作家でごはん!鍛練場
飼い猫ちゃりりん

おじいちゃんの神風

 三年前に母が他界し、両親の介護が終わりました。
 長らく親に付き添い、貯金に手をつけていなかったので、日々の生活に支障はありません。贅沢はできませんが、ささやかな楽しみを見つけて暮らしています。
 私は独り身なので、今年もタマとふたりきりで年を越します。除夜の鐘を聞きながら、タマと一緒にお参りに行くのです。
 母の終末期にタマと出会いました。母に桜を見せていたら、縁側にタマが現れ、それ以来ずっと一緒に暮らしています。
 こんな生活を続けていても、自分は幸せだと思っています。
 また餅が食べれるし、みかんも食べれる。タマと一緒にこたつに入り、のんびりと正月を過ごせる。
 そして何よりも、私は生きている。生きていれば太陽を拝める。朝日を浴びて風を感じ、タマと一緒に河原を散歩していれば、やがて夕日が差して星空が広がる。
 祖父が「生きているだけでいいんだ」と教えてくれました。
 小学生のとき書いた作文に、祖父のことが綴られています。年末になると読み返し、その面影を偲ぶのです。

 四年3組 吉村武史

 僕のヒーローは、おじいちゃんです。
 おじいちゃんは、僕の自転車を修理してくれました。チェーンがはずれると、すぐに元通りにしてくれました。
 僕がお願いすれば、いつでも好きな形に変えてくれました。だから僕の自転車は、いつも一番カッコ良かったんです。
 おじいちゃんは洗濯機や冷蔵庫も直せたし、お父さんの車だって修理できたんです。

 おじいちゃんは毎朝散歩にいき、喫茶店によってから帰ってきました。
 でも、お医者様に、おばあちゃんはもう長くないって言われると、おばあちゃんの横にずっといるようになりました。
「文子。今年もたけ坊をつれて花見に行くぞ」
「おばあちゃん。また桜を見にいこうね」
「ありがとう……」

 おばあちゃんが亡くなると、おじいちゃんは元気がなくなって、よく物忘れをするようになりました。
 縁側で歌を歌っても、なかなか歌詞が出てきませんでした。
「さくら、さくら…… たけ坊。次はなんだったかな?」
「また忘れたの? のやまもさとも、みわたすかぎり、だよ」
「かすみか、くもか…… たけ坊。次は?」
「もー。あさひににおう、だよ」
「朝日か。あいつ、本当に死んだのかなぁ……」
「あいつ?」
「じいちゃんの友達だよ。あの日、あいつは朝日に向かって飛んでいったんだ」

 お父さんと、お母さんは、おじいちゃんは老人ホームで暮らしたほうがいいって、いつも言っていました。
 でも僕は、そんなの絶対いやでした。
「おじいちゃんと一緒じゃなきゃいやだ!」
「もういい加減にして!」
「おじいちゃんが可哀想だよ!」
「おじいちゃんにとっても、その方がいいの。そこにいれば、いつでも面倒を看てもらえるんだから」

 おじいちゃんと近所の公園まで散歩をしたときのことです。
 ふたりでベンチに座って水筒のお茶を飲んでいると、おじいちゃんが財布から写真を出して、見せてくれました。
「これがじいちゃんで、こいつが高橋。おかっぱ頭の女の子が文子ばあちゃんだ」
「どうして、おばあちゃんがいるの?」
「ばあちゃんは高橋の妹なんだ。八つも年下だから、子供みたいに見えるけどな」
 おばあちゃんは、お団子を持っていて、おじいちゃんと高橋さんは、茶わんを持っていました。
「なんで茶わんを持っているの?」
「高橋と酒を飲んでいたんだ。雪みたいに桜が散って、綺麗だった……」

「吉村。上官が酒をくれたんだ。飲んでみるか?」
「上官が酒をくれた? どんな風の吹き回しだ」
「まあいいじゃないか。それより、お前、この戦争に勝てると思うか?」
「高橋。正直言うと、俺は勝てないと思っている。体当たり攻撃で、敵の艦隊を追い払うことはできん」
「吉村。実はな、俺も志願したんだ」
「馬鹿なことしやがって! お前には文ちゃんがいるんだぞ!」
「お前だって志願してるじゃないか。俺にだけ残れと言うのか」

 それから、おじいちゃんと高橋さんは、九州の知覧という飛行場に行くことになりました。
「たけ坊。じいちゃんたちは零戦で海の上を飛んだんだ」
「ぜろせん?」
「零戦は世界一の戦闘機だ」
「カッコいいね!」
 
