまるようになったとか。
ほんとなら、そこまでする根性凄いですね。

浅緑
119-170-238-65.rev.home.ne.jp

ラピスさん、どんなストーリー展開が読者の心を掴むのかという興味深い話題だったのでつい何度も来てしまいました。申しわけないです。
映画にもなった作品だったのですね。色々疎くてお恥ずかしいです。
ご返信を読み、共感を得るストーリー展開の話から急にそういう噂の話になぜなるのかよくわからず戸惑っておりますが、それも初めて聞いたことなので真偽不明とすれば、もしデマなら作者さんは大変だなと思います。
今回ラピスさんの作品を通して読者の共感を得ることについて考えることができて、とても勉強になりました。
誠にありがとうございました。

ラピス
sp49-106-212-171.msf.spmode.ne.jp

浅緑さん、恐らく事実だろうと思うから、つい憤り、書いてしまいました。
お目汚し、すみません。

読者の共感については私自身も興味深いし、考える課題であります。

お付き合い、ありがとうございました。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内