作家でごはん!鍛練場
生還

田毎の月様に贈るうた

ころん、と丸い石が地面に転がる。
ほんのり赤い、不思議な色。
赤、赤、赤。
思わす視線が惹きつけられて、ハッと息を呑んだ。
中に知らない誰かの姿が映っている。

ひとりは、京都の王様みたいな人。ジャニーズジュニアみたいに、整った顔。
もひとりは、頭に松を乗っけた人。
もひとりは、お月様みたいに頭の形が綺麗な人。
もひとりは、一人でしずかにそうめんを食べてる

うわあああああ
おつきさまが、皆に向かって咆哮
びっくりした京都の王様が
おい おい おい
頭に松を乗っけた人が、みるみるみるみる顔を赤くする
この この この この
そうめんは、寂しげに微笑んでる

たちまち四人は殴り合い

私は思う

みんな みんな 疲れちゃったんだね
貴方たちは、とっても素敵な人で、これまでたくさん険しい道のりを歩んできた
ふとふりかえり、石を拾った

なんでもできる ここなら 何にでもなれる

たしかに貴方たちは一人一人がパーソナリティを持っている

認められるべき、かけがえのない個性

人は私たちの鏡だから、吠えたら、もう一人の私が吠えかけてくるの

憎むより、愛して

零すより、掬い上げて

そうめんが叫んだ

やめよう!みんな!もうたくさんだ!

周りを見回せば、すでに多くが荒れている

囀っていた小鳥も、何もかも、消え失せた

京都の王様は涙を流した

痛い、もう、やめよう

頭に松を乗せた人は、にっこりと微笑んだ

俺、幸せになりたい

1人、おつきさまだけが立ち尽くす

ふと、そうめんがおつきさまにこう言った

もう戦争は終わりだ。いくら詭弁をうまく操れたって、何の意味もない。
せっかく同じ志を持つもの同士、仲良くしよう

しずくが、おつきさまを滑り落ちていった

ありがとう みんな もう吠えないよ
みんなは、俺を形作ってくれる鏡

みなで、一本のペンをとる

つきとそうめんと松と王で、これは、俺たちがつくる幸せの物語だ

田毎の月様に贈るうた

執筆の狙い

作者 生還
softbank060077206135.bbtec.net

みんなを幸せにするために。
掲示板での無意味なあらそいなんて、いらない。

コメント

BOSE
128.1.195.131

会心の出来のつもりかもしれないですけど、肝心の当人達にそれほど感銘を与えているようには思えないです。

詩という形式は内々で楽しむもののように私は考えているため、ギャラリーへのメッセージとしては向いてないように思います。

ターゲットである人々には想定していたリアクションが得られたのでしょうか。その如何によってこの詩の評価とすればいいのではないでしょうか。

つまり、伝言板からわざわざ再掲するまっとうな理由が見つけられませんでした。

生還
softbank060077206135.bbtec.net

コメントありがとうございます!
確かに感銘は与えられていませんね。
しかし、まだ肝心の月さんからリプをいただけたいないため、こちらに載せました。
これからも頑張ります!
第二弾を模索中です

偏差値45
KD111239161129.au-net.ne.jp

>田毎の月様に贈るうた

うーん、誰よ?

>みんなを幸せにするために。
掲示板での無意味なあらそいなんて、いらない。

不毛な議論でもしているのでしょうか。
正直、興味ないです。

>せっかく同じ志を持つもの同士、仲良くしよう
同じ志?

で、感想。
うーん。なにか教訓的なメッセージが含まれても良さそうだけど、
よく分からない。
そもそも丸い石って……。石=意思であったり?

BOSE
79.110.54.203

意図が正しく伝わっていなかったようなので、優しさを省いて発言しますね

煽りなり説教なりどんな目的意識をもってこの詩を載っけたのか知らないですけど、発表して第一反応をもらえなかった時点でこの詩が腐ってるって気づいてください。伝言板に飽き足らず、しつこい時点でクソでしょのいう擦り切れ透けパンツ(品位のかけらもないクソダサい比喩)の如く「月婆煽って楽しみたいのボクーみんな見て見て」なんて目立ちたがりなんじゃないの?って疑惑が向くもんですよ。
「リアクションをください!」なんて、言われた方からすれば「なんでそんな義理があんの?」って至極当然の感想だって気付きも出来ない人なんだと自ら公言してるようなもんですよ。そんな人と対話なんてしたいですかね?

じゃあなんでBOSEはわざわざそんな奴にレスしてんの? って思うでしょうが、思ったことを感情のままにコメントするよりかは多少なりともマシだと思っているからですよ。
ただ、伝言板のクソさは鍛錬場の比じゃないので、そのくっさいノリを鍛錬場にまで持ち込んでんじゃないよ。という個人的な意見ですよ。
場所を弁えましょうね。伝言板は汚物入れですからね。もちろん私も汚い部類ですので留意くださいね。ウンチは便所でしてください。

生還
softbank060077206135.bbtec.net

とりあえず鍛錬場に説教じみたものを載せるなってことですね。
月さん、数日前までよく顔出されてたっぽいんですが、めっきり反応がなくなってしまったので、こちらに上げてしまいました。
ただ、人の書いた詩を腐っていると断言するのは如何なものでしょうか。
私は月さんからの反応が頂ければよかったんです。
とりあえず、こちらは削除不可能なようなので、今後こちらでコメントするようなことは控えさせて頂きます。
では、さようなら。
この 作家でごはん がもっと読まれやすいコミュニティになることを願っています。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内