 おじいちゃんはグラマンっていう飛行機と戦ってケガをしてからは、零戦の修理ばかりしていたそうです。
「高橋。すまん。俺は修理さえしていればいいが」
「気にするな。それより、お前に頼みたいことがあるんだ。俺が死ねば、文子は孤児になってしまう。頼む。文子を守ってやってくれ」
 高橋さんが飛び立ったすぐあとに戦争は終わったけど、高橋さんは帰って来なかったそうです。

 去年の春のことです。
 おじいちゃんが新聞の切り抜きを持って、お母さんたちに何かを頼んでいました。
「どうしても見たいんだ」
「疲れると心臓に悪いわよ」
「お父さん。またの機会にしましょう」
 おじいちゃんが握りしめていたのは、海の近くで開かれる航空ショーの記事でした。
「おじいちゃんが可哀想だよ。みんなで見にいこうよ」

 車から降りると、飛行場のまわりには桜がいっぱい咲いていました。
 僕が「きれいだね」って言うと、お父さんが「すぐに散ってしまうけどな」って言いました。
 でも、おじいちゃんは、「たけ坊。桜は散ってしまうから綺麗なんだ」と教えてくれました。
 カメラを持った人たちが沢山見物に来ていました。
 マイクを持った男の人が、「あちらをご覧ください!」といって海のほうを指差すと、緑色の飛行機が音をたてて飛んできました。
 すると、おじいちゃんが叫びました。
「零だ! わしが整備したんだ! あれに乗り、みんな散ってしまったんだ!」
 飛行機が着陸して、みんなが写真をとり始めると、マイクを持った男の人が、「さわってもいいですよ」って言いました。
 飛行機をなでるおじいちゃんの手がふるえていました。
「これが見たかったの?」
「わしが整備したんだ。これに乗り、みんな散っていったんだ」
 イベントが終わって帰ろうとしたら、おじいちゃんがいませんでした。
「やめろ! なにしてるんだ!」と声がして、ふりむくと、作業服を着た人たちが飛行機を追いかけていました。でも飛行機は、青空に向かって飛んでいったんです。

 自衛隊の人たちが飛行場に大勢来て、お父さんと、お母さんに説明をしていました。
「原発はつい先日事故を起こし、大規模な修理をしているところなのです。燃料と空砲用の火薬を積んだ機体が墜落すれば、大惨事になる可能性もあります。そのときは非常手段をとるかもしれません。だから何としても、お父様を説得して欲しいのです」
 お母さんは無線機を持って呼び掛けました。
「お父さん! 馬鹿なことはやめて!」
「慶子。父さんに出撃命令が出たんだ」
「なに言ってるの! 今はもうそんな時代じゃないのよ! 戦争はとっくの昔に終わってるのよ!」
「慶子! 田んぼが見える。川も見える。雲の狭間に虹が掛かっているぞ。これが日本なんだ。海に散ったやつらの故郷なんだ!」
「馬鹿なことは、もうやめて!」
「おい慶子! 高橋がわしに手をふっているぞ。おーい! お前、生きていたのか!」
 自衛隊の人が、「それは自衛隊の戦闘機です! 誘導に従って下さい!」と言うと、お母さんは泣きながら、「頭が昔に戻っています」と言いました。
 自衛隊の人が、「なんとか説得して下さい。もうすぐ原発の上空に達してしまいます」と言うと、おじいちゃんの声が聞こえました。
「海に敵の基地が見えるぞ。いつの間にこんなものを……」
「それは原子力発電所です!」
「そうか。敵の燃料補給基地だな。よし! 体当たり攻撃をするぞ! 慶子、さようなら。たけ坊にもよろしく言ってくれ!」
「1号機より現地本部。目標が原発に向かって降下を始めた」
「司令! 撃墜の許可が出ました!」
「1号機、目標をロックオン」
「2号機、目標をロックオン」
「司令! 指示をお願いします!」
 お母さんが「やめて!」と叫ぶと、お父さんが「こんな死に方をするなんて」と声をもらしました。
 でも僕はおじいちゃんが大好きだから、僕が話すと言ったんです。
「おじいちゃん。僕だよ。たけし。友達とサイクリングに行く約束をしたんだ。でも自転車がこわれちゃって、僕だけ行けないんだ」
「なんだと! たけ坊だけが行けないのか。よし! じいちゃんが修理してやる!」

 次の日から、おじいちゃんは老人ホームで暮らすことになりました。
「お母さん。おじいちゃん、いつ帰ってくるの?」
「おじいちゃんは、ずっとそこで暮らすのよ」
「武史。おじいちゃんが怪我をしたら可哀想だろ。そこなら安心して暮らせるんだ」

