作家でごはん!鍛練場
マーラソフト

夜の雨様の感想をお待ちしております。

題名「窓枠の中の絵画」







「本日、午後四時ごろ、S市F町の男性から、自宅に何かの眼球が持ちこまれたとの通報が、S警察署にありました。調査の結果、この眼球が人間のものであることが判明しました。通報した男性によると、眼球を持ちこんだのは一匹の猫で、現在、S警察署がその行方を追っています。持ちこまれた眼球は一つで──」

 同じ町内で起きた事件──ぼくはチャンネルをかえた。これだからニュースは嫌いだ。

 二月の水曜日。

 ストーブのヤカンを取って、カップラーメンに湯を注いだ。シーフード味にしようと思ったけど、やっぱりスタンダードな醤油味にした。

 ぼくのアパートは長屋みたいな平屋。ごみごみした場所に忘れ去られたように建っている。大きな木造倉庫に囲まれて、倉庫との距離は一メートルくらいしかない。なのに、境がブロック塀で仕切られている。部屋の窓の半分が塀で塞がれた格好だ。でも、それでも窓は窓だ。カーテンもある。現代社会に生きる人間なら、たとえ万人の納得する理由がなくても、窓にはカーテンを掛けるべきだ。多分ね。

 隣人との交流はなかった。

 ぼくの部屋は、三世帯入るアパートの右端。隣は老人の一人暮らし。現在、市立病院に入院している。左端は、一年くらい空室のまま。

 一週間か……。時はカタツムリより遅い。

 一週間前、ぼくは彼女に振られた。

 確かに、ぼくは貧乏だ。でも、それは最初から分かっていたことじゃないか……。




     ×××




 ルビィが戻った。

 ドアを開けてやると、走って窓に向かった。

 ルビィは、彼女がぼくの部屋で飼っていた子猫。

 ルビィのためにカーテンを開けた。

 ブロック塀に支えられて、狭い空間に彼女がいる。空洞になった右目で、ぼくを見返している。

「ルビィ。あれは、ぼくを告発したつもりか? それとも、意味のない戯れかな? いいさ。気にするな。明日、新しい目を入れてやろう。ガラス玉を買って、それに瞳を加えるんだ。

 君は綺麗だ。今でも……。ああ。そんな顔をしないで。駄目だ。中には入れてあげられない。ご覧。ストーブがついている。君には暑過ぎるんだ。美が長持ちしなくなる……」

                             了

夜の雨様の感想をお待ちしております。

執筆の狙い

作者 マーラソフト
softbank126241241114.bbtec.net

もし僕が久本なら、よろちくびーと言う。

コメント

夜の雨
ai196080.d.west.v6connect.net

ご指名ありがとうございます。

24日中に感想を書きます。

よろしく。

夜の雨
ai214091.d.west.v6connect.net

「窓枠の中の絵画」読みました。


話の中身は伝わりました。
サイコホラーというような作品だと思います。
主人公が住んでいる町内で、住人が、眼球を猫により持ち込まれて、驚いて警察に届けた。
それをニュースで主人公が知るが、彼が住んでいるアパートはごみごみした世間様から忘れ去られたようなボロアパートで。
そこでカップラーメンを食べている主人公は窓のカーテンにこだわりがあった。
そこに猫が帰って来て、というような流れで、窓と塀のすき間に亡くなった彼女が片方の眼球のない顔で、というような話です。

「二月」だし、死体はしばらくは腐らないし、隣近所の住人がいないボロアパートだし。
そこでカップラーメンを食べている主人公なので、設定はよいと思います。
あとはひとつひとつのエピソードを肉付けしたらよいのでは。
御作だとショートショートの部類に入ると思います。
読むのは楽ですが、ある程度の枚数がなければ、怖さも伝わりませんからね。
短い作品の場合は、怖いものであっても「ああ、そうか」で、終わってしまいます。
長さがあれば、怖さがじんわりと尾を引くのではないかと。

どのように恐怖を伝えるのかということにもよると思いますが、もう少し長くするのなら、「彼女がどういった人物だったとかを書いたほうがよい」「主人公の人物像も掘り下げたほうがよい」のではないかな。

怖さを強調するのなら、窓を開けると猫が彼女の顔に下りて残った眼球もくりぬいて、というような設定にすると、インパクトは大きいと思います。



一週間か……。時はカタツムリより遅い。 ←「カタツムリ」は、あまり恐怖と連動しないので、「死」をイメージできるような時間表現にしたらいかがですか。

カーテン ← これは主人公もこだわりがありますよね、外界に通じる窓を覆っているのがカーテンなので、なので「カーテンは彼女が買って来た」という設定にして、そこだけが華やいでいて、主人公の部屋と対照的というような描き方がよいかな。

「窓枠の中の絵画」 ← このタイトルは合っていないと思います。「窓の下」「窓の外の哀しみ」とか。「窓」にからめて「彼女の死を匂わすような」表題がよいのでは。

それでは、頑張ってください。

マーラソフト
softbank126241210187.bbtec.net

夜の雨様。感想を有り難く思います。
以前、某サイトで発表したとき、「気持ち悪い。何のためにこんなのを書くのか? 意味が分からない」みたいなことを言われて、それをちょっと思い出して、その理由が分かるかもと感想をお願いしました。どうやら個人的な感想だったらしく、そんなに気持ち悪い物でもなかったような感じです。
ご指摘を全て参考にして、先ずは題名を「窓の外の哀しみ」に変更させて頂きます。有り難うございました。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内