作家でごはん!鍛練場
でしか

お金について

子供の代わりにペットを飼うてなんだか切ないと思っていた。自分が子供のを産める年齢だったころ。
でも、男と女の違いを考えて、
男は本能的にお金を生み出す仕組みとかに興味があるような気がして、
影響されて考えるようになったら、そっちに興味が向いたりして、なんとなく面白くて。
そしたら、子供への興味はバトンタッチして、お金への興味に代わって。お金を子供のように愛すと言ったら語弊がありまくりです。お金は自分を幸せにしてくれる有難い物、だとして、お金の幸せを考える必要なんてない?お金に意思はない?ほんとにそう?
お金の幸せとは、お金が人間の欲望その物だとしたら、にんげんの欲望のその先?
あなたが思うお金に意思はそのまま、あなたの良心のバロメーター?
独り占めか、平らにならすことに心地よさんを感じるのか。
戦いに勝って頂点に立ったとき、あなたは一人ではないのか?
そのときそばにいるのがお金だけでも、お金の言葉に耳を澄まして満たされてたり、お金の温もりで、幸せを感じることができるのならば、それは
いいと思います。
お金はあなたの声に耳を澄ます人を増やすと思うし、使い方によっては愛をもコントロールすると思う。


iPhoneから送信

お金について

執筆の狙い

作者 でしか
106.132.130.167

お金が好きになったので、お金について考えてみました。

コメント

そうげん
121.83.151.235

お金のことはときどき考えます。お金がないよりあるほうがしたいことのできる幅が広がる。効率よくお金を稼ぐ手段を確保していれば、生活の危機におちいる危険をすくなからず防ぐことができる。安心安泰といった生活を営むには、余剰を生むくらいの、収入の手段があってこそだと思う。

でも。お金を獲得することに秀でること、それ自体に、現代の平均的な日本人は、かつて(バブル期以前や、前世紀)ほどに熱心だろうかと疑問をおぼえます。わたしの周辺だけかもしれないけど、あれがほしい、これがほしい、でもお金がない、悔しい、みたいな人をあまり見ないからです。それよりは毎日つつがなく、従来通りの生活を営めればいいし、ある程度の収入があればそれでいいやと思ってそうな人がけっこう多い。

わたしの周りに会社経営者や自営業主みたいな人が少ないからかもしれません。雇われ人ばかりだからかもしれません。そういう人たちの根本的な関心の対象は、家族のことであったり、近所づきあいであったり、世話になった人たちへの恩返しのことだったり、仕事づきあいのなかの、関係性といったものです。こんな風にしたら釣った魚がうまく食えるとか、たわいのない話が多いです。

>お金はあなたの声に耳を澄ます人を増やすと思うし、使い方によっては愛をもコントロールすると思う。

浅薄な見方かなと感じました。耳を澄まして拝聴するに足る考えはなかなか聞けるものではなくて、お金が基本になってかしこまるのであれば、それはわたしもお金が欲しいでつながる、金が結ぶ縁の関係でしかない気がします。愛もまたしかり。お金でどうにかなる愛は、お金の多い少ないがその価格を決めるのであって、相手の人間の価値をうんぬんするものではない気がしました。

というようなことを感じましたが、これは小説なので、比較的自由に考えを馳せてみました。自由主義経済が過度に進むと、寡頭的に一部の企業が利益を独占し、結果、商品のバリエーションが希薄になっていく。どこへいっても同じものばかりが氾濫するという、現代社会のような状況になってしまいます。わたしはスーパーの棚の品ぞろえがどこも同じことにたいそう不満なのです。と勝手いいました。失礼いたします。

でしか
148.68.196.132

ありがとうございます。そうげんさんの文章の方がよっぽど作品になっていますね。。。

お金の感覚は年齢とともにかわってきました。
親に養ってもらっていたころは、自分でお金を稼ぐという意識があまりなく今ほど興味もありませんでした。

>毎日つつがなく、従来通りの生活を営めればいいし、ある程度の収入があればそれでいいやと思ってそうな人がけっこう多い。

毎日つつがなく、死ぬまで生活できる収入があれば十分ですよね。簡単なようで難しい今の時代。
たくさんのお金がある人や、お金を増やすことが得意な人は、私腹を肥やすことだけじゃなく、自然と社会に目が向いていくような気がします。
お金が増える仕組みづくりには、自分のことだけじゃなく、より大きな単位でものを見る目が不可欠だと何かの本に書いてあったような気がしま
す。

椎名林檎のありあまる富が好きです。価値は命に従って付いてるってとこが好きです。

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内