 僕が自転車に乗って会いにいくと、おじいちゃんは、いつも自転車のことを聞きました。
「たけ坊。自転車の調子はどうだ?」
「大丈夫だよ。すごく調子いい」

 夏休みの宿題は、おじいちゃんの部屋でしました。
「戦争は八月十五日に終わったの?」
「そうだよ。でも隣の部屋のばあちゃんは、まだ旦那の帰りを待っているんだ」

 クリスマスは、おじいちゃんと一緒にケーキを食べました。
 おじいちゃんに零戦のプラモデルをプレゼントして、約束をしました。
「僕、立派な大人になるからね」
「たけ坊。立派になんてならなくていい。生きているだけでいいんだ」

 お正月は、お母さんが作った御節料理をもっていって、おじいちゃんと一緒に食べました。
「おいしいね」
「うん。文子と同じ味だ」
「おじいちゃん。春になったら花見をしようね」
「花見か。花見はいいなぁ」

 春になると、老人ホームのまわりは桜で真っ白になりました。
 でも、おじいちゃんは、ベッドから起き上がれませんでした。
「おじいちゃん。見える?」
 おじいちゃんは顔を横にむけて、桜をずっと見ていました。
「雪みたいで綺麗だね」
 おじいちゃんの手を握っていたら、いつの間にか、部屋に夕日が差していました。
「おじいちゃんは、いつまでも僕のヒーローだよ」
「たけ坊……」
 おじいちゃんは少し涙をこぼし、目を閉じました。

 おわり

おじいちゃんの神風

執筆の狙い

作者 飼い猫ちゃりりん
sp1-75-197-72.msb.spmode.ne.jp

原稿用紙10枚の作品です。
よろしくお願いします。

コメント

神楽堂
p3339011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

>飼い猫ちゃりりんさん

読ませていただきました。
と言いたいところですが、この作品を読むのはこれで3~4回目くらいのような気がします^^;
投稿されるたびに、おじいちゃんの攻撃目標が変わっているので
今回は何を攻撃するのかな、と思っていたら
「燃料補給基地」なのですね。
前回は原爆輸送船インディアナポリスだったような。
きっと、他にも前回との変更点はあるのだと思いますが、
もうこの展開はたくさん読んできたので、そろそろ短編の公募に出してみてはいかがでしょうか。

飼い猫ちゃりりん
sp1-75-196-71.msb.spmode.ne.jp

神楽堂様
ありがとうございます。おじいちゃんに巡洋艦インディアナポリスを攻撃してもらう展開も良いですね。こうなったらもう、おじいちゃんに原爆を奪取してもらい、現代に帰還してディープステートの巣窟に特攻してもらう展開。次はそれで行きます。笑

夜の雨
ai201089.d.west.v6connect.net

「おじいちゃんの神風」読みました。

なかなかよくできています。

私が読んだ限りでは前作こちらの『おじいちゃんの神風』が掲載されたときの内容では、『原発』におじいちゃんが航空ショーでのゼロ戦に乗り込んで向かうというエピソードでした。
その前のときが、違うシチュエーションでしたか。
なにしろこの作品は何度も投稿されているので設定を少しいじったぐらいでは、あまり変わり映えはしないと思いますが。

ほかの設定などはほぼ完ぺきでは。
違和感があるエピソードなどはありませんでした。

ちなみに今回は冒頭部分が今までの作品とは違っているような。
主人公が三年前に母を見送り両親の介護が終わったということで、タマと一緒に暮らすところから始まっているので。
このエピソードは、今までになかったパターンかなと。

こちらのエピソードがあるのでその分、設定に深みが出たのでは。
それまでは主人公と「おじいちゃん」との特攻がらみのお話が親子三代が生きているという設定のもとで語られていましたが、今回では主人公だけが生き残っていて、そこに猫のタマが寄り添っているという感じなので。

しかしうまくコンパクトにまとめましたね。
主人公を含めた日常を基盤として「今回よりも枚数が多い」御作の世界を描いても、厚みがある作品になるのではと思いました。
基礎部分がしっかりとしているので広げることが可能なのでしょうね。


お疲れさまでした。

飼い猫ちゃりりん
14-133-238-12.area5a.commufa.jp

夜の雨様。
お読みいただき嬉しく思います。
ご指摘の通り、冒頭部分を大幅に変えました。主人公の現在地を描き、深みと方向性を与えようとしたのです。おじいちゃんの言葉が、主人公の人生にどのような影響を及ぼしたかを明らかにすることで、味わいが増すのかなと思いました。
それと今回は正月バージョンでした。お正月の雰囲気をもっと出すにはどうしたらいいですかね。やっぱ年越しそばかな。でもタマを連れて蕎麦屋には入れない。だから、主人公はインスタントの天ぷら蕎麦をすすりながら作文を読む。そんなシーンを描写したら雰囲気が出ますかね。

