スレッド一覧 > 記事閲覧
主人公の母親について
2020/11/23 12:50
ラピス

三人称で親子の話を書いてます。主人公は娘のほうです。
それで、母親について書くときに「○子は(母親の名前)怒った」と書くべきか、「母親は怒った」と書くべきか迷っています。
皆さんなら、どう書きますか?

ちなみに母親と同じくらいの年寄りが沢山出てきます。○子とか○代とか。読み手が他の名前と混乱しないか、心配なんです。
maintenance
Page: [1]

ドリーマー
 2020/11/23 16:55

主人公の母親について
名前でいいと思います。
作中に他の母親が複数出てきても、誰のことなのか混乱しないで済みます。

>ちなみに母親と同じくらいの年寄りが沢山出てきます。

登場回数が多いのは何人くらいなんでしょう。
五、六人なら覚えられますし、一、二度しか出てこない人物なら名無しでもいいですよね。
ただし似たような名前や漢字はNGですが。

似たような名前でも、例えば五、六人中三人の名前が、和子、和江、和代だと混乱しますが、和子、佳津江、加寿代のように字面が違うと識別しやすいです。
もちろん名前も字面も違っていれば、それに越したことはありません。

母親と、同世代の女性たちとの、名前の混乱を避けたいだけなら、母親は平仮名の名前、他の女性は漢字の名前にするのも一考ですね。

maintenance
ラピス
 2020/11/23 19:41

主人公の母親について
なるほど。やっぱり名前書きですね。
紛らわしくないように名付けます。
ドリーマーさん、時間を割いて頂いて、感謝します!

maintenance

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!