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Pの一人部屋
2024/04/26 14:58
ぷりも

書評、執筆関連、ごはん事情など気まぐれに書いてくよ。
僕はまだ新参の部類だけど、新しくごはんに来た方は
わからないことあったら、質問くれればわかる範囲で
お答えしますよ。
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ぷりも
 2024/04/27 13:10

通りすがりさま
>過去スレ一覧
私はいいんですけど、消されちゃうかもですよ。
浮離ちゃんは結構同じこと繰り返してるんですね。
月さんは時々リアルタイムでラピスさまあたりが言っていたようなですが、うーん、結構アクが強い人なんでしょうかね。僕は知らない人なので判断できませんが。

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通りすがり119-173-128-20.
 2024/04/27 13:27

Pの一人部屋
あー、消されてしまうかもですね。
他のサイトのデータとなりますしね。
過去スレリストの置き場は、何か考えてみます。

こちらについては、wayback madhineで、鍛錬場、伝言板、
ずいぶん記録が残っているので、過去の投稿作に触れるのも
面白そうです。
ただ伝言板は、1面の記録をみたあと、2面を指定すると、
ぜんぜん違う日付の2面に飛んでしまうことがあるようで、
そこは不便です。

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ぷりも
 2024/04/27 16:50

通りすがりさま
私はあんまりマメな人でないので、ファイルに保存とかしてないんですけど、伝言板は鍛錬場と違ってすぐ消えちゃいますね。コピペしようとしたら消えてるーってなること結構あります。

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ぷりも
 2024/04/27 19:08

小林泰三
私が初めて読んだ叙述トリックものが、氏の【玩具修理者】なんですね。他の方へのコメントでも度々書いたことあります。【酔歩する男】と二本立ての文庫ですが、前者はものすごく短いので本屋のソファに座って読めるレベル。ホラー作家ってことでグロシーンはあるんですが、本当に怖いのはオチなんですね。
後者は小難しくて内容はわかるんですが当時よくわかりませんでした。今読んでもそうかも。

【アリス殺し】
不思議の国のアリスを題材にした叙述トリックもの。人間の世界は人間、アリスの世界では物語のキャラになって行き来するお話。グロシーンあり。不必要なまでにグロくしてるような。井森という頭良い人が、アリスの世界では頭悪いトカゲという設定がよいです。
シリーズものです。【クララ殺し】だったかは、あんまりよく覚えてないです。

【殺人鬼にまつわる備忘録】
トラブルに巻き込まれていらい、二時間と新しい記憶が保てなくなった主人公が凶悪殺人鬼と対峙するお話。どう考えても敵いっこなさそうなのに、実は主人公は殺人鬼にとって天敵とも言える存在だったというのが面白い。でもモヤモヤ残しというのはやっぱスッキリしないのでやだな。

氏の作風は好きだけど、何でもかんでもというわけではないです。なんかの短編集に収録されていた話で、ロリコンスカトロ的なのは正直ドン引きしました。
にしても、まだ若かったのに惜しい人を亡くしたものです。

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通りすがり
 2024/04/27 21:31

Pの一人部屋
wayback madhine
とミス打ちしてました。ぎゃー、恥ずかしい。
wayback machine です。

佐藤さんのたたずまうのほうで、三国志パロディが秀逸な
まどそごみ氏の話をしていたせいでしょうか。とごまかす(笑)

「玩具修理者」は文庫を持っています。
じわじわ怖くなっていく感じをおぼえています。
発掘できたら再読してみたいです。
他にも、乙一さんだとか、黒い背表紙の角川ホラー文庫が
気になって何冊かまとめて買った時に選んだ一冊でした。

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ぷりも
 2024/04/28 06:53

Pの一人部屋
そう角川ホラーコンテスト的なのありましたね。その受賞作なんですよね。第一回が【パラサイトイヴ】でした。
【三題噺】で書いた【ドミノ】の移植に関する知識はもとはそこから学んだんですが、あれを書く時改めてネットで調べたら微妙に違ってました。医学の進歩なのか、私の記憶違いなのか、いずれにせよ勉強になりました。
私その後も角川ホラーコンテストの作品で【レフトハンド】っての読みましたけど、うーんな感じでした。

