スレッド一覧 > 記事閲覧
よい行為って何でしょう
2021/03/18 19:29
ルイ・ミモカ

私はよい人間になりたいと常々思っています。
それで、よい人間とはどういうことなんだろうと考えます。

1、悪いことをしなければそれでよい
2、他人や世の中のためになることを進んで行う

1をつきつめれば、他人の邪魔にならないように気をつけながら、何もしないのが一番いいということなのかなという気がします。

でも、2を支持する人は、1だけでは足りなくて、やはり自分から何かしら行動して他人によい影響を及ぼさなくてはならないと考えるかもしれません。

けれど、人が何か善行をしようとする時って、その善行を行う本人の主観や自己満足とかも絡んで来て、その人自身がいいことだと思ってやっていても、される側からするとお節介とか余計なお世話に感じられてしまうということも、時と場合によってはあるかもしれません。

あるいは、正義のため、みんなのため、とは言いながら実はその人が自分がヒーローになりたいだけで、自分がヒーローになるために周りの人たちを利用しているだけということも、時と場合によっては、全くないとは言い切れないところもあると思います。
そういう人は、本人の気持ちとはうらはらに、偽善と呼ばれてしまうのでしょうか。

1からすれば2は出しゃばってやりすぎているように思える場合もあるかもしれないし、2からすれば1は怠け者のように見える場合もあるかもしれません。

ケースバイケースと言えばそれまでなのですが、線引きが難しいところもあり、悩ましいところではあると思います。
maintenance
Page: [1]

ぷーでる
 2021/03/19 15:03

よい行為って何でしょう
それは、確かに難しいですね。
とりあえず、今はコロナにかからない事が良い行為だと思います。
これなら1と2も同時に解決じゃないですか。

maintenance
ルイ・ミモカ
 2021/03/19 17:06

よい行為って何でしょう
コロナにかからないように、手を洗ったりするのは、清潔な日常につながるような気がします。

私はコロナ以前から清潔にするよう心掛けていましたし、
他人との距離は広く取りたいと思っていました。

maintenance

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!