作家でごはん!鍛練場
偏差値45

スマートフォン

 ケータイ会社から3G終了のお知らせが、複数回にわたり送られて来ている。
 もはや、ちょっとした脅しのようにも感じられる。
 いわゆるガラケーを持っているわけで、
 「スマートフォンに乗り換えてくれ」というメッセージなのである。
 やれやれ、面倒な。
 そう思うのは僕だけかもしれない。
 すでに大部分の日本人はスフォートフォンを所有しているからだ。
 はっきり言って完全に時代の流れに置いてけぼりなのだ。

 そう言えば、ソフトバンクのADSL終了の時も同じ感じだった。
 情報通信業界の発展は目覚ましい。日進月歩で次々に新たな技術が開発されている。
 この技術の進化についていけない。これはちょっとした問題かもしれない。
 ちなみに現在はコンセントに挿すだけのワイファイWIMAXを利用している。
 
 さて、話をケータイに戻すことにする。
 今月の10日、ケータイの契約満了日が近づいていることもあって
 僕はいろいろと悩んでいる。 
 とりあえず、スマートフォンに変更することだけは決定している。

 次に予算の問題だ。
 姉と妹にケータイの使用料を訊いたら、約6千円程らしい。
 「高過ぎーーーー。晋作」と冗談を言ったら、なんとなく寒かった。
もう言うまいと思った。
 同僚のSに使用料を訊いたら、2万円程らしい。
 「バカなの? アホなの? どうすればそんな金額に?」
 基本的に僕は貧乏人なのでお金は出来るだけ出したくはない。
 ちなみに現在のひと月の使用料は約千円なので、その程度の出費でおさえたい。
 当初は楽天モバイルで決定していた。
 一か月、1GB以下だったら使用料は0円だった。つまり、無料である。
 ところが、最低料金が変更になった。3GB以下で1,078円である。
 まあ、そうだろう。そもそも0円なんてありえない。
会社は利益を出さなくてはならない。
 
 いずれにせよ、見事に当初の目論みが外れたわけだ。
 しかしながら、格安プランだったら他にもある。
 OCNモバイル 0.5GB 550円というプランだ。これも安い!
 ところが、 OCNモバイルにはデメリットがある。
 ・一つには、スマホの消費電力が激しいらしい。
 ・そして解約手続きが面倒らしい。
 契約する前から解約について考えている僕って……。
頭がいいのか。悪いのか。うーん。
 次にIIJmioが候補として挙がる。(アイアイジェイミオと読むらしい。)
 ホームページを見ると、スマホ初心者にはハードルが高過ぎる。
内容が理解できない。うーん。
 いっそのこと。トーンモバイルが良いかも? と考察する。
 ・通信速度がすごく遅いらしい。・それに端末が限定的なのである。
つまり、あまり選べない。
 そして初心に帰って、ドコモ、AU、ソフトバンク各社の料金を眺める。
 驚くべき金額に開いた口がふさがらない。どう考えても高過ぎだろう。
 他人を馬鹿にしているのか?
 前総理大臣の菅さんには、もっと頑張って欲しかった。心からそう思うのである。

 何だか、怒りさえ湧いて来そうだ。
 そもそも彼ら通信会社は儲け過ぎなのだ。けしからんのである。
 もう少し利用者への配慮をして欲しい。つまり、それは料金の値下げである。
 
 だが、しかし、……。それも困る。
 なぜなら、NTTにしても、KDDIにしても、ソフバンクにしても……。
 僕が投資している会社だからだ。
 言ってしまえば、彼らは僕の為に労働に汗しているわけで、
 配当金という果実を与えてくれている。
 株価も新高値を出し続けている。右肩上がりの優良企業なのである。
 そればかりではない。NTTにおいては基地局設置で土地を貸している。
 その貸地の年間収入も馬鹿にはならない。
 むしろ、値下げなんてしないで儲けろ! 利用者から金をむしり取れ! 
 と言うべきなのだ。

