作家でごはん!鍛練場
六番

アトリビュート

「ヌードデッサンのモデルになってほしい」
 美術部の先輩からのそんな依頼に、私は丸々一週間かけて悩み続けた。
 それは、たとえ女同士であっても全裸をまじまじと見られるのは恥ずかしいから、という単純な話ではなかった。
 私は先輩に恋をしている。中学の美術部で出会ってからずっと想い続け、この高校も先輩がいるからという理由で選んだ。しかし、この想いはこれまでずっと胸の奥に秘めたままで、「従順な後輩」として振る舞い続けている。
 そんな意中の人の前で裸体をさらして、平然を装いながらモデルに徹することなど、この私にできるのだろうか。

 週末、私は先輩の家へ向かった。初夏の爽やかな風が感じられる日だったけれど、私の身体は緊張でしっとりと汗ばんでいた。
「今度の作品は『ヴィーナスの再誕』というタイトルで描こうと思っていてね」
 スケッチブックや美術関連の書籍が乱雑に置かれた床、その僅かなスペースで正座をして固まっている私に、先輩はイーゼルや画材を準備しながら淡々と話し続ける。
「ヴィーナスを描くからにはやっぱり裸でしょう? そういうわけで、身体をちゃんと観察したかったの」
「……私じゃなきゃいけなかったんですか?」
 理由がどうであれ、私はそうであってほしいと思った。ヴィーナスを描くのであれば、私の身体では物足りないはずだ。
 先輩は動きを止めて少しのあいだ考えを巡らせたあと、私の顔をまっすぐ見て、目を細めながら微笑んだ。
「さぁ、こっちは準備できたよ。気持ちが整ったら、いつでも服を脱いで」
 先輩が指差したベッドを、私はじっと見つめる。掛け布団はしまったのか見当たらず、眩いくらいに真っ白なシーツが広がっている。先輩の部屋には何度か来たことがあるし、ベッドの上にも乗ったことはあるけれど、目の前のそれはまるで未知の存在のように思えた。
「心配しなくても、昨日しっかり洗ったから」
 先輩は笑って言う。しかし、今の私には、儀式を執り行う聖域を目の当たりにしているように感じられ、とても笑い返すことができなかった。
「あの……脱ぎ終わるまで目を瞑っていてもらえますか」
 いよいよ覚悟を決めて私は立ち上がる。先輩が無言で目を閉じると、部屋の中に静けさが広がった。エアコンの運転音がかすかに響く中、私はロングスカートとTシャツをできるだけ音を立てずに脱ぐ。そして、下着だけの姿になると、胸の鼓動は一段と加速し、その音が先輩に聞こえてしまうのではないかと不安になった。
 私はすっと息を吸ってから、昨夜散々悩みながら選んだ空色の下着を脱ぎ、一糸纏わぬ姿でベッドの中央に腰をおろした。その純白のつんとした冷たさに驚くと同時に、自分の身体が火照っていることに気付く。
「いいですよ」
 私の囁くような声に、先輩はやはり無言で目を開く。私は咄嗟に顔を伏せ、腕で胸と局部を隠した。
 先輩の視線を全身で感じながら、静かに深呼吸を繰り返す。できるだけ無心でいたいのに、身体の至る所がむずむずして落ち着かない。
「とても綺麗だよ。本当にヴィーナスみたい」
 先輩はいつもと変わらぬ調子の声で言った。私の裸程度では何も感じていないのだろうか……そう思いながら、先輩の顔をちらと見るとはっきりと目が合った。その墨色の瞳孔は大きく開いており、私は動揺して思わず目を逸らした。
 先輩がいまどんな気持ちで私を描いているのか、まるで想像がつかない。鉛筆を走らせる音を聞きながら、私は身体のどこかに変なところはないだろうかと不安になった。しかし、先輩の視線から感じる熱は皮膚を抜けて体の内側にまで届き、その心地よい刺激によって私は次第に興奮が高まっていくのを感じた。
 「『ウルビーノのヴィーナス』みたいに、横になってほしいな」
 時折、先輩はポーズの要望を口にした。それに応じながら、全身をつぶさに見られているうちに、熱で茹だった頭の中では欲望がとめどなく湧き上がり続けた。もっと見てほしい。いっそ、触れてほしい。気付けば、私は胸も局部も隠していなかった。先輩の表情は真剣そのものだけれど、私は乞うような思いで何度も見つめてしまった。
「ありがとう。もう服を着ていいよ」
 終わってみればあっという間で、先輩の感情は最後まで分からなかった。のそのそと服を着ているうちに全身の熱はひいていき、段々と現実感が戻ってくる。先程までいたシーツに触れると、そこには湿り気と身体の熱がしっかりと残っていて私は気まずくなった。
「おかげでいい絵が描けそう」
 先輩は優しい笑顔を見せてくれたけれど、本当に私の身体で役に立てたのかあまり自信がなかった。

