スレッド一覧 > 記事閲覧
いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
2020/12/04 14:56
ブロンコ

”泡立つごはんの裏千家《アレスレ》”にようこそ


オーガナイザーブロンコさんよりご案内

「気ぃつけてアソビなはれや」


《仕様書》

・作品批評を書き込む際には作品名作者名は引用しないこと

・キャラ名や背景など、読者に共通理解が見込める範囲での引用に努め、符丁のごとく表現や味わいも含めその目的を楽しむこと

・匿名、捨てハン、ブロンコ指定のユーザーによる書き込みは負け犬雑魚認定として一切スルーし、健全な傲慢の共犯に努め楽しむこと

・作品感想原文は1レス(800字)厳守


※随時追加していきます。




《ご挨拶》

妄想まみれのスレを乱立して自意識事故らせまくってた珍妙な人がようやく過去に消え去ったので、お目汚し失礼いたします。


見たくない人は見なければよい、という赤の他人の主権を散々蹂躙し続けてきたらしい蹂躙を繰り返し押し付けられてきたあたくしブロンコさんが、こんなスレの一角を占拠してちゃんと憚る“仮事務所”あるいは清潔なる“避難所”として、アレな人をアレする鍛錬こそをルールとするその名も“アレスレ”を開設いたします。
アレな感じじゃない諸君、よろこべあたしと共にyeah!


普通の感覚の人ならわかると思うんですけど、今の鍛錬場はもはやはっきりと、“クソの掃き溜め”です。
本日11月16日現在、最新コメにのさばるほぼほぼ百パーメンツがあたしは大嫌いです。
見るだけでやる気無くなります。
くそつまんないです。

見る人が見れば一目瞭然なんですけど、あれは感想ではないです。
薄汚れた魂胆を覆う腐ったテキストという気色の悪いわいろの交換です。
本人たちだけが、それを見透かされていることをまるごとないものにして我が物顔でのさばるだけの、茶番です。

だから、盛り上がんないし誰も参加しなくなるし、シンプルにつまんない。



maintenance
Page: [1] [2] [3]

ブロンコ
 2020/11/26 19:55

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
っていうか、あんなキモい調子恥じる気もない5150とまともにやり取りしてる時点で軽蔑ですね。

“言葉は人”なので、まじで軽蔑です。

もう近寄ってくれるな。

maintenance
貔貅がくる
 2020/11/26 21:02

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.
まあさー、私は『ど〜〜しても叶さんにお伝えしたいことがあった』んだけども、

どこから語ったらよいのやら?? だったんで、コメント団子で連投連投してしまった。
圧迫感ありまくって、叶さんには悪かったと思う。

思うんだけども、『ど〜〜してもお伝えしたかった』んです。

ご本人登場で、「読んでもらえた」のが確認されから、「それで目的は遂げてる」し、
間の横槍専門野郎がウザいんで、
「作者レス」まではまだ見てない。
(そういうことも、ままある。アフリカさんの前の作品欄でも、レスもらった感じだったけど、「同様」なんで、中身までは見なかった)


『ど〜〜してもお伝えしたいこと』があっても・・

5150とか、時期外れな夏の魔物とか、マッチポンプ青木とかの【人格ディスり介入】で、
コメント欄の流れを「別の方向に誘導」されることが多くって、うんざり&迷惑。

その妨害をおして「言い続ける」のは時間と手間と気力使うしね。。


青木はまあ、【冒頭一行目から、大ポカを堂々かました、浅薄歴史小説野郎】って認識なんだけど、
5150と魔物は、マジで【原稿おぼえてない、知らない人】なんだよなー。


