スレッド一覧 > 記事閲覧
ネタ探しスレッド
2022/01/27 10:48
(久)

何を書くか……?

と言う以前に、ネタが無い!!

という経験はおありではありませんか……?

特に、長い間、書かれてこられた方々は……。
日常の些細な出来事から、大事件まで、創作の種になる事象を見つけよう。

そういう趣旨で進めて行きたいと思います。
……と、その前に、長い文章を書く気力をください。ついでに、筆力も。←!!
maintenance
Page: [1] [2]

久方ゆずる
 2022/01/28 17:15

ネタ探しスレッド
そうげん様

たくさんのコメントをありがとうございます。

面白いアルバイトをされてこられたのですね!
遺跡発掘って、凄く面白いですね!

夢野久作先生の文章が凄くお洒落で好きなのですがそんなに多くは読ませていただけておりません。『ドグラ・マグラ』と『少女地獄』のワンツーフィニッシュですね!

私事を語らせていただくと……。
スーパーマーケットの試食のアルバイトが私としては結構印象的でした。
後、年末年始の年賀状のアルバイトとか!
一番長かったアルバイトは、以前作品にもしましたが、先生業でした。家庭教師……! 緊張するお仕事でした。今でも色々と反省しながら思い出しますm(_ _)m

maintenance
そうげん
 2022/01/28 17:48

ネタ探しスレッド
『ドグラ・マグラ』と『少女地獄』。わたしもそこから入りました。それまで健康的な(のか?)メジャーな小説ばかり読んでた私に、『家畜人ヤプー』を読んでみてといきなり言ってこられる方がいらして、それで読んでみたら案外いけました。で、奇書つながりで高名な『ドグラ・マグラ』もどんなものかなと手を出してみたら、文体がユニークで魅力的に見えました。角川文庫でしか持ってませんが、わたしも文庫収録の物をほかにいくつか読んだ程度です。国書刊行会から全集が刊行されていたようですが、もう完結したのかな。まだかな。高いのと、そこまでして欲しいとはなってないので、様子見をしています。

スーパーの試食のアルバイト。いろんなお客さんの反応がじかに見られて面白そうです。あと衆人環視の元で調理するのって馴れるとけっこう楽しくなってきて。声掛けの声が出ないなーって日もあったり、毎日小規模ながらちがったイベントが発生することも多くて、客商売は客商売の面白さがあるようです。けど、もちろん嫌な事とかもあったりもして。人生山あり谷ありみたいなことに。

そうげん
 2022/01/28 18:04

ネタ探しスレッド
先生業……わたし大学は行ってないのですけど、専門学校時代に高校生の家庭教師をやってたことあって、時給がよかったです。ごはんも出してくれて、あれはよかった……。あと、震災の起こったころだったから、パソコンにデータとして入れた神戸の航空地図を、最新の住宅地図と照らし合わせて、マウスをつかって、航空地図に住宅データを追加していく臨時アルバイトもやりましたっけ。難波にあるビルの二階か三階にオフィスを構える測量関連の会社でした。きっと当時そういうデータを必要とされる部署からの依頼だったんですね。年賀状アルバイト。やってみたかったけど、ついに手を出せなかった仕事でした。

遺跡発掘は、昔の層に合わせて表土を削いでいくと、須恵器や土師器などの土器の欠片が固まってる箇所があったりして、のちに工期の後半、雨の日など、室内で発掘した土器の欠片を可能なかぎりボンドを使って接着していき、あるものはけっこう元の姿を復元出来たり、あるいはちょっとしか集まらなかったり。一個一個に墨と筆で、出土した地名とか記述していきました。面白かったです。

久方ゆずる
 2022/01/28 18:21

ネタ探しスレッド
>スーパーの試食のアルバイト<

イチゴを売っていると、業者さんらしき方に絡まれたり(変な意味じゃあないですよ/笑)、ホームレスの方に(試食を)頂戴って言われたり、色々とありました(笑)