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ぷりも
 2024/04/28 07:41

今日の気づき
【御伽話編纂所】を投稿したのが先週だったことをうっかり忘れていて、さっきストックのショートショートをいくつかまとめて投稿しようとしてしまったんですね。したら、一週間返答縛りと二週間縛りの確認が出るじゃないですか。で、チェックいれて投稿しようとしたらエラーが出てはねられるようになってるんですよ。

“作品の連続投稿はできません。2週間以上の期間を開けて投稿してください。”

ってね。
あれ? ならレ点いれる必要ないような。デバイス使い分けてる人対策だろうか。

あと何度かふれてるけど

“鍛練投稿者が持つべき礼儀として、投稿から【最低1週間は】、作者は作品に寄せられた意見に返答してください。”

私、なんでこんな書き方するのか不思議なんですね。
ということはあれですよ、一週間放置しても8日目に返信すれば、”最低1週間”の条件を満たせますね。極端な話、一年後でも良い理屈ですよ。なんか言われても「明日返信するつもりだった」でOKになっちゃいますね。
それにですよ、もし厳格に投稿後1週間なら、7日目の日付けが変わる直前についたコメントって物理的に投稿後1週間で返答なんてできませんね。

なので
“投稿後1週間以内に作品に寄せられた意見には、受取日から起算して1週間以内に返答してください”
としたらいいのではと、運営さまにも進言しておいたのですが変わってませんね。ぷりもの言う事など聞く耳持てないってことなんですかね。うーん、嫌われたものです。
実際このルール無視する方々が見えるわけで、あまり意味ない気がしますけどね。

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ぷりも
 2024/04/28 08:35

Pの独り言
猛者というものはつくづく、通常運転ができないものだとPは思った。
あちこちから、ごはんに新しい風を呼びこむ活動をしてると言った途端【妹について】で別人のような振る舞いをみせた。あれには全米が泣いた。
だが、それを指摘されたことと、何より自分のスタイルを崩すのはダサいと浮離ちゃんは考えずにいられない。でも新しく入ってくる人たちを味方に引き込みたいというジレンマにいることが手に取るようにわかる。
そかで出した答えが【独白】コメント。浮離ちゃんはとにかく誰かを馬鹿にせずにはいられない、Pもそうなんだけど、神楽堂さまもまた浮離ちゃんが最も嫌う人の一人。理由はわかってる。以前神楽堂さまの作品に苦労して長文コメントしたのに、スルーされたからだ。それ以来神楽堂さまが他の方に寄せたコメントを執拗に否定引用している。
「そういうのを粘着というんだよ」Pはひとりごちた。
そして【独白】で自分なりに改変というか改悪してしまっている。
 本当に書けない人だなとPは思わずにいられない。
 雛詩さまは書ける人だ。なかなかあのレベルでは書けない。浮離ちゃん版は素人丸出しというか、急に子供っぽくなった。
「慣れないことはするもんじゃないよ」とPはつぶやいた。

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通りすがり
 2024/04/28 11:38

Pの一人部屋
おはようございます。
一人部屋に頻繁にお邪魔してすみません。
でも、ゴルフ場とテニスコート4面と馬場と厩舎とプールと
秘宝館と、それからそれから、何でもありの豪邸だから、
大丈夫ですね(笑) 温室での昼寝は最高ですね!
お礼に、芝生刈りでもいたしましょうか。
秋の落ち葉拾いも今から楽しみです。焼き芋〜。

浮離さんwww「父について」でやめておけば、
リスペクトしたままだったのに。
いきなりの筆力ご披露、なんでだろう?
自分が精〇科医が自伝を書いたとして、そこに「A子さんの手記」
として収録されるほうが似つかわしいとか揶揄したせいなのか、
それとも、推敲とか手伝うからプロになりましょうと焚きつけた
せいか(でも、ぷりも作品のコメント欄ででしたね。スミマセン)
それに対して示威行動なのか? と邪推したのですが、自意識過剰
でしたね。スミマセン。外から人を呼び込む、それだ!
ほんと自己顕示欲、賞賛欲求の鬼ですね(笑)

