作家でごはん!鍛練場
エア

マンスリーセレブ(序盤)

「アンタの面倒を見るのは、もうたくさん! 今すぐこの家から出て行って!」
 数日前、両親からの勘当と共に、花村亘宏は自宅を追い出された。原因は、自分自身も分かっていた。分かっていたけど、現実から目を背け続けたばかりに、この様な結果となってしまったのだ。
 いつかはそんな日が来るかもしれないと思いつつ、それでもスマートフォンの画面に映る二次元美少女のあられもない姿を見ながら自慰に耽け、現実から目を背けていたが、いざ訪れたところで、成す術は全く無かった。せめて、なけなしの小銭とスマートフォンだけでも、持たせて欲しかったのだが、勘当された以上、そんな事を聞き入れてくれる訳がなかった。
 家を失い、路頭に迷った事から、どうにか仕事を探そうとコンビニに入って求人誌を手に取り自分が出来そうな仕事を探した。しかし、学歴はおろか、何の資格も特技も無い人間が就ける仕事はそうそう無く、すぐさま求人誌を投げ捨てた。
 だが、後になってよく考えてみれば、履歴書の購入や無人で証明写真を撮る為の金も無かったので、仮に良い仕事が見つかったところで意味が無いと気付いた時は、コンビニの壁に怒りをぶつける形で蹴ったが、足の指を思い切り強く打ち、左足を上げながら飛び跳ねた。傍から見れば、この姿はとても滑稽に映ったかもしれない。
 スマートフォンも両親から奪われているので、ネットで何か方法を探す事も、匿名掲示板やSNSで助けを求める事も出来なくなり、もうダメだと思いつつ、かといって行く当ても無く、彷徨いながら歩き続け、結局近くの駅のベンチで夜を過ごした。
 そんな生活を数日続けていたら、多少は痩せてくれても良いのだが、ウィンドウショッピングのガラスに映っていたのは、脂肪を溜め込んだ汚い浮浪者の姿だった。
 そして、夕方。そろそろ空腹の限界が来た。今までは駅に近い公園の水道水で飢えを凌いでいたが、そろそろ食物を口にしたくなった。だが、肝心の金が無いので、どうすれば良いのか分からなかった。
 そんな時、駅の入口で、若い男性が食べかけのハンバーガーをゴミ箱に捨てた。きっと味が不味かったのかもしれない。でも、ゴミ箱に入った、しかも男がかじったハンバーガーを食べるのは抵抗があった。
 どうせなら、可愛い女の子が食べたものなら良かったのにと思ったが、空腹には勝てず、亘宏はゴミ箱の口に手を深く突っ込んだ。がさごそと音を立てながら、中を漁って取り出すと、さっきのハンバーガーの包み紙だった。では、肝心のハンバーガーはどこにあるのかと、こっそりと覗き込むと、先程のハンバーガーは、パンと具が無残にもバラバラになっていた。その時だった。
「あっ、ゴミ発見!」
 後ろから声がしたので、振り向くと、そこにいたのは柄の悪い不良三人組だった。
「誰ですか?」
 亘宏は尋ねた。
「俺達はゴミ清掃員だよ! と言っても、俺達が取り扱うのは、社会のゴミだけどな!」
 リーダー格と思われる中央の少年が嘲笑しながら答えた。コイツらのどこが清掃員なんだ。お前達の方が社会のゴミじゃないかと思ったが、そんな事を言う度胸は彼には無かった。
「お前がいるとな、駅の景観が汚れるんだよ!」
 そう言って、中央の少年が亘宏を強く突き飛ばした。壁に後頭部を強く打ち付けられた。更に、不良は亘宏の胸倉を掴み、拳を構えた。その時である。
「コラ! そこで何やってるの!」
 向こうから怒鳴り声が聞こえた。
「ヤベエ!」
「マズイ、逃げるぞ!」
 犯行現場を見られて、チンピラ達は慌ててその場から逃げた。どうやら、助かった様だ。それにしても、一体誰が助けてくれたのだろう?
「君、大丈夫? 怪我は無い?」
 心配そうに駆け寄って来たのは、黒いビジネススーツを着た女性だった。年齢は、恐らく二十代半ばで、自分より年上。ファッションには詳しくないが、海外の高級ブランドのものと思われる立派なパンツスーツを身にまとい、金のラインが入ったワインレッドのスカーフが印象的だ。長い黒髪も艶があって綺麗に整えられており、モデルか女優の様に清楚で美しい顔立ちである。
 きっと、学生時代はスクールカーストの頂点に君臨し、友人も多く、異性にもモテモテで、充実した学校生活を送っていたに違いない。
 彼女は、心配そうに自分の顔を見つめている。
「だ、大丈夫……です」
 亘宏は、軽く頭を下げた。
 その時だった。突如、腹の虫が鳴った。亘宏は思わず、腹を抑えた。
「君、もしかして、お腹が空いているの?」
 亘宏は目で必死に訴えながら、何度も首を縦に動かした。
 すると、美女は駅内のコンビニに入り、数分後、レジ袋を提げて出て来た。
「はい、どうぞ」
 美女はレジ袋を差し出した。中を見ると、そこには幕の内弁当とペットボトルのお茶があった。もちろん、割り箸とお手拭き付きである。幕の内弁当は、ごま塩が振りかけられた日の丸ごはんに、唐揚げとエビフライ、卵焼き、サラダなど豊富な品数だった。おにぎりやサンドイッチでも十分ありがたいのだが、贅沢にも弁当をくれるとは思わなかった。家にいた時も、これだけのおかずが出た事は滅多と無かったのに。
 亘宏は、お手拭きで手を拭いた後、割り箸を割ると、途中でお茶を飲みながら物凄い勢いで弁当を食べた。
「美味しい?」
「美味しいです!」
 美女からの問いに亘宏は、食べ物を頬張りながら答えた。最初は、警戒していたが、こんな自分にもご飯を奢ってくれるとは、何て良い人なのだろう。