 そんな矛盾を抱えて生きている僕は、不甲斐ない。
 人間なんてララーララララーラー♪ なのである。

スマートフォン

執筆の狙い

作者 偏差値45
KD111239160018.au-net.ne.jp

こんにちは あるいは こんばんは
もはや小説ではない? そうかもしれない。
この程度でいいんなら、私も投稿してみようっと思う作家さんが増えてくれると
幸いです。
アニメ『SPY×FAMILY』 おすすめです。

コメント

「今、5Gだっけ?」久方ゆずるデス。
240.133.31.150.dy.iij4u.or.jp

おはようございます。面白かったです!

ほんと、スマホの通信料って、値上がりしましたねー。
docomo派なのですが、ついにSIMオンリーの購入が消滅して(研究当時)、スマホ本体は十万円くらいしたし……! オーマイ……汗

他の通信会社に乗り換えてもいいかなとも思うけど、今さらだし、どこも高くなりましたよねー。金額が一桁違う。
新しいスマホ欲しいけれど、買うチャンスが見つからない。docomoショップに行くのも大変だし。待ち時間とか。
公式通販も規則が厳しいし……。前に、Twitterでそうげんさんとお話しさせて頂いたのですが……。二年縛りもあるしねー。

それにしても、ツッコミにくいのですが、土地と株をお持ちなのですね!
なんか凄いな。投資家様なのですね!

SPY×FAMILY、単行本を読んでおります。面白いです。
アーニャカワユス。とゆーか、次男カワユス。

暴走しました……。
ただの感想になっちゃいましたが(いつもか/苦笑)、読ませてくださりありがとうございました!

月長石 -THE MOONSTONE-
n219100086103.nct9.ne.jp

面白くないですね。原稿が。。

(『SPY×FAMILY』アニメは、お洒落で面白いわ。うちのがきんちょも毎週コレは観てるわー)


全体に萎縮して、「中高年おやじワナビ特有の、いかにもありがち・定型の、おざなり決着」で、

みるべきものがない。



もっと、《具体的かつ緻密にシミュレートして、生々しく・セコく・狭く掘り下げて行く》か、

《大風呂敷広げて見せる》か、

どっちかだと思う。



それを、「どっちつかず」のコレが、いちばん面白くない。

進歩も発展もなんもない。

夜の雨
ai225124.d.west.v6connect.net

「スマートフォン」読みました。

スマホ料金を株の儲けで補填できるのなら結構ではないですか(笑)。
作品の構成としては基本どおりに書かれていると思います。
最初にスマホ料金の関連でぼやき倒しておいて、後半で関連会社の株の投資で儲けるという手法で、ニヤリとする。
そのためにスマホの話は割と細かくエピソードを書いていますので、これが伏線になります。
だから後半での株の投資で話としてはまとまりました。

御作の面白いところは、「人間の欲望」が大なり小なり描かれているところだと思います。
話に創作の部分を挿入して構成するとドラマチックになるのではありませんかね。

それでは頑張ってください。

お疲れさまでした。

偏差値45
KD111239161217.au-net.ne.jp

「今、5Gだっけ?」久方ゆずるデス。様、ご意見ありがとうございます。

>ほんと、スマホの通信料って、値上がりしましたねー。
>新しいスマホ欲しいけれど、買うチャンスが見つからない。

高いか、安いか、それは個人の経済力によりますね。
さらに言えば、どの程度、利用するか。
会話を重視するか、データのやり取りを重視するか。
それで大手三社、MVNOを含めると、無数にあるので迷ってしまいますね。
はっきり言って、十分に使いこなせている人は少ないような気がします。
たぶん、どこかに無駄があるわけです。だから高いかも?
そういうものを分析することは、嫌いではないので、
心地良い悩みはあります。

>それにしても、ツッコミにくいのですが、土地と株をお持ちなのですね!
>なんか凄いな。投資家様なのですね!

