作家でごはん!鍛練場
上松 煌

ノギ(しのぎ)の話=2015年ごろの〇暴事情

             1

 
 ま、基本、梱包はなんでもいいんだが、よくあるのはブルーシート。
そんなもんどこにでも転がってるんで、お手軽ってこと。
声の届かない資材置き場なんか、ちょっくら人家から離れた原っぱとか、山ん中、川や幹線道路っぱたの田んぼ跡なんかにいくらでもあるご時勢だ。
多摩地区のうちは、ね、そこのジャリ採石場。
かまぁねえからワゴンに詰め込んで、そこに引っ張ってく。
見せしめで呼び出されたと思ってっから、最初のうちは、
「仕方なかったんですぅ」
とか、
「あんたたち、こんなコトしていいと思ってんですかぁ」
とか、元気に御託並べてっけど、現場に着くころには、コリャ、ヤベって気づいて大人しくなっちまって猿轡もいらねぇ。
いるんだよ、けっこう。
こっちが最初、お優しくて親切にしてやるのを勘違いして甘く見るのが。
ま、指定したアガリ(上納金)を収めねぇとかね。
こっちも面子がかかってるから、制裁は厳しくなる。
こんな恩知らずがゾロゾロ出た日にゃ、示しがつかねぇってことよ。
半端もんのソイツの代わりなんか、いくらでもいるしな。

 で、めんどクセエんで最初(はな)っから、鉄パイプで頭パッカーン。
声も出せねぇよ。
すっ倒れてうんうん言ってるバカを、みんなしてボコボコ、バンバン、ペシペシ。
しばらくひっぱたいて静かんなったところをシートでラッピングだ。

 これから、ど~すると思う?
あ?
ドラム缶にコンクリぃ?
プッ、そんな杜撰なことはせんよ。
そんなん都市伝説か、シロートの仕事だ。
人間の腐敗ガスってのは、ちょっと考えられんくらいのエネルギーをもっとる。
コンクリなんか割っちまう。
はぁ?
苛性ソーダで溶かしちまう?
砂利とコールタールに混ぜてプラント処理して、道路に敷いちまうってかぁ?
ネットのガセに詳しいねぇ。
やってるかもしんねぇが、あんまり聞かないな。
え?
ゴミ処理場でゴミといっしょにお焚き上げぇ?
あ~、それはたま~にある。
ちっちゃく分解してね。
だけど、ゴミの仕分け人とか、人手と人目が多いんでね。
職員全員がお仲間じゃないし、臓物ごと焼いちまうと臭いも独特だな。

 で、お持ち帰りだよ。
バカのお包みをもとどおりお車に乗っけて、はい、火葬場到着。
ご親切だろ。
人殺しは殺(や)るのは簡単、後始末が大変ってのが相場だが、焼いちまえばキレイさっぱりで、DNAも残らん。
臭気もね、ご近所に気ぃつかってるから、循環式の再燃炉や最新濾過式防塵フィルターで無臭に近いね。
とにかく今の世の中、毎年、行方不明者が8万は下らない。
捜索願が出てるだけでその数字だ。
警察様はお忙しくて、最初(はな)っから捜査なんかなさらんから、殺ったもん勝ちって寸法よ。

 深夜?
いや、いや、9:00~21:00までの営業時間中だよ。
へんな時間に煙突から煙が上がってちゃ、やっぱ、マズイわな。
今、焼き場は混んどるから、一般葬儀のお客さんといっしょ。
もちろん、最上級のベルサイユ風高級炉ではないがな。
市役所から依頼される行旅死亡人なんかといっしょのシンプルでお安い釜。
まぁ、裏から放り込んで、1時間半から2時間ね。
その間、休止中とか故障中とかの札を、お客さんの並んどる表に出しとく。
だ~れも気づきゃしねぇ。

 ああ、そうそう。
火葬場のオカルト話なんかで、焼いてる真っ最中に叫び声が聞こえるなんてのがあるが、そりゃあるかもねぇ。
ぶっ叩かれて、たまぁ~にまだ死にきれねぇのを放り込んでることは否定しねぇわな。
だけど、裏や表にワメいてるのが聞こえるってのはウソだね。
裏から見りゃ、釜周りは頑丈な金属製でちっちゃな覗き窓と、仏さんひっくり返して満遍なく骨(こつ)にする穴しかねぇ。
ガス釜だから、ゴウゴウ、ボンボン燃焼音もひどい。
温度はまぁ、上下するが大体1,000度。
ワメこうとした瞬間には死んどるワ。

 表だってそうだ。
遺族はお別れホールってとこに整列して台車で釜へ、って思ってるだろうが、台車が入るところは前室って言って釜のダミー。
その奥がモノホンで、つまり、2重になっとる。
泣こうがワメこうが聞こえねぇわナ。