「あ、ありがとうございます……」
 弁当を食べ終えた後、亘宏は美女に、お礼を言った。
「どういたしまして。ところで、君、もしかして家が無いの?」
 突然、質問されて、亘宏は口を詰まらせてしまった。痛い所を突かれた気分である。しかし、彼女ならきっと今の自分を助けてくれるかもしれないと思い、
「そうなんです……僕、先日親から家を追い出されて、今完全にホームレスなんです!」
 やっと、思いを伝える事が出来た。それを聞いて、美女は憐れみの表情を見せながらも真剣に頷き、亘宏にある提案をしてきた。
「だったら、私の家で暮らさない?」
「えっ?」
 まさかのお誘いである。それにしたって、家に暮らすというのは、突然である。
「だって、あなたは今住む場所が無いんでしょ? だったら、ちょうど良いじゃない。今から電話をするから、許可が下りれば、あなたも住めるわ」
 普通の人だったら、話が美味すぎて逆に怪しいと警戒してしまうが、ホームレス生活に限界を感じていた亘宏は、藁にも縋る思いで、
「分かりました。お願いします!」
 と、美女の前に深く頭を下げた。
「分かったわ。じゃあ、今から電話するから待ってて」
 そう言うと、美女は少し離れたところへ歩き、スマートフォンで電話を掛けた。きっと、自分を家に入れたいと家族に連絡しているのだろう。
「許可が下りたわ。あなたも家に住んで良いって」
 それを聞いて、亘宏から笑みが零れた。これで、野宿をする心配は無くなった。
「今から私の車に乗せてあげるから着いて来て」
 そう言って、美女は駐車場まで歩き、白い車に乗った。見たところ、高級感のある外車である。どんな車なのかと、ロゴマークを見たら、あの世界的に有名な自動車メーカー・ベンツだった。
 これを見た瞬間、亘宏はゴクリと唾を飲んだ。ベンツの車を間近で見るのは生まれて初めてである。若くして、こんな高級外車を運転しているなんて、きっと彼女はお金持ちの家に生まれた人に違いないと思った。
 そして、運転席にはパッと見、二十代後半の男性が座っている。品のある顔立ちで、いかにも美青年という言葉が似合う雰囲気である。きっと、彼女の兄なのだろう。さすがに、彼氏ではないと願いたい。
「失礼します」
 亘宏は恐る恐る車の後部座席に座った。インテリアは黒を基調としており、高級感があるが開放的である。ベンツの中って、こんな風になっていたのかと感動のあまり身震いした。
 そして、美女も後部座席に乗ると、
「高橋、彼も家まで送ってあげて」
「かしこまりました、お嬢様」
 その会話に、亘宏は耳を疑った。思わず「兄妹じゃなかったの?」と聞こうとしたが、質問を入れる間も無く、今まで兄だと思い込んでいた運転手の男性は、エンジンを掛けると、そのまま駐車場を出て、街の中を飛ばして行ったのであった。
 車に乗って十数分後、車内には沈黙が流れた。決して気まずい空気という訳ではないのだが、何だかとてつもない緊張感がある。
 まさか、今日会ったばかりの美女に夕食をおごってもらうばかりか、家に住まないかとお誘いを受けたのだから。運転手の男性も、先程のやり取りをした後、一切話しかけて来ず、運転に集中している。
「す、すみません……食べ物をくれるばかりか、わざわざ家にまで住まわせてくれるなんて……」
「そんなにかしこまらなくたって良いわよ。私、困っている人を見かけると放っておけない性分だから」
「そんな、まだ名前も聞いていないのに」
「あっ、そう言えばそうだったわね。私の名前は、里山梨華。あなたの名前は?」
「は、花村亘宏です……」
「亘宏君ね、覚えておくわ」
「あ、あの……さ、里山さん」
「梨華で良いわよ」
「り、梨華さん、ありがとうございます……」
 まさか、出会ったばかりの美女に救われて、亘宏はお礼を言った。
 今まで、三次元の女は二次元と違って全員クソだと思っていたが、世の中にはこんなに優しい女性がいるとは思わなかった。きっと彼女は地上に舞い降りた女神ではないかと思った。
 もし、学生時代、クラスに梨華の様な人がいたら、きっと当時よりもずっと華やかなものになったに違いない。
 思えば、これまでの自分の半生は、悲惨なものだった。
 元々家が貧乏で、公営住宅に両親と三人暮らし。母親は料理が苦手なので、家の食事は、いつも御飯とインスタント味噌汁。おかずは、いつも唐揚げか目玉焼きで、たまに出来合いの惣菜が出る程度だった。それでは飽き足らず、食事では御飯を必ずおかわりしたせいで、体型はまるまると肥えていった。
 顔も、帽子が入りきらない程の大きな顔に、手入れされていない伸び放題の眉毛、一重瞼の細い目、ペシャンコに潰れた団子鼻、脂ぎった肌、たらこの様に腫れた唇、いわゆるブサイクな容姿だった。
 おまけに頭も運動神経も悪い為、クラスメイトからはからかわれ、教師にも叱られて、彼女はおろか友人すら作れなかった。
 それでも、どうにか高校まで進学したが、進学先は名前さえ書ければ合格出来ると言われる程の底辺校であり、そこに通う生徒もそれ相応の連中だった。
 当然、いじめもエスカレートした。大勢のクラスメイトがいる前であるにも関わらず不良に殴られる様を笑われたり、カツアゲされたりする事もあった。
 警察に相談しても、「具体的な証拠が無いと動けない」と言われ、激しい憎悪が湧いた。
 そんな中、身体の傷を見た親から病院に行く様に勧められ、医者に殴られた跡を見せると、「誰かに殴られたのか?」と心配そうに聞かれ、遂に溜め込んでいたものを爆発させる形で、いじめに遭った事を全て話した。その結果、医師が警察に通報してくれた。
