- 神楽堂
2024/12/27 18:56
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視点の切り替えが下手 視点が切り替わったことを読者にわかりやすく提示する必要があります。 視点が切り替わるということは、作品の中で節目になっていると考えられるので、章を分けると良いでしょう。 あるいは、空白行を挿入する。 * * * などの記号を入れて分ける、などの方法があります。
Googleで 三人称一元視点 切り替え で検索して出てきたものを片っ端から読んでいくのも勉強になるかもしれません^^
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- ぷりも
2024/12/27 21:25
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視点の切り替えが下手 多分ケースバイケースなので、具体的な文章のっけた方が回答つきやすいような。 どういったところに違和感を持っているのかわかりませんので。 ここは800字制限あるので、長いものは載せられませんが。
・スマホのアラームで目を覚ました。どうやらコタツに入ったまま寝落ちしたみたいだ。 ・「◯◯さん! ◯◯さん!」何度も呼びかける××さんの声にふと我に返った。
あとは、単純に「翌朝」とか「◯月×日」から始めるか。 多人数の視点切り替えは、それぞれのキャラに話し方の癖というか特徴づけをしておくと、いちいち「〇〇は」といった今喋っている人紹介が省けて良いのでわ。
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- 三人称一元
2024/12/27 22:10
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視点の切り替えが下手 神楽堂様、ぷりも様、返信ありがとうございます。 「* * *」を入れてみる、キャラの話し方の特徴付けを しておく、時間の変化を明記する……実践してみます。 Googleで調べてみたのですが、三人称一元視点の解釈が サイトごとに異なっていたりしていてやや分かりにくかった ので具体的な解決策を提示していただいて、助かりました。 ただ、非常に分かりやすく解説されている (ただし接続数が少ない)以前に調べた時には 見つけられなかったサイトを見つけられたので 再び調べてみて良かったです。 改めて、返信ありがとうございました。
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- 佐藤
2024/12/28 11:08
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視点の切り替えが下手 最近のやつは結構えげつなくて、 もうエピソードの冒頭でいきなり「〜視点」 と書いてしまっているものも多いです。 美学に反さないならば、これが最適解かと思います。
あとは、「1エピソード内では主観者を固定しておく」 というのも大切かと思います。 短いスパンで主観者を切り替えられるのは 映像込みで見せられる世界の特権であり、 小説でやるとわかりづらさしか産まないです。
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- 三人称一元
2024/12/28 18:49
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視点の切り替えが下手 「1エピソード内では主観者を固定しておく」、 確かに主観者を瞬時に切り替えるよりも 物語をより魅力的に伝えられそうです。 今後、執筆する際には実践しようと思います。 佐藤様、返信ありがとうございました。
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