で、そうげんとアフリカ加えて、和気藹々してる感じなんだけども、
こういうサイトって、「作品傾向も志向もまったく違う人が会している」場だし、

【意見の相違があって当たり前】なんだけど、
現状、「護送船団」みたいになってて、みんなして『うすら長い感想コメント』を書き合ってる。

それが揃って「まず長い」し、『結局何が言いたいのか、よく分からない文章』なんだよねー。


そうやって・・ゆきつく先、最終形態はたぶん、夜の雨やポキ星人さん。

長い長いごはんの口調。

maintenance
アフ
 2020/11/27 06:22

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
あは

少しずつ疲れてんのは同じかな…

了解

maintenance
ブロンコ
 2020/11/27 13:23

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
要するに、あたしみたいのに噛みつきがちな前頭葉委縮系パブロフの犬諸君の衝動や言動って、“小説”っていう衝動こそを一番曇らせるし、何より弱らせるってことがわからないからあんなことが平気で出来るんです。

くだらない掲示板文化はただの凡人の感性をカジュアルに甘やかして腐らせることに圧倒的に効果的だった。
馬鹿な人たちは、その見苦しい魂胆を脆く吐き出しても許されるものだとすっかり誤解させられて、甘えることに慣れ切ってしまった。

所詮そんなサルみたいな脳みそくんたちの仕出かしなんですよ。


衝動は頼るだけならただの衝動であって、反射で思いつくことに抵抗出来ない前頭葉委縮系は咀嚼して我こそなりを眺めるべき手間を遠ざけて恐れるから、すり替える余計な言葉が多くなる。
それは何より、薄汚れた自分自身のただの衝動の吐き散らしでしかない自覚があるからこそ覆い隠したがる卑怯に囚われるのだし、吐き出す言葉にこそありありとその臭みが祟るんです。


maintenance
ブロンコ
 2020/11/27 13:38

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
“毒を吐くなら面白く吐け”とあたしはいつかどこかではっきり言ったはずなんですよ。

それって所詮サービスっていうくだらないなりの咀嚼とか基本的態度のことで、あたしとあたしを攻撃したがるだけのただの馬鹿の何が違うのかって、あたしはそれを見ているまったく無関係の人たちにこそ見るべきを見せたくてわかるべきをわからせたくて、面白くお節介にサービスを盛り付けて不快を煽るのだし、あたしを攻撃したがる馬鹿たちをイライラと苦手にさせて本性をさらけ出させるんです。

“サービス”をはき違えてあたしを名指しにした落書きを投稿して恥を晒した5150や、そこではしゃいだ馬鹿一同、今どんな存在になってますか。
何が目的なのか、そんなことすら簡単に見失う馬鹿。
だからこそいつまでも同じ手口を繰り返して自分の怨念ばかり見せびらかして気付かずにいられるんです性懲りもなく。
当たり前のハナシなんですけど。


あたしはそういう人たちのことを、“馬鹿”って当たり前に言ってるだけ。
夏のひょーろく玉やらア行の馬鹿や数字馬鹿、それを見下すこともできない無駄にお人好しなだけの馬鹿も一纏めにして、感性アホって嗤うだけです。

自分の苦手さにばかり敏感なだけの甘ったれ。
だから安い言葉を衝動的に、反射的に吐いて、自分を慰めることばかりに躍起になるの。
あたしはそういう弱い魂胆ばかりを鍛えて誤魔化したがる人が大嫌いです。

maintenance
ブロンコ
 2020/11/27 16:57

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
ひきゅうさんがどーしても伝えたいと思うことに、あたしは案外関わって来なかった人なのでその辺のところはどんどん遠慮せずにやりあってくれたらいいのに、と普通に思いますよね。
馬鹿なんて放っておけばいいんだし、どうせ勝手に自滅するんだし。



あたしはあの方の書き方っていうか、創作者としての観察や興味が、実は常にジュブナイル的な感度とかレイヤーの視点で動いているんじゃないかと勝手に疑っていたりするので、SFでもBLでも何でもいいんですけど、どうしてもちぐはぐな印象が常にあるんですよ。

よく言えば“小説ハウツー”に忠実に整ってる感じがするし、酷い言い方をすれば“小説が嫌われる理由”をわかりやすく体現してるっていうか、要はいつも想像通りなんですよ大体。

