作家でごはん!鍛練場
雨音

とある日

僕はごくごく普通の会社員だった。
毎日朝6時に起きて否、起きようとして布団と激しい戦いを繰り広げ、なんとか起きてそのまま洗面所へ。顔を洗って身支度しリビングに言って冷蔵庫を開ける。冷凍庫に長持ちするように入れておいた55円の食パンが解凍されて冷蔵庫にある。ソレを取り出しその他諸々気分で食材を取り出す。今日はハムとレタスとマヨネーズ、それからヨーグルトだ。適当にマヨネーズを掛けてレタス、ハムを乗せてトーストを作り
「いただきます」
とパンにかじりつく。

チク サクッタク チク タク カチッ  チク タサクッ

時計の音とパンにかじりつくたびになる音しかしない空間に耳を傾けながら

「ごちそうさま」
と言ってシンクの中にお皿を入れた。
あ、カーテンを開けるのを忘れてる。 カーテンを開くと太陽の光が部屋に差し込んできた。
今日もいい天気だなぁ と思いながら窓も開けてみた。
朝の冷たくて澄んだ匂いと空気が鼻にすっと入ってきて、胸の中に青空が広がる。僕はこの瞬間がとても好きだ。
おっと、さてもう時間がない。洗面所へ少し速歩きで行き、歯磨きをパパーっとして髪をセット。忘れ物がないかっチェックをしてカバンを持ち玄関へと向かう。もちろん窓を占めるのも忘れない。
「いってきます」
誰もいない家に言葉が置いてけぼりにされているのを少しさみしく思いながら鍵を締めた。 

それから半年たった今、そんな毎日を今は送っていない。
今僕はコンロに火をつけてヤカンのお湯をわかせている。今日は布団に圧勝して起きたのでスッキリした気分だ。
最近お気に入りのジャズをスマホで掛け、珈琲豆を削る(僕は手動で削るタイプのやつ)

ゴリゴリゴリゴリ

ポコポコポコ ピューッ

♪♫〜

前までの静かな空間が嘘のようにそれぞれが奏でる音が合わさって朝を迎えている。

珈琲を飲みながら決して高くていいやつではないお気に入りの万年筆を原稿用紙に走らせていく。音楽は集中するためにちょっと止めて、代わりに窓を全開にした。



カリカリ    カリ             カリカリ  ぎいっ


僕は椅子を少し引いて腕を伸ばした。ふと時計を見るともう9時を過ぎている。

「はぁ… 」

どうも今日はうまく書けない。書いていくにつれてアイデアがぽんぽんと出てくることもあるのだが、どうやら今日はその日ではないらしい。
こういう時は外を見よ! と聞いたことがある気がするし、外出するかなと思い窓を締めた。


行く先は 「オレンジ街」
オレンジ街は、僕の住んでいるこの街の観光地になっているレトロな街だ。
「オレンジ」 というのは、この街で昔オレンジが多く植えられていたらしく、名物になっていたから。ソレに加えて、夕暮れ時に街がとても綺麗に夕日に照らされてオレンジ色のなるのでオレンジ街というらしい。

僕は町並みを堪能しながら歩いていく。夕方に観光客が多くなって混んでしまうので今の10時ぐらいがベストだ。
とはいってもさすがは観光地。時間帯関係なく外国人も日本人も多く行き交っている。
そんなことを思いながらさっきしれっと狩った夕暮れコロッケを頬張った。
サクサクの衣に、中はホクホクのじゃがいも、そしてアクセントにドライオレンジが細かく刻まれて入っている。このコロッケが好きすぎて、ここに来るたびに買っているのだが、まったく飽きない。むしろやみつきになってしまうのだ。

そこでふと、とある店に目が止まった。
煉瓦でできている町並みにはあまりなじまない木造の小さな店。どこか浮いているようで不思議と馴染んでいる。
こんなお店、あったっけ?
あったら絶対に行っている。落ち着いた、今にも木々の木漏れ日の中に溶け込んでしまいそうなお店。僕の好みにどストライクだ。新しくできたのかな? と思いながら興味津々で入った。

