作家でごはん!鍛練場

『実況中継』

あずま著

ある歌を元に書きました。
感想をいただけると嬉しいです。

さあ、実況中継を始めていきます。解説は神様、実況は私、仏がお送りします。神様よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

本日は、この地球の島国の一つ、日本から、一人の男の生涯を追いたいと思います。おっと、本日スポットライトを浴びるのは、あそこの彼みたいですが、浮かない顔をしていますね。

彼は大学受験で悩んでるみたいですね。自分の夢を追うか、親の期待に応えるかの葛藤で苦しんでいるようです。

なるほど。あ、どうやら、親の期待に応えるため、国立大学の道を選んだみたいです。やはり、世間体や将来の安定を考えると、そちらの方が良いんですかね。

そうですね。

毎日塾に通い、友達とも遊ぶこともなく、勉強漬けの毎日になってきましたね。

親や学校の先生のプレッシャーがありますからね。遊ぶ余裕なんてありませんよ。

なるほど。あれ、何やら彼が落胆の表情を浮かべていますね。あらあ、受験に失敗したみたいです。滑り止めも受けてないみたいです。

困りましたね。それならば、浪人するか就職するかの二択しかありませんね。

親と一緒に予備校に入りました。浪人を選択したみたいです。やはり高卒だと就職も大変でしょうからね。しかし、彼の顔には生気が感じられませんね。どういう心境でしょうか。

簡単には語れませんが、親の期待に応えられず、一年間の血のにじむ努力も実らなかったのですから、惨めな気持ちにもなるでしょう。それに浪人という負け犬の看板を背負って、もう一年勉強漬けの日々を過ごさなければいけないのですから、希望も全て削がれてしまうのでしょう。

なるほど。おや、彼は路地裏で煙草を吸ってますよ。この国ではたしか、成人にならないと煙草は吸えないはずですが。

おそらく受験の失敗という現実から目をそらすために、未成年喫煙という本来はいけないことをやってしまったのだと思われます。

なるほど。おっと、彼の周りに柄の悪い男が群がっていますね。あ、見てください。男達が暴力を振るいだしましたよ。

ああいう孤独で暗くて弱そうな男は、不良達の格好の的ですからね。

そうですか。ああ、生ゴミの山に放り投げられましたね。もう彼も立ち上がる気力すらないみたいです。おや、女性が一人、彼に近づいていきます。何やら優しい声をかけていますよ。捨てる神あれば拾う神ありですね。

そうですね。

おっ、あの女性と仲良くなったみたいですね。二人で喫茶店に行ってます。これは恋愛感情が芽生えたと見てよろしいでしょうか。

いえ、違いますね。あれは宗教の勧誘ですね。

なるほど。女性は自分の信仰を彼に進めているわけですね。どんな神かは分かりませんが、彼みたいな絶望した人間に心の隙は生まれますからね。彼、その宗教の集会にも参加し始めたみたいです。彼の表情を見てください。今まで見たことない笑顔をしてますよ。

そうですね。どうやら彼も自分の居場所を見つけたみたいです。

彼が両親と話をしています。三人とも真剣な表情ですよ。おそらく彼の新しい信仰の話をしているみたいです。おおっと、ここで母親が泣き崩れました。神様、これはどういうことでしょうか。

この国では宗教に対して偏見がありますからね。母親もきっと宗教を良くないものと思っているのでしょう。これから偏差値の高い大学に入って、名の知れた大企業に就職してほしいと思っていた時に、こんな話が出たわけですから、泣き崩れたくもなりますよね。

なるほど。父親も顔を真っ赤にして怒っていますね。どうも勘当されたみたいです。

二十年近く大事に育てた息子を勘当する気持ちは計り知れないですね。

一人暮らしを始めましたね。予備校もやめてバイトを始めたみたいです。今まで勉強に費やしていた時間を集会や布教に費やしているみたいです。彼の表情も生き生きしていますね。

そうですね。親が敷いたレールを進む人生から、自分のやりたいことをする人生になったわけですから、楽しくてしょうがないでしょう。

なるほど。おお、彼も宗教団体の幹部になったみたいですよ。バイトもやめて、宗教活動に専念するみたいです。

大きな団体みたいですからね。信者のお布施だけでも十分に生活できるのでしょう。

どうやら最初に出会った信者の女性と結婚するみたいです。おや、女性のお腹が膨らんでますね。子供ができたんですね。二人とも幸せそうな笑顔です。

受験の失敗や親との問題もありながら、きちんと家庭も築くことができて、彼も奥さんも幸せでしょうね。

ちょっと待ってください。彼の団体の建物に、大勢の警察官が入っていきますよ。警察官が手にしているのは、お札、ですかね。

あれは偽札ですね。もしかしたら組織ぐるみで偽札作りをしていたのかもしれません。これは大犯罪ですよ。

なるほど。おっと、彼が警察官に連行されていきます。これはどういうことですかね。

きっとこの問題で彼に責任が押し付けられたのでしょう。彼みたいな素直な人間にそういった役回りをさせられるのは、世の常ですからね。

そうですか。ああ、彼が牢屋に入りましたね。目は落ち窪み、頬はやつれ、まるで脱け殻のように動かないです。神様、今の彼の心境はどんなものでしょうか。

信じていた団体に裏切られ、さらに自分に全ての責任を押し付けられたのですから、耐えられないですよね。幸せな家庭を築いてから一転、牢屋生活ですから人生は分かりませんね。

そうですね。ここからは、進展は何もなさそうですね。それでは本日の実況中継はこれで終わりたいと思います。本日は愚かな男の一生を実況させていただきました。ありがとうございました。

実況中継 ©あずま

執筆の狙い

ある歌を元に書きました。
感想をいただけると嬉しいです。

あずま

106.132.218.67

感想と意見

黒井太三郎

面白い
文章は雑だが星新一のショートショートみたい

2018-02-11 22:33

121.109.111.65

加茂ミイル

実況中継のテンポというかノリの感じがよく出ていたと思います。

2018-02-11 22:53

223.217.27.149

あずま

黒井様

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

2018-02-12 01:18

106.132.218.67

あずま

加茂様

ありがとうございます。テンポは一番意識した点なので、そう思っていただき嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

2018-02-12 01:20

106.132.218.67

だみあん

星新一っぽいですね

2018-02-12 09:50

27.120.134.1

雪が降ると

RADWIMPS

知ってる人には概視感が凄いですが……

2018-02-12 13:43

49.104.5.180

あずま

だみあん様

ありがとうございます。星新一さんは意識していませんでしたが、そう言っていただけて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

2018-02-12 21:53

106.132.218.87

あずま

雪が降ると様

そうです!ラッドは私の大好きなバンドなので、知っている方がおられて嬉しいです。話は歌のままのようなものでした。今後ともよろしくお願いします。

2018-02-12 21:56

106.132.218.87

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です(テクニカルサポート)。

:
:
:
3,000字以内