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いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
2020/12/14 16:48
ブロンコ

”泡立つごはんの裏千家《アレスレ》”にようこそ


オーガナイザーブロンコさんよりご案内

「気ぃつけてアソビなはれや」


《仕様書》

・キャラ名や背景など、読者に共通理解が見込める範囲での引用に努め、符丁のごとく表現や味わいも含めその目的を楽しむこと

・匿名、捨てハン、ブロンコ指定のユーザーによる書き込みは負け犬雑魚認定として一切スルーし、健全な傲慢の共犯に努め楽しむこと

・作品感想原文は1レス(800字)厳守

・鍛錬場で作品、感想の投稿実績がブロンコ判断において認められない者の書き込みは禁止、従わず書き込まれた荒らしや無自覚投稿についても一切スルーすること。


※随時追加していきます。




《ご挨拶》

妄想まみれのスレを乱立して自意識事故らせまくってた珍妙な人がようやく過去に消え去ったので、お目汚し失礼いたします。


見たくない人は見なければよい、という赤の他人の主権を散々蹂躙し続けてきたらしい蹂躙を繰り返し押し付けられてきたあたくしブロンコさんが、こんなスレの一角を占拠してちゃんと憚る“仮事務所”あるいは清潔なる“避難所”として、アレな人をアレする鍛錬こそをルールとするその名も“アレスレ”を開設いたします。
アレな感じじゃない諸君、よろこべあたしと共にyeah!


普通の感覚の人ならわかると思うんですけど、今の鍛錬場はもはやはっきりと、“クソの掃き溜め”です。
本日11月16日現在、最新コメにのさばるほぼほぼ百パーメンツがあたしは大嫌いです。
見るだけでやる気無くなります。
くそつまんないです。

見る人が見れば一目瞭然なんですけど、あれは感想ではないです。
薄汚れた魂胆を覆う腐ったテキストという気色の悪いわいろの交換です。
本人たちだけが、それを見透かされていることをまるごとないものにして我が物顔でのさばるだけの、茶番です。

だから、盛り上がんないし誰も参加しなくなるし、シンプルにつまんない。



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貔貅がくる
 2020/11/28 17:14

ユニクロ・・
.

ずっと欲しくて・・ようやく買った「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」で、

商品そのものには とても満足 なんだが、、、

ポチる時にも『どうしてこれは定価なの??』って思っちゃあいたんだけけど、

購入に踏み切った途端に、「すぐさま1000円値下げ!」って・・(ぴえん)


まあ「それが世の中」なんだけど、さー。(ぶつくさ)

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ブロンコ
 2020/11/29 09:32

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
ゆうべ書き込んだの全然覚えてない。
酔っ払って本音出ちゃったんだな恥ずかし。

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ドリーマー
 2020/11/30 15:47

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
半分は愚痴なので、スルーしていただいていいですよ^^;

作家でごはん!鍛練場https://sakka.org/training/guideを鍛錬の場として利用している人は、どのくらいいるんでしょうね。
単純に作品公開の場として利用している人の方が多い気がします。それ以前に鍛練場の使い方を読んでいないのかもしれません。
どう利用するかは人それぞれですが、せっかくの鍛練場なのに、ただ投稿して感想を募るだけでは、もったいない気がします。

例えば無駄に空行を入れる人は、空行も表現方法の一つだと知らないんだろうし、書きっ放しでろくに推敲もせずに投稿する人は、作品に対しても読者に対しても失礼な行為だと気付いていないんだろうし。
要するに残念な作品や残念な文章を書く人は、自分が残念なものを書いていること自体、分かっていないんですよね。ここに来たばかりの頃の私がまさにそうで、説明と描写の違いも分かっていませんでした。だから「文章が説明的です」と言われても、全然違う意味に取っていました。
ここに来て三年目に具体例を挙げて説明してくれた人がいて、ようやく「ああ、そういうことか」と分かりました。だからといって、描写が上手くなったわけではありませんが。ただ分からずに書くより、分かって書く方が少しはマシに書けるかなぁと。

貔貅さんとブロンコさんの感想は、けっこう共感することが多いです。でもあの書き方だと、分からない人には伝わらないんじゃないでしょうか。
分からない人にも分かるように書かないと、せっかくの感想が無駄になってしまうので、それもまたもったいないなぁと思います。

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貔貅がくる
 2020/11/30 17:18

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.

