スレッド一覧 > 記事閲覧
Pの一人部屋 六軒目
2024/06/08 09:56
ぷりも

書評、執筆関連、ごはん事情など気まぐれに書いてくよ。
僕はまだ新参の部類だけど、新しくごはんに来た方は
わからないことあったら、質問くれればわかる範囲で
お答えしますよ。

過去ログはこちら。
Pの一人部屋
https://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=1847
Pの一人部屋 二軒目
https://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=1848
Pの一人部屋 三軒目
https://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=1849
Pの一人部屋 四軒目
https://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=1850
Pの一人部屋 五軒目
https://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=1853
maintenance
Page: [1]

通りすがり
 2024/06/08 10:17

Pの一人部屋 六軒目
六軒目。おめでとうございます。

アタナハンだっけ、アナタハンだっけ?と間違えそうになり、
どなたはんアナタハン ってセットで覚えないとww

トライフル、フルに試してよしという感じで、ものすごい
大盛り、重量感を連想してしまいます。寄せ集めという意味とは。

何度も読み返す小説、ありますね。
語彙や文章に魅せられ、好きだから。記憶の薄れたところを反芻。
などの諸事情で。
最近は、林真理子氏が自分の中で再ブームで、中古で買いなおしましたが、無名時代を回想したエッセイや、「ルンルン〜」合わせて読むと、過去の知人を小説に登場させ、本人や周囲には、はっきり(あなたよ)と判るようにしていると気づいたので。検証のため。書かれた方々が知って、どう感じたか……。恐ろしや〜。
自分の方が上、仕返しの心配はないと判断してのことでしょうけど、判断基準が知りたいものです。

maintenance
佐藤
 2024/06/08 10:20

Pの一人部屋 六軒目
今ここで楽しんでいらっしゃるぷりも様に
過去の話をするだけ野暮とは思ってるんですが、
俺ね、伝言板は正直どうでもいいんです。
このサイト「の仕組み」がすげえ好きで。

作品についての議論が第一。
だから乱投下不可、返信必須。

作品に対してバチバチにやり合える場として最高
「だと、思っていました」。

そういう環境を伝言板で誹謗中傷、
作品と関係ない俺様語りでのさばる奴らが
大ッ嫌いだったんですよ。

もともとあったサイトの志向からすれば
伝言板はこう使われるのが健全でしょ?
みたいな話であり、伝言板およびその参加者は
軒並み消えてなくなればいいのに、位に思っていました。

なのでもうそこに期待するのはやめましたし、
やっちゃえやっちゃえー☆ って感じです。

maintenance
ぷりも
 2024/06/08 10:31

通りすがりさま
ありがとうございます。
私、【玩具修理者】に収録している【酔歩する男】は今なら理解できるか興味あるところですが、同じものは基本読めないですね。タネを知ってる手品見るみたいで。でも漫画派読める不思議。
津山三十人殺しなんかは、私の手には負えないお話です。

maintenance
ぷりも
 2024/06/08 10:37

佐藤さま
勝手な推測失礼しました。
私、佐藤様がすごく伝言板大事にしている印象受けるんですよ。私のやってることも単に悪いだけではなく、否定的に見ている部分もあるかと。
過去にそこで問題起こしたというのは知ってますけど。
先の運営さまの対応で考えが変わったのではないかと。
どこのサイトも荒らしというものはあるもので、私も以前はムカムカしながら見てたんですけど、自分も同類とするだけで面白くみえるんですね。
私はそんな感じです。

maintenance
佐藤
 2024/06/08 11:00

Pの一人部屋 六軒目
こちらこそわかりづらくて申し訳ないです。

まあなんてんでしょね、
俺のは「元熱烈なファンがアンチに裏返った」
みたいなやつですが、そのへんは
今のあれこれに関係ない部分なので
出さないようにしていた、という次第でして。

なので「伝言板を荒らすやつはクソ」という、
もともと抱えていた部分のみが
肥大化した言動になってしまっていたかな、と。
本当、すべての言説は自己紹介ですね。
やれやれ。

京王J様の
>たとえば、そうげんさんや浮離さんのように、客観的には何の実績をもないのに、「俺すごい!」と言い張る、困った古参メンバーのせいで、まともな人がごはんから去りました。

とかは俺もめちゃくちゃ同意するところですが、
俺ももうまともじゃない側なので言う筋合いにない、
みたいな気分です。

あとは楽しませていただくばかりにてw

maintenance
京王J
 2024/06/08 11:00

Pの一人部屋 六軒目
ブログをpixivファンボックスへ移動しました。

https://keioj.fanbox.cc/

限定記事もあります笑

ぷりもさんの正体、わかりました。
https://keioj.fanbox.cc/posts/8051995

よろしくお願いします。

ぷりも
 2024/06/08 11:04

Pの一人部屋 六軒目
人を金儲けの道具にするとは、印税5%分けてください。
お願いします。

maintenance
ぷりも
 2024/06/08 12:25

佐藤さま
すいません、一件見落としてました。
まぁあれですよね、楽しみ方はそれぞれということで。
現状の伝言板の状態をよく思ってない方はそもそも見ない方が精神衛生上良いと思ってます。