 だが、当然その事は学校にも知れ渡り、不運にもいじめっ子達の耳にも入ってしまい、放課後、校舎裏に呼び出された。
「お前、警察に俺達の事をチクったらしいな」
 その言葉に、何も返せなかったが、返事をする間も無く、亘宏は不良達から逆恨みによる集団リンチを受けた。マウントを取られ、顔面や胴体を殴りまくった。このままでは死ぬ。そう思った亘宏は、手を強く握りしめた。
 そして、いじめのリーダー格である不良の顎を強烈なアッパーで殴り飛ばした。殴られたリーダーの身体は宙を舞い、地面に仰向けとなった状態で倒れ、そのまま気絶してしまった。まさかの反撃に、周りにいた少年達も、恐れをなして蜘蛛の子を散らす様に逃げた。
 これがきっかけで、いじめっ子達は逮捕され少年院に連行、自身の攻撃も正当防衛とみなされ、不起訴となった。この事は、地元のマスコミにも報じられ、学校も謝罪会見を開いた。あの医師には、今でも感謝している。
 いじめっ子が逮捕された事を知った時は、内心「ざまあみろ」とほくそ笑み、もう学校でいじめに遭う事は無いと信じていたが、そう都合良く進まなかった。
 いじめっ子が逮捕された翌日、希望を抱きながら、教室に入ると、一瞬ではあるが、クラスメイトが一斉に自分を睨みつけたのである。まるで、「何でお前が追い出されなかったんだ」と言わんばかりの憎悪の目だった。この時、今までとは違う恐怖を覚えた。また、今まで学校に通っていたクラスメイトの何人かを見かけなくなった。
 更に、授業中も先生から当てられる事は一切無く、休み時間になっても、誰も声を掛けず、完全無視。他のクラスの同級生、先輩、後輩、教師すら、自分に話しかけなくなった。
 確かに、いじめは無くなったが、嫌われなくなった訳ではなかった。
 更に、ネットでは自分の中傷や謂れの無い噂が広まっていった。
『何で、あんなキモデブのせいで、自分達までヒドイ目に遭わないといけないの?』
『アイツの方が追い出されるべき!』
『警察に通報したからって、調子に乗りやがって。生意気な奴!』
『いじめられた奴も、あれがきっかけでいじめ返す様になって、マジ最悪』
 その噂は瞬く間に広がり、周囲からもますます白い目を向けられてしまった。
 自分は何も悪い事をしていないのに、何故、自分がこんな目に遭わなくてはいけないのかと思い悩んだ。
 腫物扱いをされるのは気分が良くなかったが、それでも悪口や暴力を受けていた時と比べれば、マシだと自分に言い聞かせていた。
 そして、数ケ月後が過ぎたある日の放課後。担任教師が、大事な話があるから、今すぐ校長室まで来る様にと言われた。
 一体、何の話があるのだと思う一方、嫌な予感をしながら担任教師に着いて行く形で校長室に入ると、黒い革のソファに腰かけた校長先生がいて、その向かい側の席には両親が座っており、三人とも神妙な面持ちだった。何の用事があるのかと父親が尋ねると、校長先生が重い口を開いた。
「もう、うちの学校では、これ以上、花村君の面倒を見る事は出来ない。申し訳ないけど、退学してくれないか」
 この言葉を聞いた時、亘宏は怒りのあまり体中の血が逆流しそうになった。
 当然、亘宏は「納得がいきません!」と反論したが、自身の成績・素行不良はもちろん、我が校が地元のマスコミに大きく報じられた事で、他の生徒も近所で陰口を叩かれる等の風評被害を受けて、不登校、退学してしまった他、学校に来なくなったクラスメイトが教師に、「花村と関わりたくない」「あんな奴の顔を見るのは、もう嫌!」と告げていたのである。
 そのせいで、遂に教師も手に負えなくなってしまったのである。早い話が、厄介払いだった。
 実際、成績は悪かったし、素行も良いとは言えなかったけど、それにしたって被害者を追い出すのは、あまりにも理不尽な仕打ちだった。
 当然、亘宏は納得がいかず、感情的になって反発し、遂に校長先生を殴った。当然、現場は騒然となってしまい、駆けつけた教師によって強引に学校から追い出された。後日、校長は幸い軽い怪我で済んだものの、この事が決定打となり、とうとう自身まで退学処分となってしまった。それを親から聴いた時は、身勝手な連中だと酷く恨んだ。
 その後も、近所で陰口を叩かれたり、目が合ったら背けられたりと、完全に周囲は自分を疎外していた。その結果、遂には外出する事すら苦痛になり、以後は自宅に引きこもらざるを得なくなった。
 両親は、息子の事情を分かっていたので、当初は何も言わなかったが、遂に溜まっていたストレスが爆発したのか、二十一歳のある日、ボサボサ頭に灰色のパジャマを着た状態であるにも関わらず、強引に自宅を追い出されてしまった。
 働かずにゴロゴロしている息子に、痺れを切らしたからだろう。
 その後、路頭に迷って絶望していたが、そのおかげで素敵な女性に出会えたとなると、今までの不幸を全てチャラにしても良いとすら思えた。
 それにしても、この美女は一体、何者だろうか? どこに住んでいるのか、何歳か、どんな仕事をしているのか、彼氏はいるのか、結婚しているのか、家はどんな感じなのか、趣味は何か、好きなものは何か。亘宏は、梨華ともっと話をしたいと思った。色々な事が聴きたかった。
 だが、母親以外の女性とロクに会話した事が無い童貞には、何からどう話せば良いのか全く分からず、結局それ以降は一切会話する事が出来なかった。