チリンチリン

背の低い、若芽のような色の髪をしたいかにも妖精のような少女が店の奥から出てきた。
「いらっしゃいませ」
僕はしばらくその可憐さに見惚れていたが、ふとそこで店の違和感に気がついた。
「蝶?」
美しい太陽のような色をした蝶があたりをゆっくり、ひらひらと舞っていたのだ。
「はい、蝶です。でも普通の蝶とは違うんですよ?」
んふふっ と可愛らしい笑みをこぼしながらその店員は言った。
「あの、ここってなんの店なんですか? 」
この店にはたくさんの机と、引き出し おまけにキッチンまである。喫茶店のような、でも少し違うような不思議な店だ。
「ここはお手紙のお店です。」
「手紙? 」
「はい、ここには世界中の便箋や封筒、ペン、インクなどなど、お手紙を書く上で使えるものは何でも揃っております。ここでは好きな飲物やお菓子を食べたり音楽を聞いたりしながら、思いを、誰かに伝えてあげたいことをお手紙にして、その手紙を今必要としている方に届けるというものです。 宛先は自由です。過去の自分に書くつもりでも、未来でも、家族でも友人でも構いません。ただし、〇〇へ と書いてはいけませんからね 」
不思議なシステムだ。そんなファンタジーのようなことあるのだろうか。いや、あるのかもしれない。このお店ならなんとなくあるきがする。
「書いてみたいです 」
もしそんなことが可能なら、僕はどうしても伝えたいことがある。
その店員はニコッと微笑み、
「かしこまりました 」
とお辞儀をした。


んふふっ
「あのお客様、とても素敵なお手紙を書かれていきました。ん? そうですか。 それではこのお手紙を届けましょう 」

蝶と話したその妖精は手紙にふうっと息を吹きかけた。手紙はゆっくりと蝶の姿となり窓から外へと飛び立っていった。

パサッ
「ん? 手紙?」
机の上で勉強をしていたら窓の方から何かが落ちる音がしたので見ると手紙が落ちていた。
「机の上に手紙おいてて落ちちゃったのかな? 」
そう思いながら手紙を拾い上げる。優しい黄色のお手紙
ゆっくりと開くと、珈琲の匂いと甘いケーキの匂いが広がった。
「わあ、なんか凄く落ち着く匂い」
便箋を取り出し、その優しい、少し線の細い文字を読んでいく。読み終わった頃には私の心はすっと落ち着いていて、今までの悩みがまるでなかったのように消えていた。
「ちょっと休憩しよ! 」
私は軽い弾むような心でリビングへと降りていった。



これを読んでいるあなたはきっと今頃なにかに追われているんじゃないかなぁ

実際、僕も前までそうでした。 仕事に追われて毎日おんなじようなことをして、やらなきゃ、もっと頑張らないとって必死になっていました。
正直凄くつまんなかったし疲れたし、楽しくなかった。こんなことに気づく余裕すらなかったかもしれない。
でもね、ちょっと変えてみたんだ。
少し肩の力を抜いて、まあ大丈夫でしょ! って思うようにしたらなんか凄く楽になったんだ。どうやら僕らみたいな人たちは必要以上に今詰めちゃうみたい。それでね、心に余裕が出たから諦めかけていた小説家にちょっと再挑戦してやろうと思って応募したんだ。そしたらなんと賞をとちゃった。今ではしっかり小説家として働いているよ。これを書いている今はいいネタがなくて困っている最中なんだけどね。
心に少し余裕ができれば、したいことだとかやってみたいこともできるし、毎日が少しずつ楽しくなっていくと思うんだ。だからあなたもちょっと肩の力を抜いてみないかな? 

「どうやら届いたようですね。いいお顔をしていらっしゃいます。それにしても、あのお客様にはこの蝶が見えたのですね。霊感が強いのかも… 今度魔空への招待状を送って差し上げましょう。きっと素晴らしい小説を書いてくれますから。」

後日、僕は大ヒット小説を作り上げることとなった。

とある日

執筆の狙い

作者 雨音
softbank126220148143.bbtec.net

お久しぶりです。少し忙しさが落ち着いたのでやっと投稿することができました。前から書いているTrick Nightは現在構想を練り中ですので違うのを出してみました。だいたいこんな感じで書こうかなぁという感じなのでざっくりとしか書かれていないところもあります。久々で色々と変なところがあるかもしれないですが、アドバイスを下さると嬉しいです。

コメント

神楽堂
p3339011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

>雨音さん

読ませていただきました。

細部の指摘になってしまい恐縮ですが^^;

>毎日朝6時に起きて否、起きようとして

起きて否 と続けるよりは、そこも読点で区切るほうが雰囲気が出るかな。

(推敲例)
毎日朝6時に起きて、否、起きようとして

>リビングに言って

(推敲例)
リビングに行って

>冷凍庫に長持ちするように入れておいた55円の食パンが解凍されて冷蔵庫にある。

(推敲例)
解凍した55円の食パン。

>チク サクッタク チク タク カチッ  チク タサクッ

時計の音と、トーストを食べる音とを重ねた表現、とてもいいですね。

>おっと、さてもう時間がない。

さて、は不要。

(推敲例)
おっと、もう時間がない。

>洗面所へ少し速歩きで行き、

少し、は不要。

(推敲例)
洗面所に速歩きで向かう。

>もちろん窓を占めるのも忘れない。

(推敲例)
もちろん、忘れずに窓も閉めておく。

>それから半年たった今、そんな毎日を今は送っていない。

(推敲例)
半年がたった。僕の生活にはちょっとした変化が生まれていた。

>最近お気に入りのジャズをスマホで掛け、珈琲豆を削る(僕は手動で削るタイプのやつ)

(推敲例)
お気に入りのジャズをスマホで聴きながら、手動の珈琲ミルを回していく。

>ゴリゴリゴリゴリ
>ポコポコポコ ピューッ

前段では音が混じっていたので、ここでも音を混ぜてみては?