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ぷりも
 2024/04/28 13:55

通りすがりさま
というか、もはや常連さま状態なのですが、遠慮なくどうぞ。
あの【独白】の浮離ちゃん版はあれはなんというか
https://monzen-t.blog.ss-blog.jp/2012-08-26
こんな感じ。
私は↑こっちのはこっちのですごいと思うんですけどね。
あんなものを同じタイトルにするのは雛詩さまに失礼なので、浮離ちゃん版は便宜上
【毒吐く】としておきます。
これを読んでいる他の方もまずは試して欲しいのですが、【独白】【毒吐く】全部じゃなくていいので、音読してみてください。【毒吐く】はいかに音の響きを軽視しているかわかります。【独白】と【毒吐く】はそもそも比較対象にならないので、またあとで【毒吐く】と他の浮離ちゃんの作品もどき【宙の漕ぎ手】【キメラトライブインデックスチョンズ】と併せて気づいた点を書いていこうと思います。
浮離ちゃんは否定されて生きてきたのか、「承認要求がすごい」とは前書きましたね。で、なんで否定されて生きてきたとおもうかというと、浮離ちゃんは強気にみえて結構文面に自信の無さがでてるんですね。そちらについて詳しくはまた後でですが、「いいですか?」「わかりますか?」「つまり」「要約すると」と必死にわかってもらおうというのがその表れであるともお話ししたかと思います。
まぁ、あれですよ。浮離ちゃんが自身がそんな素晴らしい作家なら、ごはんはとっくに、【浮離先生を排泄したサイトです】と看板掲げるはずなんですよね。

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ぷりも
 2024/04/28 14:06

Pの一人部屋
他の方の作品を丸ごと書き換える行為について私見を。
私自身【Pの独り言】で告白している通り、かつて浅野先生の【小説売りの少女】(※八面から消えてます)とフェラメール様の【わたしの人形】(現在七面)でやって、自分的には満足したんですけど、微妙な空気になっちゃったんですね。で、反省してそれ以降やらないようにしています。
https://mamekichimameko.blog.jp/archives/83419903.html
作家の立場を考えると、それをやる前に一言確認した方が良いのではとひとりごちます。

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ぷりも
 2024/04/28 14:18

Pの一人部屋
誤字訂正
×排泄
○輩出

「絶対わざとだ」
そんな声が聞こえた気がした。

待って待って違うの、そう思っちゃうよね、でもあたしの話を聞い……

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ぷりも
 2024/04/28 16:55

文は人なり
浮離ちゃんの好きな言葉だね。
ポムプのチャームポイントには興味ないけど、観察妖怪の私としてはまさにその通りと思うね。
前どこかに書いたけど、とりわけ不快感てのは他人のコメント欄見ててもよくでてる。それは丁寧語を使っても隠せない。僕は必ずしも面白がって観察してるばっかじゃなくて、執筆の参考にしてたりする。例えば、「〜と不快感を露わにした」とか地の文を書かなくてもセリフだけで表せるってことだから、贅肉を削ぎ落とせるわけですよ。
他にも、うっかり地雷を踏んだと感じれば、その後お互いのためにその人にはこちらからコメントしないでおこうかとか。
でもあれだね、OKはザマさん(仮名)だけは全く心が読めない。
浮離ちゃんも【宙の漕ぎ手】【キメラトライブインデクスチョンズ】はあんなだから、分かることは限られるんだけど、【毒吐く】は普通の文体だから色々読みやすい。
ここは800字制限が分かりにくい仕様であることとラーメンきたので続きは帰宅後。

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ぷりも
 2024/04/28 19:02

アンパサンドは文字化けです
こっちは連投待ちが長いね。5分かな。
さて、浮離ちゃんは以前、”でしょ”と口癖を名乗ってたわけだけど、これも相手に同意を求める浮離ちゃんらしさだね。肯定して欲しいんだね。肯定されずに生きてきたけど、自分を否定したくないから、周りの奴らが馬鹿ばっかなんだと思いたい。自分が間違ってるんじゃない、浮世離れしてるんだという思いが”浮離”ってHNってことだとすると筋通るね。で、【宙のキメラとライブちょん】だったっけ? 普通に文章書くと幼稚さ丸出しにぬるから、わざとわからんような書き方して、分からん奴らは馬鹿みたいな裸の王様方式を採用してるんだね。普通の文章がかけることは、そこの僕への唯一の返信と、現在六面にあるO…じゃなくて大河と広瀬さまの【大河ちゃりりん】のコメント、【毒吐く】から明らかだもんね。大河と広瀬さまとのやりとり部分はハイレベルすぎて、アレクサとグーグルが人間に分からない言葉でやり取りし出した的動画を彷彿させるけどね。
続く

