作家でごはん!鍛練場
大丘 忍

スペシャル

「ムスコがだらしなくてさっぱりですの」
 40才前後の魅力的な婦人の、愁いに満ちた表情は人を動かさずにはいられな
い。
「それは困りましたね。親の言うことをきかないんですか?」
 中年で精悍な体つきの医師は男の魅力を誇示するように腕組をした。
「そうですわ。さっぱり言うことを聞いてくれないので、私も本当に困っている
んです」
「だれかよく言い聞かせてくれる人はいないんですかね」
「主人の場合は言い聞かせたくらいでは駄目ですわ」
「主人? ムスコの話ではないのですか?」
「そう、だから主人のムスコのことですよ」
「だったら、あなたにもムスコでしょ」
「あーら、先生」
 婦人は婉然と笑ってみせた。
「子供は良い子ですよ。困るのは主人のムスコです」
「はあ?」
「主人のムスコが駄目なので私が困っているんです」
「あ、なるほど」
「なにか良い方法はないでしょうか」
「それでしたらいろいろありますがね」
「どんな方法です?」
「まず、朝鮮人参、まむしの黒焼き、漢方薬の八味丸などですね。それで駄目ならバイアグラ」
「人参、まむし、漢方薬は全部試して駄目でした」
「ではバイアグラですね」
「バイアグラでも駄目ならどうなります?」
「その時はスペシャルバイアグラという方法があります」
「スペシャルバイアグラと普通のバイアグラとはどう違うんですか?」
「普通のバイアグラはご主人が飲みますが、スペシャルの場合は私が飲んで奥さまの寝室に参上いたします」

スペシャル

執筆の狙い

作者 大丘 忍
p0197167-vcngn.oska.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp

艶笑小話です。こんな小話は書くのも楽でいいですね。

コメント

偏差値45
KD106154003020.au-net.ne.jp

内容的には……。
「ムスコ」と「息子」の勘違いと、
スペシャルバイアグラと普通のバイアグラの違い。

冗談にしても面白くはないかな。
とはいえ、いい意味で、くだらない小説として認定してもいいと思いますね。

自分だったら、こんな展開で続けますね。
「では、スペシャルバイアグラでお願いしますの」
「はい。喜んでご用意いたします」
「いえいえ、研修医の佐藤さんの方で……」

こんな結末はいかがでしょうか。

夜の雨
ai200004.d.west.v6connect.net

大丘さん、読みました。

わりとあっさりと書いていますね。
「艶笑小話」といえども少しは描写したほうがよいのでは。

>中年で精悍な体つきの医師は男の魅力を誇示するように腕組をした。<
ここですが、「腕組」をしたときに腕毛が剛毛だったとか。
という描写を入れておくと精力がありあまっている中年男の医師ということで、登場人物として適しているのでは。
女性も少しは肉体的な特徴と、衣服を書いておくとよいと思います。

「スペシャルバイアグラ」は、男だけが飲むというのではなくて、夫婦ともども飲むとよいと思いますが。夫だけだと、夜の生活が盛り上がらない。
まあ、御作のオチとは、意味合いが違ってきますが。

御作の場合は医師が相手の女性が魅力的なので、「スペシャルの場合は私が飲んで奥さまの寝室に参上いたします」という「夫婦」の問題に、医師が直接かかわるという変化球のオチでしたが。

御作のような展開は、医師と相談者二人の間で盛り上がるコミュニケーション(ジョーク)を、医師が取ったという事でしょうね。
まあ、「瓢箪から駒」という事もありますが。


ちなみに「偏差値45」さんの
>「いえいえ、研修医の佐藤さんの方で……」<
というオチですが、これはうまいと思いました。


お疲れさまでした。

大丘 忍
p0197167-vcngn.oska.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp

偏差値45様

読んで頂きありがとうございます。
ご指摘の結末も面白そうですね・

大丘 忍
p0197167-vcngn.oska.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp

夜お雨様。

 読んで頂き、感想をありがとうございます。
 これは小話という感じで、スペシャルは勢力旺盛な医者が飲んで参上するということがミソです。
 だから、出来るだけ簡単に記載しました。小話という感じですが、もう少し膨らませて小説にもっていってもいいでしょうね。

HC
p7606195-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp

 なかなかウイットに富んだオチでした。海外のジョーク小話のような面白さがありました。

大丘 忍
p0197167-vcngn.oska.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp

HC様

 そうなんです。最後のオチを書きたかったということです。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内