鍛錬場の感想なんて、「言いたかったら書いた」んであり、
「作品の書き手にそれが伝わった」時点で 役割は果たしてるから、

「そこで終了」でも全然いいと思ってる。


当該欄の作者が「自作についた感想にどうするか」も、
「読んだ外野がどう受け止めるか」は、
【感想人側であるワタシのタスクじゃない】んです。


「そこ」までを、全部こっちのタスクにのっけて、
【感想人の完璧を求める】って、どうなん??

そんなん、書き手の「甘え」でしかないし、

「逐一完璧を期して感想書いてられるか」、自分の身に置き換えて考えてみなさい。

ドリーマーさんに、それできるの??
「無理」でしょう??

だから、それは「なんとも理不尽なハナシ」なんですよ。


他人を変えるのは「困難〜無理」なんで、

まず自分から。


世の中「そういうもん」です。


だから・・

サイト内良くしようと思ってるんだったら、ワタシに文句つける前に、
【鍛錬場に、ドリーマーさんの、説得力十二分な感想を、もっと書いてあげる】のが、本筋でしょう。


それやってれば、きっとものすごく感謝される。

ドリーマーさん、人気者だから。

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貔貅がくる
 2020/11/30 17:31

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.

サイト初心者にも、懇切丁寧に「書式の指南」したことは、ドリーマーさんが見てない間に、何度も何度も何度もあるの。。


初心者に軒並み親切アドバイスしつつ、
その一方で
【ど〜〜してもお伝えしたいことがあった、叶さんとまりえさんに、眼目が伝わるように、懇切レスを書く】
とか、頭のモードが違いすぎて、
「面倒」だから。

それも『自分の原稿の推敲しながら』、傍から文句がまったく出ないように、それをやる??


ドリーマーさん、やってみなさい。
実際それやってみて、【不足なく完璧に出来たら】、それは偉いわ! ってだけのハナシだ。。


そこまで「滅私奉公・大貢献」を、、

こんだけいわれなき誹謗中傷受けまくってるワタシが、な・ん・で・やらなきゃイカンのだ???


ありえねぇだろ。


人は誰でも、『まず自分の原稿』なのだし。。

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貔貅がくる
 2020/11/30 17:51

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.

って、優しくて・ほんといい人なドリーマーさんに対して、
口が悪くなって、そこは済まんことでしたが。。


ここのサイト、ドリーマーさんとちくわは、「珍しくいい人」だから、
評判いいし、人気がある。
二人が寄せた感想は、現場でとても喜ばれる。


だから、
こんなとこに文字数費やすんじゃなくて、
【鍛錬場の、叶さんやまりえさんに、滋味のある感想書いてあげて欲しかった】んです。


それ(あなたが感想を書くこと)が一番サイト内の空気をよくする。

あなたにはそれだけの人徳と実績があるのです。

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ドリーマー
 2020/11/30 22:11

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
>それも『自分の原稿の推敲しながら』、傍から文句がまったく出ないように、それをやる??
>実際それやってみて、【不足なく完璧に出来たら】、それは偉いわ! ってだけのハナシだ。。
>そこまで「滅私奉公・大貢献」を、、
>こんだけいわれなき誹謗中傷受けまくってるワタシが、な・ん・で・やらなきゃイカンのだ???
>人は誰でも、『まず自分の原稿』なのだし。