やはり、スーパーのタイプによって来られるお客様のタイプも違われますので、接し方に悩みました。
基本、スーパーで働かれておられる方々は、怖いです(笑) バスの運転手さんに通じるとところあるような気がしますね。

maintenance
そうげん
 2022/01/28 19:19

ネタ探しスレッド
一概にスーパーといっても、社風もあるし、地域性もあるし、立地とか、どういう価格帯で勝負してるのか、どういう客層を目当てに商売してるかで変わってきますね。活気はあるけどちょっと乱暴に思えるスタッフが多い傾向のお店、地域密着で柔らかい感じの接待の得意な人たちがやってるようなお店、スタッフ間の人間関係が分断されててかける声の端々に棘が感じられるようなお店もあったり、スタッフが足らなくててんてこまいになってるようなお店もありますし。スーパーに限らず、人間関係が複雑そうで、きつい人が集まってるとそこで働くのはなかなかに大変そう。わたしが利用するお店は、商業施設の中に入ってる食料品売り場で、安い物からそこそこいいものまで品ぞろえが豊富でメーカーも力を入れてる店舗だから、スタッフも好感の持てる人が多い印象です。名前も知らないけど、しょっちゅう買い物にいくから顔は憶えられてそう。この人いつもお酒買ってるなって思われてるなあって感じてます(笑)

久方ゆずる
 2022/01/29 09:58

ネタ探しスレッド
お酒、お好きなんですね。
ブログで写真を拝見する度、お洒落〜、と感動しておりました。
お酒のボトルって格好良いですよね! ボトルの中で一番かも……。
人生で一番最初に飲ませてもらったお酒は、ワンカップ大関のぬる燗だったような……記憶があります……(笑)。

maintenance
そうげん
 2022/01/29 17:32

ネタ探しスレッド
人生最初のお酒……子供の頃に、お正月、干支の絵のぬられたお猪口に一口だけと念をおされて注がれたお屠蘇(実質はただの日本酒だけど)でした。うえ、なに、この味、って感じでした。そのあとでいうと、アサヒスーパードライでした。いつ飲んだかって。ええっと……えっと……親から頂戴しました。

お酒のボトル。いろんなのがありますね。日本酒でも焼酎でもワインでもラベルがひとつひとつちがってて面白い。ワインは特にフランスワインはいろいろ飲んだので何がどういう味かはたいてい把握しています。ブルゴーニュを重点的に覚え込んで、一級や特級も一時期けっこう勉強しました。同じ畑名の異なる醸造主のを飲み比べたりしつつ。もう何年も前のことですけど……。

日本酒は、経験値が少ないので、何を飲んでも楽しいです。
こういう味か、おお、大当たり、これは外れだ、みたいな。
行きつけの酒屋さんにおいてある滋賀の地酒を買うことが多いです。

久方ゆずる
 2022/01/29 19:12

ネタ探しスレッド
成人になった頃は、ビールを嫌がっていたのですが、
最近はもっぱら、ノンアルコールのアサヒスーパードライ、
ドライゼロです。
なぜって、いつも冷蔵庫に入っているから……(笑)
父、サンキュー。
生なら麒麟ラガーが好きでした。
昔は親戚の集まりとなれば、瓶のラガーでしたねえ。お酌をさせて頂いたり。
ラベルは上向き! みたいに……(笑)

maintenance
久方ゆずる
 2022/01/29 19:32

ネタ探しスレッド
フランスで料理修行をなさっていたと書かれておられましたが、フランス以外の国にも行かれるのですか?
私は、二都市しか旅行したことがありません。そのうち一都市目がパリでした。

誘ってくださった女性が有名所を連れて歩いてくださって、ワインの試飲をチーズといただけるお店にも行かせていただきました。
有名なお店みたいなので詳しく書きにくいですが……。

その時もシャトー・マルゴーを飲ませてもらったと思うのです。
チーズの盛り合わせのゴルゴンゾーラが美味しくて、青かびチーズへの偏見が吹き飛びました!