 数週間後、先輩の作品「ヴィーナスの再誕」はコンクールで見事に入賞した。艶やかな裸婦が波打ち際に横たわる姿を描いたその油絵は、確かに美麗で素晴らしいものだったけれど、その中に私は自分の面影を見出すことはできなかった。顔はもちろん、身体つきもまるで私とは違う。そして、裸婦と共に描かれているキューピッドと薔薇の花はヴィーナスの象徴のアトリビュートだ。そう、そこに描かれているのは決して私ではない、紛れもなくヴィーナスなのだ。
 あの日の私はただの練習の為のモデルだったのだ。そんなことは最初からわかりきっていたはずなのに、私は先輩を祝福する気持ちよりも落胆を強く感じてしまった。

 その夜、「見て欲しい絵がある」と言われ、私は再び先輩の家へ向かった。
 部屋に入ると、覆いをかけられたイーゼルがあった。無言で待つ私を前に、先輩は珍しく緊張したような面持ちでそれを取り払う。
 私は息を呑んだ。現れたのは、真っ白なベッドに横たわる裸の女性。それも、顔も身体も私にそっくりな……。
「これはね、『私だけのヴィーナス』だよ」
 その絵には、キューピッドも薔薇もない。しかし、描かれた目を見れば、これが誰であるかは確信できた。煽情的で激しく愛を求めるような熱を帯びたその瞳は、あの日の私のものだ。
 すべて見られていたのだ。身体だけでなく、溢れ出した感情すらも。そう気付くと、胸の内側から全身の隅々へと熱が駆け巡った。
 絵から先輩の方へと視線を移すと同時に、私はベッドにゆっくりと押し倒された。覆いかぶさった先輩が私のブラウスのボタンにそっと指をかける。先輩の身体の温もりを感じながら、私は力を抜いて身を委ねた。
 私は決してヴィーナスのような、崇高で神聖な存在じゃない。魂の宿った、生身の人間だ。だから、さらけ出したものも、奥底に隠れたものも、その全てをあなたに触れてほしいと、私は心から願った。

 了

アトリビュート

執筆の狙い

作者 六番
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お世話になります。約2600字です。
「人ならざるもの」であれば裸で描いても良い、というかつての西洋絵画の暗黙の了解みたいなものから着想を得て書き始めた作品です。最終的にあんまり関係ない内容になってしまいましたが……。
一言でも良いので、感じたことなどを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

しまるこ
133.106.52.144

>それも、顔も身体も私にそっくりな……。

頭から順当に読んでいった流れとして、ここの体重の落としどころが妙と言いますか、「それも、顔も身体も私にそっくりな絵だった。」じゃないのがよかったと思いましたね。小さなところですが(笑)

デッサンが主題ですが、それ以上に本作がデッサンのために書かれたように感じました。前作を読ませてもらった時にも感じたのですが、ないものをあるように見せかけている練習のための筆致に感じられて、それはとても良いことだと思うのですが、その中にも、作者ならではの独特の筆致があっても良さそうですが、それがあまり見られなかったのが気になったところではあります。

かろ
M106072170000.v4.enabler.ne.jp

読みました。
前作も読みましたが、文が読みやすく綺麗だなぁという印象です。僕は良いなあと思います。
ただ、作風が違う六番さんの作品も読んでみたいなとも思います。残酷なお話とか冒険物とか、前作今作より少し長めとか、お話が二転三転的なのはどういった感じなるのかなとか。僕は長めなかなか書けずなのですが。すみません。