言われてみれば確かにそうですね。
私のコメントの最後の二行は蛇足でした^^;
失礼しましたm(__)m

でもね、貔貅さんの公募を意識した指摘や、ブロンコさんの一人称小説の、特に視点と時制の指摘はかなり参考になるんですよね。
『自分の書きたいことを余すことなく書き切る』だけじゃダメで、その一歩先に行かないと、受賞どころか予選通過も難しいわけだし。

それでは。おじゃましました。

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ブロンコ
 2020/11/30 22:50

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
>せっかくの鍛練場なのに、ただ投稿して感想を募るだけでは、もったいない気がします。

もったいない、という意見が本音なのかどうか、あたしは疑わしい気がしています。
何しろあたしはずっと“感想を書け”と言い続けきたから、ただの書き捨て諸君は所詮、SNS馬鹿くらいにしか思ってないですし。

思い付きを気軽に吐き出せばフォローされる、お手軽に反応が得られるつもりでいる。
ただの落書きのクセに期待することだけは一人前。
それがここの投稿者の十中八九ですよ。

センパイならわかると思うんですけど、あたしたちは書くもの書いてきたし、感想こそ馬鹿ほど書いてきた。
何なら、感想でこそ名を売ってきた、その自覚が完全にあるでしょう?
何者だこいつ? って散々思わせてきた。

面白かったでしょう? その実感は。

読みたくなる言葉には、その人という理由が所詮必要なことをあたしたちは知ってる。
それはこんなちっぽけなサイトですら絶大な“絶対値”で、攻撃される、目の敵にされるに相応しい実績、つまりあたしたちは“面白い”

“小説”を目して、それ以外に何が必要ですか。

そんな絶対的価値を、“もったいない”と自覚するつもりなんて、これっぽっちもないんですよ。
何なら、舐めんなとすら言いたい。
やれるもんならやってみろ、と言いたい。

そんなことすらできない奴に限って公募だのプロだのとてめえのことは棚上げにして世間を語りたがるでしょう?
こんなとこですら勝てない戦略無知が。

あたしたちは、そんな弱さに耳を貸すものではないです。
勘違いしたらダメです。
弱い言葉に化かしたらダメです。

あたしは、そういう不機嫌さを恥じるつもりはこれっぽっちもないです。
わかってほしい。
酔ってるから何言ってるのかもしかしたらわかんないかもしれないですけど。

maintenance
ブロンコ
 2020/11/30 23:01

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
おじゃましましました、じゃなくてもっとやり合えなくてどうすんですか。
野良猫ですよ、そんなんじゃ。


鍛錬場はボロっかすです。
ここのが断然面白いです。
それをやろうって言ってんです。
感想下さい、って書き込みくるまでやらないと面白くないでしょ?

あたしたちに読んで欲しいと思う人来ないとつまんないでしょ?
馬鹿ばっかで台無しじゃないですか。
ムカつくんですあたし性格悪いんで。
そのつもりで感想書いてきたんで。

手厳しくやって何が悪いんですか。
あたしはひきゅうさんとだってケンカしてきたし、嫌われること避けてきたつもりもないです。

あたしとひきゅうさんは、強いですよ。
舐めんなと言いたい。

どうしてセンパイはそこから距離を置きたがるんですか。
あたしはそればっかりが信用置けない。
“裏千家”やりましょうよ。

表のアホな感想の確認に来たくなる場所にしたいんですよ。
とにかくあたしつまんないんですよ辛抱できない。
なんであんなに馬鹿っぽいやつばっかがうじゃうじゃしてんのかぜんぜんわかんない。

証明させてくれイライラする

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太郎仏
 2020/12/01 03:18

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
おいでしょ。
さっさとキョウサンゲリオンに感想つけろや。
俺のバックには財務省事務次官がいる。
日本のドンがオレノキョウサンゲリオンを待っている
うひゃヒャヒャヒャ

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野良猫
 2020/12/02 16:20

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
やい、ブランコ! こんなところでなにやってんだ?! バックグラウンドアプリでもあるまいし、暴れるんなら正々堂々と表で暴れてきやがれ!
それからよ、アフリカさんのこと、ほっといていいのか? なんか、マジであんたにイカレてるみたいだけどよ(笑)。感想書きたくねーんなら、せめてスリーサイズだけでも教えてやれよ。きっと大喜びするぞ(あそこをモッコリさせて)。
いや、まてよ。この際だから、お互いにユーチューブで素顔曝してお見合いでもすればいいんじゃないのか? 感想欄にURL張り付けてよ。といっても、さすがにジャイ子みたいなツラは曝せねーか(笑)。

maintenance
貔貅がくる
 2020/12/02 17:42

↑ スルーして、トピ上げ〜
.