土地にしても、株にしても、安いものはたくさんあります。
凄くはないですね。
問題はその先で、お金を稼いでくれる土地か? お金を稼いでくれる株か?
それが大事ですよね。

>SPY×FAMILY、単行本を読んでおります。面白いです。
アーニャカワユス。とゆーか、次男カワユス。

おっしゃる通りですね。
ロイドは知的でかっこいい。アーニャは感情的でかわいい。ヨルは強くて美しい。
それぞれが違った魅力があるので、それぞれが主役になれるんですね。

偏差値45
KD111239161217.au-net.ne.jp

月長石 -THE MOONSTONE-様、ご意見ありがとうございます。

>面白くないですね。原稿が。。

それは残念でした。次回、頑張ります。

>(『SPY×FAMILY』アニメは、お洒落で面白いわ。うちのがきんちょも毎週コレは観てるわー)

単行本もありますが、アニメの方がクオリティーは高いかもしれません。

>全体に萎縮して、「中高年おやじワナビ特有の、いかにもありがち・定型の、おざなり決着」で、みるべきものがない。

wanna be? かくありたい? そんな意味でしょうか。
ありがち、定型……、、、とはいえ、基本は大事ですよね。

>《具体的かつ緻密にシミュレートして、生々しく・セコく・狭く掘り下げて行く》か、
>《大風呂敷広げて見せる》か、

★何らかのシステムの挙動を、
ほぼ同じ法則をもった別のシステムで模擬する(まねる)こと
★現実に合わないような大げさなことを言ったり、計画したりする。

なるほど。そういうお考えをお持ちなんですね。

>それを、「どっちつかず」のコレが、いちばん面白くない。
進歩も発展もなんもない。

なるほど。そうかもしれないですね。
是非、月長石 -THE MOONSTONE-様の理想的な作品を投稿していただけると
勉強になりますので、お願いします。

偏差値45
KD111239161217.au-net.ne.jp

夜の雨様、ご意見ありがとうございます。

>スマホ料金を株の儲けで補填できるのなら結構ではないですか(笑)。
おっしゃる通りですね。
とはいえ、感覚としては別腹なのです。
簡単に言えば、株はゲーム。
スマホはインフラのようなもの。電気、ガス、水道、通信。

>そのためにスマホの話は割と細かくエピソードを書いていますので、
これが伏線になります。
だから後半での株の投資で話としてはまとまりました。

流石ですね。分析が出来ています。
簡単に言えば、一つのことを複数の視点で見ることなのですが……。

例えば……、
ウクライナ軍の兵士が誘導ロケットでロシア軍の戦車を撃破するシーンを見たことが
あります。その瞬間、兵士はガッツポーズをして「やったー」と言わんばかりに
喜んでいるわけです。つまり、この感覚はゲーム的なのです。
しかし、その一方では、ロシア軍の戦車の操縦士は死んでいるかもしれない。
大怪我をしているかもしれません。
戦車の操縦士の両親は、このシーンを見ることで
どのような気持ちになるでしょうか。
誰かの幸福は誰かの不幸になるわけですね。だから戦争は良くないですね。
そんな感じで複数の視点が大事になるわけです。
それを同一の主人公で表現してしまう可笑しさがあるわけですね。

>話に創作の部分を挿入して構成するとドラマチックになるのではありませんかね。

なるほど。創作の部分は要素はあっても良かったかもしれません。

再訪デス。久方ゆずる。
240.133.31.150.dy.iij4u.or.jp

返信ありがとうございました。
仰る通り。まぁ、アレですよ。滅多に、家の外でネットしない。滅多に、人と電話しない。という人物にとって、スマートフォンなんて猫に小判っちゅうものですね。
ネットと調べ物なら、パソコンで十分、というもので、今使ってる一万円しないタブレットPCで十分なわけです。
ただ、SNSのIDとかも要るし、認証時のSMSとかも要るし、まぁ、あると便利なわけですよね。
ただ、その為に、合計二十万円ほど使うかというと、あんまり使いたくはないですね。この前、必要となる出来事があったのですが、それでも買わない私は、貧しいというよりケチ、なのかも知れません。心が……は禁句です(笑)。