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ぷりも
 2024/04/28 19:44

【毒吐く】考察
とりあえず誤字脱字とか開き閉じとか細かい部分は置いといて、まず冒頭から男の描写がクドい。”そわそわと”と”踏みしだく”の絶望的相性の悪さ。

“まったく違和感なく不自然に振る舞う”
違和感があるから不自然なのですよ。何言ってんでしょうね。

“振る舞いたがるらしい”
頭の中で音読してると言ってる人とは思えない不協和音。

“ぶり返すように、組んだ両の手をもじもじと”
副詞のチョイス。

“深く上下”
上は深くないね。

“言い草”
浮離ちゃんしか使わないよこんな言葉。

“盆を静かにテーブルに設える”
辞書引いて。

“素振りを遣り逃す”
ちょっと意味わからない。

“自分に注がれかねなかった場面を想像するらしく”
何がいいたいのか分からない。

“自らの至らなさを思いついたのかもしれない”
不手際に気づいたことを思いついたとは言わない。

“見遣る”
いい加減クドいね。

“ティースプーン”
急須との相性を考えて”茶匙”

“蔑ろに頷いて”
聞いたことない表現ですね。

“急須から流れ【出したがる】茶葉”
違和感すごい。

“明らかな態度”
何が明らか?

“突如として鳴り響く”
主語を。

“両の手”
これもそろそろクドい。

“男にはわかりかねる安堵か宿命らしく蔓延るもはや逃れる術のない震源”
分かりにくさ震度6

ざっと引っ掛かりを上げましたが、核心部分はまた後で。








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ぷりも
 2024/04/28 20:04

【毒吐く】核心
結論、浮離ちゃんは推量お化けだね。
僕がスマポチ派なのは知ってる人多いと思います。Androidとかも同じと思うけど、iPhoneで任意の場所選択して、それを文章の中から検索できますよね。親指一本でできるからありがたい。で、

“かもしれない”

これ、5回でてくる。【独白】は一回も使ってません。

“和盆ではないことに、自らの至らなさを思いついたのかもしれない。”
これを含めてスマホ画面の中に三つもあります。
(独)白い奴にジェットストリームアタックでもかけるつもりでしょうか。
これだけじゃなく

“らしく”
12回。この文量でですよ。

“自分に注がれかねなかった場面を想像する【らしく】”
もっかいここ引用しますが、ここもスマホ画面の中に三つはいります。

もう一度ジェットストリームアタックをかけるつもりでしょうかこれは。

【独白】には0です。

それだけではなく
“らしい”
7回。
【独白】は推量の意味では1回です。

浮離ちゃんは自信のなさから断定を避ける性格ということがよく表れてますね。
こちらからは以上です。

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ぷりも
 2024/04/28 20:52

投稿サイト関連
ノベルアップ+に登録してみました。
アバターを成長させていく楽しみがあるのでしょうか。
PVが1-2日後というのは分析派向けではなさそうです。

NOVELDAYS
インターフェイスはいいし、表紙画像が用意されているのがいいですね。フリー素材は規約確認するの面倒なので。PVは一回/日な上に、信憑性の面で分析派向けではないですね。

アルファポリス
これもPV確認が簡単ではないのですね。

カクヨム
使いやすさが良い。PVもエピソード毎にみれるんですが、やっぱりただ置いていくだけでは読まれない。読みあい目的の無意味な応援がつきやすい。あとで、その点を小説家になろうと比較します。

小説家になろう
評価やブックマークが付いても通知がこない。設定の問題?
カクヨムと、同じ作品(26話)で比較。

カクヨムPV138 掲載4ヶ月 全部読んだ人2人
小説家になろう PV680 掲載1か月 全部読んだ人10人<
カクヨムは最初の話にPV集中
小説家になろうは、こだわったエピソードのPVが高くなるのでちゃんと読んでくれてるなと。分析派はこれでしょうか。

ライトノベル作法研究所
ここは、ごはんっぽいですね。ノベル道場が鍛錬場みたいな。一日五本までいけます。外部サイトに置いた作品のURLを貼るタイプ。ちょっと触れちゃいけない人と思われてしまったかもですが、PVから察するに5人は読んだのでは。

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ぷりも
 2024/04/28 21:06

Pの一人部屋
訂正
小説家になろうのPVは一週間です。

maintenance
ぷりも
 2024/04/28 23:34

文喫と云ふ所
シェアラウンジと違ってオヤツ食べ放題ではないけど、その分安く、90分というのがいいね。飲み物だけだと口寂しいけど、シェアラウンジだと食べてばかりになっちゃうしね。
シェアラウンジはいっそアルコールプランにした方がお得感あるような。