あたしはあの人に嫌われてるから余計なこと言うとただの悪口にしか見えないのが残念なんですけど、ちゃんと小説の話がしたい相手ではありますよね。
熱意あるし。

万里永さんと足して半分こにしたらちょどいい人が二人できるかな、なんて酷いこと思ってたりします。
バランス悪いことに無自覚な両巨頭ってことで。
酷いこと言ってるかな、悪口のつもりはないんだけどなあ。



maintenance
ブロンコ
 2020/11/27 17:11

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
でも今回のやつ文章ヘタですよ、完全に。

多分ちゃんと書いてないだけなんですけど、そう書くべきじゃないことをちゃんと書いちゃってる手抜きがあちこちに完全にあります。
あれが本気なら、一人称はやめた方がいいってあたしなら言うけど、言ってわからない人ではないはずだから、真剣に書き込んでないだけってこともわかるしまあいいや、と。


読みが進歩しない人が多くて嫌ですよ、何だか。

SFとしての構造云々はひきゅうさんに任せるしあたしは面倒くさくてそもそもわかんない。
ただ、物語としての熱や質や思いみたいなことくらいなら相手に出来なくもないつもりだから、あたしはあの作品には完全にダメの印を押します。

その改善の課題っていうのが、結局あの人の“ジュブナイル的感度”ってことにちゃんと引っ掛かってくるはずと思っているから、やっぱ文章の上手下手とかそういう下手糞がこだわりたがるような問題ではない気がしてしまうんですよ。

maintenance
貔貅がくる
 2020/11/27 17:28

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.
↑ ぜんぜんひどくはない。
「言い得て妙」だと思いますよ。


二人とも、『ここのサイトの古株からは評価絶大』で、コメント欄に「褒め言葉が続く」人。
意欲的に書いているし、新たなジャンルに挑戦しようって姿勢も、真面目だしとてもえらい。
えらいんだけど、『小手先になっちゃう』し『こちらの想像の域を出ない』。

公募となると『読み手に刺さり・爪痕残すような・なにかしらが必要不可欠』だから・・
鍛錬場で「一皮剥けるキッカケ」がつかめればいいし、
そうなってくのが「本来の姿」なんだけど、
マトモに苦言を呈すれば、「感想人への誹謗中傷専門」な人らにたかられるだけだし。
(マトモに進言するほどにバカを見る環境)


それは「前々からずっとそう」なんで、
『もうそういうもんだ』と諦め、割り切るようにはしてるんだけど それでも
『理不尽だなー(溜息)』と。


そこそこ書けていて、入賞に手が届きそうな書き手ほど、じじい連中にたかられて・あれこれ無残に削り取られ、
磨耗して鈍化してって、「そのせいで入賞できなくなる」とゆー・・

maintenance
貔貅がくる
 2020/11/28 17:14

ユニクロ・・
.

ずっと欲しくて・・ようやく買った「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」で、

商品そのものには とても満足 なんだが、、、

ポチる時にも『どうしてこれは定価なの??』って思っちゃあいたんだけけど、

購入に踏み切った途端に、「すぐさま1000円値下げ!」って・・(ぴえん)


まあ「それが世の中」なんだけど、さー。(ぶつくさ)

maintenance
ブロンコ
 2020/11/29 09:32

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
ゆうべ書き込んだの全然覚えてない。
酔っ払って本音出ちゃったんだな恥ずかし。

maintenance
青木 航
 2020/11/30 11:27

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
 初めて見たが、ゴミ共が裏でこそこそ他人の悪口言ってオナニーしてるゴミ箱がこんなところに有ったんだ。

 品性の下劣さを自覚しなさい。
あと、何書いてもいいよ。こんなゴミ箱二度とのぞかないから。

maintenance
ドリーマー
 2020/11/30 15:47

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
半分は愚痴なので、スルーしていただいていいですよ^^;

作家でごはん!鍛練場https://sakka.org/training/guideを鍛錬の場として利用している人は、どのくらいいるんでしょうね。
単純に作品公開の場として利用している人の方が多い気がします。それ以前に鍛練場の使い方を読んでいないのかもしれません。
どう利用するかは人それぞれですが、せっかくの鍛練場なのに、ただ投稿して感想を募るだけでは、もったいない気がします。

