作家でごはん!鍛練場
秋田寒男

ユミエネルギーが想定しうる近似値のリーマン予想の解

 私は物心ついた時、一人の女性に恋をした。ここでは名は明かさないが、眼鏡を掛けていて大きい瞳、可愛らしい口元、艶のある黒髪、私はこの世界の女性ではないと思うほどだった。例えて言うならば、この世界に降臨した天女と言うべきか。私はその女性には崇拝の念を抱いた。しかし、この恋は報われない恋と知った。その女性をいつも画面越しに見ていた。毎週見るたびに胸が頭が心が締め付けられる。そう、僕は精神病棟に入院するほどに心が引き裂かれた。その後、僕はようやく心身の健康を取り戻して自分が昔から興味のあった分野に進む事にした。そう、数学である。かのアイザックニュートンは言った。私は真理という大海に打ち上げられた貝殻を探す少年に過ぎないと。そして私は言う。私はユミという美貌の一面的な美を見出したに過ぎないと。

 六本の木。この木はイチョウの木にしては、たいそう大きく。この木につく銀杏は私の睾丸よりも大きく育ちそうな気がした。私の目に映る黄色いイチョウの葉が秋の陽気の日差しを透過して葉脈がつぶさに観察できる程であった。その日差しのもとに私は呟いた。
「あぁ秋だなー。こんな秋の陽気が続けばなぁ」
 そこにあの教授がやってきた。
「おい。秋田くん、君の論文は出来がよかったぞ」
「あぁ教授、僕が書いた『ユミエネルギーが想定しうる近似値のリーマン予想の解』を読んでくれたのですか?」
「あぁ、読んだとも。あれはリーマン予想を解いたに違いないと思ってすぐさま読んださ。なんせ我が大学の天才が書いた物だからな」
「教授、ありがとうございます、ちなみに言うと僕は天才ではないですよ? 真理という大海に打ち上げられた貝殻を拾う少年に過ぎないですから」
「また君の好きなアイザックニュートンの言葉か。君はいつまで経っても謙虚だな」
「教授は僕を導いた、かみのけ座ですから」
「秋田くん、私のハゲ頭を指摘しているね?」
「いや。天文学によると、かみのけ座から宇宙の神秘を覗けますから」
 そう私が言うと、教授が胸を掻きむしりながら言った。
「持病の心臓発作が……。ニトロを舐めなければ」
「教授、大丈夫ですか? さぁ早く舐めて下さい。死にますよ?」
「あぁ、悪いね。秋田くん」
 教授はそう言うと、すぐさまニトロを舐めたのだ。私の目にはまるで女性器を舐めるように目がとろんと恍惚の表情をしているのに気付いた。
「大丈夫ですか?」と私が言うと、教授が言った。
「やはり心臓の病にはニトロに限るな! ヌワッハッハッハ」
豪快に笑った教授の顔を見て、私は一安心したが、一つ疑問が解消した。きっとこんなに喜怒哀楽を大胆に表出させる事によって心臓に負担をかけるのだろう。続けて教授が言った。
「秋田くん、あと君の論文も心臓にとってもいい、君は私のニトロだよ」
「教授は心臓を悪くしていますが、顔色といい、声といい健康そのものですね」


後日、私の論文がネット上に無断で掲載された。内部犯の犯行だと、すぐに分かったがこの論文は無断で掲載されると問題になるのは世界にとっても大問題であった。私が書いた論文はリーマン予想に解を与えた一方、リーマン予想によって安全性を担保されたネット上の暗号もそれによって守られていたのだが、その解を発見した事によりあらゆる暗号が無意味と化した。銀行のネットバンキング、株式市場、ビットコインの暗号技術は突破されて通貨の意味がなくなった。そう、世界の紙幣が紙くずになったのだ。

「秋田くん、君の論文の影響力が凄い事になっている。私は厳重に保管していたのだが、流出させたことで君に迷惑が……」
「教授、迷惑だなんて。僕の本当の狙いは、国家撲滅。リーマン予想の解を解いて宇宙、いや崇拝している女性の美に近づきたいだけなんです。そのために教授を利用してしまいました」
「なんのことかね?」
「教授、しらを切ってもダメですよ?」そう私が言うと、教授の首を一思いに刺した。
 教授は心臓病ではなく殺害されたことにより命を閉じた。そして私はイチョウの木の根本を埋めた。
その事件後、そのイチョウ並木は素数通りと呼ばれている。