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通りすがり
 2024/04/29 00:11

Pの一人部屋
こんばんは。またまたお邪魔いたします。
雛詩さんの「独白」、お昼に読んで、コメントをお送りしました。
教えてくださってありがとうございます。収穫でした。
「ごはん」では、導入部で損をしている方が実に、実に、多くて
もったいないなと思っています。
「老舗、辛口」なところに投稿するという気負いのせいかな。
返信コメントいただけてるようなので、またあちらにも書きます。

久美沙織さんの「新人賞の獲り方教えます」というシリーズで、
「参考になって入賞できたらビールおごって」とあって、ある日、
本当に徳間書店にビールケースが届き、それが、
「パラサイト・イブ」の受賞の時だったそうです。
その後、大ヒットして、映画、ゲームにもなりましたが、
ミトコンドリアの記述に瑕疵があるとか騒動になって、
それから書けなくなったと噂があったと記憶しています。
個人的には、ベッドシーンが下手だなと思いましたが、
2chの瀬名スレかパラサイトスレで、その方面の記述は
下手で有名とあって、そうなんだとwww

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ぷりも
 2024/04/29 08:21

通りすがりさま
【パラサイト・イヴ】そんな裏話がありましたか。
そういえば私の書いた【生態系】のミトコンドリアネタもそこから頂いた知識でした。一応書く前に調べ直したんですが、瑕疵の部分が気になるところ。寄生虫みたいなものというのが不味かったならアウトですね。虫ではないとは書かれていたとは思いましたが。
ベッドシーンは下手だったんですか。私は意図の見えない下ネタの羅列って好きじゃないので、あんまじっくり読まないんですね。
昔の映画とか無意味にベッドシーンありましたよね。
下ネタといえばあれですよ、そもそも私最初のアク禁食らった理由がいまだに謎なんですね。
伝言板に投稿したショートなお話は下ネタと思わせる叙述トリックであって、A先生のような無意味で露骨な下ネタじゃないわけです。
ののあちゃんは、伝言板に作品を投稿するのが禁止行為だからと言ってましたが、スイカ甘いかさんは【消されるな】と知った上で作品投稿していましたが、その投稿が消されただけなのでは。
直前まで、伝言板が閉鎖されたと思っていた僕に向けてののあちゃんがコメント書いていたのは、僕から返信がくるはずないと思い込んだ上でのパフォーマンスだったのか本人に聞いても教えてくれませんでしたね。
ののあちゃん頭いい人かと思っていたけど今回の見立ても違うし買い被ってたのかな。
そういえば結局、今晩屋 VS スイカ甘いか のその後は僕知りません。

maintenance
ぷりも
 2024/04/29 09:52

読者偏差値
さて、何事にもターゲット層というものがありますよね。
例えばディズニーシーは大人のカップルだったり、ランドは子供だったり。
当然小説にもあるわけです。大まかにはジャンル。ホラー、ミステリー、文学とかですね。
で、何でもいいんですけど、時々見かけるのが「読めてない」という意見。人それぞれ考え方はあるでしょうけど、そうやって読者のせいにする感じは私好きじゃないんですね。もちろん、明らかに推察できることを気づかない人は別ですよ。
でも、そこまで行間埋める?って思う解釈多々あり。
素朴な疑問なんですけど、「読めてない」が口癖になっちゃってる書き手の方々はそもそもどんなレベルの人々に向けて書いてるんでしょ?
例えば、読書をする方々(時々小説を買ったり借りたりして読むとか、ネットで小説読む方々)を母集団とした場合、そのターゲット層の偏差値はいくつなんでしょう。
ちなみに私は40以上を心がけています。

maintenance
通りすがり
 2024/04/29 11:38

Pの一人部屋
書けてないはともかく、読めてないは、びっくりしましたね。
言ってるのは、たいがいあの方ですが(笑)
それが、許されるだろうというノリで踏襲されているのかなと。
自分も、ある方の作品で誤読して、明白に自分のミスでしたが、
一度、コメント返しで「読めてませんね」と書かれました(笑)

コメディなのに、一抹の哀愁がある、とか、善人がさりげなく、
凝縮されたいやみを言う、ささいな復讐をするとか、
そういうのが読み取れてなくて、他の方の指摘で気づくと
悔しいですけれどね。でも、そういうのは書き手としては
(気づかなかったな、フフフ)と返って嬉しいのではと
思ったり(笑)どうなんでしょ。

