作家でごはん!鍛練場

数学の嘘

数学の嘘

僕は数学を勉強してる。

それは矛盾に満ちたものだ。

必ずしも信じてはいけない。

数学の嘘

執筆の狙い

作者
pw126247068151.14.panda-world.ne.jp

数学が難しすぎると思います。
尋常ではないと、思います。

コメント

南の風
softbank060091003055.bbtec.net

数学はそんなに難しくないですよ。
数学の目的はいかに計算を簡単にするかの追求です。
以下のように簡単にするのです。
たくさんの足し算→掛け算
たくさんの掛け算→2乗とか3乗など
同じものの掛け算→足し算にする(指数)
5×4×3×2×1→5!(びっくりマーク)
回転→掛け算にする(虚数が必要)
面積→小さく分けたものを足す(積分)
微分しても同じになる性格の数字を使うと計算が簡単になる。(e^x)

ウオッチャー
sp49-97-25-187.msc.spmode.ne.jp

数学がどうのこうのと言う前に、これは小説ですか?

小説としての要件を何一つ満たしていません。この文章、Twitterで呟くような内容しか含んでいないと、私は思います。

あだちただし
123-98-231-63.jcomnet.j-cnet.jp

これは小説ではないですね。
書き方をyou tubeなりで勉強してください。

大丘 忍
p0197167-vcngn.oska.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp

最近、小説でもない駄文がよく投稿されていますね。そのためにまじめに書かれた本当の小説の投稿文がこの欄から流されているんですよ。まじめに投稿している人の苦労を考えましょう。

矢追弦音
janis220254000132.janis.or.jp

う、うーん。まあ、数学は難しかったりするけど、、、私は大好きなので、矛盾ではないと思います。
あと、これは多分小説、じゃないと思います。初心者が言うのもなんですが。

そうげん
119-231-66-154f1.shg1.eonet.ne.jp

高校三年時で数学の偏差値が平均70半ば、
ある全国模試で、最高で82までは獲ったことがあるので数学は得意(好き)な方でした。
高校までの数学ほど理路整然としたものはないのではないかと思います。
通常高校で習う公式を使って解くことが想定される問題でも、
小中学校で習う内容を用いて検算を行って正解を導くこともできましたし。
幾何の問題だと角度と各辺の比を確認するだけで解けてしまうボーナス問題もけっこうありましたし。
だいたい試験の三分の一の時間で解き終わって、次の三分の一で検算をして、残りは寝てました。
矛盾はそうはないと思うんですけども。

匿名
sp49-96-26-156.msd.spmode.ne.jp

↑の方すごいですね。

参考:
偏差値78…東京大(理科三類)
偏差値77…京都大(医-医)
偏差値76…東京大(理科一・二類)、東京医科歯科大(医-医)、大阪大(医-医)

尤も偏差値は、そのテストを受けた人達の中の偏差だから、そのテストを受けた受験者全体のレベルが低ければ82もあるかもね。

あんどこいぢ
59-171-36-222.rev.home.ne.jp

私はしばしば❝数学は明確だ。1+1 の 答は誰にとっても 2 だ。答は一つ。しかるにお前らがやってる哲学とか文学とかは~❞といった類のひとたちに絡まれていたので、数学は嫌いでしたね。
そういうときにはクリプキのクワス関数の話なんかをして対抗していたのですが、❝屁理屈を言うなッ!❞なんて、逆切れされちゃったりしてね。
まあこういうのは文系がちょっと勉強しちゃったときなんかにそれ自慢したくて言っていたりするのですが(よくよく聴いてみればゲーデル関連のブルーバックスかなんかを数ページ読んだだけだったりとかしてね……)、いま言い返すとしたらクリプキなんか出さず、「割り切れない数をちゃんと割り切ってみろ」って言ってやりますけどね。

そう言うえば❝直線というものの概念から言ったら X 軸とか Y 軸とか言ってること自体そもそもおかしい❞と言っていたひとがいたけど、作者さんの言う「矛盾」とは、たとえばそういうことでしょうか?

あと某国立大数学科(予備校で知り合った奴。千葉大が第一志望だった奴なのですが……)の知人に議論に詰まるとすぐ「そりゃ統計的にあり得ない」を連呼する奴がいたけど、統計ってのはどんなに小さい可能性でも、「あり得ない」ってことはないんじゃないかな? と疑問でした。
あと同じく議論に詰まった際「そりゃ旦那(←なぜか二人称がこれだったんですね)の被害妄想だよ」っていうのも連呼していました。
奴にとっては数学でも心理学でも、自分に好都合なものはなんでも明確だったのでしょうね(ホント、嫌な奴だったな……)。

そうげん
119-231-66-154f1.shg1.eonet.ne.jp

当時の全国模試ですけど、河合塾だったか駿台だったか忘れましたが、受験を前に控えた二学期くらいの頃で、偏差値82でも、県内では20番台でしたし、全国では数百番台でした。上には上がいます。わたしは小学校のときに公文式に通っていて、小学六年のときには行列とかベクトルとか学んでたので、数学に関しては一日の長がありました。まあ、他の教科は人並みでしたので、トータルの成績は中の上でしたけど、数学だけはずっと問題集を繰り返してました。

通りすがり
119-173-139-201.rev.home.ne.jp

「蛇 長すぎる」
という誰かの詩を思い出しました。

小中ではそこそこ好きだしできたんですが、
高1で数1とAの教科書で目がちかちか、頭がくらくら、
いきなり階段を5段抜かしで登れと言われたような
難しさ、どこがわからないのかもわからない状態になり、
文系教科と、生物で稼ぐという典型的な文系に
拍車がかかりました。

皆様のコメントが貴重すぎて、すべて
コピペさせていただきました。
理系頭の方が多いから、こちらの作品群では
自分の好みだけでは選ばないものに出会えるわけだ、と
膝を打ちました。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内