作家でごはん!鍛練場
かじゅき。

雪。

私は、女でも無く、男でも無い。


 今日も、学校に行きたくないが、母に殴られるので、学校に行く。私はオレンジ色の神を靡かせて、通学路を歩く。友達の汐里が来ると、楽しい。その時、おばさんが話しかけてきた。
「あれ?あんた、朔美中の子かい?髪染めるのは駄目だよ!」
「あ、私地毛なんです…」
地毛なのに、染めていると思われることがある。私は、この髪と制服が嫌いだ。なんか、女という概念にとらわれている気がして。
気づけば、学校についていた。汐里が、私が喋らなかったことを心配して顔を覗き込んでくる。
すると、男友達の恭介が話しかけてきた。
「宿題見せて。w」
「いやよ!自分が忘れたんでしょ!」
私は恭介の言葉を全力で否定する。そこに、お調子者の柚木が入る。
「あ、もしかして、恭介好きなんでしょー!w」
「違うし!」
そういって、柚木に蹴りを入れた。
チャイムが鳴った。
迅喜(しんき)先生が入ってきた。先生は、凛としていて、かっこいいが、女である。私はそんな先生が好きだ。
先生が、私の方を指差してこういった。
「面談室にお母さんが待ってる。来て。」
「…えっと…はい…」
私は困惑しながらも、好きな先生に言われるまま面談室へと歩いた。



-面談室にて-
バンッ
母が机を敲く。
「なんでマラソンで1位取るのよ!女の子は、勉強を頑張るべきよ!」
母の自分勝手な考えに気圧されて、私はへなへなと座り込む。私だって言い返したい。
「女だから勉強しないといけないの!?私はそんな考えはやだ!女に生れただけで一生を決められる何て!」
これが私の精一杯だ。私も、この制服や、長い髪が大嫌いだ。もう少し男っぽくいきたいというか、何というか。なんて言えばいいか判らないけど、兎に角今の私が嫌だ。
「私の時代がそうだったんだから、そうするべきよ!伝統よ伝統!」
「伝統伝統言っているけど、それは私の一生を決めつけているだけだろ!」
思い切って、私は男口調になった。
「そんな…男口調だったなんて知らなかった!そんな…そんなぁ…!」
母は泣きだして、横で見ていた迅喜先生が母を客室に連れて行った。
「あとは、自分で帰って‼御免!」
「は、はい!わかりました!」
私は、疲労を見せながら、帰った。


その後、何もなく学校を終えた。みんなが私を見て来るが、私は無視する。
「ねえ、何か遭った?何か悩みでもあったら、私に言ってね…?」
優しい汐里が訊いてくるが、私は、「大丈夫だよ」と優しく返す。
その後は、母と喋らずに家で過ごした。何も問題はなかった。
無回答の進路希望の紙は,忘れられていた。まさか、政治家なんて書いたらね…。と、笑って過ごした。






-10年後。-
「女と男だけの性別じゃ、まだ解決しきれない部分があります。ジェンダーもいるというのに、日本は解決できていません。ジェンダーの方のためにも、元ジェンダーの私が立ち上がります!」
「お~!」
皆が吃驚して、立ちあがる。

「雪那さん!次の予定があります!政治家同士で話し合う!ジェンダー問題」という番組です!」
「うん、わかってる!」
私は、雪那(せつな)と呼ばれている。私は、雪(せつ)という性別を作ろうとしているからだ。

これから生まれるジェンダーのためにも、今いるジェンダーのためにも、これからのジェンダーのためにも、ね。

雪。

執筆の狙い

作者 かじゅき。
KD106180007233.au-net.ne.jp

僕自身がジェンダーなので、ジェンダーについてのことを描こうと思いました。
僕は小学生です。そして、女です。頑張って1日で終わらせたし、小4なので、文はおかしいです。でも、自分なりの力を出せたと思います。

コメント

かじゅき。
KD106180007233.au-net.ne.jp

なるべく短く書いてみました!

偏差値45
softbank219182080182.bbtec.net

>僕自身がジェンダーなので、ジェンダーについてのことを描こうと思いました。

ジェンダーとは何でしょうか?
その説明が欲しいところですね。

>僕は小学生です。そして、女です。頑張って1日で終わらせたし、小4なので、文はおかしいです。でも、自分なりの力を出せたと思います。

小4なので文はおかしい?
それは「甘え」です。
完璧な文をお願いしたいところです。

>私はオレンジ色の神を靡かせて、通学路を歩く。
神? 髪でしょうか?
で、ここであえて漢字で「靡かせて」と書くよりも、ひらがなでも良い気がしますね。

さて小説の感想です。
一言で言えば「雑」ですね。より具体的に詳細に描いて欲しいと思いました。
とはいえ、作り手の言いたいことは伝わっているので、
読んでいても好感を持てますね。

ぷーでる
hosted-by.zenex5.net

最近の小学校は、ジェンダーの授業があるみたいですよね?
私が子供の時は、なかったけど……
ジェンダーを習わずに大人になった、私たちには知らない世界です。

文章は、何回も書いて良くするしかないでしょう。
小学生という事ですので、その分、時間があるのでまだ伸びると思います。

貔貅がくる
n219100087087.nct9.ne.jp

男でも女でもない、第三の性別の名称が『雪:せつ』なのは、なんで??


「雪ぐ」って言葉もあるけど、
それは「濯ぐ」と一緒の意味で、「恨みを晴らす、汚名をそそぐ、水洗いする、けがれを清める」って意味だから・・

LGBTな人の「恨み」とか「汚名」とか「けがれ」とか、
あんましいいイメージの言葉じゃないし、

提唱しても【立ち消えになりそう】。
「雪」だけに。

かじゅき。
KD106180007233.au-net.ne.jp

偏差値45さん、誤字ですね。たぶんそれは。
確かにめっちゃ雑に描きましたので…

かじゅき。
KD106180007233.au-net.ne.jp

貔貅がくるさん、僕的には、雪ってかっこいいイメージがあるんですよね…
それで、女でもかっこいい人、かっこよくなりたい人のために考えた設定です…

大河 立宗
KHP222227251088.ppp-bb.dion.ne.jp

厳しい意見もあるが、最後まで読ませる力(読者に響く)があるのは立派だと思います。最後まで読ませる力があってこそ厳しいなりに意見も言ってもらえます。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内