追伸;
しかし、本当に、スマートフォンって機能が多いですね。
こんな機能いるのかな、という機能満載の機種もありました。
解像度とか、高すぎだろ! と思いますが、大は小を兼ねるってことで……高価は安価を兼ねませんが……。
本当にいる機能って、長持ち充電池と最低限の解像度のカメラくらいです。まぁ、私は、ですが。
後は、アプリが大抵の事はやってくれますしね。

偏差値45
KD111239161217.au-net.ne.jp

>今使ってる一万円しないタブレットPCで十分なわけです。
面白いですね。
実際、数万円するタブレットを持っていますが、
使用するのは、圧倒的に数千円のタブレットを使うことの方が多いです。
ちなみにタブレットは三台持っています。パソコンは二台。
簡単に言えば、スーツを着るか、カジュアルな服装にするか、
そういう違いのような感じですね。
数千円で買ったタブレットだから、壊れても失くしても損害が少ない。
雑に扱えるわけですね。気が楽です。
自宅がワイファイなのでトイレでもお風呂場でも利用できますね。
すごい便利ですね。

>この前、必要となる出来事があったのですが、それでも買わない私は、貧しいというよりケチ、なのかも知れません。

節約家 あるいは 倹約家なのでしょう。

>しかし、本当に、スマートフォンって機能が多いですね。

まだ持っていないので、なんとも言えませんが。
個人的にはタブレットを小さくしたようなもの、そんな認識ですね。
とはいえ、本来、電話が主要な目的でしょうから、それさえ満たしていれば、
何でも良いかもしれません。
とりあえず、安いものですね。(初心者なので)
その上で待機時間が長いものが良いでしょうね。

秋田寒男
133.106.60.206

読みました。

事実にもとづいて書かれている印象を受けました。私、携帯会社事情に明るくないので、印象と濁らせました。ノンフィクション(だと思う)ので勉強になるでしょうね。素晴らしい啓発小説だと思います。

偏差値45
KD111239161188.au-net.ne.jp

秋田寒男様、ご意見ありがとうございます。

>私、携帯会社事情に明るくないので、印象と濁らせました。ノンフィクション(だと思う)ので勉強になるでしょうね。素晴らしい啓発小説だと思います。

そこまでではないですが、お役に立てれば幸いです。

スマホを持って入れば、日本通信SIMなんて面白いかもしれません。
ひと月、1GB、290円。あまり利用しない人には良いです。

えんがわ
KD106154145085.au-net.ne.jp

こんばんわ。

>そんな矛盾を抱えて生きている僕は、不甲斐ない。
>人間なんてララーララララーラー♪ なのである。

最後の二行が、真面目半分、ふざけ半分で、一気にぶっ飛んで、良いです。
爆笑ではなく、くすりとなった感じですが、これは狙い通りでしょう。

ガラケー持ちで携帯の料金に悩むのだから窓際サラリーマンのような小市民だろうと思っていたところに、株を持っている、更に土地を持っていると。
一気に金持ちスパイスを振りかけて、煙に巻きつつ、あっけからんとしたまま終わる。

何かコントみたいな話ですけど、全体を通して滲む現実感が良い感じに、話を紡いでいます。

確かにこういう小ネタもありですよね。文章について固くなり過ぎていた自分が見つかったりしました。
ありがとでした。

偏差値45
KD111239161188.au-net.ne.jp

>ガラケー持ちで携帯の料金に悩むのだから窓際サラリーマンのような小市民だろうと思っていたところに、株を持っている、更に土地を持っていると。
一気に金持ちスパイスを振りかけて、煙に巻きつつ、あっけからんとしたまま終わる。