maintenance
ぷりも
 2024/06/08 12:40

Pの一人部屋 六軒目
私、論理問題好きなんですね。
小説じゃないですけど、今本屋に行くと【論理的思考問題】という本が新刊コーナーに出てると思います。興味あればパラっと見てみると良いのでは。
論理的思考の結構いいことも書いてあります。
以前、ここに書いたポテトパラドックスの変形したようなものとか、作品の中で使ったウェイソン選択課題も書かれてます。あとは消えた1ドルの変形問題もありました。
ド定番のモンティホール問題はあったかどうかわかりません。
著者は、最後にある「石像の部屋」という問題に感銘を受けたそうです。
私もアレ全然わかりませんでしたが、それよりも難しい問題あるんですよ。
件の本は結構ネットに転がっている問題をまとめたもので、好きな人には目新しいものではないですけど、いいのではないでしょうか。
どこかに論理問題の新作落ちてないですかね。

maintenance
ぷりも
 2024/06/08 14:45

P@飼い猫ちゃりりん先生について語る
伝言板で先生に絡んで欲しくなかったけど、私に強制力はないので、まぁ仕方ない。
もうすっかり話題変わっているのに、それに気づかず、同じ思想のお仲間からの援護も得られず一匹でニャーしてる先生に私ジワるんです。
私は金木犀@Eランクくんが言う通り、勘違いしぃの思い込み激しい人なので見当はずれな見立てと断っておきますよ。

先生は私の発言をみんな読んでるんですね。反日発言もっとすれば良いと言った途端警戒して引っ込めた。で、再び話題の中心になろうと気を引くため、控えめに一つだけ反日発言いれた。
運営様公認なんだから、遠慮せずもっとすれば良いのですよ。

と、これは誘導でしょうか、抑止でしょうか。

まぁ私がこういう時は、はっきり言ってどっちでもいい時です。
しないならしないで良いし、するならするでありがたく金木犀@Eランクくんのスレッドを活用させてもらいます。

なんだかんだいって、伝言板は荒れてる時の方が面白い。

で、あれですよ、先の飼い猫ちゃりりんの変は実に興味深かった。
あれで、それまで知らなかった先生とラピス先生の思想を知ることができたし、そうげん先生はまぁ、やっぱり的な答え合わせな感じ。
爪痕残せたことは間違いないと思いますよ。

maintenance
ぷりも
 2024/06/08 14:58

P@そうげん先生について語る
あくまで個人的な見立てですよ。
そうげん先生もまた、私の発言に影響を受けてしまっている。
わかりやすいのは途中読みだった平家物語を再開したとこ。
そして、そうげん先生のスレッドで、他所のサイトに書いた書評を載せてる。
それは私に対するメッセージでもある。
ここで直接私を相手にするのは荒らし行為と自覚したのか、最近は私をスルーするようになった。だけど言われっぱなしは癪に触るということで、わざわざ皮肉を込めた書評の転載をする。んでも、私そうやって他人が影響受けてるのを面白がる困った人なんですよ。
その書評をし出したのも、私がそうげん先生は褒めるところが見つからない人と書いたことに影響を受けての行動。
見下してるはずの私をいちいち意識するのが、了見の狭さだね。
私伝言板に、再読についてと、使いにくい言葉についてという真面目な話載っけたけど、そういうところには加わらない。私の話題というだけで拒絶してるんですよ。
私が伝言板汚すのが度し難いなら自分が建設的な話題ふればいいだけの話なんですけどね。
やらない人ほど文句ばかりなんですよ。

maintenance
ぷりも
 2024/06/08 20:12

P@伝言板観察
飼い猫ちゃりりん先生大人しくなりましたね。
金木犀@Eランクくんも、私がちょっとぷりぷりすると出てきますが、真面目な話題の時には出てきません。とにかく、私のことは単に否定したいだけの対象に過ぎないのですな。
さてさて、私現在の伝言板の展開というか渡辺沙羅様な投稿が理解できないんですが、読解力の問題でしょうか。

maintenance
ぷりも
 2024/06/08 23:26

Pの一人部屋 六軒目
大先生来た!
私、心の準備してたんですよ。
せめて今回は一段落は耐えようと。

開いた途端
( ゚∀゚)・;’.、グハッ!

maintenance
佐藤
 2024/06/09 03:55

Pの一人部屋 六軒目
時々ジャンルがホラーになりますねこのサイト…w

maintenance
ぷりも
 2024/06/09 07:04

佐藤さま
確かにそうですね。戦慄しました。
私、浮離ちゃんのも大先生のもわからないんですが、大先生のは近代美術なのではないかと最近思ってます。

maintenance
ぷりも
 2024/06/09 07:35

P@伝言板考察
さて、渡辺沙羅さまの投稿である。
【キリストの墓がある東北の県】
同じタイトルで連続投稿。
ちょっと理解が追いつかないかのですが、私ちょっとご本人に聞けない人なので、自分なりに考察してみます。
まず、渡辺沙羅さまはたまに伝言板に投稿しますが、兄弟仲が悪く、ケンカしてしばしば警察呼ばれる騒動に発展するとか。
今回はその話の流れではなさそうです。