「着いたわよ」
 車で一時間後、梨華は家の駐車場に車を停めた。ようやく家に辿り着いた様だ。車窓から覗くと、そこには豪邸が建っていた。まるで、ヴィクトリア朝を彷彿とさせる、おごそかで立派な屋敷である。ワインレッドを基調とした屋根とアイボリーの壁が見事にマッチしており、歴史の史料集に出て来たり、世界文化遺産に指定されたりしてもおかしくないレベルである。
「あ、あの……梨華さん、この屋敷って……」
 亘宏は指差しながら尋ねると、梨華はあっさりと答えた。
「ここは私の家よ」
 それを聞いて亘宏は「えぇっ?!」と、腰を抜かした。まさか、こんなに立派な豪邸に住んでいるなんて! 中が一体どうなっているのか、どんな暮らしをしているのか非常に気になった。
「さぁ、着いて来て」
 梨華はそう言ってスタスタと歩いて行ったので、亘宏もその後に着いてきた。
「ただいま」
 梨華がドアを開けると、そこには使用人が左右両脇にズラッと並んでいた。まるで、漫画から飛び出したかの様な光景である。
「お帰りなさいませ、お嬢様」
 使用人達は、一斉にかしこまりながら頭を下げた。全員かなり訓練されている様だ。更に、向こうから白髪に片眼鏡を掛けた黒いスーツの老人の男性がやって来た。彼がこの使用人達をとりまとめるトップである様だ。
「彼が、お嬢様がおっしゃっていた花村亘宏様ですね」
「そうよ。彼、路頭に迷っていたから、しばらくの間、この家に住まわせてもらえないかしら?」
 そう言うと、執事は「かしこまりました」と礼をした。礼をする姿勢が様になっていた。
「紹介するわ。彼は私の執事の木水よ」
 執事は、漫画やアニメの存在で既に知っていたが、実際にこの場で本物の執事を見るのは初めてだ。イメージ通り、いかにも紳士的な立ち振る舞いである。
「は、初めまして! 花村亘宏です!」
 亘宏は執事を前に深く頭を下げた。
「初めまして、私は梨華様に仕える執事・木水と申します。亘宏様、路頭に迷う生活を送られて、さぞお辛かった事でしょう。では、こちらの部屋にご案内します」
 木水は、そう言って亘宏を案内した。
 廊下にはワインレッドの絨毯が敷かれ、壁と床はアイボリーの大理石で出来ており、いかにも洗練された高級感を漂わせていた。更に、壁には名画や高価な芸術品が置かれており、本物のお金持ちなのだと改めて分かった。今まで見た事が無い光景に、亘宏は案内されている間も辺りをキョロキョロと建物内を見渡していた。
「こちらが亘宏様のお部屋でございます」
 執事がドアを開けると、そこには、一流ホテルのスイートルームを彷彿とさせる部屋があった。部屋には、外国から輸入したと思われる重厚な造りの家具が置かれてあり、白に統一された、おしゃれなデザインで金色の細工が印象的だった。きっと、凄腕の家具職人が作ったものなのだろう。天井には、シャンデリアが吊り下がっており、毎晩、天井のシャンデリアを眺めながら、目を閉じたら、きっと素敵な夢を見られそうな気がした。更に、ソファやテレビ、パソコンも置いてあり、こんな部屋を今まで市営住宅暮らしだった自分が、果たして使って良いのだろうかと思った。
「今日はさぞかしお疲れになった事でしょう。屋敷にはお風呂がありますので、身体を洗ってください」
 そう言われて、亘宏は執事に案内され、風呂に向かった。服を脱いで扉を開けると、公営温泉並みの広さの風呂があった。しかも、風呂桶には大理石が使われており、壁には芸術的な彫刻が彫られている。
 身体を洗った後、亘宏は湯船に浸かった。温泉ではないので、身体的効能は特にないが、お湯はとても温かく心が和らいだ。これだけ広い温泉に一人でいると、何だか少し寂しい気もするが、今の亘宏にはその様な感情は無かった。
「亘宏様、お風呂の湯加減はいかがですか?」
 扉の向こうから、使用人らしき人物の声がした。若い女の声である。
「あぁ、凄く良いよ」
「よろしければ、お背中を流しましょうか?」
「あぁ、どうぞ」
 亘宏が声を掛けると、「では、失礼します」の声と共にドアが開き、メイドが一人、入って来た。年齢は二十歳前後。黒いボブヘアーにぱっちりとした瞳、透き通る程の白い肌で、アンティーク人形の様に、小柄で愛らしい女性である。
「初めまして、亘宏様。私、この家に仕える侍女・鳴海加奈と申します」
 加奈は丁寧にお辞儀をすると、袖をまくって、タオルで亘宏の背中を丁寧に洗った。子供の頃に母親から身体を洗われた時を除いて、女性から身体を洗ってもらうなんて生まれて初めての経験だ。しかも、こんなに可愛らしい女性に洗ってもらえるというギャルゲーにしかないシチュエーションを実際に経験出来るのは、願っても無い幸せだ。
 女性がタオルで背中を優しくこする。鏡越しで眺めるその光景は、何とも心地良い。
「お背中も流しましょうか?」
「はい」
 それを聞いて、加奈は亘宏の広い背中をシャワーで洗い流した。
「綺麗になりましたよ」
 後ろから聞こえる可愛らしい声が、高揚感を増した。
 風呂から上がり、寝間着に着替えると、亘宏はベッドに寝転んだ。マットは、ふかふかとしていてとても柔らかく、布団とシーツの手触りも非常に滑らかで、このまま眠りに就いてしまいそうなくらいに、心地良かった。
 その時、扉の向こうからノック音が鳴った。
「入っても良いかしら?」
 梨華の声だ。亘宏が「どうぞ」と声を掛けると、梨華と木水が入って来た。
「どうだった? この屋敷は」
「うん、とても良かった。使用人の人達も皆優しいし、こんなに良い所だとは思わなかったよ」
 亘宏は笑顔で答えた。
「良かったー! 合わなかったらどうしようかと思っていたけど、気に入ってもらえて凄く嬉しいわ!」
 亘宏の言葉に、梨華の顔からは満面の笑みが零れた。
 すると、木水が口を挟んで来た。
「亘宏様、今日からこの屋敷にお住まいになりますが、その上でお願いがあります」
「えっ、お願いって?」
「一つは、この屋敷には地下階に続く階段があるのですが、そこには決して立ち入らない事。二つ目は、梨華様からの許可なく、お一人で外出しない事。三つ目は屋敷で周りに迷惑を掛ける様な行為はしない事。この三つを厳守していただければ、ご自由になさって構いません」
 それを聞いて、亘宏は若干躊躇した。何故、お願い事を守る必要性があるのかが分からなかったからだ。
 学校の校則も、教師が生徒を都合良く拘束する為の詭弁としか思えなかった。自分が校則を守れなかった故の責任の押し付けではあるが。
 でも、三つだけなら、どうにか守れると思い、「分かりました」と承諾した。
「じゃあ、今日は色々とあって疲れたでしょうし、早く寝ましょう」
「分かった。それじゃあ、お休み」
 梨華と木水が部屋を出た後、亘宏は電気を消して、そのままベッドで目を閉じた。しかし、突然訪れた幸運に、未だ興奮が収まらず、なかなか眠れなかった。
 これから先、どの様な生活が待っているのだろう? そんな思いを馳せながら、亘宏は眠りに就いた。