夜の雨
ai201089.d.west.v6connect.net

再訪です。

御作は物語の基盤であるストーリー(物語の流れ)はできていますので、『時代』を描けばよいと思います。
御作には三つの時代があります。

●おじいちゃんの青春時代(戦争にまつわる時代と主人公たち)。

●御作の主人公である『四年3組 吉村武史』の時代。子供当時に生きた時代を両親やら祖父母などと一緒に生きた時代。友達なども必要なら登場させる。

●冒頭の『吉村武史』が母を見送り両親の介護が終わったということで、タマと一緒に暮らしている時代も日常レベルで描く。

時代を描くには当時の風俗とか状況を描けばよい。
下記に私の作品である『永遠が見える島』というのがありますが、昭和30年代の時代を日常レベルで描いています。稲荷神社やら河童等が現れるので、そういった味付けが時代背景に合っているのではと思います。
あの作品は時代背景を描かずにストーリーだけで物語を動かすと『世界観』が盛り上がりません。現代でやる場合は細部のエピソードが伏線として必要。

御作の場合は「基盤のストーリー部分は作者の猫さんの頭の中にイメージされていますので、あとは背景部分の設定として上に書いた『三つの時代』の中に御作の世界を描けばよいのではありませんかね。
時代を描くという事は、物語の演出です。

「正月バージョン」なら、その時代に合った演出をすればよい。
たとえば三日後の2025年の正月を描くとして、その時に10歳の少年なのか、50歳の中高年なのか、または80歳なのかで同じ正月でも主人公が感じる世界は違うと思うので。主人公の目線にあった正月を描けばよいのでは。


それでは頑張ってください。

西山鷹志
softbank126077101161.bbtec.net

拝読いたしました。

>僕のヒーローは、おじいちゃんです。

言い響ですね。
なんでも直してくれる、おじいちゃん。
孫にしたら確かにヒーローですね。

おじいちゃんは戦時中、ゼロ戦のパイロット
どう言う訳か知覧に行き航空ショー見学も自衛隊の戦闘機がゼロ戦にも見えたのか
隙を見せ戦闘機に乗って飛んでゆく

いくらゼロ戦に乗ったとしてもコンピューターだらけの自衛隊の戦闘機は乗れる訳がありません。
ここの部分は妄想と思えば、面白いのですが
おじいちゃんに取って戦争は英雄になれる手段だったのでしょうか。
この当時ならゼロ戦の戦闘機乗りは、まさにヒーローでしょうね。

全体的には面白いのですが、孫が小学4年生という事は、おじいちゃはいくつなのでしょう
少なくても現在なら、小学4年生の子から見たら曾祖父でないと合いません。
それでも小学4年生の子は、老人になっていて過去を語っているのでしょうか。


話しが変わりまして、ゼロ戦は今も靖国神 遊就館という所に展示しています。

夜の雨
ai201089.d.west.v6connect.net

昨年の12月31日の作品との比較。

具体的に「零戦」と書いてある。
ところが今回は「零戦」と書かれていない。
肝心なところなので前回のように「零戦」と名前を出しておいたほうがインパクトがありますね。
作品の質から言って、臨場感を出したほうがよいと思いますが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●昨年の12月31日の作品

「1号機より現地本部。零戦が旋回を始めた」
「高橋! ついてくるな! 死ぬのは俺ひとりで十分だ! お前は文ちゃんのもとへ帰ってやれ!」
「2号機より現地本部。零戦が原発に向かって降下をしている」
「司令! 撃墜の許可が出ました!」
「やめてください!」
「1号機、目標をロックオン」


●今回の作品。

「そうか。敵の燃料補給基地だな。よし! 体当たり攻撃をするぞ! 慶子、さようなら。たけ坊にもよろしく言ってくれ!」
「1号機より現地本部。目標が原発に向かって降下を始めた」
「司令! 撃墜の許可が出ました!」
「1号機、目標をロックオン」
「2号機、目標をロックオン」
「司令! 指示をお願いします!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同じ場面ですが、比べると臨場感が違いますね。

その前に「航空ショー」ということで、現地で「零戦」が展示されていると具体的に書いておいたほうがよいですね。
御作では「おじいちゃん」自身は零戦、うんぬんと言っていますが。
高齢なのでボケて来ていて間違っている可能性もあるので、現地で「零戦」が展示されているというエピソードで話を進めたほうがわかりよい。