(推敲例)
ゴリゴリポコポコ ゴリゴリポコポコ ゴリゴリピュー

>決して高くていいやつではないお気に入りの万年筆を

(推敲例)
高くはないがお気に入りの万年筆を

>「はぁ… 」

3点リーダーは常に偶数個で使います。

(推敲例)
「はぁ……」

>外出するかなと思い窓を締めた。

(推敲例)
外出しようと窓を閉めた。

>そんなことを思いながらさっきしれっと狩った夕暮れコロッケを頬張った。

(推敲例)
そんなことを思いながら僕は頬張る。さっき買ったばかりの“夕暮れコロッケ”を。

>むしろやみつきになってしまうのだ。

(推敲例)
すでにやみつきになっている。

>木々の木漏れ日の中に

(推敲例)
木漏れ日の中に

>今詰めちゃうみたい。

(推敲例)
根詰めちゃうみたい。

>賞をとちゃった。

(推敲例)
賞を取っちゃった。

* * *

ファンタジーの雰囲気を楽しめる作品でした。

前半、朝の過ごし方の変化が描かれていますが、
もっと違いを明確にしてもよいかも。

オレンジ街という設定はステキですね。

>ゆっくりと開くと、珈琲の匂いと甘いケーキの匂いが広がった。

珈琲は、それを挽く場面が描写されていますので、せっかくですから、ケーキに関する描写もあるとよいかも。

手紙は誰に送ったのか。
もらった人と主人公との関係について、説明があるともっといいですね。

いろいろ書いてしまいましたが、
心地よい読後感を味わえる作品でした。
主人公にも共感できるところがありました。
私は小説のコンテスト、入賞を狙い続けて疲れていたところ、
肩の力を抜いて気楽に考えてみたら、
別の公募で作品が受賞した経験があり、そのことを思い出しました。
ちょっと肩の力を抜く、って大切なことだと私も思っております。
ステキな作品を読ませていただきありがとうございました。

小泉後次郎
202-231-88-167.east.ap.gmo-isp.jp

働きながら執筆するって生半可なことではないですよね。願望は今後達成されるのか誰にもわからない。それでもやり続けるしかなく、止めてしまえばその日が来るわけがない。
 でもある時、ふっと諦めかけたときにうまく力が抜けて、欲しかったものがやって来るのが見えた、ということは小説でなくともわりとよくあることで……。ええと、なんだか気持ちがすっきりしましたよ^^

青井水脈
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「とある日」読ませていただきました。

>毎日朝6時に起きて否、 『毎日朝6時』→『毎朝6時』

>もちろん窓を占めるのも忘れない。 「いってきます」 誰もいない家に言葉が置いてけぼりにされているのを少しさみしく思いながら鍵を締めた。

窓を閉めるなら、鍵も閉める。それとも、鍵を掛けた。

コメント欄を参考に、ちょこちょこと推敲、手直しをしたらもっとスッキリして読みやすくなると思いますが。
肝心のお話ですね。後半からファンタジーっぽくなって、ラストでは読み手に少しでも夢を与えられる、そういう終わり方になっていると思いました。

青井水脈
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もう少し続けます。

>このお店ならなんとなくあるきがする。→このお店ならなんとなくある気がする。

>便箋を取り出し、その優しい、少し線の細い文字を読んでいく。読み終わった頃には私の心はすっと落ち着いていて、今までの悩みがまるでなかったのように消えていた。

冒頭から『僕は〜』ときて、ラストも『僕は〜』なので、こちらも私を僕に統一したら、引っ掛かりなく読めるかと。

それと、お題を3つ使って、あれば課題も絡める3語即興文。雨音さんの『密航』『魔空』『カーニバル』お題は『売れない作家』こちらも読ませていただいていました、作品全体の、夢のある空気感が似ていますね。