しますわ。






一昨日、yahoo!のポップアップ広告ですすめられた
ブラックダイヤモンド、ペンダントトップ(ヤフオク、業者による新品の出品)を〜、
『この値段で持ってかれるのもナンだよなー……』と、入札に参加しちゃって、
競って競って……
数人で終了時間を2時間も延長するほど競り合ってしまって、
そのまま落札してしまった。。


傍にいたダンナ、「黒いダイヤって、石炭じゃね?」。
「結晶構造が違います〜。白いダイヤモンドはモース硬度10だけど、劈開で割れる。けど、ブラックダイヤ:別名ボルツは、靭性も最強なんだよ〜」
と、アニメ『宝石の国』で頭に入ってた蘊蓄をかましつつも、その現物をまじまじ見たことはなかったため、
『ヘマタイトやブラックオニキスみたいな感じなのかなー??』と半信半疑だった。

大阪の業者、いつもながらの迅速発送で、今日午前中にはもう届いてしまった。
黒いわー。ブラックダイヤ。
ヘマタイトやブラックオニキスより、奥の深い漆黒。
漆黒で、キラキラ。
不思議な感じだね。

達成と成功をもたらす最強パワーの「魔石」らしいよ、ブラックダイヤ。
(↑ 落札してしまってから、ググりまくった)

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ドリーマー
 2020/12/02 18:05

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
>もったいない、という意見が本音なのかどうか、あたしは疑わしい気がしています。

やっぱり見透かされていますね。
ズルいんですよ、私は。
もったいないと思うなら、貔貅さんの言うように、直接本人の感想欄に書けばいいんです。
でも今は自分の原稿を書くので精一杯で、読んで感想を書く時間がなかなか取れません。
だからここに書いて自分の気持ちに折り合いを付けようとしました。

ブロンコさんのコメントを読んで、何て返信しようか考えているうちに、これまでにごはん!で出会った人のことを思い出しました。
大病をして一度は死を覚悟した末に、復活して書き続けている人。
やはり大病をして、次に再発したらもう書けないからと、命を削るように書いていた人。
あるいはプロだということを隠して、真摯な感想を書いてくれた人。
その人たちのことを思い出したら、自分が情けなくなりました。

だから「おじゃましました」ではなく、「出直してきます」と言い直します。


追伸
野良猫さんへ。
野良猫さんが、ブロンコさんがこれまでに言った言葉を理解していれば、なぜ感想を書かないか分かるはずですよ。

次にここへ書き込む時は(いつになるか分からないけど)、↑ こういう書き方をしそう……。

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野良猫
 2020/12/02 19:20

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
あれ、ドリーマーさんって、あのドリーマーさんですよね? どうも、お久しぶりです!
しかし、どうしちまったのかな、ブランコさんは。なんか、さいきん暗いよね。むかしはもっと明るいやつだったのにさ(年とったからかな)。
それからブランコさんよ。ごはんを面白くしたいんなら、まず自分がやってみせることだな。あの山本56も言ってただろう?
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ」ってな。
まずは、あんたがピエロになることだ。意地とかプライドなんか全部捨ててな。そうじゃなきゃ、だれもあんたの言うことには耳を貸さないぜ?