自分は書いてる時は、自分・身内・本や映画が好きな知人を
想定しますが、小学生にもわかるかな、とか
上の世代に失礼はないか、とか、あとからチェックします。

「パラサイト・イブ」は、審査員がみな激賞だったので、
あとから、専門家の下読みも必要かと提案があったかと思います。ブックオフで鈴木光司さんの「楽園」を見つけて、帰宅してから
検索したら、その後、リングなどを手がけて、理系の本をたくさん調べて、その方面の学者さんと共著があったりして、結果として、作家が自分で専門家とつながれるので全体にはいい影響になったの
かなと。乱歩賞の薬丸岳さんの「天使のナイフ」も面白かった
ですが、少年犯罪と刑罰について、今までの人生は何だったという
くらい関連書籍を読んだとあって、その後、そういうシンポジウム
に名を連ねていらしたり。横山秀夫の「半落ち」も、少し議論が
されましたね。

maintenance
通りすがり
 2024/04/29 11:54

Pの一人部屋
下ネタ、難しいですよね。
〇ン〇、とか直截にしたら下ネタなのかとか。
5chに、「BLで思わず笑っちゃった比喩」といったスレッドが
あって、乳首のことを「胸の二つの小さな飾り」とあって、
思わず笑っちゃいました。作品を通して読んだら、いい比喩かも
しれませんが。
瀬名さんは、そういう関係になる女性の服装がいつも同じで、
抱擁〜キス〜脱ぐ・脱がせる、行為にいたる、終わるの手順も
同じでした。

それで思い出したのですが、夕刊フジで、売れっ子作家が
コラムを書いて、山藤章二さんがイラストとコメントをつける
コラボ連載、面白いものが多く、再読したい、未読のものもそろえたいなと思っているのですが、井上ひさしと組んだ本には、
大藪春彦の小説を読んでいて、外国人女性と関係を持つ時は、
出会いの段階から、女性の髪、瞳の色が詳細に描写されるのに
気づいて、井上氏は、あらためてメモをとったとありました。

https://www.amazon.co.jp/review/R3VVGA306QAWD5/
五木寛之との「重箱の隅」、井上ひさし、つかこうへい、
中島梓(栗本薫)、筒井康隆、林真理子、などなど
そうそうたるメンバーです。山藤さん、引退なさったんですね。
ウィキをみたら、苦労人のようですが、企画からプロの
イラストレーターも輩出して、男の花道という印象です。

maintenance
ぷりも
 2024/04/29 14:26

通りすがりさま
多分一般的な書き手は読者偏差値50くらいをターゲットだと思うんですよ。
私はなるべく、難しい言葉は辞書引かなくていいようルビふったり意味わかるように心がけてます。専門的な知識も理解できないとストーリーがわからないというようなことがないよう配慮してます。
この「読めてない」と言う方々はそもそも読者偏差値いくつをターゲットにしてるんでしょうね。60&#12316;?70&#12316;?
ちょっと出先なのでまた後で。

maintenance
通りすがり
 2024/04/29 14:40

Pの一人部屋
「読めてない」
waybackされてる過去作品とコメントを見たら、
実例が拾えるのかもしれませんが、
おそらく、書き手の説明が不足、表現がまぎらわしい、だとか、
この人とこの人の関係はこうだという記述が、タイミングが悪すぎなどで、読み手が時には、
AとBがいとこなのを、兄弟・姉妹という前提でコメントしたら、
鬼の首をとったように「読めてない」とかいうのかなと。
そして、良薬口に苦しなコメントだったりしたら、認めたら負け、
指摘を検証したら負け、受け入れたら死ぬが発動して、
「読めてない人のコメントなど不用」と拒絶めかして逃げるの
かなと。
まあ、誰にでもハリネズミ、ヤマアラシなところはありますが、
他責傾向が強いよね、と。
あれがいない間は、どこも、雑談でも、何かの感想についても、
平穏に楽しく進行してると感じます。

maintenance
ぷりも
 2024/04/29 14:57

通りすがりさま
どうもここではチルダが使えないのですかね。文字化けです。
下ネタは私基本好きじゃないんですけど、マンガになりますが喜国雅彦ってしってますかね。あの人は好きです。吉田戦車と朝倉世界一までならいけますね。
渡辺淳一はそう言う人と知らずに【ベジタブルマン】というのを読んだことあります。医者でしたよねあの人。うーん、医者とはスケベなものなのですかね。