青井水脈
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訂正します。

>便箋を取り出し、その優しい、少し線の細い文字を読んでいく。読み終わった頃には私の心はすっと落ち着いていて、今までの悩みがまるでなかったのように消えていた。

こちらの届けられた手紙を読む『私』は、はじめから出てくる会社員だった『僕』とは、別人ですよね。失礼しました。

雨音
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神楽堂さんコメントありがとうございます。
推敲例が大変参考になりました。それらの文章をもう一度見直してみようと思います。
個人的にも主人公と同じようなことを何度も感じていて、ここ最近忙しかったのでなおさらそう思います。このお話で主人公が書いていることが忙しい皆さんに伝わったら素敵ですね😄
お褒めのお言葉もいただけてとても嬉しいです。ありがとうございました。

雨音
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小泉後次郎さんコメントありがとうございます。

ふっと諦めかけたときにうまく力が抜けて、欲しかったものがやって来るのが見えた、ということは小説でなくともわりとよくあることで……。

そうですね! 結構あります。ああもうつかれた無理… と休憩していたらふと頭の中にいいことが思いついたりするんですよね。笑
気持ちがスッキリとしたとのことで、大変うれしく思います。神楽堂さんのアドバイスも参考にしながらもっと読んでて気持ちの良い話にしていこうと思っています。
ありがとうございました。

雨音
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青井水脈さん、コメントありがとうございます。
もう少し読みやすくするために文の作り方を見直していこうと思います。三語即興文の方も読めれていたんですね! ありがとうございます。 実は、この話は 今度空いた時間にあの三語の話に繋げられたらなあというか、参考にしたというかそんな感じで作りました。話の内容はだいぶ違うのですが。

「私」はおしゃっる通り「僕」とは別人です。でももう少し別の人だよっというのがわかりやすいように文を付け足していこうと思っています。
ありがとうございました。

夜の雨
ai192186.d.west.v6connect.net

「とある日」読みました。

書きたいことはわかりましたが、物語を作るには鉄則があります。

御作の冒頭では主人公は会社員です。

行間が空いて「半年後」という設定になり、生活が変わっています。
主人公は自分の人生に前向きになっています。
それは作家という職業について、人生の生きがいを感じているからです。


このきっかけが必要ですが、書かれていません。
会社員から作家になったきっかけを書く必要があります。

たとえば主人公が会社で営業の仕事をしていたとして外出先の公園で親子連れがいて母親が幼い子供に童話を読み聞かせしていたとか。
そのときの子供の瞳がキラキラしていたとか。
それで主人公は自分が学生時代に夢があったことを思い出す。
作家になる夢があったことを。
現在の自分はふがいない生活で書くことをしていない。遠ざかっている。
それから「半年後」(または一年とか)ということで、御作の展開になると違和感はありませんが。

それで後半ですが、誰に主人公の手紙が届いたかというと。
公園での親子連れの母親のところに手紙が届いたということにすれば、オチが決まります。

その二人の関係を妖精たちは魔法の硝子の球に情景を映していて、悟ったという事にしてもよいかもしれませんし、そこまで書く必要がないかもしれません。
読み手に二人の関係がわかるとよいだけなので。
話の筋からすると、届くべき人に届いた手紙ということにすればよい。

続きを書こうと思えばできます。
二人とも作家になるので、出版社の企画で出会う事になるとか。
それで妖精の蝶がいた不思議な店の話をして、そこで手紙を書いた話をすると彼女の方が驚いて、自分をファンタジー作家にするきっかけになった手紙を見せる。
ちなみにこの女性は離婚していて母子家庭ということにすれば、主人公と女性は結びつく可能性が出てきます。
そのあと二人して妖精の店へ行くが、そこには違う店舗が。

というような感じにすると丸く収まります。

ちなみに御作は書き急いだのか誤字が結構ありましたが。
このあたりからしてご自分の作品を練り込んでいないという事がわかります。

それでは頑張ってください。

お疲れさまでした。

雨音
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夜の雨さん、コメントありがとうございます。
書いた後何度か読み返したのですが、足りないところだらけでしたね^^; 夜の雨さんの指摘にたしかにそうすれば… と感じるばかりです。まだ形ばかりのお話でもう内容がガバガバで 今少し書いてみたことを後悔しています。 次はもう少しゆっくり考えて落ち着いてから書いていこと思います。 
ありがとうございました。

中村ノリオ
flh2-122-130-109-65.tky.mesh.ad.jp

読ませていただきました。

文章に弾むような軽いリズムがあるのが良いなと思いました。
細かいことは考えず、スッと気楽に読み通せました。

〈心に少し余裕ができれば、したいことだとかやってみたいこともできるし、毎日が少しずつ楽しくなっていくと思うんだ。だからあなたもちょっと肩の力を抜いてみないかな?〉

これ、言うは易く実行するのはすごく難しいですよねえ。二十歳くらいの時に自分がこういう手紙を受け取ったらどう思ったかな。とか考えさせられました。 

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