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ブロンコ
 2020/12/03 18:55

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
誰スルーとか触れるまでもないのでスルーします。



センパイらしくない言質だ。
でも言ってることはわかりますよ。
ひきゅうさんもいつもいってるけど、ここに頓着しすぎると言葉が濁るっていうか、単純に自分の書きもの純度が下がる気がするんですよ。
っていうか、単純に波動が下がるっていうか、気持ち悪い言い方してごめんなんだけどなんか運気下がります確実に。

あと、見えるものが狭くなる。
見えなくなる。


わかってもらえるかどうか、それはもちろん単純に文章のハナシで、やっぱダメかなうまく言えないや、とにかくなんか違うんですよ。
何が違うのか、あたしはもうけっこうはっきりとわかっちゃってるんですけど、もちろんその先のわかんないもあるからやっぱうまく言えないのかなあ。

ここはつまんないです。
わかってない人が集まり過ぎてて、“その先”みたいな感覚には出会えない。
もちろんこんなとこで出会うものとも出会えるものとも思ってないからいいんですけど、それわかってないでのんきにあたしをただ不快のように受け止めることでしか自分の現状を維持できない人が多すぎて、なんかかなしいんですよ。

あたしは何やってんだろ。
あたしが好きなものは、こんな性根の悪いやつらばかりが憧れたがるものなのかなあ、欲しがることなのかなあって、結局むかつく。

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ブロンコ
 2020/12/04 14:34

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
一人称の誤解的誤用、という意味でとても分かりやすい気がしたので、“裏千家”やらかします。


“一人称”が語り手に自在なものとして扱うとこうなる、という見本らしい無駄ごとの多さ。
無駄な言葉が多いというそのままの意味で、書きだしから興味への配慮に失敗してる、という意識は作者にはないかもしれません。

個人的にはこの文章はただの不親切のように感じさせられます。
不親切、という意味がわかるかどうかは“センス”という単純な適正問題のはずなので説明は省きます。


書き出しのパートと、ナディアが登場してからの筆致のブレは“構成の悪さ”を一先ずは想像させるもののはずで、書き手自身の集中に対する手落ちを何より想像させられます。

狙いやアイデアに反して、通底して軽薄、薄情な印象を受ける原因の根本は所詮”一人称”という表現の不確かさのせいではないのかと個人的には感じさせられています。
勘違いしてほしくないのは”一人称”が相応しくないのではなく、最低限要求されるはずの視点や観察を操れない作者の感度と筆力に問題を感じさせられるということであって、一人称で書けないはずもないことを好ましいく表現できていないだけということを言っています。

この作者には“情報”を観察する、あるいは表現するという感覚において“一人称”という面白さや目的の理解に誤解があるような印象を受けます。
思いつく情報がこの度のような感度や表現に留まるものであるなら、せめて三人称単一視点の方が軽薄さも薄情さも違和感なく良好に機能してつまらないケチが付くこともないような気がします。
せっかくのアイデアやテーマを、“一人称”という至らなさが阻んでいる印象が強い気がします。

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ブロンコ
 2020/12/04 14:57

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
仕様書追記しましたちぇけら

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貔貅がくる
 2020/12/05 21:36

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.
私は生来「馬鹿正直」な人間で・・

ネットに書かれた経歴も、多少……ないし かなり違和感あっても、
『でもまあ、この人がそう書いてる訳だから……』と、
脳内のアラートを無視してる。

んだけど、そもそもが細かい人間で、
推理小説で 犯人/動機/アリバイ工作 〜その無理矛盾にまで、即気づける「無駄体質」だもんで、、、

ついつい、「気づかなくてもいいこと」に気づいてしまったー。。


前々から、うすうす『そうじゃねぇか?』とは思っていた。
結構濃厚に思っていた。
思っていたんだけど〜、
『その人がこうだと言ってるんだから、それでいいじゃねぇか』で流して来たものを・・


雉も鳴かずば撃たれまい。&王様の耳はロバの耳。


直にはとても書けない、言えなーーい。


しかし『いまさら』かもしれない。
他の人も、実はとっくのとうに知ってて、あえてスルーしてんのかも??
(5年前の初見時から、そのように「も」思っていた事柄だった)