maintenance
ぷりも
 2024/04/29 15:18

読者への配慮
これは匙加減が難しい。
マンガで【ヒカルの碁】ってありましたね。あれ好きなんですけど、碁を知らない人には全く分からないところ多々ありました。
「これは最強の一手ではない、かと言って最善の一手でもない」みたいな、私簡単なルールしか知らないのでその凄さが全然わかりませんでした。
まぁストーリーの重要な部分はそこじゃないので楽しめるんですけど、そういう碁とか将棋とかビリヤードとか、麻雀とか、マイナーではないけど、一般常識ではないものを書く時どうしますかね。
私、三語で将棋の話二回書いたんですけど、一応ルール全く知らない人向けの説明チックなの入れました。分からなくても支障ないんですけど、どれだけ伝わっているのかなとは思ったりします。
将棋なんですけど、将棋ウォーズというアプリは一日三回まで無料なんですね。で昨日から六連勝ですよ! とはいえ初段までの達成度はまだ30%程度。んー、厳しい。

maintenance
ぷりも
 2024/04/29 19:41

モテぷりも
まぁあれなんですね。私、誰でも気軽に作品投稿出来て気軽にコメントできたらいいなってだけなんですけどね。で、作品を投稿すれば
“このサイトなら自意識過剰か褒めて欲しいだけのクソかイロモノらしく見下されるばっかがオチだとかなんとか。”みたいな言いがかりつけられたり、コメントすれば、
“馬鹿だなあ、全然わかってないんだなあ、って呆れながら眺めてたんですよね”といちいち否定してくる面倒くさい浮離ちゃん見てると、何ていうのかな目障りというか、ハエは排泄物にでもたかっていればいいのにって思っちゃうんだね。
そのくせ豆腐メンタルでちょっとおちょくってやっただけなのに、ヘロヘロになって、ののあちゃん救援にきたもんだから、やんわりお引き取り願って、したら次は今晩屋くん絡んでくる。なんだかんだで今晩屋くんともどもアク禁になって、まぁでもこれで平和になるかと思ったら、ののあちゃんまた絡んでくるし、まぁしょうがないと相手して、終わったと思ったらまた浮離ちゃんモサモサしだす。浮離ちゃん作の【毒吐く】添削で鼻っ柱おってやっておとなしくなったと思ったら金木犀くんでてくるし、そこで話つけたらまた浮離ちゃんモサモサしだすし。モテモテだね僕。

maintenance
通りすがり
 2024/04/29 21:08

Pの一人部屋
読者への配慮について
本当に難しいですね。
バブルの頃、取材費、広告費が潤沢だったろうし、文藝春秋社が
出してる月刊誌「CREA」など、本当に気合がはいっていました。
歌舞伎、バレエの特集、とっておけばよかったなと。
新参や、ちょっと知ってるレベルの方が、嫉妬・反感を抱くのでは
と思ったくらい濃い特集でした。
かといって、あまり薄いと、その分野が好きで、ある程度知識が
ある人は、(ぬるすぎる)と去り、購買層を失ってしまったり、
執筆陣も「あそこはダメ」と離れてしまうかもしれないし。

過酷な状況で大ヒットを出す少年誌、青年誌のスポーツものなど
本当に考え抜かれていますね。
主人公〜天才性と欠落のバランス、成長につれて失うものもある
ライバルと仲間〜大人な先輩、優等生、アウトロー、後輩も生意気タイプや「先輩☆&#9825;♪」と素直に憧れを向けてくる無邪気タイプ等
指導者〜伝説の名手だったり、根っからコーチだったり、
 正統派や、ドカベンの徳川監督みたいなわけありまで色々。
伝説の試合、伝説の選手、話のわかる(あるいは石頭な)審査役
とか。
ルールをはさみこんで、初心者から通まで、キャラとお話と
全方位で楽しませるって、大変ですね。
スポ根と思えば「ガラスの仮面」「白鳥(スワン)」(美麗な絵の
バレエもの)、スケート、ファッション、書道、とかすべてに
通じますね。最近だと、身長が伸び悩んだ子が、ハイファッションに挑むマンガをチラッと見ました。

チルダは文字化けするのですね。自分は「から」と入れて、
変換して、〜にしています。

maintenance

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