 ああ?
焼き場がグルだって?
バ~カ、うちのフロント企業だよ。
今は市営の火葬場だけじゃない、委託されて民間のもけっこうある。
うちのお仲間なんかからもご依頼があるから、パンフにあるとおりの適正価格にマイナス気持ちで処理してあげるワケ。
火葬のみってところの値段表見てみ、お安いもんだ。
多摩地区じゃ有名だろ、ゴージャスなうちのメモリアル・ホール。
○暴がやってるオンボウ(葬儀屋)を、役所も警察も病院(摘出した臓器や切断した体の部位などを火葬場で焼く。一部分という名称で値段も決まっている)も、知らずに重宝して使ってんだから、ま、世の中は持ちつ持たれつだな。


               2


 今の半グレってヤツは自分の利益には聡いが、これをやったらマズイとか、結果がど~なるとかにはアタマが回らんバカ。
ヤツラぁ、スケベなんだかお手軽なんだか知らんが最初はネット使ってビルやマンションの1室でチマチマとフーゾク関係とか、あとは古典的なカツアゲ、そんなのを嗅ぎつけてこっちが手を出してね、お家賃(身か締め料)の取立てや、ちょっとリコウなヤツには闇金なんかもやらせてる。
いや、今でも繁盛してるよぉ。

 え? 特殊詐欺?
これは有名すぎちゃって困っとるけど、交付金詐欺も含めて詐欺関係はこっちが仕切ってるから、ヤツラぁいつまでたってもトカゲの尻尾切りよ。
オレオレの「出し子」はあれ、窃盗罪なのよ。
「受け子」は詐欺罪で、こいつらは執行猶予がついたりするけど「主犯」これは即、実刑ね。
だから、ま、それ以上の利用価値はねぇってことだけど、あのね、言うなればだね、半グレはお巡りのいう暴力団対策法にゃ当たらねぇから、上手く使えば、かわいい、かわいい青少年ってコト。

 そいつらに売らせるクスリも相変わらず盛況だよ。
今の子はガマンがないし、大人は大人で甘ちゃんが多い。
いいお客だワ。
一時期の脱法ドラッグはダメ。
あんなのは長続きせんから、手は出さんといた。
セーザイ(エス)は昔で言うシャブのこと。
今はシャブなんてシロートしか言わん。
これはイ~イ薬よ。
もう、効いてる限りはサルじゃねぇけど3日も4日も、とにかく死ぬまでナニが出来る。
ま、ほんとに死ぬまでかは知らんけど、持続性はメチャある。
だけど、欠点は幻覚を見ることだな。
亡霊や虫なんかはしょっちゅうらしい。
いや、おれはやらん、おれは大麻だから幻覚はないしね。

 例えばおれんとこじゃねぇ小っけぇ組でな、下働きに昔、盛んにクスリやってた爺さん飼ってたんだが、キッチンの赤い洗剤のフタ見て突然発狂。
フラッシュバック現象なんだが、やってたのは20年以上も前らしい。
包丁引っつかんでブンブンぶん回すんで剣呑でしょうがねぇんで、4,5人で取り押さえたんだが、キチガイのバカ力でかなり手間取ったそうだ。
落ち着かせて言い分を聞いたら、昔、うっかりぶっ殺しちまった女房の赤い口紅が見えたんだと。
亡霊だ、今度は自分が殺られるって大騒ぎ。
まぁ、親父さん(組長)は穏やかな人でお巡りとも懇意だったんだが、人殺しを自供
しちゃあ置いとけねぇって説得して、警察に突き出した。
早く言えば厄介払いだ。
ところが警察が調べてみると、当の女房は生きててピンピンしてる。
ヤク中の思い込み。
釈放されて帰ってきちまったんで、親父さんがまた飼ってやったと。
人情のある話さ。


               3


 自慢じゃないが、うちのような勝ち組暴力団はね、堂々と口座作って「デイトレーディング」やってます。
これはアメリカから広がって来たモンで、例えば今日買って今日売る、その逆もありってコトで日本語じゃ「日計り取引」って言っとるね。
つまり、1んち1んちの終わりで市場を閉じちゃう、毎日新規巻き直しだ。
商品は、ま、株・債権・先物取引・外国為替などたくさんあるわけよ。
駅前のうちのビル。
ワンフロアにビッシリ株式ボード並べて、専属のトレーダーに数千万から数億の金を儲けさせていたのが実情だね。
いや、下手やりゃ破産だが、実にクリーンなノギ(凌ぎ)だよ。
フツーの株・証券よりギャンブル性が高くてスピィーディ、うちみたいな稼業にゃ打ってつけだ。
ちょっと前に小泉っていう、おバカ総理がいたでしょ。
そうそう、息子も大馬鹿ってヤツ。
そのバカ総理が「構造改革・規制緩和」ってのをやっちゃった。
こりゃもう、嗤っちまうほど隙間だらけ抜け穴だらけのザル改革。