例えば無駄に空行を入れる人は、空行も表現方法の一つだと知らないんだろうし、書きっ放しでろくに推敲もせずに投稿する人は、作品に対しても読者に対しても失礼な行為だと気付いていないんだろうし。
要するに残念な作品や残念な文章を書く人は、自分が残念なものを書いていること自体、分かっていないんですよね。ここに来たばかりの頃の私がまさにそうで、説明と描写の違いも分かっていませんでした。だから「文章が説明的です」と言われても、全然違う意味に取っていました。
ここに来て三年目に具体例を挙げて説明してくれた人がいて、ようやく「ああ、そういうことか」と分かりました。だからといって、描写が上手くなったわけではありませんが。ただ分からずに書くより、分かって書く方が少しはマシに書けるかなぁと。

貔貅さんとブロンコさんの感想は、けっこう共感することが多いです。でもあの書き方だと、分からない人には伝わらないんじゃないでしょうか。
分からない人にも分かるように書かないと、せっかくの感想が無駄になってしまうので、それもまたもったいないなぁと思います。

maintenance
貔貅がくる
 2020/11/30 17:18

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.

鍛錬場の感想なんて、「言いたかったら書いた」んであり、
「作品の書き手にそれが伝わった」時点で 役割は果たしてるから、

「そこで終了」でも全然いいと思ってる。


当該欄の作者が「自作についた感想にどうするか」も、
「読んだ外野がどう受け止めるか」は、
【感想人側であるワタシのタスクじゃない】んです。


「そこ」までを、全部こっちのタスクにのっけて、
【感想人の完璧を求める】って、どうなん??

そんなん、書き手の「甘え」でしかないし、

「逐一完璧を期して感想書いてられるか」、自分の身に置き換えて考えてみなさい。

ドリーマーさんに、それできるの??
「無理」でしょう??

だから、それは「なんとも理不尽なハナシ」なんですよ。


他人を変えるのは「困難〜無理」なんで、

まず自分から。


世の中「そういうもん」です。


だから・・

サイト内良くしようと思ってるんだったら、ワタシに文句つける前に、
【鍛錬場に、ドリーマーさんの、説得力十二分な感想を、もっと書いてあげる】のが、本筋でしょう。


それやってれば、きっとものすごく感謝される。

ドリーマーさん、人気者だから。

maintenance
ブロンコ
 2020/11/30 17:24

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
青木さん、スルー対象です。
日本語苦手な人はお引き取り下さい。

あなた、評判悪いですよ。

あなたに見えていることとはまったく違う理由がすっかり作用してること、あなた以外の人たちはようやく心得始めてるはずなんですけど、わかりませんか?

あなたの気分なんて誰も興味ないので、いい加減ズレた自警団気取りはやめた方がいいです。
鈍感らしくみっともないので。

あなたが辛抱出来ずにこうしてわざわざ顔を出して、もう覗かないと宣言しなければ気が済まないヒステリーは思考も感情も自制も全て、もはやチンパンジー並みのストレスなんです。
あなたが見なくても他の人は見ますから、あなたのタチの悪さはちゃんと晒されます。
つまり、ただの自殺。
馬鹿ですね、いつまでも。

あたしが言ってるんじゃなくて、先に言った"評判"って、そういうことなんです。
あなた、関わる価値がないんですよ。


既にここがメインストリームだって言ってるでしょ?
鍛錬場、馬鹿しかいないじゃないですか。

だからこそ、わざわざ覗きたくなるんです。

あなたはそれをわざわざ白状しに来ながら、さらに恥の上塗りをするとんだクソマヌケ。

来るだけ自殺ですよ、おまえは。
わかんないでしょうけど。
チンパンジーには。


maintenance
貔貅がくる
 2020/11/30 17:31

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.

サイト初心者にも、懇切丁寧に「書式の指南」したことは、ドリーマーさんが見てない間に、何度も何度も何度もあるの。。


初心者に軒並み親切アドバイスしつつ、
その一方で
【ど〜〜してもお伝えしたいことがあった、叶さんとまりえさんに、眼目が伝わるように、懇切レスを書く】
とか、頭のモードが違いすぎて、
「面倒」だから。

それも『自分の原稿の推敲しながら』、傍から文句がまったく出ないように、それをやる??


