作家でごはん!鍛練場
白石 王

退職願、提出しました。

_______________________________________________________________________

カミサマは本当にいじわるだ。
そうだろう?
この世の中は不条理ばかりで、幸せな人間などほんの一握りしかいないのではないか。
例えスポーツが出来ても、頭が良くても、金持ちだとしても、それが全てだなんて事はきっとないだろう。
もし、「カミサマはとてもお優しい方だ」なんて言うやつがいるのなら是非とも聞いてみたい。

「では何故、この世の中は不条理ばかりで、こうも理不尽なのか」

と。カミサマが本当に「お優しい方」なのだとしたら、もう少し、いや、もっと、世界はうまく回らないものだろうか。もっと、人間を慈悲深い動物に作れなかったのか。
カミサマが、私たちのこの不条理をテレビ観戦の如く楽しんでいるのなら、それはそれは意地悪な事ではないか。
 1日24時間のうち約18時間稼働して、その間にどんなつらいことがあっても給料なんて出やしない。世界で最もブラックな仕事だと、私は思う。
ハローワークのカミサマも、もう少しはマシな仕事を知っているだろうに、なんでこんな苦役を私に押し付けたのだろうか。もちろん私だけではないけども。そう思ってる人間も少なからずいると思う。…まぁ私の個人的意見だが。

 というわけで、なにやらごちゃごちゃと御託を並べてしまったが、もうそろそろ私の退職願も書き終わる。 
 こんなに長ったらしく書くつもりなどなかったのだが、まだ未練がきっとあるのだろうか。
私自身にもわからない。困ったものだ。己が己をわからないなんて。

 この退職願は誰に出せばよいのだろうか。
基本的には一番偉い人に出すのが普通なのだろう。
ならば私は、この退職願を胸に抱えて、一番偉い人のもとに行こう。

 この世界に、ありったけの恨みと感謝をもって。

_______________________________________________________________________



これが、2時間前に自殺した女子中学生の「人生の退職願」である。

退職願、提出しました。

執筆の狙い

作者 白石 王
220.109.175.224

一作も書き切ったことがないので、書ききれるように頑張ります。

コメント

エア
202.127.89.50

拝読させていただきました。
小説と言うより詩に近い印象でした。
どうせなら、退職願を書くに至った少女の背景を書いてほしいです。

二月の丘
219.100.84.36

まあ、ヘンテコなんですよ。。

中学生は「職業」じゃないので、
「退職願」はヘン。

でもまあ、どうしても「退職願」で行く、ってんであれば、


「私こと…」「一身上の都合…」ってな「定型」に従って書くべき。


手紙文(往復書簡)の体裁を取った小説〜 なんかも、
そうなってる(定型はしっかり踏襲している)でしょう??



中身までは、読んでないです。

二月の丘
219.100.84.36

参考までに、

こういうのでつとに有名なのは、

陸上選手:円谷幸吉さんの・・実際の遺書。


あと、華厳の滝で投身自殺した、藤村操さんって人のも有名なんで・・


一度読んでみたらどうでしょう?

幡 京
121.3.235.25

「この世界に、ありったけの恨みと感謝をもって」

この一文。白石さま独自の発想であれば理想的ですが(生意気ですみません)、他者からの影響でも、喰らいつく=共感するしとはおりますよ。個人的な好みですが。

チャールズ・ブコウスキーの小説序文。
サントリー・ボスのCM(この素晴らしい、ろくでなしの世界、でしたっけ)。
ザ・ブルーハーツの歌詞。

愛憎の対立感情。時代は異なれど現れる共通の概念。ユング心理学を信ずるしとびとらには「共時性」ですが、カール・グスタフ・ユングは昔から、ジグムント・フロイトは最近オカルト扱いされとりますから、注意も必要です。

アフリカ
49.104.43.52

拝読しました

短いのでサラッと読めるのはいいことだと思います。

言いたいこともわかる気がします。

でも、まぁ、呑気だなー。

神さまも仏さまも
こんな退生願いなら「はいはい、どうも」と、なにも言わずに受けとるだろうなー。

一時的に、引き出しにしまう必要もないしね。

ありがとうございました

白石 王
220.109.175.224

なかなか文がまとまらず、出だしの部分だけ投稿させていただきました。
個人的に、人生を歩んでいると「一種の職」なのではないか、と思う節がありましたので「退職願」という風に表現してみたのですが、客観的に見るとやはりおかしいですかね…
参考作品も読んでみます!神様の目に留まるように書き直します。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございます!

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です。

テクニカルサポート

3,000字以内