 あんたがた一般市民は税金は逃れられないけど、我々のマネーはノータックス(無
税)。
株式投資はマネーロンダリングにもなる。
おまけに現代はIT時代で、ITを制する者が経済を制すってね、ちょっと前までは言われてた。
そのITもピンからキリまでだが、ま、有望企業があってソイツを傘下に収めたいとなる。
その時にモノを言うのはカネ。
ま、あんたならわかるね。
我々なら上意下達で、「ほれ、億だ」と、ポンと出せる。
フツーの企業はそうじゃない。
かなりのワンマン・同族企業でもやっぱり常務や専務、コンサルタントやお会計さんなんかに計るわナ。
話がまだるっこくなっちまう、その間隙を抜く。
コレ、大事よ。
おまけに一般企業は税金だぁ社員の福利厚生だぁと、実入りに差があるから、無税にはかなわない。
かくして、有能企業はみんな○暴企業、あるいはその傘下・関連となりつつあるんだな。

 口悪く言えば、合法的乗っ取りね。
ジャスダックは古いけど、ヘラクレス、マザーズは新興市場。
さっき言った緩和で、社長1人、社員1人でも上場できるから、企業・事業の合併や買収なんかがやりやすい。
暴力団会社は上場もできないって思ってるだろうけど裏口ってね、上場会社を手にいれりゃ簡単だ。
うちなんか農林水産業にまで手ぇ出しとるが、お巡りさんもそこまでは気づかんらしいワ。
それから、流行(はやり)モンになっちまたタックス・ヘイヴン(非課税及び課税軽
減地域)ね。
うちもすでにルクセンブルクに子会社がありますよ。

 ああ~、でも、やってないコトもあるなぁ。
不法投棄や不法就労ね。
こりゃ、お上がうるさくてたまらんので手ぇ引いた。
ネットや繁華街で拾った半グレ使かやぁ、人件費なんかおつりが来るしね。
やってんのは東南アジア系マフィアだね。

 でもね、さっき言ったデイトレーディングは2006年あたりから下火で、トーシロ・ユーザー増やそうってんでおれたちもセミナーとかやってね、またまた復活させてるよ。
小泉ばかりじゃない、日本という国家はね、構造改革・規制緩和で大真面目に「国家公認のギャンブル場」を作っちまった阿呆だよ。
そんでも最近はね、やっぱりマヌケどもも気づいちまったようで、規制を厳しくして○暴を締め出そうって画策しているようだ。
好きにやるがいいよ。
こっちとら、常にその先を行く。


               4


 そう言えばスキャンダルもイイ金んなる。
今の世の中、昔よりかなり不寛容になってるから、バレたら痛いことがいっぱいあるのよ。
男なんてヤツはスキャンダルの塊を股間にブラ下げてるようなもんだから、その手の醜聞は後を絶たないしね。
筋の悪い取引先ばかりじゃなく、ま、交友関係には気をつけるこったね。
高校大学や部活の先輩後輩、職場の上司部下・友人、会社やめてった社員、趣味の仲
間、飲み屋その他の従業員、女房の友達や町会の奥さん連中、あげればキリがないよ。
おれたちは世事に精通してっから、どっからでも切り込む。
ターゲットは外さないから、目ぇつけられたら覚悟だね。

 ほら、大手銀行トップが、禁じられてる暴力団企業にせっせと大枚融資しちまった特別背任事件ね、仲介料もらって焚きつけたのはうちだ。
あのトップはね、ゴルフは涎が垂れるほど大好きだが、女性関係には案外堅い。
で、しゃあねぇんでゴルフを餌に時間かけてね、信用させて妓生(キーセン)・パーティん中に放り込んじまった。
気の毒つっちゃ気の毒だが、トップさん、観念しちまってこっちの言うなりよ。 
ああ?
妓生(キーセン)は今でもやっとるよ。
それしか能のない国だからな、韓国は。

 あと企業恐喝、これも鼻歌交じりで出来るのがある。
特に談合。
これは土建屋どもがみんなして、公共事業なんかの受注額を不当に吊り上げちまう。
中にはマジメっ子の会社がいたりすると、その入札価格なんかを見てびっくりしちまって談合から抜けるって言い出す。
お巡りに嗅ぎつけられちゃヤベってこと。
だがね、こりゃ~マズイ。
みんな共犯なんだから、変な正義感や保身はみんなの迷惑だ。
で、多摩地区ならおれたちの出番よ。
脅したり、イヤがらせやったりして、足抜けを阻止する。
楽だし、罪の意識もねぇしな。
だって、被害者は市民なんだが、税金でまとめて出しちゃってるから、損してるって実感がなくてあんまり怒る人もいねぇのよ。
被害者意識に薄いっていうかね。
司法関係だけだな、ギャンギャン言うのは。            