ゴルゴンゾーラといえば、青の洞窟のジェノベーゼソースが美味しかったです。
実際にお店に行った事はないのですが……。壁の穴の方に連れていってもらっていました。
普段はジョリーパスタでしたけれど(^.^)

maintenance
久方ゆずる
 2022/01/29 20:12

ネタ探しスレッド
あ、青の洞窟って、お店じゃなかったです!
日清フーズのレトルト食品でした(照)
急いでググったので自信がありませんが。

maintenance
そうげん
 2022/01/30 04:48

ネタ探しスレッド
●ビールそのほか

いつも行く食料品売り場がなぜか、アサヒやキリン、サッポロの定番ビールと、ヱビス、プレモルが同じ値段なので(なぜだ……)そのときの気分で何を飲むか決めてます。大体、キリン一番搾りが定番で、気が向いたときにヱビス・プレモルに手を出してます。でも、ほんとは去年生産中止になったグランドキリンIPAが好きでした。売り場で見かけないなーって思ってたらいつのまにか無くなってました……。フレッシュな苦みが好みだったのですけど。わたしはなぜかラガーより一番搾り派でした。そして量を飲みたかったり、カロリーを抑えようと思うときは、発泡酒のスタイルフリーを選んでます。

そうげん
 2022/01/30 05:01

ネタ探しスレッド
●フランス

週休二日のお店だったので、休みのたびに遠出しまくってました。パリまでTGVで二時間ちょっとだったので、朝8時すぎに乗って、11時前に到着する感じでした。ミシュランで探して当時で一泊5000円くらいのホテルに事前に予約を入れて、二日目の夜に帰ってくる感じでした。リヨンだと大抵日帰り。今回はこのレストランに行ってみようとか、まだ歩いてない通りを散策してみようとか、でもいまから思えば、通信機器がもっと発達してる時代に行けてたら面白かったかなと思います。紙に載ってる情報や口コミが頼りだったので。でもそうすると日本の経済力が落ちてるから、円安ユーロ高に苦しむことになってたのか……。フランス以外の国はヴァカンスの期間中に、ほとんど通過するようなものでしたが、ベルギー・ドイツ・スイスに行きました。英語とフランス語をちゃんぽんにしてたら、だいたいどの国もいいたいことをわかってくれるようでした(笑) 客商売をされてる方たちだから、慣れてらっしゃるのでしょうね。ああ、わたしもジェノベーゼのパスタ好きです! あとペンネ・アラビアータ、たいていこのどっちかを食べてました(笑) でもポルチーニソースも捨てがたいです。
っと、青の洞窟と間違えられたのはどこだったんだろう……。

そうげん
 2022/01/30 05:27

ネタ探しスレッド
●ゴルゴンゾーラ

ビストロで、メダイヨンドブフ(medaillon de boeuf)2枚にゴルゴンゾーラソースのかかってるお皿をメインにしたことがあって、このときのソース、おいしかったです。アオカビといわれるとカビ、えっ? ってなる人が多いけれど、口に入れると、案外行けるって人多いみたいです。ウォッシュタイプチーズのエポワスは、糸を引く感じになっていて、これにはムリってなる人が多かったけど、そのまま食べなかった人もあれば、他の人に薦められてちょこっと食べてみたら、あれ、美味しい! ってなって、そのまま普通に食べるようになった人とか、反応は人それぞれでした。たまにコンテとか、ハードタイプの物をそのまま齧ったりしてます……。

※日本語で「メダイヨンドブフ」では検索がでないので、フランス語を添えました。

久方ゆずる
 2022/01/30 07:33

ネタ探しスレッド
おはようございます。
たくさんのコメントをありがとうございます。
凄い知識量! 心して読まさせていただきましたm(_ _)m

●ビール

銘柄をよく知らないのですが、第×のビールという飲み物でしょうか?
飲みやすいのかなー。基本、生かノンアルコールしか飲んだことがないのです。
たくさん教えていただいたので、機会を見て、挑戦したいです!

●フランス

フランス語も話せるんですね。凄い!
TGVって日本なら新幹線って感じでしょうか?
紹介してくださったパスタ、全部好きです!
ペンネならボロネーゼも捨てがたいです。キノコのパスタも
良いですよねー。
あ、青の洞窟を間違えたんじゃなくって、青の洞窟ってお店があると勘違いしたのでしたm(_ _)m やっぱり、家に……(笑)

●ゴルゴンゾーラ

そう! カビの上に、青って……となりますよね(笑)
でも、なかなかに美味しい。

ウォッシュは私も苦手ですねー。
特にヤギのウォッシュタイプだったかなあ、某ファミレスでサラダにのってて食べられませんでした( ´△`)