飼い猫ちゃりりん
dw49-106-186-214.m-zone.jp

西山鷹志様
ありがとうございます。
ご指摘の通りコンピュータ制御の零戦では、おじいちゃんは操縦出来ませんね。飼い猫としては「当時のままの零戦」を考えていたのですが、読者に誤解させないよう書き方を工夫するべきですね。

話は変わりますが、西山様は最近体調は良いですか?
コメントや作品を読んでいると、ちょっと調子が悪いのかななんて、ふと思ってしまいました。

飼い猫ちゃりりん
dw49-106-186-214.m-zone.jp

夜の雨様
はっきりと「零戦」と言った方がインパクトが高いですか。その部分はインパクト重視だから、ダイレクトに表現した方が良いわけですね。
おじいちゃんはボケが入っているから、見間違いはある。普通のセスナを零戦と間違えるかもしれない。だから文中で宣言したほうがよさそうですね。

> 飛行機が着陸して、みんなが写真をとり始めると、マイクを持った男の人が言いました。
「零式艦上戦闘機。当時の設計図に基づき、正確に復元しました。さあ皆さん。じかに触ってみて下さい」
 飛行機をなでるおじいちゃんの手がふるえていました。

青井水脈
softbank036243059026.bbtec.net

申し訳ありません、気を取り直して読ませていただきました。
記憶の限りでは、主人公は建みたいな名前のときもあったような(笑)
お正月バージョンとのことで、変わったのは冒頭ですね。

>小学生のとき書いた作文に、祖父のことが綴られています。年末になると読み返し、その面影を偲ぶのです。

作文の中の世界観は、春のこと、桜の季節のことがメインな印象にも関わらず、始まりは年末年始の話題で、最後は桜なのが、ちょっと合わないような。
最後、作文が終わってからもう一回主人公の現在に戻って、タマと桜を見ながら家族のことを思い出す、というのも良さそうかと。シーンを継ぎ足し、直し、やっぱりカット、としてたいくとキリはなさそうですが。一度は完全版を読んでみたいです(笑)

飼い猫ちゃりりん
115-37-233-126.area8a.commufa.jp

青井水脈さま
お読みいただき感謝しております。
早く完成品にしたいですね。
当面この作品に付け加える事は、

①地理的条件を明確にすること。
②最後も主人公の語りで終えること。

この2つでしょうか。
①は富士山の見える浜岡原発。駿河湾の景色を描写することになります。
②は考え中です。

ありがとうございました。

小次郎
58-189-216-78f1.hyg1.eonet.ne.jp

作品とは関係ないことかもしれませんが、飼い猫ちゃりりんさんは、猫が好きなんですね。よく、猫でてきますし。

おじいちゃん撃沈されずにすんで、ほっとしました。

作品は会話がメインでした。

その為、僕はイメージが難しかったです。

>「たけ坊。立派になんてならなくていい。生きているだけでいいんだ」

おじいちゃん、特攻しようとしていましたが、たぶん、その時と意識変わったんでしょうね。ここは、詳しく書かれたら、わかりやすく読者には伝わると思いました。

余談ですが、神風特攻隊っておかしいかもしれません。死ねと言われて、死んでいくんですから。テロリストでは、特攻ありますが、軍隊で特攻って日本だけ。
さいきん、ユーチューブでひろゆきさんの見ていたらそう言っておりました。軍隊で特攻は日本だけ、と。

あと、おじいちゃんの説得で、無線で、おじいちゃんに貴君の特攻は中止、速やかに帰還せよとかの呼びかけもありかもです。

原発に行くまでの間に時間がかかりそうですし、ある程度は長く、呼びかける時間あったのではないでしょうか?

では、また読ませて下さいね。

飼い猫ちゃりりん
dw49-106-174-216.m-zone.jp

小次郎様
飼い猫は猫が大好きです。だから猫が登場する作品が多くなります。

小説とは関係ないのですが、この特攻という作戦について、日本人は検証を済ませていないように思えます。
そのことが、現代社会に悲劇をもたらしている。しっかり検証しなくては戦争は終わらないのです。
だから「永遠に知性ゼロ」みたいな作品がベストセラーになったりするのです。
特攻を冷静に検証しようとすれば、「英霊を侮辱するつもりか!」と恫喝されて迫害されます。英霊を侮辱しているのはどっち?って話ですよ。
おじいちゃんは特攻隊員だからこそ、たけ坊に「生きているだけでいい」と伝えたかった。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内