 亘宏が寝静まった後、梨華は木水と共に、部屋に戻った。
「お嬢様、今回も路頭に迷っている人に救いの手を差し伸べるとは、何とも心優しい御方ですね」
「そう言ってくれるのは良いけど、こちらから優しくすれば、皆、簡単に心を許しちゃうんだから。別に、私は良い人ではないのに」
 そんな言葉を返す梨華の笑みは、亘宏に見せたものとは異なっていた。
「そうでしたね。我々の目的は、あくまでお客様を楽しませる事」
「そうね。何が起きるか、楽しみだわ」
 そんな事を呟く梨華は、三日月の様に微笑んでいた。

マンスリーセレブ(序盤)

執筆の狙い

作者 エア
202.127.89.152

メフィスト賞に送る予定の小説です。長所・短所(添削・助言付き)、賞に出しても大丈夫か(他の賞が良いか、まだ早いか、こちらは忌憚なく)を書いて下さい。完全版は、リンク先からどうぞ。

https://slib.net/90123

コメント

瀬尾辰治
49.96.38.12

エアさん、賞に出しても──。ですか。
それは自分には分かりません。

読んだのは、……この様な結果となってしまったのだ。ここまでです。

どうして読み止めたのか、その理由です。
原因は、自分自身でも分かっていた。←作者は分かっているかもですが、読者の自分には、何がなにやら意味不明でした。

あと、
冒頭には数日前と書いてあるけど。
たった今←、どんな理由で家から追い出されたのか。(勘当されたと書くより、追い出された。そのほうがリアルですけどね)。
もうひとつ。
花村は主人公かな? 読み終えた箇所までは、花村を見ている視点で書いているから面白くないです。(それから先は、どんな視点か、それは分からないですが)。

花村視点、花村を見ている全体的な視点、別人の視点、……他、いろいろあるとは思います。

せめて冒頭だけは花村視点のほうが、ストーリーには入りやすいんやけど。(自分としては、です)
それならもうちょっと読んだかもしれないです。
ただ、興味を引くように上手く書かれた場合です。
こんな感想でごめんね。

アフリカ
49.104.43.51

めふぃすとって文字に呼び込まれました。

公募を考えてるってことで素直に感じた事をだします。

展開は枚数的にメフィストを考えてるなら恐ろしく少ない量だろうしこれは一端でしかないだろうからなんとも言えないのですが、台詞で記号が多いと作者の頭の中での映像が実写ではなく漫画で展開されているように思います。
「それが!」「それが?」「それが…」
多用してしまうと漫画の吹き出しです。
僕自身も多用してしまうし、どのように解決するべきなのかの答えは持っていないのですが少なくともメフィストの線は突飛な展開であっても実写をイメージしたものだと僕には感じられるので「!?…」を書くことなく(多用してしまうことなく)台詞を吐く人物がどのような心理なのかを描写する必要を感じます。

憧れるタイトル(公募)ではあるのですが何でも来いってスタンスで向こうが言えるのは「それだけの技量を持ってんだろうな?」って、凄まれているみたいで羨望の域を僕自身は抜け出せないのでした。

頑張って下さい。

ありがとうございました

幡 京
121.3.235.25

重箱つつきでネチネチしたヤローだと思われるかも知れませんが、今後面白くなりそうだと小生は感じましたので、気になったところを。生意気ですが、どうかご容赦を。

・「コンビニの壁に怒りをぶつける形で蹴った」ーなぜ蹴りをぶちかましたのか、描かずとも分かります。

・「ホームレス生活に限界を感じていた」ーまだ限界、とは思えません。日雇い労務の経験もないし、役場やNPOに相談もしたこともありませんし。

・「ベンツ」に関する描写ー「あの世界的に有名な自動車メーカー」、って大抵の人なら知っております。それに「ベンツの車」も、大抵の人なら車以外のベンツに遭遇する事はありませんから、わざわざ描かなくても良いと思います。

・「少年院に連行」ーこれは「送り」か「送致」が自然です(連行は警察)。あと「怒りのあまり」、血がバーニング状態と云う事は分かってますので、描かなくても。

・「駆けつけた教師」たちが亘宏は学校から追い出される(退学以前)ー当局に通報するか、拘束して生徒指導室などに連れていくのが自然。

・「自宅から追い出されてしまった」ー「自宅から追い出した」にしなければ。亘宏が追ん出されたのは分かりますが、この時の主客は「両親」。「両親」が「追い出されてしまった」のではないのです。

・豪邸の比喩ー「文化遺産」はオーヴァーです。「重要文化財」クラスなら。

・「本物のおかねもち」ーこれはさすがに幼稚。「資産家」くらいに。

・名画・芸術品ー具体的に表記した方が、価値はともかく読み手さんに「豪邸」と云う事がよりリアルに分かると思います(まあ、下手にルノワールだとかにしたら「成金」と思われる危険がありますが、そこで著者たるエアさんの趣味一辺倒にしたら良いと思います。小生はいつも、芸術収集家の富豪を描く時は<ーが目についた>と前書きして、フランシス・ベーコン、エドワード・ホッパー、工芸品ならエミール・ガレなどを館に置きます)

・「風呂がある」ー圧倒的豪邸なのですから、ない方がおかしいです。それに「風呂へ向かった」だと駅前旅館みたいなので(笑)「浴室」にした方が良いかと。

・「彫刻が彫られている」ーこれは重複なので「彫刻が施されている」に。

・「温泉」ー「ではない」と云っておきながら「これだけ広い温泉にいると」と云う文章があります。あと湯加減を聞かれて「すごく良いよ」と、いきなし横柄になるのも(笑)。