カビ系なら、カマンベールが好きです。定番ですが。
十勝の切れてるカマンベール(だったかな)が定番の時期がありました。
何を付けるかも悩みます。以外と、サルサソースがいけたり。
マーマレードはあまり得意じゃないです。お料理上手な方に作っていただけたら美味しいのかなー。

maintenance
久方ゆずる
 2022/01/30 07:48

ネタ探しスレッド
○意外と、サルサソースがいけたり。
×以外と、サルサソースがいけたり。

誤字でしたm(_ _)m

そうそう! フランス語で思い出しましたが、パリ旅行の時、嬉しがって「メルシー」とか言ってみたら、お店の方にめちゃくちゃ言い直させられて、きっと発音とか情緒の問題だったのでしょうけれど、その時はどうしてか分からず、悪戦苦闘致しました(苦笑)
ちなみに、商品を受け取って、「ありがとう」と言ったつもりでした……トホホ。ちなみに、ハムとチーズのお店でした。もういい(笑)


伝言板の方もありがとうございますm(_ _)m
もう、難しいお話になっちゃったので、私は、「ほーほー」と頷くばかりです……。お世話になりますm(_ _)m

ワインの年代とか全然知らないので、いつも人に任せっきりだったので、詳しい方に憧れちゃいます。はい。

maintenance
久方ゆずる
 2022/01/30 08:21

ネタ探しスレッド
こうなったら、連投です!

フルーツでは何がお好きですか?

私は、マスクメロン(青肉と呼ばれるのもの……今、ググりました/笑)と白桃が好きです。
なんて書いたら、金持ちか!って思われそうなので、普段食べるものは、バナナ、ラ・フランス、パンにのってたりすると洋梨も好きです♪

缶詰なら、黄桃、みかん、良いです♪

基本、生のフルーツは苦手で……主に、100%ジュースを頂いております(照)
上に挙げたものは、好きなんですけどねー。意外と、イチジクとか。ダークホース的な……。パンに入っていると更に良いです。

maintenance
そうげん
 2022/01/30 08:54

ネタ探しスレッド
もう寝る時間なので、ラストの書き込み、フルーツに関する質問へのレスだけを……

好きなフルーツ、果物は、リンゴ。カキ。ナシ。ビワ。です。あ。ぜんぶちゃんとした木になってる! リンゴはサンふじが手に入りやすくて、自分の好みの味のバランスで、歯ごたえもよくって好きです。火の入ったのも好きで、アップルパイやタルトタタンなども好物ですが、焼き菓子は自分では作らないので、一時期、カットしたりんごをバターで炒めてシナモンを振ったものをデザートに食べてました。もう何年もやってないけど……。

カキは市販のじゃなくて家の裏に生ってるような素朴なのが好きでした。ナシも田んぼの畦に植わってた木から直接もいでこすってから歯で皮を取り除いてから実にかぶりつくみたいなことを子供のころにやってて、あのときの生ぬるい果汁のうまみが忘れられません。ビワは頂き物で貰うことが多くて、滅多にあたらなかったので、ちょっとだけ自分の中で特別感があって。いまもシーズンに一度はお店で買って食べてます。3個ほど自分で食べたらあとは他の人にあげてます。

そうそう。レーズン、苦手な人がけっこういるみたいですが、わたしは好きな方です。

メロン、ラ・フランスはめったに食べなくて、マスクメロン……頂き物でもらったら食べるけれど自分ではなかなか。そうだ。グレープフルーツが好きです。ペティーナイフで皮をカットして、ひと房ずつわけて、残骸から果汁をしぼって、ガラスの器でなにも加えずに食べたりしてます。苦味が好きで。

久方ゆずる
 2022/01/30 09:13

ネタ探しスレッド
お仕事お疲れ様です。
日曜日ですね。
取り急ぎ。

maintenance
久方ゆずる
 2022/01/30 09:39

ネタ探しスレッド
お返事ありがとうございます。

>リンゴ。カキ。ナシ。ビワ。<

なるほどー。和の果物!ですね(^^)d
私は、リンゴを赤ワインで煮たことがありました。お味は……うーん(苦笑)