 さて、話は変わるがこのところ、やけに火事が多いよねぇ。
企業の社屋や工場、店や駅や道路なんかでやたらに燃えるわナ。
古っるい昔からの商店街や市場なんて、もったいないよねぇ、ホント。
人死にが出たりで消防が大忙しだ。
あれって仕掛け人はおれたちね。
口で言っちゃぁ脅迫罪になるから、態度で示しちゃう。
ま、みんな震え上がるよ。
せっかく目ぇかけてやるっつってんのに袖にするバカには、目に物見せてやんのが教育ってモンだろ~が。
みんな建物や設備や機械の老朽化ってことで片がついてるが、ケヘッ、どこまでホントかねぇ~。

 で、ね、社長さん。
企業舎弟って知ってる?
知らん?
あっ、そ。
じゃ、次でしゃべるワ。


               5


 これはフロント企業って言っちゃったほうがわかりやすいかもね。
意味は企業舎弟のほうが深く重いと、まぁ、おれは考えているんだがな。

 社長さんの会社いいねぇ、有望だ。
どれもこれも頭に装着する未来型装置で、こりゃ将来的に受けるよぉ。
骨伝導イヤフォン・視線連動メガネ型カメラなんか、ワクワクしちまうね。
骨伝導のほうは2013年辺りからチラホラ囁かれて注目してたんだが、もう、着手してた会社があったなんて感激さ。
盗み聞きも楽だろ~よ。

 うちは商売柄、人間の裏に詳しいんで探偵さんなんかをけっこう飼ってる。
まぁ、興信所よ。
お仕事は猫様探しから、浮気の調査、単純な尋ね人までいろいろだ。
視線連動っつうんだからこのメガネ、チュウしてんとこなんか即、パシャだろ。
いいねぇ。
メモリー容量増やして作動メカ部分を小型軽量化すれば、こりゃ使えるワ。

 でね、モノは相談だが、おたくの会社をうちで仕切りたい。
いやいや、あんたは社長のまんまでいい。
企業舎弟っつったって杯も受けんでいいし、今までとチィ~っとも変わらん。
もちろん、ビシバシ融資はする。
今流行(いまはやり)のクラウド・ファンディングなんかより遥かに安定して率もいいわナ。
伸びるよぉ、あんたの会社。

 ま、欠点は、今後は見たり聞いたりすることを見て見ぬフリしたり、聞かないことにしたりせなイカンこともある。
だが、こんなのは通常の社会生活でもいくらでもあるし、知らぬが仏っつうことわざもあるから、大人の対応してればいいことでな。
水清ければ魚棲まずってね、どこの会社だって清濁併せ呑む。
社長さん、あんたもそうだろ。

 ああ~?
考えときますだぁ~?
それはイヤですってことを忖度(そんたく)した言葉でな、この場合、言っちゃぁいけねぇなぁ。
おれはあんたが好きなんだ。
あんたの性格や能力にもホレとる。
だから、素性を洗いざらいしゃべった。
騙したまんまで、知らせぬまんまで取り込んじまうのが常套手段だ。
そんで、のっ引きなんなくなってから正体を明かす。
堅気さん、仰天するよぉ。

 おれとあんたの仲だ。
やっぱりね、今まで築いてきた人間同士の信頼関係は大事にしておきたい。
そんでもね、断られちゃあね、心ならずもさっき話したうちの焼き場をね、使わななんねえ可能性も生じてくるワケでね。
お返事にゃ、気ぃつけたほうがいいよぉ。
いや、これは脅迫じゃねぇ、渡る世間のまっとうな忠告さ。
あんたは○暴だって毛嫌いするが、企業舎弟、つまりフロント企業はまっとうな商売だよ。
お巡りさんが作ったマイナー・イメージで判断されちゃぁ、そりゃ偏見ってモンだ。
ね?
会社が発展すりゃ、従業員だって大喜びだワ。
社長さんの能力が惜しいからこそ親切に言ってんだ。
あんたはアタマがいいからリスク計算は人並み以上にできるはずだ。
バカはやらないお人だよ。

 は?
友達だって信じていたのにってかぁ~?
おれは今でもあんたを信じてるよ。
ま、色よい返事をしたくなるまで、のんびりこっちで過ごそうや。
さ、入んな。
うんうん、大人しいねぇ。
い~いこった。
ここはもとはシアター・ルームだったけど、今はからっぽの納戸だ。
窓はないし、出っ張りもなんもないから、首もつれんよ。
電気も消しちゃうから真ぁっ暗。
考え事にはぴったりだ。
そこにあんのがポータブルトイレ、場所覚えといて遠慮なく使えばいいワ。
24時間強制排気だから空気も爽やかだ。
だがね、餌も水もやらないよ。
快適なお部屋だからって、長く居座ろうったってそうはいかない。

