作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

匿名きばう様。

五月公英

なんで匿名なのですか?
作家名出すとまずいことでも?

私なんかどうでもいいから、鍛錬場の作品に感想を書いてあげてください。
ありがとうございました。

おしまい。

五月公英

五月公英様

匿名きばう

私は五月公英様の文章の表現力に際立ったものを感じました。
雑魚だなんてとんでもないと思いました。

五月公英様の文章からは、いろいろと学ばせていただきました。
言葉の選択が優れていると思いました。

匿名きばう

いろいろ怖い。

五月公英

匿名きばう様。

私はくそビギナーの雑魚でして、文章はガタガタでメレメレです。
元来頭が弱いので、読者の気を引く<魅力的な文章><魅力的な語り口>がどういうものなのかよく分かりません。

どなたか、魅力的な例えを交え、魅力的に語り倒して我々の気をひきつけてください。
この機に勉強させていただきたいので、よろしくお願いします。

五月公英

五月公英様へ

匿名きばう

五月公英様の文章に魅了されました。

匿名きばう

釣りの話を修正。

五月公英

お世話になっているルアー専門釣具店に、アドバイザー的なベテラン常連客が数名出入りしています。
我々にとって役立つ情報を提供してくださる紳士や、ぶっきらぼうでも気さくに談笑できる朗らかなお方がほとんどなのですが、
なかには、「そんなことも知らねえのかよ、これだからビギナーは……」といった具合に上から目線でからんでくる者が……。
「その程度の腕じゃ、ダービー(釣り競技会)で勝てねぇよ。止めちまえ」なとど言われた客もいたそうです。
たかが魚釣りでこのいばりよう。
訊けばこやつも素人釣り師で、優勝経験が一度もないという。たんに釣り歴が長いだけ。
スタッフさんも困り顔。「あの人、〇〇だから逆らわないほうがいいよ」と小声で。
そんなだから、からまれた際、私どもは、「勉強になりました。ありがとうございました」と返してスルーすることにしているのですが……。
困ったものです。

五月公英

リクエスト。

五月公英。

愛知県東部の某所。
かつて、バラバラ殺人だの焼身自殺だのといった陰惨な事件が相次いだせいで、「あの地域は呪われている」とウワサされる田舎町に、犬も転ぶと言われる急坂がある。<犬転び坂>という。
この、田園地帯から山すそを西へとのびる砂利だらけの坂を転びながら上りきって右に折れると、猫もすべるといわれる<猫すべり橋>のたもとに出る。
全長十メートルほどのコンクリート製で手すりすらない。初夏から秋にかけ、全体をナメクジの群れが覆うことがる。下はパワーショベルでざっくりえぐられたような谷川。大雨が降った後には淀みに大きな鯉やナマズの死骸が浮く。
つるつるの面に靴底をすべらせつつ橋を渡り、数か月前に首吊りがあった雑木林沿いを行けば湿気った墓場に当たる。
ここまで来ると、もう、卒塔婆や墓石が林立する向こうに二階建ての粗末な民家が見えている。
私の自宅である。
近所を通りかかった際には気がねなく立ち寄り給え。
いまだ耳に入れたこともない恐ろしい話を手土産にして。

五月公英。

古河様

学びたい人

今度調べてみます。
ありがとうございます。

学びたい人

太平洋戦争後の日本

古河

うーん、分からないですね。
村上龍の「5分後の世界」なんか、そんな感じの日本が垣間見れて、
とても興味深く読めましたよ。

古河

うーん

GM91

>経験者に素直な人

これは違うと思う。

GM91