私は決してヴィーナスのような、崇高で神聖な存在じゃない。魂の宿った、生身の人間だ。だから、さらけ出したものも、奥底に隠れたものも、その全てをあなたに触れてほしいと、私は心から願った。

が、終わり方がこれじゃない方がいいかなとも。
私は力を抜いて身を委ねた。で終わりが良いかなと僕は思いました。その前に先ほどの思いを少し文を変えてスッと入れて的な。
僕の感想でした。

前作読んで今作読みたくなり、読みました。
また読めたらと思います。ありがとうございます。

茅場義彦
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なんかどんな女なのか全くイメージできない。。特色ないというか。描写うすい
でもここではましな方ですね

六番
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しまるこ様

「デッサンのために書かれたようだ」と仰られましたが、正直なところ、図星と言わざるを得ません。
もちろん、私自身はこの作品を「着色済みの完成品」として認識しておりますが、技術向上のための習作として取り組んだ側面があることは否めません。
結果として、ご指摘の通り、この作品の独自性の薄さに繋がっているのだと思います。
そして、「自分の色」の乗せ方にも大きな課題を感じました。より読者を楽しませられるような表現を模索していこうと思います。
お褒め頂いた一文は、自分としても気に入っている部分だったので、とても自信になりました。
また、前回の作品も読んでいただけて嬉しいです。
コメントありがとうございました。

六番
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かろ様

今作もお読みいただき、また、お褒めの言葉までもらえて嬉しく思います。
もっと長い、よりエンタメ性のある作品は、私自身も挑戦したいと考えているのですが……なかなか自信が持てず、現在はこういった掌編で体力をつけていこうと思っていまして。
ただ、こうして「読んでみたい」という言葉をもらえたことで、とても前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。
ラストシーンは一番すんなり書けたところだったので、特に自分では気にしていなかったのですが、かろ様の提案をみて新たな学びを得られました。
自分の作品を振り返ってみると、心情描写で話を締めくくる癖があることに気付いたので、もっとバリエーションを増やせるよう意識したいと思います。
とても励みになるコメント感謝いたします。また機会がありましたらよろしくお願いします。

六番
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茅場義彦様

ご指摘に関して、ごもっともだなと思いました。というのも、私は意図的にキャラクター性を排除したからです。
この長さならば、読者に委ねても良いだろうという甘えがありました。しかし、短くてもキャラが立っている作品はたくさんありますもんね。「余白をあえて残した」と言えば聞こえが良いですが、自分でうまく書き上げる自信がないのも事実です。
今後の課題の一つとしてしっかり向き合いたいと思います。ありがとうございました。

夜の雨
ai202189.d.west.v6connect.net

「アトリビュート」読みました。

>「人ならざるもの」であれば裸で描いても良い、というかつての西洋絵画の暗黙の了解みたいなものから着想を得て書き始めた作品です。<

たしかに主人公は「人ならざるもの」ですね。
だから先輩は『ヴィーナスの再誕』という主題の絵画を描くにあたり、「ヴィーナス」という「人ならざるもの」をコンクールに出品するにあたり先輩は心の底にあるもう一つの「人ならざるもの」も描いた。
つまり先輩にとって後輩の主人公は「人ならざるもの」のレベル。
それは恋をしているから。

御作を読んで「やるなぁ」と感心したのは、後輩の主人公視点で描きながら実は先輩の「恋心」を描いていた。

文章はかなりうまいです。主人公の内面がよく描かれています。

>「……私じゃなきゃいけなかったんですか?」
 理由がどうであれ、私はそうであってほしいと思った。ヴィーナスを描くのであれば、私の身体では物足りないはずだ。<
後輩の主人公視点ですが、このエピソードで先輩が何を考えて後輩の主人公をモデルに選んだかが、「読み手には」読み取れます。
しかし主人公にはまだ、確証がない。
このあたりの描き方がうまい。