 人間ってのは暗闇には耐えられないんで、あんまり頑張るとおかしくなっちまう。
それじゃあ、お互いに損さ。
いや、あんたの様子は埋め込み式の赤外線モニターで常時録画して観察しとるよ。
ハイテクだろ。
うちの高学歴連中には精神科もいてね、今から期待して面白がってる。

 さぁて、じゃ、おれは行くワ。
ここまでしゃべったんだ、あんたもおれの友情には答えてもらいたいもんだね。
ほな、またな。
ま、よく考えてだな、早いとこ諦めてケツまくっちまうんだな。
バイバイ。


   ※その後、この社長がどうなったかは誰も知らない

ノギ(しのぎ)の話=2015年ごろの〇暴事情

執筆の狙い

作者 上松 煌
18.235.74.110.ap.yournet.ne.jp

 こういう切り取り方は、ごはんのみんなにゃあんまり思いつかないんじゃないかな。
一般的な作品でも裏社会はコワイを強調したものとか、逆に案外、〇暴さんは怖くない的なものが多い気が。

 なんか、新規のヒトが自分の作品に「妹や幼馴染といった類型キャラを出したのは単にそういうお話だから」とか「ジャンル特有のお約束が悪いことだとは思えません」と言っていたが、能力ないねww
創造性とは新規のものを率先して創り出す才能のこと。
ジャンル特有のお約束などは自分が構築するものだ。

 

コメント

小次郎
58-190-89-29f1.hyg1.eonet.ne.jp

最初何を言っているのかわからなかったんですが、再読して、意味がわかりました。
怖いですね。内容が。

上松 煌
18.235.74.110.ap.yournet.ne.jp

小次郎さま、こんばんは

 いの一番の感想をうれしくいただきました。
ありがとうございます。
○暴さんのマンガとか小説はウソっぽいものが多いので、赤裸々というか等身大のノギ(しのぎ)の話を書いてみたくて書きました。

   >>最初何を言っているのかわからなかったんですが、再読して、意味がわかりました<<
    ↑
 そうですか、どのあたりかなぁ?
冒頭から、もう、解りにくかったですか?
 
 インタビュー形式と言うか、しょっぱなから○暴さんにしゃべらせっぱなしのお話でしたので、ちょっと独特の小説になっちゃったかな?
でも、内容は雑誌のヤクザさんインタビューの4,5編くらいの濃さだと思います。

   >>怖いですね。内容が<<
     ↑
 そうですね、目的のためには手段を選ばない連中ですからね。
けっこう本当のことを書いちゃったので、クレームが来てもいいように、2015年ころの過去の話にしておきました。

 お早い読破と率直な感想を、ありがとうございました。

凡人
sp49-96-232-24.msc.spmode.ne.jp

 読ませて頂きました。面白かったです。

 この間DVDで「ソナチネ」見たばかりです。北野武の作品はパクリの座頭市以外は大体あんな感じで、無感情に殺しまくって最後は自殺。「ソナチネ」は見てなかったんですが、題名がなんでソナチネなの? とずっと思ってました。

 御作、頭の方タケシっぽい感じ受けました。ただ、どうなんですかね。1991年には9万人いたヤクザはこの30年で3分の1以下になったそうです。2020年には1年で2300人減ったということです。やっぱり、暴対法が効いているんじゃないでしょうかね。ま、御作は2015年頃の話と言う事でそれ以前と言う事になりますが。 

 昨今、組長が他人名義で部屋を借りたと言ってパクられたり、生活保護不正受給で上げられる組員も少くは無いでしょう。山口組が全国制覇に乗り出した時代から見れば、ブラックホールへ吸い込まれるように、ヤクザ社会は縮小していますよね。

 シノギが出来なくなって解散せざるを得なくなった組も多い。みかじめ料催促して通報されたり、他の組と縄張りでちょっと揉めて相手を殺っちまっても、チンピラを代理出頭させれば済むと言う訳には行かなくなって来ている。大体、代理出頭させても、留守家族の面倒みなけりゃならない。そんな、余裕ないですよね。だから、暴対法の対象とならない半グレ使ってオレオレ詐欺やらせてる。と言っても、半グレの方だって、ヤクザに美味しい思いさせてヘコヘコしている奴ばかりじゃ無い。

