スレッド一覧 > 記事閲覧
プロットの相談
2020/08/01 21:07
エア

新作小説のプロットを考えているのですが、質問です。

・他のサイトで見せてもらったところ、漫画の方が向いている。と言われましたが、皆さんは、どう思いますか?
・以下の内容は面白いですか?(ダメだと思った人は、助言や改善策をください)

件の内容は、以下のURL
『ハピネスの舞台裏』(No.9で、全体的な流れが書いてあります)
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/plot/novels/thread/427
maintenance
Page: [1]

サイレンス
 2020/08/02 09:48

プロットの相談
悪いけど、これ、漫画にしても「ガラスの仮面」の亜流にしかならないと思う。
最初にキャラありきだと、物語が広がらない。
書いているうちにキャラが勝手に動く、矛盾したら削除して書き直し書き直し、の繰り返し
が理想。

演劇って見たことあります?おそらくない、あるいは数年に一回だと感じてしまうのです。
美内すずえは、漫画に登場させている芝居は全部、自身で考えているんですよ。
概ねの劇団は赤字、黒字なのは「劇団四季」だと言われておりましたが、浅利慶太が
亡くなって、あそこもヤバイと言われておりますから、手を出さないほうが無難。題材として。

maintenance
エア
 2020/08/03 15:27

プロットの相談
>サイレンスさんへ
コメントありがとうございます。
コメディ路線で、行こうと考えているので、リアリティは無視して進めようかと思っていますが、それでもダメですか?
亜流でも、パクリ、盗作にならない限りは良いと思うのですけどね。
それを言ったら、テンプレものや王道モノは、どうなるんですか?

maintenance
サイレンス
 2020/08/03 16:21

プロットの相談
そもそもね、「善玉志望」とか「悪玉志望」って劇団の門戸を叩く人間はいない。
コメディ結構。だがね、コメディってのは「現実」と「虚構」のスレスレ、だが少しずれて
いるって話じゃないと、読者は笑わないよ。それには徹底的なリアリティが必要。

「テンプレ」って意味分かんないし「王道モノ」ってのは、オリジナリティで話は続ける
けど、所々「王道ねた」をちらりと見せることで「あ、こいつ知ってるな」って感心させる
ものです。

あなたは若いから知らないだろうけど、昔は「大映モノ」と云われるモノがあって、熱血
でご都合主義で不幸とミラクルが起きる、つまり「劇画的」だから笑われ、今も評価されて
いるんです。

私は大学で演劇を少し学び、卒業後は児童劇団のマネージャー、そして流転の末、AVのシナリオを書いております。だから偉そうに説教はできない。

やはり、おそらくあなたは演劇芝居を見たことないでしょう。
わたしは下北沢でよく芝居を見るのですが、キャパ三十人たらずでチケットは5000円近く
します。それでも、どこでも赤字なのです。

ともかく現実無視、は絶対にダメだし受けません。せめて、コンスタンチン・スタリスラフスキーの演劇理論と「つかこうへい」の戯曲を読み「唐十郎」の芝居を見て、アイデアを膨らめせてください。

maintenance
サイレンス
 2020/08/03 16:31

プロットの相談
それに、あなたは自分に絶対的な自信があるのでしょうから、人に相談するなんて
時間の無駄です。どうせ聞かないでしょう?笑われようが、唯我独尊で書き続けたら
良いのでしょう。それか、反論者を論破したくて書き込んでいるのですか?

maintenance

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!