作家でごはん!鍛練場
BOSS

丸の内あなたナカミ

丸の内駅のホームで、あなたを見かけたとき、BOSEのヘッドホンから聞こえていた音楽より、脈がバクバク鳴る音のほうがはるかに大きくて、動けなくなった。まるで、両方の靴が触れている地面から、たった今足が二本生えたかのように震えて、動くことができなくなった。生まれた場所を好む両足は、(気温の低く、暗い湿気た場所を好む植物が、沖縄の暖かく乾いた気候では上手く育てないのと同じことだと言い張るように、)頑として動かない。ヘッドホンはエンドレスでフジコ・ヘミングが演奏する『革命』を流し続けていて、その重苦しさに気が狂いそうになって、右手でヘッドホンを耳からずらした。丸の内駅にいる人々は皆、足早にオフィスや行くべき場所へ向かうのだから、ぐすぐず立ち尽くしているわたしを迷惑そうに見て、でも首や目線を進行方向へ向け直したときには、行く先で待っている仕事等のことを考えるのに忙しくて、ホームで立ち尽くすわたしを忘れてしまえる。でもわたしにはできない。一日を100のかたまりに分けたなら、(まずあなたはこのたとえを笑うだろうが、)わたしはそのうち15個のかたまりに該当するじかん、ぼうっとあなたのことを思い出している。思い出してはうち消して、15個のかたまりが18になる日も、9の日もたしかにあるけれど、でもわたしはあなたを記憶している。忘れることなく、日々記憶し続けている。生きていると、忘れることができることの例とその数にびっくりすることはあっても、本当に忘れられないことなんて一つもない。二十一のときには、忘れられない女のひとがいた、わたしはそのひとのことをたくさん書いた。詩にした、散文にした、たくさんの、わたしの(書いた)彼女がまだインターネット上にはいる。わたしにとって、忘れるとは、書いて、書いて、全部を物語にして泣くことだった。セラピーなんかにもならないくらい落ち込んでぐるぐると、虎がバターになるくらいぐるぐるぐるぐるおなじところを回って、つかれ果てて倒れて、でもわたしはやめなかった。ずいぶんとすり減らし、たくさんの傷をつくって、手脚は何かをつくったり歩くためではなく、転げおちるためにだけ大きく広がって、わたしのからだを傷だらけにした。
あなたのかたまりも、15から、9になり、9から20になり、20から、5に、3にと減っていくことはわかっている。だって昨日の晩は思い出さなかった。
耳から外れたヘッドホンから、遠く、革命が聞こえる気がして、耳を澄ます。足を引きずり、息も絶え絶えに為される革命が、わたしを忘却へ駆り立てるために、丸の内駅のホームにうっすらとながれている。あなたはとっくにどこかへいってしまった。わたしはバクバクする心臓がやっと落ち着いたことに気づいて、ヘッドホンを首から外してユニクロのバッグにしまう。巾着型のバッグの口を縛っている紐をのろのろとほどいて、やっとのことでヘッドホンをしまった。忘れるためには、

丸の内あなたナカミ

執筆の狙い

作者 BOSS
pw126034029110.24.panda-world.ne.jp

生きるしかないと、あたりまえのことが、丸の内駅のホーム、放送で流れる。(忘れるためには、生きるしかないので、)

コメント

偏差値45
KD106180001140.au-net.ne.jp

一言で言えば、「分からない」
それは推定事項ばかりで確定事項が少ないからです。
解釈によって全く違って来るので、個人的には意味がなく、つまらない内容ですね。

BOSS
pw126186044154.7.panda-world.ne.jp

飼い猫も長文も頭おかしい面倒くさい

夜の雨
ai195145.d.west.v6connect.net

「丸の内あなたナカミ」読みました。

つまりこの作品がどうしてわかりにくいのかというと、「丸の内駅のホームで、あなたを見かけたとき、」ということで『あなた』のことが「題材(テーマ)」なのに、そのあとの文章を読んでみると「あなたのことが、具体的に書かれていません」。
ふつうは、「主人公とあなた」がどういう関係だとか、どんな思い出があるのかとか、それを書くべきなのに、書かれていない。
書かれているのは、あなたを見かけたときの「状況」が中心です。
見かけたときの状況が描かれていても、肝心の「あなた」のことが、「具体的に」書かれていないので、御作から伝わる「主人公とあなたの想い」の伝わりかたは弱いです。
それでもよく読むと中盤あたりに「主人公とあなた」の関係のことが書かれているのがわかりますが、その内容が抽象的で「結局は、『あなた』とは、「主人公の彼女」、もしくは「片思いの人」という事になるが、「具体的な思い出が書かれていない」。
そのあなたのことが、だんだんと主人公は思い出さなくなっています。
というような『あなた』との関係が、書かれていました。

なので、御作は「あなた」のことを書いている文章なのに「抽象的な内容」しか、書いていないので、「主人公とあなたの関係」が、読み手に伝わらない、ということです。


では、どうすればよのかというと、良い見本があります。

● 駅 - 竹内まりやさんの歌を、You Tudeで歌詞込みでお聴きください。

直球、どまんなかで、作者さんが書きたかったことが歌われていると思う事でしょう。


お疲れさまでした。

fj168.net112140023.thn.ne.jp

拝読しました。

「革命」のあの衝撃的なメロディがバックに流れ、好きだった人と再会(見かける)し想いが甦り、ただ、立ち尽くす……
なんだかドラマのワンシーンのようですね。ただそこに、彼女との回想シーンを描けたら良かったように感じます。付き合っていたのか、或いは、片思いだったのか、何かエピソードが欲しいところです。
因みに竹内まりや「駅」にも米津玄師「檸檬」にもそれは描かれていないので、あまり参考にはなりませんが。
https://youtu.be/SX_ViT4Ra7k?si=5Omz0ChuxIOE6Cfe

180.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp

こちらはほぼほぼ無断転載っぽいかなあ。

https://www.breview.org/keijiban/?id=12358

少なくとも、このタイトル改変だけはいただけません。元のほうがよいです。詩そのものはよくできていると思います。

掲示板のなりすましの方とIPアドレスが同じですし、どうも荒らしの方がいるようですね。

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