ドリーマーさん、やってみなさい。
実際それやってみて、【不足なく完璧に出来たら】、それは偉いわ! ってだけのハナシだ。。


そこまで「滅私奉公・大貢献」を、、

こんだけいわれなき誹謗中傷受けまくってるワタシが、な・ん・で・やらなきゃイカンのだ???


ありえねぇだろ。


人は誰でも、『まず自分の原稿』なのだし。。

maintenance
貔貅がくる
 2020/11/30 17:51

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.

って、優しくて・ほんといい人なドリーマーさんに対して、
口が悪くなって、そこは済まんことでしたが。。


ここのサイト、ドリーマーさんとちくわは、「珍しくいい人」だから、
評判いいし、人気がある。
二人が寄せた感想は、現場でとても喜ばれる。


だから、
こんなとこに文字数費やすんじゃなくて、
【鍛錬場の、叶さんやまりえさんに、滋味のある感想書いてあげて欲しかった】んです。


それ(あなたが感想を書くこと)が一番サイト内の空気をよくする。

あなたにはそれだけの人徳と実績があるのです。

maintenance
ドリーマー
 2020/11/30 22:11

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
>それも『自分の原稿の推敲しながら』、傍から文句がまったく出ないように、それをやる??
>実際それやってみて、【不足なく完璧に出来たら】、それは偉いわ! ってだけのハナシだ。。
>そこまで「滅私奉公・大貢献」を、、
>こんだけいわれなき誹謗中傷受けまくってるワタシが、な・ん・で・やらなきゃイカンのだ???
>人は誰でも、『まず自分の原稿』なのだし。

言われてみれば確かにそうですね。
私のコメントの最後の二行は蛇足でした^^;
失礼しましたm(__)m

でもね、貔貅さんの公募を意識した指摘や、ブロンコさんの一人称小説の、特に視点と時制の指摘はかなり参考になるんですよね。
『自分の書きたいことを余すことなく書き切る』だけじゃダメで、その一歩先に行かないと、受賞どころか予選通過も難しいわけだし。

それでは。おじゃましました。

maintenance
ブロンコ
 2020/11/30 22:50

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
>せっかくの鍛練場なのに、ただ投稿して感想を募るだけでは、もったいない気がします。

もったいない、という意見が本音なのかどうか、あたしは疑わしい気がしています。
何しろあたしはずっと“感想を書け”と言い続けきたから、ただの書き捨て諸君は所詮、SNS馬鹿くらいにしか思ってないですし。

思い付きを気軽に吐き出せばフォローされる、お手軽に反応が得られるつもりでいる。
ただの落書きのクセに期待することだけは一人前。
それがここの投稿者の十中八九ですよ。

センパイならわかると思うんですけど、あたしたちは書くもの書いてきたし、感想こそ馬鹿ほど書いてきた。
何なら、感想でこそ名を売ってきた、その自覚が完全にあるでしょう?
何者だこいつ? って散々思わせてきた。

面白かったでしょう? その実感は。

読みたくなる言葉には、その人という理由が所詮必要なことをあたしたちは知ってる。
それはこんなちっぽけなサイトですら絶大な“絶対値”で、攻撃される、目の敵にされるに相応しい実績、つまりあたしたちは“面白い”

“小説”を目して、それ以外に何が必要ですか。

そんな絶対的価値を、“もったいない”と自覚するつもりなんて、これっぽっちもないんですよ。
何なら、舐めんなとすら言いたい。
やれるもんならやってみろ、と言いたい。

そんなことすらできない奴に限って公募だのプロだのとてめえのことは棚上げにして世間を語りたがるでしょう?
こんなとこですら勝てない戦略無知が。

あたしたちは、そんな弱さに耳を貸すものではないです。
勘違いしたらダメです。
弱い言葉に化かしたらダメです。

あたしは、そういう不機嫌さを恥じるつもりはこれっぽっちもないです。
わかってほしい。
酔ってるから何言ってるのかもしかしたらわかんないかもしれないですけど。

maintenance
ブロンコ
 2020/11/30 23:01

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
おじゃましましました、じゃなくてもっとやり合えなくてどうすんですか。
野良猫ですよ、そんなんじゃ。


鍛錬場はボロっかすです。
ここのが断然面白いです。
それをやろうって言ってんです。
感想下さい、って書き込みくるまでやらないと面白くないでしょ?