なるほど。それは読者によってイメージは違うのかもしれないですね。

>基本的に僕は貧乏人なので

これはお金があるか、ないか、を言っているわけではないんです。
言わば、謙虚ですね。
それと正直に生きたいという現れです。
貧乏人は実は最強なのです。失うものが少ないからです。
そういう意味では便利な言葉ですよね。

>僕が投資している会社だからだ。
>その貸地の年間収入も馬鹿にはならない。

確かにお金を持っていそうなイメージはありますが、
具体的な数字は言っていないんです。
NTT39万円、KDDI44万円、ソフトバンク15万円としても
トータル98万円です。それほど大きな金額にはなりません。
土地代、元々農地だとしたら、すごく安いのです。
仮にひと月、3万円だとしても、年間36万円なので、大きな数字ではありません。

余程、生活保護を受け取っている方が儲かりますね。
僕は貧乏人なので生活保護が欲しいのですが、
困ったことに土地や株があるため、無理そうですね。残念。

飼い猫ちゃりりん
sp49-98-8-6.msb.spmode.ne.jp

偏差値45様
なんでつまらないのかな? って考えたんです。
この小説には「物語」がないですね。
最後のオチがラララではいくらなんでも。笑
ちゃんとストーリーで落とした方が良いと思います。

偏差値45
KD111239161136.au-net.ne.jp

飼い猫ちゃりりん様 ご意見ありがとうございます。

>なんでつまらないのかな? って考えたんです。
この小説には「物語」がないですね。

それはちょっと違うかな。
「物語」があるか、ないか? ではないと考えます。
個人的には刺さるか、刺さらないか?
微妙な表現ですが……。

簡単に言うと、芸人のネタのようなものですね。
必ずしも「落語」でなければならない理由はないかな、とは思いますね。

マルコ吉馴・ムヤ
softbank126243042228.bbtec.net

孫さんは、東北に100億円だったっけ? 寄附するとか言ってたけど、あれ、ちゃんとしたのかな?
読みながら、そんなことを思いました。
僕の場合、投資より投身(自殺)の方が近いかな。月一くらいで分厚いステーキを食いたいなー! 六万円のステーキを食ってたのは誰だ? この作品に出てなかったか?

偏差値45
KD111239161136.au-net.ne.jp

マルコ吉馴・ムヤ様、ご意見ありがとうございます。

>孫さんは、東北に100億円だったっけ? 寄附するとか言ってたけど、あれ、ちゃんとしたのかな?

さあ、実際はどうでしょうね。
偽善も善の内。悪いことではないです。

>僕の場合、投資より投身(自殺)の方が近いかな。月一くらいで分厚いステーキを食いたいなー! 六万円のステーキを食ってたのは誰だ?

投資は、お金でお金を生む資格を買う感じですね。
理屈としては柿の木を買って柿を生産する。それと似ている。
毎年、秋になると、美味しい柿が食べることできる。
これも幸福の一つでしょうね。
ステーキが好きならば、牛を飼えばいいので挑戦してみて欲しい。
案外、簡単かもしれないですよ。

的場 ミトン
zaq3d2efab6.rev.zaq.ne.jp

ニヤリとしながら読みました。

エッセイというか普段わたしたちが当たり前に行っている思考を文章化されている印象。
さらりとユーモアな文章に変換される偏差値45さんは、どんな方なんだろうと想像しました。

同じクラスにいたならファンになってる気がします。

偏差値45
KD111239160080.au-net.ne.jp

的場 ミトン様 ご意見ありがとうございます。

>エッセイというか普段わたしたちが当たり前に
行っている思考を文章化されている印象。

そうかもしれないですね。
一人語りですね。
普段、思考していることですので、書くことは楽しいですね。

>さらりとユーモアな文章に変換される偏差値45さんは、
どんな方なんだろうと想像しました。

お褒めの言葉に感謝します。
実際は、呑み屋に居そうな中年のおっさんですね。
そして酔っぱらって公園のベンチでごろりと寝ています。
お気に入りのクマモンのTシャツを着ていますので、
発見次第声をかけてくれたら、嬉しいですね。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内