・「せなかを流しましょうか」ー「ああ、どうぞ」はおかしいです。「お、お願いします」にした方が。

とにかく、小生は<けなす>つもりで記したつもりではありません。前半から不気味さ満点なので、もっと具体的な描写が多いとさらに面白くなりそうだと思った次第であります。ガンガン行きましょう(笑)

ドリーマー
116.67.238.66

拝読しました。

長いのでざっと読んだだけですが、星空文庫掲載分も目を通しました。

>賞に出しても大丈夫か

ストーリーはそれなりに楽しめました。でも大丈夫ではないと思います。
理由は鍛練場掲載分を読んだだけで、結末が予想できたからです。でも実際は予想とは違うかもしれないと、最後まで目を通したのですが、これが本当に予想通りの展開、予想通りの結末でした。
予想できたということは、似たような話が既存作品に幾つもあるということです。
メフィスト賞に限らず、エンタメ公募が求めているのは、読者が予想できない展開、予想もしなかった結末ではないでしょうか。
主人公が一癖も二癖もある個性的なキャラで、主人公の魅力で読者を引っ張っていく話なら、想定内の展開でもいいと思うのです。主人公の思い掛けない言動や、それに振り回される脇キャラの反応を、読者は楽しめるからです。しかし御作の主人公は、こういった話の代表みたいなキャラなので目新しさがないんですね。

>長所

加奈がカッコいいです。主人公の百倍は魅力的です。加奈を主人公にした方が面白いんじゃないでしょうか。
兄の行方を捜すために、里山家に潜入した加奈。だが里山家で何が行われているか、なかなか情報を得られず、兄の行方も分からない。そんな時、里山家に花村が連れて来られた。彼の身の回りの世話をするように命じられた加奈は――。みたいな話の方が個人的には好みです^^;

>短所

前述したように、ストーリーがありがちなことですね。
また伏線ですが、
「すみませんが、緊急事態が発生しましたので、至急カメラの切り替えをお願いします」
これで完全に展開と結末が読めてしまいました。
ダメ押しにQ1やQ2が出てきますが、バレバレなので削った方がいいのではないでしょうか。
伏線なら『それを見て、木水が二人に気付かれない様にスマートフォンを取り出して誰かに電話を掛けた』で充分だと思います。
正直、これでも親切すぎるので、『すると水木が「少々失礼いたします」と場を離れた。トイレにでも行ったのか、二、三分後に戻って来た』くらいでいいかもしれません。
他に、幡 京さんが指摘しているような推敲漏れが散見されました。冒頭だけでこれだけありますから、全文チェックしたらけっこうな数になるのではないでしょうか。


辛口ですみません。
私も今、公募作を書いているので、お互いに頑張りましょう。
自分のことは棚に上げて勝手なことを書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
それでは、失礼しました。

二月の丘
219.100.84.36

タイトルが完全に悪いよ。


投稿作は、まず「タイトル勝負!」だと思ってて、
自分だったら、こんなダサい(失礼…)タイトルは絶対つけない。


表題はぱっと見、「バブル期の、不出来なB級不倫もの※」みてぇだし、
そのバブル期でも、この表題じゃ「受賞できない」と思うし〜。

(※それしか浮かばないもんで、本文は見てないです。。正直、タイトルで食傷してしまって、食指動かないんで…)



『メフィスト』って本誌見た事はまだないんだけども、
有栖川有栖のノベルス買うと、それの出版案内(リーフレット)が毎度挟まってるんですよね。


有栖川・島田荘司・法月綸太郎… の「タイトル付け」はさ、ウチに転がってる文庫本だと、

『英国式庭園の謎』
『赤い月、廃駅の上に』
『幻坂』
『斜め屋敷の犯罪』
『セントニコラスのダイヤモンドの靴』
『しらみつぶしの時計』

って感じだ。
(もっと素敵なタイトルはあったように思うんだけど、、、今、ぱっと出て来た範疇で)

エア
202.127.89.52

皆さん、感想ありがとうございました。

瀬尾辰治さんへ

>原因は、自分自身でも分かっていた。←作者は分かっているかもですが、読者の自分には、何がなにやら意味不明でした。
その点は、後の文章でも書いてありますが、虐め被害者であるにも関わらず、成績・素行不良が原因で退学させられて周囲から疎外されたショックで、自宅に引き篭もっていたせいで、両親が痺れを切らしたからです。表現の仕方が悪かったのは申し訳ございませんが、その点はたとえ意味が分からなくても、「何故、そうなったのか?」という疑問を持った状態で最後まで読んでほしかったです(それを言ったら、他の作品もほとんどがアウトになると思います)。

>こんな感想でごめんね。
気分を害されたら申し訳ないですが、個人的に見込みが無い作品は、気になるところがあっても書き込まない方が無難です。どうしても、直してほしい所がある場合は、感想は出さず、修正して欲しい箇所のみ記述して丁寧にお願いした方が無難です。でないと、(たとえ瀬尾さんの意見・評価が正しくても)相手を傷つけるだけですから。

アフリカさんへ
>展開は枚数的にメフィストを考えてるなら恐ろしく少ない量だろうし…
全てを書くと、要領オーバーになるので、序盤だけ書いて残りは星空文庫に掲載しました。気になる場合は、そちらも読んでください。

幡京さんへ
事前に、母親にも推敲を頼みました。「長くて、途中ざっくりとしか読んでない」と返されたのですが、それでも多かった様で申し訳ございませんでした。

ただ、
>日雇い労務の経験もないし、役場やNPOに相談もしたこともありませんし。
スマホを奪われているので、日雇い労務は難しいかもしれませんね。直接相談するにも、どこに行けば良いのか分からなさそうですし(その事も書いた方が良いでしょうか?)。