あたしたちに読んで欲しいと思う人来ないとつまんないでしょ?
馬鹿ばっかで台無しじゃないですか。
ムカつくんですあたし性格悪いんで。
そのつもりで感想書いてきたんで。

手厳しくやって何が悪いんですか。
あたしはひきゅうさんとだってケンカしてきたし、嫌われること避けてきたつもりもないです。

あたしとひきゅうさんは、強いですよ。
舐めんなと言いたい。

どうしてセンパイはそこから距離を置きたがるんですか。
あたしはそればっかりが信用置けない。
“裏千家”やりましょうよ。

表のアホな感想の確認に来たくなる場所にしたいんですよ。
とにかくあたしつまんないんですよ辛抱できない。
なんであんなに馬鹿っぽいやつばっかがうじゃうじゃしてんのかぜんぜんわかんない。

証明させてくれイライラする

maintenance
太郎仏
 2020/12/01 03:18

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
おいでしょ。
さっさとキョウサンゲリオンに感想つけろや。
俺のバックには財務省事務次官がいる。
日本のドンがオレノキョウサンゲリオンを待っている
うひゃヒャヒャヒャ

maintenance
野良猫
 2020/12/02 16:20

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
やい、ブランコ! こんなところでなにやってんだ?! バックグラウンドアプリでもあるまいし、暴れるんなら正々堂々と表で暴れてきやがれ!
それからよ、アフリカさんのこと、ほっといていいのか? なんか、マジであんたにイカレてるみたいだけどよ(笑)。感想書きたくねーんなら、せめてスリーサイズだけでも教えてやれよ。きっと大喜びするぞ(あそこをモッコリさせて)。
いや、まてよ。この際だから、お互いにユーチューブで素顔曝してお見合いでもすればいいんじゃないのか? 感想欄にURL張り付けてよ。といっても、さすがにジャイ子みたいなツラは曝せねーか(笑)。

maintenance
貔貅がくる
 2020/12/02 17:42

↑ スルーして、トピ上げ〜
.

しますわ。






一昨日、yahoo!のポップアップ広告ですすめられた
ブラックダイヤモンド、ペンダントトップ(ヤフオク、業者による新品の出品)を〜、
『この値段で持ってかれるのもナンだよなー……』と、入札に参加しちゃって、
競って競って……
数人で終了時間を2時間も延長するほど競り合ってしまって、
そのまま落札してしまった。。


傍にいたダンナ、「黒いダイヤって、石炭じゃね?」。
「結晶構造が違います〜。白いダイヤモンドはモース硬度10だけど、劈開で割れる。けど、ブラックダイヤ:別名ボルツは、靭性も最強なんだよ〜」
と、アニメ『宝石の国』で頭に入ってた蘊蓄をかましつつも、その現物をまじまじ見たことはなかったため、
『ヘマタイトやブラックオニキスみたいな感じなのかなー??』と半信半疑だった。

大阪の業者、いつもながらの迅速発送で、今日午前中にはもう届いてしまった。
黒いわー。ブラックダイヤ。
ヘマタイトやブラックオニキスより、奥の深い漆黒。
漆黒で、キラキラ。
不思議な感じだね。

達成と成功をもたらす最強パワーの「魔石」らしいよ、ブラックダイヤ。
(↑ 落札してしまってから、ググりまくった)

maintenance
ドリーマー
 2020/12/02 18:05

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
>もったいない、という意見が本音なのかどうか、あたしは疑わしい気がしています。

やっぱり見透かされていますね。
ズルいんですよ、私は。
もったいないと思うなら、貔貅さんの言うように、直接本人の感想欄に書けばいいんです。
でも今は自分の原稿を書くので精一杯で、読んで感想を書く時間がなかなか取れません。
だからここに書いて自分の気持ちに折り合いを付けようとしました。