御作を読み進めると、上のような主人公の気持ちの揺れがところどころに描かれていて、先輩の気持ちは距離が置かれている。

それがラストで一挙に先輩は主人公への距離を縮めた。
相思相愛で締めました。

御作は主人公の先輩への恋心を描いた作品に見せかけてはいるが、実は先輩から見た後輩の主人公への恋心が「人ならざるもの」を愛したものであったという主題ではありませんかね。

しかし御作の主人公はかなりな人間らしいというか平凡な種族だと思いますが。
それを「人ならざるもの」に先輩が感じ取っているという事は先輩はただものではないという事になります。

つまり天才肌な人種の先輩。

それを平凡な主人公視点で描いているところに御作の凄さがあると思いました。

もしかして作者さんは天才かも。


お疲れさまでした。

sp49-97-13-202.msc.spmode.ne.jp

レズだという相互認識が無ければ、末尾は唐突な展開かなと私は思いました。
感じたことはそれくらいなのですが、意外と御作にとってそこは大きな欠点になっているのでは、と感じます。
しかし直裁的に相互認識がある、というように冒頭から中終盤にかけて描いてしまったら、デッサンなどなど、作中のガジェットに何も面白みがなくなります。
私は同性愛者ではないのであまり分からないのですが、同性愛者がマッチングアプリ等(いわゆる出会いの場や紹介)意外で、偶然に出会うというのは中々ないんじゃないかと類推します。
要は、御作に何が欠落しているのかというと、偶然出会った二人が同性愛者であった(男女の恋愛とは描き方が異なると思います)、しかも相思相愛である、という"過程"(互いにさぐりあったり…)ではないかと思います。其れを経ずに御作は成り立っているため、悪い意味でショートカットした、あっさりしたものになってしまっていると私は思います。

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デッサンが"過程"なのだ、という読みも可能は可能ですが、御作のやり方だと弱いと思います(其れをやるには相当な筆力が必要かと)。御作のデッサンはあくまでも美術的な視点以上のものは読み取れませんでしたし、わざわざデッサンをしなくても、自分の部屋に呼べる関係なのですから、そこで話したりなど、色々と関係を深める手段はあるはずです(デッサンでないといけない理由が無い)。

中村ノリオ
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読ませていただきました。

主人公の内面描写でエロスを表現するのが上手く、ほどほどに品よくまとまっているのが良かったです。
その一方で、先輩がどういう人物なのかの描写はもう少し欲しかった気も。

ラストは私はこれでいいと思います。

六番
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夜の雨様

この作品は元々、「自分のヌードを描いて発表した女生徒」を美術教師の目線で書く、という話で構想が始まりました。
紆余曲折を経てこの形になりましたが、「裸で描くことに付帯する神聖視」というテーマが根底に残っています。
つまり、夜の雨様が仰った通り、「先輩の恋」にこそ、この作品の本質があるといえます。
より分かりやすくて良い形があったかもしれないとも思っていましたが、作者の代言かのようなコメントを読んで報われた気持ちになりました。
また、お褒めの言葉を多数頂けて恐縮しておりますが、今後の創作の糧としてしかと受け取らせていただきます。ありがとうございました。

六番
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ゐ様

私はこのような女性同士の関係性を描いた作品を非常に好んで読み書きしておりますので、そういった点に関しては一般的な感覚とはズレている部分は恐らくあると思います。
そのため、ゐ様のコメントは私の視野が及ばない部分を丁寧に教示していただいたものとして、非常に興味深く読ませていただきました。
ご指摘された問題点を解消するには、より強度のある構成で文字数を増やす必要があると感じます。
今の自分にはなかなか難しい課題ですが……よりよい作品のために、意識して取り組もうと思います。ありがとうございました。

六番
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中村ノリオ様

「品のあるエロス」というのはまさに欲しかった評価でしたので、とても嬉しいです。自分なりに加減を意識しましたが、もっと色々試したいと思いました。
先輩の描写が薄い点は自覚しておりましたが、力不足故に適切な処置ができませんでした。そこがしっかりとできていれば、ラストもより活きたかもしれないですね。精進します。お読みいただきありがとうございました。