ドリーマーさんへ
>理由は鍛練場掲載分を読んだだけで、結末が予想できたからです。
別サイトでは、オリジナリティがあると評判だったのですが、ストーリーが王道だった様で申し訳ございませんでした(個人的に、王道でも良いと思うのですけどね)
ただ、木水が「我々の目的は、あくまでお客様を楽しませる事」と言っているので、読者が「亘宏の事かな?」と思わせる叙述トリックを仕掛けたのですが、梨華の「私が良い人なわけないじゃない」で、ダメになったかもしれませんね。何か裏があると思わせる演出の案を教えてくれると良いのですが。

>ダメ押しにQ1やQ2が出てきますが…
個人的に、Q形式は、面白いと思ったのですけどね。たとえ裏があると分かっていても、自分の生活がネット上に公開されているという所までは予想出来ないと思ったのですけどね。上手くいかなかった様で申し訳ございませんでした。

エア
202.127.89.52

>二月の丘さんへ

タイトルが悪かった様で申し訳ございませんでした。当初は『期間限定セレブ』に改題していこうかと思ったのですが、別サイトで「マンスリーセレブの方が良かった」という声が出たので、現在の形にしました。
何かタイトル案を教えてくれると良いのですが。

二月の丘
219.100.84.36

その
>別サイトで「マンスリーセレブの方が良かった」という声が出たので、現在の形にしました。

って時点で、作者として「甘い」と思う。



そんで、その修正案を出した人の感性が、まことに安直で、頂けない気が・・
しつつも、
思うに、
その人の言いたかったのは、〔原題よりも、その方が“まだしも”ではないか? って気がします…〕ってことで、
「それを推奨した訳ではない」んじゃないか???


当該コメント見てないんで、憶測だけども、
なんかそんなニュアンスだって気がする。



基本、他人の浅知恵にホイホイ左右される程度の「タイトル付け」は、
そらもう「真剣なタイトル付けではない」んです。


タイトル付けは・・
「もうこれ意外にない!」(他は一切ありえない)ってとこまで、
妥協せずに呻吟するんです、
普通は。

それが鍛錬。


簡単に人に訊いてちゃイカン。

エア
202.127.89.52

>二月の丘さんへ
そう言う事なら、マンスリーセレブのままで行きます。それ以上は、思い浮かばないので。

二月の丘
219.100.84.36

ああ、そんで、

その「これしかない! ってタイトルづけに到達した」原稿で、
まだ投稿前な場合は、

とりあえず
サブタイ的なのとか次点の表題を出して、

『・・・・』(仮) かなー。。。

“自信ある、間違いなくいいタイトルづけが出来た”実感ある時は、そう。


審査結果確定前なのだから〜。

二月の丘
219.100.84.36

>マンスリーセレブのままで行きます。それ以上は、思い浮かばないので。


レス入ってましたね。。失礼。


作者がそのタイトルを「ダサい、イモい、古い」と思ってなくて、

「それで満足」なのであれば、しょうがないですね。



自分的には、

受賞して、単行本になった・・として、

「単行本の表紙」に、デザイン込みで

そのタイトルが、ばばーーん! と大書されてる図を思い浮かべると、

恥ずかしいんで厭! なんだけど、


まあ、それは「絶対自分の趣味じゃない」ってだけなんで・・

瀬尾辰治
49.96.38.12

エアさん、ごめんごめん。
最初のコメントは撤回して、新たに書いてみます。(自分は頭は固くなくて、素直なんですよ。最初のは忘れてくださいね)

修正するんじゃなくて(修正も含まれるんかな?)、こんなふうに書いてみたらどうですか? そんなことなどを書いてみます。
 数日前、……追い出された。
両親、そう書いているけど、そのセリフは母親かな? 父は黙って……。
それも書くと抜かりはないですね。

セリフからの繋がりで、
…………追い出された。
それだと、そこで終わっていると思いますよ。次は改行だと思います。

簡単に書くと、
 花村はスマホが原因で、家から追い出された。…………。と、それらの説明を続けて書くと、視点はぶれなくて改行不要だと思います。
ただ、読んでいて引かれるのは追い出された。それを先に書くほうですかね。
……結果となってしまったのだ。
結果と書くより、「ありさま」。そのほうが後々、幅が広がるんかな?
…………結果となってしまったのだ。
その語尾だと、次に関連したことを書くのには、ちょっと変。
しかし。……しまったのだ。と終わらせているようなので、次に無記名は変。

 いつかは……花村は思っていた。せめて小銭とスマホだけでも持たせてほしかった。…………。こんなふうに書いてみると、視点はぶれなく、スムーズに二次元美人に続くんかな。(現実から目を背け)←これは二度書くよりも、違うことを書くといいと思います)。

普通の人だったら話がうますぎて、逆に怪しいと警戒してしまうが、←これは主観だから変ですね。語尾の書きかたしだいですね。

車に乗って十数分の箇所、説明不足だと思います。

思えば自分の半生は………。
改行不要と、次に改行必要な箇所もあったと思います。
……何かを書いて……。……その説明……。そんなんで、ぶれなくなると思いますよ。

 当然、いじめもエスカレート……。
その当然を、簡単に分かりよく書くといいんかな。

 思わず、「兄妹……」……。
この場合、自分なら、「」これは使わずにちょっと違う書きかたかな。

ここまでなんですが。気づいた箇所を書いてみました。
では、がんばってね。

ドリーマー
116.67.238.66

再訪です。

>梨華の「私が良い人なわけないじゃない」で、ダメになったかもしれませんね。何か裏があると思わせる演出の案を教えてくれると良いのですが。

「お嬢様、今回も路頭に迷っている人に救いの手を差し伸べるとは、何とも心優しい御方ですね」
「そんなことはないわ。だって困っている人を助けるのは当然のことですもの。それに招いた以上、あの方はお客様なのだから」
「そうでしたね。我々の目的は、あくまでお客様を楽しませる事」
「そうね。何が起きるか、楽しみだわ」
 微笑む梨華の唇がわずかに歪んだ。
または、
 優雅に微笑んだ梨華の瞳が、一瞬、怪しく光った。

もし梨華が主人公を殺す(食べる)ことに何の罪悪感もない、という設定なら、
 梨華は一点の曇りもない表情で、天使のように微笑んだ。
でもいいかもしれません。
この場合、ラストの方で「あなたのような社会のゴミを片付けて何が悪いの?」みたいなことを言わせる必要がありますが。