ブロンコさんのコメントを読んで、何て返信しようか考えているうちに、これまでにごはん!で出会った人のことを思い出しました。
大病をして一度は死を覚悟した末に、復活して書き続けている人。
やはり大病をして、次に再発したらもう書けないからと、命を削るように書いていた人。
あるいはプロだということを隠して、真摯な感想を書いてくれた人。
その人たちのことを思い出したら、自分が情けなくなりました。

だから「おじゃましました」ではなく、「出直してきます」と言い直します。


追伸
野良猫さんへ。
野良猫さんが、ブロンコさんがこれまでに言った言葉を理解していれば、なぜ感想を書かないか分かるはずですよ。

次にここへ書き込む時は(いつになるか分からないけど)、↑ こういう書き方をしそう……。

maintenance
野良猫
 2020/12/02 19:20

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
あれ、ドリーマーさんって、あのドリーマーさんですよね? どうも、お久しぶりです!
しかし、どうしちまったのかな、ブランコさんは。なんか、さいきん暗いよね。むかしはもっと明るいやつだったのにさ(年とったからかな)。
それからブランコさんよ。ごはんを面白くしたいんなら、まず自分がやってみせることだな。あの山本56も言ってただろう?
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ」ってな。
まずは、あんたがピエロになることだ。意地とかプライドなんか全部捨ててな。そうじゃなきゃ、だれもあんたの言うことには耳を貸さないぜ?

maintenance
ブロンコ
 2020/12/03 18:55

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
誰スルーとか触れるまでもないのでスルーします。



センパイらしくない言質だ。
でも言ってることはわかりますよ。
ひきゅうさんもいつもいってるけど、ここに頓着しすぎると言葉が濁るっていうか、単純に自分の書きもの純度が下がる気がするんですよ。
っていうか、単純に波動が下がるっていうか、気持ち悪い言い方してごめんなんだけどなんか運気下がります確実に。

あと、見えるものが狭くなる。
見えなくなる。


わかってもらえるかどうか、それはもちろん単純に文章のハナシで、やっぱダメかなうまく言えないや、とにかくなんか違うんですよ。
何が違うのか、あたしはもうけっこうはっきりとわかっちゃってるんですけど、もちろんその先のわかんないもあるからやっぱうまく言えないのかなあ。

ここはつまんないです。
わかってない人が集まり過ぎてて、“その先”みたいな感覚には出会えない。
もちろんこんなとこで出会うものとも出会えるものとも思ってないからいいんですけど、それわかってないでのんきにあたしをただ不快のように受け止めることでしか自分の現状を維持できない人が多すぎて、なんかかなしいんですよ。

あたしは何やってんだろ。
あたしが好きなものは、こんな性根の悪いやつらばかりが憧れたがるものなのかなあ、欲しがることなのかなあって、結局むかつく。

maintenance
ブロンコ
 2020/12/03 19:55

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
何しろ、鍛錬場見てくださいよ。
悲惨すぎ、まじで。

キラワレモノ同士が手に手を取って強がるのに必死のあの惨めさ、自覚症状があってのことくらい人は察するのに、人間舐めてますよ。
恥ずかしくないのかなあ。


何より情けないのは、言葉の飛距離の無さ。
キラワレモノ同士にしか放れないあのカラ元気。
まじでウケる。


っていうかはっきり言っちゃうんですけど、あの人たちはちゃんと自覚があるんです。
あたしたちはそれを天然で刺激する。
だから目障りなんですよ。
つまり、影響力ってこと。
派手なんですよ、あたしたちってすげえぶっ飛ばすから。


憎かろうが疎ましかろうが、欲しがっても手に入るものじゃないんですよ、そういうのって。



金川とかいう馬鹿が立てたスレッド、書き込みすべて卑怯の逃げション。
馬鹿すぎて呆れる。
どうしてあんなに、得意に見せたがらなければ気が済まないのか。

どっかの馬鹿は芸術だとか、文学だとかって、何で自分でそんなことが言えるのか。


あたしはそういう怠けた欲求が見過ごせない、馬鹿なので。
だからこれやってる。
汚れたなら洗いますよ。
それはあたし自身のことなんだし、やっぱ、言葉が好きだからです。


あいつらは言葉を侮辱してる。
やめろって言ってもどうせ意味すら分からないし、だから勝手に証明するだけ。
せめてそれを眺めてスッキリしたい人は、案外少なくないですよ。
だからこそ、鍛錬場はあんなにハッキリと醜く廃れてるんだし。


あたしやひきゅうさんがしゃべることは全部証明だから、よく飛ぶ。
意味わかりますか?