 ホントかなと思う人も居るでしょう。実態は分かりませんが、私は御作面白かったです。

 このサイトのコメントに「そんなことは有り得ない」と指摘する評がよく有りますよね。でも、今一般に人気が有るのはアニメやラノベ。アニメもラノベも、始めっから有り得ないことばかりじゃないですか。私は興味が有りませんが、今の世の中、その絵空事を面白がる人ばかりです。
 
 真偽に基準を置けば、アニメやラノベだけじゃ無く、プロの作家が書いているTVドラマや映画も「そんな事有り得ねえだろう」と言う嘘っぽいストーリーがゴロゴロしてると、私は思ってます。
 しかし、このサイトの方々は真面目だから、面白さよりも有り得るか得ないかの方に興味が有るように思えますね。有り得るか得ないかは、その人が全ての事を知っていなければ言えないこともあるんじゃないでしょうか? 
 そして、みんなが「そうだそれは有り得る」と思うことだけを書いていたら、クソつまらないものしか書けないような気が私はします。

上松 煌
18.235.74.110.ap.yournet.ne.jp

凡人さま、こんばんは

 まだ、起きてらしたんですね。
感想を早速いただけて感激です。

   >>面白かったです<<
    ↑
 ありがとうございます。

 北野武の映画は見たことはないのですが、そんなに殺伐としているのですか?
おれは自分では陰惨な話しを書くくせに、他人様の殺伐作品はダメで、あなたの書き込みを見て北野作品にはもう、腰が引けていますw

   >>2020年には1年で2300人減ったということです。やっぱり、暴対法が効いているんじゃないでしょうかね<<
    ↑
 そうでしょうね。
ただ、表面上は減少したように見えても、グレーゾーンは拡大しているのが実情のようです。
○暴の幹部構成員には高学歴が多いのも事実で、このお話にあるようにそいつらが今でも巧みに構造改革・規制緩和の隙間を縫って勢力を伸ばしているのも事実のようです。
いわゆる「勝ち組」はフロント企業を前面に押し出していて、裏に○暴がいるとは思わせないようです。
昔のようにいかにもブラックは影を潜めているので、取り締まる側もなかなか正体がつかめないらしいですね。

   >>他の組と縄張りでちょっと揉めて相手を殺っちまっても、チンピラを代理出頭させれば済むと言う訳には行かなくなって来ている。大体、代理出頭させても、留守家族の面倒みなけりゃならない。そんな、余裕ないですよね<<
    ↑
 そのとおりですね。
山口組の分裂の要因のひとつが上納金の額だったと言う話は有名ですよね。
それでも、現行法では死体がなければ殺人罪は成立しないので、このお話の冒頭のようなコトが行われてしまう。
これは事実で、去年は少し減ったとはいえ毎年8万人もの行方不明者(捜索願が出ているだけでこの数字)の中には、どれだけの死者が含まれているか未知数のところがちょっとコワイです。

   >>半グレの方だって、ヤクザに美味しい思いさせてヘコヘコしている奴ばかりじゃ無い<<
    ↑
 そうですね。
ただ、半グレといってもシロートです。
ノギ(しのぎ)の長年のノウハウはやっぱり○暴さんのほうが上で、ITに精通した大学出やIT企業から引き抜かれたエリートたちが常に新手のネット犯罪を考案している。
○暴ではノギ(しのぎ)を稼ぎ出せなければ高位に立てず、幹部のイスも回ってきません。
彼らも必死なのです。
ですから、このお話のように半グレは結局、使い捨てでしかないでしょう。

   >>ホントかなと思う人も居るでしょう。実態は分かりませんが、私は御作面白かったです<<
   ↑
 ええ、本当の実態はわからないです。
でも、油断は出来ない。
おれもこの作品を書くに当たって、○暴について警察側の見解や司法官・弁護士の書いたものを閲覧しましたが、楽観的な意見や見方はありませんでした。
彼らは押しなべて暴力団の潜在化を懸念し、表面上の組員の減少を信用していませんでした。
現実にフロント企業を利用した株や証券取引、口座の開設、上場企業の買収や乗っ取り、スキャンダルを使った落としいれ、そして頻発する奇妙な事故やなぜか風の強い日に起こる昔からの市場の火事などがあるし……。
おれのこの話を信じない人もいると思いますが、内容はかなり信憑性が高いと思っています。
だから、「ホントのことばっか書きやがって」という苦情が来ないように、2015年のころのちょと古い〇暴事情を書いておきました。

   >>このサイトの方々は真面目だから、面白さよりも有り得るか得ないかの方に興味が有るように思えますね。有り得るか得ないかは、その人が全ての事を知っていなければ言えないこともあるんじゃないでしょうか?  そして、みんなが「そうだそれは有り得る」と思うことだけを書いていたら、クソつまらないものしか書けないような気が私はします<<
    ↑
 そうですね。
『事実は小説より奇なり』といいますから、真実からあまり逸脱せず、しかも面白い作品が書けたら最高ですよね。
それを目指して行きたいです。