飼い猫ちゃりりん
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六番さま
文章が丁寧で、しっとりとしたエロスを感じました。良い作品ですね。

ただ、もう少し展開に工夫があれば更に良い作品になると思います。
例えば冒頭。
「ヌードデッサンのモデルになって欲しい」
メール? 電話? 部活で? 状況が分からない。普通に考えると、この先輩はかなり押しが強いタイプかなと想像する。後輩とはまだ親密な仲でもない。ちょっと変人? 芸術家にはそういうタイプもいるから、その路線で行くなら効果的。
もう少し丁寧にいくなら、
「今日の帰り、喫茶店につき合ってよ。ちょっと一人じゃ入りにくくて」
と先輩に誘われた。
そこで店自慢のケーキを食べながら
「実はね、あなたに頼みたいことが」
「なんですか?」
「ヌードデッサンのモデルになって欲しいの」
喫茶店の雰囲気を描写しながら展開させれば、冒頭でかなり読者を引き込むことができると思います。

このままでも良い作品とは思うので、参考程度で。

六番
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飼い猫ちゃりりん様

冒頭の案、とても勉強になります。
確かに、先輩の個性を序盤からもっと強く押し出しても良さそうですね。
キャラの造形やストーリーの構築・展開に自信が無く、シーンの少ない掌編としてまとめがちです。もっと挑戦しないとですね。
しっとりエロスを感じていただけて、とても安心しました。ありがとうございました。

ヘツポツ斎
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読ませていただきました。
レズものエロ漫画を大変おいしく召し上がる身としましてはこの、ある意味での予定調和に安心感すらありましたし、先輩の言外の情熱もごちそうさまでございました笑

以下は、そうした「パッションの塊を文字として叩きつけたもの」としてみた場合の話をします。

現状だと、やや饒舌だと思いました。

例えば冒頭の
「それは、たとえ女同士であっても全裸をまじまじと見られるのは恥ずかしいから、という単純な話ではなかった。
 私は先輩に恋をしている。中学の美術部で出会ってからずっと想い続け、この高校も先輩がいるからという理由で選んだ。しかし、この想いはこれまでずっと胸の奥に秘めたままで、「従順な後輩」として振る舞い続けている。
 そんな意中の人の前で裸体をさらして、平然を装いながらモデルに徹することなど、この私にできるのだろうか。」
も、
「恥ずかしさ、云々ではない。ここまで先輩に対し、秘めてきた想いが、さらした身体とともにむき出しとなってしまいかねないのを恐れたのだ。」
ぐらいに圧縮できるかな、と思います。

こうした作風であれば、いかに短い言葉に、いかにより濃密な情念を練り込めるか、が勝負になってくる気がします。

「コンクール作品にモデルへの情念をこれでもかと詰め込んだ」上で、「別途、ありのままのモデルの姿を描く」という作品の枠組みは、そもそもあまり多くを言葉で語ってはいけないもののように思います。行動という名の結果を押し付け、多少強引にでも読者に納得させる。そのくらいの傲慢さがあったほうがいいように思うのです。

何というのでしょう、入賞した作品とは別に想う相手にしか見せたくない作品を用意した、という枠組みが、それだけであまりにもエロすぎます。ここに対しての言葉を最大限削って頂けると、この手のシチュエーションが刺さる変態どもにより深く刺さると思います。御作は下手にわかりやすさを求めず、そうした、「より深く刺さる」方向で振り切ったほうがいいのではないか、と思いました。

六番
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ヘツポツ斎様

雑さで描写が少なくなることはあっても、傲慢さでそうなることはほとんど無かったので、ご指摘は目から鱗でした。
確かに、私は語らせすぎる癖がありますので、ときには行動で強引に押し通すことも今後は意識したいです。
ヘツポツ斎様の冒頭の案のような、コンパクトかつ色濃い情念のこもった文をふんだんに活用して、より色気のある作品を書き上げてみたいと思いました。
描写の加減にはいつも頭を悩ませておりましたので、とても勉強になるコメントをありがとうございました。作品に応じてうまく調節できるよう精進します。

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