ナシは幸水だったかな、凄く美味しかった記憶があります。自分では……うーん(苦笑)

レーズン。私はなかなか好きです。プルーンの方が濃いけれど、レーズンの方が美味しいかなあ。ラム酒漬けとかー。あんまり食べる機会がありませんが。

グレープフルーツも良いですね!
生は私にはちょっぴり苦いので、100%ジュースか、ソルティ・ドッグが良いですね♪
ジュースなら、Gokuriが美味しかったかなー。白派です。はい。

素敵なお話をありがとうございます!

maintenance
久方ゆずる
 2022/01/30 09:55

ネタ探しスレッド
もぎたてのフルーツをいただいたことがあるのは、○○狩りとかだけです。
そういう経験があられるのって、本当に羨まいです。

maintenance
久方ゆずる
 2022/01/31 13:16

ネタ探しスレッド
ネタを探しても一人……。
寂しくなっちゃったので、ある職業について、検討してみたいと思います。

お金関係の方。
経理、会計事務所、税理士事務所、銀行、信用金庫、保険会社、証券取引所……このくらいでしょうか?
まだあるかな。

経理経験はあるのですが、他の職業はさっぱり。
金融系を舞台にした作品って少ない気がします。

あ、半沢直樹シリーズがありましたね! 花咲舞シリーズも。
そういう事も手伝ってヒットしたのでしょうか?

今思いつくのは、“The GREAT GATSBY” とか。視点となる主人公がウォール街の人だっけ? でも、業界モノではありませんでしたね。

お金関係って、人情モノと水と油な気がするのですが。
それが逆に作用して、先ほどの “The GREAT GATSBY” なんて作品が生まれたのかななんて……。

そうだ! 金貸しもキーパーソンでした。
『罪と罰』とか、そうそう、『クリスマス・カロル』とかね。

だからなんだと言われても困るような投稿になってしまいましたが……。
いったん、〆!

maintenance
久方ゆずる
 2022/01/31 13:42

ネタ探しスレッド
ググってみたら、証券会社って企業もあるのか。
株式とか国債とか、ちんぷんかんぷんで……。

基本、ギャンブルが苦手なので、投資とかが苦手なのじゃ。多分。かな?
NISAとかあるみたいだけれど……うーむ。元金保証(´・(ェ)・`)<スッテンテン。

映画なら、『ウォール街』が一番最初に思い浮かびました!
ナニワ金融道とか、ミナミの帝王とか……。『カバチタレ』観てたなあ。

結局、何が何やら分かりませんが、また、〆!!

裁判モノは多いのにね。

maintenance
そうげん
 2022/01/31 18:29

ネタ探しスレッド
時は金なり。
金の切れ目は縁の切れ目。
三途の川の渡し賃。

金がある、ない、は人生を左右しますね。
だからこそ、金にまつわる話は、物語の題材として適しているのかも。

今夜ももう家を出る時間なので、行ってきます。それではまた。

久方ゆずる
 2022/02/02 06:28

ネタ探しスレッド
うーん。
退屈。

もうすぐ、父上の出勤時間だなあ。

maintenance
ゆずる
 2022/02/03 09:11

ネタ探しスレッド
節分!!

お昼は恵方巻き!
どこのお店のかな〜。父上待ち。

今年の方角は…………

maintenance
久方ゆずる
 2022/02/05 07:30

ネタを探して三千里?!
冠婚葬祭。
年中行事。
学校のイベント。
職業の諸々。
個人的なあれやこれや。

maintenance
久方
 2022/02/14 09:47

ネタ探しスレッド
議論 is nonsense!!

って、参加してるやん(笑)


とりま、思っている事を言葉にして output するのって、気持ちが良いですね♪
オマエハナー???

maintenance
ゆの字
 2022/02/14 10:04

ネタ探しスレッド

ギャーギャー
ギャーギャー

やかましいんだよ
発情期ですか
コノヤロー


銀魂様より引用&#128151;

maintenance
☆久方☆
 2022/02/15 16:19

ネタ探しスレッド
ふぅ、緊張する。
情けねーべ。年食ったなぁ。

maintenance
☆久方☆
 2022/02/15 18:53

ネタ探しスレッド
後、八分!!!

maintenance

Page: [1] [2]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!