なんのこっちゃ? なカキコで、ごめん。

くらくらして、書かずにはいられませんでした。。

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貔貅がくる
 2020/12/05 21:53

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.
1つ虚偽記載があって、
それが回を重ねるごとに「微妙に変遷してって、よりもっともらしくなるよう腐心されてるる」にしても、

その1つの矛盾(おそらくは虚偽)をもって「すべてが虚偽であるとは言えない」わけだし、

他の人には『どうでもいいこと』なんだろうから、
流しとくに限る。

「嘘も方便」で、「真実は劇薬」。。

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貔貅がくる
 2020/12/06 01:27

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.
しかしまあ、
これまで静かに積み重なっていた「違和感と引っかかり」に すべて説明がついてしまって、
『ああそうだったのか』と、もう一瞬で氷解した。


事実は小説より奇なり。
真実は酸っぱい。

その人が、何年も何年もずーーっと「願望」で装い続けていたこと自体、
【まじもんのホラー】だと思ったし、

その人が書き散らかして来た おためごかしゴミ小説より、よほど深くて、えぐられるような衝撃が そこにはあった。

なんでそれ書かないかなー??

って、
『いまさら真実とは向き合えない(自分が耐えられない)』のと、
『嘘がばれたら死にたくなる』のと、
『それを書いて見せるだけのスキルもないから』の
トリプルアクセル〜

だってのも、明瞭なんだが。。


このサイト、怖いわね。

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ブロンコ
 2020/12/07 02:12

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
"媚"のとこで5150が見苦しく再訪までして何であんなにムダな言葉と手間を掛けているのかと言えば、あんなのだって未だにあたしへの怨念に取り憑かれたまま自分の身持ばかりを衆目に対して取り繕いたいっていう所詮他人の感性舐めてるだけの無様なわけじゃないですか。

ああいうチンパン脳はネットに向いてないんですよ。
自分ばっか可愛いから、分離が利かない。馬鹿だから。
馬鹿のくせに取り繕いたがって余計に恥晒してすみっこぐらしに追い込まれる。

"今回は感想が付きませんね、いつもなら…"
とか自分から恥晒してふれ回る馬鹿初めて見たし。
嫌われてるだけなのに、わかっていてもそう思われてると思うことが何より堪えられなくて恥より先に取り繕うことをせずにはいられない。
まじで馬鹿。

おまえがどんなやつでもそんなこと他人には関係ないのに、何様のつもりなんだろってまじで意味わかんない。
自己評価高杉チンパンはまじ勘弁ですよつまんなすぎ。
見掛けるこっちの方が恥ずかしくなる再訪衝動とかまじでサル。

maintenance
ブロンコ
 2020/12/07 09:21

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
何で朱漣のことで取り乱すのか思考が理解出来ないなあ。
馬鹿ばっか寄りついてただけなのに。


朱漣って人間書けないからムリでしょ。
はっきり言ったらムカつかれちゃって、一切関わらないみたいな約束したから見てないです。

っていうか、あたしは基本的に“何”より“誰”がやっぱり譲れないから、あの手の感性には興味思いつけないや。


人間書けないならせめて物語、つまりエンタメをやらなきゃいけないんだけど、エンタメってお金を生むけど馬鹿を客にするものだから、同じ書き物でも企む理由が違う気がするんですよ。
意味わかりますか?


