作家でごはん!鍛練場
星真一

未来

町のはずれにある小さな町の研究所。
研究所に住んでいる博士は変人と呼ばれていた。
博士は日々、研究所に閉じこもっては、研究を続けた。
そして、ついに…
「できたぞぉ!」
ついにエフ氏はタイムマシンを完成させた。
タイムマシンはドアのような形である。
「よし、まずは未来を見てみるか?」
博士は適当に『未来域』と書かれたダイヤルを回し、ドアを開けた。

そのとき、博士に熱風が襲いかかった。
「熱ッ!」
急いでドアを閉める。
博士の見た光景は地獄だった。地面はドロドロ。赤く光り空気は茶色い。
生き物らしきものは、いなかった。

博士は、これは地球に巨大な隕石などが落ちたのか…?と、考えた。
「恐ろしいな…。はて、何百年後に私は行ってしまったのか?」

博士の回したダイヤルは『10分後』と示されてあった。
付けっぱなしのテレビのキャスターが何かを叫んでいた。

未来

執筆の狙い

作者 星真一
UQ036011225048.au-net.ne.jp

星新一さんみたいな感じで書きたかったので。初めて書きました。

コメント

(仮)
121.134.31.150.dy.iij4u.or.jp

短いけど、意外と面白かったww
生まれて初めて自分で買った小説が『ボッコちゃん』でした。

御廚年成
M014011161224.v4.enabler.ne.jp

星真一 殿


拝読しました。

面白い。この一言で十分なほど面白かった。

一点気になったのは、主人公は「博士」なのか「エフ氏」なのかが統一されていない点です。
これは統一した方が良いと思います。

堪能させていただきました。
貴兄(で、宜しいですか?)の御健筆を心より祈念申し上げます。

水素カフェ
108.21.232.153.ap.dti.ne.jp

遠い未来の話かと思いきや、まさかの十分後。
オチが面白かったです。

既出ですが、エフ氏の呼称が統一されていないのが私も気になりました。

松岡修子
32.70.239.49.rev.vmobile.jp

 アイデアは悪くないと思います。文章にはおかしなところはありませんでした。読みやすくわかりやすい文章なので良いと思います。あとは作品としての完成度を上げましょう。
 この長さのままだと余計な語句(エフ氏)や余計な文章(変人というくだり)があります。それらの語句や文章を活かすなら、もっと書き込みが必要です。いろいろと言葉足らずで説明不足です。
 未来域を選択したけど詳しい年月日を指定しなかった理由など、読者には疑問が残ります。「とりあえず未来を知りたくて過去ではなく未来を選択したが、まずはお試し気分だったので詳しい年月日までは指定しなかった」とか読者が納得できる説明をしておきましょう。
 博士が『地球の未来はきっと素晴らしい』と思っていたことを強調しておけば、バッドエンドがよりショッキングに感じられて効果的です。
 例えばドアを開けたら、未来人は飛行機ではなく本人が(オリンピックのロケットマンみたいな感じで)空を飛んでるだろうとか。読者も読んでいてわくわくするような薔薇色の未来を博士に予想させると、バッドエンドがより活きてくると思います。
 より良い作品へと改稿して、二週間後以降に再投稿してください。

えんがわ
M014008022192.v4.enabler.ne.jp

物凄くシンブルに、短い文章の中でさくさく物語が展開していき。
わかりやすく書かれている。

その見せ方で、楽しませてもらったような。

ネタ自体はそこまで新しくないから、下手に引っ張るとダラシナクナルケド、ぽんぽんぽんと一気に駆け抜けるので、その走ること自体が心地よかったのかな。

こういう文章を書くセンスみたいなの、うらやましいです。

p772014-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

基本的な構成に穴有り。
この作品の場合、ラストが打つ手無しのどん詰まりでなければ、オチがオチになってない。つまり、タイムマシンのエネルギーチャージに1時間掛かるとかにしとかないと、『10分後』に気づいた博士がすぐに『10年前』や『30年前』に逃げ込むなどの行動の余地が残ってオチなくなる。

u
opt-183-176-82-221.client.pikara.ne.jp

良いです。
センスはある。
こういったSSは落ちですからww

でも、星新一という先駆者がいるわけで
ここらをどう超えるか、なんだろうなー?
超えているかどうかは読者判断でしょうけど? 
あたしは超えてないに座布団1枚(笑点かよww)

作者様ご存じないかもですけど、この時代の作家で広瀬正います。
タイムマシンもの多い。
駄作もあるけど短編深いものあります。
あと、もっと前の作家でタイムマシンではないけど、SF描いている阿部公房とかいます。
この人もっと深いかも。鼻につくけど(笑 ご参考までに。

良かったです。御健筆を

星真一
UQ036011225124.au-net.ne.jp

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

ならた
sp49-104-34-153.msf.spmode.ne.jp

クソおもんなかったですw
こんなのもう書かないでください
作家バカにしてますよね?w

あさあはあはえはあは
sp49-104-34-153.msf.spmode.ne.jp

すごく面白いですね
こういう5秒後になんとかって本みたいで
個人的にはとてもいいと思います!!!
とても分かりやすかったですね( ˙-˙ )
今後も頑張ってください❤

太郎
p6057-ipngnfx01takakise.saga.ocn.ne.jp

おもしろいです!
星真一さん、これからも頑張ってください!

匿名希望者
nat2.kkm.ne.jp

こんにちは。
申し訳ない。何が面白いのか理解できませんでした。


>>博士は、これは地球に巨大な隕石などが落ちたのか…?と、考えた。
※これは現実なのでしょうか。博士の考えなので勘違いフラグ?

10分後に隕石が落ちて、研究所が火の海になったということでしょうか。
それとも、タイムワープが失敗して爆発したということでしょうか。

タイムマインについて、基本的には時間軸のみの移動だと思いますので、ドアの先も研究所だと思います。
ドラえもんのイメージの影響もあり、タイムマシン+どこでもドアで、場所の移動もあるのかなと思いました。

場所移動について、地球は太陽の周りをまわっているので、太陽から見た場合の10分後は宇宙空間?
まあ、銀河の中心から見れば、もっと動いているかもですし、宇宙は膨張してるとも言われますし。

あなたの作品を読んで閃いたオチは、3分後のカップラーメン。待つのが嫌だった。早く食べたかった博士。

頑張ってください。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内