センパイだって自分を洗うときはたまには必要ですよ。
熱心に言葉借りてんですから。

maintenance
ブロンコ
 2020/12/04 14:34

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
一人称の誤解的誤用、という意味でとても分かりやすい気がしたので、“裏千家”やらかします。


“一人称”が語り手に自在なものとして扱うとこうなる、という見本らしい無駄ごとの多さ。
無駄な言葉が多いというそのままの意味で、書きだしから興味への配慮に失敗してる、という意識は作者にはないかもしれません。

個人的にはこの文章はただの不親切のように感じさせられます。
不親切、という意味がわかるかどうかは“センス”という単純な適正問題のはずなので説明は省きます。


書き出しのパートと、ナディアが登場してからの筆致のブレは“構成の悪さ”を一先ずは想像させるもののはずで、書き手自身の集中に対する手落ちを何より想像させられます。

狙いやアイデアに反して、通底して軽薄、薄情な印象を受ける原因の根本は所詮”一人称”という表現の不確かさのせいではないのかと個人的には感じさせられています。
勘違いしてほしくないのは”一人称”が相応しくないのではなく、最低限要求されるはずの視点や観察を操れない作者の感度と筆力に問題を感じさせられるということであって、一人称で書けないはずもないことを好ましいく表現できていないだけということを言っています。

この作者には“情報”を観察する、あるいは表現するという感覚において“一人称”という面白さや目的の理解に誤解があるような印象を受けます。
思いつく情報がこの度のような感度や表現に留まるものであるなら、せめて三人称単一視点の方が軽薄さも薄情さも違和感なく良好に機能してつまらないケチが付くこともないような気がします。
せっかくのアイデアやテーマを、“一人称”という至らなさが阻んでいる印象が強い気がします。

maintenance
ブロンコ
 2020/12/04 14:57

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
仕様書追記しましたちぇけら

maintenance
貔貅がくる
 2020/12/05 21:36

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.
私は生来「馬鹿正直」な人間で・・

ネットに書かれた経歴も、多少……ないし かなり違和感あっても、
『でもまあ、この人がそう書いてる訳だから……』と、
脳内のアラートを無視してる。

んだけど、そもそもが細かい人間で、
推理小説で 犯人/動機/アリバイ工作 〜その無理矛盾にまで、即気づける「無駄体質」だもんで、、、

ついつい、「気づかなくてもいいこと」に気づいてしまったー。。


前々から、うすうす『そうじゃねぇか?』とは思っていた。
結構濃厚に思っていた。
思っていたんだけど〜、
『その人がこうだと言ってるんだから、それでいいじゃねぇか』で流して来たものを・・


雉も鳴かずば撃たれまい。&王様の耳はロバの耳。


直にはとても書けない、言えなーーい。


しかし『いまさら』かもしれない。
他の人も、実はとっくのとうに知ってて、あえてスルーしてんのかも??
(5年前の初見時から、そのように「も」思っていた事柄だった)


なんのこっちゃ? なカキコで、ごめん。

くらくらして、書かずにはいられませんでした。。

maintenance
貔貅がくる
 2020/12/05 21:53

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.
1つ虚偽記載があって、
それが回を重ねるごとに「微妙に変遷してって、よりもっともらしくなるよう腐心されてるる」にしても、

その1つの矛盾(おそらくは虚偽)をもって「すべてが虚偽であるとは言えない」わけだし、

他の人には『どうでもいいこと』なんだろうから、
流しとくに限る。

「嘘も方便」で、「真実は劇薬」。。

maintenance

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!