小次郎
58-190-89-29f1.hyg1.eonet.ne.jp

最初冒頭、中盤が、わからなかったです。と、いうのも、なんでこんな内容の語りをしているんだろうなって思いました。何も状況がわからないですから。でも、最後に全貌が明らかになります。状況を最初、中盤、書かなくても、最後に全部わかるようになる手法。お見事です。

今晩屋
133-32-183-18.west.xps.vectant.ne.jp

 なかなか濃く、なかなか上品な上松さんこんばんは。
 とても「精力的」で面白かったです。
 私は福岡県北九州市出身なので「特定指定暴力団」工藤会の威力は凄まじかったですね。親父が飲みに来るだけで、繁華街の道路封鎖してましたから、車でナンパしてたら追い出された。反抗したら死ぬ。感じw
本文の「軽い」感じがいいですね。

 当時。
 カーウインド「コンコン」 
 キーーー
 俺「なんですか?」
 彼「帰れ」
 俺「わかりました」

 軽く終わる~
 
 

上松 煌
18.235.74.110.ap.yournet.ne.jp

小次郎さま、こんばんは

 再訪ありがとうございます。
具体的なお返事をくださり、うれしいです。

   >>最初冒頭、中盤が、わからなかったです。と、いうのも、なんでこんな内容の語りをしているんだろうなって思いました。何も状況がわからないですから<<
    ↑
 ああ、なるほど。
いきなり会話文で始まって、状況説明が全くないので、ということですね。

 おれの狙いとしては、題名ですでに「ノギ(しのぎ)」という有名な893の言い方や「○暴」というこれまた有名な警察の言い方で、しゃべってんのが暴力団関係者ということを明確に読者に印象付けたつもりでした。
全編にわたり、○暴がどんな集団かが語られるワケですが、ラストに来て、その一方的な語りが、聞き手であるテクニカル企業の社長を自分の傘下に引き込み、企業舎弟として乗っ取る魂胆であったことがわかる。
なんの説明もしなかったのは、ここに来てジンワリと読者に、「ゲッ、やっぱ893はコワイ」と思ってもらいたかったからです。
そして気の毒な社長はシアター・ルームに閉じ込められて、「うん」と言うまで出してもらえない。
水も食べ物も与えられないまま、真っ暗闇に1人取り残される。
それをイマドキの高学歴893が、どんな精神的ダメージに見舞われるかと、面白がってその状況を赤外線モニターで観察すると言うのです。
暗闇に1人で長時間いると精神に異常をきたすことは、アメリカの実験であきらかになっています。
エゲツない893が「バイバイ」とフザケた言葉を残して去った後、
『※その後、この社長がどうなったかは誰も知らない』
と、あえてボカして書いたのは、社長がさっさとあきらめて893の言うなりになった、では、あまりに安易でイヤだったからです。
ちょっと怖いですが、最後まで拒否して殺されてしまい警察に行方不明者として処理されたか、頑張り続けて精神に異常をきたし廃人になって放り出されたか、ま、どちらにしろ良い結末でなかったことを髣髴とさせる終わりかたにしてあります。

   >>最後に全貌が明らかになります。状況を最初、中盤、書かなくても、最後に全部わかるようになる手法。お見事です<<
    ↑
 ありがとうございます。
2度読みをしてくださるなどお手数をおかけましたが、意図を汲み取ってくださり、本当にうれしく思っています。
作者冥利に尽きる思いで、あなたのお返事を読みながらホッコリしています。

上松 煌
18.235.74.110.ap.yournet.ne.jp

今晩屋さま、こんばんは

 最近になって初めての感想をありがとうございました。
あなたは伝言板で大活躍ですね。
創作のほうはもう、しないのですか?
それこそ、893の話でも書いてくれたら、おれ、速攻で読みます~!
    
   >>なかなか濃く、なかなか上品な上松さんこんばんは<<
      ↑
 え? 上品?
そ、そうですかぁ?(照れ)

   >>とても「精力的」で面白かったです<<
       ↑
 ありがとうございます。

   >>私は福岡県北九州市出身なので「特定指定暴力団」工藤会の威力は凄まじかったですね。親父が飲みに来るだけで、繁華街の道路封鎖してましたから、車でナンパしてたら追い出された。反抗したら死ぬ。感じw 本文の「軽い」感じがいいですね<<
      ↑
 すげっ、北九州市って本場じゃないですか。
「親父」って、工藤玄治のことですかぁ?
あのぅ、繁華街にフツ~に飲みに来るんですか?
あなたが車でナンパって、18歳から上くらいの年齢ですよね。
   >>反抗したら死ぬ。感じw <<
 ひぇ~w
関東の六本木に本拠を置く、あの親父さんとは全く違いますね。
この話に比べたら、あの親父さんはそれこそお上品で紳士でお優しいすワぁ。
面白いなぁ。