あくまでも私ならこんな感じにするかなぁ、という例に過ぎないので、一番ベストな書き方はエアさんが考えてくださいね。


ところでタイトルの件ですが……。
これ以上ないくらい、ストーリーにマッチしたタイトルだと思います。ただ、あまりにもマッチしているため、
「マンスリーセレブ? 一ヶ月のセレブ? ってことは一ヶ月過ぎたら主人公のセレブ生活は終わって窮地に陥るわけね」と、タイトルからも結末が読めたことだけ付け加えておきます。
タイトルは本当に難しいですね^^;


失礼しました。

エア
202.127.89.52

瀬尾辰治さんへ

「アンタの面倒を見るのは、もうたくさん! 今すぐこの家から出て行って!」
 数日前、ボサボサ頭に灰色のパジャマを着た状態であるにも関わらず、母親からの勘当と共に、花村亘宏は父親の手で自宅を追い出された。

に、修正しましたが、いかがでしょうか?

>普通の人だったら話がうますぎて、逆に怪しいと警戒してしまうが、←これは主観だから変ですね。語尾の書きかたしだいですね。
何故、亘宏が梨華の誘いに乗ったかを説明する為です。普通の人なら、逆に疑うと思ったので。

>車に乗って十数分の箇所、説明不足だと思います。
「車に乗る事十数分」は、どうでしょうか?

小説は第三者視点(神視点)で書いているので、視点ズレがあったかもしれませんが、ご容赦願います。

エア
202.127.89.52

ドリーマーさんへ

>「お嬢様…
添削ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>ところでタイトルの件…
確かに難しいですね。いっそ、題名を『豪遊ゲーム』という名前も考えましたが、それだとネタバレ感が強いですからね。
『セレブリティハウス』も考えましたけど、平凡すぎますからね。

瀬尾辰治
49.96.38.12

エアさん、
冒頭は、もうちょっと過激なほうが、自分は好みなんですが。

 数日前、土砂降りの寒い朝だった。
「アンタの顔を………」
………母親の勘当の声で、………雨の中に叩きだされた。(こんなんが好みなんですが)

車に乗って十数分後の箇所は、
 車に乗って十数分後、車内に沈黙がながれた。(それまでは……。と、話しをしていた雰囲気とかが、書き抜かっていると思います)
ではがんばってね。

幡 京
121.3.235.25

まことに無礼なことを記しますが、全面的に書き直された方が良いですよ。
なぜなら、話が進むにつれて<日本語になっていない>文章が増えるからです。偉そうに感じるかも知れませんが、そこはご容赦ください。


「お願い事を守る必要性」

明らかに蹴られます。理由は長くなるので記しませんが。ともかく「願い」を「条件」にする事をお勧めします。

「まるで昔を思い起こさせる懐かしい味」

絶対に蹴られます。まず手垢がつきすぎている事。下読み者はおそらくマルセル・プルースト「失われた時を求めて」を読んでいるでしょう。誰もが昔=良いと云う価値観を持っている訳では有りません。

「あんな超大企業のお嬢様が梨華だったとは!」

間違いなく蹴られます。80パーセント、このような云い方はしないと断言します。20パーセントの可能性としては、主人公が「超大企業」(この云い方もお勧めしません)に令嬢がいると知っていた場合です。知らなかったのであれば「梨華が(具体的な企業名)のオーナー、○○家のお嬢様(御令嬢をお勧めします。古めかしいけど)だったとは!」をお勧めします。

「イタリアンマフィア」

無利息元金保証で蹴られます。「香港マフィア」とか「チャイニーズ・マフィア」「ロシアン・マフィア」などは誤用ですが広まってしまったので何とか「セーフ」ですが(うるさい評論家は中華系組織をチンパンやホンパンなどと分類しないと落とします)、もともと「マフィア」はシシリー出身者(系)で構成された非合法組織のみを指す言葉だったので、現在でも伝統的に「本家」には系統をつけないので「アウト」です(ジャパニーズ・ヤクザって欧米人は云うのにねえ)。「やかましい奴だな」と思われるでしょうが、ミステリ系下読みの人間は突いてきます(これは某直木賞作家から直接聞いた事です)。

しんどくなってきたのであと一つ。梨華が自分の家の事を「屋敷」と云いますよね。これはまずいです。自宅をそう呼ぶのは成金(自宅を御殿とした自慢ゆえ)か貧乏人(ボロい借家を自嘲的に)くらいですから。生まれながらの資産家令嬢(それも高飛車な性格)は「ウサギ小屋」とか呼ぶものです(古い表現ですがね)。

以上、長々と失礼いたしました。

エア
202.127.89.50

幡京さんへ

誤用が多かった様で申し訳ございませんでした。それでも、ラノベとかエンタメ小説(ミステリー以外)を見ると、そういった単語は、よく出て来ますけどね。
ただ、これはあくまでヒューマンドラマであり、ミステリーではないです(映画『トゥルーマンショー』を参考にしました)。

とちちゃん
36.11.225.143

ここに掲載された分だけの感想です。
米澤穂信さんのデビュー作「インシテミル」を読んだときの感覚を思い出しました。
文章、描写は下手。
ストーリー展開だけが生命線だと感じました。
神視点より一人称のほうが感情移入しやすいのではと思います。

エア
202.127.89.50

とちちゃんさんへ

感想ありがとうございました。

>神視点より一人称のほうが感情移入しやすいのではと思います。

そうなってくると、他のキャラクターの思想が浮かびにくいという欠点が出て来るんですよね。後述の完全版を見れば分かると思いますが、主人公の様子が監視されている描写が描けない他、主人公の内面にツッコむ人もいないですし。

幡 京
121.3.235.25

いえ、ご気分を害されたのであらば謝罪致しますが、「けなす」つもりで指摘しているのではないのですよ。欠点を探しまくって優越感にしたってるつもりでもありません。

小生の修業がためです。しとの欠点を発見する事は、自分の欠点を発見するのとおなし行為なのです。

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