タイトルを検索すると、どうやら青森県のようです。
そして一つ目の本文です。

>大谷はうっているか?       
謎です。タイトル関係ないです。
検索してみると青森に大谷という地名がありますが墓の場所と異なります。
他に大谷って何かと考えると大谷サーンでしょうか?
彼は岩手出身のようなので無関係っぽいです。
でも、「うっているのか」はバッターを連想させます。
そっちの打つではないとするなら意味深です。
そして、クエッションマークで改行せず、スペースを7つ入れているのは、何らかのメッセージがこめられているのでしょうか。
ダメです。わかりません。次回はもう一件のコメントを検証したいと思います。

maintenance
ぷりも
 2024/06/09 07:52

P@伝言板考察
2件目に移ろうと思いましたが、ちょっと閃いたかもです。
まだ仮説の段階ですが、大谷は話題の人物を指すものとして、スペース7つは、そこに7文字入ると仮定します。
“打つ”って、飲む打つ買うの打つだったりしないですかね。
私なりに考えてみました。


大谷はうっているのか?”一平だけでなく”


なるほど、これがスペースに置き換えた理由というなら納得です。おいそれと口にできません。
でも、依然タイトルとの関連性が見出せません。更なる検証が必要です。

maintenance
ぷりも
 2024/06/09 09:13

P@伝言板考察
【キリストの墓がある東北の県】
今回は2件目の検証です。

>加茂ミイルは子供に石をなげつけられたらしい。哲学者キルケゴール

さて、加茂ミイルさんである。私リアルタイムで見てない人なんですが、浮離ちゃんとそうげん先生と、金木犀@Eランクくんからこの人のなりすましではないかと疑惑をかけられました。スレッドを見る限り、いじめられキャラのようです。普段先生方から一方的にイジメられているところが私との共通点でしょうか。

何故ここで加茂ミイルさんが唐突に出てくるのかがわからないんですね。
タイトルに結びつけるならキリスト関連でしょうか。

「あなたたちの中で罪を犯したことのない者がこの女に、まず石を投げなさい」
罪人という女に石を投げる民衆にかけたお言葉です。すると一人またひとりと立ち去り誰も石を投げられなかったそうな。

つまり、加茂ミイルさんに石を投げつける浮離ちゃんとそうげん先生を子供がそのように諌めて、お二方は立ち去った。そして罪を犯してない子供だけが石を投げつけたということでしょうか。

最後に読点がないのは、キルケゴールのお言葉ということですか。
「人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない」
よろしく
「先生方は否定的にしか理解できないが、無自覚にしか生きられない」
という皮肉が込められているのだとしたら深い感じします。

maintenance
ぷりも
 2024/06/09 10:59

Pの一人部屋 六軒目
さて、OKはザマ大先生(仮名)の最新作がリリースされました。
私、前作は「こら多作を持っていくな」のところでたまらず吹き出してしまったんですね。
今回はそうはいくかと、気を引き締めて開いたんですよ。


秒で吹き出しました。


よく見ると、結構怖いです。
ひろせが段々、ころせに見えてくるんです。
それで一つだけ出てくる、”ひろせおせ”です。
突き落とせということでしょうか、怖いです。
色々数字が入っているのも意味深です。
何かはわかりませんが、最後は2000人のターゲットがいるけど、まだ、ひろせ五人衆は誰も手にかけてないということでしょうか。
私にはまだ大先生の作品を評価できる立場にないのですが、近代美術に通じる芸術性があるのではないでしょうか。

maintenance
ぷりも
 2024/06/09 18:17

Pの一人部屋 六軒目
さて、ピザである。
みんなあの扇形のピースのダラんと垂れた鋭角から攻めるけど、食べにくくない?
私、ミミの方からクルクル撒いてクロワッサンみたくして食べてます。
でね、ピザの食べ放題に行った時の話なんですが、マダムがミミ残してるんですよ!
イタリア人はミミ残すというけど、日本人がそれする?って思っちゃうんですね。
多分そういう情報を小耳に挟んでマネしてるだけではないかと訝ったり。
積み上げられたミミの山は見た目的にも汚い。あれお店的にOKなんでしょうかね。
なんか苺狩りで先端の甘いとこだけ齧って捨てる輩と同じに見えてしまふ。
私ピザのミミ好きですけどね。

maintenance
ぷりも
 2024/06/09 19:18

P@鍛錬場観察
大先生のコメント欄ですが、何か荒れてしまっているようですね。何があったんでしょうか。思うところがあるとは言えないような、無いということもないようなですが、何かお気の毒な感じしてしまいますね。

maintenance
通りすがり
 2024/06/10 11:51

Pの一人部屋 六軒目
大谷はうっているのか?”一平だけでなく”

大谷×一平のBL世界を妄想してしまい、
一平のほかにも、うっている相手がいる、
恋多き男なのか大谷は? とか。
売っているのか、打っているのか、撃っているのか、
ウッって言ってるのか、いや、スミマセンww

maintenance

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!