>>当時。
 カーウインド「コンコン」 
 キーーー
 俺「なんですか?」
 彼「帰れ」
 俺「わかりました」

 軽く終わる~ <<
   ↑
 上手い、すごく雰囲気でてる!
ねぇねぇ、当時のことを作品に書いてよぉ。
お願いぃぃぃぃ~。

ドリーム
softbank126077101161.bbtec.net

拝読いたしました。

裏の世界を描いた作品のようてすが、これだけ詳しいと真実味がありますね。
これだと人ひとり消し去るのもいとも簡単に処理されそうですね。

>とにかく今の世の中、毎年、行方不明者が8万は下らない。

それだけ居れば警察も手が回らなは確かですね。
とにかく行方不明者を探すのは至難の業。
これが殺人だと警察も本腰を入れますが、ただの行方不明は事件でない限り後回しにされるでしょう。
昔、私の所にも行方不明者を探しに来ましたが、簡単な聞き取りで引き上げて行きました。

おっと話が脱線してしまいしまた。
ともあれ裏の世界楽しませて貰いました。

上松 煌
18.235.74.110.ap.yournet.ne.jp

ドリームさま、こんばんは

 初めての感想をうれしくいただきました。
あんまり、あなた好みの作品ではないでしょうに、感想返しのためにお読みくださり申し訳なく思っています。

   >>警察も手が回らなは確かですね。とにかく行方不明者を探すのは至難の業。これが殺人だと警察も本腰を入れますが、ただの行方不明は事件でない限り後回しにされるでしょう。昔、私の所にも行方不明者を探しに来ましたが、簡単な聞き取りで引き上げて行きました<<
    ↑
 なるほど。
面白い話をありがとうございます。
形ばかりですね。
これでは893が警察を甘く見るのも当然で、組をワザと解散させて自分の息のかかったフロント企業を前面に押し出して、「はぁい、お上の言うとおり893稼業はやめましたぁ」とやっている。
売文屋のフライ○ィなんかはせっせと「893が解散困窮していてかわいそう、5年間は口座も作れないなんてヒドくね?」キャンペーンに励んでいますが、その心は「へへっ、893から金もらって記事書いてるからねぇ。おれっちにとって893は必要悪ネ」でしょうww 

 今の世の中、ナニが怖いって、真実がどこにあるのかが見えにくくなっていること以上のこわさはないです。

ドリーム
softbank126077101161.bbtec.net

再訪です。

私は893の事はあまり詳しくないのですが
私が書いている長編小説(君の為に)も893が出て来ます。
それがひょんなことから親しくなって、互いの敵の為に協力して戦うと言う者です。
主人公は空手の有段者、その彼女は合気道の有段者という設定です。
ただ長編ですから、ここ(作家でごはん)には収まりません。
カキヨムにして掲載中です。

実生活では友人がいますが、その友人は893ではなく弟がそっち方面
その友人の息子の結婚式に招待されましたが、それは見れば一目で分る人たちが大勢来ていました。
ただ我々には紳士的、驚くほど親切でした。幹部クラスなると流石は大物は違うなと思いました(笑)
すみません余談でした。

上松 煌
web-proxy308.phy.lolipop.lan

ドリームさま、こんばんは

 余談をありがとうございます。

   >>私が書いている長編小説(君の為に)も893が出て来ます。それがひょんなことから親しくなって、互いの敵の為に協力して戦うと言う者です。主人公は空手の有段者、その彼女は合気道の有段者という設定です。ただ長編ですから、ここ(作家でごはん)には収まりません。カキヨムにして掲載中です<<
      ↑
 そうですか。
カキヨム? カクヨムではないですか?
面白そうですね。
後でちょっと覗いて見ましょう。

   >>その友人の息子の結婚式に招待されましたが、それは見れば一目で分る人たちが大勢来ていました。
ただ我々には紳士的、驚くほど親切でした。幹部クラスなると流石は大物は違うなと思いました(笑)
     ↑
 面白いですねぇw
利害関係がない限り、堅気にはお優しいのが常套手段のようです。
893も世論は怖いのでしょう。
海外の映画ではありませんが、ドーベルマンなどの犬畜生を引っ張っているのはチンピラで、大物は猫様を膝に赤ちゃん言葉で話しかけているのが実態のようです。
刑事の言葉で有名ですが、「一般市民から見ればデカが893で、本物はお上品な紳士でどこかの大会社の会長か社長に見える」そうです。
やれやれw

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内