エンタメ書く人がダメって言いたいんじゃないんです。
商業が、そう扱うってこと。
なろう作家も半沢も、喜ぶ客の大半はただのものぐさ馬鹿だから、メディアとして消費されるだけの宿命的キャパシティに翻弄されがちってこと。
エンタメのすべてがすべてとは言わないですよ。


ハロウィン馬鹿以上、ワクチン以下のものぐさ受け売り馬鹿層、つまりマスクでGo toが本気でコモンセンスのつもりでいることなかれ庶民大半が草刈り場ってこと。
又吉さんみたいな現象ももちろん含めてですけど。


maintenance
ブロンコ
 2020/12/07 09:32

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
エンタメが悪いって言ってるんじゃなくて、個人的にその興味や興奮の在り方が肌に合わないって言ってるだけ。


お膳立てして押し着せられて、手柄を得た気になりたい人たちのための興味を企む、それがエンタメ。
考えたくない人に親切な興奮を売りつけるお節介な世界、それがエンタメ。

予言しちゃうんですけど、これからもエンタメは存在するけど、きっと露骨に悪質なものになります。
ことなかれ庶民大半の感性に対しては特に効果的に。

スポーツも芸術も音楽も含めて、今まで通りには存在を許されなくなる気がするんですよ。
何しろそういったすべてが、所詮“人間”が生み出したものに過ぎないからです。


世の中のことが基本的に大嫌いなあたしの考えることだからわかんない人にはわかんないと思うんですけど、この世の愚かさは良かれとして愚かさに委ねられることだとあたしは思っているから、こんな程度の場所のほとんどの言質なんか馬鹿としか思えないのも無理もないって、自分自身でも思いますよ。
感じ悪かろうがムカつかれようが何でもいい、とにかく気持ちの悪い人ばかりだ。
でも馬鹿だから見過ごせないし、ムカムカして戦いたくなるんですよ、本当に馬鹿みたいで嫌なんだけど。


世の中が仮想に、バーチャルに向かいたがるなら尚更、あたしは“人間”を考えることに興味が向く。
それは、ここがすっかり馬鹿ばっかになったこととも全然無関係なんかではないんですよ。

絶対に。

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貔貅がくる
 2020/12/07 10:33

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
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そうなんですよ。小説ってのは「人間を描くもの」で、
いい小説、残ってゆく小説は、必ず「人間が克明に描き出されている」ものだから、
人間が書けないやつは、根本的にダメなの。

ワタシ自身がその「人間が書けないやつ」だもんで、それは誰より実感している。

そんで、まず「人が好き」でないことには、人間は絶対書き切れないように思う。


長年ごはんにいる長老が、自らの限界「人が書けない。だから小説にならない」を自覚した時、
その鬱憤から、特定個人誹謗中傷へと転がってゆくよなー。。


誹謗中傷・個人攻撃に興じまくったところで、「人間が書けるようになる」訳じゃなし、
どんどん文を腐らせて、感じの悪ーいシロモンに劣化の一途たどるだけなんだけど、な。


「人間ドラマが書けない」「小説に向いていない」と悟った時には、清少納言を思えばいい・・と思う。

同時代に圧倒的な長編ベストセラー作家:紫式部がいて、
腐ることなく新規なスタイルの『枕草子』を書いたって、つくづく偉大だ。

ーーと、どっちの作品も、教科書に掲載された部分しか見たことがないんだけど、
目にした当時にそう思った。


千何百年がたっても、あの二人は「双璧」で、その価値と人気は褪せない。

似たような「双璧」は、江戸末期にも居て、
滝沢馬琴と鈴木牧之がそうなんじゃないかなー? と個人的に思っている。
(これまた、どちらも真面目に通読したことはないのでしたが……)

そんな感じで、本物は「対」になって出てくる気がする。


そんで、江戸末期に書かれたもんが今も生き残ってるし、
太平洋戦争末期〜戦後焼け野原に書かれた江戸川乱歩もいまだに人気だから・・

再発見・再評価、温故知新を繰り返して、そうぶっ壊れもしないと思うよ??

maintenance
ブロンコ
 2020/12/07 16:24

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
温故知新って言ってもらうと安心しますよ。

字面だけ見る馬鹿には誤解されがちな“故きを温ねて新しき知る”っていうそのままの新しいこれからっていうのはどんなことにも言えることのはずで、それは今誰かが正義や常識の如くふりかざせる類のものでは全然ない冷静さと達観と、、もしかしたら諦めのようなことも含めた、古く見えてちゃんと新しい質素な感覚のはずで、あたしもずっと気になってんです。

