作家でごはん!鍛練場
新人J

プロローグ的な感じです

 妻の愛を感じるときは、誰しも経験があると思う。たとえば朝のテレビ番組で最後にやる星座占いとか、旦那の星座をチェックして報告してあげたりだとか。仲睦まじいというかマメというか、頭の片隅に、つねに好きな人がいることのような象徴で自分もそれに酔っている、とても単純で病的、そんな感じ。
 私の場合、晩ご飯に旦那の好きなハンバーグを作ってみせる。いっけん愛妻のような行いに見えるけど少し違う。それは決まって浮気相手と会った日の晩ご飯のメニューだった。
 贖罪のつもりでもないし、余った食材でつくれるほどのメニューでもない。しっかり買い物に行き、浮気相手と会う前からしっかりと下ごしらえを済ませておく。これを旦那の食卓の前に並べたときの快感はいまだに病みつきになる。
 何も知らずに頬張っている旦那は小動物のようで可愛げもある。まるで、そう、ミニチュアダックスフンドのような愛らしさがある。旦那のおしりに勢いよく振り回されているシッポまで見えてしまいそうなくらいだった。そんな彼を機嫌よくさせているもう一つの理由はマンションの機械式駐車場だ。
 近年では平地の駐車場を用意できるほどマンションの敷地は広くなく、タワー式の駐車場が好まれている。我がマンションもそれにならってすべての世帯に機械式の駐車場が振り分けられている。機械式の駐車場の利点は何といっても省スペースが売りだ。逆に盲点はというと、他利用者が出庫する際に自分の駐車場が移動してしまい、ことあるごとに呼び出さなければならないという面倒な部分があった。我が家の駐車場はというと、地下一段となっていて出庫のときは必ずと言っていいほど地下に埋もれている。
 ではそんな面倒くさい機械式駐車場になぜ旦那の機嫌が絡んでくるかというと、その面倒な作業が無かったからだ。朝、いつものように車で仕事に出掛け、帰ってくることには自分の駐車場は地下に戻っているそれが普通なのだが、そうでない日も存在する。他の利用者が誰も車を使わなければそんな日もある。または、うちの駐車場を誰かが代わりに使っていて、旦那が帰ってくる直前に出ていけば、あら不思議といった感じであたかも駐車場が動いていないような錯覚に陥る。もちろんそんなこととは梅雨知らず、旦那は今日もご機嫌が良かった。
「今日もついてる」と手に持ったカバンを私に差し出してくる。革靴を手でつかみ脱ぐ。新品のようにまっさらな靴下がせいせいしたといった感じであらわれる。
「また今日も駐車場?」と私は込み上げてくる笑いを必死にこらえながら聞いた。
「そう! どうしてこう良いことが重なるんだろう。今日のご飯はハンバーグでしょ」と鼻を利かせた旦那がいった。彼の居場所はスマホの位置情報で把握済みだった。どのタイミングでハンバーグを焼き、どのタイミングで浮気相手を帰らせればよいかはすでに実証済みだった。何も知らない旦那は飼い主を信じて止まない犬と全く同じだ。
「今日もたまたまハンバーグにしようと思ってたの、こんな偶然あるのね」わたしは上着を受け取りクローゼットから取り出したハンガーにそれを掛けた。カバンを椅子に置きエプロンをただして再びキッチンへと戻った。
 前に述べたが、晩ご飯が彼の好きなハンバーグということは、決して贖罪といったたぐいではなかった。初めて浮気をしたとき、確かに後ろめたさもあり何か罪滅ぼしにとつくったりもしたが、いまでは楽しみの一貫でしかない。絵本や時代劇のよう、毒を盛った食事を作っているようなスリルが味わえる。ただ、この見事に手懐けた犬にも、なにか褒美を与えてあげなければ、不平等だろうと、私はこの頃考えるようになっていた。
「今度の週末に、映画でも見に行きましょうよ。久しぶりのデート」
「いいね、なにか見たい映画でもあるのかい?」おいしそうにハンバーグを頬張る旦那。デートの話題をふられてさらに上機嫌になったように見える。
「うん、それは当日のお楽しみにしておいて」と私は含みを持たせるように言った。
些末な話、その映画は既に浮気相手と鑑賞済みだった。もちろんその後に家に戻り、旦那が帰ってくるまで身体を絡めあった。
その幸福な思い出のためか、映画を観終わったときの感想が曖昧で、面白かったのか真に自分に問いただしても、分からない。
旦那と鑑賞することでフラットな気持ちで映画を観れる。ホント、私って悪い女ね(笑)

プロローグ的な感じです

執筆の狙い

作者 新人J
pl38007.ag2525.nttpc.ne.jp

これはプロローグでこの後も続くのですが、この女性は旦那さんに殺されます。ただその理由は浮気したからとかではないです。とにかく嫌な女だと感じてもらえたら幸いです。

コメント

ドリーム
softbank126159219113.bbtec.net

拝読しました。

旦那を上手くコントロールして自分は浮気を楽しみ、確かに悪妻ですね。
それにしても旦那はお子様のよう(笑)ハンバーグと言う点は子供の時から変わっていないのかも。
ただ駐車場はあまり意味がないような気もします。
嫌な女というよりも浮気相手と旦那二人を弄び……やっぱり悪女かな。


>これはプロローグでこの後も続くのですが、この女性は旦那さんに殺されます。

なるほどこの後、サスペンス的な展開になるのですか面白うそうですね。
次回作を楽しみにしています。

新人J
softbank126079071077.bbtec.net

ドリームさん

ご感想ありがとうございます。

悪代官ならぬ悪妻感?が伝わり安心しました(笑)
駐車場の下り、わかる人とわからない人が居るんじゃないかと思って書きました…
この部分はわかる人には分かると思うんです(ラッキーって感じ)が、伝わりにくいですよね…

貴重なご意見をありがとうございました。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内