ユミエネルギーが想定しうる近似値のリーマン予想の解

執筆の狙い

作者 秋田寒男
133-106-64-82.mvno.rakuten.jp

私の好きな女性を考えていたら書けました。

表現したいものは、科学知識ですかね。

執筆上の挑戦は、僕のウンチクを散りばめてみたよ。

コメント

茅場義彦
M106072175192.v4.enabler.ne.jp

神様のパズルって のを 読んではまったんだよね 雰囲気似てます。。。 美少女いないから失格

秋田寒男
133-106-64-82.mvno.rakuten.jp

茅場義彦さま

感想ありがとうございます。美少女大事ですよね。女の人を登場させ活躍させるのは難しい。

大丘 忍
ntoska374216.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

もの心ついた時って何歳?

秋田寒男
133-106-64-82.mvno.rakuten.jp

大丘 忍さま

こんばんは。

私は秋田寒男と申す、唐橋ユミを崇拝しているオッサンです。唐橋ユミはとても清楚で、美しい女性です。ファンもたくさんいます。私はただのファンではありません。心から唐橋ユミの幸せを願う男なのです。そんな私は、かれこれTVで彼女を見かけてから、10年経つかな? ファン歴としては浅いですが本当のファンは彼女が生まれた時からファンなのでありまして、私は小説を書く才能もないし論理破綻している脳みそがミミズな男です。しかし論理論理と言うのは分かりますが、私は論理を超越した、そう釈迦が到達した涅槃の域。悟りを得たい男にとって、論理は大事ですが、意味不明な言動、行動にこそ真の理解があると確信しているのです。釈迦は弟子たちの前で花?を折ったそうですが、その真の意味を理解し微笑んだ弟子の一人に悟りがあったと理解したそうです。私もその真の理解を得る為に今は師を探しています。真の師は誰か? 人間か? はては化け物か? 知りませんが、私は今生にいまいち興味が湧きません。それが原因か分かりませんが、いまだ師が見つからず困っております。困っているというか人生に路頭に迷っております。私は仏教徒でもないし、ただ悟り、果ては啓示を受けるために生きていきたいと思っている今日このごろです。

さて質問の件ですが、

私は以上の文を読んでくださったらわかると思いますが、魂に刻まれた性。すなわち、魂の記憶。と申しておきます。

中野太郎
M014009196000.v4.enabler.ne.jp

数学の知識はいいんじゃないですかね。リーマン解は引っかかりました
そういうウンチクは僕も好きですよ。ただやっぱりウンチクはわかりやすく解説を書くと映えるので僕みたいな経済学崩れの数学オタクだけじゃなく、一般読者にもわかりやすくノウハウを書くといいんじゃないでしょうかオタク向けの作品になってるところが問題かとオタクをターゲットにするのはいいのですがセオリーとしては漫画数学入門みたいに噛み砕いても面白くするといいと思います。

秋田寒男
133-106-86-7.mvno.rakuten.jp

中野太郎さま

感想ありがとうございます。漫画で解説してある相対性理論とかありますよね。数学だと漫画は見たことないな。そーゆうのあったら参考にしますね。生徒役と先生役のやり取りとか笑える学習マンガあるのでそれも参考にします。

中野太郎
M014009196000.v4.enabler.ne.jp

再訪します。
あの東大の先生で中学や高校の数学をわかりやすく教えるとか、マセマシリーズとかですねわかりやすく書く本ありますよね。ああいうの目指すといいと思いますよ。漫画はないですかね。
axーb=cとかですね数式も書いて
日本語でうまく説明すると面白いと思いますよ経済学にそういう本あります。
数式のフォントがあると思うんで
積分とか数式も書いて日本語でこういう意味ですよ
って書くわけですねそうすると面白いですよね。
僕も数式の文学への導入はやってみたかったです。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内