SDGsと温故知新って似てないですか。
誘導的っていうか、無駄に懐深い感あるっていうか。
目的って、何でも表向きとは別の理由で装われがちなものじゃないですか。
あたしは実は聞こえのいいだけのおためごかしと思ってなくもなくて、わざわざ見せつけられるものには至って懐疑的です。
上面ばかり真に受けてまんまと正義を振りかざす感じにも馴染めない。


やりたいことを表現する人はどんな分野にもこれからも存在するけど、明らかに伝わりにくい場所に追いやられる気がする。
これからの世界にはそういう真摯さって、適切じゃないんですよ。
もっと気楽な、退屈を埋めて馬鹿にするエンタメが必要。
鬼滅の気持ち悪さは作品じゃなくて、群がる人間っていう気持ちの悪さでしょ。
あれって理想なんですよ、これからの。

庶民のことなかれ化、無思考化はこれからの世界の大前提で、人は馬鹿にならないといけない。
牧場の羊みたいになることを求められてる。

ここであたしのことが不愉快な人は、すでにそっち側に引っ張られてることを自覚した方がいい気がするし、“自由と平等”なんて欺瞞をいつまでも鵜呑みにして疑いの欠片もないようなここにもよくいる正義馬鹿説教馬鹿諸君どもは完全にヤバすぎです。
何も考えてないから屁理屈が大好きなんですよ。


maintenance
 2020/12/07 16:29

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
あげ

maintenance
 2020/12/07 16:30

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
これはとても大事なスレ

maintenance
ブロンコ
 2020/12/13 17:35

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ

>捻じれている
>オノマトペ

とはっきり指摘されて、なぜ物語に見当を付けるのか。


>カラカラと音を立てながら引き戸を開ける。

一人称視点がそもそも理解出来ていない、という指摘の意図がどうしてわからないのか。

引き戸がカラカラと音をたてる。
カラカラと引き戸が鳴る。

語り手がわざわざ音を立てたがるのか、引き戸が音を立ててしまうのか。
理解の必要もない単純な視点の区別です。
必要に対して当然すぎるただの描写にどうして無用な視点の混乱を仕出かしてしまうのか。
それを押しのけて物語の仕掛けらしきを語りたがるのは何故なのか。


>誰にでもなく一人呟き、コクコクコク、と耳心地のいい音を立てながらコップに日本酒を注ぐ。それを一口だけ飲んで、カチカチ、とライターを使って煙草に火をつけた。

まったく同じ。
なぜこの気味の悪い文脈に気付けないのか。


大豆だの魚だの牛だのとおためごかしにご満悦をはべらかすより先にやることをやらずにおいて何が表現なのか。
北の地があって名古屋にいれば、それが背景足り得るつもりなのか。
まったく魅力なく、怠け者である理由も明かさず、未練を吐かされる女も馬鹿女然として馬鹿男に未練をやつす理由すら与えられず、腐ったロミジュリみたいな現状にかまけた百番煎じのメロドラマに陶酔して読者を置き去りにする。

背景どころかキャラクターすらも与えられないひ弱な筆致に対して、

>感情を丁寧に描いている
>リアリティがある

などと文盲甚だしい感性を善良の如く奢る感想者にも呆れる。



恐ろしく低いレベルが渋滞してるとしか思えない。
書けない以前に読めない人が多すぎる。

だから、それ以下の人格馬鹿ばかりがはびこって見苦しくなるんです。

本当に呆れる。

maintenance
呆れる
 2020/12/13 19:00

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
あなたがレベルの低い場所に粘着するのはなぜなのか。
見苦しくない作品を投稿して皆に見せつけるという方法を思いつかないのはなぜか。

maintenance
 2020/12/13 19:18

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
 言うだけしか出来なくて、書く能力無いからに、決まっておりまっしゃろ。

 あんた、そこ突いたらあかんがな、婆さん、目ぇ噛んでしぬで。

maintenance

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