作家でごはん!鍛練場
芥山龍花

「普通」の望遠鏡

「普通は、こうだよ」「それくらいできて普通だよ」みんな、そう言います。なら、普通ってなんだろう?いろんな普通が見れる、「ふつうの望遠鏡」で、見てみよう。
ぼくのおうちでは、お母さんがご飯を作ってくれるのが普通です。他の子のおうちは、どうかな?
望遠鏡でお友達のみきちゃんのおうちを見てみると、みきちゃんが冷凍食品をレンジで温めています。みきちゃんのおうちはお父さんがいなくてお母さんが働きに出ているので、みきちゃんがご飯を作るか、冷凍食品を食べるのが普通なんだって。

ぼくのお兄ちゃんが通う中学校では、男の子はズボン、女の子はスカートが制服。みんな、それが普通だと言います。
でも、スコットランドという国を望遠鏡でのぞくと、男の人も「キルト」というスカートのような民族衣装を身に付けています。それが、スコットランドの普通なんだって。

ぼくたちは、手足が二本ずつあるのが、普通。でも、手足が生まれつきない人を望遠鏡でのぞいてみると、義足や義手をつけていたり、車いすに乗って、生活しています。それが、国にもよるけど手足がない人の普通なんだって。

みんな、いろいろな「普通」があります。それは国によっても違う。だから、押し付けるのも、無理やり奪うのも、いけないこと。普通の望遠鏡は、誰もが心の中に持っている。それをじょうずに使えれば、世界はきっと広がるよ。

「普通」の望遠鏡

執筆の狙い

作者 芥山龍花
softbank060127063148.bbtec.net

普通とはなんだろう、と考えていたら雷のように落ちてきたアイディア。絵本にしたいけど絵が書けないのでこちらに。

コメント

芥山龍花
softbank060127063148.bbtec.net

執筆の狙いで誤字が。
絵が書けない→絵が描けない

偏差値45
softbank219182080182.bbtec.net

>普通が見れる
ら抜き言葉かな。避けた方が良いと思います。

文章の方はすっきりはしていない。もう少し考えても良い気がしましたね。
内容はわりと面白いネタだと思います。

感想としては、
「普通」とつい言ってしまいますが、
「普通」の逆は「普通ではない」こと。異常なのだ。不正解なのだ。
そんな解釈もできますからね。
むしろ「一般的」と表現した方が誤解を受けないかもしれないですね。

芥山龍花
softbank060127063148.bbtec.net

偏差値45 様
ら抜き言葉、意識していませんでした。気を付けます。誤解を生まない表現に関してはもう少し考えてみます。ご意見ありがとうございます。

くろ
ns3133817.ip-51-75-147.eu

なぜ「望遠鏡」なのかという部分に、子供にも通じる感覚的なものを含む強力な「なるほど」が無ければ、ただわざとらしい口調というだけのお説教。

絵本ということなら絵の持つ説得力が圧倒的な助けになるが、逆に言えばこのような短いものの場合、個性的な絵柄こそが最重要なので、作話者ベースでの出版は、既に著名な場合などを除いて絶望的だ。

長めでもう少しシナリオのある賞ならいくつもあるので、そっちを狙う為にも、まずは脚本力を重視して、童話風の語りを身に着けるのは最後の最後でいいと思う。

芥山龍花
softbank060127063148.bbtec.net

くろ 様
的確な感想ありがとうございます。仰る通り、脚本力を鍛えて参ります。

三枝松平
ntngno151245.ngno.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

芥山龍花 様

 読ませていただきました。
 まず質問ですが、スコットランドでは今でも「キルト」を「普通に身に着けて」いるのでしょうか?
 もし本当なら良いのですが、間違っているならかつて外国の人の「日本感」で、刀とちょんまげと芸者、と言われているようなもの。
 酸いも甘いも知り尽くしている大人なら「まあ良いか」で済みますが、スコットランドのイメージが変な風に変わってしまったらそれこそ冗談でも済みません。
 その辺はいかがなのでしょうか?

 また「普通」と定義付ける根拠ですね。
 人によって普通の定義は違うと思いますので、偏差値45様のように「一般的」の方が無難なのではと。

 普通望遠鏡、一度覗いてみたいですね。

芥山龍花
softbank060127063148.bbtec.net

三枝松平 様
スコットランドのイメージに関しては考え方が足りなかったかと、反省しております。
また、普通と定義づける根拠についてですが、この作品のテーマは色々な普通があるということですのでそれを否定しないことが、揺るぎないこの作品の根底となっております。ですので、あくまで普通の定義は読者に任せることとしています。

山木拓
59-171-167-36.rev.home.ne.jp

正直こういう話、好きです。

けど、絵本ならもっと比較対処を人外にしたら絵的にも話的にも面白くなると思いました。
国名とか出されると、なんか現実に引き戻されちゃうっていうか、、、。

けど、こういう話、好きです。

芥山龍花
softbank060127063148.bbtec.net

山本拓 様
人外を比較対象にするのは考えていませんでした。国名を出されると現実に引き戻される、というのは私が目指した絵本特有のふんわりとした世界観を破壊することになってしまいますので、貴重なご意見として記憶しておきます。
最後に「こういう話、好きです」と言っていただきありがたいです。コメントありがとうございました。

小鳥遊 皐月
softbank126242228002.bbtec.net

読ませていただきました。
一人称を「ぼく」とやわらかい言葉で表現しているのはいいと思います。
みんなが普段使うような「普通」という言葉に着目したのは面白かったです。
幼児はもちろん、その他の幅広い年代の方でも読める、いい作品だと思います。

芥山龍花
softbank060127063148.bbtec.net

小鳥遊皐月 様
返信が遅れてしまい申し訳ございません。
幅広い年齢の方に読んでいただける小説を目指していますので光栄です。

フクレン
s49.HsaitamaFL2.vectant.ne.jp

児童作家に売り込めば?

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内